リニア中央新幹線 44at RAIL
リニア中央新幹線 44 - 暇つぶし2ch931:名無し野電車区
24/02/04 16:32:11.55 qhcfDyLT.net
>>909
リニア車体は「長年の営業実績」をもとにした
技術で作られている。
>>910
通常乗客とは料金を支払って乗っているお客様。
先日の飛行機事故でも「乗客乗員全員無事」と
表現する。

932:名無し野電車区
24/02/04 16:32:59.19 KZyTlEVQ.net
>>890
その点は明かり区間が極力少なく作っている事が幸いしているよな
外部からの砂鉄の飛び込みは極力抑えられているし
鉄分の発生源となるブレーキディスクが非鉄製だから
内因性の鉄粉はほぼ無い
ボーディングブリッジによる客の乗降なので
悪意を持って鉄製品を軌道に投げ込まれるリスクもない
鉄の侵入防止策はほぼ完璧だろうな

933:名無し野電車区
24/02/04 16:36:07.61 KZyTlEVQ.net
>>891
タイヤによる着地は墜落とは言わないのでは?
まぁ海保の警備艇が海軍の戦艦に見えるパヨクには
着陸も墜落に見えるかもしれないが

934:名無し野電車区
24/02/04 16:37:30.38 KZyTlEVQ.net
>>894
その点のあり得ないシチュエーションでのアクシデント試験は
小牧の走行試験装置で試せるだろうな

935:名無し野電車区
24/02/04 16:39:00.72 1bp7p9gA.net
>>913
長年の営業実績を元にしたらなんでもそうなりますね
例えば自動運転は未知でも有人のつくっている会社が担当しますし
ロケットだって飛行機の技術の応用ですね 人類みな兄弟的な感じですか?

936:名無し野電車区
24/02/04 16:48:48.85 TGchY9tv.net
>>903
鉄道局長は、説明することが一杯あり過ぎて逃げ出してしまいそうですね↓
東海道新幹線の需要動向(静岡県へのメリット)調査について
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
リニア開業のもたらす静岡県内の停車頻度増加などのメリットについては、「品川‐名古屋」部分開業による影響と「品川‐大阪」全線開業による影響とを区別し、それぞれについて、分けて調査の上、丁寧なご説明をいただかなければなりません。
【I】品川―名古屋の部分開業の場合、ご説明いただきたい内容―
1)部分開業後の「リニア」と「のぞみ」の運賃・料金の差
2)部分開業後の「リニア」へと「のぞみ」から転換する乗客数の割合
3)部分開業後の1時間当たりの「リニア」と「のぞみ」のそれぞれの本数
4)部分開業後の1時間当たりの「ひかり」「こだま」のそれぞれの本数
5)部分開業後の1時間当たりの「ひかり」「こだま」の静岡県6駅(熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松)での停車回数
6)部分開業後の「ひかり」「こだま」の静岡県各駅で短縮される停車時間
これらのデータをご提示の上、「リニア」の部分開業(予定)2027年から全線開業(予定)2037年までの、10年間において、静岡県が享受できるメリットをご説明ください。

937:名無し野電車区
24/02/04 16:49:07.26 TGchY9tv.net
なお、2027年の部分開業を困難にしている以下のような事案があります。それらを解決するJR東海の方策を踏まえた上で、上記の回答をお願いします―
1)関東車両基地の用地取得が未完了(車両基地がなければ営業できません)
2)JR東海は「車両基地建設期間 11 年」という工事工程表を公表しています。2027年までの実現の可否
3)事業全体の用地の取得状況(品川‐名古屋間約40%の用地未取得:JR東海ホームページ)
4)品川‐名古屋間の複数の変電施設の建設が現時点で未着手
5)複数の駅の建設が現時点で未着手
6)JR東海の長期債務残高「6兆円」問題―JR東海は、中央新幹線小委員会で、「長期債務残高を『5兆円以内』とすることが適切かつ必要」とし、「長期債務残高『6兆円』を想定すると、ピークの年には新規・借換を合わせて1年間で1兆円を超える調達が必要になる。
こうした多額の調達は現実には極めて難しい」と表明しました。
しかし、現在のJR東海の長期債務残高見通しは健全経営の限度「5兆円以内」を優に超えています。
JR東海は、2021年4月27日、「中央新幹線品川・名古屋間の総工 事費に関するお知らせ」で、品川・名古屋間の工事費を1.5兆円増の約7兆円、「令和11年度の長期債務残高6兆円」と発表しました。
国に提出した事業計画とは明らかに異なる事態です。
政府による検証が必要であると思料いたします。

938:名無し野電車区
24/02/04 16:53:37.82 KZyTlEVQ.net
>>919
車両基地については組み立て工場や車輌検査設備などの
正式営業に必須の設備は中部車両基地に集約されているからな
関東車両基地は単なる留置線でしかないから
列車繰りですぐに必須というわけではない
※将来的に運行速度や運行密度を上げていく際には
必要になるだろうが

939:名無し野電車区
24/02/04 17:00:17.48 TGchY9tv.net
>>911
飛行機は、スクーターのゴムタイヤで十分らしいな。

URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
館内を案内していただいた副館長伊東功氏。伊東氏の横にあるのがボーイング777用のタイヤ

940:名無し野電車区
24/02/04 17:04:02.91 TGchY9tv.net
>>920
つまり、2027年には間に合わないと言うことですね。
万が一、そんなことを鉄道局長が口走ったとしたら、丹羽社長さんの立場が危うい。

941:名無し野電車区
24/02/04 17:13:23.82 TGchY9tv.net
>>914
ロックボルトに触れないのは何でなの?

942:名無し野電車区
24/02/04 17:16:58.08 TGchY9tv.net
>>915
頭がリニアな人は、リニアのタイヤが原因となった車両火災の事例すら知らないらしい。

943:名無し野電車区
24/02/04 17:30:58.67 jswERJ0W.net
羽田で大事故起きたから飛行機には乗らない人か

944:名無し野電車区
24/02/04 17:36:26.75 7n86J9Fz.net
>>887
それってどんな条件で強制クエンチさせたの?

945:名無し野電車区
24/02/04 17:48:52.01 8l9cSWTO.net
>>908
同程度の車両剛性ならば速度が2倍のリニアの方が4倍弱い事になるな。

946:名無し野電車区
24/02/04 17:58:30.13 C9n2NyDZ.net
>>923
論じる価値がまったく無いから
山梨実験線でロックボルトが磁力だ飛んだ事例があるの?
磁力線の力は距離の二乗に反比例する
1.5m離れれば実質的な問題が無いと言われているのに

947:名無し野電車区
24/02/04 18:00:57.05 TGchY9tv.net
>>928
頭がリニアな人は、山梨実験線のトンネルは南アルプスの大破砕帯にあるトンネルと同じだと信じているらしい。
>>879

948:名無し野電車区
24/02/04 18:01:17.33 C9n2NyDZ.net
>>926
海保の船が海軍の戦艦に見えるパヨクには
アホみたいにクエンチ、クエンチって言いたいだけだよ
永久電流スイッチでのオンオフとマジモンのクエンチの見分けができてない

949:名無し野電車区
24/02/04 18:04:04.53 TGchY9tv.net
>>930
鉄スパナが時速500kmで突っ込んでくるリニアの超電導磁石目がけて車体を突き破り、ケーブルに触れでもしたらアーク放電によって火災が発生する危険があります。

950:名無し野電車区
24/02/04 18:04:25.54 C9n2NyDZ.net
>>929
大破砕帯があるからロックボルトが磁力線で飛ぶと言いたいの?
それってどんな物理的考察を基づいた学術論文なの?
1.5m離れれば磁力の影響は特に問題にならないのに

951:名無し野電車区
24/02/04 18:06:05.53 C9n2NyDZ.net
>>931
車体のどこのケーブルを破断させてアーク放電させるのですか?

