鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22)at RAIL鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト700:名無し野電車区 24/04/13 13:16:16.96 RsDlfE84.net >>695 モーターと車輪の間に押し込んだディスクブレーキがいつの間にか使われなくなって錆びついてるのが目撃されてる 現在は撤去された 701:名無し野電車区 24/04/13 13:48:01.39 aB0zAMhf.net >>700 いつの間にかっていうか 22000、23000は車軸ディスクブレーキ装備 続いて21020、22600は車軸ディスクブレーキ準備工事(取付スペースは空いてるし、台座も取付済み)で、 後付け可能な状態 50000以降は準備工事も省略された もともと130km/h化にあわせての下り勾配制限速度10km/hアップに備えての装備だったのだが、 当面は速度向上の計画が無くなったことから準備工事すら廃された 702:名無し野電車区 24/04/13 16:22:01.67 P7YEMBdq.net 青函トンネルの軌道中心間隔は標準軌同士で4.3m 世界的に見るとケチっている 中国、韓国、独仏は4.5~5m 703:名無し野電車区 24/04/13 16:32:19.32 QT6VouF/.net おいおい、ケチっている以前に当時の技術(それもシールド工法ではなく止水注入工法)で全長約54キロで内、約24キロの海底トンネルだぞ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch