24/02/20 13:29:44.78 bdRPEofx0.net
そもそもJR東が大枚はたいてりんかい線を買うことにJR東になんのメリットがあるの?
44:名無し野電車区 (ワッチョイ 738a-gnHA)
24/02/20 15:27:42.71 /8XzquBt0.net
そもそも国交省の意向で東京駅から羽田空港に向う鉄道を整備しろってのが、京急が羽田空港に乗り入れた位の時期から有る
羽田空港と成田空港を乗り通す列車走らせたり、
都営地下鉄を延伸して八重洲口にくっつけようとしたり、
都心直結線とかいう京成と京急を直結する都営とは別の路線を検討したり、
いろいろやってきて、首都高の日本橋付近を地下に潜らせる事になったら臨海地下鉄の話が出てきただけ
利用者目線以前に、事業者からも疑問を持ってるところがあって、都交通局とか京成とか国交省に協力しないからか途中からメンバーから外されてる感じだし、JRとか東京都がどう思っていようが、国交省が違うと言ったらそれまでなんだけどね
45:名無し野電車区
24/02/20 17:03:16.61 a8H+lMwuM.net
>>43
臨海部ルート 西山手ルート実現のためだと思うが朝の大井町→品川の特に一番北寄りの車両がパンパンなのでこの区間が多少の加算運賃で乗れるようになると京浜東北線の混雑緩和という観点も考えられる
46:名無し野電車区
24/02/21 06:42:47.56 4ZSmd3kL0.net
東京貨物ターミナル「羽田アクセス線」予定地の今
休止中の「大汐線」活用、りんかい線結ぶ線路も
URLリンク(toyokeizai.net)
47:名無し野電車区
24/02/22 06:43:39.61 E1tdCsBX0.net
>>45
大体、JR東日本にとっては特急に乗ってくれる乗客が上客だから投資をして羽田アクセスを作るわけ
並行してる京浜急行は金もないのに立体化したのに、JR東日本は踏切を放置だからな
在来線ユーザーなんてゴミ同然だから無駄な投資はしない訳よ
48:名無し野電車区
24/03/10 21:20:08.34 kjZvTNWKd.net
東京貨物ターミナルから空港までの短距離の工事に5年かけるとか長すぎだよね
あそこらへんずっと昔から貨物線が地下に通ってるのに今の技術なら1~2年で完成できるまろ
49:名無し野電車区
24/03/11 00:47:31.82 3h9u9Odk0.net
人手不足
50:名無し野電車区
24/03/11 07:11:48.57 oQgPcp3Y0.net
>>48
あのマヨネーズ層のところだから時間はかかるだろう
りんかい線だって、品川シーサイドから天王洲アイルの間を作ってるときに地下水脈にぶつかって、建設費が高騰したからね
51:名無し野電車区
24/03/12 12:27:28.72 U/Jl+yEU0.net
>>48
全長500km以上の東海道新幹線と同じかよ
東海道新幹線のスピード開業こそ異常だよな。1年100kmペースだよ。
52:名無し野電車区
24/03/12 18:45:46.42 NePDuSCU0.net
>>51
高架だと金がかかったのもあるけど、コンクリの打設待つ時間が無いから土盛ったって感じがしてきた。
53:名無し野電車区
24/03/13 20:40:45.33 sOtLlxLEd.net
新橋の次が空港って間あきすぎだよな
どこかに途中駅を設置すべき
天王洲アイルあたりとか人がいるところ
54:過去ログ ★
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