952:名無し野電車区
24/02/04 18:11:08.08 TGchY9tv.net
>>932
大破砕帯の天井部に定着させた筈のロックボルトが緩みによって抜け出して落下し、超電導磁石の半径1.5mの範囲に侵入してきたとしたら、どのように防せぐんだろうね。

953:名無し野電車区
24/02/04 18:16:00.56 vShmw5al.net
>>934
それってリニアに限らない問題では?
在来線でも旧新幹線でも道路でもトンネルならば
ロックボルトが抜けて車両の通過範囲に飛び出してきたら
全て事故のリスクとなる
リニアのトンネルだけが突出して抜けやすいならば問題だが

954:名無し野電車区
24/02/04 18:16:12.27 TGchY9tv.net
>>933
そんなこと、JR東海に聞けば良いでしょう↓

リニア出火、山梨・静岡知事が批判 「走行中ならパニック」
2019/10/11 15:25
URLリンク(www.sankei.com)

>リニアをめぐっては、平成3年に宮崎県の宮崎実験線で、タイヤのパンクが原因で車両が全焼する事故が起きている。

955:名無し野電車区
24/02/04 18:18:59.20 TGchY9tv.net
>>935
超電導磁石を駆動力にした乗り物が南アルプストンネルをリニア以外にあるんでしょうか?

956:名無し野電車区
24/02/04 18:33:36.28 6LzbAluP.net
>>813
その走行距離は一見すると凄そうだけど全ての営業列車の1ヶ月分にもならないんだよ

957:名無し野電車区
24/02/04 18:33:42.16 6LzbAluP.net
>>920
関東車両基地はただの留置線じゃない
検査庫、臨時修繕庫、保守基地が設置されるから開業時から必用

958:名無し野電車区
202


959:4/02/04(日) 18:36:50.88 ID:vShmw5al.net



960:名無し野電車区
24/02/04 18:43:15.09 TGchY9tv.net
>>940
ロックボルトの緩みも知らないくせに生意気ですね。
ど素人さんですか。

961:名無し野電車区
24/02/04 18:45:13.53 vShmw5al.net
>>941
で、それはリニアトンネルだけに起きる特異現象なのですか?

962:名無し野電車区
24/02/04 18:47:13.18 TGchY9tv.net
>>942
ロジカルな話もできないようですね。
南アルプストンネルを超電導磁石を駆動力にする乗り物が、リニア以外にあるんですか?

963:名無し野電車区
24/02/04 18:49:45.64 7n86J9Fz.net
こんだけ推進派の屁理屈カキコがあるにも関わらず、
>>851への反論がゼロなの笑えるんですけどw

964:名無し野電車区
24/02/04 18:59:44.93 jbrWyTPA.net
>>944
全区間に渡って試験が必要なことは当たり前だから別に反論はないでしょ

965:名無し野電車区
24/02/04 19:00:42.07 .net
>>862
ルート変えられないなんて馬鹿
元の計画ルートにすることができない?
その根拠は?
根拠示さないのはちらうらwww
わかったか?埼玉のリニア信者

966:名無し野電車区
24/02/04 19:02:04.09 TGchY9tv.net
>>851
南アルプストンネルでは、列車無線は使えませんね。

967:名無し野電車区
24/02/04 19:02:20.90 .net
>>851
これバックアップ何重にもしないとエラったら直ぐ事故じゃん

968:名無し野電車区
24/02/04 19:08:03.68 7n86J9Fz.net
>>948
ほんそれ。
いくらなんでも公共交通機関としてデリケート過ぎて絶対に成り立たない。
ネットでリニアマンセーしてる連中の99%は理解出来ない話だけどねw

969:名無し野電車区
24/02/04 19:13:24.64 vShmw5al.net
要するに耄碌ジジイ特有の「前例が無いからダメだ」
というビョーキを拗らせているのが問題ってことだな
20年以上実験を続けても「前例が無いからダメ」
日本がジジイに潰されたのは当然の帰結だな

970:名無し野電車区
24/02/04 19:16:32.17 PK8okUfm.net
夏場は発炎トラブルが起きて地獄の列車になるな
走る棺桶と言うべきか

971:名無し野電車区
24/02/04 19:24:01.88 wlfRKnts.net
リニアよりオスプレイの旅客化検討して欲しいわ
全国の主要ターミナルの上にヘリポート設置すればインフラは完成!
新幹線より客席少ないから全席グリーン車扱いでどうだろう?

972:名無し野電車区
24/02/04 19:32:36.75 TGchY9tv.net
>>950
前例を打ち破る成果が出せないんじゃあ、諦めるしかない。

973:名無し野電車区
24/02/04 19:35:17.55 PxFX1BlA.net
>>926
どんな条件でクエンチ試験が実施されたか
忘れたな。
クエンチはいきなり起きるのではなく、温度が
上がり始めるなど予兆がある。それらを事前に
察知して対応することは可能。
反対側の超電導磁石を緊急消磁、タイヤ出しなど。
クエンチが起きれば当然非常停止、他の超電導磁石
によるタイヤ走行になる。

974:名無し野電車区
24/02/04 19:37:34.42 PxFX1BlA.net
ボルトが緩むとか言ってる人がいるけど、それを
防ぐために定期点検をしている。人による目視の
ほか、画像検知によるものも。

975:名無し野電車区
24/02/04 19:40:13.89 jbrWyTPA.net
そういうチェック体制も含めて早く完成させて試運転させたいのだろうがな。どっかのバカのせいでどんどん遅れていくわ

976:名無し野電車区
24/02/04 19:56:27.31 vShmw5al.net
>>953
前例ジジイの良くない習性は前例がないと聞く耳を持たない事
だから新規事業は海外に出遅れる事になる
ジジイは害悪でしかないよな

977:名無し野電車区
24/02/04 20:04:51.31 vShmw5al.net
>>954
最近は素材の研究が進んて来てて超電導素材が原因によるクエンチは減っているけどね
ほとんどが人的ミスが原因でクエンチがおきている

978:名無し野電車区
24/02/04 20:06:43.96 TGchY9tv.net
>>957
成果も出せずに世迷言を吐くだけでは仕方ないね。

979:名無し野電車区
24/02/04 20:08:57.57 TGchY9tv.net
>>958
クエンチ現象は主として超電導コイルを内槽(コイルと液体ヘリウムを入れる容器)に固定するスペーサと超電導線との滑りに起因する、機械ロスによって発生するものと考えられるようになった。
また、同時に地上コイルから発生する変動磁界に起因する超電導磁石の発熱機構が明らかになり、あわせて対策を確立することができた。
山梨リニア実験線用車両には、これらのクエンチ対策を施した超電導石が導入される。

980:名無し野電車区
24/02/04 20:10:50.84 TGchY9tv.net
>>954
3・2 模擬クエンチ試験
走行中に強制的にSCMを消磁させる模擬クエンチ試験を実施した。
速度400km/hにて走行している車両において、片側SCM4個のうち2個のコイルを消磁させるものである。
図14に試験結果を示すが、2個コイルクエンチであるため、図8の4個コイルクエンチ時の荷重に対して小さな荷重値となる。
2・2節の車両運動モデルを用いたシミュレーションによる予測最大荷重は約100kNであるが図14の最大荷重と概ね一致した結果を得た。
なお、試験後に緊急着地輪の分解調査を実施したところ、軸受のポールに細かいキズが見られるものの、再使用可能な状態であった。
また、コンクリート走行路は継目部に軽微な損傷が見られる程度であった。
クエンチ時の緊急着地輪の保護機能をこの試験を通して確認することができた。

981:名無し野電車区
24/02/04 20:19:02.79 6LzbAluP.net
>>899
工事茶機種ってなんだよ w

982:名無し野電車区
24/02/04 20:19:08.85 6LzbAluP.net
>>949
推進派は超伝導、浮上走行、時速500キロ、東京~大阪1時間に騙されてる

983:名無し野電車区
24/02/04 20:24:44.23 6LzbAluP.net
>>956
試運転できる技術になってないだろ
沿線自治体に公然と喧嘩売る東海がバカ

984:名無し野電車区
24/02/04 20:35:28.76 TGchY9tv.net
>>955
ロックボルトを知らないらしい。

985:名無し野電車区
24/02/04 20:37:06.09 TGchY9tv.net
>>956
JR東海の社長さんのことですね。

986:名無し野電車区
24/02/04 21:18:54.17 MJVseNgr.net
明日2月5日の静岡県の47項目の説明会はどこまで解決の提案が出てくるなか?
winwinになる提案になるんだろうか?

987:名無し野電車区
24/02/04 21:22:14.81 vShmw5al.net
>>967
ムービングポスト川勝相手に話が進む事は無いだろうな

今はもういつ政府が行政代執行に切り替えるかの段階なんだから

988:名無し野電車区
24/02/04 21:24:53.06 jbrWyTPA.net
正直これで手打ちにして欲しいが期待薄かな。事務方のみなさんもクレーマーひとり相手にホントご苦労さまです

989:名無し野電車区
24/02/04 21:26:43.55 cpNzP4i9.net
JR東海が今まで報告している被害予想より対策を強化して被害を減らします、と言えば前に進むのにね

990:名無し野電車区
24/02/04 21:31:45.07 TGchY9tv.net
■川勝知事
『12月に(JR東海が開業時期を修正して)計画を変えたじゃないですか。南アルプス(を巡る環境問題)を27年までに解決しなければいけなかったわけですが、それが27年以降になった。だから、JR東海が南アルプスの問題を解決できないと気がついたことが非常に大きな節目(成果)だ。(知事として仕事をして)JR東海の方針が変わったんです。南アルプスさんの言葉を借りると「ここで一息つけたなあ」』

991:名無し野電車区
24/02/04 21:36:43.22 TGchY9tv.net
◼リニア担当幹部職員の渡邉光喜参事
「県庁内で議論したことはないが、知事が議会で答弁したので『県の公式見解』となる」

992:名無し野電車区
24/02/04 21:46:28.78 cpNzP4i9.net
来年の静岡県知事選挙がどうなるか予想つかないけど、もし川勝から変わっても被害を減らしてという要求は変わらないと思うよ

993:名無し野電車区
24/02/04 22:00:02.33 TGchY9tv.net
山梨県知事も政治資金問題で辞職するハメになりそうだし。
実験線も廃止になる憂き目あいそうですね。

994:名無し野電車区
24/02/04 22:04:45.14 jbrWyTPA.net
>>970
アホらしくて静岡県の被害想定とヤらを読んでないけど、具体的にはどんな被害を一番危惧しているのさ?たった3kmちょいのトンネルで

995:名無し野電車区
24/02/04 22:11:12.41 17kn9WQs.net
今からでも遅くない
レール方式中央新幹線

996:名無し野電車区
24/02/04 22:11:48.45 Q9t9emV0.net
>>973
むしろ川勝はさっさと変わってほしい
そんで相変わらず遅々として進まない有り様を見て推進派が今度はどういう言い訳をするのか見てみたい

997:名無し野電車区
24/02/04 22:12:24.34 jbrWyTPA.net
>>976
いや粘着式でも山の生態系に被害が出るだろ?諏訪周りにでもするのか?税金で

998:名無し野電車区
24/02/04 22:13:16.46 TGchY9tv.net
富士山の登山者に通行料2000円導入へ 知事「理解は得られる自信がある」 地元からは困惑の声 山梨県
2/1(木) 18:53配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
長崎知事は・・・
> 一方長崎知事は、富士吉田市がインターネットで行った富士山登山鉄道に関するアンケートについて「反対多数の結果を導くためのものだ」と批判しました。

地元の意見を聞かないのは、JR東海と一緒ですね。

999:名無し野電車区
24/02/04 22:24:58.09 17kn9WQs.net
>>978
もう諏訪まわりでよかったのかも
並行在来線ぶった切れて地域見殺ししても確実だもん
長野県内はしなの鉄道にお任せで

1000:名無し野電車区
24/02/04 22:29:01.68 17kn9WQs.net
レール軌道なら北陸新幹線の京都南部予定線と合流して大阪に入ることが出来る
土地が無い中でこれは大きい
地下にするにしても別線にしないでいい
あれ?いいことだらけじゃね?

1001:名無し野電車区
24/02/04 22:30:13.21 mxmvPmL1.net
>>980
諏訪周りでは東海道新幹線に対して速達性の上でも優位に立てず赤字確実で営業主体すら決まらない。確実どころか霧散するが

1002:名無し野電車区
24/02/04 22:34:12.00 17kn9WQs.net
>>982
早さだけじゃなくてバイパス線の意味も強調してたからね
まんま諏訪を通らなくてもいいけど汎用性からしたらレール方式

1003:名無し野電車区
24/02/04 22:35:21.91 k4DYcQK5.net
諏訪廻りでも営業運転速度が500km/h前後なんだから
東海道新幹線に対しても優位性を持てるだろう

1004:名無し野電車区
24/02/04 22:35:41.83 17kn9WQs.net
そう思うとリニアってのは東海の独りよがりでしかないんじゃね??

1005:名無し野電車区
24/02/04 22:36:36.91 mxmvPmL1.net
>>983
速さも冗長性もあってこそ建設意義がある。遅くていいのなら北陸や在来線でも十分だし

1006:名無し野電車区
24/02/04 22:37:54.89 cpNzP4i9.net
>>975
JRの被害想定報告では、南アルプストンネルで東西10数kmに渡って300m水位低下し、かつ下流の南北10Kmに渡っても100m程度水位低下することで一体の南アルプスほ動植物に被害がでるという内容
植物については20種類を移植を試したが9割は移植に失敗という結果が出ている

1007:名無し野電車区
24/02/04 22:38:21.12 TGchY9tv.net
次の山梨県知事は、揺り戻しでリニア反対派の知事になるだろう。

1008:名無し野電車区
24/02/04 22:39:01.97 8l9cSWTO.net
>>982
速さで東海道新幹線より優位になっても、競合は自社路線の客なんだよ。
リニアの売り上げが増えても東海道新幹線が減るだけ。
ならば諏訪経由の方が新規の需要を産む可能性が大きいだろう。

1009:名無し野電車区
24/02/04 22:40:09.99 7n86J9Fz.net
>>985
東京大阪間高速鉄道独占利権を死守すべく、中央新幹線事業からJR他社を締め出すためのリニア強行押し売り事業ですわ。
それ以外の合理的価値など何も無い。

1010:名無し野電車区
24/02/04 22:43:05.39 2FCC+HWI.net
>>987
ほう、最悪のケースでそこまで地下水位が低下する想定が出ているとは驚きだな。中央アルプスも他のトンネルでもそれに近い計算値が出ているのかな?

1011:名無し野電車区
24/02/04 22:44:56.48 mxmvPmL1.net
>>989
新規の需要は東海道新幹線沿線から拾っていく方が遥かに大きいという経営判断だろう

1012:名無し野電車区
24/02/04 22:45:17.24 TGchY9tv.net
リニアは、品川ー橋本間だけで良いんじゃないか。

1013:名無し野電車区
24/02/04 22:47:15.50 mxmvPmL1.net
>>993
長期的な車両メンテナンスは大変になるが、関東車両基地もあるし実験的にその間で営業試験をするのもひとつの手だね

1014:名無し野電車区
24/02/04 22:50:16.85 17kn9WQs.net
>>992
途中駅はいまのこだまやひかりの本数でいいと思ってそうだけどね
新規需要を掘り起こすまでいくかな?

1015:名無し野電車区
24/02/04 22:51:35.13 QLV/26nW.net
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リニア中央新幹線 45
スレリンク(rail板)

1016:名無し野電車区
24/02/04 22:52:04.98 mxmvPmL1.net
>>995
静岡一帯って仮にも太平洋ベルト地帯だし、製造業始め結構な産業の集積地だぞ。諏訪や伊那谷の比ではない

1017:名無し野電車区
24/02/04 22:54:18.20 17kn9WQs.net
>>997
それはそうだが手のひら返しでひかり3こだま3とかにするかなぁ

1018:名無し野電車区
24/02/04 22:54:51.72 mxmvPmL1.net
>>998
JRはそう言ってるね

1019:名無し野電車区
24/02/04 22:55:01.43 TGchY9tv.net
静岡県庁2階に掲げられた書「命の水」
URLリンク(president.jp)

1020:1001
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