24/03/01 22:34:01.39 NXlRE3qr0.net
毎日投稿はされているようだが、ずっと何も見えない
579:名無し野電車区
24/03/01 22:34:53.88 NXlRE3qr0.net
設定がおかしいからだった、申し訳ない
580:名無し野電車区
24/03/02 10:53:06.88 ENo/HiSa0.net
山形県は本気になりました
山形県が新トンネルの整備基金を積立へ
山形県は、山形新幹線の「米沢トンネル(仮称)」の整備に向けた取り組みを
本格化させます。県は2024年度予算案に、新規事業として新トンネルの整備基金積立金を
計上。また、想定ルートを設定するために必要な地質調査の費用も盛り込みました。
581:名無し野電車区
24/03/02 12:24:02.76 EHHl8bT+d.net
>>570 貨物なんぞ公金からの支援と旅客会社からのお布施ジャブジャブと、荷主のSDGsウンタラのパフォーマンスで生き延びてるようなもので、経済合理性などロクにあったもんじゃない
貨物を異様に過大評価して、貨物があるから新幹線反対とか、本当にバカバカしい
まあ羽越ミニ新幹線なんぞは、それ以上にアホくさいわけだが
582:名無し野電車区
24/03/02 12:27:11.95 7Cf6qeN50.net
>>569
日韓トンネルなんか絶対いらんわ!あほかてめーは!
583:名無し野電車区
24/03/02 14:59:45.32 4WZ/MPxj0.net
仮称米沢トンネルは高速線形にするらしいね
584:名無し野電車区
24/03/02 15:16:40.51 s2wnmm6r0.net
日韓トンネル出来てシンカンセンがソウルまで走ったら
新幹線方式が如何に井の中の蛙
ガラパゴス高速鉄道のクソであるかが露呈しちゃうもんなぁ
585:名無し野電車区
24/03/02 15:43:46.22 5NgsrwOg0.net
山形新幹線は準高速鉄道化のモデルケースとして米沢トンネル建設と赤湯~かみのやま温泉間の線形改良を一体的にやるべきだな
準高速鉄道化を前提に鶴岡、酒田方面への新線による延伸の効果も考えたほうがいい
586:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:5183:8f89:*)
24/03/02 17:25:07.43 4WZ/MPxj0.net
福島駅ートンネル入口間の高速化もです
587:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/03/02 17:45:03.02 3hs6RH1s0.net
>>578
準高速鉄道なんてお前が言っているだけだから。
588:名無し野電車区
24/03/02 20:22:56.99 3hs6RH1s0.net
>>579
130キロだけどな。
589:名無し野電車区
24/03/03 19:25:14.27 cpn/rVrAd.net
ココも立体交差にして200km/hレベルまで上げたいね
そうすると時短効果が出て来ますね
590:名無し野電車区
24/03/03 19:27:17.80 664Gbnm80.net
標準軌採用国からすれば130キロとか並の速度だけどな
一時期話題になった韓国の0系新幹線パクリ顔の
DL客車特急「観光号」実は直線では150キロですっ飛ばしてた俊足
591:名無し野電車区
24/03/03 19:39:51.17 agJptJ/s0.net
日本の鉄道が建設された時代と朝鮮半島が日本に併合された後の時代背景を考慮してないか
592:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/03/03 19:58:53.68 kIrFMc+F0.net
>>582
地上のままなので130キロで確定。
593:名無し野電車区
24/03/04 18:44:48.07 dNuRYzlZ0.net
鉄道が地上でも道路と立体交差なら良いのですがね
594:名無し野電車区
24/03/04 19:43:18.76 1cYlswzO0.net
道路の立体交差の発表なし
595:名無し野電車区
24/03/04 19:44:05.65 dNuRYzlZ0.net
そうしたら良いのにね、というお話です
596:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/03/06 11:08:13.36 MKtOolqy0.net
福島ー関根間が約32kmくらいだから12分位かな?
597:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/03/06 19:05:01.84 FWAhHz0r0.net
ミニ新幹線特有の車両構造の欠陥がモロに露呈したな
郡山駅単独つばさオーバーラン事故
598:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9817:4a03:*)
24/03/06 19:43:08.84 NE6xZVrG0.net
どういう欠陥?
E3こまちやE3こまち改造の幻美は
そんな事例はなかったけれど
599:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4166:303c:f900:*)
24/03/06 20:11:49.26 gyRHtCiV0.net
軽いから新幹線区間でのブレーキが効きにくい
併結だったら止まれていたのでは
600:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9817:4a03:*)
24/03/06 20:20:58.59 NE6xZVrG0.net
とすると5両およひ6両時代のこまち含めて
遅延による単独運転で同様の事案は無かったが
601:名無し野電車区 (ワッチョイ 111.67.181.190)
24/03/06 20:24:07.19 Mk7YSIwa0.net
>>593
昨年度に同じ郡山駅で単独つばさがやらかしてる。
対策としてE2系を回送扱いでぶら下げてたけどもう降らないと思ってやめてたのが仇となった。
602:名無し野電車区 (ワッチョイ 126.108.42.119)
24/03/06 20:48:30.39 +lDv5Pnj0.net
ヲタの妄想なんかアテにならん
603:名無し野電車区
24/03/06 22:36:00.46 5krtB/yh0.net
恐らく十中八九制動システムに雪を噛んでるのが原因な気がする
山形も秋田みたいに車体下部を温水で融雪する施設が必要かもしれない
604:名無し野電車区
24/03/06 23:01:04.33 JwmGY8Zw0.net
山形県には新幹線もミニ新幹線も無理だったんだよ
605:名無し野電車区
24/03/07 00:45:53.93 eK6ZZdOp0.net
.
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
/ ̄ ̄\ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
/ \ lミ{ ニ == 二 lミ|
|:::::: | {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::: | {t! ィ・= r・=, !3l < 札幌に新幹線が来てないのがコンプレックスなの?
.|:::::::::::::: | `!、 , イ_ _ヘ l‐' \
|:::::::::::::: } Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\
ヽ:::::::::::::: } ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ \________
ヽ:::::::::: ノ /、 |l`ー‐´ / / -‐ {
/:::::::::: く / l l |/__|// /  ̄ /
_____ |:::::::::::::::: \ / l l l/ |/ / /
|:::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ 北海土人
.
606:名無し野電車区 (ワッチョイ 27.89.61.14)
24/03/07 01:13:55.21 llyGZNZc0.net
早速今夜のつばさ160号(明日の121号に流れる)から回送のE2系連結し出したが…
昨年やっていた対策を今年やらなかった判断が甚だ疑問だわ。。。
>>593
事例が圧倒的に少なすぎるし、停車回数も尚更少ない。
雪や低温化という要因が絡んでいる前提とすれば、遭遇頻度が低すぎる。
>>596
下り列車で何で融雪装置が関係あるんだよ笑
607:名無し野電車区
24/03/07 10:33:04.01 eK6ZZdOp0.net
客が軽油で燻製にされる札幌駅(←名ばかりの政令市)
URLリンク(blog-imgs-88-origin.fc2.com)
608:名無し野電車区
24/03/07 10:38:02.51 eK6ZZdOp0.net
函館~札幌
いまだに単線非電化
URLリンク(stat.ameba.jp)
609:名無し野電車区
24/03/07 11:20:15.80 eK6ZZdOp0.net
.
北海d民 ↓
/\___/\
/ ::\
| :| < 赤字でもガラガラでもいい!
| ノ ヽ、 :|
| (●), 、 (●)、.:::| < はやく札幌までチンカンシェン欲しいよぉ〜〜(泣)
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
.
610:名無し野電車区 (ワッチョイ 240f:3a:1c68:1:*)
24/03/07 16:43:22.34 bX+u6tpN0.net
これで北海道新幹線のミニ6両運転は消えたなw
611:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:c010:4d2:6416:*)
24/03/07 17:35:56.25 hbgJ5Do60.net
ミニ新幹線で大成功したからフル規格の整備新幹線が一気に進んだのですよ。スレ主は若い人なのかな。
612:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/03/07 18:18:09.30 Fl3NbTAc0.net
【過去にも】E3系単独特有?山形新幹線つばさ、郡山駅オーバーラン
URLリンク(train-fan.com)
ヲタの妄想は、やはりアテにならんな
613:名無し野電車区
24/03/07 19:54:52.25 ke8cVLwL0.net
>>603
消えるどころか
最初からそのような事実はない。
614:名無し野電車区
24/03/07 20:42:58.40 FDUNYdc00.net
長崎はミニどころか在来線新線で良かった。
元々肥前鹿島から先の単線グネグネ区間が時間かかってただけだし。
615:名無し野電車区
24/03/07 22:08:43.57 +uaVh5LU0.net
函館~新函館北斗はやろうと思えばフル規格の車両限界で作れるという話だから
どうしても函館直通やりたければガーラ湯沢方式でやるんじゃないかね
616:名無し野電車区
24/03/07 22:10:04.33 +uaVh5LU0.net
とはいえ、地代も建築資材も高騰してる時代に、
わざわざ金かけてまで130キロまでしか出せない線路を引くことこそ金の無駄だからなあ
617:名無し野電車区
24/03/08 12:40:37.79 pOv8BDQc0.net
長崎は在来線の部分複線化で
列車交換待ちのロスタイムをゼロにすれば885かもめでもかなり短縮効果あったんだが
618:名無し野電車区
24/03/08 15:34:09.84 dP5m84RP0.net
新線の方が速いけどな。
619:名無し野電車区
24/03/08 15:34:10.15 dP5m84RP0.net
新線の方が速いけどな。
620:名無し野電車区
24/03/08 15:55:58.56 rb3x9BWAd.net
>>541
朝ラッシュ時には3両4両での運用はある
あとは阿波踊りの時なら夜も3両4両見られる
5両編成は特急だけか
このように単線のせいで多客時でも増発できないので増結しないといけないのだ
621:名無し野電車区
24/03/08 18:57:00.85 cv0eFaGU0.net
>>608
市長が騒いでるだけで国やJRはやる気なし。
622:名無し野電車区
24/03/08 19:32:30.45 TsjD2cSU0.net
相手にされてないようです
623:名無し野電車区
24/03/10 06:11:51.92 pZjscTwC0.net
武雄温泉-佐世保間だけはミニ新幹線化して「佐世保まで新幹線一本で」とやったほうがいいような気はする
もっとも武雄温泉の先がどうにかなれば、の話だが
624:名無し野電車区
24/03/10 09:22:55.44 mIfiJhcc0.net
東海道線を改軌してミニ新幹線でもいいよ
625:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c215:c76d:*)
24/03/10 10:30:28.79 mWmll9wD0.net
道路で盛んに行われているバイパス工事みたいな方法って鉄道でも有効なんだけど駅の移転・廃止の案件で相当もめるデメリットがあるな。
道路の場合は大型車が家の前を通らなくなるからってさっさと進められているんだろうか。
626:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9acb:3b2c:*)
24/03/10 11:14:29.21 L9nF6Gii0.net
麻生太郎が子供手当を施行しようとしたら
地方からは新幹線とダム建設の大合唱がおきて
けっきょく政権ごと倒れてしまった
あのとき新幹線でなく子供手当をえらんでいたら、いまの日本もかわっていたかも
627:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/03/10 11:34:03.33 XOcFmN7e0.net
北海道新幹線という負の遺産
628:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/03/10 14:34:11.93 ZXwpTVV80.net
>>618
日本は小さい県単位だから揉め易いが
比較的広域の道政の韓国だと在来線高速化でのバイパス線建設で
平気で駅移転や旧線区間の廃駅推し進めるからな。
場合によっては既存KTXの駅に在来線新線を繋いで駅の統廃合するケースも(慶州駅)
日本で例えるなら北陸新幹線新高岡駅開業後に在来線高岡駅を廃止して
新高岡に在来線を繋げるようなもの(統合後に新高岡駅改め高岡駅となる)
まぁあちらは鉄道が全国一元化された公社だからな
629:名無し野電車区
24/03/10 16:00:08.51 5JGosp32d.net
>>618
鉄道BP案は見当の価値は有るのだが、資金が出て来ないのが難点だな
630:名無し野電車区
24/03/10 21:21:22.32 NC+lyGgW0.net
時速300キロの時代に
せいぜい200キロしか出せない短区間のバイパスを作ってもしょうがない。
ほくほく線だって遅くて飛行機に惨敗だったわけだし。
631:名無し野電車区
24/03/10 21:23:48.98 F2tGzdaR0.net
そ、そうだったのか!!
632:名無し野電車区
24/03/10 21:24:27.19 rKnWEcQc0.net
整備新幹線自体が負の遺産だな
新幹線開業と引き換えに、自治体は並行在来線の運営や建設費も担うハメになる
633:名無し野電車区
24/03/11 00:32:49.60 MnE1LRLZ0.net
>>618
道路のバイパスの目的の大半は最高速度向上ではないから
鉄道と同一視できないのでは?
634:名無し野電車区
24/03/11 00:38:06.67 MnE1LRLZ0.net
郡山や福島はバイパスとしては高規格だが
首都圏~東北の時間短縮には何の寄与もしていない。
東北自動車道を使うしかない。
鉄道でもバイパス的な路線改良では全然足りず
新幹線を作るしかないのだろう。
635:名無し野電車区
24/03/11 12:22:48.40 h47zwrNk0.net
新幹線も名前の通り陳腐化した路線の別線を建設するものだが
636:名無し野電車区
24/03/11 14:55:47.56 ETYpJtI3d.net
羽越線はBP線の効果が出そうだな
信越線も新線トンネル区間は早くなっでしょう
637:名無し野電車区
24/03/11 15:59:50.45 FkKnBCIt0.net
羽越線は改良の予定はない。
638:名無し野電車区
24/03/11 20:17:21.09 yJqN7a2X0.net
>>621
あとあっちと中国は在来線(全部じゃないけど)も車両限界が新幹線と同じ幅3400+高さ4500だから共通化できる。
639:名無し野電車区
24/03/12 00:38:01.47 7UyiKX+yM.net
羽越線に限らず、在来線に改良の余地はないですね。
首都圏や関西圏など極めて限定的。
時短というよりは利便性向上が目的かな。
時短ならば新幹線。できなきゃ現状維持。
640:名無し野電車区
24/03/12 11:24:39.05 MU3yGfft0.net
>>625
そもそも田中角栄の時代の計画だろ
時代に合ってないんだよ
641:名無し野電車区
24/03/12 23:22:42.83 QlYWatQZ0.net
>>632
東京~庄内は飛行機が有利。
642:過去ログ ★
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