24/02/05 19:27:24.99 jfhEQhVF0.net
1000、2000の構体の設計メーカーってどこですか?
38:名無し野電車区
24/02/05 22:22:01.48 atpQ+k7g0.net
>>37
東急/川重/日車全て関わってるかと
39:名無し野電車区
24/02/06 12:27:15.20 FeAGFbxj0.net
>>37
1000形初号機1051Fは1987/12/23東急車両から納車されているようです
主幹事社に選定されたメーカーが設計と初号機製造を行いますので東急車両で良いようです
40:名無し野電車区
24/02/06 19:51:39.04 Duee8vmh0.net
>>39、38
1000と2000ほとんど構体変わってないように見えますが、2000の主幹事社の日車は2000の場合東急メインで設計した構体に主幹事社として関わっていたということですか?
41:名無し野電車区
24/02/06 20:20:18.63 dfY7CEtz0.net
2000形は95/01/21付納車で日車製ですので主幹事社は日車でしょう
1000形では幹事社だった日車ですが2000形では主幹事社になったと言う事ですね
外観デザインは似ていますが幅広ドアで狭幅窓なので構造設計は随分違います
また、ボルスタレス台車、電気指令式ブレーキ等々の新設計要素が多数で、
幹事社3社でコンペしたのか順番廻しかは分かりませんが日車は主幹事社で3社が製造分担しています
42:名無し野電車区
24/02/06 21:08:56.85 Duee8vmh0.net
>>41
ありがとうございます。
個人的に謎なのは、新5000は主幹事社が川重なのに日車ブロックなことです。ということは、日車ブロックが続く可能性があるということですね…N-QUALISか。小田急はロマンスカー含め日車が大好きですね。GSE、EXEa、ロマンスカーミュージアム設立のユーチューブ見るとわざとらしく日車強調してますし。総車は4000置き換えまで主幹事社にはならない予感…
43:名無し野電車区
24/02/06 21:27:41.42 FeAGFbxj0.net
5000形は3社の合作的な車両です。
先頭部の衝突衝撃吸収構造設計は総車、
台車は日車設計、全体設計は川車で電機品は主に三菱電機です。
現在実績
川車7編成、日車3編成、総車2編成 全12編成
44:名無し野電車区
24/02/06 21:40:14.91 Duee8vmh0.net
>>43
ありがとうございます。勉強になりました。
45:名無し野電車区
24/02/07 11:08:12.49 bO6ZmW7W0.net
8261Fは未だ喜多見にいますよね
随分長いがいつ頃甲種輸送するのかな?
46:名無し野電車区
24/02/07 19:16:15.44 WCSv8PbL0.net
>>41
普通列車への電気指令式ブレーキの採用が遅かったのに数年前に全廃出来るって何気に凄いよね。
47:名無し野電車区 (ワッチョイ 23f3-BX9H [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/07 21:46:09.46 bO6ZmW7W0.net
小田急はやる時は徹底的にやる企業風土だね
何処かとは違うね
48:立憲民主党支持者 (スップ Sd43-VoFb [49.97.13.191])
24/02/08 03:06:16.21 XzoykpAId.net
5000形甲種輸送あくしろや
49:名無し野電車区 (スッップ Sd43-MO48 [49.96.31.109])
24/02/08 19:00:12.58 hrioSsD8d.net
3000形3200番台初期12編成72両)はリニューアル対象外みたいだが長く使う考えが無いのかな
2000形も同じだね
50:名無し野電車区 (ワッチョイ f5a7-i3O9 [2001:268:98e9:42e9:*])
24/02/08 19:38:32.59 zx0b2z1g0.net
>>49
3000の一次車4編成は対象外と思ったが。
そんなにリニューアルせず廃車して6両の運用を賄えるのかね?
6両の6000でも作るんだろうか。ワンマン対応を兼ねて置き換えかもね。
51:名無し野電車区 (スッップ Sd43-MO48 [49.96.31.109])
24/02/08 20:04:08.48 hrioSsD8d.net
初期12編成 Tc2 M4 M3> M2 M1> Tc1 →M2とM4が0.5M、 >はパンタ
13番編成以降 Tc2 M3> T M2 M1> Tc1
どちらもMT軸比は1:1になるのですが、初期12番編成までのの軸配置が不思議ですが
リニュ対象外にもなってるね
52:名無し野電車区
24/02/08 20:29:08.35 54LvDf8Y0.net
>>49
1・2次車はTIOS非搭載で更新の手間が1000系並みとなってしまうのが除外理由のひとつかと
また、1次車はM車が3両ユニット(主制御装置1基でモーター6個を制御)で2次車以降と機器構成が大きく異なるので
更新にさらに手間がかかることになる
6連は不足してきたら10連を編成短縮してまかなうことになるんだろ
53:名無し野電車区
24/02/08 20:43:18.41 hrioSsD8d.net
10連は中間車組込みだがそれを抜くと言う事ですか?
可能性はありますが紆余曲折とうう感じですね
難しいのですね車両計画
54:名無し野電車区
24/02/08 21:47:28.87 mTDLcnRK0.net
>>53
1000の時は一部を廃車にして残りを組み換えたから
あり得るかもね。
55:名無し野電車区
24/02/08 22:54:38.51 0YSiQXnD0.net
3000形6連
10年後位に西武8000形後継として既に内定してるとかない?
56:名無し野電車区
24/02/09 10:15:06.29 9rFBa7Lf0.net
抜いた中間車に2次車の先頭車つけられんのかな
TIOSつけて
57:名無し野電車区
24/02/09 11:07:45.40 fenYagAv0.net
>>55
内々定かも?
2次車標準扉幅の8本が候補か?
競合は西武6000系短縮版かな?
ところで8000形の西武型式名は何になるのかな? 楽しみだ
???だらけの西武車両更新
58:名無し野電車区 (ワッチョイ 43c0-MO48 [240a:61:1101:3a91:*])
24/02/09 19:50:08.61 rXNVOYVk0.net
8000形→800系or801系
9000系→900系or901系
安直すぎるけどね
59:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bf9-RFDq [240d:1a:bf9:4600:*])
24/02/09 20:34:28.43 gu4Gf7/G0.net
偶然にも東急9000の901系は同じ考えで驚き
8000形は8000空いてるので8000系で車番オリジナルのままでも
そして次の3000番も西武は空きましたぜ
60:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bf9-RFDq [240d:1a:bf9:4600:*])
24/02/09 20:47:35.53 gu4Gf7/G0.net
あ、西武法則で3桁形式はHSC車ってのはあるか
では東急は7000系で
8000形は今の西武なら全編成は無いが1編成は
敢えて小田急塗色のままをやりかねない
他編成は西武のパターンで選ぶなら
4000系塗色が素を損ねずハマる気がする
61:名無し野電車区 (ワッチョイ d556-9oyE [240b:10:25e0:f20:*])
24/02/09 22:20:59.23 Q4P91DDz0.net
>>47
一気に5000形120両も新造したからね
これくらい新造しないと採算が取れないのもあったかもしれないが
62:立憲民主党支持者
24/02/10 11:33:58.23 O1EalF9f0.net
5000形甲種輸送あくしろや
63:名無し野電車区
24/02/10 11:42:05.01 fS9ONoOY0.net
>>60
そうか西武法則だね
小田急8000形→1800系
東急 9000系→1900系
64:名無し野電車区 (ワッチョイ f57e-MO48 [240a:61:4005:ff9c:*])
24/02/10 16:06:30.73 hy+yunfx0.net
8261Fの甲種輸送新年度まで待つのかな
65:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bf9-RFDq [240d:1a:bf9:4600:*])
24/02/10 16:06:53.36 3kjhh/7Q0.net
>>63
それも西武法則ガチガチにすると難しいかな‥
1000番は3桁形式の付随車を指す
801系はTc1801-M801-M'801-Tc1802って感じで
8000形は8000系で良いですよ
西武の自前新型は5桁形式なので
66:立憲民主党支持者
24/02/10 17:54:20.02 O1EalF9f0.net
>>63
ソースは?
67:名無し野電車区 (ワッチョイ f548-MO48 [240a:61:4005:ff9c:*])
24/02/10 18:43:14.10 hy+yunfx0.net
冗談が分からない奴 笑
68:名無し野電車区
24/02/10 20:29:32.96 d1zS545bd.net
千葉爺の寒い冗談
69:立憲民主党支持者
24/02/10 22:46:43.36 O1EalF9f0.net
8000形西武譲渡あくしろや
70:名無し野電車区
24/02/11 07:38:18.05 PclU8LnH0.net
レオライナー8500系が小田急8000と一部番号かぶることくらい
思い出してやってくれ
71:名無し野電車区
24/02/11 07:58:07.58 mO9mvzQ70.net
>>70
忘れてたw
5本で済むなら編成選べば被らないが西武へは6か7本だろうからね
8500番デハだけ番号変更にするとかなら‥
72:名無し野電車区 (ワッチョイ a22c-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/11 13:30:09.54 EMNvYMhn0.net
>>65
8050系と9050系ではどうですか?
Jokeですよ (Jokeを分からない人が居るのでね)
73:名無し野電車区 (ワッチョイ c710-A4IV [118.7.108.128])
24/02/11 17:40:51.47 QSCMAkGY0.net
>>70
ついな つい忘れるな ゴメン
74:名無し野電車区
24/02/11 19:56:00.76 TXv3Kxfb0.net
>>72
それは良いデス
西武方式の車番符られると
8000形クハは数字の見た目が4連っぽくなるね
75:名無し野電車区
24/02/11 20:40:56.29 EMNvYMhn0.net
ありがとう
ヲタ型式名ということで
Jokeです
76:名無し野電車区 (ワッチョイ a20f-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/12 11:46:55.71 gLjS5xy70.net
2000形もLED照明+防カメ設置だそうだが2編成目だそうです
まだ10年は使う2000形みたいだな
77:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-lpOu [210.194.133.74])
24/02/12 17:40:22.42 9UGE4Jz70.net
あれ2000のLED照明化は既に全編成済んでなかったか
78:名無し野電車区 (ワッチョイ 22ad-A4IV [61.21.72.120])
24/02/12 19:00:43.54 c0L8CIL80.net
照明 眩しいよ LEDもっと短いのでいい
79:名無し野電車区
24/02/12 19:39:33.52 bYVbFGLG0.net
>>78
白内障や緑内障などの可能性があるかもしれない
眼科逝け
80:名無し野電車区 (ワッチョイ 3701-Wfyb [60.83.178.201])
24/02/12 21:11:59.23 Vo4ecXYh0.net
灯体が短いと逆にLED素子の光量が強くなることが多いから余計に眩しいよ
81:名無し野電車区 (ワッチョイ 86b6-Crtc [240d:1a:bf9:4600:*])
24/02/12 21:25:17.53 CKz82oSi0.net
電車関係ないけどまちの街灯もLEDに変わった時
眩しさを感じたよ
目に入ってくる感覚
82:名無し野電車区
24/02/12 23:35:31.23 zzLCOakm0.net
行き先表示がバグってる。
URLリンク(i.imgur.com)
83:名無し野電車区 (ワッチョイ a23f-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/13 18:25:07.07 6KqCpmwO0.net
>>78
自宅の天井照明をLED照明に変えれば慣れるよ
蛍光灯は昭和の灯り
84:名無し野電車区 (ワッチョイ 0e9f-lWEA [240d:1a:7be:9600:*])
24/02/13 18:38:38.50 luOt9S7y0.net
>>82
こういうことってあるんだな
行先表示器をリセットしないと直らなさそうだけど行先表示器だけリセットってできんのかな
85:名無し野電車区 (ワッチョイ a23f-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/13 18:59:48.61 6KqCpmwO0.net
困ったときの再起動じゃないの
86:名無し野電車区 (ワッチョイ 0e9f-lWEA [240d:1a:7be:9600:*])
24/02/13 19:42:10.09 luOt9S7y0.net
>>85
だから行先表示器だけを再起動できんのかな、って話
全電源切るしかない、とかだと運行中にはできないでしょ
87:名無し野電車区 (ワッチョイ f2ef-U67x [2001:268:9af8:929f:*])
24/02/13 19:51:22.43 zaXHZjxu0.net
行き先ごときでパンタグラフ下げはしたくないわな
88:名無し野電車区 (ワッチョイ 860a-Crtc [240d:1a:bf9:4600:*])
24/02/14 09:54:02.59 zt5ViEQB0.net
いま行先表示の司令ってどうやってるの?
1000形くらい迄は乗務員が物理ダイヤルを弄ってたけど
今もそうなのかな
新しめの形式はTIOSか何かのシステムが勝手にやってくれるとかない?
89:名無し野電車区
24/02/14 16:29:31.50 TRAhS3s80.net
入庫しないとリセット出来ないのかな?
90:立憲民主党支持者
24/02/15 06:44:38.07 ytC+v4o/d.net
>>83
せやな
91:名無し野電車区
24/02/15 10:41:52.40 AU6pvx9J0.net
蛍光灯は数年後には無くなるらしいな
92:名無し野電車区
24/02/15 14:29:10.93 Oe1zn91U0.net
来年度は5000形増備再開と3000形リニューアル続行ですか?
93:名無し野電車区
24/02/15 15:35:40.62 WnJCLMWQM.net
2000は、リニューアルせずに修繕だけで使い続けるようで
1000のリニューアル車より先に廃車になるんだろうか?
94:名無し野電車区 (ワッチョイ a248-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/15 17:44:50.96 AU6pvx9J0.net
まあ10年ぐらい先に分るかも?
95:名無し野電車区 (ワッチョイ a248-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/15 20:03:40.92 AU6pvx9J0.net
2000形は微妙な車齢
1995年 - 2001年の間に9編成製造なのでゆっくり増備だね
初号機で29年経過で最終号機で23年経過なので、リニュ時期でもあるが廃車時期でも無いようです
96:名無し野電車区 (ワッチョイ 46bb-BOeC [217.178.140.194])
24/02/15 20:18:56.18 cWDLsmNL0.net
>>93-95
1000形で未更新のまま廃車された編成がおおむね車齢30~35年での廃車だから
2000形も同様に車齢30~35年で廃車されると仮定するなら2030年前後からの廃車かな
8000形の廃車が今後年間20両ペースなら
8000形の置き換えが終わったら引き続き次は2000形を廃車という流れになる感じ?
97:名無し野電車区 (ワッチョイ a248-A4IV [2400:4051:bb20:700:*])
24/02/15 20:36:18.00 AU6pvx9J0.net
それは分りません
1000形の一部廃車はリニューアルより新型車購入に方針転換したのが理由でしょう
小田急がどんな結論を出すか興味のあるところですので楽しみに待ってましょう
98:立憲民主党支持者
24/02/16 01:11:12.64 V9TQOxgk0.net
>>95
歯医者にしろや
99:名無し野電車区
24/02/16 18:41:55.85 WOXQ6x8R0.net
カローラアクシオや!
100:名無し野電車区
24/02/16 19:22:32.95 DN6P1w9C0.net
日車の新型台車(5000やロマンスカーGSE等最近の小田急全車採用)小田急関係者からかなり評価高いとは聞いていたけど、コメント欄を見る限り、他社の台車より評判よくて良かった。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
101:名無し野電車区
24/02/17 11:18:56.91 KH2soYlw0.net
台車1000台だと車両500両分とは凄いね
102:立憲民主党支持者
24/02/17 13:55:48.29 JLv8lH2g0.net
5000形甲種輸送あくしろや
103:名無し野電車区
24/02/17 15:27:02.32 bM1c1R33d.net
>>81・・・早くLEDに変えないと需給逼迫で値上がりしますよ
蛍光灯は2027年末までに製造・輸出入禁止? 「水銀に関する水俣条約」の
第5回締約国会議にて、直管蛍光灯の製造と輸出入を2027年末までに禁止することを合意。
2026年末での製造・輸出入禁止が既に決まっている電球形&コンパクト形蛍光灯と
合わせ、全ての一般照明用蛍光灯の製造終了が見込まれます。
104:立憲民主党支持者
24/02/17 20:38:53.25 JLv8lH2g0.net
3000形更新PHS上げろ
105:名無し野電車区
24/02/17 20:58:39.59 +jZdZtjl0.net
PHSは便利だよぉ~
106:名無し野電車区 (ワッチョイ ef09-dJfb [240b:c010:441:1c33:*])
24/02/18 08:42:13.67 A385WFGE0.net
1000の廃車は電磁直通ブレーキの廃止と貫通編成化も絡んでたから両方に該当しない2000はボロボロのまま1000更新や3000ワイドドアとともに置き換えでは
107:名無し野電車区
24/02/18 11:25:30.95 l/Dim59Y0.net
2000形は電気指令式B、ボルスタレス台車,で颯爽とデビューしたけどな
108:立憲民主党支持者 (ワッチョイ a372-ewg4 [240a:61:1283:f805:*])
24/02/18 23:19:44.76 U/Qe8x1t0.net
5000形甲種輸送あくしろや
109:名無し野電車区
24/02/19 12:44:18.42 JENgzt0S0.net
2000形は1995~2001年製造なので意外や車齢は若いのだね
東武や西武と比べると若いクルマが多いね
110:名無し野電車区
24/02/19 13:01:25.85 NpykZvWXr.net
どっちかというと東武や西武が古いのでは
東急や京王、京急なんかもそんな古い車両残ってないだろ
111:名無し野電車区
24/02/19 13:05:17.29 JENgzt0S0.net
そうだよ
2000形をボロ扱いするから呆れただけです
112:名無し野電車区 (スッップ Sd5f-FjIa [49.96.30.1])
24/02/19 17:14:05.47 MFgu38DGd.net
8000形4連を全て廃車するとクヤ31牽引車が無くなるがどうするのかな?
113:名無し野電車区 (ワッチョイ cfbb-sYtR [217.178.140.194])
24/02/19 17:31:21.44 GD7OSrQK0.net
>>112
営業用車両での検測に移行するのではないかな
千代田線経由で乗り入れてくるJR車に搭載されている軌道検測装置のデータをもらう協定も既に結んでいるし
114:名無し野電車区
24/02/19 18:23:35.14 MFgu38DGd.net
JR車では全線検査出来ないかな
クヤ31は未だ20年くらいだしね
115:名無し野電車区 (ワッチョイ cfbb-sYtR [217.178.140.194])
24/02/19 19:21:31.25 GD7OSrQK0.net
>>114
営業列車での検測に移行すると書けばよかったか
JRには自社車両に検測装置を積めと言われて終わるだろ
116:名無し野電車区
24/02/19 19:57:47.66 MFgu38DGd.net
8000形4連の廃車終了の頃には分るでしょうね
117:立憲民主党支持者 (オッペケ Sr37-ewg4 [126.161.70.146])
24/02/20 15:52:23.97 8mGBjrSMr.net
3000形更新PHS上げろ
118:名無し野電車区 (ワッチョイ 3f1f-x40R [203.136.22.30])
24/02/21 10:58:11.64 MJ23je6n0.net
PHSは時代遅れだよぉ
119:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f75-ewg4 [2001:f73:f2e0:400:*])
24/02/21 13:56:24.28 ggBRvQL70.net
新松田まで入れるなら小田原も唐木田も片瀬江ノ島も行けるやろ
箱根湯本はしらん
120:立憲民主党支持者
24/02/21 15:25:59.88 8L9Dl0KBr.net
5000形甲種輸送あくしろや
121:名無し野電車区
24/02/21 22:41:17.54 HY44OVwt0.net
カローラアクシオや!
122:名無し野電車区
24/02/27 22:55:31.78 9F/j/kGH0.net
数年以内に営業車にモニタリング装置を取り付けてクヤは廃車だろうね。10両と4両各1編成に付けると予想する
123:名無し野電車区
24/02/28 12:21:02.18 GsAtc8yY0.net
数年ですか?
124:名無し野電車区
24/02/29 00:58:52.46 KwuQfiS50.net
結局5000は電磁直通ブレーキ車早期解消用で、次はまた新形式になりそうな予感もするが…
125:名無し野電車区
24/02/29 11:50:02.65 ZdGj4XXQ0.net
新形式
日車N-QUALIS採用
126:名無し野電車区
24/02/29 12:40:12.53 HjU27U1Y0.net
2000形の後継がどうなるかだね?
127:立憲民主党支持者
24/02/29 13:36:01.56 daDkUi9Zr.net
>>125
(゚⊿゚)イラネ
128:名無し野電車区 (ワッチョイ 1e15-d8Bj [2400:2200:6b5:8355:*])
24/03/01 20:06:41.57 bXez5JCA0.net
順番的にも、5000でefACEというよりは日車ブロック意地でも採用したところみると可能性高いと思う。小田急が日車好きなのは有名な話だし。
129:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b5c-KPVc [240b:10:25e0:f20:*])
24/03/02 11:05:41.77 BcO9Pxck0.net
5000が12本で打ち切りで本格的な8000置き換えはまた新形式になる可能性もあると思ったが…
130:名無し野電車区 (ワッチョイ bacb-MEMs [2400:4051:bb20:700:*])
24/03/02 11:38:26.77 ENo/HiSa0.net
打切りの理由が見当たらないのだが
syn-RMの可能性は有りそうだけどね
131:名無し野電車区 (ワントンキン MM2a-4UpO [153.140.61.71])
24/03/02 11:50:47.54 qPaH5g0gM.net
しかし5000の扉左右の継ぎ目に加えて窓下まで継ぎ目があるのはブサイクの極み
132:名無し野電車区 (ワッチョイ 1e15-d8Bj [2400:2200:6b5:8355:*])
24/03/02 13:56:12.37 NQKZta7Y0.net
その意見はわかる
しかし鶴見線とか見てると逆にサスティナ自体外板シンプルすぎて安っぽいと感じてしまった
サスティナが増えるとサスティナのコンセプト的に小田急らしさがなくなりそう
まあサスティナの採用は4000の後継車以外はありえないとは思うが
133:名無し野電車区
24/03/02 20:07:47.97 2ChU+MEb0.net
らしさがあったって乗る乗らないは関係ないし
134:名無し野電車区
24/03/02 20:11:23.30 BcO9Pxck0.net
京王8000/小田急1000の更新内容を見るに両社とも元々は既存車のリニューアルを充実させて当面車両新造/代替の想定は無かった所に急遽新形式の登場が決まった様な感じだからな
経緯は違うかもしれないが
135:名無し野電車区
24/03/02 20:15:16.13 BcO9Pxck0.net
>>97
むしろ1000の例があるから今後の動きについては予測できなくなった
136:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f53-lvv7 [2400:4051:bb20:700:*])
24/03/03 11:21:04.02 EquUv8Bv0.net
>>132
サスティナ連呼だがどういう意味で言ってるの?
137:名無し野電車区
24/03/03 19:57:51.25 jPwsjszm0.net
>>136
5000が継ぎ目が目立ってブサイクとあったから、確かにわかるけど、総車のブランドサスティナの例えばりんかい線新型なんかを見た時安っぽいと思った感じ
サスティナは継ぎ目が目立たなくフラット構造だったそこが売りのはず
138:名無し野電車区
24/03/03 20:06:20.12 pVW5yPLx0.net
5000といえば、京王5000の扉上の取ってつけたような雨だれ避け…
139:立憲民主党支持者
24/03/04 06:19:17.14 axV4T0eCd.net
6000形(仮)はE235系ベースにしろや
140:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fe5-lvv7 [240a:61:4001:740:*])
24/03/04 18:43:32.33 dNuRYzlZ0.net
>>137
サスティナ連呼の理由なんだが
141:名無し野電車区 (ワッチョイ f733-7bv0 [2400:2200:535:b036:*])
24/03/04 21:09:13.49 t/aOZGjX0.net
サスティナは外板がシンプルに見える
142:名無し野電車区
24/03/05 12:03:05.19 PnYqgNzt0.net
サスティナの意味はなんですか?
西武定義のサステナとの違いは有りますか?
143:名無し野電車区
24/03/05 13:01:54.02 5cPad9/O0.net
紛らわしいから総車の話してる時はsustinaって書いて欲しい
144:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMeb-U1zT [150.66.117.89])
24/03/05 13:56:48.35 J+8gtKrKM.net
西武はサステナブルなんて気取った表現しなくて
元小田急の車両を導入しますで良いのに。
地方私鉄で車両を購入するときにサステナなんて言うか?
元○○の新型車両導入だろ。
145:名無し野電車区 (ブーイモ MMbf-JM1Y [49.239.68.216])
24/03/05 14:06:07.97 3/H12AIeM.net
>>144
そこは大手私鉄としてのプライドなんじゃね
146:名無し野電車区
24/03/05 15:27:04.29 mKhQWfux0.net
西武は当初は無塗装・VVVF車をサ�
147:Xテナ車と定義してたけど、 その後は種車が不足するので無塗装を外したね 総車の登録商標sustinaとは違う様です
148:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fb4-lvv7 [2400:4051:bb20:700:*])
24/03/05 16:48:15.39 PnYqgNzt0.net
原語は Sustainable or Sustainabilityらしいが
総車商標は sustina・・・スペルが違うでしょう
西武はサステナ車両・・・カタカナでしょう
長続きするとかの意味だろうけど、何となく分るけど何か変だね
149:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fb4-lvv7 [2400:4051:bb20:700:*])
24/03/05 17:20:31.11 PnYqgNzt0.net
英単語とカタカナ単語は一致しないことが有りますね
ところでSDGsって最近聞かなくなったけどどこに行ったのかな?
150:名無し野電車区
24/03/06 10:43:29.07 06/NkZ+10.net
>>146
タイミング次第では1000未更新が西武に行っていたかもしれない
(無計画に94両も解体したため8000になった)
151:名無し野電車区
24/03/06 10:44:33.90 06/NkZ+10.net
そう考えると1000未更新が不遇過ぎる…
(しかも本来なら更新して今も小田急線を走っていたはずなのに…)
152:名無し野電車区 (ワッチョイ bfc5-Z9Ds [240a:61:32ec:52bf:*])
24/03/06 11:10:57.15 kORbvRbQ0.net
先日、辻堂海浜公園の小田急2600の保存車が子供達に塗装されたそうだが、ちゃんと元の塗装にしてくれたんだね
先代の2200みたいにメルヘンチックな塗装に替えられると思ったんだけど安心した
URLリンク(www.odakyu.jp)
153:名無し野電車区
24/03/06 11:32:48.91 MKtOolqy0.net
>>149
何年もの開きが有りますよ
リニューアルから5000形新造に切換えたのだから計画的ですよ
そして8000形廃車の途中に西武から注文が入った訳ですね
154:名無し野電車区 (ワッチョイ 9783-AA/x [240b:10:25e0:f20:*])
24/03/06 13:30:08.56 06/NkZ+10.net
8000より粗末な扱いをされた1000未更新
これは更新車も譲渡無しかもな
155:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f8f-lvv7 [240a:61:1043:1c81:*])
24/03/06 13:33:03.58 EZTpwzP70.net
未更新1000形に未練が有るんだね
156:名無し野電車区
24/03/06 14:58:08.66 06/NkZ+10.net
そもそも僕は1000形が好き
僕が鉄道趣味を始めるきっかけになった車両
157:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMeb-U1zT [150.66.117.161])
24/03/06 15:12:08.29 qPN1+TNcM.net
未更新1000は大野検車区の片隅に放置されてる。
昔は電気機関車が放置されてたな。
158:名無し野電車区
24/03/06 17:41:35.09 MKtOolqy0.net
来年度は5000形の増産をするのかな?
159:名無し野電車区
24/03/06 18:01:46.42 /a2MMAdP0.net
やっぱり9000と5000(初代)・5200、8000未更新でしょ
160:名無し野電車区
24/03/06 20:16:06.28 06/NkZ+10.net
>>157
5000ではなく新形式になる可能性もあると思う
161:名無し野電車区
24/03/06 20:41:08.06 bTcDVuSa0.net
>>158
5000初代ってキハなんだが…
162:名無し野電車区
24/03/06 21:56:13.85 xWd6IIYA0.net
>>159
理由詳しく
163:名無し野電車区
24/03/07 20:19:18.77 78MVhgOe0.net
冷静に考えて新形式あるのか??早くても数年後ではないか?前形式から少ししか経ってない気もするが…変化があったこととしては、日車がブロック工法の進化系のN-QUALISを発表したことかな。当然日車は提案してると思うし、採用はいずれあると思うが、、
164:名無し野電車区
24/03/07 20:24:44.49 3FWVqhsO0.net
1人が主張してるだけ
165:名無し野電車区 (スッップ Sdbf-lvv7 [49.96.28.217])
24/03/08 11:51:49.42 O1mrK9Ard.net
新型式にする理由が見つからないな
166:名無し野電車区 (ワッチョイ d722-U1zT [2001:268:98a1:7797:*])
24/03/08 13:24:27.40 O4/KUwxd0.net
新形式は6両と4両でワンマン対応車両と予想。
10両編成は5000を増やす。
8両はどうすんだろな?
2000と3000を廃車まで使い、代替え無しかな。
最大8両のホームが無いから不要だ。
167:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f10-qNjf [2001:268:9495:b53f:*])
24/03/08 13:59:10.34 LpTE3iin0.net
4000は常磐緩行のワンマン対応したから
9000や1000みたいに千代直新車→玉突き→地上専用化→玉突き→旧車置換はしないで千代直使い潰しかな
ガワだけじゃなくてそういとこまでJRっぽくなるのか
168:名無し野電車区 (スッップ Sdbf-lvv7 [49.96.25.169])
24/03/08 14:17:02.41 FZd2BK2xd.net
積極的な理由では無いな
169:名無し野電車区
24/03/08 14:40:36.78 P6Mi/U1g0.net
今時4両を造るの?
170:名無し野電車区
24/03/08 18:34:49.46 Lbn1BP1P
171:0.net
172:名無し野電車区 (ワッチョイ bfad-tdfv [119.173.223.125])
24/03/08 19:03:44.54 yxCzJtOb0.net
代替え草
173:名無し野電車区 (ブーイモ MMbf-JM1Y [49.239.71.128])
24/03/08 19:41:49.69 iMzzOODiM.net
>>168
箱根登山鉄道用に4両はどうしても要る
1000形を延命させるとしても限度があるだろう
174:名無し野電車区
24/03/08 20:39:29.70 yxCzJtOb0.net
>>171
その都度延命更新で短縮すれば済むだろ
2000でも3000でも4000でも5000でも
175:名無し野電車区 (ワッチョイ 17b2-U1zT [240a:61:30b2:5fa6:*])
24/03/09 08:12:01.00 +Lqsfsct0.net
>>172
4000ならワンマン設備有るから
登山線のワンマン化に良さそうだが、
代わりの車両を用意しなきゃいかんし
機器配置を変えたるのが面倒そう。
176:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fad-qNjf [27.139.231.238])
24/03/09 09:36:07.92 uPH8Qe+90.net
松田~湯本を4両ワンマンで運用一体化
やらんな
177:名無し野電車区
24/03/09 12:49:07.11 P6jJIuIgd.net
昔一時期だが6両でやったが即止めたね
単線区間の遅れを引きずって、新松田の折返しが遅れて、
本線優等ダイヤに遅れが出ての繰り返しだったのかな?
178:名無し野電車区
24/03/09 13:16:00.60 OFZkP8se0.net
>>174-175
赤い1000形が登場した頃は新松田~箱根湯本の直通列車もそこそこあってこれにも使われていたな
179:名無し野電車区
24/03/09 15:32:07.03 6cZoIWTtd.net
来年度は5000形の増備が有るのかな?
180:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f64-7bv0 [2400:2200:3b5:7361:*])
24/03/09 16:28:27.61 6PzXsOzD0.net
もし仮に新形式が出るなら今月からGWくらいの間ひ発表があるかな?ないとは思うけど
181:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f07-lvv7 [2400:4051:bb20:700:*])
24/03/09 17:19:33.17 R+5Tzvi30.net
マイナーチェンジじゃなくて?
182:名無し野電車区
24/03/09 18:55:35.28 6PzXsOzD0.net
自分もマイナーチェンジだと思う
常識的に考えない
出るならロマンスカーとセットだと思う
VSEと3000、MSEと4000、GSEと5000みたいに
183:名無し野電車区
24/03/09 19:03:23.69 3+jAG/dQ0.net
synRMとかな?
184:名無し野電車区
24/03/10 16:04:23.20 5JGosp32d.net
新型式という理由が見当たらないね
185:名無し野電車区 (ワッチョイ d567-fPnB [240a:61:42c1:3b8a:*])
24/03/10 18:04:24.04 vIabun2b0.net
京急の1000みたいに延々と5000を増備するのかなぁ?
5000は、10両だけで6両と4両の新車が必要になったら新形式起こすと思う。
京急は2002年から20年以上増備してるが。
186:名無し野電車区 (スッップ Sd03-jpM3 [49.98.224.145])
24/03/10 18:09:30.77 5JGosp32d.net
わざわざ分割編成は造りませんね
6両新造は10年~15年以上先かな?
4両はその時6→4へ組替え
8両はどうなるか不明
187:名無し野電車区 (ワッチョイ e3ad-Asjg [27.139.231.238])
24/03/10 18:57:43.89 f0OMD6RZ0.net
>>183
京急1000なんてほとんど別の車両を会社方針で同じ名前にしてるだけだからなぁ
逆に東急は分け過ぎだし
188:名無し野電車区 (ワッチョイ 838d-thFr [240b:10:3820:2a00:*])
24/03/10 19:18:24.45 l5MqeMYM0.net
近鉄 |ω・`)ノ ヤァ
189:名無し野電車区 (ワッチョイ 2bbb-mSl3 [217.178.140.194])
24/03/10 20:01:10.55 TxFr8pBf0.net
>>181
足回りの変更だけなら3000形と同様に5000形の続番での製造となるだろ
190:名無し野電車区
24/03/10 21:34:52.68 fPDXg/Pm0.net
じゃあ5000形の6連は5200形で
191:名無し野電車区
24/03/10 22:06:34.77 xa340KkQ0.net
次の新型は2027年に予定されているロマンスカーと近い感じで発表かなと考えられる
3000と5000で継続採用されている日車ブロック(新技術発表になり5000と比べ進化した新型N-QUALIS構体)採用確実
192:名無し野電車区 (スッップ Sd03-jpM3 [49.96.33.71])
24/03/11 15:05:32.11 ETYpJtI3d.net
>>187
足回りとは走り装置(台車)を指しますが変更するんですか?
それとも電装機器の事でしょうか?
193:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b27-pGmL [2400:2200:3f1:2fed:*])
24/03/11 15:36:06.02 9knQLETm0.net
>>190
3000形と同様、と言ってるから電装系じゃね
主電動機も変わってるから足回りというのはわからんでもない
194:名無し野電車区
24/03/13 22:33:02.86 OpXRqjJJ0.net
オバQ
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