鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22)at RAIL鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:名無し野電車区 24/02/20 21:27:52.07 LasROaPz.net >>345 381系は制御なしの自然振り子で曲線進入時に振り遅れがあるのでそれを考慮した結果という話だったはず 351:名無し野電車区 24/02/20 23:45:20.39 kq7ohYWI.net >>343 地上設備が未対応だから130km/h化は無いし改良する見返りも無い 西線はしなのから逃げ切る為なら普通列車のランカーブを上げる利点がある 352:名無し野電車区 24/02/21 06:23:37.96 0NgXmVlH.net >>350 振り遅れを直接左右するのは超過遠心力およびその時間的変化率なので、 速度だけ制限したところで意味が無くね? 試しに計算してみたけど、 超過遠心力と時間的変化率はこんなことになる 半径は400mで固定、 カント量・緩和曲線長は伯備線を例に 速度(非振子車は本則固定)と許容カント不足量(振子車110mm、非振子車60mm)に応じL1~L3式(3級線)で決定 (A)振子車90km/h、非振子車75km/h →カント65mm 緩和曲線39m →振子車の超過遠心力0.099G、時間的変化率0.063G/秒 (B)振子車95km/h、非振子車75km/h →カント80mm 緩和曲線48m →振子車の超過遠心力0.103G、時間的変化率0.056G/秒 (C)振子車100km/h、非振子車75km/h →カント100mm、緩和曲線60m →振子車の超過遠心力0.103G、時間的変化率0.048G/秒 超過遠心力は許容カント不足量が一定なのでほぼ変化無し(当たり前だ)、 時間的変化率の方は速度向上に併せて必須カント量が増え、同時に緩和曲線長も長くなるんで、 速度低い方が逆に厳しいっていう逆の状況になってる >>345 振り遅れについては上記の通り、 381系の本則+20制限と振り遅れと無関係ではないんだろうけど、 縦割り組織のお役所仕事、あるいは仕事やってます感出すのが目的で、 中途半端に速度だけ制限してるって状況になってるんじゃないかな 国鉄・JRでは往々にしてそういうことがある 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch