〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属96〔JR西日本〕at RAIL
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属96〔JR西日本〕 - 暇つぶし2ch188:名無し野電車区
24/03/16 15:41:24.34 7F1Rti4X.net
車両に関してなんだが、JR在来線によくある20m級車のハーフサイズ(10m級車)というものを作れないだろうか?
例えば321系(7両)の前後にハーフサイズを連結するとホーム長的には8両対応とほぼ同等程度に収まる
さらに、このハーフサイズ車両は
・座席を近鉄のLCカーのように回転可能
・座席の座面を折りたたみも可能にすることで、荷物輸送にも利用可能
とすることで、
・ロングシートポジション→一般車両運用
・クロスシートポジション→うれしート運用
・ロングシートポジション&座面折りたたみ時→荷物輸送運用
と使い分け可能
乗降扉は1扉仕様にして、ホーム長がギリギリの駅でも乗降できるようにしておく
このような車両が製造可能であれば、うれしート運用をする時間帯にだけハーフサイズ車両を前後に連結すればよいことになるから、新快速のAシート編成のように4両編成まるごと空き時間が多いムダも省きやすく、メンテナンスのローテーションも調整しやすい
ラッシュ時の混雑率が低下しない学研都市線などにうれしートを導入するとしたら、ハーフサイズ車両の増結にすれば、混雑率を上げずにサービス向上ができてよいかと思うのだが、無理かな?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch