24/02/02 23:29:34.91 zTDBnzOE0.net
FGT予定が頓挫してるし、JR西はFGTは軌道負荷を理由に山陽新幹線乗り入れ拒否してたし…
新大阪乗り入れをどうしても!となると技術的解は現状ミニしか無くね?
佐賀県区間は三線軌条で
354:名無し野電車区
24/02/03 00:38:34.75 MZzzCc/M0.net
>>347
肥前山口以遠が単線で過密運転でノロノロだったから別線をつくった、
という点は九州新幹線八代以遠と同じだけど、
九州新幹線の方は延伸がすでに決まっていたんだっけか
355:名無し野電車区
24/02/03 03:01:25.67 XuKWUq0t0.net
>>346
新大阪駅に西九州新幹線を乗り入れさせる為に 国交省が新大阪駅地下ホームを建設する構想をしている
中央新幹線・北陸新幹線とJR九州の乗り換えの為に総合的に造る計画
オマケに山陽新幹線のホームも造る、JR西は西九州新幹線様を歓迎ww
356:名無し野電車区
24/02/03 03:09:22.94 XuKWUq0t0.net
西九州新幹線が新大阪駅に乗り入れ出来なければ、新大阪駅地下ホームを造る計画は消える、中央新幹線のホームはJR東海が自力で造るし、北陸新幹線が頓挫する可能性も高い
JR西は自力で地下ホームは造れない 金が無い
357:名無し野電車区
24/02/03 03:16:18.22 ae6ovwvo0.net
谷川や高木があのザマなのは草
新幹線推進派はあんなのが多いもんな
無理やりフル規格にして裏金作りに励むと
358:名無し野電車区
24/02/03 07:22:06.82 TGJKQdbH0.net
>>348
新大阪乗り入れをどうしても!
と思ってるのはお前だけだろ。
佐賀にとって重要なのは九州内では福岡だし
九州外では東京の方が重要。
359:名無し野電車区
24/02/03 07:32:20.22 ae6ovwvo0.net
西九州は6両しか走れないから万が一、新鳥栖までフルで再整備されても全便博多止まりw
今は山陽こだまですら8両だし、JR西は西九州より博多のぞみのが大事だからな
360:名無し野電車区
24/02/03 11:22:30.79 X/shD1z40.net
新大阪⇄長崎便は絶望的かな?
361:名無し野電車区
24/02/03 12:15:51.78 MXZXgm3g0.net
佐賀県1県だけが自己主張を続けて国益を損ない続けているのだから、国とJRは連名で提訴すりゃいいだけなんよ
地方交付金いらねぇんなら、徹底的に闘えや
362:名無し野電車区
24/02/03 12:19:47.47 WyqHX2DZ0.net
ミニ新幹線を導入するとしたら
七尾線かな?
若しくは山口線の新山口ー山口に作り
博多からの直通列車を設定する
363:名無し野電車区
24/02/03 12:25:28.81 XuKWUq0t0.net
>>353
国交省が、西九州新幹線の新大阪乗り入れに積極的、新大阪まで直通してB/C3.1だから
その為の国交省が造る、新大阪駅地下ホーム建設構想
364:名無し野電車区
24/02/03 18:30:20.61 ae6ovwvo0.net
>>355
最初から6両対応の時点で絶望的
山陽直通を考えてたら鹿児島みたいに最初から8両対応にしてる
長野ー安中榛名も金沢延伸前から12両対応だし、西九州は永久にリレー式
365:名無し野電車区
24/02/03 18:39:53.59 MXZXgm3g0.net
8両+6両やな
366:名無し野電車区
24/02/03 18:55:54.24 XuKWUq0t0.net
>>359
佐賀県がフル新幹線に反対してFGTの8両で設計してホームを造ったからな、ホーム延長工事は可能
367:名無し野電車区
24/02/03 19:02:21.45 ae6ovwvo0.net
>>361
土地は確保してても、実際に延長するかどうかは別だからな
JR在来線や私鉄でも複線用やホーム延長分の土地を確保してる所はあるけど、
実際に複線化や延長をしてない駅や区間は普通にあるからなw
368:名無し野電車区
24/02/03 19:08:10.03 ae6ovwvo0.net
最終的にFGT潰して全フル化するつもりなら最初から8両にしとるもんな
最初から6両の時点でその程度の路線と言うわけだ
在来線扱いの博多南にも負ける西九州
369:名無し野電車区
24/02/03 19:09:55.68 R5IUrZOI0.net
長崎は今日も明日も雨だった
370:名無し野電車区
24/02/03 19:11:58.29 XuKWUq0t0.net
妬みタラタラ僻地土人ww
371:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4052:40e1:1500:*)
24/02/03 21:06:34.42 534blL4z0.net
>>361-362
FGTって在来線も走るから、車両の大きさは在来線と同じでしょ?
FGT8両ってフル規格車両だと6両(正確な計算してないけど)、それで作っちゃってるなら、スペース無いんじゃない?
372:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/03 21:13:59.36 XuKWUq0t0.net
>>366
調べろ そして教えろ
373:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/03 21:15:55.76 MXZXgm3g0.net
西九州新幹線
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
「各駅の構造
各駅のホームには可動式安全柵が設置されている。また、ホーム有効長は6両分(1両あたり25m)である。
なお、各駅のホームは180mのうち20mの未仕上げ部分が存在するが、これはFGT8両(1両あたり20m)に対応するホームとして設計されたためであり、将来的なフル新幹線規格車両の増結には未対応となっている。」
374:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4052:40e1:1500:*)
24/02/03 21:18:25.04 534blL4z0.net
>>368
あらら…
375:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4052:40e1:1500:*)
24/02/03 21:22:36.02 534blL4z0.net
>>358
国交省が新大阪乗り入れに積極的
FGTの山陽新幹線乗り入れはJR西は拒否
結局は佐賀県が折れるかどうかだけど、折れないならやっぱりミニしか無いやん…という話にしかならんでないのかい…?
376:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4166:303c:f900:*)
24/02/03 21:42:31.56 MZzzCc/M0.net
しかし新鳥栖~武雄温泉だけミニというのも難しい話だな
みどりやかささぎが走れなくなる
377:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/03 21:59:39.15 XuKWUq0t0.net
>>370
それはFGTの時に乗り入れ反対だったがミニでも同じだろ
フル新幹線でしか山陽新幹線は走れない
佐賀県のアンケート調査で佐賀県民はフル新幹線支持が多数になった、佐賀県議会は最初からフル新幹線支持、平行在来線沿線の自治体もフル新幹線支持、共産党と佐賀県知事だけが反対していたが、佐賀県知事は佐賀空港ルートを推し始めた
現在は「佐賀駅ルート推しのJR九州」と「佐賀空港ルート推しの佐賀県知事」で闘争中
378:名無し野電車区 (ワッチョイ 60.126.50.216)
24/02/03 22:05:46.72 HxCgl4rs0.net
西のFGTの山陽乗り入れ否定は275~300km/h走行が出来ないことと
台車のばね下重量がフル規格車両より過大なことによる軌道破壊が大きいこと
379:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/03 22:07:26.69 MXZXgm3g0.net
鳥栖~武雄温泉~佐世保・ハウステンボス間を標準軌化
※線形の悪いところと踏切の多い区間は高架化及び線形改良を実施
※特急はすべてミニ新幹線にて博多方面へ直通
※西九州新幹線はすべてミニ新幹線車両に統一
※現行の西九州新幹線用N700Sは、九州新幹線の800系の引退に伴い置き換えて運用
380:名無し野電車区 (ワッチョイ 60.119.224.107)
24/02/03 22:08:22.83 g8kvG8bg0.net
ペイするの?それら
381:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/03 22:21:20.57 MXZXgm3g0.net
いっそ鳥栖~武雄温泉~佐世保・ハウステンボス間を完全にフル規格化して普通列車もフル規格車両で作ったほうが早いんかね?
382:名無し野電車区
24/02/03 22:33:56.91 534blL4z0.net
>>372
FGT乗り入れ拒否は見たことあるけど、ミニの乗り入れ拒否は見たことない
JR西の拒否理由は>>373の挙げた項目
300km/hは、東日本のE6、E8の例から対応可能(60Hz対応化はという課題はあるけど…)
従ってミニなら乗り入れ拒否とされている理由はとりあえずクリア出来る
383:名無し野電車区
24/02/03 22:37:54.39 534blL4z0.net
>>372
まぁ後半で書いてるように、佐賀がフルで、というなら色々とめんどくさくない、というのはある
俺はあくまで佐賀は在来線活用にこだわってる、という前提で書いてるから、そこが無くなるなら話が変わってくる
ただ6両、というのは…
384:名無し野電車区
24/02/03 23:06:57.29 HxCgl4rs0.net
>300km/hは、東日本のE6、E8の例から対応可能(60Hz対応化はという課題はあるけど…)
主変圧器を60Hz置き換えるだけだから大した課題ではない
385:名無し野電車区
24/02/03 23:55:24.84 KwaKk8Cmd.net
新大阪までミニ新幹線走らせるならホームドアがあるからJR西日本のみならずJR東海にも絡んでくる
386:名無し野電車区
24/02/04 00:10:52.15 jGhOl08p0.net
ミニ新幹線が走れるのは整備新幹線区間だけだろ、東海道新幹線・山陽新幹線に乗り入れは無理
東北・山形・秋田はJR東の自己責任
387:名無し野電車区
24/02/04 00:11:44.33 k4DYcQK50.net
フル規格派にはホームドアが最後の砦みたいだが
ホームドアの開閉部が広いタイプやホームドアと車両間が広くとっているタイプがあるから
正直大した問題でもないと思うよw
388:名無し野電車区
24/02/04 01:18:15.02 S3LEJX8J0.net
西九州・金沢ー敦賀・北海道新幹線(特に札幌延伸)
野田政権が残した負の遺産路線
どれもB/C1.0割れの大損新幹線
389:名無し野電車区
24/02/04 01:35:00.21 3etHTOEK0.net
>>381
法的根拠のない、あなたの感想
390:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:a920:4c00:*)
24/02/04 08:59:39.03 b2m1t6iW0.net
新鳥栖武雄の標準軌化など馬鹿らしいの一言
対博多では武雄の対面乗換の解消と新鳥栖博多での多少の時短といった程度の効果しかないし
対大阪ではフルなら3時間10分のところミニで3時間35分では、シェアが大きく変動してしまう
何より佐賀に標準軌化の金を出す理由が無さすぎる
整備新幹線とは違って国の補助は限られており、秋田の時は工事費600億のうち国が出したのは120億だけ
佐賀も出さない国も少ししか出さないとなれば、JR九州が自前でほとんどの金を出すしかないという非現実的な話になる
そういうハードルに比べて、6連ホームの8連への延長など実に些細な話に過ぎない
391:名無し野電車区
24/02/04 09:52:27.81 PK8okUfm0.net
例え新鳥栖まで全フル化しても西九州は全便博多止まりなのがオチ
JR西はJR東海優先だから、のぞみを減らしてまで西九州の列車を山陽に走らせない
今でさえ、みずほ・さくらがのぞみの客を奪ってるのに、西九州まで来たら更に減るからな
仮に全フル化しても、かもめはのぞみリレー号として細々とやって行くのみ
392:名無し野電車区
24/02/04 10:25:40.24 dKsIp9U80.net
仮に西九州新幹線の山陽乗り入れがあったとしても
良くて岡山止まりだな
393:名無し野電車区
24/02/04 10:46:12.97 3etHTOEK0.net
根拠一切なし
394:名無し野電車区
24/02/04 11:41:53.04 cfkO/m4ud.net
>>385
既存在来線が乗り入れ出来なくなるから、やるなら改軌じゃなくて三線軌条化じゃないかなぁ
めんどくさくなるけど
それに元々FGT予定だったんだから、所要時間がフルよりかかる、なんて話はナンセンスでは?
395:名無し野電車区
24/02/04 11:48:01.32 cfkO/m4ud.net
>>386
>>350と>358の話が本当なら山陽新幹線乗り入れ出来るもので考えないといけない
396:名無し野電車区
24/02/04 12:20:55.04 iT7mNIdId.net
>>389 フリゲは新鳥栖武雄で追加的なコスト負担がほぼ無いとされていたのだから、所要時間の件は安かろう悪かろうで、ケチったのだから競争力は低くても仕方がない
しかしミニはまとまったコスト負担が発生し、その負担を誰がするのかはまた揉めることは必至な上
金をかけた割にはスピードアップにつながらず競争力は低位に甘んじることになる
397:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9aa3:ad61:*)
24/02/04 13:20:10.20 1xlw0Ju30.net
>>391
結局はフル規格でやらざるを得なくなる
そもそもミニ新幹線なんて候補にも出てないんだろ?
FGTであれミニ新幹線であれ実現したらN700Sがお荷物になるのは明白だからフル規格で押し通す気満々
398:名無し野電車区
24/02/04 14:06:30.90 cfkO/m4ud.net
>>391-392
コストに関しては同意見だけど、でも山陽新幹線乗り入れに国が積極的、
佐賀県は現状フルは論外、FGTは頓挫且つJR西が拒否、っていう今の実情
これを現存「技術」で解決可能なのは、ミニ以外何かあるか?という話よ
候補の有無ではなく、やるにはどの手段が残されているか?っていうこと
399:名無し野電車区
24/02/04 16:48:22.26 geMAr86T0.net
JR九州からしてみれば今更在来線規格の線路に投資するのは二重投資になるから無駄な話でしかないんで
今後の設備保守費用を佐賀県に請求すればいいんだよな
400:名無し野電車区
24/02/04 17:03:10.52 MoDbyod/M.net
>>369
前後に10メートルホームを延長するだけ。多少細くなるかもしれんが、
401:名無し野電車区
24/02/04 17:42:28.52 g37n2ZYC0.net
ミニなんてただの改軌した在来線だしな
新幹線から相手にされなくて悔しいから強がってんだろ
402:名無し野電車区
24/02/04 18:21:27.75 k4DYcQK50.net
ミニ新幹線というのは、フル規格サイズ新幹線の車体に対して在来線サイズだからミニと言われている訳で
在来線を改軌したからではない
403:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/04 18:33:25.17 jGhOl08p0.net
西九州新幹線は、佐賀県の県知事次第で進展する
佐賀県民は、年々フル新幹線支持が増えて、今では支持者が過半数を超えて圧倒的
反対者は減って、極少数派
404:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c20e:ce2e:*)
24/02/04 18:33:55.25 Z9iISi020.net
ワイド在来線とはゆわないしな
405:名無し野電車区 (スッップ 49.96.31.149)
24/02/04 18:40:06.96 vs+JH8bTd.net
新幹線と在来線を直通する標準軌・在来線規格車体の鉄道という定義で宜しいかな
406:名無し野電車区
24/02/04 19:47:35.48 QjzVR9if0.net
ちょっとググったけど、ルート次第では佐賀県もフルで折れる可能性もありそう?
在来線堅持のこだわりは少し軟化した感じなのかな?
JR九州は嫌がってるみたいだけど
407:名無し野電車区
24/02/04 20:00:20.82 PK8okUfm0.net
>>398
推進派が多いくせに、何で自民・公明は山口を推薦したんだよ
佐賀県内に全フル派が多いのなら独自の候補を立てろや
408:名無し野電車区 (ワッチョイ 60.126.50.216)
24/02/04 20:55:26.56 k4DYcQK50.net
>>400
ミニ新幹線の定義はそれであっているよ
409:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/04 21:00:03.10 jGhOl08p0.net
>>402
現職の知事で強かったのと、その頃はまだフル新幹線反対者が多かったから自民党と公明党は山口を推薦した
フル新幹線を支持する佐賀県民が多数になったのを察して、山口知事は佐賀空港ルートならOkみたいなことを言い出した、佐賀県民は佐賀駅ルートを推しているが
国交省から長崎本線を残す様に言われたJR九州も解決策だと理解しているが、
410:先に在来線を残すことを公言したら、佐賀県から条件を付けられるのを警戒して簡単に公約が出来ない状態 九州では昔から言い伝えで、「佐賀人が通った後はペンペン草も生えない」
411:名無し野電車区
24/02/05 01:06:42.07 Jxk+ZoIn0.net
佐賀とかどうでもいい話に移っているのは
山形,秋田が大成功が明らかで議論すべき話題がないからなのだろうな。
412:名無し野電車区
24/02/05 01:15:02.35 HgVKkeEE0.net
ミニ新幹線化はフル規格推しにも狭軌在来線維持推しとっても都合が悪いからなw
413:名無し野電車区
24/02/05 01:20:57.05 Jxk+ZoIn0.net
山形,秋田の大成功で異論なし。
414:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:30d3:581e:*)
24/02/05 06:03:46.92 GMG6j0ki0.net
山形は東京直通2時間半以内として航空はほぼ壊滅させたからOKとして
秋田はようやくシェア過半数といったところで微妙
整備新幹線にせよ基本計画線にせよ、毎度のようにミニが不適合な区間でも「ミニで十分」などという主張が現れて
フルの建設促進や誘致の機運を妨害されてしまう
これが負の遺産の一つ
415:名無し野電車区
24/02/05 09:27:39.24 0OXwVWB70.net
整備新幹線は田中角栄の負の遺産
新幹線自体、国鉄時代に開通した区間だけで十分
いくら費用の一部や並行在来線を負担すると言っても、クソ田舎どもは図々しい
416:名無し野電車区
24/02/05 11:44:02.78 phF7pjt10.net
負の遺産ですか?
417:名無し野電車区
24/02/05 11:58:26.80 HgVKkeEE0.net
>>408
車体が小さいからとかあっちがフル規格だからこっちもフル規格だとかショーモナイ理由で
末端から末端までフル規格で整備することこそが負の遺産だろう
418:名無し野電車区
24/02/05 12:03:20.54 7tXgpOwp0.net
ミニ反対派は狭軌在来線の貨物輸送を叩き棒にして反対するが
とっくの昔に貨物のシェアは激減した
419:名無し野電車区 (ワッチョイ 116.220.130.217)
24/02/05 12:58:09.13 zYFMFP2w0.net
ミニ新幹線は大成功ではないだろう
地元自治体はかなり長い間ミニ新幹線建設費用で毎年毎年予算持って行かれた訳だし
人口減少してるのにこれから建設するのは自殺行為でしか無い
どっかの地元出身企業経営者が私財をポンと5000億円くらい寄付してくれるならワンチャン
420:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:30c1:1f5a:*)
24/02/05 13:10:31.01 /gnDMttF0.net
ミニ新幹線の在来線部分の高速化計画がやっと動き出しました。少々遅いが良いことです。
421:名無し野電車区 (ワッチョイ 42.145.76.41)
24/02/05 13:31:01.86 ZF9DWjQO0.net
>>412
平行在来線が廃止できることが大事だから今すぐ廃止してどうぞ
422:名無し野電車区
24/02/05 17:11:40.96 HgVKkeEE0.net
>>413
>地元自治体はかなり長い間ミニ新幹線建設費用で毎年毎年予算持って行かれた訳だし
>人口減少してるのにこれから建設するのは自殺行為でしか無い
そもそも整備新幹線も整備費用の1/3は自治体負担だし、
切り離された並行在来線の運営維持も自治体負担になるのだが
さらに人口減少しているからミニ新幹線の整備がダメで
整備新幹線はオケという論理も理解できない
423:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/05 17:54:46.46 7tXgpOwp0.net
ぶっちゃけミニ区間で一番悲惨なのは本数の少なさだと思う。
在来線時代を引き継いだ基本1時間1本だし
オフピークは2時間近く空く場合もあるショボさ
424:名無し野電車区 (ワッチョイ 240f:3a:1cf9:1:*)
24/02/05 17:59:53.40 PoM2r9EA0.net
フル規格でも1時間1本とかそれ以下の駅多いけどね
425:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:30c1:1f5a:*)
24/02/05 18:20:55.67 /gnDMttF0.net
奥羽線特急も田沢湖線特急ももっと少なかったのです
426:名無し野電車区 (スップ 49.97.24.68)
24/02/05 19:19:20.59 OeEPawtqd.net
毎度のようにフルは要らんミニで十分と罵倒されてきた各整備新幹線は
今となっては「何で今まで無かったんだ?」「何でもっと早く作ってなかったのか?」
というしかないような状況になっているのだから
少なくとも整備新幹線をミニで妥協しなかったのは概ね成功だろうよ
427:名無し野電車区 (ワッチョイ 42.145.76.41)
24/02/05 20:11:31.70 ZF9DWjQO0.net
ものすごい幻覚に襲われてる人がいますね
428:名無し野電車区
24/02/05 20:39:46.82 Jxk+ZoIn0.net
>>417
東北新幹線の盛岡以北も同じだけど。
429:名無し野電車区
24/02/06 14:50:18.97 GIkJ/hyA0.net
>>414
高速化したトンネルとかは在来線専用車両は締め出すってアレだろ?
二度手間三度手間だし
整備新幹線みたいに大幅な国からの助成もないわけだし完全にいいように弄ばれたよな
430:名無し野電車区
24/02/06 16:00:45.41 e9oCJfUG0.net
>>414
無理だろトンネル工事途中で金策尽きて頓挫するのが確実
431:名無し野電車区
24/02/06 16:22:39.38 dfY7CEtz0.net
それは無さそうですね
432:名無し野電車区
24/02/06 20:47:40.19 5gCOkaSv0.net
>>414
どういうこと?
板谷トンネルとか仙岩トンネル以外に工事をするってことだよね?
433:名無し野電車区
24/02/06 21:36:29.13 FeAGFbxj0.net
そうです
目的1.高速化=所用時間短縮
目的2.自然災害防止と定時運行率の向上
こんな感じでしょうか
板谷トンネルは仮称米沢トンネルに変わりました
434:名無し野電車区
24/02/06 21:41:25.08 PczLB8Tr0.net
>>423
山形新幹線高速化は新板谷トンネルでショートカットされる途中駅は廃止の予定
トンネル手前の笹木野と庭坂は残ると思われ関根は知らん
漸く駅を潰すこと前提の大規模ショートカット新線建設に乗り出して来たな
435:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/07 00:49:57.55 wRnjjkXH0.net
秋田新幹線について、追分駅まで延伸させられないだろうか?
秋田~追分間の平均通過人員を考慮すると、ありかと思うのだが
436:名無し野電車区
24/02/07 04:53:27.10 YxwRigGj0.net
>>429
ミニ新幹線の駅名は秋田県立大学・県立博物館前かな
奥羽線は貨物列車もたくさん通るので、なかなか難しそうだけど
437:名無し野電車区 (ワッチョイ 180.12.37.49)
24/02/07 11:24:06.02 1hosqfl90.net
>>427
具体的にどの区間の高速化するか教えて。
438:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:98d9:f03e:*)
24/02/07 11:53:21.37 HWs/Z1Js0.net
高速化する区間は庭坂~関根間になるだろ
439:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/07 12:00:28.07 FopfDJPO0.net
そもそも福島駅立体化工事が山形新幹線準フル規格化(準高速化)への布石
440:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/07 12:05:32.15 bO6ZmW7W0.net
福島ー庭坂間も高架高速線に改良すると更に良くなるけどね
441:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:98d9:f03e:*)
24/02/07 12:10:55.48 HWs/Z1Js0.net
何処が出すんだよ
442:名無し野電車区
24/02/07 12:41:21.99 wRnjjkXH0.net
福島県でしょー
443:名無し野電車区
24/02/07 13:07:02.44 EP+EyTllr.net
よし、新庄さらには大曲まで
444:名無し野電車区
24/02/07 13:20:03.98 XreH4ueb0.net
>>437
廃線だろ
445:名無し野電車区
24/02/07 14:54:41.28 8UXVppHjd.net
米沢駅付近の複線化をしないと待ち合わせが有るんだよな
446:名無し野電車区
24/02/07 15:51:00.73 Vu5/SGeq0.net
赤湯~かみのやま温泉間も線形改良できんかね?
447:名無し野電車区
24/02/07 17:53:11.55 auN2u7PWd.net
>>436
得をするのは山形県だよ
448:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c24a:881e:*)
24/02/07 19:13:47.26 WCSv8PbL0.net
まあほくほく線が動き出したら人の見る目も変わるかな?
449:名無し野電車区
24/02/07 21:29:28.91 /5JGd1R30.net
>>432
426,427によるとトンネル以外も高速化するとのこと。
450:名無し野電車区
24/02/07 21:33:27.86 /5JGd1R30.net
>>442
北陸新幹線金沢開業でで客が急増しており
ほくほく線がやっぱりフル規格じゃなきゃダメという象徴。
451:名無し野電車区
24/02/07 21:48:54.20 LYNl48g+0.net
>>442
ほくほく線が送電施設を交流化するか
車両を交直切り替え化にするかで変わってくるかも
後者だと伯備線と瀬戸大橋線+土讃線or予讃線が
ほくほく線のような高速新線とセットで再燃するかも
なんてね
452:名無し野電車区
24/02/07 21:57:05.16 XreH4ueb0.net
>>445
過疎路線で非電化にした方が赤字が減る
453:名無し野電車区
24/02/07 22:38:34.36 /5JGd1R30.net
>>445
誰もほくほく線レベルの低規格は期待していないでしょ。
160キロしか出せないし単線だから使いものにならない。
454:名無し野電車区
24/02/07 22:39:02.80 wRnjjkXH0.net
ほくほく線の天井高で交流は無理
車両側で対応するしかない
455:名無し野電車区
24/02/07 22:39:48.55 XreH4ueb0.net
>>447
ほくほく線レベルは到底無理、金が無いから全く造れない
456:名無し野電車区
24/02/07 23:27:53.29 /5JGd1R30.net
四国がほくほく線みたいな低規格路線になったら激怒するよな。
457:名無し野電車区
24/02/07 23:33:29.22 wqaDOu2S0.net
/5JGd1R30 は身の丈を知らないもしくは
足るを知るという言葉を知らない子供みたいだ
458:名無し野電車区
24/02/08 01:57:41.74 QqHSgdPD0.net
なんで予讃線を無理して電化したんだか
同じ金があるなら松山まで複線化すればよかったのに
459:名無し野電車区
24/02/08 02:12:27.29 qrJrPBNf0.net
電化するだけでトンネル工事が大変だったのに
どうやって複線化するんだよ。
460:名無し野電車区 (ワッチョイ 2405:7000:481::*)
24/02/08 03:30:46.74 SHYV8+Ie0.net
鉄道屈指の名所(信越線の横軽)や特急はくたかを消した北陸新幹線こそ不良債権
160?/h運転は特急はくたかとスカイライナーだけで、補機付きの旅客列車は横軽だけと、
フル規格新幹線より遥かに貴重な列車だった
461:名無し野電車区
24/02/08 05:00:48.10 QqHSgdPD0.net
はいはいそういうのは保存運転ね
横軽時代のあさまは11両編成でも輸送力不足なのに横軽のせいで超過密ダイヤだったぞ
お前は馬車鉄道にでも乗ってろ
462:名無し野電車区 (ブーイモ 133.159.148.117)
24/02/08 05:41:26.86 G13HfGDIM.net
>>417
毎時一本でも東京都直通なんてまさにブレークスルー、すごいと思った。
時代が進んだということかな。
463:名無し野電車区 (ブーイモ 133.159.148.117)
24/02/08 05:48:32.61 G13HfGDIM.net
>>452
電化と複線化では桁が違うのでは内科医?
464:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:1123:3126:*)
24/02/08 06:13:58.68 af+JcXOg0.net
予讃線特急なんぞ高速道路に客を取られて全盛期から客が激減してるのに
高速から客を奪還できるような時短に全く繋がらない複線化=輸送力増強なんぞ、最悪手と言ってよい
同様に時短に繋がらないミニなど、少なくとも四国では全くの役立たず
465:名無し野電車区
24/02/08 06:55:58.81 pkTp23sv0.net
兆を超える予算を費やしたにもかかわらず
フル規格6両程度かつ4列シートで運行なんてしたら
まさに負の遺産だろw
466:名無し野電車区
24/02/08 08:35:20.68 pcLzrcqM0.net
たしかに本四架橋を三本も拵えて地元負担金も払わず
フル規格だと?
せめて、標準軌ほくほく線レベルで山陽直通にしとけ
それでもハードルは高いだろうが
467:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/08 09:45:40.06 Wj750H2r0.net
>>455
横軽は複線だけど閉塞の関係で熊野平を境に1列車しか入れなかったんだよね
万が一の機関車故障による救援対策で線路を開けておく必要があった
瀬戸大橋が重量制限で1列車しか入れないのと似ている環境
なので瀬戸大橋線は新幹線対応しているが本数がかなり制限されてボトルネックになるのは免れない
最悪在来線を潰して新幹線のみにする場合もあり得る
建前上4線敷ける構造ではあるが重量的に無理
468:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/08 10:25:43.98 eUw6P65h0.net
>>450
四国は赤字で在来線自体を維持できない 廃線する可能性が高い
469:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/08 10:36:14.55 1Xvsy3qY0.net
JR四国の今年度業績は好調で黒字決算見込みです
先入観は捨てましょう
470:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:989a:dc7d:*)
24/02/08 10:41:18.66 pcLzrcqM0.net
どこの線区が黒字?
471:名無し野電車区
24/02/08 11:24:32.90 m7GMiJQU0.net
JR死国は国民の税金で赤字を穴埋めしてしているだけ 現実は200億円の大赤字
472:名無し野電車区
24/02/08 11:26:06.70 ZBLGN2G0M.net
整備新幹線法が諸悪の根源
473:名無し野電車区
24/02/08 12:03:51.41 pcLzrcqM0.net
整備新幹線は我田引鉄を防ぐための法
474:名無し野電車区
24/02/08 12:31:45.33 eUw6P65h0.net
基本計画線は在来線のままで十分
475:名無し野電車区
24/02/08 13:08:53.79 eUw6P65h0.net
国鉄時代の借金を残り30年も払い続けないといけない、道路と違って鉄道は借金が有るから整備も難しい
借金を払い終えても、またすぐ借金して赤字路線を造るわけにはいかない、だから採算性が大事
ミニ新幹線とか基本計画線とか100%無理、欲しいなら地方で金を出して造れ
476:名無し野電車区
24/02/08 18:48:51.02 Wj750H2r0.net
もし仮に瀬戸大橋が複々線化されたら追加されたレールの重みだけでヤバい事になりそう
特に新幹線様向けの極太重軌条なら尚更
つまり当初からリップサービスに他ならなかった訳だ
477:名無し野電車区
24/02/08 18:49:53.22 hrioSsD8d.net
設計に織り込み済みとの事ですが
478:名無し野電車区 (エムゾネ 49.106.188.127)
24/02/08 19:14:01.59 U3TZ8lQoF.net
瀬戸大橋線はリニモ方式が最適
479:名無し野電車区 (ワッチョイ 2405:7000:481::*)
24/02/08 19:23:23.02 SHYV8+Ie0.net
FGTの実用化に難癖付けて廃案に追い込んだ極悪JR九州とJR西日本と長崎
日本の鉄道技術向上を妨害する反日分子だな
大谷の二刀流に文句垂れてる奴と同レベルのイカレポンチ
480:名無し野電車区 (エムゾネ 49.106.188.127)
24/02/08 20:04:16.18 U3TZ8lQoF.net
何言ってんだこいつ…
481:名無し野電車区
24/02/08 20:39:54.27 /0AYq2PNa.net
近鉄がFGTに興味を示さなかった時点でなあ
近鉄もここ数年になってFGT入れたいみたいなこと言ってたけど
コロナ禍があってから具体的な話が進んでるのかどうか
482:名無し野電車区
24/02/08 20:43:56.84 eUw6P65h0.net
>>473
お前のような糞野郎が鉄道を駄目にしている馬鹿がww
483:名無し野電車区
24/02/08 22:03:46.95 Wj750H2r0.net
近鉄は吉野線改良と同時に標準軌にする案がある
南大阪線側はご愁傷様だが
484:名無し野電車区 (アウアウウー 106.146.58.191)
24/02/08 22:28:01.50 gTd1rPnba.net
吉野線を標準軌にするなら神宮で台車振替しないで済むから
南大阪線も御所線も道明寺線も蝶野線もまとめてやった方がいい
485:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/09 00:04:23.41 3TlP372p0.net
道明寺~大阪教育大学前間に連絡線を建造して、古市~橿原神宮前間を廃止にすれば吉野線の標準軌化はありだな
486:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9ab9:ef07:*)
24/02/09 00:29:06.28 eEgRtZWK0.net
>>479
地図見てみたら土師ノ里から国分、安堂から道明寺へ行く線路を妄想した
近鉄下田を見てJRにも下田があったはずなのに廃止になったのか見つけられなかった
487:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:2200:3de:566f:*)
24/02/09 00:57:21.24 v02ReH4T0.net
360km/h運転には併結不能
488:名無し野電車区 (ワッチョイ 60.120.202.55)
24/02/09 12:54:58.46 fQBZgJi20.net
サハリンも改軌完了してたなあ
ローカル線一斉粛清しながら
489:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9a2e:f31d:*)
24/02/09 12:58:59.60 qe1p0zDo0.net
ピッグワンダーって海外行ったあと朽ち果てたのか?
490:名無し野電車区 (ワッチョイ 180.12.37.49)
24/02/09 15:44:47.00 8Zr5WBAq0.net
>>482
だから何?
491:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:2200:5d1:51bf:*)
24/02/10 23:52:33.03 xSOKwut+0.net
なんだこのスレは脳タリンしかいないのか?
492:名無し野電車区
24/02/11 18:58:03.79 FJDU8Nqf0.net
アルファXの研究開発が上手くいって360km/hの車両が出たら、
300km/h:つばさ(&やまびこ)
320km/h:こまち(&はやぶさ?)
360km/h:未定
の3種類の速さの車両が混在することになるんかね
493:名無し野電車区
24/02/11 19:13:09.71 mZCO7LmT0.net
こまちが360km/h化した車両を用意できるかどうか次第かと
494:名無し野電車区
24/02/11 19:23:20.73 tn56InKF0.net
酒田チビ新幹線が現実味を帯びて来たな
495:名無し野電車区
24/02/11 19:26:54.78 EMNvYMhn0.net
函館市長が新函館分割の短編成車両で函館駅乗り入れをする、と公約掲げて当選したけど・・
496:名無し野電車区
24/02/11 19:29:16.18 lGxAI9490.net
無理だね。
497:名無し野電車区
24/02/11 19:34:45.28 EMNvYMhn0.net
俳優大泉洋の実兄大泉潤という人ですね
498:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4052:40e1:1500:*)
24/02/11 22:20:14.82 FJDU8Nqf0.net
>>487
併結運転は無理じゃね?
499:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/11 22:26:31.00 mZCO7LmT0.net
根拠は?
500:名無し野電車区
24/02/11 23:27:36.45 FJDU8Nqf0.net
ファステックの時の試験で360km/hでの連結部の騒音はクリア出来る結果だったっけ?
501:名無し野電車区
24/02/12 00:42:45.60 9ZP6g4nN0.net
>>486
全く駄目だな 何十年も先になるだろ
502:名無し野電車区
24/02/12 03:49:57.66 PknUkpaX0.net
もうJR東は併結列車の360km/hは完全に諦めてるだろ。
アルファXには併結運転用の装置が一切無いから
併結360km/h試運転を最初からやる気が無い。
503:名無し野電車区
24/02/12 05:09:26.39 Ah0buZQ30.net
今になって山形はフル規格奥羽新幹線を求めているのだから
ミニ新幹線にしたのはなんだったのかと
504:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/02/12 10:09:59.70 wjBw0P4q0.net
今になって?
相当前から言ってるけど。
505:名無し野電車区
24/02/12 11:43:48.21 9ZP6g4nN0.net
>>496
アルファX単体でも360㎞/hは無理、騒音振動は車体を軽くしないと無くならない、JR東海のN700Sは海外で売り込む為に東海道新幹線の米原~京都間で360㎞/hの走行テストをして成功したが車体が軽いから騒音振動が少ない
インドネシアの高速鉄道も同じ
北海道・東北・北陸新幹線は雪国仕様の為に車体が重く、どうしても騒音振動が酷くなる
アルファXは大阪大学と共同研究して軽い素材を作ろうとしたが無理だったな
軽い素材が出来るならFGTも成功している あれも車体が重いのが完成出来なかった1つの要因、車両もフル新幹線よりも高価なのも有るし
車両が重いと線路も早く痛む 鉄道会社の経費も高くなり買い手はいないだろ
506:名無し野電車区
24/02/12 11:48:07.65 ZiMS4yBe0.net
長文だけど的外れな書き込みですな
507:名無し野電車区 (ワッチョイ 112.70.126.96)
24/02/12 12:14:32.47 l7mWSISJ0.net
軽くしさえすればいいなら車両長の短いミニ新幹線サイズのみにすればいいはずだからな
508:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/12 12:21:57.79 9ZP6g4nN0.net
ミニ新幹線は失敗作ww
509:名無し野電車区 (ワッチョイ 60.126.50.216)
24/02/12 12:25:39.34 ZiMS4yBe0.net
うわ、こりゃ放置した方が吉だな
510:名無し野電車区 (ワッチョイ 2404:7a80:27e0:b900:*)
24/02/12 12:27:15.66 9ZP6g4nN0.net
このスレ自体が鉄オタ妄想スレww
現実はお前らが妄想するような鉄道は出来ない
511:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4166:303c:f900:*)
24/02/12 17:56:03.13 Ah0buZQ30.net
>>498
はいはい今になってじゃないですね大変もうしわけございませんでした
これで満足か?
512:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/13 22:11:10.24 QUXuytnX0.net
水面下で着実に進められている第三のミニ新幹線
酒田新幹線
513:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c143:a73d:*)
24/02/13 23:10:40.75 tDb0HBGZ0.net
新線で結局金が掛かると言ったって全線フル企画と比べたら雲泥の差だし、部分的に抜本的改良をしつつ既存線を活用するのは悪くないと思うがね。
全線フルだったら山形も秋田も未だに開通してないでしょ。
欲を言えば神代~大曲~峰吉川とか羽前千歳~芦沢(新線トンネルに併せて福島~庭坂)辺りは踏切廃止して160くらい出して欲しいものだが。。。
514:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/02/13 23:25:08.75 68UP1OYb0.net
交換駅のポイントで速度制限があるのに
踏切廃止なんて多額の費用使っても160キロ出せません。
515:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:2410:ce02:2200:*)
24/02/14 05:42:16.75 eQHP28bG0.net
で?
516:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/14 12:16:59.17 Hd/4UyKu0.net
立体交差化して一線スルーのノーズ可動式なら160km/hは可能でしょう
狭軌ほくほく線で160km/h走行してたのが何よりの証拠
517:名無し野電車区
24/02/14 16:13:40.67 TRAhS3s80.net
新青森ー新函館区間はミニ新幹線車両で十分かも?
偽ミニ新幹線
518:名無し野電車区
24/02/14 16:17:33.82 dDvT4oxdd.net
お出かけ ファッション 負ののれん♪
519:名無し野電車区
24/02/14 17:48:13.09 vhZIv7tH0.net
>>506
そもそも新庄なんかを終点にしてるのがおかしい話だからな。
山形から延伸するなら最初から酒田までやるべきだった。
520:名無し野電車区
24/02/14 18:28:39.08 DN/pt2e7p.net
陸羽西線を2年間も止めるんだからその間に標準軌化してミニ新幹線にしちゃえばいいのにというのはちょっと思った
521:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/02/14 19:07:10.68 DsUBVKej0.net
>>510
つまり無理ということだな。
522:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9030:a7de:*)
24/02/15 10:12:33.30 YIlNl9n10.net
デカ新幹線も作ろう
523:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/15 10:27:46.89 AU6pvx9J0.net
>>515 どうしてそう読めるのかな?
524:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:2200:667:d019:*)
24/02/15 10:47:24.00 3inraQc30.net
>>516
ガーラ湯沢支線と博多南線はクソデカ在来線
525:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/15 11:11:31.29 NHK90nj90.net
新幹線路盤に在来線規格電車を走らせている成田空港線トンネル区間こそ
スーパー特急方式と言える京成スカイアクセス
526:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c140:a44c:*)
24/02/15 11:25:42.48 bftvzzmm0.net
>>519
それ
527:を言ったらJR成田線空港支線も一緒だな。 速度面ではJRも京成も正規のスーパー特急の速度には達していないからな。
528:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/15 17:49:26.02 AU6pvx9J0.net
ミニ新幹線は地元に貢献した事は間違いないでしょう
今後は所要時間短縮が課題でしょう
529:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.204)
24/02/15 20:31:18.66 Ug4jVsZ7M.net
>>506
有り得んだろうな。
酒田市よりも人口が多い鶴岡市を通らない。
所要時間が上越新幹線よりも長くなる。
酒田駅にはみどりの窓口さえない。
アキラメロン
530:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.204)
24/02/15 20:34:15.80 Ug4jVsZ7M.net
>>513
酒田市の人口知ってる?
531:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.204)
24/02/15 20:38:38.18 Ug4jVsZ7M.net
>>514
やらないというのはJR東日本からのメッセージ。
山形県が御膳立てしないし、やるだけ損でしょ。
高価な新幹線車両製作するだけでも大損。庄内なんざ常磐の中古車で十二分。
532:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/15 20:41:28.88 AU6pvx9J0.net
山形県の要望は現在のミニ区間の速達化ですね
仮称米沢トンネル建設で大忙しなのでそれ以上は無いようです
533:名無し野電車区
24/02/16 08:36:28.25 +hFLUTVMM.net
酒田市11万、鶴岡市13万じゃあ厳しすぎて。
新潟県も同様に過疎ってるし、新潟から村上で十分。不通や遅延の主な原因は県境区間だし。
山形県は内陸に大事だから、羽越新幹線や酒田新幹線なんて無理としか思えん。
534:名無し野電車区
24/02/16 08:46:56.69 sUI5o5CY0.net
乗って残そうミニ新幹線
535:名無し野電車区
24/02/16 17:00:10.24 8KMv7we00.net
ほくほく線の改軌すれば新潟と関西がぐっと近くなる
536:名無し野電車区
24/02/16 18:38:48.48 hYKp4Z5x0.net
新潟県(市)を北陸に含める区分も有るが、鉄道交通としては分断してるね
特急北越があったが廃れたね 昔、新潟雷鳥もあったよね?
ホントに新潟は北陸なのかな?
537:名無し野電車区
24/02/16 19:22:40.69 gvlUHEp8a.net
新潟県って東北じゃなかったのか(適当)
東北電力だし
ヲタ的には北陸というと北陸トンネル以北湯殿トンネル以西というイメージかな。敦賀やら直江津は北陸って感じでは無いよな。
首都圏から見ると熱海が静岡県ってのが何かしっくり来ないように。丹那トンネル手前は神奈川県ってイメージ。
538:名無し野電車区
24/02/16 21:03:08.30 PvRbsiso0.net
在来線の改軌が挫折してしまったのが痛かったな。
工事が遅れるから止めてくれとか騒いだんだっけか?
539:名無し野電車区
24/02/17 09:50:11.77 9t4jUDXDM.net
>>530
昔は小さな電力会社がたくさんあった。
で、合併する時に同じ周波数の会社と組んだ。そういう経緯だ。
少なくとも新潟県は東北ではないと感じる。
北陸自動車道もあるし、北陸本線もあったので、新潟県は北陸トンネル言えると思う。
540:名無し野電車区
24/02/17 10:23:07.41 HDmcJeuK0.net
ぶっちゃけ現代の電力会社の管轄は戦時中の大本営による
大規模な統廃合をそのまま引き摺ってるだけだからな
戦前は電力会社が今でいう所のインターネットプロバイダー会社の様に
ガラパゴス的に存在して電鉄各社も自社で賄う電力以外に
消費者への電力供給会社を運営していた
541:名無し野電車区
24/02/17 12:09:32.81 KH2soYlw0.net
新潟県は東北電力で50Hzですね
北陸3県に存在しない北陸ガス(株)は新潟市に本社が有り、新潟県内のみで営業してます??
お馴染みの北陸重機工業の本社・工場は新潟市にあります
鉄道は上越新幹線で東京とガッチリと結びついています
道路も関越自動車道でガッチリ結合です
知事会は北海道・東北知事会に登録されています
経産・環境・法務・厚労各省は関東・東京扱いです
※長野、山梨、静岡、三重は個人感覚が複雑のようです
尚、小生感覚の新潟県は独立国に映ります
542:名無し野電車区
24/02/17 12:19:20.41 LDT/pM790.net
ミニ新幹線を選択した山形・秋田は勝ち組
未だに新幹線が通らない茨城・山梨・三重・奈良・和歌山・鳥取・島根・
徳島・香川・高知・愛媛・大分・宮崎県は負け組(沖縄を除く)
543:名無し野電車区
24/02/17 13:20:41.28 HDmcJeuK0.net
>>535
山梨はもうじきリニアが来る
三重奈良は近鉄王国なので問題無し(辺境を除く)
和歌山も北部は南海王国なので大丈夫
それ以外のクソJRしか通っていないところはヤバイ
特に汽車しか走ってない徳島高知はオワコン
544:名無し野電車区
24/02/17 13:54:45.50 IO4VqYqD0.net
新潟県
上越新幹線&関越道開通までは
新潟に支社を置いて北陸4県や北信越を管轄していた企業もあったが
今では埼玉の手下だな
545:名無し野電車区
24/02/17 17:48:48.16 rXrTJ9jV0.net
>>527
乗って残すも何も山形も秋田も大盛況だろう
546:名無し野電車区
24/02/18 08:44:32.39 JJS/pj7y0.net
>>536
徳島はまもなく電気式気動車導入
高知は路面電車がある
547:名無し野電車区
24/02/18 09:12:00.11 dDluPlQ40.net
徳島と言うかJR四国にSmartBestベースのハイブリッド車導入(2026年)
URLリンク(youtu.be)
548:名無し野電車区
24/02/18 11:23:47.42 l/Dim59Y0.net
徳島県内には架線が無いな
徳島県内は単線なので走行中にスレ違いが出来ないな
徳島県内では3両編成は長大編成なんだな
549:名無し野電車区 (ブーイモ 49.239.65.24)
24/02/18 23:09:30.21 HbpLubd8M.net
>>95
CGTではなく、GCTではないの?
550:名無し野電車区
24/02/19 01:19:33.40 uXv9hTeI0.net
北陸新幹線という負の遺産
160㎞/h運転の特急はくたかと見所ある横軽間を廃止に追い込んだ極悪列車
551:名無し野電車区
24/02/19 07:12:49.36 K4G0u7Jq0.net
>>540
内燃機関積むとはいえ走行部分は電車だから徳島は非電化卒業かな
552:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/02/19 10:14:34.47 GNtAwnoo0.net
法律的には内燃動車扱いなので気動車なのは相変わらず
553:名無し野電車区 (ワッチョイ 153.137.151.142)
24/02/19 10:29:26.96 NM3oFzDH0.net
クモハになってるHC85系も気動車扱いだもんな。
554:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/19 12:30:34.84 JENgzt0S0.net
モーターで動かす気動車か発電機積んだ電車か微妙だな
ついでにパンタ集電が出来たら良いのにな
555:名無し野電車区
24/02/19 17:44:06.51 V3HWAEGsd.net
>>528
仮に浦佐アプローチ線を新設しても信越本線経由と所要時間トントンな件。
単線トンネルドンの問題で160オーバーは無理だろうし。
まぁ信越を3線軌化せずに済む+強風の影響を受けにくくなるというメリットはあるが…
556:名無し野電車区
24/02/19 20:00:45.83 m6bubUpH0.net
>>526
でも新庄市よりは全然多いだろ。
557:名無し野電車区
24/02/22 01:36:48.37 4uCQlgNp0.net
利用者数
新庄駅>酒田駅,鶴岡駅
558:名無し野電車区
24/02/22 07:04:15.55 aD9O8h4lM.net
>>549
新庄市は人口3万か。確かに財政の負担が大きい訳だ。しかも陸羽東線は期待薄だし、陸羽西線も期待外れに終わった。
乗り換えが一番多いのは奥羽本線かな?
鶴岡と酒田もそこでほぼおしまい。秋田方面は秋田新幹線を選択するのでは?あれは災害が多いという弱点はあるが。
559:名無し野電車区
24/02/24 13:08:11.79 58T/sGNU0.net
新幹線札幌駅は新庄駅と同じ2面2線
560:名無し野電車区
24/02/24 22:45:15.98 R/Iw/WYJM.net
その先に折り返し設備があればね。
そこがどん詰まりの新庄とは違う。
561:名無し野電車区
24/02/25 12:53:27.22 Posu8K2a0.net
開業出来れば良いね
562:名無し野電車区
24/02/26 02:10:03.83 4QRvnzJF0.net
>>513
東京~酒田は飛行機が圧勝だろ。
563:名無し野電車区
24/02/26 12:19:22.41 Gw9iejcNH.net
庄内線もANAだけですんでる規模なのでお察し
東京ー鶴岡酒田の需要そのものが大きくない
564:名無し野電車区
24/02/26 16:36:09.70 iUTkr7840.net
特急いなほはガラ空きらしいが本当かね?
565:名無し野電車区 (アウアウウー 106.155.28.250)
24/02/26 19:02:35.17 E8CDUcmAa.net
新潟近郊はいいとしても村上以北ではガラガラだった記憶が。
566:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:4005:ca71:*)
24/02/26 19:40:51.67 Rxeg9Mca0.net
県境を越えられない特急いなほだね
567:名無し野電車区
24/02/27 03:51:59.35 BQuQuBGEM.net
いなほを追い詰めたのは、秋田新幹線。
昔は青森まで行く列車もあったんだぜ。
568:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/28 12:59:47.55 GsAtc8yY0.net
酒田(山形)ー羽後本荘(秋田県)間の輸送密度が723で最低なんだね(2022年度調べ)
県境は厳しいね
569:名無し野電車区
24/02/28 13:18:59.05 bDczakbnH.net
酒田ー羽後本荘は貨物専用にしてローカル輸送はバス転換でもいいくらい
570:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/02/28 16:13:52.45 cfDnJjfz0.net
あんなとこ、貨物で何を運ぶんだよ…
571:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/02/28 16:32:04.88 GsAtc8yY0.net
福岡・大阪・北陸・新潟⇔北海道間の貨物列車
572:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/02/28 16:35:16.83 cfDnJjfz0.net
新大阪~敦賀間の北陸新幹線をさっさと開業させて、貨物列車を山陽新幹線~北陸新幹線~東北新幹線~北海道新幹線ルートに切り替えるに限るな
573:名無し野電車区
24/02/28 21:31:13.34 MWtEP4RyM.net
>>561
県境が厳しいのは仙岩の方が酷いかな。
仙岩は豪雨と積雪、羽越は風害。
揚げ足を取るつもりはありません。
今朝もカモレが約3時間遅れで上って行きました。ヤード時代でもないから、貨物も無理だよね~
574:名無し野電車区
24/02/28 23:29:43.88 XacChx5m0.net
田沢湖線はそこそこ輸送密度が高いし
ほとんどが単価の高い秋田新幹線利用者だから
厳しいどころかボロ儲け。
575:名無し野電車区
24/02/29 06:15:48.19 lhgybVfl0.net
>>563
むしろ都内経由しない貨物のメインルートやろ…
576:名無し野電車区
24/02/29 07:06:57.31 pUvXKLTL0.net
>>565
今さら整備新幹線の建設は要らん
それより、日韓トンネルを掘れや
中華に世界最長の海底トンネルの座を譲るわけにも行かん
日韓トンネル建設で、日本のゼネコンの実力を世界に見せつけないとな
577:名無し野電車区
24/03/01 11:59:55.72 78EDxaQPH.net
>>563
無知過ぎてセイタカワダチソウ生えるw
578:名無し野電車区
24/03/01 22:34:01.39 NXlRE3qr0.net
毎日投稿はされているようだが、ずっと何も見えない
579:名無し野電車区
24/03/01 22:34:53.88 NXlRE3qr0.net
設定がおかしいからだった、申し訳ない
580:名無し野電車区
24/03/02 10:53:06.88 ENo/HiSa0.net
山形県は本気になりました
山形県が新トンネルの整備基金を積立へ
山形県は、山形新幹線の「米沢トンネル(仮称)」の整備に向けた取り組みを
本格化させます。県は2024年度予算案に、新規事業として新トンネルの整備基金積立金を
計上。また、想定ルートを設定するために必要な地質調査の費用も盛り込みました。
581:名無し野電車区
24/03/02 12:24:02.76 EHHl8bT+d.net
>>570 貨物なんぞ公金からの支援と旅客会社からのお布施ジャブジャブと、荷主のSDGsウンタラのパフォーマンスで生き延びてるようなもので、経済合理性などロクにあったもんじゃない
貨物を異様に過大評価して、貨物があるから新幹線反対とか、本当にバカバカしい
まあ羽越ミニ新幹線なんぞは、それ以上にアホくさいわけだが
582:名無し野電車区
24/03/02 12:27:11.95 7Cf6qeN50.net
>>569
日韓トンネルなんか絶対いらんわ!あほかてめーは!
583:名無し野電車区
24/03/02 14:59:45.32 4WZ/MPxj0.net
仮称米沢トンネルは高速線形にするらしいね
584:名無し野電車区
24/03/02 15:16:40.51 s2wnmm6r0.net
日韓トンネル出来てシンカンセンがソウルまで走ったら
新幹線方式が如何に井の中の蛙
ガラパゴス高速鉄道のクソであるかが露呈しちゃうもんなぁ
585:名無し野電車区
24/03/02 15:43:46.22 5NgsrwOg0.net
山形新幹線は準高速鉄道化のモデルケースとして米沢トンネル建設と赤湯~かみのやま温泉間の線形改良を一体的にやるべきだな
準高速鉄道化を前提に鶴岡、酒田方面への新線による延伸の効果も考えたほうがいい
586:名無し野電車区 (ワッチョイ 240a:61:5183:8f89:*)
24/03/02 17:25:07.43 4WZ/MPxj0.net
福島駅ートンネル入口間の高速化もです
587:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/03/02 17:45:03.02 3hs6RH1s0.net
>>578
準高速鉄道なんてお前が言っているだけだから。
588:名無し野電車区
24/03/02 20:22:56.99 3hs6RH1s0.net
>>579
130キロだけどな。
589:名無し野電車区
24/03/03 19:25:14.27 cpn/rVrAd.net
ココも立体交差にして200km/hレベルまで上げたいね
そうすると時短効果が出て来ますね
590:名無し野電車区
24/03/03 19:27:17.80 664Gbnm80.net
標準軌採用国からすれば130キロとか並の速度だけどな
一時期話題になった韓国の0系新幹線パクリ顔の
DL客車特急「観光号」実は直線では150キロですっ飛ばしてた俊足
591:名無し野電車区
24/03/03 19:39:51.17 agJptJ/s0.net
日本の鉄道が建設された時代と朝鮮半島が日本に併合された後の時代背景を考慮してないか
592:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:13:4921:2e00:*)
24/03/03 19:58:53.68 kIrFMc+F0.net
>>582
地上のままなので130キロで確定。
593:名無し野電車区
24/03/04 18:44:48.07 dNuRYzlZ0.net
鉄道が地上でも道路と立体交差なら良いのですがね
594:名無し野電車区
24/03/04 19:43:18.76 1cYlswzO0.net
道路の立体交差の発表なし
595:名無し野電車区
24/03/04 19:44:05.65 dNuRYzlZ0.net
そうしたら良いのにね、というお話です
596:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/03/06 11:08:13.36 MKtOolqy0.net
福島ー関根間が約32kmくらいだから12分位かな?
597:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/03/06 19:05:01.84 FWAhHz0r0.net
ミニ新幹線特有の車両構造の欠陥がモロに露呈したな
郡山駅単独つばさオーバーラン事故
598:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9817:4a03:*)
24/03/06 19:43:08.84 NE6xZVrG0.net
どういう欠陥?
E3こまちやE3こまち改造の幻美は
そんな事例はなかったけれど
599:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4166:303c:f900:*)
24/03/06 20:11:49.26 gyRHtCiV0.net
軽いから新幹線区間でのブレーキが効きにくい
併結だったら止まれていたのでは
600:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9817:4a03:*)
24/03/06 20:20:58.59 NE6xZVrG0.net
とすると5両およひ6両時代のこまち含めて
遅延による単独運転で同様の事案は無かったが
601:名無し野電車区 (ワッチョイ 111.67.181.190)
24/03/06 20:24:07.19 Mk7YSIwa0.net
>>593
昨年度に同じ郡山駅で単独つばさがやらかしてる。
対策としてE2系を回送扱いでぶら下げてたけどもう降らないと思ってやめてたのが仇となった。
602:名無し野電車区 (ワッチョイ 126.108.42.119)
24/03/06 20:48:30.39 +lDv5Pnj0.net
ヲタの妄想なんかアテにならん
603:名無し野電車区
24/03/06 22:36:00.46 5krtB/yh0.net
恐らく十中八九制動システムに雪を噛んでるのが原因な気がする
山形も秋田みたいに車体下部を温水で融雪する施設が必要かもしれない
604:名無し野電車区
24/03/06 23:01:04.33 JwmGY8Zw0.net
山形県には新幹線もミニ新幹線も無理だったんだよ
605:名無し野電車区
24/03/07 00:45:53.93 eK6ZZdOp0.net
.
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
/ ̄ ̄\ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
/ \ lミ{ ニ == 二 lミ|
|:::::: | {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::: | {t! ィ・= r・=, !3l < 札幌に新幹線が来てないのがコンプレックスなの?
.|:::::::::::::: | `!、 , イ_ _ヘ l‐' \
|:::::::::::::: } Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\
ヽ:::::::::::::: } ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ \________
ヽ:::::::::: ノ /、 |l`ー‐´ / / -‐ {
/:::::::::: く / l l |/__|// /  ̄ /
_____ |:::::::::::::::: \ / l l l/ |/ / /
|:::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ 北海土人
.
606:名無し野電車区 (ワッチョイ 27.89.61.14)
24/03/07 01:13:55.21 llyGZNZc0.net
早速今夜のつばさ160号(明日の121号に流れる)から回送のE2系連結し出したが…
昨年やっていた対策を今年やらなかった判断が甚だ疑問だわ。。。
>>593
事例が圧倒的に少なすぎるし、停車回数も尚更少ない。
雪や低温化という要因が絡んでいる前提とすれば、遭遇頻度が低すぎる。
>>596
下り列車で何で融雪装置が関係あるんだよ笑
607:名無し野電車区
24/03/07 10:33:04.01 eK6ZZdOp0.net
客が軽油で燻製にされる札幌駅(←名ばかりの政令市)
URLリンク(blog-imgs-88-origin.fc2.com)
608:名無し野電車区
24/03/07 10:38:02.51 eK6ZZdOp0.net
函館~札幌
いまだに単線非電化
URLリンク(stat.ameba.jp)
609:名無し野電車区
24/03/07 11:20:15.80 eK6ZZdOp0.net
.
北海d民 ↓
/\___/\
/ ::\
| :| < 赤字でもガラガラでもいい!
| ノ ヽ、 :|
| (●), 、 (●)、.:::| < はやく札幌までチンカンシェン欲しいよぉ〜〜(泣)
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
.
610:名無し野電車区 (ワッチョイ 240f:3a:1c68:1:*)
24/03/07 16:43:22.34 bX+u6tpN0.net
これで北海道新幹線のミニ6両運転は消えたなw
611:名無し野電車区 (ワッチョイ 240b:c010:4d2:6416:*)
24/03/07 17:35:56.25 hbgJ5Do60.net
ミニ新幹線で大成功したからフル規格の整備新幹線が一気に進んだのですよ。スレ主は若い人なのかな。
612:名無し野電車区 (ワッチョイ 58.188.44.240)
24/03/07 18:18:09.30 Fl3NbTAc0.net
【過去にも】E3系単独特有?山形新幹線つばさ、郡山駅オーバーラン
URLリンク(train-fan.com)
ヲタの妄想は、やはりアテにならんな
613:名無し野電車区
24/03/07 19:54:52.25 ke8cVLwL0.net
>>603
消えるどころか
最初からそのような事実はない。
614:名無し野電車区
24/03/07 20:42:58.40 FDUNYdc00.net
長崎はミニどころか在来線新線で良かった。
元々肥前鹿島から先の単線グネグネ区間が時間かかってただけだし。
615:名無し野電車区
24/03/07 22:08:43.57 +uaVh5LU0.net
函館~新函館北斗はやろうと思えばフル規格の車両限界で作れるという話だから
どうしても函館直通やりたければガーラ湯沢方式でやるんじゃないかね
616:名無し野電車区
24/03/07 22:10:04.33 +uaVh5LU0.net
とはいえ、地代も建築資材も高騰してる時代に、
わざわざ金かけてまで130キロまでしか出せない線路を引くことこそ金の無駄だからなあ
617:名無し野電車区
24/03/08 12:40:37.79 pOv8BDQc0.net
長崎は在来線の部分複線化で
列車交換待ちのロスタイムをゼロにすれば885かもめでもかなり短縮効果あったんだが
618:名無し野電車区
24/03/08 15:34:09.84 dP5m84RP0.net
新線の方が速いけどな。
619:名無し野電車区
24/03/08 15:34:10.15 dP5m84RP0.net
新線の方が速いけどな。
620:名無し野電車区
24/03/08 15:55:58.56 rb3x9BWAd.net
>>541
朝ラッシュ時には3両4両での運用はある
あとは阿波踊りの時なら夜も3両4両見られる
5両編成は特急だけか
このように単線のせいで多客時でも増発できないので増結しないといけないのだ
621:名無し野電車区
24/03/08 18:57:00.85 cv0eFaGU0.net
>>608
市長が騒いでるだけで国やJRはやる気なし。
622:名無し野電車区
24/03/08 19:32:30.45 TsjD2cSU0.net
相手にされてないようです
623:名無し野電車区
24/03/10 06:11:51.92 pZjscTwC0.net
武雄温泉-佐世保間だけはミニ新幹線化して「佐世保まで新幹線一本で」とやったほうがいいような気はする
もっとも武雄温泉の先がどうにかなれば、の話だが
624:名無し野電車区
24/03/10 09:22:55.44 mIfiJhcc0.net
東海道線を改軌してミニ新幹線でもいいよ
625:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:c215:c76d:*)
24/03/10 10:30:28.79 mWmll9wD0.net
道路で盛んに行われているバイパス工事みたいな方法って鉄道でも有効なんだけど駅の移転・廃止の案件で相当もめるデメリットがあるな。
道路の場合は大型車が家の前を通らなくなるからってさっさと進められているんだろうか。
626:名無し野電車区 (ワッチョイ 2001:268:9acb:3b2c:*)
24/03/10 11:14:29.21 L9nF6Gii0.net
麻生太郎が子供手当を施行しようとしたら
地方からは新幹線とダム建設の大合唱がおきて
けっきょく政権ごと倒れてしまった
あのとき新幹線でなく子供手当をえらんでいたら、いまの日本もかわっていたかも
627:名無し野電車区 (ワッチョイ 2400:4051:bb20:700:*)
24/03/10 11:34:03.33 XOcFmN7e0.net
北海道新幹線という負の遺産
628:名無し野電車区 (ワッチョイ 240d:1a:365:bc00:*)
24/03/10 14:34:11.93 ZXwpTVV80.net
>>618
日本は小さい県単位だから揉め易いが
比較的広域の道政の韓国だと在来線高速化でのバイパス線建設で
平気で駅移転や旧線区間の廃駅推し進めるからな。
場合によっては既存KTXの駅に在来線新線を繋いで駅の統廃合するケースも(慶州駅)
日本で例えるなら北陸新幹線新高岡駅開業後に在来線高岡駅を廃止して
新高岡に在来線を繋げるようなもの(統合後に新高岡駅改め高岡駅となる)
まぁあちらは鉄道が全国一元化された公社だからな
629:名無し野電車区
24/03/10 16:00:08.51 5JGosp32d.net
>>618
鉄道BP案は見当の価値は有るのだが、資金が出て来ないのが難点だな
630:名無し野電車区
24/03/10 21:21:22.32 NC+lyGgW0.net
時速300キロの時代に
せいぜい200キロしか出せない短区間のバイパスを作ってもしょうがない。
ほくほく線だって遅くて飛行機に惨敗だったわけだし。
631:名無し野電車区
24/03/10 21:23:48.98 F2tGzdaR0.net
そ、そうだったのか!!
632:名無し野電車区
24/03/10 21:24:27.19 rKnWEcQc0.net
整備新幹線自体が負の遺産だな
新幹線開業と引き換えに、自治体は並行在来線の運営や建設費も担うハメになる
633:名無し野電車区
24/03/11 00:32:49.60 MnE1LRLZ0.net
>>618
道路のバイパスの目的の大半は最高速度向上ではないから
鉄道と同一視できないのでは?
634:名無し野電車区
24/03/11 00:38:06.67 MnE1LRLZ0.net
郡山や福島はバイパスとしては高規格だが
首都圏~東北の時間短縮には何の寄与もしていない。
東北自動車道を使うしかない。
鉄道でもバイパス的な路線改良では全然足りず
新幹線を作るしかないのだろう。
635:名無し野電車区
24/03/11 12:22:48.40 h47zwrNk0.net
新幹線も名前の通り陳腐化した路線の別線を建設するものだが
636:名無し野電車区
24/03/11 14:55:47.56 ETYpJtI3d.net
羽越線はBP線の効果が出そうだな
信越線も新線トンネル区間は早くなっでしょう
637:名無し野電車区
24/03/11 15:59:50.45 FkKnBCIt0.net
羽越線は改良の予定はない。
638:名無し野電車区
24/03/11 20:17:21.09 yJqN7a2X0.net
>>621
あとあっちと中国は在来線(全部じゃないけど)も車両限界が新幹線と同じ幅3400+高さ4500だから共通化できる。
639:名無し野電車区
24/03/12 00:38:01.47 7UyiKX+yM.net
羽越線に限らず、在来線に改良の余地はないですね。
首都圏や関西圏など極めて限定的。
時短というよりは利便性向上が目的かな。
時短ならば新幹線。できなきゃ現状維持。
640:名無し野電車区
24/03/12 11:24:39.05 MU3yGfft0.net
>>625
そもそも田中角栄の時代の計画だろ
時代に合ってないんだよ
641:名無し野電車区
24/03/12 23:22:42.83 QlYWatQZ0.net
>>632
東京~庄内は飛行機が有利。
642:過去ログ ★
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