24/05/04 00:02:36.94 Vt51MM/4.net
28年前、C電の8両化を一旦断念しており、関係線区の設備で対応状況は中途半端。
明石支所構内では車輪削正番線が4両迄のため、207系も分割併合運用が消滅した現在も4両編成と3両編成を併結、また固定7両編成の207系量産先行車・321系は分割しやすいよう、予め組成上の配慮もされた
よって321系は、本来McM'M'-MM'-MM'cとする筈が、変電所強化途上だったことも相まって、McM'-MM'-TMM'cに。
これをC電用に8両化するならば、M新製とTの電装でMcM'-MM'-MM'-MM'cと無駄にユニットが多い組成とするしかない
207系を8両対応とするには、1000番代・2000番代の3両を解消するしか無いが、223系0番代の4両化を2500番代新製で対応した様に、こちらも電装で無くMを新製組込するしか無い