24/02/28 07:39:34.95 yIp1YNs+.net
人口増加と言われているさいたま市でさえ快速が市内各駅に停車する埼京線。
団塊世代が減り、遠距離通勤が敬遠されるこれからはさいたま市内への通勤が増えるだろう。
13年も先に予定されている上野東京ラインの川口停車もそんな流れ。
61:名無し野電車区
24/02/28 09:21:51.40 9Dcg71Z2.net
もともと大宮区、中央区は市内通勤者が多いと思う
あと各停利用者しかわからないだろうが、戸田公園と浮間舟渡への通勤者も多いね
62:名無し野電車区
24/03/13 13:36:44.33 4ZCQhWwi.net
十条駅の高架化反対ののぼり掲げてた家ののぼりがなくなってた
この家も立ち退きに同意したんかな
63:立憲民主党支持者友の会議長
24/03/13 14:58:55.48 faXvFaEk.net
>>62
そやな
64:名無し野電車区
24/03/13 15:39:41.44 OPW+W8ZY.net
>>60
埼京線快速の武蔵浦和以北各駅化は、コロナ前の「利用者が増えている」局面でおこなわれたもの。
利用者数など関係ない、JR東日本お得意の「本数ケチケチ詰め込み推進」が行われただけの話
65:名無し野電車区
24/03/13 18:03:15.78 T04Pla0i.net
>>64
京葉線と同じ理屈で、快速利用者に比して武蔵浦和~北与野間の通過駅利用者の増加が大きいために各駅停車になっただけ。ゆえにその区間は快速運転する分非効率と判断されただけ。その区間はめちゃくちゃ詰め込まれた経験は快速でも各停でもない。そのうち平日の朝の下りと夕方の上りは通勤快速なくなるんじゃない?
66:名無し野電車区
24/03/13 19:22:13.03 u4c6laDT.net
中浦和~北与野の停車駅が増えて一見良さげな案に見えるが、京葉線問題を拡大解釈すると、優等列車の停車駅が増えて最終的に困るのは武蔵浦和を含めた武蔵浦和~大宮と川越線の利用者
JR東日本のなし崩し的なやり方をわかっている人は、触らぬ通勤快速に祟りなし
67:名無し野電車区
24/03/13 20:14:33.16 OPW+W8ZY.net
>>65
増加が大きい駅の本数を変えず、別に減ってるわけでもない駅の本数を減らす
ただの詰め込みじゃん
68:過去ログ ★
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