東北のローカル線・ローカル鉄道10at RAIL
東北のローカル線・ローカル鉄道10 - 暇つぶし2ch435:名無し野電車区
24/07/31 21:04:39.32 7Bfrv3He.net
先日の東海道新幹線の事故を見て思ったけど、人手不足のなかでも
余裕を持たせることの重要性が増してきていると思う

弘前市と大鰐町はそのことをよく考えてほしい

436:名無し野電車区
24/07/31 21:58:19.87 wqHp/Je4.net
ちょっと何言ってるかわからない

437:名無し野電車区
24/07/31 22:07:09.48 7Bfrv3He.net
>>436
人員やスケジュールに余裕を持たせるのは事故防止の基本

438:名無し野電車区
24/07/31 23:21:11.47 UPdi4sO3.net
真室川町のJR奥羽線の線路沿いでは、数カ所で土砂崩れが発生。
JR東日本によりますと、奥羽線の新庄・院内間は、当面の間、大石田・新庄間は8月中旬まで運転を見合わせるということです。
村山・大石田間は、あす8月1日に一部列車の運転を再開します。 一方山形新幹線は、運転を見合わせていた山形・大石田間の上下線で、あす8月1日に一部列車の運転を再開します。
大石田・新庄間は8月中旬まで運転を見合わせますがバスの代行輸送が始まります。
URLリンク(www.yts.co.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

439:名無し野電車区
24/07/31 23:44:08.56 YTjTR6b6.net
>>435
最近の弘前市長の発言を見てると大鰐線存続が目標になり過ぎて、存続への障害になりそうな事には現実逃避的な発言が目立つ。
存続したかったら、なおさら現実の問題に目を向けなきゃいけないはずなのに。
3月に新聞記事を見たけど、市議会の市長の発言は酷い内容だった。
>>418にあるように弘南鉄道が人員不足だって言ってるのに、市長の頭の中で無かったことにされてしまう。
複数の議員から「運営は弘南線に集中すべき」と意見を出しても、市長は「(東北運輸局から)改善するよう指示された内容は、人員が不足して点検が十分でなかったことによるものではなく、情報やノウハウが十分に共有できていなかったものであるため、路線の集中によって改善されるものではない」と答えてた。
市長の頭の中から問題を消し去っても、弘南鉄道の諸々の問題が無くなるわけではないだろうに。
まるでブラック企業の経営者。

弘南鉄道大鰐線支援5月ごろ協議開始(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)

440:名無し野電車区
24/08/01 08:20:17.39 iGY26ElT.net
厳しい弘南鉄道の中で優劣つけてもどんぐりの背比べ

441:名無し野電車区
24/08/01 08:44:09.14 HdFBv816.net
代替交通機関の運転手がいないので
大鰐線存続か集落消滅の二択しか無いが…

442:名無し野電車区
24/08/02 00:13:13.09 UwjhEdId.net
JR東日本は新幹線から田舎の路線まで
駅名標といった駅サインを統一した方がいいと思う
支社独自のものが多すぎる

443:名無し野電車区
24/08/02 23:53:45.99 z5Gte0wT.net
他の区間は復旧の必要性が多少はあるけど(同じ路線にバスはしらせればいいというのはおいといて)鳴子温泉とか必要性皆無だよな
観光地として無名でインバウンド稼げねーし
新庄市民は酒田にも山形市にも買い出しに行ける、新幹線もある、仙台にいくにも陸羽東線経由より山形経由の方が早い
古川の住民は仙台に行くのが大正義、古川も下手すると山形市より栄えてるのに誰がすき好んで新庄になんかいくんだ
酒田市や秋田市や仙台市のような拠点性のある土地に土地ガチャ外れた人間が行くのに使えねーなら電車どころか代行バスすらいらんわ
陸羽西線は酒田、米坂線は新潟に行けるからまだ使えるけど(それも代行バスで十分だと思うが)

444:名無し野電車区
24/08/06 16:28:34.20 79LqUby1.net
陸羽東線は、廃止するほど致命的な被害は出していないと思うよ。山形新幹線の復旧が一段落したら陸羽東線の復旧に向けて動きだすよ。

445:名無し野電車区
24/08/10 20:45:11.18 1r07cjmR.net
今度来る台風5号が頑張って廃止させてくれます

446:名無し野電車区
24/08/11 22:19:15.69 frzOvAKy.net
佳子さま「この瞬間を見たいと思われる気持ちがよくわかりました」 
絶景で有名な「JR只見線」をご視察
URLリンク(www.fnn.jp)

447:名無し野電車区
24/08/11 22:36:02.92 9uf+dHp0.net
税金で旅行

448:名無し野電車区
24/08/21 06:08:15.70 cmzpvAyS.net
青森・秋田・盛岡・山形エリアで無記名Suicaがまもなく買えなくなる!!
9月1日以降、記名式Suica販売再開とともに、上記4エリアに対して無記名Suicaの販売を停止すると発表!!
www.jreast.co.jp/press/2024/20240820_ho01.pdf
※ただし、在庫の確保が難しくなった場合に戻った場合、記名式カードの販売を再度制限する可能性があります。
9月1日以降、無記名カードを希望したい方は、地域連携ICカードをお買い求めください。
青森:AOPASS(R)・MegoICa(R)、秋田:AkICa(R)、盛岡:Iwate Green Pass(R)・iGUCA(R)、山形:yamako(R) CherICa(R)

449:名無し野電車区
24/08/21 14:17:28.53 8E99I9dT.net
磐越東線車内に宗教勧誘の小太りBBA襲来
大人しそうなJKがターゲットになる
郡山~小野新町間

450:名無し野電車区
24/08/22 09:24:21.52 gd8A4AQ6.net
※運休のお知らせ※
www.sanrikutetsudou.com/2024/08/21/%e5%85%ab%e6%88%b8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%ad%e3%81%93%e5%8f%b7%e3%81%ae%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%84%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
三陸鉄道とJR東日本盛岡支社は、9月7日・8日に運行を予定しておりました、『はちのへリアスうみねこ号』は
先日の台風被害による宮古~田老間の運転見合わせの影響[復旧には数か月以上の診断結果]により、運行を取りやめます。

乗車を楽しみにしていただいた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
台風被害の実情を踏まえた結果ですから、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

451:名無し野電車区
24/08/29 14:24:25.66 lp3xYY6Q.net
弘前市の中三が破産手続きを開始したと報じられているけど、
これで大鰐線を存続させる理由がほとんど失われたな

452:名無し野電車区
24/08/30 11:24:09.77 wCbjQJiS.net
大鰐町では、町議会が大鰐線の廃止受け入れを求めそうだな

453:名無し野電車区
24/08/30 20:45:02.31 +yQ8oe9q.net
大鰐線なんたら高校とかの駅が多いけど学校の通学に使ってるのどれくらいいるんだか

454:名無し野電車区
24/08/31 06:14:47.03 KkRFVNE0.net
中三つぶれたね

455:名無し野電車区
24/08/31 09:42:57.20 +8yvgTqS.net
山田線も死亡…

456:名無し野電車区
24/08/31 23:41:00.47 8ED90EFd.net
JR東日本、山田線の盛岡〜宮古駅間を長期運休へ 27日の豪雨の影響
URLリンク(www.traicy.com)

457:名無し野電車区
24/09/01 01:17:52.94 fkFnjXly.net
400円でリアス線全線乗り放題!400円きっぷ発売決定!!

458:名無し野電車区
24/09/01 03:27:18.15 z9AzSeMF.net
山田線が廃止になれば盛岡駅のホームは1面減らして
田沢湖線のホームを東に移動した方がいい

459:名無し野電車区
24/09/02 01:39:19.63 7bOfqSjt.net
運行情報にリリース出たけど、「復旧工事に着手します」と明記されてるのは奥羽本線だけだな

奥羽本線:26か所、今後復旧工事に着手します(完了時期未定)
陸羽東線:19か所、大規模な土砂流入がある箇所があり復旧工事に着手できません
陸羽西線:10か所、バス代行中、運転再開に影響があるか精査中
山田線:調査中

奥羽本線以外については復旧費の負担割合や復旧後の上下分離について
地元と話し合って結論出るまでは工事は未着工だろうな
米坂線や津軽線みたいに

460:名無し野電車区
24/09/02 06:46:57.39 LzEDVjm/.net
五能線や北上線、大湊線も災害で線路壊れたら直さないだろうな
東北で生き残るJR路線は奥羽本線、羽越本線、八戸線、田沢湖線、仙石線、石巻線、常磐線くらいなんじゃないの
気仙沼線、大船渡線はBRT確定

461:名無し野電車区
24/09/02 10:35:49.46 zKS7NVvz.net
山田線は岩泉線の後を追いそう

462:名無し野電車区
24/09/02 12:10:11.55 Ha7tOzwE.net
青森県は五能線への上下分離方式の導入を考えてほしい

463:名無し野電車区
24/09/02 14:19:28.93 7bOfqSjt.net
五能線は2022年の大雨で土砂崩れ70か所、橋梁までやられたのにJRがちゃんと復旧させた前例アリ
単体では大赤字でも観光路線として価値があると判断したのか

464:名無し野電車区
24/09/02 15:12:37.46 xJ/kTCoJ.net
青森県は支援をしないだろうな、県内で対立を抱えてる
今まで下北交通・十和田観光・南部縦貫を見殺しにしてきたので津軽線も見捨てた

465:名無し野電車区
24/09/02 16:45:21.92 7bOfqSjt.net
山田線リリース出た

被災23か所、盛岡-上米内は2週間、全線再開は2か月

まあ元々10月は落ち葉による空転を理由に1か月の計画運休を実施予定だったけどね

466:名無し野電車区
24/09/02 18:31:36.81 QnTETgkT.net
山田線復旧したら再度乗りに行こうかな
今度被災したら本当に終わりそうだし

467:名無し野電車区
24/09/03 00:07:26.29 1RkklW45.net
このパターンだとJR東は概算復旧費用を出して岩手県に復旧費全額が上下分離かどちらかを選べ..だな
でどっちもイヤと言われたら106急行あるし山田線は廃止か

468:名無し野電車区
24/09/03 08:17:40.29 GuGW0lsl.net
>>463
青森県は沿線の電線地中化を進めるべき

469:名無し野電車区
24/09/03 14:12:35.72 CxVpOWg1.net
山田線列車脱線事故(2015年12月)で
土砂崩れ委突っ込んだ時も
林野庁(東北森林管理局)がカネ出して
大規模な治山工事までして復旧させてる
今回も米坂線とは違い即復旧の判断が出てる
山田線を廃線にできない何か政治的なチカラが働いてる?

470:名無し野電車区
24/09/03 15:01:28.18 ghG54a3y.net
山田線せめて区界に交換所復活させて本数増やしてくれ

471:名無し野電車区
24/09/04 11:05:23.69 JVOcn+4J.net
>>459
奥羽本線、輸送密度300切るくらいなのに復旧されるのかね?
復旧しても電化設備維持されるのかも気になる

472:名無し野電車区
24/09/05 16:09:19.80 SdRsL7bi.net
弘南鉄道大鰐線はレール交換工事のため15日(日)19時30分より最終列車まで計画運休するって。
営業中に運休させても影響が無いから工事をやるんだろうけど、3連休だから観光等で来る人は代替輸送も行わないから注意してね。

473:名無し野電車区
24/09/06 00:51:10.98 fpUVUD7V.net
盛岡ー宮古ー釜石ー大船渡ー石巻ーくりこま高原=仙台=東京
東日本大震災からの復興と言う名目で
三陸新幹線を作ろう
JRは山田線を廃止に出来る
三鉄は遠方からの客が増える
三陸各都市から盛岡への県内需要を賄える

474:名無し野電車区
24/09/06 07:06:24.48 bQbqthXk.net
いよいよあさっての9月8日(日)開催!『三沢基地航空祭』:青い森鉄道利用をされる者へのご案内です!
aoimorirailway.com/archives/40760
※当日は定期列車に加えて臨時列車も運行されます!
定期列車は満員電車[青い森鉄道では通学時間帯にてよくあります。]並みの相当な混雑が予想されますので、臨時列車も併せてご利用ください。
※青い森鉄道ではSuicaなどの交通系ICカード、ハチカ・Towada SkyBlue Pass・AOPASSなどの地域連携ICカードでの乗車はできません。
(将来的な導入予定もございません。何卒、ご了承ください。)
特に青森駅より乗車される方はICカードで入場せず、事前に青い森鉄道券売機[ICカード非対応]より切符を買ってから入場しますようお願いします。
(青森駅にてICカードで入場し、青い森鉄道に乗車されると【全区間:現金精算】となります!
[その際、駅・運転士よりICカード入場取消証明書を受け取り、
Suicaエリア内あるいはJR東日本新幹線停車駅にてICカード入場取消の処理を受けてください。])
なお、三沢駅~市役所・公会堂前(2番のりば)間臨時シャトルバス(運行:十和田観光電鉄)では交通系ICカードを使って運賃を支払うことができます。
シャトルバスについてはこちら! www.toutetsu.co.jp/img/R6.9.8_kokusai.pdf
※三沢駅では、帰りの時間帯にて入場規制を実施します!詳細は上記の公式サイトをご覧ください。

475:名無し野電車区
24/09/06 08:01:49.68 YRQF30L9.net
山田線はもはや上盛岡までと宮古市内の通学輸送のために存在してるので(折り返しが上米内でしかできないからそこまで走るが)
中間の交換設備増やす理由はないな

476:名無し野電車区
24/09/06 19:01:16.67 fpUVUD7V.net
>>474
ICカードを使って自販機で切符を買えるようにして欲しいぞ

477:名無し野電車区
24/09/06 21:02:10.79 wBPPnZlC.net
>>476
ICカード改札でチケットレス乗車/自動運賃精算はハードルが高いけど、自販機ならこういうの↓付けて電子マネー対応にしてくれても良さそうだけどね。
URLリンク(www.conlux.co.jp)

478:名無し野電車区
24/09/07 10:46:10.46 DbWcPrk/.net
>>476
青森駅のJR近距離券売機[緑色]には青い森鉄道の切符が買える機能はありません。
このため、青森駅のJR近距離券売機ではSuica使って青い森鉄道の切符を買うことはできません。
白い青い森鉄道の券売機にて現金使って切符を買うようお願いします。
(一方、新青森駅の在来線改札側の近距離券売機には青い森鉄道の機能[画面左側にキーあり]は搭載されているので、当然Suica使って切符を買える。
[JR現金運賃+青い森鉄道運賃との合算])

479:名無し野電車区
24/09/07 10:46:46.42 DbWcPrk/.net
あしたの『三沢基地航空祭』へ行こうとしている、青森駅(同駅はJR・青い森共用改札です)から乗車予定の航空ファンたちよ!
白い青い森鉄道券売機で切符を買ってから乗るんじゃ!!
誤って、Suicaで入場して青い森鉄道の車両に乗るんじゃないぞ!!
(青い森鉄道は交通系ICカードの導入予定は永久にありません。諦めてください。)

480:名無し野電車区
24/09/07 14:55:22.86 8xJXby80.net
航空祭の日は机一つと係員出して青森駅と八戸駅で三沢往復きっぷを売れよとは思う

481:名無し野電車区
24/09/08 18:24:36.78 BivJq587.net
きょう開催した三沢基地航空祭に伴うシャトルバス、最大の目玉は何といっても、
十鉄に1台しかない『MADE IN CHINAの電気バス』!!
超大行列な中で電気バスに乗った方、おめでとうございます!楽しい思い出は残ったでしょう?
※このため、きょうは通常電気バスで運用予定だった『三沢市内~イオンモール下田間300円シャトルバス』は通常の路線バス車両に変更して運行いたしました。

482:名無し野電車区
24/09/10 05:28:29.45 P4k4RT8z.net
JR・跡地は町に無償譲渡する方針 廃線見込みのJR津軽線蟹田-三厩区間 
将来にわたり輸送サービスを維持・確保するよう青森県などが要望「全国のモデルになるよう…」
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

483:名無し野電車区
24/09/12 10:58:53.80 yOlWVXlF.net
弘南鉄道大鰐線への支援可否 年内に判断 弘前市
URLリンク(news.ntv.co.jp)

484:名無し野電車区
24/09/13 06:51:17.44 uYtoBHzZ.net
鉄道旅客運賃の改定について
URLリンク(igr.jp)

485:名無し野電車区
24/09/13 19:01:56.97 /SnHBoAG.net
弘前市長と大鰐町長は、弘前駅に商業機能を集めるのが南津軽の発展につながることを理解してほしい

「地域住民の足をどう維持するか」弘南鉄道大鰐線 弘前市長と大鰐町長は存続へ支援の意向
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

486:名無し野電車区
24/09/21 00:36:32.46 /b6aXp+Z.net
無理を承知で言うが
大鰐線中央弘前からJR弘前駅まで延伸すれば
弘前周辺部から弘前市内の高校への需要が見込まれるけど
さしずめ長野市のように地下化出来れば良いけど
まぁ無理だわな

487:名無し野電車区
24/09/21 01:09:36.33 hTtz9sRh.net
>>486
弘前市が人口30万人くらいいれば大鰐線存続に賛成する人は多かったと思う

488:名無し野電車区
24/09/22 00:49:03.88 vQMtbbIk.net
>>487
人口よりも鉄道を何のために使うかハッキリしないと。
短い路線距離なのに小栗山以南のほとんどを、乱開発を抑制する市街化調整区域に指定し続けてるのは意味が分からん。
本来だったら学校や住宅街の他に、工業団地やショッピングモールなんかを沿線に誘致しないとダメだろ。
今更遅いけど。
それをやっても効果が表れるまで鉄道会社の体力が持たない。
2000年頃の話だけど、家のポストに小栗山駅の付近の売地のチラシが入ってた。
てっきり「いよいよ、あそこらへんも開発されるのかな」と期待したら、ズッコケる内容だった。
家を建てるのは市街化調整区域のため禁止。
購入後の用途モデルとして駐車場の経営や家庭菜園とか書かれてた。
市街化調整区域は元々、そこで農業とかやって住んでる人でないと家を建てたりとかの開発行為は面倒。
これでは鉄道会社は、業績が絶対上向くわけない。
鉄道はその土地の価値からは逃れられないからね。
経路変更が簡単じゃないし。
大鰐線に「りんご畑鉄道」とか愛称をつけてる場合じゃない。
会社も地元住民も誰も呼んでないし。
沿線自治体の支援組織が、観光客増加を狙って浅はかに愛称を付けただけ。
それよりも、畑や田んぼが見えなくなるぐらい開発しないと、存続できるわけがない。
路線も短いし。
大鰐線の小栗山以南は大規模災害が起きる危険がある場所なのかな?
それだったら仕方ないが。
そういう特殊な理由が無いのに開発規制をしてるとしたら意味が分からん。
市内でも鉄道と全く関係ない場所が開発されて、工場や商業施設が出来てしまっし。
弘前市が人口減になって30年近くになるけど、未だに鉄道と関係ない所の市街地が少しずつ広がってる。
鉄道会社にしてみたら堪らないし、市民にしても鉄道を維持する意義が見いだせない。

489:名無し野電車区
24/09/25 18:57:54.57 RMDpGDAw.net
山田線終了のお知らせ
ついに津軽線末端や米坂線の後追いになってしまった

490:名無し野電車区
24/09/25 20:05:26.70 qkfyl66v.net
JR山田線 全線での運転再開時期が未定に 少なくとも10か所で新たな土砂流入の恐れ判明 岩手

491:名無し野電車区
24/09/25 20:09:43.35 qkfyl66v.net
JR山田線利用促進へ協議 乗車券を県北バスでも利用へ【岩手】
//news.yahoo.co.jp/articles/5c098529ea3435ff1cfda4a10ba6117c020c525d
 JR東日本では、来年4月から県北バスとの共同経営に移行し、106バスと山田線の相互利用を本格的に開始することを検討していて、会議では意見を取りまとめが行われました。

492:名無し野電車区
24/09/25 20:14:23.38 qkfyl66v.net
JR山田線 並走する路線バスと一部区間を共同経営への移行を目指す方針が話される
//news.yahoo.co.jp/articles/3cada0ead92739378764b885f23623cc0773c727

493:名無し野電車区
24/09/25 20:50:31.39 7ZihNsW8.net
ま、落葉ごときで長期運休になるヤル気の無さだったからな

494:名無し野電車区
24/09/25 23:55:52.36 giY2yti8.net
JR山田線利用促進へ協議 乗車券を県北バスでも利用へ【岩手】
URLリンク(www.iat.co.jp)

495:名無し野電車区
24/09/28 23:25:04.99 iim1qrJ/.net
能代駅に奥羽線の列車を乗り入れさせる構想があるようだが
東能代止まりの列車を延長するとなるとEV-E801系は何本製造する必要があるかな

496:名無し野電車区
24/09/29 10:54:36.51 WKn+m99L.net
東能代6時14分発と秋田18時10分発の列車と
能代-東能代の区間列車をEV化すればいいのか

497:名無し野電車区
24/09/29 20:33:53.20 PvZ91gaJ.net
黒磯~新白河間はE531系5連では明らか過剰では?という指摘がありそうだが結果的に青春18きっぷ利用者輸送で役立ってるはず
「大は小を兼ねる」の典型例である
かつてはキハ110も運用されてたが回送が面倒だったのか取りやめられた

498:名無し野電車区
24/09/30 00:10:12.38 tOR3Ylrx.net
回送距離は短いが環境に悪い

499:名無し野電車区
24/10/03 18:12:51.35 TKO0h6A1.net
【独自】利便性低下は不可避 阿武隈急行・維持費試算、決断の局面
URLリンク(www.minyu-net.com)
【独自】バス転換、維持費176億円減 阿武隈急行、宮城県が試算
URLリンク(www.minyu-net.com)

500:名無し野電車区
24/10/04 17:12:34.47 Ib38Pwwu.net
阿武隈急行の宮城県内の区間は非電化にして
JR九州のYC1系を耐寒耐雪構造にしたようなハイブリッド気動車を導入した方がいいと思う

501:名無し野電車区
24/10/05 06:52:44.43 aQFgOkTR.net
【独自】阿武隈急行、宮城側も鉄路維持へ 知事と沿線3市町長が合意
URLリンク(kahoku.news)

502:名無し野電車区
24/10/05 14:04:22.08 HIAiAdJk.net
山田線の沿線住民にとっては鉄路が生命線かも知れないが
田舎は車社会だから無いなら無いで長期に渡る運休でも特に問題なく時間が経過してきたわけで
復旧工事しても採算の見込みがあるなら兎も角そうじゃないなら廃線もやむ無し

503:名無し野電車区
24/10/07 07:41:51.31 yCPMQBRu.net
山田線も上米内から宮古の間は利用客ほぼ居ないようなもんだからなぁ
陸中川井と茂市~宮古間で通学利用があるくらいか?

504:
24/10/07 07:51:33.17 jrMnVtOp.net
汚物ファックカート701系要らない

505:名無し野電車区
24/10/08 06:34:28.66 kjZOrKZk.net
>>503
茂市というか蟇目あたりの宮古市街地からの通学利用だろ
そういや宮古のみどりの窓口の売り上げがそれなり(盛岡からの新幹線の切符)らしいが
廃線になったらそこも廃止だな

506:名無し野電車区
24/10/09 11:57:57.85 VKSFstzK.net
山田線は市町村合併が進み過ぎて沿線の魅力を高める熱意が失われたと思う

507:名無し野電車区
24/10/12 19:30:19.85 yHG6qGiM.net
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん★ローカル線

508:名無し野電車区
24/10/14 00:40:39.47 Gmop+jW6.net
釜石線で走行中の車両が線路脇に落石を確認 けが人なし 遠野-釜石間が運転見合わせに JR東日本盛岡支社
//news.yahoo.co.jp/articles/da3b004cb97d3beccb28fb2aeb7d085ab2618b52

509:名無し野電車区
24/10/14 09:46:37.87 Dkh+bPB/.net
博士ちゃんに山田線なんとかしてもらおう

510:名無し野電車区
24/10/14 09:54:50.78 Dkh+bPB/.net
数年前だと盛岡→山田線→宮古→三鉄→久慈→八戸線→八戸→新幹線→盛岡とか
盛岡→花輪線→大館→奥羽本線→鷹巣→内陸縦貫→角館→新幹線→盛岡みたいなぐるりと回る鉄旅を乗継時間に苦も感じずに楽しめたんだけど今やろうとすると時間全然合わないのな…
なんでこんなに乗り換え酷い時刻になっちゃったんだ

511:名無し野電車区
24/10/14 13:49:13.05 iqA0WAt/.net
客が居ないからや

512:名無し野電車区
24/10/14 14:28:58.89 wdRZt1Jm.net
山田線に続く敗北主義ノーガード戦法の犠牲は釜石線になってしまった
次は北上線か八戸線か

513:名無し野電車区
24/10/14 19:46:52.10 Gmop+jW6.net
釜石線の線路わき斜面で岩盤が崩落 さらに落石の危険性が 遠野ー釜石間で当面の間運休 復旧の見通し立たず JR東日本盛岡支社
//news.yahoo.co.jp/articles/7db49025e5d9c598cda239b3418fee958ba23ece

514:名無し野電車区
24/10/15 12:51:39.55 hRhnoFs9.net
JR釜石線 遠野駅~釜石駅間の運転見合わせについて
www.jreast.co.jp/aas/2024/morioka/20241014_mr51.pdf
※遠野~釜石間に対する代行輸送は行いません。[並行路線バスなし]
(レンタカー等を運転できない方は、ご自身でタクシーをご利用いただきますようお願いいたします。)

515:名無し野電車区
24/10/15 12:51:49.59 hRhnoFs9.net
JR釜石線 遠野駅~釜石駅間の運転見合わせについて
www.jreast.co.jp/aas/2024/morioka/20241014_mr51.pdf
※遠野~釜石間に対する代行輸送は行いません。[並行路線バスなし]
(レンタカー等を運転できない方は、ご自身でタクシーをご利用いただきますようお願いいたします。)

516:名無し野電車区
24/10/15 12:56:31.56 hRhnoFs9.net
なお、岩手県交通の運行する県内長距離路線バス「釜石盛岡線(1日1往復)」は代替交通機関ではありません。
(遠野市内は、駅からかなり離れている「道の駅 遠野風の丘」のみの停車のため。)

517:名無し野電車区
24/10/15 18:51:06.99 Zy7EBreW.net
遠野から釜石までのタクシー料金
www.navitime.co.jp/taxi/result/?start=%7B%22name%22%3A%22%E9%81%A0%E9%87%8E%22%2C%22lon%22%3A%22509510054%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%2C%22lat%22%3A%22141597220%22%7D&goal=%7B%22name%22%3A%22%E9%87%9C%E7%9F%B3%22%2C%22lon%22%3A%22510740352%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%2C%22lat%22%3A%22141384717%22%7D

518:名無し野電車区
24/10/15 19:22:33.59 hRhnoFs9.net
『東北本線・釜石線臨時快速列車「ひなび 釜石」運休のお知らせ』
www.jreast.co.jp/press/2024/morioka/20241015_mr01.pdf
※購入済みの指定席券は無手数料での払い戻しとなります。

519:名無し野電車区
24/10/16 11:07:37.70 PkyooY/f.net
釜石線
10月16日より、遠野駅~釜石駅間で代行バスを運行します。乗降箇所やバスの時刻は、PDFをご参照ください。

520:名無し野電車区
24/10/17 09:44:59.98 JzM1QTAo.net
※重要※【公式】『JR釜石線遠野駅~釜石駅運転見合わせ及び代行バス運転について』(24/10/16:JR東日本盛岡支社)
www.jreast.co.jp/aas/20241015_20241016_52.pdf
◎バス代行は鉄道より少ない本数となります。
◎一部の代行バス停車駅ではルート上、駅から離れた場所の臨時停車ポールを設置いたします。
◎ルート上、上有住には停車いたしません。
◎釜石線の大部分の区間(新花巻~遠野~釜石間)はSuicaエリア外です。Suicaなどの交通系ICカードはご利用できません。

521:名無し野電車区
24/10/17 12:43:08.12 ZAMGkCkT.net
東北はバス会社もカツカツだから
既存の並行バス路線が無いところは廃止もできないな
人が誰も住んでいない盲腸線なら別だが

522:名無し野電車区
24/10/17 19:46:34.97 H8+g22xF.net
とはいえ慈善事業でもないし沿線自治体への負担を求めつつって感じになるんじゃないの
現行でも、そうなってる地域や路線があるのかも知れんが

523:名無し野電車区
24/10/18 16:06:22.76 Q1vZFIB/.net
東北を縦断する本線が「非電化」に!? 不通区間に気動車を導入して復旧へ 架線は順次撤去
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

524:名無し野電車区
24/10/19 07:30:03.28 2PsE6f2m.net
最終的に電動機を回すのは同じでも、発電機が地上にあるのだけが電化で、車上にあると非電化と呼ばれてしまう。電気式気動車という言い方が良くないな。
わざわざ遠くで発電したものを長々と電線で引っ張ってきてもメリットがあるなら良いが、普通に考えれば電気を使う現場で電気を作った方が良い。地産地消。

525: 警備員[Lv.5][芽]
24/10/19 11:07:24.69 HYJgueWT.net
>>523
交流電化は金がかかるさかい

526:名無し野電車区
24/10/20 10:53:03.58 rMyNLzHf.net
陸羽西線と陸羽東線の運休区間は廃線になりそうだから奥羽本線は秋田~新庄はディーゼル車運用になるな

527:名無し野電車区
24/10/20 19:22:22.56 RnDkk1Op.net
2021年度輸送密度
米坂線
今泉〜小国226
小国〜坂町124
陸羽西線206
陸羽東線
鳴子温泉〜最上44
最上〜新庄306
奥羽本線
新庄〜湯沢229

528:名無し野電車区
24/10/21 19:10:53.85 lS3qtWQi.net
一時期話題になった
北上線を改良して(東京)ー北上ー秋田の貨物列車運転
この構想が生きていれば、横手以北の電化は続くだろうが
まぁ無理だろうな

529:名無し野電車区
24/10/21 19:55:56.75 Hjd9E5A9.net
北上線はDLなんだからそのまま秋田貨物までDLで行けばいい
貨物だけの都合で設備を保有はしない

530:名無し野電車区
24/10/21 20:36:00.01 kdgGN/0Y.net
新庄〜院内非電化化のプレスリリースにあった気になる文言。
陸羽西線、東線の見通しは決まり次第お知らせします
これは米坂線と違って復旧するつもりはあると捉えてOK?

531:名無し野電車区
24/10/21 21:05:39.84 xV7EyvjF.net
>>530
地元がうるさいから仕方なく話し合ってます
本音は廃線したいです
ということよ

532:名無し野電車区
24/10/21 22:23:48.09 SKZepail.net
米坂線 一部列車と代行バスの時刻変更について
URLリンク(www.jreast.co.jp)

533:名無し野電車区
24/10/22 06:14:23.79 vcW/VLOI.net
奥羽線の「非電化化」は大曲まで拡大するか。新庄~院内間を架線レス復旧へ
URLリンク(tabiris.com)

534:名無し野電車区
24/10/22 07:46:50.97 FedSKHhK.net
JR東日本として現行の維持管理方式なら廃線にしたいが
上下分割など地元が国を巻き込んで相当な割合を負担してくれるなら協力しなくもない
って感じだろうな

535:名無し野電車区
24/10/22 17:08:26.56 gRhQve9A.net
あの辺のローカル線は廃止した方が利益増加になる事は紛れもない事実だからな
いつぞやの西武みたいに外国の投資ファンドとかが相当の株式取得したら有無を言わさす廃止だろうな

536:名無し野電車区
24/10/22 18:33:21.43 LDCRJxsz.net
11月1日の運転再開を発表 線路脇の岩盤崩落で運休中の釜石線・遠野-釜石間 代行バス輸送は10月31日まで継続 JR東日本盛岡支社
news.yahoo.co.jp/articles/b5f61aabdab3b15997aa948c5b1dce81d45d9dfe

537:名無し野電車区
24/10/23 00:59:19.41 cYEMiepi.net
弘南鉄道の件に関して記者からの質問が相次いでいる
櫻田市長はどうして市長に選ばれたのかと首をかしげるほど頼りない人に見える
櫻田弘前市長 令和6年10月定例記者会見
URLリンク(youtu.be)

538:名無し野電車区
24/10/23 14:53:51.86 siYBvhD+.net
田沢湖線→秋田内陸縦貫→奥羽本線→花輪線で久しぶりにぐるっと一周してきた
楽しかったけどいわてホリデーパスの存在を早くに知っていたら盛岡→雫石間の分を安く乗れたんだよなちょっと悔しい

539:
24/10/24 05:36:25.45 ruDgkP3H.net
山田線なGV-E400系導入キベンヌ

540:名無し野電車区
24/10/28 23:50:49.70 Z5d3FDz9.net
気仙沼線BRTにおける自動運転レベル4の運転開始時期見直しについて
URLリンク(www.jreast.co.jp)

541:名無し野電車区
24/10/30 15:40:46.68 6d/C+fTy.net
>>538
いいなぁ
車社会そのまんまの生活しかしてなくて俺は隣県も車移動
岩手に住んどる田舎者だし足腰平気なうちに汽車で色々景色をみてみたいけど実現してないや
せめて花巻駅から釜石とか経験するべきなのにそれすら未経験
秋田横手方面に親戚いるけど今年も数回往復したのは車移動
錦秋湖辺りを汽車でみてみたいと思いつつ車で通過ばかり

542:
24/10/30 19:40:38.53 Njdh2UBS.net
>>541
時刻表で乗り継ぎや待ち時間、飯の時間をどう取るかとか考えるだけでも楽しい
自分は雪が降る前に今年の乗り収めしようと思って26日(土)にも盛岡→一ノ関→気仙沼→BRT盛→宮古→106特急盛岡で一周してきた
明後日の金曜日は盛岡→大曲→横手→北上→盛岡で回ってくる予定

因みに大船渡線BRTは各座席にUSBコンセントあるんでスマホ充電助かった

543:名無し野電車区
24/10/31 00:23:28.78 i/LVzzWS.net
JR6路線の赤字額が拡大 計97億3300万円に JR東日本2023年度の収支公表 岩手県
news.yahoo.co.jp/articles/f99b6e86d12231fd96fde2b3d46e9d40b2a736b7

544:
24/10/31 16:38:09.65 zGBsrii9.net
>>543
山田線にGV-E400系を導入して三陸鉄道かIGRいわて銀河鉄道に移管すべし

545:名無し野電車区
24/10/31 18:52:26.61 4pZpOuSV.net
>>544
馬鹿は黙ってろ

546:名無し野電車区
24/11/01 00:08:54.87 S79jwVQW.net
>>544
一緒にしたら巨大な弘南鉄道みたいになりそう。
約50年前に弘前電気鉄道(現大鰐線)を引き受けて、弘南線も共倒れしてる。
元々、弘南鉄道は地方鉄道としては優秀な鉄道だったんだけど。
弘南線という優良路線と劣悪な大鰐線を一緒にしてしまったせいで、半世紀以上に渡って大鰐線の問題が覆い隠されてしまった。
一般の人が気付く頃には手が付けられない状態になってしまった。

547:名無し野電車区
24/11/01 22:38:52.69 OvKS4svt.net
線路の斜面が崩落した影響で運休していたJR釜石線が運転再開 岩手
news.yahoo.co.jp/articles/2d652dec7b9229adf45ecedf7558c919318693c6

548:名無し野電車区
24/11/02 15:45:08.13 4injjM8U.net
再開初っぱなから空転遅れって乗ったこと無いけど、そんな勾配ある路線なのか

549: 警備員[Lv.28]
24/11/03 21:34:13.66 XXEvF133.net
SL銀河もそのせいで客車全部に動力のあるディーゼルカーにしたからねぇ

550:名無し野電車区
24/11/04 16:39:18.11 YKRiXGbP.net
【鉄路と生きる】2023年度赤字の福島県内JR 5路線12区間に拡大
URLリンク(www.minpo.jp)

551:名無し野電車区
24/11/05 20:48:47.11 4QJ/X5eU.net
バス代行の方が座席が快適だし景色もよく見える。後は余分な駅をショートカットでスピードアップしてくれれば十分だな。

552:名無し野電車区
24/11/06 23:53:20.38 6Miun9TJ.net
JR津軽線蟹田~三厩間、2027年春に正式廃止。復旧せずに姿を消す
URLリンク(tabiris.com)

553:
24/11/07 13:27:47.54 Q9vE4jTy.net
>>552
悲しいぜよ

554:名無し野電車区
24/11/07 14:45:59.93 nHw/qK6c.net
奥羽本線大沢駅の全列車通過について
www.jreast.co.jp/press/2024/sendai/20241031_s01.pdf

冬期期間における奥羽本線 板谷駅の全列車通過について
www.jreast.co.jp/press/2024/sendai/20241031_s02.pdf

555:
24/11/07 17:02:02.65 MxFmme+J.net
今更だけど快速八幡平ってもう走ってないのね

556:名無し野電車区
24/11/07 21:22:02.72 MIUyr/1r.net
「陸羽西線」再開は25年度に延期 山形・戸沢のバイパス工事遅れが影響
URLリンク(kahoku.news)

557:名無し野電車区
24/11/08 06:45:17.90 KWXfzEOh.net
国土交通省による「(仮)高屋トンネル」の施工に伴う陸羽西線
運転休止およびバス代行輸送終了時期の見直しについて
URLリンク(www.jreast.co.jp)

一般国道47号高屋道路 「(仮)高屋トンネル」施工状況について
~JR陸羽西線バス代行輸送終了時期の見直し~
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)

558:名無し野電車区
24/11/08 10:11:05.13 knrWaxS7.net
国道工事が遅れた結果維持するのが困難になりましたので廃線しますが現実になってきたな

559:名無し野電車区
24/11/08 15:26:57.08 3kUDDrHZ.net
それはないだろ
運転再開前提で補償金貰ってるだろうし

560:名無し野電車区
24/11/09 13:58:40.86 IKqEC43x.net
台風で被災の三陸鉄道 14日全線で運転再開へ 岩手県
news.yahoo.co.jp/articles/4ff71117f3cde12a890780f1ad18b4d580d1268d

561:名無し野電車区
24/11/15 00:15:14.35 tAHOfnBe.net
あれ?
真冬でも大雪でも北上駅から横手まで運休とかは無い路線ですか?
車じゃなく鉄道で真冬に行ってみたい
車で下道の和賀仙人とか猛吹雪のとき先頭で走ってあっち方面の真冬が苦手になったw
横手のほうに親戚いるから真冬の秋田見てみたい

562:名無し野電車区
24/11/15 00:17:19.91 tAHOfnBe.net
湯田のほうから車通勤で真冬も北上とかに来てる人たちもいるから和賀仙人あたりとか吹雪なんてビビるなよと笑われそうですがw

563:名無し野電車区
24/11/15 06:50:50.05 xlqQLS07.net
大雪だろうが何だろうが止まる時は止まる

564:名無し野電車区
24/11/15 09:18:16.25 Zdc2k9n2.net
米坂線の記事あったけど線路って2年走らないともう自然に還るんだな
もしかして廃線跡って花育てるのにいいのか?

565:名無し野電車区
24/11/15 15:21:34.59 uMtAnAqO.net
除草剤撒いてなければ良し

566:
24/11/15 15:22:51.57 VInpILtq.net
汚物ファックカート・701系要らない

567:名無し野電車区
24/11/15 19:49:42.00 qQzAc58K.net
>>557
そもそもなぜ運休する必要があるのだろう?
トンネル同士が3mしか離れていないというが、
副都心線の工事では既存のトンネルまで30cmだったという話だし
よほど地盤が悪いのだろうか。
また、なぜ全線で運休するのかもわからない。
トンネル工事と関係ない箇所は折り返し運転とか
できなかったのだろうか?

568:名無し野電車区
24/11/15 20:07:51.52 VdMghgLp.net
>>567
バス転換の実績作り

569:名無し野電車区
24/11/15 20:30:46.13 OHCdsu5W.net
>>567
運転士が2人にバス運転手が1人必要になる。

わかるかな?

570: 警備員[Lv.17]
24/11/16 01:08:58.40 hJ5aeisv.net
上で冬の北上線の話題出たけどYouTubeでは北上線の除雪動画しか無いんだよな
花輪線山田線釜石線の除雪も見てみたいのに無いや

571: 警備員[Lv.1][芽警]
24/11/16 14:18:01.50 ks1m+MJI.net
汚物ファックカート・701系要らない

572:名無し野電車区
24/11/19 19:19:27.26 tVGLNHs9.net
運休続く米坂線 “上下分離”で地域負担は年間最大17億円…
復旧模索する新潟県にJRは“利用者減”指摘「鉄道の輸送能力は過大でバスが適正」
URLリンク(news.nsttv.com)

573:名無し野電車区
24/11/19 19:22:17.78 tvmDVDfO.net
今泉~米沢を山鉄に移管しようとしてるんだから復旧なんて夢のまた夢

574:名無し野電車区
24/11/19 19:25:17.16 FsKUEJeR.net
県境跨ぎのローカル線の苦しさやな
山形県は一応小国に救済的な意味はあるが新潟県にとっては山形県に繋ぐ意義が見当たらないからね

575:名無し野電車区
24/11/20 06:45:20.68 WfpWM0Up.net
大雨被害のJR山田線 上米内~宮古駅間の12月20日前後の運転再開見通しを発表
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

576:名無し野電車区
24/11/20 07:08:22.70 ZkqUHblR.net
★お待たせしました!★
JR山田線:上米内~宮古間の復旧見通しを発表!
JR盛岡支社公式: www.jreast.co.jp/aas/20241119_mr51.pdf
『JR山田線の上米内~宮古 12月20日前後に運転再開へ 再開すれば約4カ月ぶり』(24/11/19:FNNプライムオンライン[mit])
news.yahoo.co.jp/articles/61f1b86b6c0ac5dc9b56c29844edc1e66aa3831f

運行再開までの間、県北バス運行の『106急行・特急バス』による振替輸送をご利用願います。(ただし、ICカード使うとバス運賃となります!!)

577:
24/11/20 20:11:10.82 MP1mr6Is.net
>>572
GV-E400系単行で良いだろ

578:名無し野電車区
24/11/21 15:10:15.88 sz0BS5/G.net
HB-E220系 が発表されたが、左沢線の新車はトイレのないバージョンかな

579:名無し野電車区
24/11/21 19:11:36.67 v253wgPL.net
米坂線復旧「只見線方式」なら、年間17億円負担も。上下分離の道は険しく
URLリンク(tabiris.com)

580:名無し野電車区
24/11/21 21:04:55.92 T9AlwsWq.net
八高線や盛岡エリアに新型車両を導入へ 車内は全ロングシートに JR東日本
news.yahoo.co.jp/articles/47d5db9b5a9b00529976e51e6b6ec73935f9bd32

581:名無し野電車区
24/11/21 23:09:44.90 mO7fFxUn.net
>>580
釜石線沿線民待望!!
釜石線IC非導入区間(新花巻~釜石間)にSuica拡大導入は不可能な。

582:名無し野電車区
24/11/21 23:59:41.62 g7xiEQep.net
URLリンク(hissi.org)

583:名無し野電車区
24/11/22 00:23:35.13 1q+YD3i4.net
>>582
馬鹿は黙ってろ

584:
24/11/22 00:58:51.64 3Q6C9OWA.net
釜石線走るって事は気動車なんだ
…ってかワンマン仕様も走るローカルで3ドアの全席ロングシートねぇ

585: 警備員[Lv.7][新芽]
24/11/22 06:52:40.59 DajikZnD.net
汚物ファックカート・701系要らない

586:名無し野電車区
24/11/22 07:35:46.78 8/J6Xums.net
はまゆりの指定席は廃止?
キハ110続投?

587:名無し野電車区
24/11/22 07:46:18.56 s0r6Z7r8.net
はまゆり普通列車化もあるかなと思ったが
停めてもしょうがない駅が多いし
快速のまま指定席廃止でロングシート化が妥当なところか

588:
24/11/22 10:22:11.30 DajikZnD.net
>>587
ロンシーだる

589:
24/11/22 10:44:25.74 Uon6QVQQ.net
はまゆりだけは110継続かなぁ
普通は新型とか
でもワンマン車両に3ドアねぇ…

590:名無し野電車区
24/11/22 10:52:39.98 e67JDgCs.net
盛岡直通列車は2ドアでセミクロスだと混雑に対応できないのだろう
磐越西線の新潟直通列車もHB-E220系になるかな

591:名無し野電車区
24/11/23 08:52:19.21 2yY5jH52.net
いわて銀河鉄道だと全車ロンシーだよな

592:名無し野電車区
24/11/23 09:11:12.21 B6RiLMv+.net
いいえ

593:
24/11/23 11:16:44.13 aNTWIOlw.net
東北地方 車中泊の旅で岩手開発鉄道を見に行ってきた
土曜日だったので運休してるだろうと思って黒船でラーメンを食べて外に出たらホイッスルの音が聞こえてくる…
走ってる!!

終点の岩手石橋駅まで行って石灰石運搬貨物列車の勇姿を拝むことができました

594:名無し野電車区
24/11/23 13:20:51.64 T8eLWCfj.net
いいねぇ

595:
24/11/24 15:02:53.65 mQUsWt6Q.net
>>591
そやな

596:名無し野電車区
24/11/24 22:16:50.52 LJ4iiL+w.net
ロンシー

597:
24/11/24 23:45:03.15 mQUsWt6Q.net
汚物ファックカート701系要らない

598:
24/11/26 07:46:40.94 H7e06+yB.net
田沢湖線はボックス席もあった
新幹線用標準軌だからなのか快適だった

599:名無し野電車区
24/11/27 17:36:43.80 nrh8Ie0f.net
【速報】弘南鉄道・大鰐線 2027年度末に休止の意向「運行継続は難しい」「休止という形で進めていきたい」 青森県
news.yahoo.co.jp/articles/3687527dc31a7b4d7182e88222bd4793dd82d561

600:
24/11/27 17:52:53.80 /PzXKMc5.net
11月初旬の連休に大鰐、中央弘前を往復したけど
どちらも数人しか乗ってなかったな

乗車時、運転士に挨拶しても無視されたし社員の士気も低下してるんだろうね
青森県の男性が無口でシャイなのかもしれないけど

JR北海道の宗谷本線の普通ワンマン列車の運転士に挨拶したら気持ちのよい挨拶を返してもらえたんだけどね

601:名無し野電車区
24/11/27 18:59:17.04 vztPAyZJ.net
奥羽本線併走してるからなー。弘南線の方はまだやる気なんだね

602:名無し野電車区
24/11/27 19:13:40.83 knk0d4O0.net
訳「これ以上お前ら(弘前市と大鰐町)の我儘に付き合うのも限度だ。やりたきゃお前らで勝手にやれ」
ついに三行半突きつけたな
青森県も自身が青い森の青森県鉄道管理事務所という鉄道事業者であり、下北交通南部縦貫十鉄黒石線津軽線を見捨ててきた過去があるので大鰐線も塩対応だろうね

603:名無し野電車区
24/11/27 19:53:54.29 OrmG8Cp4.net
路線見たけど沿線に学校多くてそれなりの通学需要で持ってたのかな
弘前程度の都市規模で少子化じゃ厳しいか

604:名無し野電車区
24/11/27 21:13:09.07 LN8bG+TQ.net
大鰐町は碇ヶ関駅までのSuicaエリア拡大を求めた方がJRで大鰐温泉を利用する人が増えるかと
JRE POINTがつくわけだし

605:名無し野電車区
24/11/27 21:14:44.22 zEM1Xkiw.net
少子化が進みで高校の集約化が進み
昭和の時代に比べ遠距離通学する高校生は増えてきている
そんななか沿線に高校が複数ある大鰐線はポテンシャルがあるのに
弘前駅まで延伸できれば大化けするのに残念だ

606:名無し野電車区
24/11/27 21:18:55.13 LN8bG+TQ.net
>>605
バスでじゅうぶん

607:名無し野電車区
24/11/27 22:25:23.19 Qlq8r6F4.net
大鰐線について自治体からも理解を示す声、との報道があった。
見限られたと、見なすべきだろうな。
せめて運休が前倒しとならないようにしてほしいよ。

608:
24/11/27 22:28:25.27 gNY4vrAN.net
汚物ファックカート七百一系要らない

609:名無し野電車区
24/11/27 22:38:15.49 zEM1Xkiw.net
>>606 不十分
弘前の学校へ自転車通学圏が利用するのではなく
市外からの通学客のことを言っているんだが
そう言う人たちをバスだけで運ぶのは不十分

610:名無し野電車区
24/11/27 23:36:42.90 LN8bG+TQ.net
大鰐線の廃線跡は自転車道になると思う

611:名無し野電車区
24/11/28 00:14:09.51 XMnqPS1v.net
>>609
でも、去年の脱線事故やレールのトラブルでの長期運休の時、大鰐線が無くても特に問題なかったよ。
事前に準備も無くいきなり運休になったにも関わらず。
廃線の時期が決定して事前の準備をしっかりやれば大丈夫。

612:名無し野電車区
24/11/28 06:08:33.30 svDJCSMb.net
>>604
JRとして、現時点では弘前以南へのSuicaエリア拡大には消極的だ。

613:名無し野電車区
24/11/28 06:14:03.19 JsNyArd7.net
元々大鰐線って何の目的で作ったの?
ただ温泉地に観光客運ぶだけ?

614:名無し野電車区
24/11/28 06:42:52.50 6/x3NOZp.net
URLリンク(hissi.org)

615: 警備員[Lv.5]
24/11/28 07:00:15.53 z31N0v9B.net
>>612
廃線も視野に入れとるんか?

616:名無し野電車区
24/11/28 09:14:14.38 svDJCSMb.net
>>614
ジジィは黙ってろ

617:名無し野電車区
24/11/28 12:33:50.95 x2g90TJc.net
使い物にならないオッサン発狂中

618:名無し野電車区
24/11/30 00:21:24.15 oMuXczV9.net
線路が繋がってれば千年までは生き延びられたはず
まあ弘前市民がそれを望むなら仕方ない

619:名無し野電車区
24/11/30 05:39:48.26 oZzqTjqF.net
大鰐線が奥羽線の並行路線だなんて、新婚線と在来線を「並行路線だから在来線イラネ」ってくらいの暴言だの。

620:名無し野電車区
24/11/30 11:51:25.46 dpSrFTL8.net
手帳もちのナマポおじさんが発狂しています

621:名無し野電車区
24/12/01 06:57:53.99 S8PH+9Ew.net
山形鉄道「フラワー長井線」信号故障で全線で運転見合わせ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
どこが壊れたか具体的には書いていないが、進行中の設備更新(2026年度まで)が早期に終わることに期待したい、と言っても年度末ギリギリまで掛かるんだろうけど(日本初のシステムだしね)。

622:名無し野電車区
24/12/01 10:38:40.99 hE6cz2kk.net
>>621
米坂線の分も組み込めと言われて組込んだら不具合多発
とかだったりして

623:名無し野電車区
24/12/04 04:54:41.51 iycZmgv5.net
実質廃止発表の「弘南鉄道大鰐線」このまま消えゆく? 経営努力・支援策実らず「燃え尽き廃止」の背景
URLリンク(travel.watch.impress.co.jp)

624:名無し野電車区
24/12/04 06:14:50.52 fhlvGy+q.net
大鰐線は板柳までの延伸計画あったんか

625:名無し野電車区
24/12/04 16:46:22.06 20nnQydM.net
新潟県村上市長が11/29の記者会見で米坂線はあくまでJR東日本が復旧、運営すべきだと述べたらしい。

時間稼ぎしてるうちに線路はどんどん朽ち果てるのだが。

626: 警備員[Lv.9][芽]
24/12/05 07:02:58.40 DXAqriYQ.net
汚物ファックカート七百一系要らない

627:名無し野電車区
24/12/07 19:53:28.91 z3irANhL.net
「山形鉄道、蓄電池による既存車両の電動化を実証へ」
本当、いろんな実験に積極的な路線ですねぇ。

628:名無し野電車区
24/12/08 04:00:07.02 PkDBSyqp.net
山形鉄道、所属が6両あるのに新車の予定が5両しか無かったのは、残りの1両は電車化して使い続けるってことだったのね。
2026年にテスト走行予定。
一方、新車への更新は2026~2029年度の予定だが、テストの結果次第では何か影響があるかも?

629:名無し野電車区
24/12/08 09:14:56.76 VP2wDGWC.net
>>627
宮崎交通を思い出すな

630:名無し野電車区
24/12/09 00:01:32.61 dPZj297l.net
>>629
宮崎のはキハを改造して"チハ" ですか。1950年って凄いな。
さて、明日キックオフセレモニーがあるそうなので、早ければ夕方に山形ローカルのニュースあたりでとりあげられるかな?
...prtimesってNGワードなのね...

631:名無し野電車区
24/12/09 00:19:38.19 dPZj297l.net
>>630
こっちなら貼れるかな?
URLリンク(www.minyu-net.com)

632:名無し野電車区
24/12/10 19:30:23.36 wI2CTyE3.net BE:178716317-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
深刻な赤字路線のJR花輪線、廃線回避へ沿線住民に年1回の乗車呼びかけ…100円稼ぐのに1万円超かかる区間も
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

633:名無し野電車区
24/12/10 20:20:04.56 ufL1nxJ7.net
ひとり年一回乗れば廃止が回避できるほど沿線住民が多いのですね。

634:
24/12/10 21:00:01.65 u7RfSE9I.net
>>632
IGRいわて銀河鉄道へ移管で桶

635:名無し野電車区
24/12/10 21:02:27.43 eJQX9ILO.net
並行在来線ではないので移管されません

636:名無し野電車区
24/12/11 18:35:44.48 doa5ACeN.net
>>635
三陸鉄道も並行在来線でもなんでもないのに移管されちゃったけどな
そろそろ三セク移管かさもなくば廃止ってのが増えるだろうな
まあ廃止ばかりだろうけど

637:名無し野電車区
24/12/11 19:58:35.38 2/ZTpaUM.net
>>636
実質国鉄の赤字路線引き取りやから当時とは事情が違う

638:名無し野電車区
24/12/12 15:55:43.99 QOahQjgM.net
北越急行、つくばエクスプレス、智頭急行、伊勢鉄道、土佐くろしお鉄道は国鉄未成線からの新規三セク鉄道だっけ?

639:名無し野電車区
24/12/12 19:19:24.83 O1uKIvEX.net
「阿武隈急行8100形で行く宮城・福島ぐるっと一周」を販売します!
URLリンク(www.jreast.co.jp)

640:名無し野電車区
24/12/12 21:37:10.40 KW5fWVj1.net
>>638
伊勢鉄道だけ違うね

641:名無し野電車区
24/12/13 15:40:00.11 AdDB4aXz.net
ダイヤ改正で山田線の直通が
4往復⇒3往復に減便

まあすでにJRのきっぷでバスに乗れるし
そもそも災害運休してても問題なかったし
災害なくても秋は空転を理由にして
1か月も計画運休する予定だったし

642:名無し野電車区
24/12/13 16:29:31.82 l7ITr7Gl.net
山田線はさらに不便になるが乗客いないし仕方ない
津軽線末端や米坂線みたいにならなかっただけでも御の字
ただ東京圏など料金逓減のメリットが大きい遠距離からの集客には一層不利だろうね
ダイヤも所要時間も本数も意図的に不便にしてご利用が減りましたので廃線にしますコースなんだろうけど

643:名無し野電車区
24/12/13 19:48:32.28 5G3BT3M/.net
津軽線は予想通りの変更だったな
むしろ今年度は何のためにGV-E400を送り込んでいたのか

644:名無し野電車区
24/12/13 22:17:17.43 8KLdoVt8.net
年度始めの頃はまだ正式に廃止が決まってなかっただろ?

701系は3連の運用が減っているからサハの廃車が出るかも
大船渡線がキハ100→110になっているのも興味深い

645:名無し野電車区
24/12/13 22:56:17.46 qqm4RPDa.net
北上線は100のままなんだな

646:名無し野電車区
24/12/14 02:31:50.64 6EKCbdeQ.net
>>644
そんなの正式に復旧することが決まり次第戻せばいいだけでは
はっきり言って今の送り込みはあまりに無意味

647:名無し野電車区
24/12/14 09:11:48.89 5S0zoARC.net
GV‐Eといえば来年4月に奥羽本線の新庄側が災害復旧と同時に非電化されるけどドコの車両が転属するんだろ

陸羽東線の災害で小牛田から送り込みもできないだろうし陸羽西線もトンネル工事中たがら秋田側から入れるしかないけど

648:名無し野電車区
24/12/14 11:11:12.80 TjZqkoUc.net
津軽線で無駄に送り込みしていたやつを使うだけだろ

649:名無し野電車区
24/12/14 11:42:39.10 ynh2N3GN.net
秋田から津軽線まで持っていくのも
新庄まで持っていくのも大して変わらん
送り込みも客扱いしながらなんだし

650:名無し野電車区
24/12/14 12:56:11.42 KzV3lU8l.net
大船渡線用キハ110には電子閉塞の機器は追設するのだろうか?

山田線は106バスとの共同経営で首都圏方面からの利用客に絞ったダイヤになってしまったか…

651:名無し野電車区
24/12/14 13:21:21.05 D8mCs6QG.net
>>632
花輪線は観光客の利用も少ない
観光客を呼び込むためには安比高原駅は龍ヶ森駅に戻した方がいいと思う

652:名無し野電車区
24/12/14 21:30:18.09 txnFGpaN.net
ダイヤ改正で摺沢行き違い無くなる?

653:名無し野電車区
24/12/14 22:14:34.03 /Vk7X4yR.net
大船渡線入れるキハ110は元々は陸羽東西線用の車両だろう
つまり現在運休している区間の復旧は無しかな?

654:名無し野電車区
24/12/14 22:30:40.36 /6FvBMbe.net
>>653
陸羽西線なんてもう路盤が自然に帰ってるんじゃない?
もう復活なんかしないと考えるのが自然

655:名無し野電車区
24/12/14 23:37:06.74 ynh2N3GN.net
補償金貰ってて復旧させないとか無いわ

656:名無し野電車区
24/12/15 08:03:27.31 Cyu5eVZy.net
もうすでに一ノ関派出には郡山からのキハ111/112-107と小牛田からのキハ111/112-113、キハ111/112-151が来てる。

657:名無し野電車区
24/12/15 08:29:05.92 PcKtEC/J.net
>>654
自然災害でウヤでなく、高速道路の建設でウヤとかね。

658:名無し野電車区
24/12/15 08:35:14.89 puQ2xtDZ.net
減車で余ったのをかき集める感じか

659:名無し野電車区
24/12/15 09:38:19.32 d8t90xG0.net
釜石線にHB-E220系が入るまで
小牛田の陸羽西線・陸羽東線用の車両を
期間限定で借りる感じか

660:名無し野電車区
24/12/15 13:40:10.13 7HdmrU9n.net
なぜ釜石線?

661:名無し野電車区
24/12/17 05:00:20.73 Lvll18n9.net
IGRいわて銀河鉄道 運賃改定
URLリンク(www.tetsudo.com)

662:名無し野電車区
24/12/18 18:58:51.75 0WYKb3Iz.net
東北道の岩手山SAと安比高原にバス停作れば観光客はなんとかなりそう
盛岡駅から安比高原はバスの方が20分くらい早いし運賃は互角

663:名無し野電車区
24/12/18 22:10:04.84 ej9LEAEt.net
福島・只見線維持費、年6.7億円 想定の2倍超、国交付金で負担圧縮へ [178716317]
スレリンク(news板)

664:名無し野電車区
24/12/24 18:25:52.97 r9aKMcMj.net
仙石線への新型車両投入について
URLリンク(www.jreast.co.jp)

665:名無し野電車区
24/12/24 19:18:53.56 MNTJ5eYa.net
>>664
16本在籍なのに新造は14本
減便確定

666:名無し野電車区
24/12/24 20:09:13.18 B60KVBAt.net
朝に東塩釜1往復だけして入庫の運用とかあるからな

667:名無し野電車区
24/12/26 11:08:36.93 5yI0aeY9.net
>>609
大鰐線は代替バスの本数も確保できなくて輸送力が激減して
移動すること自体が難しい地域がでて人口流出が極端に進んでしまうあってはならない結果になりかねないのでは

668:名無し野電車区
24/12/26 17:19:45.82 HMBMGP/r.net
そもそもクルマ使わなけりゃ生活出来ない場所なんだから鉄道なんて関係無いよ。

669:名無し野電車区
24/12/26 17:25:02.61 5yI0aeY9.net
>>252
今回の件見ていると他の路線の代替も路線バスじゃなくて予約制メインのデマンドにされるのでは
ただそうなると予約しないといけないから人口流出や移動すらやめる人が出かねないが

670:名無し野電車区
24/12/26 17:25:02.61 5yI0aeY9.net
>>252
今回の件見ていると他の路線の代替も路線バスじゃなくて予約制メインのデマンドにされるのでは
ただそうなると予約しないといけないから人口流出や移動すらやめる人が出かねないが

671:名無し野電車区
24/12/26 23:16:14.27 6ZBq/ao9.net
弘前市が城東=城西と城北=城南に路面電車かBRTを整備して
城南方面の線路かバス専用道路に大鰐線跡地を当てればいい
つまり弘前市民が血(税)を流すか流さないかの問題
今は外野の俺たちはそれを黙って見守るべき

672:名無し野電車区
24/12/27 00:09:20.20 nCz05ecK.net
>>667
そもそも、大鰐線を見てると通学や帰宅時間以外は、乗客数人どころか0人の便があるぞ。
大鰐線は輸送密度500人割れしてる状況でも1日17往復も運行してるから、そういうことが起こるんだろうけど。
正直、ほとんどの時間帯は並行するJRや既存のバス路線で間に合う。
代替バスの設定が必要なのは、通学と帰宅時間帯だろうね。
輸送密度500人割れで17往復自体が多すぎる。
鉄道どころかバスでも無茶な話だろう。
運転手不足が無くてもね。

673:名無し野電車区
24/12/27 00:21:09.44 nCz05ecK.net
>>669-670
「わんタク」はオンデマンド型だけでなく、定期型もあるよ。
さらに、現在、仲の悪い沿線の外ヶ浜町と今別町がバラバラで運行されてる町営バスと一体運用するということだろ。
今までの中の悪い町営バスの運営方法だと、鉄道が残ったとしても利用者が途方に暮れるぞ。

674:名無し野電車区
24/12/27 20:16:44.22 yGFmKM93.net
>>672
土日祝日春夏冬休み期間中や日中は現状でも運行不要ということか
末期の有田鉄道みたいに

675:名無し野電車区
24/12/28 00:54:21.40 Q1QPJuMJ.net
>>674
大鰐線と並行する既存バス路線は中央弘前ー小栗山・松木平間と義塾高校前ー大鰐間で競合してる。
中央弘前ー小栗山・松木平間は弘南バスの小栗山線と競合してる。
この路線は平日5分~45分間隔で、一番多いのは15分間隔で運行されてる。
途中まで他の路線と重複する区間だと、さらに運行間隔が短くなるバス停もある。
義塾高校前ー大鰐間は弘南バスの弘前~大鰐・碇ヶ関線とルートが重なってる。
弘前~大鰐・碇ヶ関線は大鰐線というよりJR奥羽本線に近いルートで運行されてる。
義塾高校前ー大鰐間は、既存路線バスとJRの運行経路に近い。
3つの公共交通機関の経路が重複してる。

大鰐線廃止後に公共交通機関が無くなるのは、松木平ー義塾高校間。
そこの区間だけ、既存路線バスの延長か、乗合タクシーの導入が必要だろうけど。

676:名無し野電車区
24/12/28 02:40:39.06 7s3FsaGc.net
大学生の時、精神病になって留年して実家戻って黒田原ー安積永盛の通学してたな、719がちょうど7時の電車でモハでサイリスタと急行型台車サウンド楽しんだ早朝だと仙台行きの8連とか懐かしい途中で黒磯駅が直流化し時間によってはキハ110に乗れたし直流化初期も不便になったとは言え楽しかった

677:名無し野電車区
24/12/28 08:23:40.44 KrECu5TW.net
国鉄は街外れ・私鉄は市街地の典型な弘前と違って大鰐は両方とも街の西側
もし国鉄が用地確保の問題でもっと西に駅を作って
大鰐線が大湯前まで乗り入れてたらここまでは逼迫しなかったかもな

678:名無し野電車区
24/12/28 18:11:05.62 IKzNcZCK.net
>>675
松木平なんかにバス必要か?
まあ近場の弘南バス営業所から市街への回送車を何便か客扱いすればいいか
津軽大沢は隣接する特養ホームに送迎マイクロバス支援しておけばOK?

679:名無し野電車区
24/12/28 23:22:25.05 nxuV2kDF.net
をらいおふそいちめよひうやいをすのにをるまとちそらけいてせせたくねれかりうね

680:
24/12/29 21:06:24.21 2cFH8Tit.net
汚物ファックカート701系要らない

681:名無し野電車区
24/12/31 12:29:57.46 GCZX3EMZ.net
>>678
ただそのマイクロバスを一部の人のみしか使えない様にしたら
それ以外の人が移動できなくなってしまうあってはならない状況になるから
そのマイクロバスは誰でも利用できるようにするのは絶対条件

682:名無し野電車区
25/01/01 20:19:54.62 T6Lh/wxU.net
>>681
そこまで見きれんよキリがない
どうせ自家用車持ってるだろ

683:名無し野電車区
25/01/04 13:00:43.90 6qbZvu/L.net
去年は東北本線とIGRしか利用しなかった
今年は秋田の親戚んちに汽車で行ってみたいなぁ
北上駅から横手方面なんだわさ

684:名無し野電車区
25/01/04 15:26:32.61 gG9WGgzN.net
素人考えでもないんだ😵

685:名無し野電車区
25/01/04 20:06:08.29 tOU/5TWz.net
あろんめてるつにさはなてふんをののくへせせあわきえに

686:名無し野電車区
25/01/11 07:43:02.33 6R5gz6lW.net
>>627
山形鉄道、何か凄いこと始まった。
走行位置だけじゃなく、速度も判るって誰得?
URLリンク(i.imgur.com)

687:名無し野電車区
25/01/11 10:33:14.44 5VXJWHAW.net
URLリンク(www.jreast.co.jp)

688:名無し野電車区
25/01/11 10:36:28.78 5VXJWHAW.net
JR仙石線『マンガッタンライナーI』、2025年3月23日をもって引退!22年の歴史に幕。
(老朽化および、仙石線への完全新製車両『E131系』の宮城県進出・導入決定に伴う)

689:名無し野電車区
25/01/11 11:21:03.88 BqJqLOIP.net
震災前に撮影しておいて良かった

690:名無し野電車区
25/01/11 14:54:18.66 6R5gz6lW.net
>>686
これ、開くとデフォルトの表示が長井市の自動運転バスの実証運転の走行位置なので、そのシステムを鉄道にも応用したみたいに見える。
そのうち、自動運転自体を鉄道に応用できないか?て言い出す人が出てきそう。

691:
25/01/11 19:59:12.06 Ez50ZF9v.net
>>688
乙!

692:名無し野電車区
25/01/11 20:40:38.76 IoxxASHz.net
文字で何言われてネットカフェを転々としてるのバラされてるよ
なんでベイスって突然強くなったんだろ?
結婚のせいか大奥実写といえばこの人の代わりに伝言伝えてた
> 一命とりとめるかもしれん

693:名無し野電車区
25/01/11 21:55:54.77 6t+bXtsI.net
3.なんとか何かしら糖分とろう

694:名無し野電車区
25/01/11 23:49:32.81 AGfc8zKB.net
しかし
糖尿病薬なんだよね。

695:名無し野電車区
25/01/11 23:57:21.70 cKanKFuJ.net
5キロ痩せるとかその程度で
ソンフンも中々強いかな
現状ではあるし

696:
25/01/12 10:09:05.30 R2APLEU5.net
汚物ファックカート701系要らない

697:名無し野電車区
25/01/13 22:15:17.68 XASndA9M.net
渡しなさい。
ナウシカ
嫌なことはしてない
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

698:名無し野電車区
25/01/13 23:55:33.58 jkdV51js.net
戦えるだろ
ゆまちの写真集で懲りてねえんだな
URLリンク(i.imgur.com)

699:名無し野電車区
25/01/15 23:42:00.36 jB0dzEjO.net
弘南鉄道運賃値上げへ 実質廃止の大鰐線に代わる交通は県が事務局となり検討進める 
2030年までの中長期計画承認
URLリンク(news.ntv.co.jp)

700:名無し野電車区
25/01/15 23:44:58.92 q2ZUVkM1.net
>>699
県道127号と260号の拡幅、バス停の整備が必要だと思う

701:名無し野電車区
25/01/19 14:57:31.97 DqMVq1fa.net
>>673
一体化の本当の目的は将来的に町営バスの路線もわんタクに完全に一本化して
一部便のみ町営バスに使用している車両を使用する形に変える動きがあるのでは
あと久留里線の代替バスを通常の路線バスとして設定しない場合は代替バスとして通常の路線バスを設定したくない説が出てくる

702:名無し野電車区
25/01/19 15:09:10.22 m1tuHKZi.net
岩泉線の代替は一般の路線バス
さらに県北バス廃止路線の代替も引き受けている

703:名無し野電車区
25/01/19 15:32:43.76 pZAzm4US.net
誰と誰の仲が悪いのかは知らんけど、津軽半島の貧乏過疎地が内輪揉め(?)なんかしている余裕はないだろw

704:名無し野電車区
25/01/19 18:07:49.61 m1tuHKZi.net
それを理解できないのが青森民
URLリンク(hissi.org)

705:名無し野電車区
25/01/19 20:06:08.97 Pkiw//VS.net
少なくとも盛〜陸前高田は山田海線方式で三陸鉄道が引き取る代わりに鉄道復旧してほしかった。宮城県と調整つけば気仙沼まで残せたかな?

706:名無し野電車区
25/01/19 22:16:30.78 yK3moEOA.net
気仙沼ー盛は県境跨ぐんだよね・・・
宮城県にとっては最も遠く優先順位が低い場所
しかも線形がクッソ悪くてそのまま復旧するのもアホらしい位に

707:名無し野電車区
25/01/19 22:23:02.92 m1tuHKZi.net
頑張っても陸前矢作までだったでしょうな
しかも開業は今頃

708:名無し野電車区
25/01/20 05:20:13.96 Klah2Qyd.net
令和7年2月16日(日)に計画運休を実施します。
工事のため、令和7年2月16日(日)の概ね22時以降から終日、全線で計画運休を実施いたします。
当日はバス等の代行輸送は行いませんので、ご利用の際はご注意願います。
URLリンク(www.abukyu.co.jp)

709:名無し野電車区
25/01/20 12:22:46.34 tsP/WfLe.net
キハ110の一ノ関への転属は分かるんだけど、盛岡への転属はどういう意味?

710:名無し野電車区
25/01/20 12:33:27.48 NXMYjaaB.net
盛岡→一ノ関転属の穴埋め?

711:名無し野電車区
25/01/21 12:05:12.70 v4VbT1if.net
盛岡の111.112ユニットでIP無線準備工事してない車両が一ノ関転出か?

712:名無し野電車区
25/01/23 13:40:43.17 J7U8oLGa.net BE:178716317-PLT(22222)
URLリンク(img.5ch.net)
「しびれをきらしている方も多分いる」JR米坂線 あくまで「鉄道としての復旧」を目指すことを確認(山形)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

713:
25/01/23 14:17:24.92 3xzDPOpt.net
汚物ファックカート701系要らない

714:名無し野電車区
25/01/24 18:40:26.15 urzfwnjb.net
JR米坂線、山形の8市町長は廃線求めず 上下分離、三セクも検討
URLリンク(www.asahi.com)

715:名無し野電車区
25/01/24 21:35:42.97 Ey5+7UZr.net
三セクにして山形側と新潟側と別会社にするのかな
山形側は山形鉄道としても新潟側はどこの会社が引き受けるのかな
坂町~小国までの区間で採算が取れるはずもなく

716:名無し野電車区
25/01/24 23:04:05.07 BHz2jUUK.net
小国から先は廃止じゃね?

717:名無し野電車区
25/01/25 13:11:58.05 kF2ouHT9.net BE:178716317-PLT(22222)
URLリンク(img.5ch.net)
JR直営?三セク?米坂線の運営方法は…JR東日本側、「上下分離」以外の単独費用試算に否定的
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

718:名無し野電車区
25/01/26 21:50:56.63 /r7mrwu/.net
>>715
新潟県がこんなゴミに金出すわけがない
ただでさえおそらく近々大糸線の廃止の話が来るだろう状況なのに
鉄道に金かけるなら見込みのあるところだけだろ

719:名無し野電車区
25/01/26 22:54:01.53 hJ4cDoTz.net
現実的には山形県が全線受け持つ上下分離か全線山形鉄道移管やろね

720:名無し野電車区
25/01/27 07:02:17.02 9tQYKEIB.net
新潟県知事の姿勢が微妙なんだよね。さすが元役人と言うか、言質を取られないようにしてる。
採算見込みを出せ、なんてJR東日本に言ったなんて、おかしくないかな?それくらいは自分で調査するよね、普通は。

721:名無し野電車区
25/01/27 07:59:59.73 JxHC9pQk.net
JRが採算見込みを出す分には自社内の調査で済むが他者が調査しようとすると調査会社に依頼することになって金がかかるからじゃないかな

722:名無し野電車区
25/01/27 19:21:44.11 8VW6Gn2D.net BE:178716317-PLT(22222)
URLリンク(img.5ch.net)
弘南鉄道 事実上廃線の大鰐線 代替交通 沿線市町村長 県が事務局担い「検討を」 宮下知事「早いタイミングで示したい」 青森県
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

723:名無し野電車区
25/01/29 11:27:49.69 q87PY3NV.net
>>721
調査費用なんて気にしないよ。高速化の調査はやってるでしょ?

JR東日本の調査結果を丸飲みする覚悟があるならば話は別だが。客観性が求められると思うんだ。

724:名無し野電車区
25/01/29 11:36:06.48 ImaeFeT2.net
外部の調査機関よりも過去のノウハウあるJRの方が客観的な数字把握出来てるやろな
問題はその数字を世に出すときにJRの思惑が乗っかることやが

725:名無し野電車区
25/02/01 09:30:22.85 Jo5OkbD1.net
【青森】弘南鉄道大鰐線、2028年3月に廃止へ - 長年の存廃問題に苦渋の決断
URLリンク(news.mynavi.jp)

726:名無し野電車区
25/02/01 23:20:13.20 3ACnFrn3.net
阿武隈急行のAB900系は、電化区間が福島県内に縮小されることを想定してオールロングシートにしてもいいと思う
東北線に直通するとしても郡山駅までになるだろうから問題ないはず

727:名無し野電車区
25/02/03 18:02:47.50 2GnXOrQHS
例えば「JA32зN」は「盗撮窃盗詐欺猥褻テロリストダサイタマ県警」だが
クソ航空機による騒音被害を受けたらアプリ「ADS-B Unfiltered...」て゛登録記號確認
URLリンク(jasearch.info)<)ct.jimdofree.Com/ , тtps://flight-route.com/
TΤрs://n-souonhigaisosУoudan.amebaownd.com/

728:名無し野電車区
25/02/03 22:17:23.36 kMuRId2d.net
いわてホリデーパス(2025年3月9日利用分まで)

3月15日のダイヤ改正で、どうなるの?

729:名無し野電車区
25/02/13 04:27:28.00 QSiD4P6b.net
JR山田線 鉄道乗車券で路線バス利用可能に 国に計画申請 岩手

730:名無し野電車区
25/02/17 09:36:00.86 ndAzOjdf.net
【五所川原市】「使い続けていたら国内唯一に」 青森・津軽鉄道の腕木式信号機
URLリンク(mainichi.jp)

731:名無し野電車区
25/02/17 12:34:08.61 FroCBR4E.net
秋田港線は2025年度末で廃止決定か
さすがに自治体には引き継ぐ力はなかった

732:名無し野電車区
25/02/20 20:21:15.98 QEPmXTd2.net
新庄〜院内4/25運転再開
一往復減便
新庄〜横堀と院内〜秋田の系統が基本、木更津と君津みたいな関係か

733:名無し野電車区
25/02/21 18:17:45.80 n2hPLryw.net
山形鉄道、無線式の列車制御システムを導入へ 2027年度に本格運用開始
URLリンク(www.tetsudo.com)

734:名無し野電車区
25/02/21 18:57:00.75 LBMUYfRi.net
>>733
ATCみたいなものだけど速度計はどんな感じになるのか

735:名無し野電車区
25/02/22 00:25:17.56 lBnPpKtZ.net
途中にJR東日本の管理地の今泉駅があるけど、どうするつもりなのか

736:名無し野電車区
25/02/22 06:54:06.23 UdWlrs+A.net
>>734
既存の速度計は弄らずに、ATS-Psみたいなバーグラフ表示のメーターを外付かな。
あるいは、タッチパネルPCをつけて、そこにGPS速度計が出てたりして?
試験中の運行支援モニタでは、こんな感じでした。
(携帯電話でダイヤルアップ接続ですかこれは)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(i.imgur.com)

737:
25/02/22 14:14:42.67 87mEndF/.net
>>733
ATACSてもCBTCでもないやん


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch