鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22)at RAIL鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:名無し野電車区 24/04/15 12:07:01.07 kLYkK8Qf.net >>748 台車含めても一緒。 結局は車両全体の重心位置とレールとの位置関係の問題だから。 在来線サイズの方が車体が傾きやすい=重心位置が変動しやすいから、 台車含めても結局は在来線サイズの方が不利。 751:名無し野電車区 24/04/15 12:59:10.72 PCf7K9Fc.net と言うよりかは作り方だろ 752:名無し野電車区 24/04/15 18:33:46.52 bmD05F2h.net 違うね、 同じ作り方をすれば新幹線フルサイズの方が安定する。 E6とE5なら、 同世代の技術で作っていてもE6では車体安定化のため、 昨今の新幹線では珍しくメンテが面倒かつ空気バネ車体傾斜と干渉して圧縮空気消費量を増やしてしまうトーションバー式アンチローリング装置を付けてる。 E5ではそんなもの使わず必要な車体安定性が得られてる。 付けたら付けたでもっと安定させられる。 753:名無し野電車区 24/04/15 18:55:19.05 4uzqKWI9.net トーションバー装備してるの先行量産車だけ E5系の先行量産車もトーションバー装備してるが 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch