鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22)at RAIL
鉄道の高速化スレ 1km/h (在来線の高速化について語るスレ Part22) - 暇つぶし2ch169:名無し野電車区
24/02/04 14:03:19.32 N2G6/0j2.net
>>165
651系の段階だとまだ、
狭軌の電動台車に取り付けられるディスクブレ-キが無くて技術的にも160km/hは無理だったよ
国鉄時代には開発されなかったので

新幹線ではとっくに使っていたが、
狭軌の電動台車ではディスクブレ-キを取り付けられるだけのスペースが無くて、
681系や8000系試作車ではディスクブレ-キだけでなく他の装置も小型化してようやく車輪ディスクブレ-キを取り付けられるようになった

683系と287系の台車を見比べると、
683系では車輪ディスクブレーキを取り付けるスペースを空けるためモーターや歯車装置が小型になっているのが分かる


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch