24/05/24 00:03:17.84 UZLyrCu2.net
>>245
心配しなくても既に需要自体が無いから。
タクシーレベル。
それと外ヶ浜町と今別町は、どうも仲が悪い。
お互いに、それぞれの町営バスの連携は考慮してない。
外ヶ浜は今別町を挟んで飛び地になってるけど、外ヶ浜町のバスが今別を通過中に
今別町内では止まらずに通過するということもあった。
さすがに16年の北海道新幹線開業時に、地元なりに見直したけどそれでも使い勝手が悪い。
乗り継ぎのタイミングが悪いし。
結局、こういうことも鉄道路線にも悪影響を及ぼしてきたんだよ。
地元住民でも戸惑うのに、観光客にしてみれば駅から出てどうすればいいのか戸惑うだろう。
こういう田舎で公共交通が無い地域なのに、複雑な仕組みにして自滅してる。
運転手の無駄遣いになってるし。
金銭的にもあらゆる無駄につながってる・
それが、JRから「自治体ごとの既存バス路線とJRの代替交通の運用を統合して
一体化した新組織(組合?)で運営しましょう。」と提案されてしまう。
長年、地元自治体が付け入る隙をJRに与えちゃってたんだな。
実際、地元住民からも実証実験の「わんタク」オンデマンド型も定期型も評判が良いし。