鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22)at RAIL
鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22) - 暇つぶし2ch899:名無し野電車区
24/05/02 10:46:56.83 KYX/JpIY.net
>>891
新規開業区間はあちこちで徐行して走ってるな
まだ路盤固まってなかったりするのかもしれん

900:名無し野電車区
24/05/02 11:16:31.10 IEX9I7n2.net
東海道新幹線も開業当初は殆どの区間で160km運転だったからな
最大瞬間風速的に210km出してたくらいだし。
東京-新大阪4時間も掛かってた

901:名無し野電車区
24/05/02 12:18:08.73 VEY7wTf9.net
一番のタイムロスは東京〜宇都宮と新青森〜木古内だから青函トンネルの出口と津軽浜名を繋いで奥津軽〜小山を360、東京〜大宮を180に引き上げないとな
ここまでして停車駅を大宮 仙台 新青森だけに絞ってやっと4時間20分だから札幌ワンマン芸の採算性はかなり怪しめ
秋田と山形も誰か切るのを覚悟で高速化してもそれに見合う結果は微妙な値

902:名無し野電車区
24/05/02 12:37:19.78 9MtEFQXf.net
東京ー大宮は160km/hが限界、てか160さえほぼ意味ない
大宮ー奥津軽、木古内ー札幌を360km/hは当然として、青函トンネル260km/h、明かり区間180km/h出せば十分4時間20分は可能
山形秋田に関しては、定時性向上の観点から今検討中の長大トンネル建設は見合う結果が出ると個人的に思う

903:名無し野電車区
24/05/02 12:44:37.69 1K4KSrJS.net
東京~大宮間のR600前後の曲線でも車体傾斜できるようにならんのかね?

904:名無し野電車区
24/05/02 13:19:01.47 tbwEk4/v.net
R600のような曲線半径になると、
車体傾斜時のパンタグラフ離線対策が難しいんだと思うぞ。
8600系みたいなパンタグラフの位置補正装置を積むわけにもいかないし。

905:名無し野電車区
24/05/02 17:49:30.03 bntVLswQ.net
>>884
加速度2.5km/h/sとかキチガイじみてた
10‰均衡175km/hと日本一高かった
サハが挿入されて2.2km/h/sに下がったとか情報もある

906:名無し野電車区
24/05/03 07:04:45.81 4ycwIUWK.net
加速度だけ比べてもな。
力行性能曲線見て各速度域での加速性能とその変化もよく見た方がいいぞ。

907:
24/05/03 10:11:24.50 ulaRSJz4.net
>>888
同じ最小半径6500mでも、新在共用区間と新幹線単独区間とでは意味合いが全く異なる
新在共用区間は、70km/hの在来線貨物列車を通しつつ新幹線も250km/h走行できるようにするためにR≧6500mになったのであって、新幹線の高速化を想定したものではない
現に、単独区間ではR6500の緩和曲線は615mもあるのに対し、新在共用区間では青函トンネル内でも215m、トンネルの外に至っては195mしかない

908: 警備員[Lv.2][新芽]
24/05/03 10:32:36.64 ulaRSJz4.net
>>893
こまちを併結せず単独走行する列車を、盛岡以南でも320km/hから速度向上させるかどうかはなんともいえないな
カントは最悪増やせばなんとかなるが、緩和曲線と縦曲線はどうにもならないので乗り心地の悪化が許容範囲に収まるかどうか

あと、JR北は中経2026以降を見据えた事業構想として札函360km/h実現の追求を掲げたので、盛岡以北は新在共用区間を除き320km/hからの速度向上をやる可能性が高まった

909:名無し野電車区
24/05/03 11:09:54.72 th1k0Dh2.net
360km/hしないならその分遅いところ上げないと厳しいな
狙うは上野大宮間と共用区間の明かり区間か

とりあえず共用区間全部シールドで覆えば160km/hは出せるなw

910:名無し野電車区
24/05/03 11:10:58.15 Ij3ru/Rb.net
4.25以前に設計された西車両は兎に角ケチケチ思想で
バケモノモーター積んでその分極力M車減らした
ドンガメ加速の直線番長だったからな、ある意味動力集中方式に近い。

911:名無し野電車区
24/05/03 11:40:48.65 JSD1B/SY.net
>>908
とりあえず盛岡~新青森は300で様子見、木古内~札幌は260で開業してから向上のタイムスケジュールだとか
2050年くらいには北海道でも360キロは出せてるかもしれないな
まあ、四半世紀は先よ

912: 警備員[Lv.4][新初]
24/05/03 11:51:13.85 ulaRSJz4.net
>>911
盛岡〜新青森と新函館北斗〜札幌は320km/hへの引き上げを今まさに工事していて中止の気配も全くないから、最低でも320km/hにはなる

913:名無し野電車区
24/05/03 12:26:56.99 vxzkLsao.net
>>907
>新在共用区間は、70km/hの在来線貨物列車を通しつつ新幹線も250km/h走行できるようにするためにR≧6500mになったのであって

具体的にはどういう計算で半径6500mに?

914:名無し野電車区
24/05/03 12:34:31.81 uA+TGrMN.net
緩和曲線の長さを充分に確保できない代わりに、不足している長さ分の直線区間について、直線だけどカントをつけることで緩和曲線代わりにとはならないのだろうか?

915:名無し野電車区
24/05/03 12:45:39.55 ulaRSJz4.net
>>913
70km/hの在来線列車のカント過剰が60mm未満に、250km/hの新幹線列車のカント不足が30mm未満になるようにしたとのこと
『建設の機械化』1988年4月号 p.3 「青函トンネル小特集 青函トンネルの計画から完成まで」

916:名無し野電車区
24/05/03 13:13:08.02 vxzkLsao.net
>>915
それだと「新幹線も250km/h走行できるようにするために」とはだいぶ違うじゃん。
カント過剰、カント不足の意味分かってる?
カント不足30mm未満てことは速度に対し十分すぎる余裕を確保、
なんなら0系基準の曲線走行性能でも高速化の余地をかなり持たせた上でってことよ。

917:名無し野電車区
24/05/03 13:23:54.88 UvgjMXWK.net
東武スペーシアが幾ら何でもバケモノ
湖西線やほくほく線に持ち込んだら180km/h位出る?

918:
24/05/03 13:25:05.64 ulaRSJz4.net
>>917
その考え方はいかにも現代的な視点で、当時の時代背景を理解していない
青函トンネルの規格が決まった1970年代は、カント不足を最大60mm原則30mmに収めるのが望ましいとされていた時代で、同時期の山陽や東北、上越も250km/h(260km/h)の下でそうなるよう設計された時代
カント不足の増大を許容してでも高速化を優先するようになったのは主に平成以降の話
よしんばカントはどうにかできたとしても、緩和曲線の長さが新在共用区間では単独区間の1/3にされてる時点で詰んでいる

919:名無し野電車区
24/05/03 14:06:22.19 JSD1B/SY.net
>>912
中止するとは言ってないし


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch