24/02/23 10:06:08.64 wBfLm9pI.net
一応、現場は半径が304m、カントは97mm、緩和曲線は60mだったので、
施設規程側の曲線通過速度規定に従えば、
207系の許容速度は75.3km/hで、
183系の許容速度は77.7km/hになる。
一方で、運転規程側で福知山線に指定された曲線通過速度は一般電車が一律本則+5km/h制限、
183系には半径350m以下本則+10、半径350m以上本則+15km/h制限。
なので現場は207系が本則+5の70km/h制限だったと。
183系も70km/h制限になってる理由については事故調査時に国交省が担当者に聴取したが、
JR東西線関連の工事で70km/h制限にしたままなんちゃうか?知らんけど、って話だったと。
JR西の運転部門て、下の運転士には異常に厳しかったくせに、上の連中はテキトーな仕事してたんだよなあ…