【JA】埼京線で語れ!85at RAIL
【JA】埼京線で語れ!85 - 暇つぶし2ch48:立憲民主党支持者
24/02/20 18:21:32.32 8mGBjrSM.net
>>46
激しく同意

49:名無し野電車区
24/02/20 19:43:50.90 XyqoyNCt.net
>>44
あれ実際に出くわすと結局ボタン押すしかなくなるぞ

50:名無し野電車区
24/02/20 19:45:50.26 XyqoyNCt.net
>>43
それ、通勤快速のせいではなく、川越線を単線のまま放置しているせいなのでは

51:名無し野電車区
24/02/20 20:10:24.61 94wfTtHe.net
>>50
武蔵浦和到着時点で定刻なんだろ

52:名無し野電車区
24/02/20 21:10:06.33 5dnx1RGE.net
川越線の複線化や赤羽線の連立が実現されるのであれば歓迎だが、遅れがブーストされるのは山手貨物線なので、そこを改良しないと大きな効果は得られないだろう

53:名無し野電車区
24/02/26 16:53:47.85 rDK+qkIW.net
風強いですね

54:立憲民主党支持者
24/02/26 18:15:08.81 W0sY+WDR.net
ガッツchの出禁キベンヌ

55:名無し野電車区
24/02/26 19:32:19.71 qLpYKyQs.net
>>52
それって単にJRの運用が稚拙だってことなんじゃないの?
複数路線が集まってくるなんて私鉄では普通にあるし、

・山手貨物線区間は大半の列車が全駅停車のためほぼ平行ダイヤで、優等列車の待避を考慮しなくてよい。
・2面4線以上の駅が多い。
・都心側で、「折り返す」「反対側に通り抜けさせる」のどちらの選択肢もとれる。

なんてあたりは、私鉄より有利な条件。

56:名無し野電車区
24/02/26 21:07:22.90 tNeqDjtx.net
>>55
>複数路線が集まってくるなんて私鉄では普通にあるし、
これは具体的にはどの路線を指しているんでしょうか?
こちらは合流地点が乗降が多い都心の池袋なので、その他路線と比較してみたいです。
>・山手貨物線区間は大半の列車が全駅停車のためほぼ平行ダイヤで、優等列車の待避を考慮しなくてよい。
これはその通りだと思います。
>・2面4線以上の駅が多い。
池袋については系統別で専用ホーム化しているので、実質的機能的には2面2線になってるかなと。赤羽線から8番線への入線が可能みたいなので、工夫の余地はあるかもしれません。
新宿は2面4線ですが、このうち1線は相鉄直通線の折り返しで塞いでるので、実質的には3面1線状態で交互発着もできませんし、「反対側に通り抜けさせる」運用が難しいですね。
>・都心側で、「折り返す」「反対側に通り抜けさせる」のどちらの選択肢もとれる。
南行の折り返しは新宿できるものの、折り返しで使えるホームが上記の理由で限られていますし、何せこの周辺のトラブルメーカーが代々木の3踏切なので、そこで電車が詰まると全部ホーム塞いじゃいますから、そこがネックですね。新宿ホームの南側に折り返し線があれば多少はマシになるかもしれませんけどね。

57:名無し野電車区
24/02/26 21:17:46.56 rDK+qkIW.net
>>56
おいおいすぐ近くにあるじゃないかw

58:名無し野電車区
24/02/27 00:38:56.59 Nic0JWog.net
>新宿は2面4線ですが、このうち1線は相鉄直通線の折り返しで塞いでるので、

そもそも、南からの相鉄直通と北からの埼京線の両方を新宿折り返しにしているのがおかしい話。

59:立憲民主党支持者
24/02/27 15:20:56.20 +KLKKppH.net
全駅にn257を整備すべし

60:名無し野電車区
24/02/28 07:39:34.95 yIp1YNs+.net
人口増加と言われているさいたま市でさえ快速が市内各駅に停車する埼京線。
団塊世代が減り、遠距離通勤が敬遠されるこれからはさいたま市内への通勤が増えるだろう。
13年も先に予定されている上野東京ラインの川口停車もそんな流れ。

61:名無し野電車区
24/02/28 09:21:51.40 9Dcg71Z2.net
もともと大宮区、中央区は市内通勤者が多いと思う
あと各停利用者しかわからないだろうが、戸田公園と浮間舟渡への通勤者も多いね

62:名無し野電車区
24/03/13 13:36:44.33 4ZCQhWwi.net
十条駅の高架化反対ののぼり掲げてた家ののぼりがなくなってた
この家も立ち退きに同意したんかな

63:立憲民主党支持者友の会議長
24/03/13 14:58:55.48 faXvFaEk.net
>>62
そやな

64:名無し野電車区
24/03/13 15:39:41.44 OPW+W8ZY.net
>>60
埼京線快速の武蔵浦和以北各駅化は、コロナ前の「利用者が増えている」局面でおこなわれたもの。
利用者数など関係ない、JR東日本お得意の「本数ケチケチ詰め込み推進」が行われただけの話

65:名無し野電車区
24/03/13 18:03:15.78 T04Pla0i.net
>>64
京葉線と同じ理屈で、快速利用者に比して武蔵浦和~北与野間の通過駅利用者の増加が大きいために各駅停車になっただけ。ゆえにその区間は快速運転する分非効率と判断されただけ。その区間はめちゃくちゃ詰め込まれた経験は快速でも各停でもない。そのうち平日の朝の下りと夕方の上りは通勤快速なくなるんじゃない?

66:名無し野電車区
24/03/13 19:22:13.03 u4c6laDT.net
中浦和~北与野の停車駅が増えて一見良さげな案に見えるが、京葉線問題を拡大解釈すると、優等列車の停車駅が増えて最終的に困るのは武蔵浦和を含めた武蔵浦和~大宮と川越線の利用者
JR東日本のなし崩し的なやり方をわかっている人は、触らぬ通勤快速に祟りなし

67:名無し野電車区
24/03/13 20:14:33.16 OPW+W8ZY.net
>>65
増加が大きい駅の本数を変えず、別に減ってるわけでもない駅の本数を減らす
ただの詰め込みじゃん

68:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch