リニア中央新幹線 44at RAIL
リニア中央新幹線 44 - 暇つぶし2ch838:名無し野電車区
24/02/04 01:54:20.95 eaVZM4nP.net
リニアには鉄は禁物です。地上コイルを取り付けるボルトナット類はステンレス、コンクリートの鉄筋もステンレスです。
もし保守作業者が鉄製の工具を置き忘れたら、リニアの超電導磁石がそれを高速の相対速度で吸いつけて、また地上物ともぶつかり、超電導磁石は壊れリニアは高速で落下します。片方の超電導磁石が壊れたらリニアは側壁にも激突します。
嘘だと思うなら一度山梨実験センターで実験して見てください。
(元宮崎リニア実験線副所長、HP管理者)
(安全性の死角:JR東海と新幹線 吉原公一郎著 平成7年刊 p275-282)

839:名無し野電車区
24/02/04 01:55:01.88 eaVZM4nP.net
むき出しの「走るMRI」状態のリニアがなぜ危険なのか
MRIの危険性を知れば少し理解できるかもしれない

MRIの危険性01「危険なハサミ」医療安全教育
URLリンク(youtu.be)

MRIの危険性02「飛ぶ!点滴スタンド」医療安全教育
URLリンク(youtu.be)

MRIの危険性03「絶対に外れない車椅子」医療安全教育
URLリンク(youtu.be)


■質問:事故が発生した場合、磁場をどうやって止めるのか?
回答
MRIでは、磁石(コイル)の周りを、超電導状態(電気抵抗がゼロの状態)にするために、液体ヘリウムで満たし、絶対温度4.2度(摂氏マイナス269度)の状態としています。そのため、24時間常に磁場が発生しています。
これを止める(磁場を落とす)には、コイルの周りの液体ヘリウムを排出するしかありません。
命に係わるような事態の時には、緊急停止スイッチで液体ヘリウムをヘリウムガスとして室外に排出し、磁場を落とすことができます。
これをクエンチといい、急激に冷たいヘリウムガスが一気に建物の外に排出されるため、時には10m以上の白煙が上がり、爆発や火事と間違えられ、過去にニュースに取り上げられたこともあります。
この後、また超電導状態に戻すためには、数日の時間と数百万円の費用が必要です。
さらにこの間は検査を中断しなければなりませんので病院や患者さんにとって大きな損失となります。

840:名無し野電車区
24/02/04 01:57:44.49 eaVZM4nP.net
つまり鉄との組み合わせは最悪なんだよリニアは
建築資材に鉄が使えない時点でものすごいアホくさい制約があるってわかるだろ

841:名無し野電車区
24/02/04 02:01:28.51 7n86J9Fz.net
>>817
これが1964の東海道新幹線の場合は、平たく言えば標準軌の高速新線でしかなかったわけで、当時既に国内ですら90年以上、海外も含めれば100年以上世界中のあらゆる環境下で縦横無尽に走って来た鉄道の、悲惨な事故も含めて蓄積された様々な知見がそのまま応用出来たからこそ、東海道新幹線は、開業までに非常に高いレベルの信頼性や安全性を煮詰められたわけだよね。

世界中で宮崎・山梨実験線のみ何十年もの間、短距離を試験車両のみひたすら往復させてるだけの超伝導リニアが、たったそれだけの実績で通常の鉄輪式並の信頼性や安全性を得たと考える根拠のほうが興味あるね。

>>816が言うとおり、未だに長距離連続走行の実績すら世界中でただの一度も無いのが超伝導リニアであって、勿論それは机上の計算では問題無いということなのだろうけど、現物による実証が出来ていない以上は、未だ未知数というのが科学的思考というものでしょう。
いま確実に言えることは、短距離の実験線で試験車両一編成をひたすら往復させる限りは、特段の問題は無いということのみ。

普通なら、この実験線を徐々に延ばしつつ車両も増やしながら、試験を営業運転形態に近づけていくのが筋だと思うんだけど、なんせ何十年もたった40km程度を一編成ひたすら往復してるだけなのでねえ。
側から見ると高価なオモチャで遊んでる道楽にしか見えんのですわ。

842:名無し野電車区
24/02/04 02:10:30.59 7n86J9Fz.net
>>824
明かり区間も全て覆いをつけないと、何かの拍子に鉄片が飛び込んで来たら即終了だもんね。
仮に覆いが有っても、何処からか賊が侵入すれば、それこそスパナか何かを軌道に放り込むだけで破壊工作が可能。

843:名無し野電車区
24/02/04 02:12:57.57 CctMJJaR.net
こんな初期のちっこい2両編成だけの車両で
すれ違い実験しただけで問題ナシと結論づけてドヤってるのもすごいよなw
URLリンク(i.imgur.com)
営業用の編成ですれ違い試験を何度も積み重ねなければ意味がないと思ってないのが凄いよなw

844:名無し野電車区
24/02/04 02:15:53.32 PK8okUfm.net
日本の鉄道は新橋ー横浜を最初に開業したから、リニアは品川ー橋本でやり始めたらいい

845:名無し野電車区
24/02/04 02:18:46.25 c9yXWxUW.net
>>826
ホコリが舞ってくるだけで
砂鉄がこびりついて蓄積されてくと思う
厳重に管理された閉ざされた室内で使うMRIと違い
解放された環境で超電導磁石を使用するというのは
そういうことだから
あらゆる磁性体を引き寄せてしまう

846:名無し野電車区
24/02/04 02:23:00.81 7n86J9Fz.net
>>827
それこそ本番の営業運転車両は一日に何十回と相対速度1,000km/hですれ違うわけで、今のL0系がただの一度もすれ違いせずに何十万キロ走ったところで、車体や隅々の部品まで全てがそれに耐えうるのかと疑問に思うね。
もっと言うと、なぜそういう本番に近い試験環境を構築して実証しないのか甚だ疑問だし不信しかないわ。

847:名無し野電車区
24/02/04 02:24:55.70 7n86J9Fz.net
>>829
品川名古屋新大阪までの全線で、医療設備並みの環境をどうやって維持するつもりなんだろうね?

848:名無し野電車区
24/02/04 02:27:13.89 giEbQFk+.net
鉄道レールとリニアのガイドウェイコイルとでは
運用実績に雲泥の差がある

鉄道レールは歴史も古く
200年前にイギリスで発明されて以来
世界中に生産が広がり導入されている
メンテナンスのノウハウも豊富
レールは世界の鉄道輸送網におけるスタンダードになっている

対して超電導リニアのガイドウェイコイルの営業運用実績は皆無
距離にして40km程度の実験線で20年ちょっと試験してきたのみ
長距離どころか短距離の営業実績もない

実績皆無な技術でいきなり総延長300kmの鉄道建設事業に挑むなんて
JR東海はまるで勝ち目の無い戦いに挑む愚か者ドン・キホーテのようだ

冷静に周りが見えていない愚か者
勝てない相手(自然環境や技術開発)に闇雲に挑んでしまう無謀者
無意味な使命に労力を無駄使いしている
まさにそんな状態なのがJR東海

849:名無し野電車区
24/02/04 02:33:22.53 7n86J9Fz.net
>>832
それを、そもそも通常の鉄道建設の経験すら皆無のJR東海が建設するとか本当に気狂い沙汰。
百戦錬磨のゼネコンを纏めて事業をオーガナイズするとか絶対無理でしょ。
こんなの認可したのは、確実に国交省の黒歴史になるわ。

850:名無し野電車区
24/02/04 03:18:38.14 7dCpJpsc.net
>>826
リニアの開発に携わっていた人が
こう言うくらいだから>>822
リニアは極めてデリケートな乗り物だよね
構造的に破壊工作に対して脆弱すぎる
建築現場で使用されている鉄製の工具を置いておくだけでダメになってしまうのだから
実際に運用していく上でも相当悩ましい問題だと思う

851:名無し野電車区
24/02/04 05:00:01.88 bOtHkJX6.net
リニアにロックボルトが次々と突き刺さり串刺しにされる事故が起きそうですね。

852:名無し野電車区
24/02/04 05:34:10.14 .net
常時通電するなら膨大な電力要るね

853:名無し野電車区
24/02/04 05:59:58.07 PK8okUfm.net
刈羽か浜岡、どっちの原発に依存するのかな
志賀原発は停止のおかげで助かったのを見ると、御前崎も柏崎も再稼働を認めるとは思えん

854:名無し野電車区
24/02/04 07:00:10.57 2y+8YukN.net
リニアって部品、工具、資材等、何から何までリニア専用だろ
非効率極まりないな

855:名無し野電車区
24/02/04 08:09:47.97 qSjmEJp3.net
>>810 
魔法瓶だって少しずつ熱が逃げていくように超電導磁石だってずっと冷却を保てるわけではないから
常に冷却をしていなければならない。そのための電力が必要であってゼロでは無いよ

856:名無し野電車区
24/02/04 08:11:32.07 qSjmEJp3.net
新築の家建てたけど倒れそうになったからアチコチにつっかえ棒をして、
「この家にはたくさんつっかえ棒がしてあるから大丈夫です!」
とは言わないでしょ?
それと同じで新しいことをやろうとしたら様々な問題が出てきて
それに対する技術をたくさん積み込んだ所で不安要素が多いことには変わりない

857:名無し野電車区
24/02/04 08:19:43.51 hpUPBAAH.net
リニア信者の言い分なら、東海道新幹線は南海トラフが来るまで保てば良いんだろ
それならつぎはぎだらけで十分で、根本的な改修なんて必要無いんじゃね?
そして、静岡県民は新幹線に依存してないから、止めて大規模改修しても困らん

858:名無し野電車区
24/02/04 08:34:17.33 u/8MTv8P.net
>>826,834
何か放り込まれたらやべーのは他の新幹線も同じだけどね300km/h超えてるし
あと置いといた工具は車両より先にガイドウェイ側にひっ付くと思う

859:名無し野電車区
24/02/04 08:53:06.47 mx


860:mvPmL1.net



861:名無し野電車区
24/02/04 09:18:20.60 ylQEKy5K.net
JR東海を脅迫するオッサンが東海道新幹線に弾仕掛けて
妊娠母子を殺して1500人を殺人未遂の「新幹線大爆破」
という映画をCSで放映してた。
静岡の極悪に妨害されないセキュリティが安心なリニア
への代替えが大切ですね
普通に大勢の日本人はリニアに期待しか無いし。
静岡の良識ある県民はリニアに興味は無いし。
熱心過ぎる鉄ヲタと静岡県知事と乞食根性の崇拝者が騒ぐだけ。
結局同じイチャモンを繰り返し喚くだけの反リニア教、あほくさい
論破されては反論できずに新スレに逃げ込んで同じイチャモン
を必死に連呼し喚く「反リニア派」
デンチャオタクは今日も全力で発狂中、しょぼいナW

862:名無し野電車区
24/02/04 09:24:24.88 tkHb5RWK.net
>>837
両方無理だな。
中国にリニア専用の原子力電池を作ってもらえばよい。
ついでに東海道新幹線も原子力電池で動かしてしまえ。
 寿命50年でメンテ要らず。

863:名無し野電車区
24/02/04 09:55:00.43 jswERJ0W.net
川勝信者の言い分は言いがかりに過ぎないな
喩えも無理があって異常だぞ

864:名無し野電車区
24/02/04 10:27:26.34 L0oU2QIg.net
>>842
鉄輪式新幹線なら例え鉄製レンチが起き忘れたり投げ込まれたりしたとしても
それが即重大事故につながるようなことにはならないせいぜい窓ガラスが割れたり車体かレールの一部が破損する程度で済むけど
リニアの場合は超電導電磁石を利用する仕組みなので
軌道上に一個の鉄製レンチがあっただけで重大インシデントにつながる危険性がある>>822
これはリニアの仕組み上どうしようもない
危険性が段違い

865:名無し野電車区
24/02/04 10:59:14.49 7n86J9Fz.net
>>843
>そのへんは何か工夫がされているんだろうね

あらゆる矛盾や問題を無かったことにするパワーワードw

866:名無し野電車区
24/02/04 11:01:15.38 zFaTZfBz.net
なんとなく危なそうってイメージは理解できるんだけど、レンチ置いてたら具体的にどう事故につながるんだろ

車両通過前に側面のコイルが磁界もつから先にそっちに付きそうって理屈もわかるし
新幹線はレールの一部でも破損したら最悪脱線するけどリニアはガイドウェイに挟まれてるからすくなくとも脱線はしないし

867:名無し野電車区
24/02/04 11:06:49.11 bOtHkJX6.net
ロックボルトは、間違いなく車体を貫通するだろうね。

868:名無し野電車区
24/02/04 11:08:42.97 7n86J9Fz.net
>>813

従来の新幹線では20~30キロごとに設置された変電所の1台の交直変換器で、上りと下りの多数の列車に対して共通に給電できた。ところがリニアの場合には上下各列車ごとに、交流を直流に変換し、さらに再び直流から交流に変換する2台の変換器からなる周波数変換器が必要になる。
 列車は位置と速度を検出してその信号を変電所の指令室に送り、指令室ではその電波を検出してその時刻における列車速度に対応した位相をもつ交流電圧を給電しなければならない。
 同期電動機を採用したJR方式は、入力の3相交流電圧は周波数、大きさその位相を正確に制御しないとスムーズな運転ができないし、強風や降雨、トンネル突入や上り勾配などによる牽引力の変�


869:ョ位置検出の誤差で駆動力が最大許容値を超過すると、駆動力は瞬時にゼロとなって、この状態からの回復はできない。  中央新幹線では東京-大阪間直行便と、5~6ヵ所の中間駅に停車する普通便の分岐装置の切り替え制御、列車が給電されている変電所から次の変電所に近づくと、同し周波数、同じ位相、同じ大きさの交流電圧を発生させた次の変電所の周波数変換器にバトンタッチするための区分開閉器による接続替えなどを行わなければならない。リニア新幹線が東海道新幹線のように運転されるようになれば、位置センサーや発振器、受信器、制御機器、表示装置、開閉器、遮断器などが万一故障しても、大事故に発展しない制御法を開発しなければならない。したがって、安全性、信頼性の確認は山梨実験線の試験だけでは不十分で、中央新幹線の完成後も長期の試験が必要である。



870:名無し野電車区
24/02/04 12:03:29.76 .net
>>844
推進するならルート変えればいいじゃん
やってない=やるきない
ハイ、論破

871:名無し野電車区
24/02/04 12:09:16.48 Q9t9emV0.net
>>852
静岡避けたら進まない理由が静岡にないことがバレちゃうから出来ない

872:名無し野電車区
24/02/04 12:16:06.16 qhcfDyLT.net
>>839
超電導磁石には温度を一定に保つための
冷凍装置があるが、それは車内電力に
よって賄われる。推進のための電力と
比較してもはるかに少量だよ。

873:名無し野電車区
24/02/04 12:24:20.36 7n86J9Fz.net
>>854
それって結局誘導集電で賄えるん?

874:名無し野電車区
24/02/04 12:38:43.44 jbrWyTPA.net
線路上の障害物を含めた異常に関してはそれこそ回路の固まりのガイドウェイバスなので、事前に検知する仕組が当然あるんだろうよ。詳しくは知らんけども

蓄電して消費分は外部電源だろうねえ。停車中も充電できる方法も取り入れるだろう。こちらも詳しくは知らんけどよ。てかよ、みんなリニア大好きだな

875:名無し野電車区
24/02/04 12:39:14.47 jbrWyTPA.net
なんだよガイドウェイバスってw
ガイドウェイね

876:名無し野電車区
24/02/04 13:08:53.71 qhcfDyLT.net
>>855
まかなえなければ誘導集電の意味はないですね。
>>856
軌道上にスパナがあって、そこを列車が通過
したらどうなるか、情報はありませんね。
20年以上も実験線の保守維持をしています。
工具などの置き忘れに対しても問題ないような
対策などがあるのでは。

877:名無し野電車区
24/02/04 13:14:43.59 qhcfDyLT.net
>>856
誘導集電は停車中も電力は供給されます。
誘導集電の元は当然外部電力ですが、地上
コイルに流れる推進電力とは系統が別です。
車内の照明や空調などを賄う電力と同程度。

878:名無し野電車区
24/02/04 13:28:42.06 ylQEKy5K.net
>>838
都内町工場で東海道新幹線専用部品造ってた絞り加工の会社が有ったな。
東海道新幹線が興津部品だけで作れると思ってるのかな、アホバカニートの
妄想はモノづくりの基礎も知らないんだなw

879:名無し野電車区
24/02/04 13:32:46.20 ylQEKy5K.net
>>847
リニアならがイドウェイに貼りついて終わりなのに、東海道新幹線
なら跳ね返った工具が運転席のシステムを破壊して自足350キロのまま
脱線して静岡県の市街に飛び込んで全滅するわけだねw
あちこちの新幹線線路からメラメラと立ち上がる炎でシズ
おかっぺ土人民が生きたまま焼かれる天照大御神様の天罰
ぜひぜひ!

880:名無し野電車区
24/02/04 13:35:17.66 ylQEKy5K.net
>>852
ルート変更は不可能だと何度教えられても理解できない痴呆老人w
論破されたイチャモンを呟くだけで論破した気になる基地外w
JR東海を脅迫するオッサンが東海道新幹線に弾仕掛けて
妊娠母子を殺して1500人を殺人未遂の「新幹線大爆破」
という映画をCSで放映してた。
静岡の極悪に妨害されないセキュリティが安心なリニア
への代替えが大切ですね
普通に大勢の日本人はリニアに期待しか無いし。
静岡の良識ある県民はリニアに興味は無いし。
熱心過ぎる鉄ヲタと静岡県知事と乞食根性の崇拝者が騒ぐだけ。
結局同じイチャモンを繰り返し喚くだけの反リニア教、あほくさい
論破されては反論できずに新スレに逃げ込んで同じイチャモン
を必死に連呼し喚く「反リニア派」
デンチャオタクは今日も全力で発狂中、しょぼいナW

881:名無し野電車区
24/02/04 14:00:08.07 iT7mNIdI.net
反対してる奴等はほとんど共産党のプロパガンダの焼き直しやんけ

882:名無し野電車区
24/02/04 14:04:05.45 f7v/Lmcj.net
賛成してる奴等はほとんどでんでん

883:名無し野電車区
24/02/04 14:22:04.66 vShmw5al.net
>>858
工具管理は航空機の整備班と同じ考えでは?
作業前と作業後の工具チェックを手抜きしなければ良いだけ
それができない下請けは出禁になるだけだ

工具の超電導対策については非磁性のチタンやステンレス性にすれば良いだけ 

884:名無し野電車区
24/02/04 14:25:26.10 vShmw5al.net
>>835
山梨実験線でそんな事象が発生しているの?

885:名無し野電車区
24/02/04 14:38:29.06 ylQEKy5K.net
>>858
確かにそうですね、工具置忘れするような人が居ると想像できる
のは反リニア派のような無能なアホバカニートだけですねw

886:名無し野電車区
24/02/04 14:39:51.04 vShmw5al.net
>>829
山梨実験線でそのような事例が発生しているのかな?

887:名無し野電車区
24/02/04 14:39:59.73 bOtHkJX6.net
リニアなら、超伝導磁石を目がけてロックボルトが抜け落ちてくるから車体を貫通して串刺しになる危険があります。

888:名無し野電車区
24/02/04 14:44:40.80 7n86J9Fz.net
>>849
少なくとも、ガイドウェイに張り付いた物体が8cm前後以上の突き出し長があれば、列車通過時に車体とスタックしてガイドウェイか車体もしくは両方が損傷する可能性はあるよね。

889:名無し野電車区
24/02/04 14:52:39.13 ylQEKy5K.net
>>869
そんな不適切工事や工程で仕事するような人が居ると想像できる
のは反リニア派のような無能なアホバカニートだけですねw

890:名無し野電車区
24/02/04 14:53:37.29 ylQEKy5K.net
>>870
>>858
確かにそうですね、そんなミスをするようなプロが居ると想像できる
のは反リニア派のような無能なアホバカニートだけですねw

891:名無し野電車区
24/02/04 14:57:45.74 8DXJ0GY0.net
何年かかってもいいじゃん 楽しく余生を送りましょう 時代はどんどん変わる

892:名無し野電車区
24/02/04 15:00:02.88 bOtHkJX6.net
>>871
頭がリニアな人は、ロックボルトがチタンやステンでできていると信じているらしい。

893:名無し野電車区
24/02/04 15:30:21.12 bOtHkJX6.net
>>872
頭がリニアな人は、ガイドウェイが超伝導磁石でできていると信じているらしい。

894:名無し野電車区
24/02/04 15:31:47.34 u/8MTv8P.net
>>870
危ないとはおもうけど、それで>847が言うような大事故になるの?

895:名無し野電車区
24/02/04 15:43:57.49 qhcfDyLT.net
ガイドウェイはコンクリート構造物で鉄筋が
使われていますが、超電導磁石が近くを通過
すると磁気抵抗が生じて効率が悪くなります。
そのため軌道部などの超電導磁石が近接する
部位には磁気に反応しない高マンガン鋼が
使用されています。
ただし超電導磁石から1.5m以上離れれば
磁気の影響はなくなります。車体とホームの
間隔が1.5mなのはそのため。
高マンガン鋼の工具もありますが、リニアの
現場で使われているかは知らん。

896:名無し野電車区
24/02/04 15:46:58.32 ylQEKy5K.net
>>874
そんなバカな発想しかできないんだなw
確かにそうですね、そんなミスをするようなプロが居ると想像できる
のはオマエのような無能なアホバカニートだけですねw

897:名無し野電車区
24/02/04 15:49:41.76 bOtHkJX6.net
>>876
頭がリニアな人は、山梨実験線のトンネルは南アルプスの大破砕帯にあるトンネルと同じだと信じているらしい。

898:名無し野電車区
24/02/04 15:51:24.85 ylQEKy5K.net
>>874
飛行機ならチタンの工具でもブレード破損エンジン爆発。
東海道新幹線ならチタンの工具でも運転席システム破損で
静岡県内の市街地に脱線して大火災、あ、これはメシウマw
日本医は安心安全なリニアが必要だね

899:名無し野電車区
24/02/04 15:52:17.64 bOtHkJX6.net
>>878
おまえは、科学的・工学的な考え方ができない間抜けですね。

900:名無し野電車区
24/02/04 15:53:21.42 SR4TlmSE.net
>>876
可能性は充分あるんじゃないかな?
ガイドウェイや車体が損傷して磁場が一瞬でも失われれば、列車はバランスを崩して時速500kmでガイドウェイに接触しながら墜落するしかないでしょうから。

901:名無し野電車区
24/02/04 15:53:59.66 bOtHkJX6.net
>>880
URLリンク(mainichi.jp)
海上保安庁の航空機と衝突し炎上した日航機=羽田空港で2024年1月3日午前8時10分、本社ヘリから

リニアも同じですね。

902:名無し野電車区
24/02/04 15:54:40.29 wCGELBzq.net
スタンダードから外れた環境というものは
それだけでミスを誘発しやすいってリニア厨は想像できないんだなw

903:名無し野電車区
24/02/04 15:56:25.02 ylQEKy5K.net
>>881
>>882
確かにそうですね、そんなミスをするようなプロが居ると想像できる
のはオマエ達のような無能なアホバカニートだけですねw
工学的科学的に御前たちのような無能者は排除してるから問題ないよw
お前たちのようなアホバカは何処の企業も絶対に雇わないから、
心配する必要は無いんだよw

904:名無し野電車区
24/02/04 15:57:51.06 ylQEKy5K.net
>>883
同じような東海道新幹線はダメだね、早く安心安全なリニアに
後退しないとだめだね

905:名無し野電車区
24/02/04 15:59:01.84 qhcfDyLT.net
>>882
故意にクエンチを起こしての試験も行われています。
危険上の問題はなしとの結果。クエンチを起こしても
車体はガイドウェイや走行路面に直接接触することは
ありません。
その理由は、、言うのもめんどくさいw

906:名無し野電車区
24/02/04 16:00:15.38 bOtHkJX6.net
>>885
そんなアホでバカな一企業に騙されて極寒の南アルプスの非常口で遭難するんですね。

907:名無し野電車区
24/02/04 16:01:12.36 ylQEKy5K.net
スタンダードから外れたお前たち無能者はミスを誘発しやすいって
事は想像できるんだけどねwwww
おまエラあほバカニートには失敗の経験と解雇の経験しか無いから
某氏の対策とか発想できないんだよなwwwww
頭悪すぎる人って、みっともねーなあw

908:名無し野電車区
24/02/04 16:02:01.01 LFLArD8P.net
>>868
JR東海はリニアの情報を出し渋るし
リニアに不利な情報はなおさら隠す
ただ、磁性体を引き寄せる超電導電磁石の性質を考えれば
砂鉄のようなものがこびり付いてくことは普通に考えられるだろう

909:名無し野電車区
24/02/04 16:02:39.05 TGchY9tv.net
>>887
燃えやすいゴムタイヤは接触するよね。

910:名無し野電車区
24/02/04 16:03:58.88 ylQEKy5K.net
>>888
確かにそうですね、そんなミスをするようなプロが居ると想像できる
のはオマエ達のような無能なアホバカニートだけですねw
工学的科学的に御前たちのような無能者は排除してるから問題ないよw
お前たちのようなアホバカはJR東海どころか何処の企業も絶対に
雇わないから、心配する必要は無いんだよw

911:名無し野電車区
24/02/04 16:04:25.39 jswERJ0W.net
世の中には飛行機が空を飛ぶのだって信用できない人も居るが反対派の人達はその類いよ

912:名無し野電車区
24/02/04 16:05:53.86 yqvfJrEn.net
軌道上に鉄製工具をばら撒いたらどうなるか走行試験すればいいのだよ
実験線なのだから車両の耐久テストも兼ねて

913:名無し野電車区
24/02/04 16:06:10.71 TGchY9tv.net
>>892
その静岡工区に工事着手できない間抜けな企業があるよね。

914:名無し野電車区
24/02/04 16:07:37.19 ylQEKy5K.net
>>891
そうだな、それを恐れるのは牛車しか知らずに何処にも雇ってもらえない
無能なアホバカ引きこもりのお前だけだよw
みんなは違って、燃えやすいゴムタイヤの自転車やバイクや自動車で
通勤してるよ、本当に使えない無能力なんだなオマエw

915:名無し野電車区
24/02/04 16:09:25.62 TGchY9tv.net
>>896
自転車で、時速500kmで通勤してる人って見たこと無い。

916:名無し野電車区
24/02/04 16:10:13.36 u/8MTv8P.net
>>882
一個のレンチで1編成のコイルが全滅するのかね。数個やられてバランス崩す位はありそうだけど
あと墜落ってまるで高所から落ちるみたいな言い方してるけど、10センチの高さから非常用タイヤとかで着地するだけでは?

917:名無し野電車区
24/02/04 16:11:00.25 ylQEKy5K.net
>>895
その静岡工区に工事茶機種させない静岡って、無能なんだなw
だからオマエは何処にも雇ってもらえない低脳無能力のアホバカ
引き籠りニートの基地外デンチャオタクのままなのだよ、クスクス

918:名無し野電車区
24/02/04 16:13:28.73 ylQEKy5K.net
>>897
自転車が500km/hなんて速度出せるわけないだろ、頭が膿んでるのか?
さすが、牛車しか知らずに何処にも雇ってもらえない無能なアホバカ
引きこもりのお前だけのことはあるなw
みんなは違って、燃えやすいゴムタイヤの自転車やバイクや自動車で
通勤してるよ、本当に使えない無能力なんだなオマエw

919:名無し野電車区
24/02/04 16:14:50.94 KZyTlEVQ.net
>>876
地上側のコイルが通電するのは列車が通過する瞬間だけだから
予め地上コイルに引っ付いて待機することはまず無い
ついでに地上コイルは八の字コイルなので磁力線は
効率的にループするので外部漏れは少ない
車輌側の超電導コイル側についても通過時は地上コイルと
ループしているので外部漏れはさほどでもない
その証拠に心配病患者が期待してる事故が起きた報告は無い

920:名無し野電車区
24/02/04 16:16:28.94 OLEMo8RA.net
リニアの車両は軽量化を追求してるから耐久性がない
普通の鉄輪式新幹線と比較したら素材的にもかなり脆いから
事故ったら簡単にクシャッと潰れるだろう

921:名無し野電車区
24/02/04 16:17:46.65 qhcfDyLT.net
どこかの知事さんって、すでに四面楚歌の
状態じゃない? 味方するヒト、いる? 
県職員は言うことは聞くかもしれないが、
味方はしないでしょ。
鉄道局長は静岡になにをしにいくのかな。

922:名無し野電車区
24/02/04 16:18:16.45 ylQEKy5K.net
最高速度300kクラスの自動車の金持ちなアイツはタイヤは
高級品を奢ってるけど、アイツの自家用機の離着陸速度は
80kぐらいなので「スクーターぐらいのタイヤで十分」らしい

923:名無し野電車区
24/02/04 16:21:48.72 g5iahaMx.net
運転士はおらず遠隔操作で運行するから
危険に晒されるのは乗客のみ

924:名無し野電車区
24/02/04 16:24:01.41 ylQEKy5K.net
>>903
国の人が来た時も県職員が体操して川勝をハブってたらしいし。
川勝擁護の地元メディアも静岡が日本から孤立してくことを恐れて
川勝批判に風向きが変わってるらしいし。
>>847
リニアなら車体か側壁に工具が貼りつくだけだけど、東海道新幹線は
工具に乗っかって大脱線して静岡の市街地を阿鼻叫喚岡際に巻き
込むな、、、それって日本のみんなが「ざまーみろ」と笑う事故かw

925:名無し野電車区
24/02/04 16:24:18.52 3ZQUeH+H.net
>>903
不信任決議案で否決されたのに
四面楚歌の要素どこ?

926:名無し野電車区
24/02/04 16:24:27.31 qhcfDyLT.net
>>902
新幹線もリニアも車体はアルミ素材ですが。
アンチのヒトってリニアのことなにも知らないんだね。
稚拙な知識で幼稚な妄想を吐き出すだけ。
>>905
乗務員も乗車していますが。

927:名無し野電車区
24/02/04 16:26:02.58 CALqsBOn.net
>>908
新幹線は長年の営業実績の上で技術のですね

928:名無し野電車区
24/02/04 16:27:36.31 CALqsBOn.net
>>908
乗客って乗務員含むのでは?

929:名無し野電車区
24/02/04 16:28:32.90 ylQEKy5K.net
>>908
そういう真面目な反論は何度も繰り返されてるけど、頭が悪過ぎる
無能なニートの反リニア派は理解できないし、そもそも痴呆だから
忘れちゃうんだよ。
真面目に議論するよりも、バカな反リニアをおちょくろうぜw

930:名無し野電車区
24/02/04 16:29:24.53 ylQEKy5K.net
卑怯な反リニアがIPを抜く罠を仕掛けてるスレ。
スレリンク(rail板)
論破されて反論できない反リニアが逃亡先で勝った勝ったと得意顔W
みっともねーなー、負け犬がよお、
普通に大勢の日本人はリニアに期待しか無いし。
静岡の良識ある県民はリニアに興味は無いし。
熱心過ぎる鉄ヲタと静岡県知事と乞食根性の崇拝者が騒ぐだけ。
結局同じイチャモンを繰り返し喚くだけの反リニア教、あほくさい
論破されては反論できずに新スレに逃げ込んで同じイチャモン
を必死に連呼し喚く「反リニア派」
デンチャオタクは今日も全力で発狂中、しょぼいナW

931:名無し野電車区
24/02/04 16:32:11.55 qhcfDyLT.net
>>909
リニア車体は「長年の営業実績」をもとにした
技術で作られている。
>>910
通常乗客とは料金を支払って乗っているお客様。
先日の飛行機事故でも「乗客乗員全員無事」と
表現する。

932:名無し野電車区
24/02/04 16:32:59.19 KZyTlEVQ.net
>>890
その点は明かり区間が極力少なく作っている事が幸いしているよな
外部からの砂鉄の飛び込みは極力抑えられているし
鉄分の発生源となるブレーキディスクが非鉄製だから
内因性の鉄粉はほぼ無い
ボーディングブリッジによる客の乗降なので
悪意を持って鉄製品を軌道に投げ込まれるリスクもない
鉄の侵入防止策はほぼ完璧だろうな

933:名無し野電車区
24/02/04 16:36:07.61 KZyTlEVQ.net
>>891
タイヤによる着地は墜落とは言わないのでは?
まぁ海保の警備艇が海軍の戦艦に見えるパヨクには
着陸も墜落に見えるかもしれないが

934:名無し野電車区
24/02/04 16:37:30.38 KZyTlEVQ.net
>>894
その点のあり得ないシチュエーションでのアクシデント試験は
小牧の走行試験装置で試せるだろうな

935:名無し野電車区
24/02/04 16:39:00.72 1bp7p9gA.net
>>913
長年の営業実績を元にしたらなんでもそうなりますね
例えば自動運転は未知でも有人のつくっている会社が担当しますし
ロケットだって飛行機の技術の応用ですね 人類みな兄弟的な感じですか?

936:名無し野電車区
24/02/04 16:48:48.85 TGchY9tv.net
>>903
鉄道局長は、説明することが一杯あり過ぎて逃げ出してしまいそうですね↓
東海道新幹線の需要動向(静岡県へのメリット)調査について
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
リニア開業のもたらす静岡県内の停車頻度増加などのメリットについては、「品川‐名古屋」部分開業による影響と「品川‐大阪」全線開業による影響とを区別し、それぞれについて、分けて調査の上、丁寧なご説明をいただかなければなりません。
【I】品川―名古屋の部分開業の場合、ご説明いただきたい内容―
1)部分開業後の「リニア」と「のぞみ」の運賃・料金の差
2)部分開業後の「リニア」へと「のぞみ」から転換する乗客数の割合
3)部分開業後の1時間当たりの「リニア」と「のぞみ」のそれぞれの本数
4)部分開業後の1時間当たりの「ひかり」「こだま」のそれぞれの本数
5)部分開業後の1時間当たりの「ひかり」「こだま」の静岡県6駅(熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松)での停車回数
6)部分開業後の「ひかり」「こだま」の静岡県各駅で短縮される停車時間
これらのデータをご提示の上、「リニア」の部分開業(予定)2027年から全線開業(予定)2037年までの、10年間において、静岡県が享受できるメリットをご説明ください。

937:名無し野電車区
24/02/04 16:49:07.26 TGchY9tv.net
なお、2027年の部分開業を困難にしている以下のような事案があります。それらを解決するJR東海の方策を踏まえた上で、上記の回答をお願いします―
1)関東車両基地の用地取得が未完了(車両基地がなければ営業できません)
2)JR東海は「車両基地建設期間 11 年」という工事工程表を公表しています。2027年までの実現の可否
3)事業全体の用地の取得状況(品川‐名古屋間約40%の用地未取得:JR東海ホームページ)
4)品川‐名古屋間の複数の変電施設の建設が現時点で未着手
5)複数の駅の建設が現時点で未着手
6)JR東海の長期債務残高「6兆円」問題―JR東海は、中央新幹線小委員会で、「長期債務残高を『5兆円以内』とすることが適切かつ必要」とし、「長期債務残高『6兆円』を想定すると、ピークの年には新規・借換を合わせて1年間で1兆円を超える調達が必要になる。
こうした多額の調達は現実には極めて難しい」と表明しました。
しかし、現在のJR東海の長期債務残高見通しは健全経営の限度「5兆円以内」を優に超えています。
JR東海は、2021年4月27日、「中央新幹線品川・名古屋間の総工 事費に関するお知らせ」で、品川・名古屋間の工事費を1.5兆円増の約7兆円、「令和11年度の長期債務残高6兆円」と発表しました。
国に提出した事業計画とは明らかに異なる事態です。
政府による検証が必要であると思料いたします。

938:名無し野電車区
24/02/04 16:53:37.82 KZyTlEVQ.net
>>919
車両基地については組み立て工場や車輌検査設備などの
正式営業に必須の設備は中部車両基地に集約されているからな
関東車両基地は単なる留置線でしかないから
列車繰りですぐに必須というわけではない
※将来的に運行速度や運行密度を上げていく際には
必要になるだろうが

939:名無し野電車区
24/02/04 17:00:17.48 TGchY9tv.net
>>911
飛行機は、スクーターのゴムタイヤで十分らしいな。

URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
館内を案内していただいた副館長伊東功氏。伊東氏の横にあるのがボーイング777用のタイヤ

940:名無し野電車区
24/02/04 17:04:02.91 TGchY9tv.net
>>920
つまり、2027年には間に合わないと言うことですね。
万が一、そんなことを鉄道局長が口走ったとしたら、丹羽社長さんの立場が危うい。

941:名無し野電車区
24/02/04 17:13:23.82 TGchY9tv.net
>>914
ロックボルトに触れないのは何でなの?

942:名無し野電車区
24/02/04 17:16:58.08 TGchY9tv.net
>>915
頭がリニアな人は、リニアのタイヤが原因となった車両火災の事例すら知らないらしい。

943:名無し野電車区
24/02/04 17:30:58.67 jswERJ0W.net
羽田で大事故起きたから飛行機には乗らない人か

944:名無し野電車区
24/02/04 17:36:26.75 7n86J9Fz.net
>>887
それってどんな条件で強制クエンチさせたの?

945:名無し野電車区
24/02/04 17:48:52.01 8l9cSWTO.net
>>908
同程度の車両剛性ならば速度が2倍のリニアの方が4倍弱い事になるな。

946:名無し野電車区
24/02/04 17:58:30.13 C9n2NyDZ.net
>>923
論じる価値がまったく無いから
山梨実験線でロックボルトが磁力だ飛んだ事例があるの?
磁力線の力は距離の二乗に反比例する
1.5m離れれば実質的な問題が無いと言われているのに

947:名無し野電車区
24/02/04 18:00:57.05 TGchY9tv.net
>>928
頭がリニアな人は、山梨実験線のトンネルは南アルプスの大破砕帯にあるトンネルと同じだと信じているらしい。
>>879

948:名無し野電車区
24/02/04 18:01:17.33 C9n2NyDZ.net
>>926
海保の船が海軍の戦艦に見えるパヨクには
アホみたいにクエンチ、クエンチって言いたいだけだよ
永久電流スイッチでのオンオフとマジモンのクエンチの見分けができてない

949:名無し野電車区
24/02/04 18:04:04.53 TGchY9tv.net
>>930
鉄スパナが時速500kmで突っ込んでくるリニアの超電導磁石目がけて車体を突き破り、ケーブルに触れでもしたらアーク放電によって火災が発生する危険があります。

950:名無し野電車区
24/02/04 18:04:25.54 C9n2NyDZ.net
>>929
大破砕帯があるからロックボルトが磁力線で飛ぶと言いたいの?
それってどんな物理的考察を基づいた学術論文なの?
1.5m離れれば磁力の影響は特に問題にならないのに

951:名無し野電車区
24/02/04 18:06:05.53 C9n2NyDZ.net
>>931
車体のどこのケーブルを破断させてアーク放電させるのですか?

952:名無し野電車区
24/02/04 18:11:08.08 TGchY9tv.net
>>932
大破砕帯の天井部に定着させた筈のロックボルトが緩みによって抜け出して落下し、超電導磁石の半径1.5mの範囲に侵入してきたとしたら、どのように防せぐんだろうね。

953:名無し野電車区
24/02/04 18:16:00.56 vShmw5al.net
>>934
それってリニアに限らない問題では?
在来線でも旧新幹線でも道路でもトンネルならば
ロックボルトが抜けて車両の通過範囲に飛び出してきたら
全て事故のリスクとなる
リニアのトンネルだけが突出して抜けやすいならば問題だが

954:名無し野電車区
24/02/04 18:16:12.27 TGchY9tv.net
>>933
そんなこと、JR東海に聞けば良いでしょう↓

リニア出火、山梨・静岡知事が批判 「走行中ならパニック」
2019/10/11 15:25
URLリンク(www.sankei.com)

>リニアをめぐっては、平成3年に宮崎県の宮崎実験線で、タイヤのパンクが原因で車両が全焼する事故が起きている。

955:名無し野電車区
24/02/04 18:18:59.20 TGchY9tv.net
>>935
超電導磁石を駆動力にした乗り物が南アルプストンネルをリニア以外にあるんでしょうか?

956:名無し野電車区
24/02/04 18:33:36.28 6LzbAluP.net
>>813
その走行距離は一見すると凄そうだけど全ての営業列車の1ヶ月分にもならないんだよ

957:名無し野電車区
24/02/04 18:33:42.16 6LzbAluP.net
>>920
関東車両基地はただの留置線じゃない
検査庫、臨時修繕庫、保守基地が設置されるから開業時から必用

958:名無し野電車区
202


959:4/02/04(日) 18:36:50.88 ID:vShmw5al.net



960:名無し野電車区
24/02/04 18:43:15.09 TGchY9tv.net
>>940
ロックボルトの緩みも知らないくせに生意気ですね。
ど素人さんですか。

961:名無し野電車区
24/02/04 18:45:13.53 vShmw5al.net
>>941
で、それはリニアトンネルだけに起きる特異現象なのですか?

962:名無し野電車区
24/02/04 18:47:13.18 TGchY9tv.net
>>942
ロジカルな話もできないようですね。
南アルプストンネルを超電導磁石を駆動力にする乗り物が、リニア以外にあるんですか?

963:名無し野電車区
24/02/04 18:49:45.64 7n86J9Fz.net
こんだけ推進派の屁理屈カキコがあるにも関わらず、
>>851への反論がゼロなの笑えるんですけどw

964:名無し野電車区
24/02/04 18:59:44.93 jbrWyTPA.net
>>944
全区間に渡って試験が必要なことは当たり前だから別に反論はないでしょ

965:名無し野電車区
24/02/04 19:00:42.07 .net
>>862
ルート変えられないなんて馬鹿
元の計画ルートにすることができない?
その根拠は?
根拠示さないのはちらうらwww
わかったか?埼玉のリニア信者

966:名無し野電車区
24/02/04 19:02:04.09 TGchY9tv.net
>>851
南アルプストンネルでは、列車無線は使えませんね。

967:名無し野電車区
24/02/04 19:02:20.90 .net
>>851
これバックアップ何重にもしないとエラったら直ぐ事故じゃん

968:名無し野電車区
24/02/04 19:08:03.68 7n86J9Fz.net
>>948
ほんそれ。
いくらなんでも公共交通機関としてデリケート過ぎて絶対に成り立たない。
ネットでリニアマンセーしてる連中の99%は理解出来ない話だけどねw

969:名無し野電車区
24/02/04 19:13:24.64 vShmw5al.net
要するに耄碌ジジイ特有の「前例が無いからダメだ」
というビョーキを拗らせているのが問題ってことだな
20年以上実験を続けても「前例が無いからダメ」
日本がジジイに潰されたのは当然の帰結だな

970:名無し野電車区
24/02/04 19:16:32.17 PK8okUfm.net
夏場は発炎トラブルが起きて地獄の列車になるな
走る棺桶と言うべきか

971:名無し野電車区
24/02/04 19:24:01.88 wlfRKnts.net
リニアよりオスプレイの旅客化検討して欲しいわ
全国の主要ターミナルの上にヘリポート設置すればインフラは完成!
新幹線より客席少ないから全席グリーン車扱いでどうだろう?

972:名無し野電車区
24/02/04 19:32:36.75 TGchY9tv.net
>>950
前例を打ち破る成果が出せないんじゃあ、諦めるしかない。

973:名無し野電車区
24/02/04 19:35:17.55 PxFX1BlA.net
>>926
どんな条件でクエンチ試験が実施されたか
忘れたな。
クエンチはいきなり起きるのではなく、温度が
上がり始めるなど予兆がある。それらを事前に
察知して対応することは可能。
反対側の超電導磁石を緊急消磁、タイヤ出しなど。
クエンチが起きれば当然非常停止、他の超電導磁石
によるタイヤ走行になる。

974:名無し野電車区
24/02/04 19:37:34.42 PxFX1BlA.net
ボルトが緩むとか言ってる人がいるけど、それを
防ぐために定期点検をしている。人による目視の
ほか、画像検知によるものも。

975:名無し野電車区
24/02/04 19:40:13.89 jbrWyTPA.net
そういうチェック体制も含めて早く完成させて試運転させたいのだろうがな。どっかのバカのせいでどんどん遅れていくわ

976:名無し野電車区
24/02/04 19:56:27.31 vShmw5al.net
>>953
前例ジジイの良くない習性は前例がないと聞く耳を持たない事
だから新規事業は海外に出遅れる事になる
ジジイは害悪でしかないよな

977:名無し野電車区
24/02/04 20:04:51.31 vShmw5al.net
>>954
最近は素材の研究が進んて来てて超電導素材が原因によるクエンチは減っているけどね
ほとんどが人的ミスが原因でクエンチがおきている

978:名無し野電車区
24/02/04 20:06:43.96 TGchY9tv.net
>>957
成果も出せずに世迷言を吐くだけでは仕方ないね。

979:名無し野電車区
24/02/04 20:08:57.57 TGchY9tv.net
>>958
クエンチ現象は主として超電導コイルを内槽(コイルと液体ヘリウムを入れる容器)に固定するスペーサと超電導線との滑りに起因する、機械ロスによって発生するものと考えられるようになった。
また、同時に地上コイルから発生する変動磁界に起因する超電導磁石の発熱機構が明らかになり、あわせて対策を確立することができた。
山梨リニア実験線用車両には、これらのクエンチ対策を施した超電導石が導入される。

980:名無し野電車区
24/02/04 20:10:50.84 TGchY9tv.net
>>954
3・2 模擬クエンチ試験
走行中に強制的にSCMを消磁させる模擬クエンチ試験を実施した。
速度400km/hにて走行している車両において、片側SCM4個のうち2個のコイルを消磁させるものである。
図14に試験結果を示すが、2個コイルクエンチであるため、図8の4個コイルクエンチ時の荷重に対して小さな荷重値となる。
2・2節の車両運動モデルを用いたシミュレーションによる予測最大荷重は約100kNであるが図14の最大荷重と概ね一致した結果を得た。
なお、試験後に緊急着地輪の分解調査を実施したところ、軸受のポールに細かいキズが見られるものの、再使用可能な状態であった。
また、コンクリート走行路は継目部に軽微な損傷が見られる程度であった。
クエンチ時の緊急着地輪の保護機能をこの試験を通して確認することができた。

981:名無し野電車区
24/02/04 20:19:02.79 6LzbAluP.net
>>899
工事茶機種ってなんだよ w

982:名無し野電車区
24/02/04 20:19:08.85 6LzbAluP.net
>>949
推進派は超伝導、浮上走行、時速500キロ、東京~大阪1時間に騙されてる

983:名無し野電車区
24/02/04 20:24:44.23 6LzbAluP.net
>>956
試運転できる技術になってないだろ
沿線自治体に公然と喧嘩売る東海がバカ

984:名無し野電車区
24/02/04 20:35:28.76 TGchY9tv.net
>>955
ロックボルトを知らないらしい。

985:名無し野電車区
24/02/04 20:37:06.09 TGchY9tv.net
>>956
JR東海の社長さんのことですね。

986:名無し野電車区
24/02/04 21:18:54.17 MJVseNgr.net
明日2月5日の静岡県の47項目の説明会はどこまで解決の提案が出てくるなか?
winwinになる提案になるんだろうか?

987:名無し野電車区
24/02/04 21:22:14.81 vShmw5al.net
>>967
ムービングポスト川勝相手に話が進む事は無いだろうな

今はもういつ政府が行政代執行に切り替えるかの段階なんだから

988:名無し野電車区
24/02/04 21:24:53.06 jbrWyTPA.net
正直これで手打ちにして欲しいが期待薄かな。事務方のみなさんもクレーマーひとり相手にホントご苦労さまです

989:名無し野電車区
24/02/04 21:26:43.55 cpNzP4i9.net
JR東海が今まで報告している被害予想より対策を強化して被害を減らします、と言えば前に進むのにね

990:名無し野電車区
24/02/04 21:31:45.07 TGchY9tv.net
■川勝知事
『12月に(JR東海が開業時期を修正して)計画を変えたじゃないですか。南アルプス(を巡る環境問題)を27年までに解決しなければいけなかったわけですが、それが27年以降になった。だから、JR東海が南アルプスの問題を解決できないと気がついたことが非常に大きな節目(成果)だ。(知事として仕事をして)JR東海の方針が変わったんです。南アルプスさんの言葉を借りると「ここで一息つけたなあ」』

991:名無し野電車区
24/02/04 21:36:43.22 TGchY9tv.net
◼リニア担当幹部職員の渡邉光喜参事
「県庁内で議論したことはないが、知事が議会で答弁したので『県の公式見解』となる」

992:名無し野電車区
24/02/04 21:46:28.78 cpNzP4i9.net
来年の静岡県知事選挙がどうなるか予想つかないけど、もし川勝から変わっても被害を減らしてという要求は変わらないと思うよ

993:名無し野電車区
24/02/04 22:00:02.33 TGchY9tv.net
山梨県知事も政治資金問題で辞職するハメになりそうだし。
実験線も廃止になる憂き目あいそうですね。

994:名無し野電車区
24/02/04 22:04:45.14 jbrWyTPA.net
>>970
アホらしくて静岡県の被害想定とヤらを読んでないけど、具体的にはどんな被害を一番危惧しているのさ?たった3kmちょいのトンネルで

995:名無し野電車区
24/02/04 22:11:12.41 17kn9WQs.net
今からでも遅くない
レール方式中央新幹線

996:名無し野電車区
24/02/04 22:11:48.45 Q9t9emV0.net
>>973
むしろ川勝はさっさと変わってほしい
そんで相変わらず遅々として進まない有り様を見て推進派が今度はどういう言い訳をするのか見てみたい

997:名無し野電車区
24/02/04 22:12:24.34 jbrWyTPA.net
>>976
いや粘着式でも山の生態系に被害が出るだろ?諏訪周りにでもするのか?税金で

998:名無し野電車区
24/02/04 22:13:16.46 TGchY9tv.net
富士山の登山者に通行料2000円導入へ 知事「理解は得られる自信がある」 地元からは困惑の声 山梨県
2/1(木) 18:53配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
長崎知事は・・・
> 一方長崎知事は、富士吉田市がインターネットで行った富士山登山鉄道に関するアンケートについて「反対多数の結果を導くためのものだ」と批判しました。

地元の意見を聞かないのは、JR東海と一緒ですね。

999:名無し野電車区
24/02/04 22:24:58.09 17kn9WQs.net
>>978
もう諏訪まわりでよかったのかも
並行在来線ぶった切れて地域見殺ししても確実だもん
長野県内はしなの鉄道にお任せで

1000:名無し野電車区
24/02/04 22:29:01.68 17kn9WQs.net
レール軌道なら北陸新幹線の京都南部予定線と合流して大阪に入ることが出来る
土地が無い中でこれは大きい
地下にするにしても別線にしないでいい
あれ?いいことだらけじゃね?

1001:名無し野電車区
24/02/04 22:30:13.21 mxmvPmL1.net
>>980
諏訪周りでは東海道新幹線に対して速達性の上でも優位に立てず赤字確実で営業主体すら決まらない。確実どころか霧散するが

1002:名無し野電車区
24/02/04 22:34:12.00 17kn9WQs.net
>>982
早さだけじゃなくてバイパス線の意味も強調してたからね
まんま諏訪を通らなくてもいいけど汎用性からしたらレール方式

1003:名無し野電車区
24/02/04 22:35:21.91 k4DYcQK5.net
諏訪廻りでも営業運転速度が500km/h前後なんだから
東海道新幹線に対しても優位性を持てるだろう

1004:名無し野電車区
24/02/04 22:35:41.83 17kn9WQs.net
そう思うとリニアってのは東海の独りよがりでしかないんじゃね??

1005:名無し野電車区
24/02/04 22:36:36.91 mxmvPmL1.net
>>983
速さも冗長性もあってこそ建設意義がある。遅くていいのなら北陸や在来線でも十分だし

1006:名無し野電車区
24/02/04 22:37:54.89 cpNzP4i9.net
>>975
JRの被害想定報告では、南アルプストンネルで東西10数kmに渡って300m水位低下し、かつ下流の南北10Kmに渡っても100m程度水位低下することで一体の南アルプスほ動植物に被害がでるという内容
植物については20種類を移植を試したが9割は移植に失敗という結果が出ている

1007:名無し野電車区
24/02/04 22:38:21.12 TGchY9tv.net
次の山梨県知事は、揺り戻しでリニア反対派の知事になるだろう。

1008:名無し野電車区
24/02/04 22:39:01.97 8l9cSWTO.net
>>982
速さで東海道新幹線より優位になっても、競合は自社路線の客なんだよ。
リニアの売り上げが増えても東海道新幹線が減るだけ。
ならば諏訪経由の方が新規の需要を産む可能性が大きいだろう。

1009:名無し野電車区
24/02/04 22:40:09.99 7n86J9Fz.net
>>985
東京大阪間高速鉄道独占利権を死守すべく、中央新幹線事業からJR他社を締め出すためのリニア強行押し売り事業ですわ。
それ以外の合理的価値など何も無い。

1010:名無し野電車区
24/02/04 22:43:05.39 2FCC+HWI.net
>>987
ほう、最悪のケースでそこまで地下水位が低下する想定が出ているとは驚きだな。中央アルプスも他のトンネルでもそれに近い計算値が出ているのかな?

1011:名無し野電車区
24/02/04 22:44:56.48 mxmvPmL1.net
>>989
新規の需要は東海道新幹線沿線から拾っていく方が遥かに大きいという経営判断だろう

1012:名無し野電車区
24/02/04 22:45:17.24 TGchY9tv.net
リニアは、品川ー橋本間だけで良いんじゃないか。

1013:名無し野電車区
24/02/04 22:47:15.50 mxmvPmL1.net
>>993
長期的な車両メンテナンスは大変になるが、関東車両基地もあるし実験的にその間で営業試験をするのもひとつの手だね

1014:名無し野電車区
24/02/04 22:50:16.85 17kn9WQs.net
>>992
途中駅はいまのこだまやひかりの本数でいいと思ってそうだけどね
新規需要を掘り起こすまでいくかな?

1015:名無し野電車区
24/02/04 22:51:35.13 QLV/26nW.net
次スレ
リニア中央新幹線 45
スレリンク(rail板)

1016:名無し野電車区
24/02/04 22:52:04.98 mxmvPmL1.net
>>995
静岡一帯って仮にも太平洋ベルト地帯だし、製造業始め結構な産業の集積地だぞ。諏訪や伊那谷の比ではない

1017:名無し野電車区
24/02/04 22:54:18.20 17kn9WQs.net
>>997
それはそうだが手のひら返しでひかり3こだま3とかにするかなぁ

1018:名無し野電車区
24/02/04 22:54:51.72 mxmvPmL1.net
>>998
JRはそう言ってるね

1019:名無し野電車区
24/02/04 22:55:01.43 TGchY9tv.net
静岡県庁2階に掲げられた書「命の水」
URLリンク(president.jp)

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