東北のローカル線・ローカル鉄道10at RAIL
東北のローカル線・ローカル鉄道10 - 暇つぶし2ch415:名無し野電車区
24/07/27 11:29:36.32 zYtu7uGI.net
陸羽東線大船渡線最低でもBRT化かな
鉄道で復旧はいつもの必殺技を使い難癖付けて取り掛からないだろう

416:名無し野電車区
24/07/27 19:32:07.33 ShETLy59.net
ゆくゆく廃線にしたかった路線が災害で次々と破壊されていってJRは笑いが止まらんだろな
雨乞いしてたりしてな

417:名無し野電車区
24/07/27 20:19:04.18 zYtu7uGI.net
津軽線だって最初は復旧させると言ってたからな
少ししたら180度方針転換

418:名無し野電車区
24/07/28 01:52:33.68 azxqnPMe.net
>>401
過去から現在までの報道内容をよくまとめた内容の動画だ。

しかし、自治体側が議会や報道機関に出す内容は、客観性よりも自治体側の都合に合わせた結果や結論が多い。
人員の問題は弘南バスだけでなく弘南鉄道も深刻だし。
鉄道設備維持要員も必要な分、弘南鉄道の方が深刻にも見える。
弘南鉄道の3月の記事で現在の職員数は68人。
内訳は弘南線が(本社勤務12人を含む)54人、大鰐線14人だそうだ。
一方、理想とする職員数は弘南線63人、大鰐線29人、計92人。
弘南線は9人、大鰐線15人不足している内容。
大鰐線の場合、必要な人数の半分で運行してる。
かなり無茶してるんだな。

弘南鉄道 経営改善策で2000万円増収見込む(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)

419:名無し野電車区
24/07/28 02:01:21.56 xAmMzmsv.net
>>415
少なくとも只見線レベルの上下分離は勝ち取らないと・・・と思ってるだろうな

420:名無し野電車区
24/07/28 03:19:59.91 5ba5lvd3.net
沿線に観光資源の多い弘南線が存続した方が弘前市にも利益になるはずなのだけどね

421:名無し野電車区
24/07/28 19:40:32.26 AQf/AY7H.net
>>419
上下分離させた只見線も、只見駅の行き違い設備突破来で棒線化、
地元は裏切られたように感じるだろうからなぁ

422:名無し野電車区
24/07/28 20:33:25.13 9OGyov2R.net
米坂線やら陸羽線の維持に地元の金使うくらいなら最上川の直線化とか堤防嵩上げやったほうがはるかにマシ

423:名無し野電車区
24/07/28 20:46:59.26 bAXzJ6C3.net
金の出どころ違うんだからそんなこと言うだけ無駄

424:名無し野電車区
24/07/28 21:25:21.21 qLwBMVIK.net
新庄~院内は線路の土台部分が崩れたの一ヶ所だけならやろうと思えば早いけど。
あれやこれやで出てくるんだろうね。

他3方位は長期間かかりそう

425:名無し野電車区
24/07/28 22:04:15.38 V1v//DGz.net
もしかしたら、新庄から鉄道でどこにも行けないのかな。

426:名無し野電車区
24/07/28 23:13:05.86 9pPWeOH9.net
事実上予約しないと乗れなくなるデマンドで代替は絶対に地元は避けそう
もしそうなると存在している需要自体が激減して
極端な過疎化が進んで関心すら持ってもらえない事態になりかねない

427:名無し野電車区
24/07/29 01:22:37.24 UGy2KuI7.net
>>195
えきねっとアプリを利用したQRコードの導入が東北エリアからになったから
これ以上のSuicaエリアの拡大は厳しいだろうな。

Suicaエリア外もチケットレスで!東北エリアから「えきねっとQチケ」がはじまります(JR東日本)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

428:名無し野電車区
24/07/30 10:27:16.76 0F0awVkn.net
奥羽本線の新庄~湯沢は、山陰本線で被災した長門市~小串と輸送密度がほぼ同じだが
JR西日本は山陰本線は2~3年くらいで全線復旧させようとしている。
瑞風の運行区間だからってのもあるだろうけど。

復旧費用にもよるだろうがどういう判断になるのか。

429:名無し野電車区
24/07/30 11:09:43.91 kch1IWCP.net
新庄近辺の路線なんて東北本部にとっては全部お荷物だろうし

430:名無し野電車区
24/07/30 17:53:54.74 o5tImVAd.net
>>427
それらの区間は青森・秋田・弘前・山形の各駅への利用が多く
自動改札機のメンテナンスコストを減らすにはSuicaへの移行を促した方がいい

431:名無し野電車区
24/07/30 18:07:47.41 X+MWenRW.net
起点と終点が他の路線とつながっているのであれば、
被害状況にもよるけれど、時間がかかっても復旧はすると思う。

432:名無し野電車区
24/07/30 20:04:42.83 GLbNQ3Dy.net
落ち葉で運休がJR東クオリティーだからな
せっかく運休出来るこの機会を利用しないと言う選択肢はない
陸羽西線の代行バスさえ何故か運休だし

433:名無し野電車区
24/07/30 22:54:55.34 kch1IWCP.net
>>432
運行経路のR47が崩落で通行止め
う回路なし

434:名無し野電車区
24/07/31 20:25:55.97 hR0p2Vmm.net
昨日の弘南鉄道活性化支援協議会で、協議会の会長を務める弘前市長の大鰐線存続方針に
弘南線沿線の自治体側から異論が出てきてるな。
このニュースは東奥日報の記事が一番わかりやすく書いてるけど、なぜかネットに掲載していないのは残念。
内容としては黒石と平川市長が「2023年度末時点の経営状況を見て26年度以降の存廃を判断する、
という当初の方針を守るべきだ」と主張。
平川市長は「弘南鉄道が2路線を存続させるのは厳しいのでは。どちらか一本に絞った方がいい」と述べた。
黒石市長は「約10年前に前社長が大鰐線撤退の意向を示した時より(経営が)厳しくなっている。それをまだ続けるのか」と指摘。

今まで弘南線沿線自治体からは大鰐線の扱いについて、これほど厳しい意見はなかったけど
特に最近、弘前市長が大鰐町と共に弘南線沿線自治体の意向も聞かずに存続方針を決めたかのような
発言を繰り返してるのには頭にきてるんだろうな。
大鰐線の問題は弘南線沿線自治体まで巻き込んでるのに、存続は弘前市と大鰐町だけで決めるなんて
都合のいい話は通るはずもない。

東奥日報がネット掲載しないから、他社の記事で参考になるニュースソース。

弘南鉄道協議会が総会 事故、運休厳しい意見(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

赤字路線の弘南鉄道大鰐線 黒石市長と平川市長から支援継続に厳しい声(青森放送)
URLリンク(news.ntv.co.jp)

弘南鉄道支援に沿線首長から厳しい声(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)

435:名無し野電車区
24/07/31 21:04:39.32 7Bfrv3He.net
先日の東海道新幹線の事故を見て思ったけど、人手不足のなかでも
余裕を持たせることの重要性が増してきていると思う

弘前市と大鰐町はそのことをよく考えてほしい

436:名無し野電車区
24/07/31 21:58:19.87 wqHp/Je4.net
ちょっと何言ってるかわからない

437:名無し野電車区
24/07/31 22:07:09.48 7Bfrv3He.net
>>436
人員やスケジュールに余裕を持たせるのは事故防止の基本

438:名無し野電車区
24/07/31 23:21:11.47 UPdi4sO3.net
真室川町のJR奥羽線の線路沿いでは、数カ所で土砂崩れが発生。
JR東日本によりますと、奥羽線の新庄・院内間は、当面の間、大石田・新庄間は8月中旬まで運転を見合わせるということです。
村山・大石田間は、あす8月1日に一部列車の運転を再開します。 一方山形新幹線は、運転を見合わせていた山形・大石田間の上下線で、あす8月1日に一部列車の運転を再開します。
大石田・新庄間は8月中旬まで運転を見合わせますがバスの代行輸送が始まります。
URLリンク(www.yts.co.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

439:名無し野電車区
24/07/31 23:44:08.56 YTjTR6b6.net
>>435
最近の弘前市長の発言を見てると大鰐線存続が目標になり過ぎて、存続への障害になりそうな事には現実逃避的な発言が目立つ。
存続したかったら、なおさら現実の問題に目を向けなきゃいけないはずなのに。
3月に新聞記事を見たけど、市議会の市長の発言は酷い内容だった。
>>418にあるように弘南鉄道が人員不足だって言ってるのに、市長の頭の中で無かったことにされてしまう。
複数の議員から「運営は弘南線に集中すべき」と意見を出しても、市長は「(東北運輸局から)改善するよう指示された内容は、人員が不足して点検が十分でなかったことによるものではなく、情報やノウハウが十分に共有できていなかったものであるため、路線の集中によって改善されるものではない」と答えてた。
市長の頭の中から問題を消し去っても、弘南鉄道の諸々の問題が無くなるわけではないだろうに。
まるでブラック企業の経営者。

弘南鉄道大鰐線支援5月ごろ協議開始(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)

440:名無し野電車区
24/08/01 08:20:17.39 iGY26ElT.net
厳しい弘南鉄道の中で優劣つけてもどんぐりの背比べ

441:名無し野電車区
24/08/01 08:44:09.14 HdFBv816.net
代替交通機関の運転手がいないので
大鰐線存続か集落消滅の二択しか無いが…

442:名無し野電車区
24/08/02 00:13:13.09 UwjhEdId.net
JR東日本は新幹線から田舎の路線まで
駅名標といった駅サインを統一した方がいいと思う
支社独自のものが多すぎる

443:名無し野電車区
24/08/02 23:53:45.99 z5Gte0wT.net
他の区間は復旧の必要性が多少はあるけど(同じ路線にバスはしらせればいいというのはおいといて)鳴子温泉とか必要性皆無だよな
観光地として無名でインバウンド稼げねーし
新庄市民は酒田にも山形市にも買い出しに行ける、新幹線もある、仙台にいくにも陸羽東線経由より山形経由の方が早い
古川の住民は仙台に行くのが大正義、古川も下手すると山形市より栄えてるのに誰がすき好んで新庄になんかいくんだ
酒田市や秋田市や仙台市のような拠点性のある土地に土地ガチャ外れた人間が行くのに使えねーなら電車どころか代行バスすらいらんわ
陸羽西線は酒田、米坂線は新潟に行けるからまだ使えるけど(それも代行バスで十分だと思うが)

444:名無し野電車区
24/08/06 16:28:34.20 79LqUby1.net
陸羽東線は、廃止するほど致命的な被害は出していないと思うよ。山形新幹線の復旧が一段落したら陸羽東線の復旧に向けて動きだすよ。

445:名無し野電車区
24/08/10 20:45:11.18 1r07cjmR.net
今度来る台風5号が頑張って廃止させてくれます

446:名無し野電車区
24/08/11 22:19:15.69 frzOvAKy.net
佳子さま「この瞬間を見たいと思われる気持ちがよくわかりました」 
絶景で有名な「JR只見線」をご視察
URLリンク(www.fnn.jp)

447:名無し野電車区
24/08/11 22:36:02.92 9uf+dHp0.net
税金で旅行

448:名無し野電車区
24/08/21 06:08:15.70 cmzpvAyS.net
青森・秋田・盛岡・山形エリアで無記名Suicaがまもなく買えなくなる!!
9月1日以降、記名式Suica販売再開とともに、上記4エリアに対して無記名Suicaの販売を停止すると発表!!
www.jreast.co.jp/press/2024/20240820_ho01.pdf
※ただし、在庫の確保が難しくなった場合に戻った場合、記名式カードの販売を再度制限する可能性があります。
9月1日以降、無記名カードを希望したい方は、地域連携ICカードをお買い求めください。
青森:AOPASS(R)・MegoICa(R)、秋田:AkICa(R)、盛岡:Iwate Green Pass(R)・iGUCA(R)、山形:yamako(R) CherICa(R)

449:名無し野電車区
24/08/21 14:17:28.53 8E99I9dT.net
磐越東線車内に宗教勧誘の小太りBBA襲来
大人しそうなJKがターゲットになる
郡山~小野新町間

450:名無し野電車区
24/08/22 09:24:21.52 gd8A4AQ6.net
※運休のお知らせ※
www.sanrikutetsudou.com/2024/08/21/%e5%85%ab%e6%88%b8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%ad%e3%81%93%e5%8f%b7%e3%81%ae%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%84%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
三陸鉄道とJR東日本盛岡支社は、9月7日・8日に運行を予定しておりました、『はちのへリアスうみねこ号』は
先日の台風被害による宮古~田老間の運転見合わせの影響[復旧には数か月以上の診断結果]により、運行を取りやめます。

乗車を楽しみにしていただいた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
台風被害の実情を踏まえた結果ですから、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

451:名無し野電車区
24/08/29 14:24:25.66 lp3xYY6Q.net
弘前市の中三が破産手続きを開始したと報じられているけど、
これで大鰐線を存続させる理由がほとんど失われたな

452:名無し野電車区
24/08/30 11:24:09.77 wCbjQJiS.net
大鰐町では、町議会が大鰐線の廃止受け入れを求めそうだな

453:名無し野電車区
24/08/30 20:45:02.31 +yQ8oe9q.net
大鰐線なんたら高校とかの駅が多いけど学校の通学に使ってるのどれくらいいるんだか

454:名無し野電車区
24/08/31 06:14:47.03 KkRFVNE0.net
中三つぶれたね

455:名無し野電車区
24/08/31 09:42:57.20 +8yvgTqS.net
山田線も死亡…

456:名無し野電車区
24/08/31 23:41:00.47 8ED90EFd.net
JR東日本、山田線の盛岡〜宮古駅間を長期運休へ 27日の豪雨の影響
URLリンク(www.traicy.com)

457:名無し野電車区
24/09/01 01:17:52.94 fkFnjXly.net
400円でリアス線全線乗り放題!400円きっぷ発売決定!!

458:名無し野電車区
24/09/01 03:27:18.15 z9AzSeMF.net
山田線が廃止になれば盛岡駅のホームは1面減らして
田沢湖線のホームを東に移動した方がいい

459:名無し野電車区
24/09/02 01:39:19.63 7bOfqSjt.net
運行情報にリリース出たけど、「復旧工事に着手します」と明記されてるのは奥羽本線だけだな

奥羽本線:26か所、今後復旧工事に着手します(完了時期未定)
陸羽東線:19か所、大規模な土砂流入がある箇所があり復旧工事に着手できません
陸羽西線:10か所、バス代行中、運転再開に影響があるか精査中
山田線:調査中

奥羽本線以外については復旧費の負担割合や復旧後の上下分離について
地元と話し合って結論出るまでは工事は未着工だろうな
米坂線や津軽線みたいに

460:名無し野電車区
24/09/02 06:46:57.39 LzEDVjm/.net
五能線や北上線、大湊線も災害で線路壊れたら直さないだろうな
東北で生き残るJR路線は奥羽本線、羽越本線、八戸線、田沢湖線、仙石線、石巻線、常磐線くらいなんじゃないの
気仙沼線、大船渡線はBRT確定

461:名無し野電車区
24/09/02 10:35:49.46 zKS7NVvz.net
山田線は岩泉線の後を追いそう

462:名無し野電車区
24/09/02 12:10:11.55 Ha7tOzwE.net
青森県は五能線への上下分離方式の導入を考えてほしい

463:名無し野電車区
24/09/02 14:19:28.93 7bOfqSjt.net
五能線は2022年の大雨で土砂崩れ70か所、橋梁までやられたのにJRがちゃんと復旧させた前例アリ
単体では大赤字でも観光路線として価値があると判断したのか

464:名無し野電車区
24/09/02 15:12:37.46 xJ/kTCoJ.net
青森県は支援をしないだろうな、県内で対立を抱えてる
今まで下北交通・十和田観光・南部縦貫を見殺しにしてきたので津軽線も見捨てた

465:名無し野電車区
24/09/02 16:45:21.92 7bOfqSjt.net
山田線リリース出た

被災23か所、盛岡-上米内は2週間、全線再開は2か月

まあ元々10月は落ち葉による空転を理由に1か月の計画運休を実施予定だったけどね

466:名無し野電車区
24/09/02 18:31:36.81 QnTETgkT.net
山田線復旧したら再度乗りに行こうかな
今度被災したら本当に終わりそうだし

467:名無し野電車区
24/09/03 00:07:26.29 1RkklW45.net
このパターンだとJR東は概算復旧費用を出して岩手県に復旧費全額が上下分離かどちらかを選べ..だな
でどっちもイヤと言われたら106急行あるし山田線は廃止か

468:名無し野電車区
24/09/03 08:17:40.29 GuGW0lsl.net
>>463
青森県は沿線の電線地中化を進めるべき

469:名無し野電車区
24/09/03 14:12:35.72 CxVpOWg1.net
山田線列車脱線事故(2015年12月)で
土砂崩れ委突っ込んだ時も
林野庁(東北森林管理局)がカネ出して
大規模な治山工事までして復旧させてる
今回も米坂線とは違い即復旧の判断が出てる
山田線を廃線にできない何か政治的なチカラが働いてる?

470:名無し野電車区
24/09/03 15:01:28.18 ghG54a3y.net
山田線せめて区界に交換所復活させて本数増やしてくれ

471:名無し野電車区
24/09/04 11:05:23.69 JVOcn+4J.net
>>459
奥羽本線、輸送密度300切るくらいなのに復旧されるのかね?
復旧しても電化設備維持されるのかも気になる

472:名無し野電車区
24/09/05 16:09:19.80 SdRsL7bi.net
弘南鉄道大鰐線はレール交換工事のため15日(日)19時30分より最終列車まで計画運休するって。
営業中に運休させても影響が無いから工事をやるんだろうけど、3連休だから観光等で来る人は代替輸送も行わないから注意してね。

473:名無し野電車区
24/09/06 00:51:10.98 fpUVUD7V.net
盛岡ー宮古ー釜石ー大船渡ー石巻ーくりこま高原=仙台=東京
東日本大震災からの復興と言う名目で
三陸新幹線を作ろう
JRは山田線を廃止に出来る
三鉄は遠方からの客が増える
三陸各都市から盛岡への県内需要を賄える

474:名無し野電車区
24/09/06 07:06:24.48 bQbqthXk.net
いよいよあさっての9月8日(日)開催!『三沢基地航空祭』:青い森鉄道利用をされる者へのご案内です!
aoimorirailway.com/archives/40760
※当日は定期列車に加えて臨時列車も運行されます!
定期列車は満員電車[青い森鉄道では通学時間帯にてよくあります。]並みの相当な混雑が予想されますので、臨時列車も併せてご利用ください。
※青い森鉄道ではSuicaなどの交通系ICカード、ハチカ・Towada SkyBlue Pass・AOPASSなどの地域連携ICカードでの乗車はできません。
(将来的な導入予定もございません。何卒、ご了承ください。)
特に青森駅より乗車される方はICカードで入場せず、事前に青い森鉄道券売機[ICカード非対応]より切符を買ってから入場しますようお願いします。
(青森駅にてICカードで入場し、青い森鉄道に乗車されると【全区間:現金精算】となります!
[その際、駅・運転士よりICカード入場取消証明書を受け取り、
Suicaエリア内あるいはJR東日本新幹線停車駅にてICカード入場取消の処理を受けてください。])
なお、三沢駅~市役所・公会堂前(2番のりば)間臨時シャトルバス(運行:十和田観光電鉄)では交通系ICカードを使って運賃を支払うことができます。
シャトルバスについてはこちら! www.toutetsu.co.jp/img/R6.9.8_kokusai.pdf
※三沢駅では、帰りの時間帯にて入場規制を実施します!詳細は上記の公式サイトをご覧ください。

475:名無し野電車区
24/09/06 08:01:49.68 YRQF30L9.net
山田線はもはや上盛岡までと宮古市内の通学輸送のために存在してるので(折り返しが上米内でしかできないからそこまで走るが)
中間の交換設備増やす理由はないな

476:名無し野電車区
24/09/06 19:01:16.67 fpUVUD7V.net
>>474
ICカードを使って自販機で切符を買えるようにして欲しいぞ

477:名無し野電車区
24/09/06 21:02:10.79 wBPPnZlC.net
>>476
ICカード改札でチケットレス乗車/自動運賃精算はハードルが高いけど、自販機ならこういうの↓付けて電子マネー対応にしてくれても良さそうだけどね。
URLリンク(www.conlux.co.jp)

478:名無し野電車区
24/09/07 10:46:10.46 DbWcPrk/.net
>>476
青森駅のJR近距離券売機[緑色]には青い森鉄道の切符が買える機能はありません。
このため、青森駅のJR近距離券売機ではSuica使って青い森鉄道の切符を買うことはできません。
白い青い森鉄道の券売機にて現金使って切符を買うようお願いします。
(一方、新青森駅の在来線改札側の近距離券売機には青い森鉄道の機能[画面左側にキーあり]は搭載されているので、当然Suica使って切符を買える。
[JR現金運賃+青い森鉄道運賃との合算])

479:名無し野電車区
24/09/07 10:46:46.42 DbWcPrk/.net
あしたの『三沢基地航空祭』へ行こうとしている、青森駅(同駅はJR・青い森共用改札です)から乗車予定の航空ファンたちよ!
白い青い森鉄道券売機で切符を買ってから乗るんじゃ!!
誤って、Suicaで入場して青い森鉄道の車両に乗るんじゃないぞ!!
(青い森鉄道は交通系ICカードの導入予定は永久にありません。諦めてください。)

480:名無し野電車区
24/09/07 14:55:22.86 8xJXby80.net
航空祭の日は机一つと係員出して青森駅と八戸駅で三沢往復きっぷを売れよとは思う

481:名無し野電車区
24/09/08 18:24:36.78 BivJq587.net
きょう開催した三沢基地航空祭に伴うシャトルバス、最大の目玉は何といっても、
十鉄に1台しかない『MADE IN CHINAの電気バス』!!
超大行列な中で電気バスに乗った方、おめでとうございます!楽しい思い出は残ったでしょう?
※このため、きょうは通常電気バスで運用予定だった『三沢市内~イオンモール下田間300円シャトルバス』は通常の路線バス車両に変更して運行いたしました。

482:名無し野電車区
24/09/10 05:28:29.45 P4k4RT8z.net
JR・跡地は町に無償譲渡する方針 廃線見込みのJR津軽線蟹田-三厩区間 
将来にわたり輸送サービスを維持・確保するよう青森県などが要望「全国のモデルになるよう…」
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

483:名無し野電車区
24/09/12 10:58:53.80 yOlWVXlF.net
弘南鉄道大鰐線への支援可否 年内に判断 弘前市
URLリンク(news.ntv.co.jp)

484:名無し野電車区
24/09/13 06:51:17.44 uYtoBHzZ.net
鉄道旅客運賃の改定について
URLリンク(igr.jp)

485:名無し野電車区
24/09/13 19:01:56.97 /SnHBoAG.net
弘前市長と大鰐町長は、弘前駅に商業機能を集めるのが南津軽の発展につながることを理解してほしい

「地域住民の足をどう維持するか」弘南鉄道大鰐線 弘前市長と大鰐町長は存続へ支援の意向
URLリンク(news.yahoo.co.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch