【羽田新アクセス路線】JR羽田空港線&蒲蒲線 10【総合】at RAIL
【羽田新アクセス路線】JR羽田空港線&蒲蒲線 10【総合】 - 暇つぶし2ch34:名無し野電車区
24/02/14 22:07:22.02 blSUGupt0.net
まあネット的には
どっちかいうとTX線沿線のかっぺがTXの東京駅延伸を期待して
りんかい地下鉄計画を盛り上げようとしてる感じ
まあ仮に完成しても40年後だしおまえらの多くは死んでるんじゃねw
生きていたとしても新東京駅ができてもありがたいとかそんなの関係ない歳になってる

35:名無し野電車区 (スッップ Sd32-KPog)
24/02/15 03:07:38.67 g9CNNOQwd.net
京浜東北線は大宮から上野までにして常磐線にスイッチバックしなよ
常磐線は亀有から錦糸町まで新線引いて東京へ短絡
これで上野東京ラインから切り離せる
空いた上野東京間の京浜東北線に「上野東京ライン各停」を設定

36:名無し野電車区 (ワッチョイ f73c-Wfyb)
24/02/15 22:05:39.03 NHK90nj90.net
一時のモノレール神話に踊らされて
空港アクセスをモノレールにしたのが最大の愚策

まぁ当時はヒコーキはお金持ち上流階級の乗り物で
下層貧民には縁のないモノだったからなぁ

最初から鉄道にしておけばこんな事にはならなかった
あ、京急は品川止まりなので使いモノにはならないから却下な
しかも欧米かぶれで標準軌にしやがったからJRに乗り入れできない欠陥電車
東京駅に乗り入れ出来ない鉄道は羽田空港アクセスにあらず

37:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f54-nes6)
24/02/15 22:27:39.54 IHn49gAg0.net
>>36
何言ってんだこいつ?

38:名無し野電車区 (ワッチョイ f769-Wfyb)
24/02/16 14:53:26.99 2LXeY23N0.net
JR東がりんかい線買わないのは地下路線であるが故のランニングコストの高さ
京葉線(新木場線)や総武快速線の地下ルートの維持費だけでも大変なのに
更にりんかい線も面倒見る様になったら確実に赤字発生源が増えるだけなので却下した

39:名無し野電車区
24/02/16 17:29:15.87 g8gezGAE0.net
>>31
東京ドームが沿線に移転するし、湾岸地域のマンションで東京駅に直結するのはこれだけだから需要はある
>>38
地下だからというより無駄な駅や区間が有って建設費が余計にかかったのが原因だから
むかしの京急羽田線のように、該当する区間だけ追加運賃にすべきだと思うわ
東京テレポートから東側なんてほとんど金かかってないはずなのに同じ運賃体系なのはおかしいよ

40:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM0f-rK9Z)
24/02/17 00:02:50.20 W7v/XUuDM.net
>>38
買わないじゃなくて、買いたくても売ってくれないんだが

41:名無し野電車区
24/02/17 02:06:12.52 xkfwGlHN0.net
JR東は土下座してでも売ってもらおうとしているが、経緯的に売ってもらえない、ということを知らない鉄道マニアは多い。

42:名無し野電車区
24/02/20 11:36:47.23 yh4hpbXhr.net
鉄オタの意見でよく見るのが、都が東京臨海高速鉄道りんかい線に関する借金を払い終わったら、JR東がりんかい線を買収出来る、というものだが話は逆で、
JR東は借金も肩代わりします、なんなら今まで払った借金分もおまけつけて金を出します、ぐらいしても話がはじまるかどうか、という状況だという。

43:名無し野電車区
24/02/20 13:29:44.78 bdRPEofx0.net
そもそもJR東が大枚はたいてりんかい線を買うことにJR東になんのメリットがあるの?

44:名無し野電車区 (ワッチョイ 738a-gnHA)
24/02/20 15:27:42.71 /8XzquBt0.net
そもそも国交省の意向で東京駅から羽田空港に向う鉄道を整備しろってのが、京急が羽田空港に乗り入れた位の時期から有る
羽田空港と成田空港を乗り通す列車走らせたり、
都営地下鉄を延伸して八重洲口にくっつけようとしたり、
都心直結線とかいう京成と京急を直結する都営とは別の路線を検討したり、
いろいろやってきて、首都高の日本橋付近を地下に潜らせる事になったら臨海地下鉄の話が出てきただけ
利用者目線以前に、事業者からも疑問を持ってるところがあって、都交通局とか京成とか国交省に協力しないからか途中からメンバーから外されてる感じだし、JRとか東京都がどう思っていようが、国交省が違うと言ったらそれまでなんだけどね

45:名無し野電車区
24/02/20 17:03:16.61 a8H+lMwuM.net
>>43
臨海部ルート 西山手ルート実現のためだと思うが朝の大井町→品川の特に一番北寄りの車両がパンパンなのでこの区間が多少の加算運賃で乗れるようになると京浜東北線の混雑緩和という観点も考えられる

46:名無し野電車区
24/02/21 06:42:47.56 4ZSmd3kL0.net
東京貨物ターミナル「羽田アクセス線」予定地の今
休止中の「大汐線」活用、りんかい線結ぶ線路も
URLリンク(toyokeizai.net)

47:名無し野電車区
24/02/22 06:43:39.61 E1tdCsBX0.net
>>45
大体、JR東日本にとっては特急に乗ってくれる乗客が上客だから投資をして羽田アクセスを作るわけ
並行してる京浜急行は金もないのに立体化したのに、JR東日本は踏切を放置だからな
在来線ユーザーなんてゴミ同然だから無駄な投資はしない訳よ

48:名無し野電車区
24/03/10 21:20:08.34 kjZvTNWKd.net
東京貨物ターミナルから空港までの短距離の工事に5年かけるとか長すぎだよね
あそこらへんずっと昔から貨物線が地下に通ってるのに今の技術なら1~2年で完成できるまろ

49:名無し野電車区
24/03/11 00:47:31.82 3h9u9Odk0.net
人手不足

50:名無し野電車区
24/03/11 07:11:48.57 oQgPcp3Y0.net
>>48
あのマヨネーズ層のところだから時間はかかるだろう
りんかい線だって、品川シーサイドから天王洲アイルの間を作ってるときに地下水脈にぶつかって、建設費が高騰したからね

51:名無し野電車区
24/03/12 12:27:28.72 U/Jl+yEU0.net
>>48
全長500km以上の東海道新幹線と同じかよ
東海道新幹線のスピード開業こそ異常だよな。1年100kmペースだよ。

52:名無し野電車区
24/03/12 18:45:46.42 NePDuSCU0.net
>>51
高架だと金がかかったのもあるけど、コンクリの打設待つ時間が無いから土盛ったって感じがしてきた。

53:名無し野電車区
24/03/13 20:40:45.33 sOtLlxLEd.net
新橋の次が空港って間あきすぎだよな
どこかに途中駅を設置すべき
天王洲アイルあたりとか人がいるところ

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