【東武スカイツリー】伊勢崎線・日比谷線・半蔵門線【メトロ】at RAIL
【東武スカイツリー】伊勢崎線・日比谷線・半蔵門線【メトロ】 - 暇つぶし2ch156:名無し野電車区
24/02/18 07:40:03.49 gDA7jMQR.net
>>151
山形新幹線の福島~山形間は複線区間が多かったのと客が多くなかったので、単線運転して営業しながら片側だけ改軌しておいて、
単線区間の工事は区間運休させる必要はあったが短期集中の運休で改軌工事したらしい。
んで全線が単線で標準軌になったので、複線区間の残りを改軌した。

次の秋田新幹線工事は大曲~秋田間の奥羽本線の一部だけ単線で残り複線だったので、一旦全線複線化した上で、単線運転にして営業しながら(現在もそのまま)上り線だった方だけ改軌した。
新たに複線化した区間を含む神宮寺構内~峰吉川手前までの下り線側だけ3線軌になってて標準軌の新幹線側からみると複線になってる。
盛岡~大曲間の田沢湖線は全線単線なので1年くらい運休して改軌した。

その後の山形新幹線山形~新庄間は基本的に単線なので1年くらい運休して改軌した。
左沢線と仙山線が乗り入れる山形~羽前千歳だけ複線を単線並列にして上り線側を改軌したが、仙山線は東側に行くので羽前千歳駅南側に狭軌線と標準軌線のクロスを作って駅ホームのとこは下り線側が標準軌。

改軌工事は車両中心が変わらないよう両方のレールをずらした。秋田新幹線工事からは海外のマシーンを導入してレールを動かしたらしい。
車両の大きさは基本的に変わらないので橋梁とかトンネルとかは車両限界的な意味ではそのまま。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch