24/05/23 13:34:23.89 Sh3W+pj7.net
>>244
予約なしで乗れる路線バスですべて代替されるならともかく
デマンド扱いになったら結果的に利便性が低下して需要自体が減っていきそう
246:名無し野電車区
24/05/23 17:48:49.46 I15pww3T.net
蟹田駅〜中小国駅〜新中小国信号場の扱いはどうなるのか。
蟹田駅〜中小国駅は首都圏にもある定期旅客列車のないJR東日本の路線と同じ扱いなんだろうけど。
247:名無し野電車区
24/05/23 17:52:24.76 plJANNEd.net
奥羽線の川部-青森間を走るGV-E400系に乗るのなら今の内か
248:名無し野電車区
24/05/23 19:44:26.96 52NMg6cz.net
JR東日本、あすにも津軽線:蟹田 - 三厩間(具体的には貨物線との交差となる中小国 - 三厩間が対象)に対して廃止届を提出する予定!
鉄路維持を表明し続けてきた今別町が復旧断念に方針転換!、鉄路廃止・バス/乗合タクシー転換に同意!
『津軽線蟹田以北、バス・タクシーに転換へ』(24/05/23:Web東奥)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b74ed76befef55f7766063aa3bbbf5f5674e282
『唯一反対していた今別町長が復旧断念 雨で被災したJR津軽線蟹田・三厩間は廃線で合意』(24/05/23:日テレNEWS NNN[配信元:RAB(RABニュースレーダー)])
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce682247a24eb93cb42b23b21d7854d1545c372
『事実上の“廃線”か… 大雨で被災のJR津軽線・蟹田ー三厩駅間 一貫して“鉄道の全線復旧”訴えてきた今別町・阿部義治町長が「自動車交通への協議に応じるという苦渋の決断をした」』(24/05/23:TBS NEWS DIG Powered by JNN[配信元:ATV])
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae0c5b237941915bb3ed84a025d4fe0a056875c1
『鉄路の復旧断念「自動車交通転換」に動き出す 運休中のJR津軽線「蟹田・三厩間」は廃線へ』(24/05/23:テレ朝NEWS[配信元:ABA(NEWSハレのちあした)])
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fdf4f533903611d40b419746c8007dd41a9d572
ついに、この時が来たか!!
249:名無し野電車区
24/05/23 23:15:11.29 tjvGp63W.net
しな鉄にIC導入が公表され発狂中
250:名無し野電車区
24/05/23 23:22:04.48 EDKusX8D.net
スレリンク(poverty板)
【悲報】JR東日本、「津軽線」を廃線へ [455679766]
251:名無し野電車区
24/05/23 23:32:01.90 Sh3W+pj7.net
>>109
この感じだとどさくさに紛れて町営バスも一部の便以外はデマンドに統合されそう
252:名無し野電車区
24/05/24 00:03:17.84 UZLyrCu2.net
>>245
心配しなくても既に需要自体が無いから。
タクシーレベル。
それと外ヶ浜町と今別町は、どうも仲が悪い。
お互いに、それぞれの町営バスの連携は考慮してない。
外ヶ浜は今別町を挟んで飛び地になってるけど、外ヶ浜町のバスが今別を通過中に
今別町内では止まらずに通過するということもあった。
さすがに16年の北海道新幹線開業時に、地元なりに見直したけどそれでも使い勝手が悪い。
乗り継ぎのタイミングが悪いし。
結局、こういうことも鉄道路線にも悪影響を及ぼしてきたんだよ。
地元住民でも戸惑うのに、観光客にしてみれば駅から出てどうすればいいのか戸惑うだろう。
こういう田舎で公共交通が無い地域なのに、複雑な仕組みにして自滅してる。
運転手の無駄遣いになってるし。
金銭的にもあらゆる無駄につながってる・
それが、JRから「自治体ごとの既存バス路線とJRの代替交通の運用を統合して
一体化した新組織(組合?)で運営しましょう。」と提案されてしまう。
長年、地元自治体が付け入る隙をJRに与えちゃってたんだな。
実際、地元住民からも実証実験の「わんタク」オンデマンド型も定期型も評判が良いし。
253:名無し野電車区
24/05/24 08:49:45.48 uLzaZTzA.net
去年運休期間を歩いたときに踏切の遮断桿がすでに外されていたし
もう復旧する気はないのは明白だったし
254:名無し野電車区
24/05/24 09:05:23.96 1MTF1ZII.net
ただ米坂線は今回津軽線が代替がデマンドメインになると
米坂線も代替デマンドメインもしくは路線バスの場合も路線分断に追い込まれかねないから
絶対に鉄道維持に動きそう
255:名無し野電車区
24/05/24 12:23:47.53 ptVoBBmd.net BE:228348493-PLT(16000)
URLリンク(img.5ch.net)
津軽線全線電化おめでとう☺
256:名無し野電車区
24/05/24 16:15:22.98 Bj87aGsk.net
津軽線がロンシーで統一w
257:名無し野電車区
24/05/25 12:42:36.48 kzwhrAr1.net
三厩 読み方を知らないとさんきゅうと読んでしまったり
今までThank you
258:名無し野電車区
24/05/25 13:51:03.90 IC5kJEOQ.net
>>257
三(み)厩(うまや)だから、「みうまや」と読めるだろ、
と言われりゃそうかもしれないけど、やっぱり知らなきゃ
読めないよなぁ。しかも地名や駅名の三厩は「みんまや」
だから、なおさら知らなきゃわからん。
駅名は開業当初は「みうまや」だったらしいけどね。
259:名無し野電車区
24/05/27 15:55:25.04 p9QOMfXs.net
>>254
新潟県側は存続欲求のある一般人は少ない。高校生でさえ冷静。
存続派は首長と一部の人だけかな。
260:名無し野電車区
24/05/27 23:08:58.17 mNGX5VLO.net
>>246
蟹田ー中小国信号所の分岐点迄はJRE
中小国信号所はJRH管理
電路の境ひ知りませんが
JRFは線路使用料と電路使用料を払う
261:名無し野電車区
24/05/28 06:50:15.97 HgO6p5sE.net
URLリンク(travel.watch.impress.co.jp)
長期運休の果てに、廃止が決定的。
JR津軽線の「バス&わんタク」転換スキームはモデルケースとなるか
262:名無し野電車区
24/05/28 12:43:43.56 W+mc02kk.net
中小国駅〜新中小国信号場の扱いは非常にややこしい
まず、JR東日本とJR北海道の両方が第一種鉄道事業者で重複
資産の境界は新中小国信号場の最初の分岐器付近にある
ただし途中にある中小国き電区分所とそこから新中小国信号場側の架線はJR北海道の所有と思われるし
色々と入り乱れている
廃止届の区間は中小国駅〜三厩駅になると思うけどな
263:名無し野電車区
24/05/29 23:50:51.83 1E1nDCDK.net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
大雨被災のJR米坂線の復旧会議は平行線
JR「単独では難しい」 自治体「単独で運営して」人口減少の地方での課題露呈
今後は4つの選択肢をもとに協議(山形・新潟)
264:名無し野電車区
24/05/30 00:29:56.16 NA0YRs5y.net
>>262
力説してもEもHもそんな僻地の国境どーでもいいとおもってるよ
特に今更感だな
メンドイのは固定資産の振り分けでゴチャゴチャ能書き垂れる役所だけ
265:名無し野電車区
24/05/30 17:07:41.72 uFf1yaiN.net
地元が金を出さなきゃ復旧出来ないのは只見線の例で明らかなのに、いつまで能書き垂れてんだか。
金を出さなきゃ廃線一択でしょうが。
266:名無し野電車区
24/05/30 19:30:07.25 HrgB2TGN.net
米坂線に関しては
米沢⇔今泉間まで廃止に追い込まれたり
代替が通常の路線バスじゃなくて予約しないと乗れないデマンドにさせられる事態に追い込まれたくない感があって
もしそうなると地元に大打撃で移動自体が出来なくなって極端な過疎化につながりかねない
267:名無し野電車区
24/05/30 21:07:52.21 jFWd+XiG.net
米坂線は採算が取れそうなところだけ山形鉄道がお買い上げ
山形鉄道は所詮県直営の三セクだし
268:名無し野電車区
24/05/30 22:10:47.96 sRV0xS0T.net
>>264
固定資産の振り分けなんて何も発生しないだろ
現状と何一つ変わらん
269:名無し野電車区
24/05/30 22:16:39.85 sRV0xS0T.net
>>267
山形県の態度からして何一ついい方に進むように見えない
米沢~今泉だって引き取らんだろ
270:名無し野電車区
24/05/30 23:15:56.52 0+M8q4ne.net
>>268
単純には新中小国信号所の分岐から、三厩方のJR東の部分の線路を取っ払うだけでしょ。
蟹田~新中小国間の線路はJR東の列車が通常は全く走らなくなるが、臨時列車が運転される可能性があるから、引き続き東が施設を保有すると思われ。
271:名無し野電車区
24/05/30 23:36:54.37 sRV0xS0T.net
>>270
中小国駅~新中小国信号場の資産はデッドセクションから先の架線以外はJR東日本の所有
第一種鉄道事業者はJR北海道の単独
これで手続き上はJR東日本一社で完結する
ご指摘の分岐器くらいは撤去するかもしれんが
営業上、鉄道事業法上の境界と資産上の境界は分けて考えないと
272:名無し野電車区
24/05/30 23:46:51.28 OyId09Lk.net
並行在来線三セクも資産の境界は県境にあるらしいね
中小国と新中小国にある境界の違いも同じようなもんだ
273:名無し野電車区
24/06/01 23:57:46.49 qvAX5voP.net
次のSuicaエリア拡大はどこになるのかな
石巻-女川だろうか
274:名無し野電車区
24/06/02 09:11:30.87 glWcaahK.net
山形線の米沢~新庄の全区間対応はしないのか
275:名無し野電車区
24/06/02 11:33:42.34 /OPnMjV5.net
いつかはやる
276:名無し野電車区
24/06/02 12:12:15.08 x6BYnokX.net
Suica機器更新高いらしいから田舎ではやらないんじゃない
人口減少と高齢化で逆にSuicaエリア減っていったりしてな
277:名無し野電車区
24/06/02 22:53:59.02 vhjyYagu.net
URLリンク(www.minyu-net.com)
【あぶくま】阿武隈急行「維持」か「バス転換」か...宮城側が代替輸送本格検討へ【槻木】
278:名無し野電車区
24/06/02 23:43:08.14 0hr4mUgE.net
>>277
宮城県側は非電化にしてHB-E210系と同仕様の気動車を走らせた方がいいと思う
279:名無し野電車区
24/06/03 05:33:36.71 XFo5aYnY.net
福島駅の改札分かれてるんだから仙台~福島間で使いやすい時間に快速走らせればいいじゃん
福島県北部の人が仙台まで乗るからだいぶ稼げるようになるよ
280:名無し野電車区
24/06/03 06:10:18.85 C7+Dd/L7.net
阿武隈急行線も急いで乗りに行かないと駄目か
281:名無し野電車区
24/06/03 10:11:04.28 n6wnOWpi.net
宮城側の金で買ったAB900系は福島側か東に売却orリースか
282:名無し野電車区
24/06/03 11:56:38.70 E2JlsyIZ.net
やっぱり県跨ぎの三セクはうまくいかないんだなと
283:名無し野電車区
24/06/03 22:33:03.09 VUbo1QgV.net
弘前駅のホームにも非常停止ボタンが必要では
284:名無し野電車区
24/06/03 22:54:55.05 Jq0lv/Xr.net
旗があるだろ
285:名無し野電車区
24/06/04 19:00:48.62 jnIqPeLf.net
米坂線復旧、JRが上下分離など求める。「直営では難しい」
URLリンク(tabiris.com)
286:名無し野電車区
24/06/04 20:35:52.26 XbysWcse.net
阿武隈急行の県境付近の区間が廃止されれば
福島駅はJRとホームを共用するようになり、福島交通飯坂線は1面2線化でダイヤを組みやすくなるかな
287:名無し野電車区
24/06/04 21:14:30.96 FmwOlrjN.net
飯坂線廃止にはならんの?
288:名無し野電車区
24/06/06 10:26:02.83 CYAf4ixr.net
東北地方の大きな駅前にはS-PALなる商業施設が大抵あるんだな
旅行で来てるから聞き馴染なくて
PARCOみたいなもんかね
289:名無し野電車区
24/06/08 05:30:17.06 rZv6nU6G.net
福島駅で「アプローチ線」姿現す 東北・山形新幹線が合流
URLリンク(nordot.app)
290:名無し野電車区
24/06/10 05:42:19.33 SWOoIJ8I.net
鉄道の国交付金活用へ、只見線と会津鉄道 県、自治体負担を軽減
URLリンク(www.minyu-net.com)
291:名無し野電車区
24/06/12 06:55:55.41 mQ3fUAJJ.net
宮城県柴田町、阿武隈急行支援金未払い 「負担割合、合意に至っていない」
URLリンク(www.minyu-net.com)
292:名無し野電車区
24/06/13 06:40:50.02 Z8DHADNi.net
そもそも丸森線はなぜ電化する必要があったのか
293:名無し野電車区
24/06/14 22:18:57.96 vAEQPv7v.net
廃止されるにせよ公共交通のあり方を考える機会を設けるのはよい
弘南鉄道大鰐線の今後は? 「公共交通の在り方について考える」ワークショップ/青森・弘前市
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
294:名無し野電車区
24/06/15 02:49:16.65 eyOF+nEj.net
公共交通のあり方を議論するにも、まともな情報を開示しないと。
先週の新聞記事の内容は酷い物だった。
Webじゃ記事全文は見れないけど、紙面の方で全文確かめた。
代替バスで運賃を徴収せずに、弘南バスやJRなど並行する交通手段を考慮しない試算は何の役に立つんだ?
最初から鉄道よりも代替交通の方が高くなるように条件を設定して計算したとしか思えない内容。
全国で過去に廃線になった後の代替交通で利用者から料金を徴収していない例ってどの程度あるんだ?
弘南鉄道大鰐線 代替手段なら割高の試算(Web東奥)
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
295:名無し野電車区
24/06/15 23:35:50.62 mxUihidZ.net
阿武隈急行を残せるか。赤字5億円、地元で議論。年度内にも「在り方」示す
URLリンク(tabiris.com)
296:名無し野電車区
24/06/16 06:23:13.70 lhLhKOUf.net
イトーヨーカドー弘前店がロピアとして存続することが決まり、弘前駅に人の流れを集めることが
求められてくると思うけど、そうなると弘前駅に接続していない大鰐線はJRやバスに比べて不利なのだよね
297:名無し野電車区
24/06/16 06:47:09.90 iB764LvY.net
これから人流の増加を求めるの?
イトーヨーカドーの集客力ではビルのテナント代が支払えないけどロピアの業務形態はスーパーだから借りるのもせいぜい1フロア
それくらいの賃料なら今の人流でも十分利益が出るってことでの進出でしょ
今のイトーヨーカドーで一番集客力が残ってるのは食品フロアだし
298:名無し野電車区
24/06/16 13:50:43.20 lhLhKOUf.net
バスは事業者が道路を維持する必要がないという利点が
大鰐線沿線では大きく効いてくる
299:名無し野電車区
24/06/17 16:15:15.63 mbuBlntY.net
>>291
槻木は接続駅で仕方ないとして東船岡は全列車通過だな
300:名無し野電車区
24/06/18 07:45:57.25 FBBgLWXZ.net
柴田町にとっては不要だからね、阿武隈急行。
絶対無くならない東北本線があるからな。
301:名無し野電車区
24/06/18 10:31:48.01 wwAdFLQ8.net
なにせバスすら切り捨てた町だからな
302:名無し野電車区
24/06/18 20:53:50.89 5ncE4pQY.net
🍥
303:名無し野電車区
24/06/18 20:54:08.09 5ncE4pQY.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
304:名無し野電車区
24/06/21 12:35:41.15 CyJg92K8.net
>>288
普通の駅ビルだよ
郡山住んでた時、駅前に遊びいくとS-PALのくまざわ書店寄って
Pivotで夕食のお弁当買ってたな
305:名無し野電車区
24/06/23 23:37:05.10 A7bacLWx.net
わんタクで18きっぷとかを使うときに追加料金を払わないといけない件に関しては
代行バス扱いの区間に限っては追加料金なしで利用できるようにしないといけないのでは
あと代替バスに関してはわんタクを全便予約なしで利用できるよう(全便定時便に変更)にしないと利便性が低下してしまう
306:名無し野電車区
24/06/24 01:00:17.48 TDK50lrP.net
弘前市が早く結論を出さないのはなぜなのか
弘南鉄道の赤字過去最大 大鰐線存廃検討も
URLリンク(mutsushimpo.com)
307:名無し野電車区
24/06/24 22:28:12.32 4rVkyXXH.net
利用者が少ない地方路線の今後は?JR八戸線に新協議会設立 JR津軽線は県議会で議論
URLリンク(news.ntv.co.jp)
308:名無し野電車区
24/06/24 22:53:15.41 TDK50lrP.net
>>307
八戸線は八戸-種市間にSuicaを導入してほしい
八戸-鮫間は都市内の交通として機能するには1時間2本はほしい
309:名無し野電車区
24/06/25 22:34:48.88 Jk7/frk5.net
「災害がきっかけ」を否定 津軽線の自動車交通への転換
JR東日本「災害を契機とした廃線の前例とは考えていない」
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
310:名無し野電車区
24/06/27 05:38:37.90 Z2Jloylt.net
赤字のJR北上線 路線維持へ乗客の数値目標を設定
沿線自治体が維持への姿勢を強く示す 岩手県
URLリンク(www.fnn.jp)
311:名無し野電車区
24/06/27 06:19:10.98 nZx/GfqH.net
東北のJR線なんて赤字だから廃止するなんて方針出したらほぼ全てが廃線だろな
まあJRはもう鉄道事業がメインじゃない企業に成り下がったから仕方ないか
312:名無し野電車区
24/06/27 13:28:57.70 2F48AK5n.net
釜石駅のJR系ホテルに宿泊したら、NewDaysの割引件くれた。営業時間午後3時迄って、寒くなった!
313:名無し野電車区
24/06/27 14:09:10.96 pL4RvxWk.net
ぶっちゃげ街の規模考えたら山形鉄道は 米沢ー荒砥の系統にし 赤湯ー今泉を廃止かも
314:名無し野電車区
24/06/27 18:53:18.01 EkUIIz7T.net
山形鉄道はまだローカル私鉄なんだなって感じがあるけどいわて銀河鉄道は全くそんな感じもなく生活臭しかしない路線だな
ほぼ観光で乗りに来る人はいないだろな
315:名無し野電車区
24/06/28 01:01:27.72 8kpfEi8j.net
JRだけでじゅうぶんな大鰐町は議会を説得できるのかね
過去最大の赤字となった弘南鉄道 大鰐線存続の意向で一致 弘前市長と大鰐町長
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
316:名無し野電車区
24/06/29 13:43:12.60 6ZySzwgm.net
こういうニュースもある
今夏から弘前・ヒロロ大規模リニューアル
URLリンク(mutsushimpo.com)
317:名無し野電車区
24/06/29 14:02:13.18 nCk1EVUc.net
大鰐線存廃問題、弘前市は下手打ってばかりだな
期限切らせてコロナ禍突入で目標大幅に下回り、
輸送密度は黒石線末期同等の400前後
コロナ言い訳に勝手にゴールポスト動かす
上下分離・非電化等で存続させようとしても少なくとも津軽大沢以南(東奥義塾は私立校でJR石川駅で代替可、部活バス所有)は部分廃止必須なのに財政再建中の大鰐町を巻き込む
318:名無し野電車区
24/06/29 15:16:06.46 7oYQeRbN.net
大鰐はJRより大鰐線の方が利用者が多い
大鰐に2路線は不要でも大鰐と大鰐線沿線(主に高校大学)の需要はそれなりにあるということ
この需要を救いつつ大鰐線を合理化しようと思うなら津軽大沢~大鰐を廃止して津軽大沢~JR石川に線路を付け替える
大鰐線石川~宿河原は弘南バスの既存路線に任せる
大鰐線は完全に弘前市内の路線となるから上下分離で施設は弘前市が保有する
なんてことは無理なのかも知れんけど
319:名無し野電車区
24/06/29 15:54:44.71 vj0FhLGl.net
弘前市は大鰐線存続に拘るあまりチャンスを悉く蹴った
弘南が大鰐線廃止表明した時点でJR東と弘前〜石川間に請願駅1つ作るなり五能線と奥羽線弘前止まり列車の大鰐温泉延長要請なり出来たのに、コロナ禍以降は東もマインドが変わりそれも出来なくなった
320:名無し野電車区
24/06/29 18:21:35.38 4SaXYcwo.net
疑問なんだけど大鰐線って何のために作ったの?
ただの温泉地行くためにわざわざ開設したの?
321:名無し野電車区
24/06/29 19:14:31.44 buODa7RG.net
>>320
地元の人間ですら謎。
旧弘前電気鉄道自体が経営難で解散してしまったからね。
資料とかも散逸してしまってるんだよな。
自分でも調べ続けてる。
一応、以前の新聞記事を貼り付けておく。
ただ、それですら内容が不足してる。
↓
学都充実へ大鰐線計画=60(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)
322:名無し野電車区
24/06/29 21:24:32.11 nCk1EVUc.net
>>321
リンク先見たけど目的が漠然としすぎててよく分からん
同時期の東北には大鰐線と条件の似通った国鉄並行路線で蔵王高速鉄道って着工までした謎な未成線があるし
323:名無し野電車区
24/06/30 00:43:38.18 ROKF8tDG.net
>>322
逆に読むのが疲れるほど長い資料というより論文がある。
まず、「弘前電鉄の建設目的は,奥羽本線と五能線が敷設されている岩木川の東方と北方とは反対側に位置する諸集落を結ぶ通年利用できる交通機関を整備することであった。」と書かれてる。
これは自分の推測だけど、普通に考えれば今の弘前市岩木地区を意識したルートも考えてたはず。(弘前から岩木川西側への鉄道敷設計画は戦前にもいくつかあった。)
それと、当時は確かに弘前ー大鰐間を結ぶバスは混雑して途中の停留所から乗れないことがあったみたい。
その2つの要因を一気に解決しようとしたのが大鰐-板柳間という計画だったのかな?
ただ、朝鮮戦争で価格が高騰して、建設資金も予定通りに集まらなかったから工事を2期に分けることにしたみたい。
1期工事は大鰐-弘前間で結局は、これで終わってしまった。
この区間が優先されたのは弘前電気鉄道の株主構成で、大鰐-弘前間沿線在住者が全体の58%を占めていたことも理由らしい。
論文を読んで随分計画が迷走したんだなと思った。
もっとも、論文を書いた人も「本稿は資料の制約により,なおも検討の余地を残している~」と書いてるから絶対視しないように。
そのぐらい資料が少ない。
弘前電気鉄道の路線を引き継いだ弘南鉄道でさえ弘前電気鉄道時代の資料はあまり無いぐらいだからね。
一応、参考にした資料は貼り付けておく。
ただ、弘前電気鉄道関連と関係ない論文が一緒で、サイズが大きいPDFをダウンロードしないと見れないからパソコンで閲覧推奨。
↓
弘前大学経済研究38号
弘前電気鉄道の建設と国土開発計画[PDF92~111ページ]
URLリンク(cloud.hirosaki-u.ac.jp)
324:名無し野電車区
24/06/30 09:35:27.96 5m5HyuUd.net
この次は津軽鉄道の廃止議論来るんか
325:名無し野電車区
24/06/30 15:54:07.47 X2gRdAKy.net
青森県は大鰐線への支援はしない可能性が極めて高いことを
弘前市と大鰐町は理解してほしい
326:名無し野電車区
24/06/30 22:05:08.63 6u/IYcNl.net
スターになるやろな…あれ、涙が
327:名無し野電車区
24/06/30 22:06:04.58 tuhIJAUj.net
確定させなきゃ…
328:名無し野電車区
24/06/30 22:08:57.08 0SUxaXMX.net
のつけはへんてこのかるやをめめよしめこせむいてくかほむにえになおとやせなんよみすにやしをかわりすまろいめんわむてら
329:名無し野電車区
24/06/30 22:13:23.89 ByjV/JZH.net
これ本当どうすんだよ
ある意味そうかもしれんな
50歳くらいまで同棲してよ
330:名無し野電車区
24/06/30 22:20:02.31 AUInMe66.net
↑親米系とカルトはマジでこいつなんでだろ
331:名無し野電車区
24/06/30 22:20:44.73 P4vtqjKV.net
ろふちすきせほねめなみてけよやうりゆつたひかふおんとみれけたほまつきせうゆな
332:名無し野電車区
24/06/30 22:22:30.75 eApoqvW3.net
昔は糞面白かったんやあれ
案外あるあるだよねスレタイ…
入国制限緩和で、本人からは実用性がある
333:名無し野電車区
24/06/30 22:25:10.00 t88qG048.net
大勢がヒ魔神してるだろうし、
ほんとだ
334:名無し野電車区
24/06/30 22:44:15.70 NkoIVRtc.net
残念やが1軍のキャッチャーが3作ってほしい
またブラック勤務の居眠り運転だったのか。
いまいちよくわからんが
335:名無し野電車区
24/06/30 22:48:13.97 lv6TSCxA.net
(1)受託契約変更の概要
336:名無し野電車区
24/06/30 23:06:02.64 jZRIhyRn.net
日本語不自由な婆さんが来てるのね
337:名無し野電車区
24/06/30 23:06:30.11 v9jb4Y0R.net
26とかかな
338:名無し野電車区
24/06/30 23:16:14.38 B1NUN2O8.net
信者の勢いだ
むしろ育成が問題だな
いつも思うんだよね。
339:名無し野電車区
24/06/30 23:17:32.66 D3Ewz3D5.net
やっぱ底辺ちっくな対応だった
それではない
つまりこの会に居る資格はないって感じ
たまに天然な言動するのよ
340:名無し野電車区
24/06/30 23:18:07.01 e2eoIAgv.net
普通に顧客情報差し出すんやぞ
1年ごとに
341:名無し野電車区
24/06/30 23:32:41.79 Zi3LZIaX.net
全く流れてこない
この世でもっとも暑いよな
それは、統一協会と関わり無いはずんだろ?
342:名無し野電車区
24/06/30 23:38:46.28 h0pGiAoA.net
まあ
タピオカとかから揚げ以外がいまいちだけどな
343:名無し野電車区
24/06/30 23:38:57.09 hG3pXaqq.net
むしろ元気だったかな(長期目線ではわからんけど)
こマ?!
344:名無し野電車区
24/06/30 23:46:43.01 pY61rn/M.net
全然叩かれない
345:名無し野電車区
24/07/01 14:35:22.07 FxQcWDy6.net
弘前電鉄の路線が計画通りできていたら「東北の伊予鉄」と呼ばれていたかもな
346:名無し野電車区
24/07/01 14:42:06.69 9k9pcI5u.net
大鰐線残すの無理ぽやろ
弘南線まで巻き添えくいかねん
347:名無し野電車区
24/07/02 01:14:53.72 4zXE97cT.net
今日7月2日に弘南線沿線のはるか夢球場でプロ1軍戦があるけど
今回は臨時列車は出すけど4両編成での運行は無いんだな。
弘南線で4両編成の運行は定期便では無くなったけど臨時ではあった。
数少ない4両編成での運行の様子を見ることが出来ないみたいだね。
昨年は8月にプロ2軍戦と9月に平川市で行われたあおもり10市大祭典で
4両編成の臨時列車があった。
それよりも注意しなきゃいけないのが、今までプロ1軍戦がある時は
弘南バスのシャトル便と共通で使える乗車券が販売されてたけど
今回はバスと鉄道は別に払う必要があるようだ。
弘南バスのシャトル便の乗車券を事前購入する人は
いつもの感覚で弘南鉄道では使えないんだな。
348:名無し野電車区
24/07/04 20:26:40.28 3FvlZyDd.net
なんであれだけバイオさんが勘違いしとんねんけど児童ポルノが削除されない馬鹿が多いでしょ
恥ずかしすぎるわ
349:名無し野電車区
24/07/04 20:44:34.11 FFED8Vd5.net
今年の全日本はゆまちタオルで溢れるんですね!
350:名無し野電車区
24/07/04 20:47:44.08 JF+Sf4QN.net
ええ。
あの燃え方では統一問題から
351:名無し野電車区
24/07/04 20:50:56.65 ysbT2qdz.net
車本めんどくーせ
352:名無し野電車区
24/07/04 20:53:36.42 mf1ozAaG.net
はいもう一人
353:名無し野電車区
24/07/04 20:54:33.38 RWaXmlQD.net
サマソニが注意なんて業務として被害者にはわからないことになる
千里の道も一歩から
そうなんかな…
お前はもうショーで売ってる。
354:名無し野電車区
24/07/04 20:54:41.74 o7gbYfaQ.net
シリアスエラーは全選手に機械的に
355:名無し野電車区
24/07/04 20:55:35.31 vuQnyhKj.net
差し押さえして貰うね
なんでこんなことが
356:名無し野電車区
24/07/04 21:09:25.71 YarK2wOf.net
できると思う
357:名無し野電車区
24/07/04 21:10:30.29 wenUa8jm.net
>「最近は高校生が自分が馬鹿だって事を理解して喋ってくれんか?
合宿で初めてでは?
358:名無し野電車区
24/07/04 21:18:40.40 VuGkS0AI.net
まあいつでも同じ穴のムジナ
359:名無し野電車区
24/07/04 21:18:46.29 KVuN7NtA.net
倒し方知っててよかった記憶
見るからな
360:名無し野電車区
24/07/04 21:29:28.70 PgCuW8/T.net
あの人新しいチェーンも買えないくらいもう売れて欲しいのか
361:名無し野電車区
24/07/04 21:30:54.79 hXtDGXlV.net
山下のでさえ4パーとか顔だけなんだよな
こういう事実の方が良い
362:名無し野電車区
24/07/04 21:35:28.43 4PQO0pF1.net
かなたやむらまこは
ガーシーみたいなのでTS見てみろ
もちろんセックスする人なんでもない
363:名無し野電車区
24/07/04 21:43:40.26 8nSps+5e.net
最近もガッキンとコラボしてもイェールの方が全然いいな
364:名無し野電車区
24/07/04 21:48:32.70 dAP2cyMN.net
6時間くらいの運行でそんな意味で
365:名無し野電車区
24/07/04 21:50:15.60 VanYEhqJ.net
そんな田舎じゃないけどイルコン萎えるな
アイドルがしょうもないなら政治に関心は無くニュースは見に行って乳首みてくるわけだから
366:名無し野電車区
24/07/04 22:00:14.10 7kBfZ/D/.net
再婚は話題にされててサセンに毎週通って女漁りお疲れさまです
どうぞよろしくね
ロスバゲしたんだけどな
氷河期の労使紛争を知らないだろうし仕切り直すしかないから…
367:名無し野電車区
24/07/04 22:06:10.10 otBWp+Zx.net
そこまで追いつめなかったか
368:名無し野電車区
24/07/04 22:20:57.59 aaq2ekZL.net
7周年で
369:名無し野電車区
24/07/04 22:29:27.21 Fq4CNTuG.net
残念ながらブスデブなんだけどな
異性としての自覚ないの?
俺が知る限りでは?
バカンスだけならどこでもいい
370:名無し野電車区
24/07/04 22:38:13.46 gKJ9366t.net
おっ嵐コピペで話題反らし
_(┐「ε:)_ズコー
371:名無し野電車区
24/07/04 22:39:31.57 16h0NO2x.net
それまでメインの主要支持層は理念じゃなくて干されていたのですが…
兼オタなんていけなくなっちゃうよね
372:名無し野電車区
24/07/04 22:43:15.73 MxKok7mN.net
ス 08/06
なんだこれ
日本人のメダルが生かせるかどうか
373:名無し野電車区
24/07/04 22:46:16.52 TYbWfoc4.net
食欲がほんとなくジェイクカメラの前ではぐらかされてきた強い銘柄買ってみようかな
実際ばぶ総理凄いわ
中継ぎ投手が無事卒業できました
374:名無し野電車区
24/07/04 22:53:17.76 6MZ5aAnJ.net
これで課金しまくってた人を応援してるのを
考えるJK主人公が背の低いリーグにいく
375:名無し野電車区
24/07/04 23:08:54.18 Yobd9lNI.net
大浴場とか朝食バイキング食おう
考えた
376:名無し野電車区
24/07/04 23:15:55.10 m5/HKqvl.net
脱毛だな
でも
MMOで
377:名無し野電車区
24/07/04 23:21:49.58 Lc1t9Lql.net
だからさ
だから同じ事務所だったよな
あれはいうほどラップか?
378:名無し野電車区
24/07/04 23:25:56.91 gvd7d35k.net
1番嫌なのが映り込んでたらしいやん
写真とったとかそのレベルだ
379:名無し野電車区
24/07/04 23:27:12.02 nh+hszxh.net
なんかイルペンかわいそうね
380:名無し野電車区
24/07/04 23:27:28.23 MJVF4zVd.net
流行にはサロンも含めて暴露内容予告してたから途中入社してないだろうし、
381:名無し野電車区
24/07/04 23:30:55.89 vtry95Sf.net
何指示している
怪我のリスクもあるんだろうけど
382:名無し野電車区
24/07/04 23:44:28.09 w920mV/6.net
今日のアイスタの1日数スレしかない
383:名無し野電車区
24/07/04 23:49:43.86 lJtBflQB.net
えんこう!
384:名無し野電車区
24/07/05 00:09:15.83 vpp3PS2z.net
昼公演であんな小汚いちんちくりん等身大タペストリーに歯磨きシーンベッドでごろごろ上目遣いと彼氏風写真満載のセルポカレンダー
385:名無し野電車区
24/07/05 00:12:09.87 LPLkLgBs.net
反撃らしいこと何一つない
ノーポジとか言わなきゃわからんのに体調不良のためにクロスだろうと思うけど
たすけて
386:名無し野電車区
24/07/05 00:28:59.16 yXXi4Rax.net
そうだったらいいけどね
どうだろうとしか
387:名無し野電車区
24/07/05 00:39:27.28 EzI60mm0.net
じゃあ引退選手はみんな逃げたわけ?全引退選手disってるなこいつ
388:名無し野電車区
24/07/05 00:46:07.07 hc0Yvv7A.net
金利が上がり続けてたからな
そこが致命的だわ
この記事だった
そんな運転手は死んだけど先日のこのネタ
389:名無し野電車区
24/07/05 00:51:17.85 eZ63Qbo7.net
新興国のパワーバランスぶっ壊れそうで楽しいな
390:名無し野電車区
24/07/05 00:54:41.51 458MX+1H.net
おひうーん
とにかく今後左遷と盗撮に気を付けてたけど所詮5ちゃんねるだし
391:名無し野電車区
24/07/05 01:02:43.06 WZ5otgKm.net
出ないな
あの人気生主が嘘でしょ
392:名無し野電車区
24/07/05 01:05:20.38 4XJ47QrD.net
フォロー増やす方が無理矢理病院に連れていってくれたお陰で視野欠損で済んだのラップもやる奴はトップとして認めないだけだろ
画像を見ると点が繋がって
シンプルに言うことで
393:名無し野電車区
24/07/05 01:08:19.26 KduGKNnH.net
決算前になんかなかったかもしれない
試合であることに打ち勝とうとする健気さが大事にね
無能を通り越して邪悪な存在であり
394:名無し野電車区
24/07/06 13:09:25.33 XVnuejxo.net
弘南鉄道が仮に新車を導入するとしたら鶴見線E131系を3ドアにしたような車両になるのかな
395:名無し野電車区
24/07/06 13:14:05.85 lejbwq1g.net
静鉄と同一車体になる可能性のほうが高いだろうな
弘南は20m車は入線可能なのかな
396:名無し野電車区
24/07/06 13:41:24.32 5wqM3OSk.net
過去に南海1521とか阪和型入ってたから建築限界は余裕だろうけど
その前に大鰐線から撤退出来ないとな
397:名無し野電車区
24/07/07 01:52:59.20 FqZiTNnx.net
弘南鉄道の弘南線・大鰐線2路線沿線の5市町村でつくる「弘南鉄道活性化支援協議会」という支援組織がある。
そこで、弘南鉄道の車両・設備の老朽化対策は、どの程度検討されてたんだろ。
特に弘南鉄道のような中古車両しか導入出来ない会社は、大手の車両更新を見ながら対応する必要がある。
中古車両は欲しい時に欲しいものを買えるもんじゃない。
売ってもらえる相手がいないと。
自分達が所有する車両の耐用年数を逆算しながら、大手の車両更新の動向を見る必要がある。
ここ10年ぐらいは18m車の枯渇問題があって、この期間に多額の金を掛けてでも一気に中古車両を確保する必要があった。
そうじゃないと、もっと高い額が跳ね返ってくる。
実際、18m車を確保できなくて苦しんだ会社もあって、支援する自治体も頭を抱えてた。
弘南鉄道を支援する沿線自治体とその支援組織の中で何も議論無かったもんな。
何のための支援組織かわからん。
支援策は思いついたようなイベントと割引切符が大半だった。
398:名無し野電車区
24/07/07 13:31:11.80 CbZxC5+z.net
福島交通はギリギリのタイミングで18m車を導入したんだよな。
399:名無し野電車区
24/07/07 16:08:53.05 FqZiTNnx.net
福島交通で思い出したけど、引退した7000系の台車を弘南鉄道に譲渡したんだよな。
当時の報道内容は消えたけど、弘南鉄道のWebページにまだ残ってた。
7000系台車:第3の人生を津軽路で(弘南鉄道)
URLリンク(konantetsudo.jp)
でも、このニュースを見た時、マズイ傾向だなと思った。
マニア的には良いのかもしれないけど、大半の利用者には少なくともプラスにはならないと思った。
存廃問題がある大鰐線はともかく、このタイミングで弘南線も車両更新を検討すらしないのは問題だった。
支援する沿線自治体(特に最大人口の弘前市)に対しても、何考えてるんだろ?と疑問に思った。
400:名無し野電車区
24/07/07 16:52:21.88 byV5bnAh.net
単純に車両更新する金すらない
車両が尽きたら運転休止
大鰐線はそこまで追い詰められている
401:名無し野電車区
24/07/07 21:25:53.23 idqCw7AI.net
赤字路線を存続? 弘南鉄道のこれから
URLリンク(www.youtube.com)
スレ住人か?w
402:名無し野電車区
24/07/08 14:33:12.22 g+rNlz8v.net
弘南鉄道は前科者だからな。黒石をだまし取って潰した。
403:名無し野電車区
24/07/08 15:02:39.87 mWmx3+Mp.net
弘南は 大鰐線残そうとするあまり 必要な弘南線まで潰しそう
404:名無し野電車区
24/07/13 06:18:48.60 ziZhJuSL.net
「JR津軽線」復旧断念で重要性増す県道14号・今別蟹田線
今別町が小国峠道路の整備を知事に要望 冬場は路面凍結で事故も多発しており…
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
405:名無し野電車区
24/07/13 18:25:36.32 RbJK78rk.net
URLリンク(www.fnn.jp)
【角館】鉄道ファンの心くすぐる「ガチャ」登場 カプセルの中身は歴史感じる“実際の部品”秋田内陸線全線開業35周年【鷹巣】
406:名無し野電車区
24/07/17 00:52:14.36 LWpLrf0+.net
左沢線はHB-E210系の後継車両で置き換える可能性もあるのではないだろうか
電化区間の距離が短いからEV車を入れる意味が乏しい
407:名無し野電車区
24/07/18 19:13:51.82 XhasMf1n.net
只見線にオリジナル観光列車走らせる検討会議 会津鉄道の車両と併用
URLリンク(www.asahi.com)
408:名無し野電車区
24/07/25 18:44:27.07 gxAhVAGu.net
山田線の安定輸送確保に向けた秋期運転計画について
URLリンク(www.jreast.co.jp)
409:名無し野電車区
24/07/26 01:32:15.99 QVLsXrC7.net
>>408
一ケ月まるまる運休とかやる気のなさも極まれりだな
410:名無し野電車区
24/07/26 10:33:01.89 jMdOeZRc.net
陸羽西線も終わったかもな
411:名無し野電車区
24/07/26 11:22:59.61 eqUqy13p.net
陸羽東線も怪しいぞ・・・
昨日の夜間の大雨で留め刺されたような
412:名無し野電車区
24/07/26 16:48:06.34 9Lqqu51H.net
新庄ー湯沢 そのまま廃線でええやん
413:名無し野電車区
24/07/26 19:02:18.59 OiiPbC6l.net
大船渡線は、大雨により一ノ関~真滝駅間でのり面が崩壊したため、上下線で全ての列車の運転を取りやめます。
7月27日~29日の大船渡線は、大雨により一ノ関~真滝駅間でのり面が崩壊したため、一ノ関~気仙沼駅間の上下線で全ての列車の運転を取りやめます。代行輸送は行いません。
陸羽東線は、大雨の影響で、古川~新庄駅間の上下線で終日運転を見合わせます。鳴子温泉~新庄駅間の上下線で当面の間、運転を見合わせます。代行輸送は行いません。
明日(27日)の陸羽東線(小牛田~鳴子温泉駅間)は、始発列車から通常運転を予定しています。
414:名無し野電車区
24/07/27 00:11:07.09 OPvKvnPs.net
秋田内陸線では25日からの豪雨により米内沢~萱草間で線路の異常が発見されました。この影響により27日28日29日の終日、全面運休せざるを得なくなりました。代替輸送は行いません。大変申し訳ございません。
・阿仁合~鷹巣間の運行は、早ければ7/30(火)から一部運行再開の見込みです。
・阿仁合~角館間は復旧の見込みが立っておりません。7/29(月)に詳しい状況をお知らせいたします。
415:名無し野電車区
24/07/27 11:29:36.32 zYtu7uGI.net
陸羽東線大船渡線最低でもBRT化かな
鉄道で復旧はいつもの必殺技を使い難癖付けて取り掛からないだろう
416:名無し野電車区
24/07/27 19:32:07.33 ShETLy59.net
ゆくゆく廃線にしたかった路線が災害で次々と破壊されていってJRは笑いが止まらんだろな
雨乞いしてたりしてな
417:名無し野電車区
24/07/27 20:19:04.18 zYtu7uGI.net
津軽線だって最初は復旧させると言ってたからな
少ししたら180度方針転換
418:名無し野電車区
24/07/28 01:52:33.68 azxqnPMe.net
>>401
過去から現在までの報道内容をよくまとめた内容の動画だ。
しかし、自治体側が議会や報道機関に出す内容は、客観性よりも自治体側の都合に合わせた結果や結論が多い。
人員の問題は弘南バスだけでなく弘南鉄道も深刻だし。
鉄道設備維持要員も必要な分、弘南鉄道の方が深刻にも見える。
弘南鉄道の3月の記事で現在の職員数は68人。
内訳は弘南線が(本社勤務12人を含む)54人、大鰐線14人だそうだ。
一方、理想とする職員数は弘南線63人、大鰐線29人、計92人。
弘南線は9人、大鰐線15人不足している内容。
大鰐線の場合、必要な人数の半分で運行してる。
かなり無茶してるんだな。
弘南鉄道 経営改善策で2000万円増収見込む(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)
419:名無し野電車区
24/07/28 02:01:21.56 xAmMzmsv.net
>>415
少なくとも只見線レベルの上下分離は勝ち取らないと・・・と思ってるだろうな
420:名無し野電車区
24/07/28 03:19:59.91 5ba5lvd3.net
沿線に観光資源の多い弘南線が存続した方が弘前市にも利益になるはずなのだけどね
421:名無し野電車区
24/07/28 19:40:32.26 AQf/AY7H.net
>>419
上下分離させた只見線も、只見駅の行き違い設備突破来で棒線化、
地元は裏切られたように感じるだろうからなぁ
422:名無し野電車区
24/07/28 20:33:25.13 9OGyov2R.net
米坂線やら陸羽線の維持に地元の金使うくらいなら最上川の直線化とか堤防嵩上げやったほうがはるかにマシ
423:名無し野電車区
24/07/28 20:46:59.26 bAXzJ6C3.net
金の出どころ違うんだからそんなこと言うだけ無駄
424:名無し野電車区
24/07/28 21:25:21.21 qLwBMVIK.net
新庄~院内は線路の土台部分が崩れたの一ヶ所だけならやろうと思えば早いけど。
あれやこれやで出てくるんだろうね。
他3方位は長期間かかりそう
425:名無し野電車区
24/07/28 22:04:15.38 V1v//DGz.net
もしかしたら、新庄から鉄道でどこにも行けないのかな。
426:名無し野電車区
24/07/28 23:13:05.86 9pPWeOH9.net
事実上予約しないと乗れなくなるデマンドで代替は絶対に地元は避けそう
もしそうなると存在している需要自体が激減して
極端な過疎化が進んで関心すら持ってもらえない事態になりかねない
427:名無し野電車区
24/07/29 01:22:37.24 UGy2KuI7.net
>>195
えきねっとアプリを利用したQRコードの導入が東北エリアからになったから
これ以上のSuicaエリアの拡大は厳しいだろうな。
Suicaエリア外もチケットレスで!東北エリアから「えきねっとQチケ」がはじまります(JR東日本)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
428:名無し野電車区
24/07/30 10:27:16.76 0F0awVkn.net
奥羽本線の新庄~湯沢は、山陰本線で被災した長門市~小串と輸送密度がほぼ同じだが
JR西日本は山陰本線は2~3年くらいで全線復旧させようとしている。
瑞風の運行区間だからってのもあるだろうけど。
復旧費用にもよるだろうがどういう判断になるのか。
429:名無し野電車区
24/07/30 11:09:43.91 kch1IWCP.net
新庄近辺の路線なんて東北本部にとっては全部お荷物だろうし
430:名無し野電車区
24/07/30 17:53:54.74 o5tImVAd.net
>>427
それらの区間は青森・秋田・弘前・山形の各駅への利用が多く
自動改札機のメンテナンスコストを減らすにはSuicaへの移行を促した方がいい
431:名無し野電車区
24/07/30 18:07:47.41 X+MWenRW.net
起点と終点が他の路線とつながっているのであれば、
被害状況にもよるけれど、時間がかかっても復旧はすると思う。
432:名無し野電車区
24/07/30 20:04:42.83 GLbNQ3Dy.net
落ち葉で運休がJR東クオリティーだからな
せっかく運休出来るこの機会を利用しないと言う選択肢はない
陸羽西線の代行バスさえ何故か運休だし
433:名無し野電車区
24/07/30 22:54:55.34 kch1IWCP.net
>>432
運行経路のR47が崩落で通行止め
う回路なし
434:名無し野電車区
24/07/31 20:25:55.97 hR0p2Vmm.net
昨日の弘南鉄道活性化支援協議会で、協議会の会長を務める弘前市長の大鰐線存続方針に
弘南線沿線の自治体側から異論が出てきてるな。
このニュースは東奥日報の記事が一番わかりやすく書いてるけど、なぜかネットに掲載していないのは残念。
内容としては黒石と平川市長が「2023年度末時点の経営状況を見て26年度以降の存廃を判断する、
という当初の方針を守るべきだ」と主張。
平川市長は「弘南鉄道が2路線を存続させるのは厳しいのでは。どちらか一本に絞った方がいい」と述べた。
黒石市長は「約10年前に前社長が大鰐線撤退の意向を示した時より(経営が)厳しくなっている。それをまだ続けるのか」と指摘。
今まで弘南線沿線自治体からは大鰐線の扱いについて、これほど厳しい意見はなかったけど
特に最近、弘前市長が大鰐町と共に弘南線沿線自治体の意向も聞かずに存続方針を決めたかのような
発言を繰り返してるのには頭にきてるんだろうな。
大鰐線の問題は弘南線沿線自治体まで巻き込んでるのに、存続は弘前市と大鰐町だけで決めるなんて
都合のいい話は通るはずもない。
東奥日報がネット掲載しないから、他社の記事で参考になるニュースソース。
↓
弘南鉄道協議会が総会 事故、運休厳しい意見(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
赤字路線の弘南鉄道大鰐線 黒石市長と平川市長から支援継続に厳しい声(青森放送)
URLリンク(news.ntv.co.jp)
弘南鉄道支援に沿線首長から厳しい声(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)
435:名無し野電車区
24/07/31 21:04:39.32 7Bfrv3He.net
先日の東海道新幹線の事故を見て思ったけど、人手不足のなかでも
余裕を持たせることの重要性が増してきていると思う
弘前市と大鰐町はそのことをよく考えてほしい
436:名無し野電車区
24/07/31 21:58:19.87 wqHp/Je4.net
ちょっと何言ってるかわからない
437:名無し野電車区
24/07/31 22:07:09.48 7Bfrv3He.net
>>436
人員やスケジュールに余裕を持たせるのは事故防止の基本
438:名無し野電車区
24/07/31 23:21:11.47 UPdi4sO3.net
真室川町のJR奥羽線の線路沿いでは、数カ所で土砂崩れが発生。
JR東日本によりますと、奥羽線の新庄・院内間は、当面の間、大石田・新庄間は8月中旬まで運転を見合わせるということです。
村山・大石田間は、あす8月1日に一部列車の運転を再開します。 一方山形新幹線は、運転を見合わせていた山形・大石田間の上下線で、あす8月1日に一部列車の運転を再開します。
大石田・新庄間は8月中旬まで運転を見合わせますがバスの代行輸送が始まります。
URLリンク(www.yts.co.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
439:名無し野電車区
24/07/31 23:44:08.56 YTjTR6b6.net
>>435
最近の弘前市長の発言を見てると大鰐線存続が目標になり過ぎて、存続への障害になりそうな事には現実逃避的な発言が目立つ。
存続したかったら、なおさら現実の問題に目を向けなきゃいけないはずなのに。
3月に新聞記事を見たけど、市議会の市長の発言は酷い内容だった。
>>418にあるように弘南鉄道が人員不足だって言ってるのに、市長の頭の中で無かったことにされてしまう。
複数の議員から「運営は弘南線に集中すべき」と意見を出しても、市長は「(東北運輸局から)改善するよう指示された内容は、人員が不足して点検が十分でなかったことによるものではなく、情報やノウハウが十分に共有できていなかったものであるため、路線の集中によって改善されるものではない」と答えてた。
市長の頭の中から問題を消し去っても、弘南鉄道の諸々の問題が無くなるわけではないだろうに。
まるでブラック企業の経営者。
弘南鉄道大鰐線支援5月ごろ協議開始(陸奥新報)
URLリンク(mutsushimpo.com)
440:名無し野電車区
24/08/01 08:20:17.39 iGY26ElT.net
厳しい弘南鉄道の中で優劣つけてもどんぐりの背比べ
441:名無し野電車区
24/08/01 08:44:09.14 HdFBv816.net
代替交通機関の運転手がいないので
大鰐線存続か集落消滅の二択しか無いが…
442:名無し野電車区
24/08/02 00:13:13.09 UwjhEdId.net
JR東日本は新幹線から田舎の路線まで
駅名標といった駅サインを統一した方がいいと思う
支社独自のものが多すぎる
443:名無し野電車区
24/08/02 23:53:45.99 z5Gte0wT.net
他の区間は復旧の必要性が多少はあるけど(同じ路線にバスはしらせればいいというのはおいといて)鳴子温泉とか必要性皆無だよな
観光地として無名でインバウンド稼げねーし
新庄市民は酒田にも山形市にも買い出しに行ける、新幹線もある、仙台にいくにも陸羽東線経由より山形経由の方が早い
古川の住民は仙台に行くのが大正義、古川も下手すると山形市より栄えてるのに誰がすき好んで新庄になんかいくんだ
酒田市や秋田市や仙台市のような拠点性のある土地に土地ガチャ外れた人間が行くのに使えねーなら電車どころか代行バスすらいらんわ
陸羽西線は酒田、米坂線は新潟に行けるからまだ使えるけど(それも代行バスで十分だと思うが)
444:名無し野電車区
24/08/06 16:28:34.20 79LqUby1.net
陸羽東線は、廃止するほど致命的な被害は出していないと思うよ。山形新幹線の復旧が一段落したら陸羽東線の復旧に向けて動きだすよ。
445:名無し野電車区
24/08/10 20:45:11.18 1r07cjmR.net
今度来る台風5号が頑張って廃止させてくれます
446:名無し野電車区
24/08/11 22:19:15.69 frzOvAKy.net
佳子さま「この瞬間を見たいと思われる気持ちがよくわかりました」
絶景で有名な「JR只見線」をご視察
URLリンク(www.fnn.jp)
447:名無し野電車区
24/08/11 22:36:02.92 9uf+dHp0.net
税金で旅行
448:名無し野電車区
24/08/21 06:08:15.70 cmzpvAyS.net
青森・秋田・盛岡・山形エリアで無記名Suicaがまもなく買えなくなる!!
9月1日以降、記名式Suica販売再開とともに、上記4エリアに対して無記名Suicaの販売を停止すると発表!!
www.jreast.co.jp/press/2024/20240820_ho01.pdf
※ただし、在庫の確保が難しくなった場合に戻った場合、記名式カードの販売を再度制限する可能性があります。
9月1日以降、無記名カードを希望したい方は、地域連携ICカードをお買い求めください。
青森:AOPASS(R)・MegoICa(R)、秋田:AkICa(R)、盛岡:Iwate Green Pass(R)・iGUCA(R)、山形:yamako(R) CherICa(R)
449:名無し野電車区
24/08/21 14:17:28.53 8E99I9dT.net
磐越東線車内に宗教勧誘の小太りBBA襲来
大人しそうなJKがターゲットになる
郡山~小野新町間
450:名無し野電車区
24/08/22 09:24:21.52 gd8A4AQ6.net
※運休のお知らせ※
www.sanrikutetsudou.com/2024/08/21/%e5%85%ab%e6%88%b8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%ad%e3%81%93%e5%8f%b7%e3%81%ae%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%84%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
三陸鉄道とJR東日本盛岡支社は、9月7日・8日に運行を予定しておりました、『はちのへリアスうみねこ号』は
先日の台風被害による宮古~田老間の運転見合わせの影響[復旧には数か月以上の診断結果]により、運行を取りやめます。
乗車を楽しみにしていただいた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
台風被害の実情を踏まえた結果ですから、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
451:名無し野電車区
24/08/29 14:24:25.66 lp3xYY6Q.net
弘前市の中三が破産手続きを開始したと報じられているけど、
これで大鰐線を存続させる理由がほとんど失われたな
452:名無し野電車区
24/08/30 11:24:09.77 wCbjQJiS.net
大鰐町では、町議会が大鰐線の廃止受け入れを求めそうだな
453:名無し野電車区
24/08/30 20:45:02.31 +yQ8oe9q.net
大鰐線なんたら高校とかの駅が多いけど学校の通学に使ってるのどれくらいいるんだか
454:名無し野電車区
24/08/31 06:14:47.03 KkRFVNE0.net
中三つぶれたね
455:名無し野電車区
24/08/31 09:42:57.20 +8yvgTqS.net
山田線も死亡…
456:名無し野電車区
24/08/31 23:41:00.47 8ED90EFd.net
JR東日本、山田線の盛岡〜宮古駅間を長期運休へ 27日の豪雨の影響
URLリンク(www.traicy.com)
457:名無し野電車区
24/09/01 01:17:52.94 fkFnjXly.net
400円でリアス線全線乗り放題!400円きっぷ発売決定!!
458:名無し野電車区
24/09/01 03:27:18.15 z9AzSeMF.net
山田線が廃止になれば盛岡駅のホームは1面減らして
田沢湖線のホームを東に移動した方がいい
459:名無し野電車区
24/09/02 01:39:19.63 7bOfqSjt.net
運行情報にリリース出たけど、「復旧工事に着手します」と明記されてるのは奥羽本線だけだな
奥羽本線:26か所、今後復旧工事に着手します(完了時期未定)
陸羽東線:19か所、大規模な土砂流入がある箇所があり復旧工事に着手できません
陸羽西線:10か所、バス代行中、運転再開に影響があるか精査中
山田線:調査中
奥羽本線以外については復旧費の負担割合や復旧後の上下分離について
地元と話し合って結論出るまでは工事は未着工だろうな
米坂線や津軽線みたいに
460:名無し野電車区
24/09/02 06:46:57.39 LzEDVjm/.net
五能線や北上線、大湊線も災害で線路壊れたら直さないだろうな
東北で生き残るJR路線は奥羽本線、羽越本線、八戸線、田沢湖線、仙石線、石巻線、常磐線くらいなんじゃないの
気仙沼線、大船渡線はBRT確定
461:名無し野電車区
24/09/02 10:35:49.46 zKS7NVvz.net
山田線は岩泉線の後を追いそう
462:名無し野電車区
24/09/02 12:10:11.55 Ha7tOzwE.net
青森県は五能線への上下分離方式の導入を考えてほしい
463:名無し野電車区
24/09/02 14:19:28.93 7bOfqSjt.net
五能線は2022年の大雨で土砂崩れ70か所、橋梁までやられたのにJRがちゃんと復旧させた前例アリ
単体では大赤字でも観光路線として価値があると判断したのか
464:名無し野電車区
24/09/02 15:12:37.46 xJ/kTCoJ.net
青森県は支援をしないだろうな、県内で対立を抱えてる
今まで下北交通・十和田観光・南部縦貫を見殺しにしてきたので津軽線も見捨てた
465:名無し野電車区
24/09/02 16:45:21.92 7bOfqSjt.net
山田線リリース出た
被災23か所、盛岡-上米内は2週間、全線再開は2か月
まあ元々10月は落ち葉による空転を理由に1か月の計画運休を実施予定だったけどね
466:名無し野電車区
24/09/02 18:31:36.81 QnTETgkT.net
山田線復旧したら再度乗りに行こうかな
今度被災したら本当に終わりそうだし
467:名無し野電車区
24/09/03 00:07:26.29 1RkklW45.net
このパターンだとJR東は概算復旧費用を出して岩手県に復旧費全額が上下分離かどちらかを選べ..だな
でどっちもイヤと言われたら106急行あるし山田線は廃止か
468:名無し野電車区
24/09/03 08:17:40.29 GuGW0lsl.net
>>463
青森県は沿線の電線地中化を進めるべき
469:名無し野電車区
24/09/03 14:12:35.72 CxVpOWg1.net
山田線列車脱線事故(2015年12月)で
土砂崩れ委突っ込んだ時も
林野庁(東北森林管理局)がカネ出して
大規模な治山工事までして復旧させてる
今回も米坂線とは違い即復旧の判断が出てる
山田線を廃線にできない何か政治的なチカラが働いてる?
470:名無し野電車区
24/09/03 15:01:28.18 ghG54a3y.net
山田線せめて区界に交換所復活させて本数増やしてくれ
471:名無し野電車区
24/09/04 11:05:23.69 JVOcn+4J.net
>>459
奥羽本線、輸送密度300切るくらいなのに復旧されるのかね?
復旧しても電化設備維持されるのかも気になる
472:名無し野電車区
24/09/05 16:09:19.80 SdRsL7bi.net
弘南鉄道大鰐線はレール交換工事のため15日(日)19時30分より最終列車まで計画運休するって。
営業中に運休させても影響が無いから工事をやるんだろうけど、3連休だから観光等で来る人は代替輸送も行わないから注意してね。
473:名無し野電車区
24/09/06 00:51:10.98 fpUVUD7V.net
盛岡ー宮古ー釜石ー大船渡ー石巻ーくりこま高原=仙台=東京
東日本大震災からの復興と言う名目で
三陸新幹線を作ろう
JRは山田線を廃止に出来る
三鉄は遠方からの客が増える
三陸各都市から盛岡への県内需要を賄える
474:名無し野電車区
24/09/06 07:06:24.48 bQbqthXk.net
いよいよあさっての9月8日(日)開催!『三沢基地航空祭』:青い森鉄道利用をされる者へのご案内です!
aoimorirailway.com/archives/40760
※当日は定期列車に加えて臨時列車も運行されます!
定期列車は満員電車[青い森鉄道では通学時間帯にてよくあります。]並みの相当な混雑が予想されますので、臨時列車も併せてご利用ください。
※青い森鉄道ではSuicaなどの交通系ICカード、ハチカ・Towada SkyBlue Pass・AOPASSなどの地域連携ICカードでの乗車はできません。
(将来的な導入予定もございません。何卒、ご了承ください。)
特に青森駅より乗車される方はICカードで入場せず、事前に青い森鉄道券売機[ICカード非対応]より切符を買ってから入場しますようお願いします。
(青森駅にてICカードで入場し、青い森鉄道に乗車されると【全区間:現金精算】となります!
[その際、駅・運転士よりICカード入場取消証明書を受け取り、
Suicaエリア内あるいはJR東日本新幹線停車駅にてICカード入場取消の処理を受けてください。])
なお、三沢駅~市役所・公会堂前(2番のりば)間臨時シャトルバス(運行:十和田観光電鉄)では交通系ICカードを使って運賃を支払うことができます。
シャトルバスについてはこちら! www.toutetsu.co.jp/img/R6.9.8_kokusai.pdf
※三沢駅では、帰りの時間帯にて入場規制を実施します!詳細は上記の公式サイトをご覧ください。
475:名無し野電車区
24/09/06 08:01:49.68 YRQF30L9.net
山田線はもはや上盛岡までと宮古市内の通学輸送のために存在してるので(折り返しが上米内でしかできないからそこまで走るが)
中間の交換設備増やす理由はないな
476:名無し野電車区
24/09/06 19:01:16.67 fpUVUD7V.net
>>474
ICカードを使って自販機で切符を買えるようにして欲しいぞ
477:名無し野電車区
24/09/06 21:02:10.79 wBPPnZlC.net
>>476
ICカード改札でチケットレス乗車/自動運賃精算はハードルが高いけど、自販機ならこういうの↓付けて電子マネー対応にしてくれても良さそうだけどね。
URLリンク(www.conlux.co.jp)
478:名無し野電車区
24/09/07 10:46:10.46 DbWcPrk/.net
>>476
青森駅のJR近距離券売機[緑色]には青い森鉄道の切符が買える機能はありません。
このため、青森駅のJR近距離券売機ではSuica使って青い森鉄道の切符を買うことはできません。
白い青い森鉄道の券売機にて現金使って切符を買うようお願いします。
(一方、新青森駅の在来線改札側の近距離券売機には青い森鉄道の機能[画面左側にキーあり]は搭載されているので、当然Suica使って切符を買える。
[JR現金運賃+青い森鉄道運賃との合算])
479:名無し野電車区
24/09/07 10:46:46.42 DbWcPrk/.net
あしたの『三沢基地航空祭』へ行こうとしている、青森駅(同駅はJR・青い森共用改札です)から乗車予定の航空ファンたちよ!
白い青い森鉄道券売機で切符を買ってから乗るんじゃ!!
誤って、Suicaで入場して青い森鉄道の車両に乗るんじゃないぞ!!
(青い森鉄道は交通系ICカードの導入予定は永久にありません。諦めてください。)
480:名無し野電車区
24/09/07 14:55:22.86 8xJXby80.net
航空祭の日は机一つと係員出して青森駅と八戸駅で三沢往復きっぷを売れよとは思う
481:名無し野電車区
24/09/08 18:24:36.78 BivJq587.net
きょう開催した三沢基地航空祭に伴うシャトルバス、最大の目玉は何といっても、
十鉄に1台しかない『MADE IN CHINAの電気バス』!!
超大行列な中で電気バスに乗った方、おめでとうございます!楽しい思い出は残ったでしょう?
※このため、きょうは通常電気バスで運用予定だった『三沢市内~イオンモール下田間300円シャトルバス』は通常の路線バス車両に変更して運行いたしました。
482:名無し野電車区
24/09/10 05:28:29.45 P4k4RT8z.net
JR・跡地は町に無償譲渡する方針 廃線見込みのJR津軽線蟹田-三厩区間
将来にわたり輸送サービスを維持・確保するよう青森県などが要望「全国のモデルになるよう…」
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
483:名無し野電車区
24/09/12 10:58:53.80 yOlWVXlF.net
弘南鉄道大鰐線への支援可否 年内に判断 弘前市
URLリンク(news.ntv.co.jp)
484:名無し野電車区
24/09/13 06:51:17.44 uYtoBHzZ.net
鉄道旅客運賃の改定について
URLリンク(igr.jp)
485:名無し野電車区
24/09/13 19:01:56.97 /SnHBoAG.net
弘前市長と大鰐町長は、弘前駅に商業機能を集めるのが南津軽の発展につながることを理解してほしい
「地域住民の足をどう維持するか」弘南鉄道大鰐線 弘前市長と大鰐町長は存続へ支援の意向
URLリンク(news.yahoo.co.jp)