24/01/28 23:50:04.16 zWcXb37k.net
>>18
たしか5年前だったかバレンタイン前後から冬眠に入った記憶がある
25:名無し野電車区
24/01/29 06:02:10.14 GBsjfWTY.net
>>24
まぁ寒気次第だな(´・ω・`)
26:名無し野電車区
24/01/29 06:36:51.10 i1rVNKL4.net
寒気の勘気
27:名無し野電車区
24/01/29 23:58:19.23 AFPabOCT.net
ハイエースまで販売停止か。バス転換の障害が増えたな。
28:名無し野電車区
24/01/30 00:55:19.53 xDbIFjjE.net
山陰本線の不通区間は復旧に向けた具体的な動きが出てきたな
なんとなく予想はしていたが、山陰線は存続、美祢線は廃止という方向性かな
29:名無し野電車区
24/01/30 01:14:55.94 EFgGmfN0.net
復旧に向けた検討と合わせて鉄道としての持続可能性を確保するため沿線の自治体の方々と相談をさせていただきたい
ということだから存続するなら只見線方式だろう
自治体が金を渋れば廃止だろうな
30:名無し野電車区
24/01/30 01:24:51.19 3zXQgq6l.net
無茶を承知で
のぞみの厚狭駅停車&厚狭ー美祢ー長門湯本ー長門市ー東萩の快速電車を作れば
ワンチャンあるかな?
31:名無し野電車区
24/01/30 06:03:51.11 VBS6kWdx.net
一回目だから治すよと、再建したのに壊れたから廃止するよ
という温度差を感じだ
32:名無し野電車区
24/01/30 06:07:39.60 VBS6kWdx.net
>>30
北長門、乗車率、空席 で検索
新山口駅からマイクロタクシーのほうが便利
33:名無し野電車区
24/01/30 09:50:56.14 b1Zwx3nD.net
>>27
エンジン自体の問題じゃないらしいから国交省の検査が終わればすぐ再開できそう。
調整して結果を見栄え良くしようとしたらしい。
34:名無し野電車区
24/01/30 12:27:08.25 DwgD9U5/.net
>>29
工期や費用について具体的な話が出てるから、
自治体からの補助は要求しつつも、復旧の方針はほぼ確定したのではないだろうか
何なら、裏では話がついている可能性もある
かつての只見線みたいな状況にあるのは美祢線の方かと
35:名無し野電車区
24/01/30 13:10:34.38 EFgGmfN0.net
>>34
復旧に向けた検討と合わせて鉄道としての持続可能性を確保
と言ってるから復旧後の補助も条件になると思われる
単に復旧費を補助しただけでは持続可能性を高めることにはならず被災前の状態に戻すだけで最適な交通モードにしていく必要があるのは結局変わらない
36:名無し野電車区
24/01/30 18:36:55.75 3zXQgq6l.net
>>32 新山口駅からマイクロタクシー
ハイエースに1時間以上乗車するのはきついぞ
37:名無し野電車区
24/01/31 00:19:35.41 ojgZpQWj.net
>>30
新山口からのバスが萩まで60分1600円、
長門湯元、長門市まで65分から80分で2000円だから、美祢線に勝ち目はない。
38:名無し野電車区
24/01/31 21:54:29.11 UZ9o4q1h.net
>>37
山口県はバスの賃率が超高いから鉄道が優位になる策はとれないものか
39:名無し野電車区
24/02/06 19:53:06.96 NxlWj0As.net
ローカル線の廃止に積極的だった姿勢が
当落を左右しうるほどの失策、と見做された知事・市長って
今まで居たっけ?
石川県知事とか岐阜市長とかのうのうと任期満了で勇退していったけど
40:名無し野電車区
24/02/07 06:48:36.85 xDEak4kK.net
ローカル線廃止問題はそれだけ(県政に対する)優先度が低いというだけだ
41:名無し野電車区
24/02/07 07:02:05.32 OTbGmAQz.net
>>38
それでも萩や長門へ行くにはバスの方が便利
中国JRバスや防長交通は、今ではICOCAが使えるし
42:名無し野電車区
24/02/09 10:12:05.64 R9R0TwVP.net
>>39
ちょっと違うかもだけど、兵庫県の三木市では三木鉄道廃止を公約にした人が市長に当選、三木鉄道は廃止された。
存続を公約した方は知らない。
43:名無し野電車区
24/02/09 14:27:28.02 xnIjPXZa.net
奥出雲おろち号は新見まで延長すべきだった
こうすればやくもと接続して岡山から便利になった
44:名無し野電車区
24/02/10 21:51:13.56 bGfs05Cp.net
来月のダイヤ改正で木次線のあめつちリレー号のダイヤはどうなるかな
特に登りが気になる
45:名無し野電車区
24/02/11 08:07:58.20 wGGW9152.net
窓のないキハ120を作ってほしい
ただ
キハ120をトロッコみたいにゆっくり走らせれるかはわからん
46:名無し野電車区
24/02/11 12:41:53.61 j3FhkZFw.net
キハ120を魔改造して観光列車作ろう
ミトー化して出雲そばとか
47:名無し野電車区
24/02/11 14:18:12.72 j3FhkZFw.net
キハ120の中をこんなんにして出雲そばとか提供したらいい
URLリンク(i.imgur.com)
48:名無し野電車区
24/02/11 16:55:54.13 EoWSspiQ.net
キハ120じゃ蕎麦すすれんかったから
結局松江のベンチで食った
うまかったけど伸びきってた
せめて下りで注文すべきだった
49:名無し野電車区
24/02/17 20:14:03.13 OBLANSLn.net
18シーズン前に乗ってきたけど
昼間便で東城→出雲横田間は地元民ゼロ
50:名無し野電車区
24/02/17 21:58:22.56 89NPKLfs.net
18シーズンの昼の便で東城~備後落合で乗客が自分一人ということがあったよ
もう20年以上前の話
51:名無し野電車区
24/02/19 12:06:51.42 lX4ARfEb.net
先週末のチキホキDL訓練
山口線沿線民からお叱りを受けた、撮り鉄歯ね
52:名無し野電車区
24/02/19 21:00:46.91 nh2CL06J.net
そういや『やまぐち』号の指定券値上げだってね。
530円しかとってなかったから赤字だっただろう。
53:名無し野電車区
24/02/19 21:24:35.50 nGWmrqs+.net
車体改造費等々を考えると妥当カナ
環境の事を考えるとSL廃止してもイイと思うけど
54:名無し野電車区
24/02/20 21:11:07.00 RwvxrLfk.net
今年も『奥出雲おろち』号が運転していたら
指定席券も値上げしただろう
JR九なら間違えなく特急だっただろう
55:名無し野電車区
24/02/23 10:04:41.21 zl4t9POb.net
キハ120の国鉄色2種(終色、2色仕様)、キハ58風を入れよう
56:名無し野電車区
24/02/24 14:25:15.02 wsyk6biP.net
攻めの廃線w
URLリンク(youtu.be)
特需一人負けじゃん
57:名無し野電車区
24/02/24 14:27:16.91 wsyk6biP.net
昼の3時で人がいなくなるスキー場って三井野かよ
58:名無し野電車区
24/02/24 22:50:36.86 8iKRNqae.net
あめつちで出雲横田で接続する列車は無しか
59:名無し野電車区
24/02/25 05:22:58.38 2zdYnskX.net
スイッチバック区間使わせないで実績落としてとにかく廃止したいんだろ
あめつち入れる時点でやる気ねえし
60:名無し野電車区
24/02/25 06:30:31.76 VrTHBtXW.net
通り抜けずに折り返して地元に金落とせってことだよ
61:名無し野電車区
24/02/27 12:26:58.09 dydBizFZ.net
ダイヤ改正後の時刻表
なんかしらんけどキハ126が浜田まで来なくなる可能性がある
浜田給油所~益田~長門市の運用が出来たりして
62:名無し野電車区
24/02/27 18:57:04.41 rf8OzBow.net
>>61
可能性はあるかもね。
出雲市以西でキハ126の輸送力が必要なのは朝方の出雲市方面だけだし。
となると前日の米子発浜田行きで送り込んで、翌朝一番の出雲市行きに充当して、
残りは全部キハ120ってやりそう。
キハ120は2連が多くて輸送力過剰気味なので1両にすれば車両数的には問題なし。
63:名無し野電車区
24/02/27 22:18:46.82 Io5RHdzw.net
キハ126は高速化のお布施で製造されたんじゃなかったっけ?
64:名無し野電車区
24/02/27 22:45:39.79 NSE2MajA.net
>>63
JR北海道のキハ261系とちがって、所有権はJR西日本にあるからべつにどう使おうと自由。
今更20年以上の話蒸し返されると、高速化したから廃線できないになってしまう。
65:名無し野電車区
24/02/27 22:54:06.28 R7fXxX15.net
JR西自体が沿線の観光とかに関心なければだめだね
収支ばかり考えていれば、どんどん落ち込んでいくよ
車社会とはなったけれど、鉄道で楽しい旅行を企画せねば・・・
優等列車を臨時で走らせるだけでも救いになるのでは
みまさか みささ ひるぜん みたいなものを客車にして
66:名無し野電車区
24/02/27 22:56:04.29 xkUru4cR.net
餘部架け替え費用を鳥取県から毟り取っておいて山陰線の一部廃線を目論む地獄
67:名無し野電車区
24/02/27 23:25:49.06 VhhJmPSk.net
>>65
そう思うなら富山県みたいに地元が鉄道を引き取って地元で頑張ればいい
68:名無し野電車区
24/02/27 23:28:11.68 VhhJmPSk.net
>>66
10年も使わず廃線にした名鉄三河線の高架という前例があるしそれよりはマシ
69:名無し野電車区
24/02/27 23:50:51.36 c5muIp7h.net
参考線があるやろ?
70:名無し野電車区
24/02/28 06:33:07.53 uADHiBfc.net
人口減少と車社会に胡座をかいた社会のせいと言いようがない
71:名無し野電車区
24/03/02 08:56:52.78 kZHLkpZL.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
キハ120でトロッコ電車みたいにゆっくり走ることできるんかな?
URLリンク(i.imgur.com)
72:名無し野電車区
24/03/02 15:52:08.60 vex+o6iT.net
広島色似合うなあ
73:名無し野電車区
24/03/02 23:58:56.16 hWIOr254.net
18さん達来てる?
74:名無し野電車区
24/03/03 16:07:29.08 ExnLUCGu.net
X見てると備後落合が一杯みたいだよ
75:名無し野電車区
24/03/03 16:14:26.07 1rGLIicU.net
もう黄・赤路線フリー切符を通年で出せよ
76:名無し野電車区
24/03/04 22:57:23.10 c4HMjVeo.net
URLリンク(grapee.jp)
77:名無し野電車区
24/03/07 09:45:18.14 C/BDqHbr.net
旧三江線の三次から尾関山まで自転車型のトロッコを走らせるって
あの一区間にトンネルも橋梁もあるんだな結構スリリングならしい
78:名無し野電車区
24/03/08 11:43:54.39 XfFb1oFz.net
備後落合の駅名標盗まれたとかちょっと酷いね。
79:名無し野電車区
24/03/08 11:50:33.36 376/dXhJ.net
比婆山の駅名標は昔の時刻表上から塗りつぶしてあんな
80:名無し野電車区
24/03/10 20:58:45.17 hpxjFOt4.net
>>79
それどこの時刻表なんだろう
山陽本線っぽく見えるけど
81:名無し野電車区
24/03/11 14:23:59.37 9gNoFsIg.net
>>80
山陽本線だよ
何かで見た
82:名無し野電車区
24/03/11 20:33:07.19 gNiNEs63.net
今日のスーパーいなば遅延の原因は
明石で新快速が止まったからです
83:名無し野電車区
24/03/12 20:09:29.55 utSYwo5c.net
先週サンライズで姫路~姫新線~智頭急行~因美線~姫新線~伯備線~吉備線~津山線~姫新線~智頭急行~山陽本線~福山泊
福山~尾道(猫の細道)~広島~あき亀山~横川~岩国~錦町~新岩国~小倉で乗り鉄してきました
84:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています