24/01/15 14:15:29.30 ytzDPkGN0.net
>>24
欧米と同じ大陸規格標準軌鉄道の韓国は
日帝時代に建設された規格の古い在来線をKTX(韓国版TGV)が250キロ程度で走る事が出来る規格に
トンネルでの直線化バイバス改良工事を行い全国各地の路線を軒並み高速化させている
実質新線建設に近い大規模な改良事業で在来線列車も車両スペック上限の150キロ運転で
貨物列車含めた全体的なスピードアップ効果
特にここ10数年の進歩はヤバイ(韓国は鉄道公社なので国策として高速化が進められている)
一時在来線の高速化が各地で行われたがその後は
停滞どころかダイヤ改正の度にスピードダウン
ドンドン衰退している日本の地方幹線とは対照的。
よく日本の鉄オタが東海道新幹線を引き合いにして韓国のKTXなんかをを叩いているけど
ぶっちゃけ東海道新幹線を叩き棒にしたら日本国内他の新幹線もクソだし
こと在来線鉄道の高速化に関して言えば韓国の方が圧倒的だよ。
そもそも新幹線電車が在来線区間で単線だったり踏切を渡るとか先ず無いからな。
ぶっちゃけミニ新幹線はハリボテ高速鉄道だよ・・・