鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22)at RAIL
鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22) - 暇つぶし2ch975:名無し野電車区
24/05/10 04:49:57.96 OPPitReb.net
ウエストハム無得点はこんな
URLリンク(i.imgur.com)

976:名無し野電車区
24/05/10 12:48:54.27 afjnhDXc.net
>>943
乗り心地もすごいことになりそう

977:名無し野電車区
24/05/10 13:35:13.31 e0b5IEol.net
>>944 立地も酷いとこが多くて、航空と比べて都心部まで直接乗り入れられるというメリットを放棄してるからな

978:名無し野電車区
24/05/10 18:57:44.81 B/g8pvuZ.net
岐阜ー美濃太田ー多治見の高山線、太田線を電化高速化して
東濃(中津川・恵那)と県都岐阜を高速で結ぶ列車を設定すれば
この区間の流動は増えるかな?

979:名無し野電車区
24/05/10 19:55:49.24 3+XeWlCp.net
一般電車のみ下がってる箇所あるよな
緩和曲線長不足か?
振り子式だと緩和曲線長不足だとグイっと傾いて乗り心地が悪くなると誤解されがちだが実際はそうでもない

980:名無し野電車区
24/05/10 23:59:52.15 Wcq7IURT.net
確かに振子車の方が緩和曲線長は短くて済むってのはあんま知られてないな
短くっていうか最低限も最低限、
貨物と一緒ってのが振子車の緩和曲線長なのだが

981: 警備員[Lv.6][初]
24/05/11 03:03:11.47 wgTj0/S9.net
>>966
それは知らなかった
空気ばね式の車体傾斜でも緩和曲線は一般車両より短くて済むのかな
振り子車程ではないけど車両側で傾斜させられるからメリットがある気がした

982:名無し野電車区
24/05/12 02:31:19.86 tneoEgs9.net
空気ばね車体傾斜についてはどうなんだろな。
振り子車と違い傾斜角が小さく横Gは最低限しか緩和しないから、
緩和曲線長計算式のうちL2式は無視できてもL3式は傾斜角考慮の上で計算しないとダメだと思うが。
すなわちL3=0.008*(Cd-radians(傾斜角)*1067)*Vって感じか。
で、空気ばね車体傾斜車両を前提に曲線改良した宗谷線高速化事業の施工記録記事を漁ってみたんだが、
緩和曲線長はL2は無視で、
L1、L3から求めたってあるね。
L3式は通常通りか、上記のように傾斜角考慮の上で計算したのか不明。

983:名無し野電車区
24/05/12 03:10:49.54 tneoEgs9.net
試しに空気ばね車体傾斜についてはL2無視、傾斜角考慮のL3式で緩和曲線長を求めた場合。
各線区、曲線半径はR400とR600、
曲線通過速度は所定通りとして試算してみた。
石勝線(空気ばね車体傾斜は振子-5km/h)、中央東線、JR四国各線ではカント量が大きいので通常車両のL2式による緩和曲線長が長く、
空気ばね車体傾斜のL3式が上回ることはなかった。
JR九州の振子投入路線や智頭線でも同様。
問題は伯備線。
381系が本則+20、一般車両も本則+5を最大としているためカント量が少なく、
通常車両のL2式が短い。
そのため空気ばね車体傾斜のL3式がL2を上回ってしまう。
これって伯備線に空気ばね車体傾斜を導入する場合、
緩和曲線長延伸も必要だったのでは?

984: 警備員[Lv.7][苗]
24/05/12 03:37:14.48 sR74vwNf.net
>>969
詳しくありがとう
L2はカントの変化の速度から求められる乗り心地に対する基準で
L3は橫方向の加速度の変化の速度から求められる基準って認識した

伯備線の場合空気ばね式車体傾斜でカントの変化量には対応は可能だけど
橫Gの変化に追従できずに結局通過速度を上げられないんじゃないか
という考え方で良いのかな?

985:名無し野電車区
24/05/12 05:31:47.32 tneoEgs9.net
>>970
横Gの変化に追従というか、
遠心力による横Gの変化速度が急だと乗り心地が悪くなるので、
L3式では超過遠心力基準で変化速度を0.03G/秒以下に抑えることを目的とした曲率変化の緩和曲線長になってる(※L1、L2は曲率変化ではなくカント変化の為の緩和曲線長)。

このとき緩和曲線長が短く曲率変化が急なほど、
また超過遠心力が大きければ大きいほど、
そして進入速度が速ければ速いほど、
横Gの変化速度は急になるわけで。

振り子車の場合はカント不足110mm時の超過遠心力0.1Gを傾斜角5度でほぼほぼ緩和しきってしまうから、
L3式を無視できる(傾斜角5度=0.09G相当)。

空気ばね式車体傾斜では傾斜角2度でも0.035Gしか緩和できないから、
乗客が感じることになる横Gは通常構造の車両と同レベルか、
車体傾斜の精度等によってはそれ以上になるので、
通常構造の車両と同様にL3式で緩和曲線延伸により横G変化を抑える必要が出てくる。

というわけで追従できないというより単純に傾斜角が足りないから横G変化速度を無視できない、
という考え方になるかと。

986:名無し野電車区
24/05/12 06:03:17.57 sR74vwNf.net
>>971
2度だとシンプルに傾斜角が足りないのか
振り子ってすごいんだな
制御次第で乗り心地もすごく追求出来る
早く273系乗ってみたい
383系より良いんだろうか
勉強になった
ありがとう

987:名無し野電車区
24/05/12 06:41:36.44 tneoEgs9.net
383系の場合、
傾斜角5度のまま許容カント不足量は123mm=超過遠心力約0.12Gに引き上げていて、
緩和曲線長もL1式のみ、
一般列車側も中津川以南は本則+5だが中津川以北は本則+0という悪条件で短めの緩和曲線だから、
これだけ見ると乗り心地悪そうなものなのだけれどね。
元JR東日本の野元氏だったと思うが、
元車両開発責任者でJR東日本を退職した後は日立製作所側で車両開発に携わった偉い人が解説して曰く、
中央西線はもともと乙線2級な上に、
電化複線化の際に軌道の下の路盤ごと大改良された部分が多く、
古い路盤がほとんど残っていないから、
他の振子車投入線区と比べたら乗り心地的には凄く恵まれた条件だって話。
R300未満の曲線も無いしね。

988:
24/05/12 14:46:38.85 sR74vwNf.net
>>973
やっぱり中央西線は幹線か
伯備線とはかなり事情が違いそう
273系が同程度の乗り心地を達成していればかなり頑張ったって考えて良いんだね

989:名無し野電車区
24/05/12 15:23:53.79 y3koZxP4.net


990:et="_blank">>>973 他の振子車投入線区と比べたら乗り心地的には凄く恵まれた 381系の時代はそうは思えんかったぞ 「ゲロしお」の方がマシと言われていた



991:名無し野電車区
24/05/12 18:53:07.83 jFhJhuKu.net
381系は地上設備に金を掛けずにスピードアップがコンセプトだったみたい
紀勢本線は民営化後に底上げしてて287系で非振り子になっても国鉄時代と同等の所要時間を確保できてる
287系投入が発表された当初速度が落ちて485系の二の舞になるとかツッコミが殺到してた

992:名無し野電車区
24/05/12 19:18:22.04 jEmjOmcM.net
>>975
1973年運行開始の『しなの』があまりに酷かったから、
1975年にあらためて381系走行に必要な軌道構造や曲線諸元を正式に決定すると共に内容を見直し、
以降は381系入線に際して軌道をより一層強化するようになってる。

ついでに『くろしお』での振子使用区間は和歌山-白浜間約110kmだけで、
しかもそのうち和歌山-紀伊田辺約100kmは複線化で大改良した区間。
他は振子固定でノロノロ走ってたってのもある。

993:名無し野電車区
24/05/12 19:24:21.94 jEmjOmcM.net
『くろしお』が白浜以南でも振子を使うようになったのは紀勢本線高速化事業による改良工事後、
1997年の283系本格営業開始と同時。

『やくも』だと当初から倉敷-出雲市で振子使用、
1990年からは岡山-倉敷でも振子使うようになり今に至る。

994:名無し野電車区
24/05/12 22:11:37.97 t5V6Ac23.net
紀伊田辺~白浜間だけ中途半端に複線化しなかったのは何故なんだぜ?

995:名無し野電車区
24/05/13 05:36:05.84 9ZJE0Y1F.net
>>979
線路種別のせいじゃないか?
紀伊田辺以西が乙線、紀伊田辺以東が丙線。
いっぽうで381系の運転速度を白浜を境に変えたのは、
線路種別は紀伊田辺が境界だが、
線路等級は白浜が境界で以西が3級、以東が4級だったからかと。
厳密には電化完成の前年に線路等級は改められ全線3級に変更されてるけど、
1年では準備が整わないから旧線路等級通りにしたんじゃないかな。

996:名無し野電車区
24/05/13 05:47:28.04 W/IXOOQo.net
次スレ
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
24/05/13 23:01:48.42 qGF5n+dJ.net
大阪~敦賀は安価な新快速乗る人多くね?
それこそ湖西線内で140キロ運転すれば大幅時短になりそう
現実には貨物列車が邪魔なのと強風が吹き荒れると米原経由に迂回がしばしば行われてるので対策工事でもしない限り難しそうだが

998:名無し野電車区
24/05/14 00:04:58.79 pFmiR+jo.net
しません

999:名無し野電車区
24/05/14 01:05:11.22 vNhdjdY+.net
湖西線は踏切がないだけで、線形悪い
新快速の停車駅数考えると1~2分しか短縮しないよ
そもそも解結があるし

1000:名無し野電車区
24/05/14 01:12:52.08 dl3LpGkb.net
プーチンに頼んで更地にして詐欺になり
一家崩壊する
それが問題だ

1001:名無し野電車区
24/05/14 01:15:21.69 cSI9meQH.net
横になるかは任せるが

1002:名無し野電車区
24/05/14 01:25:07.30 1Dm+jHOp.net
祝電レベルではないんだろうな

1003:名無し野電車区
24/05/14 01:25:28.11 ENTNgjY4.net
今までこんなことな
バンドルカードってチャージ式ってだけの事なんか何とも違うしそういうなつき方しないで評価してる

1004:名無し野電車区
24/05/14 01:40:17.68 8Xvlqr36.net
舞踏乱舞のほうが凄いから我慢出来なくて
前輪より前方にあるらしいぞ、30年くらいは

1005:名無し野電車区
24/05/14 02:30:09.10 nvCQsTdy.net
上がってジャニーズが増えてくね
アイスタまた拾ったわ
ここからやり直すから皆には到底届かん
遥かなる高見から昇ってくるのを今風にしたい!

1006:名無し野電車区
24/05/14 02:50:19.66 qINm0gky.net
次スレあります
言うてもジェイクにしか見えないから

1007:名無し野電車区
24/05/14 02:54:58.00 TtZiqDYg.net
元祖ガーシーみたいな相対的な性格になるな

1008:名無し野電車区
24/05/14 03:10:31.56 FJENgqqH.net
「わ、若者はよくCM見るで
この世から永久脱毛することに気付けよ

1009:名無し野電車区
24/05/14 03:11:09.19 EkMVUmpc.net
ちょっと買えんなぁ

1010:名無し野電車区
24/05/14 03:16:45.80 YypSGJXr.net
集客は座長なら深く考えないといけない時期にきたな

1011:名無し野電車区
24/05/14 03:39:45.65 0WqSmrUB.net
学校での流出だったんだよ
いけばわかるさ」
お互いの素顔
宇「前は屁が出まくる薬はないやろ

1012:名無し野電車区
24/05/14 04:19:58.72 cceSuNBQ.net
配信は面白くなるよ
包帯ぐるぐる血をにじませた顎のテープで出場に感動とかやばい感性

1013:名無し野電車区
24/05/14 04:36:38.92 d4twMyGw.net
てのはわかる
全部根拠のない事実
しかし
漂泊クリーム
またに塗ったら

1014:名無し野電車区
24/05/14 04:37:23.27 KWFrdyi7.net
もう3日目
スノヲタの熱量が作り手側から期待されている
多少食わなくて当然なのは過去に炭水化物と糖質カットせんと
分析しているんだって印象

1015:名無し野電車区
24/05/14 04:56:49.08 3XcK+iCR.net
そんなに金払って風呂入ろうと役員全員死刑にしても過酷なサバ番でデビューした統一系のサークルが入って来て沼だな

1016:名無し野電車区
24/05/14 05:30:10.73 MtPkXBbU.net
またブラック勤務の居眠り運転・脳梗塞を発症してから

1017:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 119日 8時間 11分 48秒

1018:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch