24/02/11 23:27:36.45 FJDU8Nqf0.net
ファステックの時の試験で360km/hでの連結部の騒音はクリア出来る結果だったっけ?
501:名無し野電車区
24/02/12 00:42:45.60 9ZP6g4nN0.net
>>486
全く駄目だな 何十年も先になるだろ
502:名無し野電車区
24/02/12 03:49:57.66 PknUkpaX0.net
もうJR東は併結列車の360km/hは完全に諦めてるだろ。
アルファXには併結運転用の装置が一切無いから
併結360km/h試運転を最初からやる気が無い。
503:名無し野電車区
24/02/12 05:09:26.39 Ah0buZQ30.net
今になって山形はフル規格奥羽新幹線を求めているのだから
ミニ新幹線にしたのはなんだったのかと
504:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/02/12 10:09:59.70 wjBw0P4q0.net
今になって?
相当前から言ってるけど。
505:名無し野電車区
24/02/12 11:43:48.21 9ZP6g4nN0.net
>>496
アルファX単体でも360㎞/hは無理、騒音振動は車体を軽くしないと無くならない、JR東海のN700Sは海外で売り込む為に東海道新幹線の米原~京都間で360㎞/hの走行テストをして成功したが車体が軽いから騒音振動が少ない
インドネシアの高速鉄道も同じ
北海道・東北・北陸新幹線は雪国仕様の為に車体が重く、どうしても騒音振動が酷くなる
アルファXは大阪大学と共同研究して軽い素材を作ろうとしたが無理だったな
軽い素材が出来るならFGTも成功している あれも車体が重いのが完成出来なかった1つの要因、車両もフル新幹線よりも高価なのも有るし
車両が重いと線路も早く痛む 鉄道会社の経費も高くなり買い手はいないだろ
506:名無し野電車区
24/02/12 11:48:07.65 ZiMS4yBe0.net
長文だけど的外れな書き込みですな
507:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/12 12:14:32.47 l7mWSISJ0.net
軽くしさえすればいいなら車両長の短いミニ新幹線サイズのみにすればいいはずだからな
508:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/12 12:21:57.79 9ZP6g4nN0.net
ミニ新幹線は失敗作ww
509:名無し野電車区 (ワッチョイ 60.126.50.216)
24/02/12 12:25:39.34 ZiMS4yBe0.net
うわ、こりゃ放置した方が吉だな
510:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/12 12:27:15.66 9ZP6g4nN0.net
このスレ自体が鉄オタ妄想スレww
現実はお前らが妄想するような鉄道は出来ない
511:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4166:303c:f900:*)
24/02/12 17:56:03.13 Ah0buZQ30.net
>>498
はいはい今になってじゃないですね大変もうしわけございませんでした
これで満足か?
512:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/13 22:11:10.24 QUXuytnX0.net
水面下で着実に進められている第三のミニ新幹線
酒田新幹線
513:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c143:a73d:*)
24/02/13 23:10:40.75 tDb0HBGZ0.net
新線で結局金が掛かると言ったって全線フル企画と比べたら雲泥の差だし、部分的に抜本的改良をしつつ既存線を活用するのは悪くないと思うがね。
全線フルだったら山形も秋田も未だに開通してないでしょ。
欲を言えば神代~大曲~峰吉川とか羽前千歳~芦沢(新線トンネルに併せて福島~庭坂)辺りは踏切廃止して160くらい出して欲しいものだが。。。
514:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/02/13 23:25:08.75 68UP1OYb0.net
交換駅のポイントで速度制限があるのに
踏切廃止なんて多額の費用使っても160キロ出せません。
515:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:2410:ce02:2200:*)
24/02/14 05:42:16.75 eQHP28bG0.net
で?
516:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/14 12:16:59.17 Hd/4UyKu0.net
立体交差化して一線スルーのノーズ可動式なら160km/hは可能でしょう
狭軌ほくほく線で160km/h走行してたのが何よりの証拠
517:名無し野電車区
24/02/14 16:13:40.67 TRAhS3s80.net
新青森ー新函館区間はミニ新幹線車両で十分かも?
偽ミニ新幹線
518:名無し野電車区
24/02/14 16:17:33.82 dDvT4oxdd.net
お出かけ ファッション 負ののれん♪
519:名無し野電車区
24/02/14 17:48:13.09 vhZIv7tH0.net
>>506
そもそも新庄なんかを終点にしてるのがおかしい話だからな。
山形から延伸するなら最初から酒田までやるべきだった。
520:名無し野電車区
24/02/14 18:28:39.08 DN/pt2e7p.net
陸羽西線を2年間も止めるんだからその間に標準軌化してミニ新幹線にしちゃえばいいのにというのはちょっと思った
521:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/02/14 19:07:10.68 DsUBVKej0.net
>>510
つまり無理ということだな。
522:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9030:a7de:*)
24/02/15 10:12:33.30 YIlNl9n10.net
デカ新幹線も作ろう
523:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/15 10:27:46.89 AU6pvx9J0.net
>>515 どうしてそう読めるのかな?
524:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:2200:667:d019:*)
24/02/15 10:47:24.00 3inraQc30.net
>>516
ガーラ湯沢支線と博多南線はクソデカ在来線
525:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/15 11:11:31.29 NHK90nj90.net
新幹線路盤に在来線規格電車を走らせている成田空港線トンネル区間こそ
スーパー特急方式と言える京成スカイアクセス
526:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c140:a44c:*)
24/02/15 11:25:42.48 bftvzzmm0.net
>>519
それ
527:を言ったらJR成田線空港支線も一緒だな。 速度面ではJRも京成も正規のスーパー特急の速度には達していないからな。
528:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/15 17:49:26.02 AU6pvx9J0.net
ミニ新幹線は地元に貢献した事は間違いないでしょう
今後は所要時間短縮が課題でしょう
529:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.204)
24/02/15 20:31:18.66 Ug4jVsZ7M.net
>>506
有り得んだろうな。
酒田市よりも人口が多い鶴岡市を通らない。
所要時間が上越新幹線よりも長くなる。
酒田駅にはみどりの窓口さえない。
アキラメロン
530:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.204)
24/02/15 20:34:15.80 Ug4jVsZ7M.net
>>513
酒田市の人口知ってる?
531:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.204)
24/02/15 20:38:38.18 Ug4jVsZ7M.net
>>514
やらないというのはJR東日本からのメッセージ。
山形県が御膳立てしないし、やるだけ損でしょ。
高価な新幹線車両製作するだけでも大損。庄内なんざ常磐の中古車で十二分。
532:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/15 20:41:28.88 AU6pvx9J0.net
山形県の要望は現在のミニ区間の速達化ですね
仮称米沢トンネル建設で大忙しなのでそれ以上は無いようです
533:名無し野電車区
24/02/16 08:36:28.25 +hFLUTVMM.net
酒田市11万、鶴岡市13万じゃあ厳しすぎて。
新潟県も同様に過疎ってるし、新潟から村上で十分。不通や遅延の主な原因は県境区間だし。
山形県は内陸に大事だから、羽越新幹線や酒田新幹線なんて無理としか思えん。
534:名無し野電車区
24/02/16 08:46:56.69 sUI5o5CY0.net
乗って残そうミニ新幹線
535:名無し野電車区
24/02/16 17:00:10.24 8KMv7we00.net
ほくほく線の改軌すれば新潟と関西がぐっと近くなる
536:名無し野電車区
24/02/16 18:38:48.48 hYKp4Z5x0.net
新潟県(市)を北陸に含める区分も有るが、鉄道交通としては分断してるね
特急北越があったが廃れたね 昔、新潟雷鳥もあったよね?
ホントに新潟は北陸なのかな?
537:名無し野電車区
24/02/16 19:22:40.69 gvlUHEp8a.net
新潟県って東北じゃなかったのか(適当)
東北電力だし
ヲタ的には北陸というと北陸トンネル以北湯殿トンネル以西というイメージかな。敦賀やら直江津は北陸って感じでは無いよな。
首都圏から見ると熱海が静岡県ってのが何かしっくり来ないように。丹那トンネル手前は神奈川県ってイメージ。
538:名無し野電車区
24/02/16 21:03:08.30 PvRbsiso0.net
在来線の改軌が挫折してしまったのが痛かったな。
工事が遅れるから止めてくれとか騒いだんだっけか?
539:名無し野電車区
24/02/17 09:50:11.77 9t4jUDXDM.net
>>530
昔は小さな電力会社がたくさんあった。
で、合併する時に同じ周波数の会社と組んだ。そういう経緯だ。
少なくとも新潟県は東北ではないと感じる。
北陸自動車道もあるし、北陸本線もあったので、新潟県は北陸トンネル言えると思う。
540:名無し野電車区
24/02/17 10:23:07.41 HDmcJeuK0.net
ぶっちゃけ現代の電力会社の管轄は戦時中の大本営による
大規模な統廃合をそのまま引き摺ってるだけだからな
戦前は電力会社が今でいう所のインターネットプロバイダー会社の様に
ガラパゴス的に存在して電鉄各社も自社で賄う電力以外に
消費者への電力供給会社を運営していた
541:名無し野電車区
24/02/17 12:09:32.81 KH2soYlw0.net
新潟県は東北電力で50Hzですね
北陸3県に存在しない北陸ガス(株)は新潟市に本社が有り、新潟県内のみで営業してます??
お馴染みの北陸重機工業の本社・工場は新潟市にあります
鉄道は上越新幹線で東京とガッチリと結びついています
道路も関越自動車道でガッチリ結合です
知事会は北海道・東北知事会に登録されています
経産・環境・法務・厚労各省は関東・東京扱いです
※長野、山梨、静岡、三重は個人感覚が複雑のようです
尚、小生感覚の新潟県は独立国に映ります
542:名無し野電車区
24/02/17 12:19:20.41 LDT/pM790.net
ミニ新幹線を選択した山形・秋田は勝ち組
未だに新幹線が通らない茨城・山梨・三重・奈良・和歌山・鳥取・島根・
徳島・香川・高知・愛媛・大分・宮崎県は負け組(沖縄を除く)
543:名無し野電車区
24/02/17 13:20:41.28 HDmcJeuK0.net
>>535
山梨はもうじきリニアが来る
三重奈良は近鉄王国なので問題無し(辺境を除く)
和歌山も北部は南海王国なので大丈夫
それ以外のクソJRしか通っていないところはヤバイ
特に汽車しか走ってない徳島高知はオワコン
544:名無し野電車区
24/02/17 13:54:45.50 IO4VqYqD0.net
新潟県
上越新幹線&関越道開通までは
新潟に支社を置いて北陸4県や北信越を管轄していた企業もあったが
今では埼玉の手下だな
545:名無し野電車区
24/02/17 17:48:48.16 rXrTJ9jV0.net
>>527
乗って残すも何も山形も秋田も大盛況だろう
546:名無し野電車区
24/02/18 08:44:32.39 JJS/pj7y0.net
>>536
徳島はまもなく電気式気動車導入
高知は路面電車がある
547:名無し野電車区
24/02/18 09:12:00.11 dDluPlQ40.net
徳島と言うかJR四国にSmartBestベースのハイブリッド車導入(2026年)
URLリンク(youtu.be)
548:名無し野電車区
24/02/18 11:23:47.42 l/Dim59Y0.net
徳島県内には架線が無いな
徳島県内は単線なので走行中にスレ違いが出来ないな
徳島県内では3両編成は長大編成なんだな
549:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.24)
24/02/18 23:09:30.21 HbpLubd8M.net
>>95
CGTではなく、GCTではないの?
550:名無し野電車区
24/02/19 01:19:33.40 uXv9hTeI0.net
北陸新幹線という負の遺産
160㎞/h運転の特急はくたかと見所ある横軽間を廃止に追い込んだ極悪列車
551:名無し野電車区
24/02/19 07:12:49.36 K4G0u7Jq0.net
>>540
内燃機関積むとはいえ走行部分は電車だから徳島は非電化卒業かな
552:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/19 10:14:34.47 GNtAwnoo0.net
法律的には内燃動車扱いなので気動車なのは相変わらず
553:名無し野電車区 (ワッチョイ 153.137.151.142)
24/02/19 10:29:26.96 NM3oFzDH0.net
クモハになってるHC85系も気動車扱いだもんな。
554:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/19 12:30:34.84 JENgzt0S0.net
モーターで動かす気動車か発電機積んだ電車か微妙だな
ついでにパンタ集電が出来たら良いのにな
555:名無し野電車区
24/02/19 17:44:06.51 V3HWAEGsd.net
>>528
仮に浦佐アプローチ線を新設しても信越本線経由と所要時間トントンな件。
単線トンネルドンの問題で160オーバーは無理だろうし。
まぁ信越を3線軌化せずに済む+強風の影響を受けにくくなるというメリットはあるが…
556:名無し野電車区
24/02/19 20:00:45.83 m6bubUpH0.net
>>526
でも新庄市よりは全然多いだろ。
557:名無し野電車区
24/02/22 01:36:48.37 4uCQlgNp0.net
利用者数
新庄駅>酒田駅,鶴岡駅
558:名無し野電車区
24/02/22 07:04:15.55 aD9O8h4lM.net
>>549
新庄市は人口3万か。確かに財政の負担が大きい訳だ。しかも陸羽東線は期待薄だし、陸羽西線も期待外れに終わった。
乗り換えが一番多いのは奥羽本線かな?
鶴岡と酒田もそこでほぼおしまい。秋田方面は秋田新幹線を選択するのでは?あれは災害が多いという弱点はあるが。
559:名無し野電車区
24/02/24 13:08:11.79 58T/sGNU0.net
新幹線札幌駅は新庄駅と同じ2面2線
560:名無し野電車区
24/02/24 22:45:15.98 R/Iw/WYJM.net
その先に折り返し設備があればね。
そこがどん詰まりの新庄とは違う。
561:名無し野電車区
24/02/25 12:53:27.22 Posu8K2a0.net
開業出来れば良いね
562:名無し野電車区
24/02/26 02:10:03.83 4QRvnzJF0.net
>>513
東京~酒田は飛行機が圧勝だろ。
563:名無し野電車区
24/02/26 12:19:22.41 Gw9iejcNH.net
庄内線もANAだけですんでる規模なのでお察し
東京ー鶴岡酒田の需要そのものが大きくない
564:名無し野電車区
24/02/26 16:36:09.70 iUTkr7840.net
特急いなほはガラ空きらしいが本当かね?
565:名無し野電車区 (アウアウウー 106.155.28.250)
24/02/26 19:02:35.17 E8CDUcmAa.net
新潟近郊はいいとしても村上以北ではガラガラだった記憶が。
566:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:4005:ca71:*)
24/02/26 19:40:51.67 Rxeg9Mca0.net
県境を越えられない特急いなほだね
567:名無し野電車区
24/02/27 03:51:59.35 BQuQuBGEM.net
いなほを追い詰めたのは、秋田新幹線。
昔は青森まで行く列車もあったんだぜ。
568:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/28 12:59:47.55 GsAtc8yY0.net
酒田(山形)ー羽後本荘(秋田県)間の輸送密度が723で最低なんだね(2022年度調べ)
県境は厳しいね
569:名無し野電車区
24/02/28 13:18:59.05 bDczakbnH.net
酒田ー羽後本荘は貨物専用にしてローカル輸送はバス転換でもいいくらい
570:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/02/28 16:13:52.45 cfDnJjfz0.net
あんなとこ、貨物で何を運ぶんだよ…
571:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/28 16:32:04.88 GsAtc8yY0.net
福岡・大阪・北陸・新潟⇔北海道間の貨物列車
572:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/02/28 16:35:16.83 cfDnJjfz0.net
新大阪~敦賀間の北陸新幹線をさっさと開業させて、貨物列車を山陽新幹線~北陸新幹線~東北新幹線~北海道新幹線ルートに切り替えるに限るな
573:名無し野電車区
24/02/28 21:31:13.34 MWtEP4RyM.net
>>561
県境が厳しいのは仙岩の方が酷いかな。
仙岩は豪雨と積雪、羽越は風害。
揚げ足を取るつもりはありません。
今朝もカモレが約3時間遅れで上って行きました。ヤード時代でもないから、貨物も無理だよね~
574:名無し野電車区
24/02/28 23:29:43.88 XacChx5m0.net
田沢湖線はそこそこ輸送密度が高いし
ほとんどが単価の高い秋田新幹線利用者だから
厳しいどころかボロ儲け。
575:名無し野電車区
24/02/29 06:15:48.19 lhgybVfl0.net
>>563
むしろ都内経由しない貨物のメインルートやろ…
576:名無し野電車区
24/02/29 07:06:57.31 pUvXKLTL0.net
>>565
今さら整備新幹線の建設は要らん
それより、日韓トンネルを掘れや
中華に世界最長の海底トンネルの座を譲るわけにも行かん
日韓トンネル建設で、日本のゼネコンの実力を世界に見せつけないとな
577:名無し野電車区
24/03/01 11:59:55.72 78EDxaQPH.net
>>563
無知過ぎてセイタカワダチソウ生えるw
578:名無し野電車区
24/03/01 22:34:01.39 NXlRE3qr0.net
毎日投稿はされているようだが、ずっと何も見えない
579:名無し野電車区
24/03/01 22:34:53.88 NXlRE3qr0.net
設定がおかしいからだった、申し訳ない
580:名無し野電車区
24/03/02 10:53:06.88 ENo/HiSa0.net
山形県は本気になりました
山形県が新トンネルの整備基金を積立へ
山形県は、山形新幹線の「米沢トンネル(仮称)」の整備に向けた取り組みを
本格化させます。県は2024年度予算案に、新規事業として新トンネルの整備基金積立金を
計上。また、想定ルートを設定するために必要な地質調査の費用も盛り込みました。
581:名無し野電車区
24/03/02 12:24:02.76 EHHl8bT+d.net
>>570 貨物なんぞ公金からの支援と旅客会社からのお布施ジャブジャブと、荷主のSDGsウンタラのパフォーマンスで生き延びてるようなもので、経済合理性などロクにあったもんじゃない
貨物を異様に過大評価して、貨物があるから新幹線反対とか、本当にバカバカしい
まあ羽越ミニ新幹線なんぞは、それ以上にアホくさいわけだが
582:名無し野電車区
24/03/02 12:27:11.95 7Cf6qeN50.net
>>569
日韓トンネルなんか絶対いらんわ!あほかてめーは!
583:名無し野電車区
24/03/02 14:59:45.32 4WZ/MPxj0.net
仮称米沢トンネルは高速線形にするらしいね
584:名無し野電車区
24/03/02 15:16:40.51 s2wnmm6r0.net
日韓トンネル出来てシンカンセンがソウルまで走ったら
新幹線方式が如何に井の中の蛙
ガラパゴス高速鉄道のクソであるかが露呈しちゃうもんなぁ
585:名無し野電車区
24/03/02 15:43:46.22 5NgsrwOg0.net
山形新幹線は準高速鉄道化のモデルケースとして米沢トンネル建設と赤湯~かみのやま温泉間の線形改良を一体的にやるべきだな
準高速鉄道化を前提に鶴岡、酒田方面への新線による延伸の効果も考えたほうがいい
586:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:5183:8f89:*)
24/03/02 17:25:07.43 4WZ/MPxj0.net
福島駅ートンネル入口間の高速化もです
587:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/03/02 17:45:03.02 3hs6RH1s0.net
>>578
準高速鉄道なんてお前が言っているだけだから。
588:名無し野電車区
24/03/02 20:22:56.99 3hs6RH1s0.net
>>579
130キロだけどな。
589:名無し野電車区
24/03/03 19:25:14.27 cpn/rVrAd.net
ココも立体交差にして200km/hレベルまで上げたいね
そうすると時短効果が出て来ますね
590:名無し野電車区
24/03/03 19:27:17.80 664Gbnm80.net
標準軌採用国からすれば130キロとか並の速度だけどな
一時期話題になった韓国の0系新幹線パクリ顔の
DL客車特急「観光号」実は直線では150キロですっ飛ばしてた俊足
591:名無し野電車区
24/03/03 19:39:51.17 agJptJ/s0.net
日本の鉄道が建設された時代と朝鮮半島が日本に併合された後の時代背景を考慮してないか
592:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/03/03 19:58:53.68 kIrFMc+F0.net
>>582
地上のままなので130キロで確定。
593:名無し野電車区
24/03/04 18:44:48.07 dNuRYzlZ0.net
鉄道が地上でも道路と立体交差なら良いのですがね
594:名無し野電車区
24/03/04 19:43:18.76 1cYlswzO0.net
道路の立体交差の発表なし
595:名無し野電車区
24/03/04 19:44:05.65 dNuRYzlZ0.net
そうしたら良いのにね、というお話です
596:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/03/06 11:08:13.36 MKtOolqy0.net
福島ー関根間が約32kmくらいだから12分位かな?
597:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/03/06 19:05:01.84 FWAhHz0r0.net
ミニ新幹線特有の車両構造の欠陥がモロに露呈したな
郡山駅単独つばさオーバーラン事故
598:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9817:4a03:*)
24/03/06 19:43:08.84 NE6xZVrG0.net
どういう欠陥?
E3こまちやE3こまち改造の幻美は
そんな事例はなかったけれど
599:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4166:303c:f900:*)
24/03/06 20:11:49.26 gyRHtCiV0.net
軽いから新幹線区間でのブレーキが効きにくい
併結だったら止まれていたのでは
600:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9817:4a03:*)
24/03/06 20:20:58.59 NE6xZVrG0.net
とすると5両およひ6両時代のこまち含めて
遅延による単独運転で同様の事案は無かったが
601:名無し野電車区 (ワッチョイ 111.67.181.190)
24/03/06 20:24:07.19 Mk7YSIwa0.net
>>593
昨年度に同じ郡山駅で単独つばさがやらかしてる。
対策としてE2系を回送扱いでぶら下げてたけどもう降らないと思ってやめてたのが仇となった。
602:名無し野電車区 (ワッチョイ 126.108.42.119)
24/03/06 20:48:30.39 +lDv5Pnj0.net
ヲタの妄想なんかアテにならん
603:名無し野電車区
24/03/06 22:36:00.46 5krtB/yh0.net
恐らく十中八九制動システムに雪を噛んでるのが原因な気がする
山形も秋田みたいに車体下部を温水で融雪する施設が必要かもしれない
604:名無し野電車区
24/03/06 23:01:04.33 JwmGY8Zw0.net
山形県には新幹線もミニ新幹線も無理だったんだよ
605:名無し野電車区
24/03/07 00:45:53.93 eK6ZZdOp0.net
.
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
/ ̄ ̄\ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
/ \ lミ{ ニ == 二 lミ|
|:::::: | {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::: | {t! ィ・= r・=, !3l < 札幌に新幹線が来てないのがコンプレックスなの?
.|:::::::::::::: | `!、 , イ_ _ヘ l‐' \
|:::::::::::::: } Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\
ヽ:::::::::::::: } ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ \________
ヽ:::::::::: ノ /、 |l`ー‐´ / / -‐ {
/:::::::::: く / l l |/__|// /  ̄ /
_____ |:::::::::::::::: \ / l l l/ |/ / /
|:::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ 北海土人
.
606:名無し野電車区 (ワッチョイ 27.89.61.14)
24/03/07 01:13:55.21 llyGZNZc0.net
早速今夜のつばさ160号(明日の121号に流れる)から回送のE2系連結し出したが…
昨年やっていた対策を今年やらなかった判断が甚だ疑問だわ。。。
>>593
事例が圧倒的に少なすぎるし、停車回数も尚更少ない。
雪や低温化という要因が絡んでいる前提とすれば、遭遇頻度が低すぎる。
>>596
下り列車で何で融雪装置が関係あるんだよ笑
607:名無し野電車区
24/03/07 10:33:04.01 eK6ZZdOp0.net
客が軽油で燻製にされる札幌駅(←名ばかりの政令市)
URLリンク(blog-imgs-88-origin.fc2.com)
608:名無し野電車区
24/03/07 10:38:02.51 eK6ZZdOp0.net
函館~札幌
いまだに単線非電化
URLリンク(stat.ameba.jp)
609:名無し野電車区
24/03/07 11:20:15.80 eK6ZZdOp0.net
.
北海d民 ↓
/\___/\
/ ::\
| :| < 赤字でもガラガラでもいい!
| ノ ヽ、 :|
| (●), 、 (●)、.:::| < はやく札幌までチンカンシェン欲しいよぉ〜〜(泣)
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
.
610:名無し野電車区 (ワッチョイ 240f:3a:1c68:1:*)
24/03/07 16:43:22.34 bX+u6tpN0.net
これで北海道新幹線のミニ6両運転は消えたなw
611:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:c010:4d2:6416:*)
24/03/07 17:35:56.25 hbgJ5Do60.net
ミニ新幹線で大成功したからフル規格の整備新幹線が一気に進んだのですよ。スレ主は若い人なのかな。
612:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/03/07 18:18:09.30 Fl3NbTAc0.net
【過去にも】E3系単独特有?山形新幹線つばさ、郡山駅オーバーラン
URLリンク(train-fan.com)
ヲタの妄想は、やはりアテにならんな
613:名無し野電車区
24/03/07 19:54:52.25 ke8cVLwL0.net
>>603
消えるどころか
最初からそのような事実はない。
614:名無し野電車区
24/03/07 20:42:58.40 FDUNYdc00.net
長崎はミニどころか在来線新線で良かった。
元々肥前鹿島から先の単線グネグネ区間が時間かかってただけだし。
615:名無し野電車区
24/03/07 22:08:43.57 +uaVh5LU0.net
函館~新函館北斗はやろうと思えばフル規格の車両限界で作れるという話だから
どうしても函館直通やりたければガーラ湯沢方式でやるんじゃないかね
616:名無し野電車区
24/03/07 22:10:04.33 +uaVh5LU0.net
とはいえ、地代も建築資材も高騰してる時代に、
わざわざ金かけてまで130キロまでしか出せない線路を引くことこそ金の無駄だからなあ
617:名無し野電車区
24/03/08 12:40:37.79 pOv8BDQc0.net
長崎は在来線の部分複線化で
列車交換待ちのロスタイムをゼロにすれば885かもめでもかなり短縮効果あったんだが
618:名無し野電車区
24/03/08 15:34:09.84 dP5m84RP0.net
新線の方が速いけどな。
619:名無し野電車区
24/03/08 15:34:10.15 dP5m84RP0.net
新線の方が速いけどな。
620:名無し野電車区
24/03/08 15:55:58.56 rb3x9BWAd.net
>>541
朝ラッシュ時には3両4両での運用はある
あとは阿波踊りの時なら夜も3両4両見られる
5両編成は特急だけか
このように単線のせいで多客時でも増発できないので増結しないといけないのだ
621:名無し野電車区
24/03/08 18:57:00.85 cv0eFaGU0.net
>>608
市長が騒いでるだけで国やJRはやる気なし。
622:名無し野電車区
24/03/08 19:32:30.45 TsjD2cSU0.net
相手にされてないようです
623:名無し野電車区
24/03/10 06:11:51.92 pZjscTwC0.net
武雄温泉-佐世保間だけはミニ新幹線化して「佐世保まで新幹線一本で」とやったほうがいいような気はする
もっとも武雄温泉の先がどうにかなれば、の話だが
624:名無し野電車区
24/03/10 09:22:55.44 mIfiJhcc0.net
東海道線を改軌してミニ新幹線でもいいよ
625:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c215:c76d:*)
24/03/10 10:30:28.79 mWmll9wD0.net
道路で盛んに行われているバイパス工事みたいな方法って鉄道でも有効なんだけど駅の移転・廃止の案件で相当もめるデメリットがあるな。
道路の場合は大型車が家の前を通らなくなるからってさっさと進められているんだろうか。
626:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9acb:3b2c:*)
24/03/10 11:14:29.21 L9nF6Gii0.net
麻生太郎が子供手当を施行しようとしたら
地方からは新幹線とダム建設の大合唱がおきて
けっきょく政権ごと倒れてしまった
あのとき新幹線でなく子供手当をえらんでいたら、いまの日本もかわっていたかも
627:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/03/10 11:34:03.33 XOcFmN7e0.net
北海道新幹線という負の遺産
628:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/03/10 14:34:11.93 ZXwpTVV80.net
>>618
日本は小さい県単位だから揉め易いが
比較的広域の道政の韓国だと在来線高速化でのバイパス線建設で
平気で駅移転や旧線区間の廃駅推し進めるからな。
場合によっては既存KTXの駅に在来線新線を繋いで駅の統廃合するケースも(慶州駅)
日本で例えるなら北陸新幹線新高岡駅開業後に在来線高岡駅を廃止して
新高岡に在来線を繋げるようなもの(統合後に新高岡駅改め高岡駅となる)
まぁあちらは鉄道が全国一元化された公社だからな
629:名無し野電車区
24/03/10 16:00:08.51 5JGosp32d.net
>>618
鉄道BP案は見当の価値は有るのだが、資金が出て来ないのが難点だな
630:名無し野電車区
24/03/10 21:21:22.32 NC+lyGgW0.net
時速300キロの時代に
せいぜい200キロしか出せない短区間のバイパスを作ってもしょうがない。
ほくほく線だって遅くて飛行機に惨敗だったわけだし。
631:名無し野電車区
24/03/10 21:23:48.98 F2tGzdaR0.net
そ、そうだったのか!!
632:名無し野電車区
24/03/10 21:24:27.19 rKnWEcQc0.net
整備新幹線自体が負の遺産だな
新幹線開業と引き換えに、自治体は並行在来線の運営や建設費も担うハメになる
633:名無し野電車区
24/03/11 00:32:49.60 MnE1LRLZ0.net
>>618
道路のバイパスの目的の大半は最高速度向上ではないから
鉄道と同一視できないのでは?
634:名無し野電車区
24/03/11 00:38:06.67 MnE1LRLZ0.net
郡山や福島はバイパスとしては高規格だが
首都圏~東北の時間短縮には何の寄与もしていない。
東北自動車道を使うしかない。
鉄道でもバイパス的な路線改良では全然足りず
新幹線を作るしかないのだろう。
635:名無し野電車区
24/03/11 12:22:48.40 h47zwrNk0.net
新幹線も名前の通り陳腐化した路線の別線を建設するものだが
636:名無し野電車区
24/03/11 14:55:47.56 ETYpJtI3d.net
羽越線はBP線の効果が出そうだな
信越線も新線トンネル区間は早くなっでしょう
637:名無し野電車区
24/03/11 15:59:50.45 FkKnBCIt0.net
羽越線は改良の予定はない。
638:名無し野電車区
24/03/11 20:17:21.09 yJqN7a2X0.net
>>621
あとあっちと中国は在来線(全部じゃないけど)も車両限界が新幹線と同じ幅3400+高さ4500だから共通化できる。
639:名無し野電車区
24/03/12 00:38:01.47 7UyiKX+yM.net
羽越線に限らず、在来線に改良の余地はないですね。
首都圏や関西圏など極めて限定的。
時短というよりは利便性向上が目的かな。
時短ならば新幹線。できなきゃ現状維持。
640:名無し野電車区
24/03/12 11:24:39.05 MU3yGfft0.net
>>625
そもそも田中角栄の時代の計画だろ
時代に合ってないんだよ
641:名無し野電車区
24/03/12 23:22:42.83 QlYWatQZ0.net
>>632
東京~庄内は飛行機が有利。
642:過去ログ ★
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