24/01/14 00:45:11.21 6qFS5BNO.net
一身田・東一身田・一志
3:名無し野電車区
24/01/14 00:45:43.78 6qFS5BNO.net
二見浦・二木島
三瀬谷・三野瀬・三木里
4:名無し野電車区
24/01/14 00:46:16.34 6qFS5BNO.net
四日市・南四日市
5:名無し野電車区
24/01/14 00:46:39.26 6qFS5BNO.net
五十鈴ケ丘
6:名無し野電車区
24/01/14 00:47:03.58 6qFS5BNO.net
六軒
7:名無し野電車区
24/01/14 00:47:26.65 6qFS5BNO.net
保線
8:名無し野電車区
24/01/14 00:47:52.17 6qFS5BNO.net
八田・伊勢八太・伊勢八知
9:名無し野電車区
24/01/14 00:48:19.08 6qFS5BNO.net
九鬼
10:名無し野電車区
24/01/14 00:48:50.97 6qFS5BNO.net
保線
11:
24/01/14 00:49:43.05 C1F9F7pd.net
キハ11
12:名無し野電車区
24/01/14 00:53:04.19 b0guEILS.net
【愛三岐】東海地方ローカル私鉄•三セク総合スレ
スレリンク(rail板)
養老伊賀等のスレは乱立荒らしが収束するまでここに変更してる。
13:名無し野電車区
24/01/14 00:54:03.18 b0guEILS.net
埋め立て(個別レス爆撃)が湧くのは前回のスレ乱立荒らしを乗り越えたスレのみ。
それ以降に立ったスレはレス爆撃をしないので乱立荒らしが湧いたら速やかに保守書き込みが必要。
14:名無し野電車区
24/01/14 09:29:59.89 b0guEILS.net
保線
15:名無し野電車区
24/01/14 19:02:12.97 QeVw60WB.net
みえの自由席って車掌さん検札に来ないの?
伊勢鉄は別料金ってしつこくアナウンスしてるから
絶対来ると思って
520円握りしめて待ってたのに
ハゲだから嫌がられたのかもしれないけど
16:名無し野電車区
24/01/14 19:31:53.08 XCQ1euHL.net
>>15
巡回してる時間が無いから最後尾の車両くらいしか来ないよ
17:名無し野電車区
24/01/15 00:03:47.56 GKNui6fP.net
保線
18:名無し野電車区
24/01/15 16:27:35.77 xVkqqMT0.net
>>15
こないだ快速みえに乗ったとき車掌さん来たぞ
無人駅から乗ったので車内補充券発行してもらった
19:名無し野電車区
24/01/16 07:01:50.56 qFc9LQma.net
保線
20:名無し野電車区
24/01/16 07:46:07.12 P/lQsjDC.net
伊勢鉄道区間運賃は狸寝入りのガイジンでも叩き起こして払わせてるぞ。感心感心。
ニホンゴワカラナイで降ろしてしまう和歌山線と大違い。
21:名無し野電車区
24/01/16 12:38:28.77 34+ozv2+.net
早くJR東海と経営統合しちゃえはいいのにな
車内改札が圧倒的に楽になるし
各駅停車便の伊勢市/鳥羽までの通し運転が可能になる
22:名無し野電車区
24/01/16 13:06:57.46 O+J844fu.net
経営統合なんかしなくても直通運転は可能だし
他にやってるところはいくらでもある
23:名無し野電車区
24/01/16 15:05:04.45 A9/NUVPg.net
一度国鉄から3セクになった以上JRには戻れない。
それが出来るならどこも廃止逃れで3セク乱立させてるわ。
戻りたいなら債務免除になった建設費と立ち上げ時に貰った運営資金を全部返納する必要が有る。
24:名無し野電車区
24/01/18 19:16:56.51 uXEPZueB.net
狸寝入りで運賃ごまかしに失敗した18きっぱがごちゃごちゃ言うてるだけ
優良三セクなので現状問題なし
25:名無し野電車区
24/01/19 09:40:00.54 vSoi9lkJ.net
みえの鉄道スタンプラリー
URLリンク(mie-tetsudou2024.jp)
26:名無し野電車区
24/01/19 21:15:54.05 kyK7Qmew.net
志摩スペイン村
27:名無し野電車区
24/01/20 11:22:58.37 Me9h87ji.net
「ミジュマル」列車22日から みえ応援ポケモン、伊勢鉄道が運行 URLリンク(www.isenp.co.jp)
28:名無し野電車区
24/01/23 18:34:12.37 atAgo7q3.net
【伊勢鉄】ミジュマルトレイン運行開始
URLリンク(2nd-train.net)
29:名無し野電車区
24/01/23 20:11:00.08 7g2BzNlx.net
今年は4月にF1やるんだな
30:名無し野電車区
24/01/23 22:02:09.19 /pP8kh4m.net
伊勢鉄がJR東海と経営統合してれば
もっと使える列車を運行できるのにな
31:名無し野電車区
24/01/23 23:48:59.82 g4OMm8wg.net
>>23
そんな30年以上昔の話をされてもね。
出資者から同業他社にお引き取り願うのが第一歩かな?
32:名無し野電車区
24/01/24 00:16:50.99 ZeUiscdU.net
伊勢鉄が第三種、JR東海が第二種になるのではいかんの?
33:名無し野電車区
24/01/24 06:44:19.20 KmhUHobG.net
伊勢鉄を電化して、関西本線の四日市行を津までのばすのが一番だわ
Suicaが使えるようにしてくれ
34:名無し野電車区
24/01/24 08:05:56.66 2GKbvjnN.net
>>33
別に近鉄で良いんじゃないの
本数も多いし
35:名無し野電車区
24/01/24 11:21:44.83 +AfzFdRS.net
快速みえ運休中に振替輸送終了ってどうゆうことや?
運休やでみえ回数券で近鉄乗ろうとおもったら終了したって
回数券払い戻しして近鉄や
窓口並んでてだいぶまったぞ
36:名無し野電車区
24/01/24 12:54:33.86 NWeMU2JV.net
>>33
伊勢鉄伊勢線がJR東海の経営下に入れば
伊勢市までは自然とICカードエリアになるだろう
37:名無し野電車区
24/01/25 18:52:48.84 PFTBO/hK.net
>>36
伊勢鉄道が東海に吸収されたとて、伊勢線経由と亀山経由の運賃計算ルールを東海独自で決められるようになるだけで、津以南の近鉄との共同改札を解消しない限りIC利用エリアを 津より向こう側まで延ばすには今とまったく状況は変わらない。
38:名無し野電車区
24/01/25 20:54:21.22 25fjmvnA.net
松阪と伊勢市の両方を改札分離するのでもいいけどな
39:名無し野電車区
24/01/25 21:45:22.47 UnxY9AM6.net
共同使用駅は徐々に解消されていくでしょ
40:名無し野電車区
24/01/27 12:04:40.40 +ZiyoYXp.net
首都圏では相互直通が増えてるので共同使用駅も増えてる
41:名無し野電車区
24/01/27 12:10:44.08 BNNT+qlK.net
相直の境界駅は、いわゆる改札共用駅とはちょっと違うような・・・
42:名無し野電車区
24/01/27 12:14:23.88 XnQs+30o.net
3方向以上に行けるのがIC運賃計算のネックだからね
43:名無し野電車区
24/01/27 14:19:51.78 qu7kUHLI.net
>>40
伊勢市の改札を通って津の改札から出た時、JR,近鉄どっちの料金を引き去れば良いと思う?
44:名無し野電車区
24/01/27 17:27:24.34 dVRSP51l.net
津の伊勢鉄ホーム上なら場所の余裕もあるし、あそこに中間改札を作れば亀山問題は解決できるけど
45:名無し野電車区
24/01/27 19:18:08.61 J9BNsr7e.net
>>44
亀山駅の跨線橋に中間改札置いてデフォルトを伊勢鉄道経由にすれば快速みえの検札もしなくて済む
46:名無し野電車区
24/01/27 21:41:47.04 vvvSgrQI.net
>>45
伊勢鉄道分の取りっぱぐれがないからやるならそっちだろうな
あとは伊勢鉄道がIC対応する体力あるかどうか
47:名無し野電車区
24/01/27 21:50:31.58 Na6lvWpu.net
やっぱり解体してJR東海に吸収させるのが正解だろう
大株主の三重県がそう決めれば良いだけだろ
48:名無し野電車区
24/01/27 21:59:57.56 WPeJdx0E.net
東海が受け入れ無かったら仕舞いやで
49:名無し野電車区
24/01/27 22:00:35.48 WPeJdx0E.net
少なくとも無償譲渡じゃないと応じないんじゃないか?
50:名無し野電車区
24/01/27 23:28:39.76 27cYTPZ6.net
何のメリットがあるんや
会社の利益を減らすだけの赤字路線なんかタダでもいらんやろ
51:名無し野電車区
24/01/27 23:38:03.64 Na6lvWpu.net
この時代に負債で金を取ろうなんて考え方が間違っている
JRの路線として運営してもらえるだけでも大成功だろ
52:名無し野電車区
24/01/28 05:01:41.20 3DQJ7VKH.net
災害を機に廃止させる気マンマンだった名松線は地元自治体のゴリ押しで存続させられたから
伊勢鉄道はJR東海に取り込むのが自然な流れ
53:名無し野電車区
24/01/28 05:54:14.16 HC5E9Dve.net
政府が決めた事なので政府に陳情してくださいね。
JR東海も伊勢鉄道も口出し出来ない立場の事業者なので。
54:名無し野電車区
24/01/28 06:33:15.03 QLNgYMbY.net
現状、伊勢鉄道は儲かっているとは言え三セクのスキームあっての物
直営にしたら赤字まっしぐらですよ
55:名無し野電車区
24/01/28 06:37:15.03 c5ma6H/0.net
いや、他の鉄道事業者が出所してるでしょ?
そちらを解決しないとね。
56:名無し野電車区
24/01/28 06:46:33.22 q8UjhWF7.net
恐らく三セク転換時に免除されてた鉄建公団(現JRTT)への支払いがJRになったら復活するものと思われる。
その場合支払い完了まで南紀とみえは亀山経由となり普通列車のみの運行となるかな?
URLリンク(trafficnews.jp)
一見勝之 三重県知事は、「たしかに収支率でいうと、伊勢鉄道は第三セクターのなかでは上位3位に入るくらいだったかと。しかし、この路線は日本鉄道建設公団によって重厚(高規格)に作られたこともあって、減価償却がかなりのもの」としたうえで、「JR東海は経営状態から『輸送量が減っている路線から原則切り離さざるを得ない』としているくらいで、経営を引き継ぐというのはなかなか難しいかと」と返答しました。
57:名無し野電車区
24/01/28 08:31:23.87 Pg2oY6Ym.net
伊勢鉄は全然儲かってないよ
決算資料がネットで公開されてるから見てくればいい
58:名無し野電車区
24/01/28 08:32:19.85 npMFySzr.net
輸送量が単行の気動車で足りてる時点で儲かってるわけがない
調べるまでもない
59:名無し野電車区
24/01/28 09:45:46.38 0viey7RO.net
>>54
西のおおさか東線は上下運営(施設三セク)だけど
其れに逆事例では北神急行の件も有るし
60:名無し野電車区
24/01/28 12:16:37.00 lRddw9rz.net
鈴鹿も白子も近鉄沿線に町が出来上がってるからなあ
鈴鹿サーキットにもう少し近ければ遊園地とかの行楽需要を取り込めたかもしれんが
61:名無し野電車区
24/01/28 13:00:41.70 VpV3aLfh.net
>>56
そんなせこい事を言っているから地方在来線の収支が悪化して存廃論が出てくるんだぞ
B線以下は無償提供する代わりに路線維持に注力してもらうべきだ
62:名無し野電車区
24/01/28 13:29:27.96 W6oA98BY.net
>>59
利用者の差が甚大なんですが、何か?
63:名無し野電車区
24/01/28 13:31:39.33 WnKquSSF.net
第二種伊勢鉄道、第三種JR東海にすれば、表向きJRの路線になるから解決する
64:名無し野電車区
24/01/28 18:17:54.41 QLNgYMbY.net
それ、倒壊が認めるか?
65:名無し野電車区
24/01/28 22:19:04.42 VpV3aLfh.net
そこは脅しを込めた交渉で説得するしかないだろう
国&三重「この度経営難で伊勢鉄道は廃止、バス転換と決まりました。
申し訳ありませんが南紀とみえは亀山経由でお願いします
三重県「ところでモノは相談ですが、JR東海さんで伊勢鉄道の運営をお願いできませんか?
軌道はほぼ無償で貸しますので何とか上手く運営してくださいな」
てな感じで
国「受けてくれたら例の悪条件なしで関西線の名古屋四日市間の複線化の支援をしまっせ」
66:名無し野電車区
24/01/28 22:35:49.88 QLNgYMbY.net
あ、近鉄さんいるから結構ですよ
67:名無し野電車区
24/01/28 22:37:26.86 QLNgYMbY.net
松阪始発で南紀運転しますね、と言いかねない
68:名無し野電車区
24/01/28 22:42:47.18 L9Ji9YuX.net
紀勢東線まるごとバス転換ですかね
69:名無し野電車区
24/01/28 22:43:59.72 QLNgYMbY.net
三重交通が断りそう
70:名無し野電車区
24/01/28 22:47:39.61 QLNgYMbY.net
三重に於いて倒壊が近鉄に抵抗出来るのは、一番カネの掛かる伊勢鉄道部分の保守を伊勢鉄道に押し付けることが出来たのが大きい
その分、運賃もハネ上がったが必要な出費と言わざるを得ない
71:名無し野電車区
24/01/28 22:48:50.36 QLNgYMbY.net
無論紀勢本線自体もヤバいがなw
72:名無し野電車区
24/01/28 22:56:41.16 OdgAfMvQ.net
新幹線で出来た泡銭を湯水の如く在来線の設備投資に使ってますが何か?
収入に見合うだけの投資ならオンボロキハ11やキハ48・40がまだまだ使われてるよ。
73:名無し野電車区
24/01/28 23:18:30.52 QLNgYMbY.net
名松線の時はお布施もらって維持したけどな
74:名無し野電車区
24/01/28 23:19:33.54 VpV3aLfh.net
>>70
比較的新しい規格で作られた伊勢鉄道の軌道は逆に手間が掛からないと思うのだが?
75:名無し野電車区
24/01/28 23:21:54.05 QLNgYMbY.net
ところがドッコイ、知事曰くメッチャ掛かるとの話
車両にしても古いのをずっと使うより新しくして効率化した方が維持コストを大きく下げれるという経営判断
76:名無し野電車区
24/01/28 23:22:44.23 QLNgYMbY.net
実際、酉や近鉄は苦労してるんで
77:名無し野電車区
24/01/29 01:07:37.52 MJAHHGpe.net
色んな路線で客減ってるのに関西線は増えてるんだね
ラッシュは4両でもキツそうだし6両ありそう?
78:名無し野電車区
24/01/29 05:46:44.75 vjKksNvY.net
客が増えた要因は近鉄の値上げだし、JRだっていずれ値上げは避けられないから、そうなったら元に戻るだろうなあ
79:名無し野電車区
24/01/29 07:18:05.98 BQOvg+iF.net
>>77
変電所の容量問題が有るので現状が限界。
当面は315系4連に順次置き換えて立席スペース拡充で対応。
名古屋駅の折返し時間もこれ以上短く出来ないので名古屋駅のリニア工事が終わるまでは両数も本数現状維持。
80:名無し野電車区
24/01/29 09:40:39.91 9p4q9Xmn.net
>>75
だからJR東海に任せるのが正解だよ
81:名無し野電車区
24/01/29 09:48:50.80 ks3j8IV/.net
>>80
結局、維持費出してとゴネかねん
82:名無し野電車区
24/01/29 10:59:59.94 uKN5Z23z.net
>>79
発電所不足はハイブリッド車導入したらいいんじゃない
余ったディーゼル走らしてもいいけど
83:元歌 プロフィール (倉沢淳美)
24/01/29 12:16:38.55 5rAIBHZf.net
快速「みえ」を直通させればいいのに
何なら「あつみえ」とでも改称しますか
交通政策板スレッド
豊橋鉄道の鳥羽延伸を望むスレ
主題歌
「平凡すぎる提言 あなた嫌いですか あなた退屈ですか…」
振り向けば そこにあるような 路線欲しい…
私キチガイですか 私キチガイですか
1925年7月開業 豊橋鉄道
伊勢志摩へ トンネル開通
背のびをしながら 待ってるのに
実現しそうで 実現できない
A・TSU・MI (半島) A・TSU・MI (半島)
伊勢にももっと近くなるから
A・TSU・MI (半島) A・TSU・MI (半島)
みんなで語れ
「田舎っぽく見られがちだから 実現はまだ先みたい…です」
いつだって願っているのに国はまだ
私に気づかない 私に気づかない
84:名無し野電車区
24/02/06 07:00:44.85 0dhyy4b7.net
伊勢鉄道がJR化すれば、近鉄よりかなり安く鈴鹿駅から名古屋へ行けるようになる。
糞高い近鉄とかに対抗できる。
多分料金は鈴鹿駅から四日市まで今は420円なのが240円になると思う。
一旦240円で四日市駅まで行って途中下車して改札くぐってまた名古屋行切符を買ってやると480円+240円でトータルで720円で名古屋へ行けるようになる。
鈴鹿駅には巨大な無料駐車場もあるからパークアンドライドもできるし、鈴鹿市民の俺は歓迎だな。
85:名無し野電車区
24/02/06 08:13:19.64 IEiQ+vHn.net
>>84
そう思うなら鈴鹿市民でチャラになってる建設費を出し合ってJR東海に編入していただけるよう陳情してみてはいかがでしょうか?
86:名無し野電車区
24/02/06 11:07:24.58 5RkOKlcb.net
今の伊勢鉄は県にとってお荷物でしかないからな
JRへの経営統合は三重県全体のメリットになるのだから
県と自治体が一丸となって進めるべきだろうな
87:名無し野電車区
24/02/06 12:22:09.53 veeajRNp.net
>>84
えきねっとで決済+指定席券売機で発券ができれば改札くぐらなくてすむ
少なくとも帰りは使える技
88:名無し野電車区
24/02/07 13:34:44.82 /3na5Twd.net
,,,,-----、 ___
,/彡彡ミミミ彡ミ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
./彡,,,;;-"⌒```"`-ミ::i. |. 客は~外っw |
i ,," .`、i | 金は~内っwww |
.i i. ,,,;;;;;;; ;;;;;;;,,, ii \ ________/
.i,i. ''' ''' ii |/
i''i -=・=' `=・=- i''i ,-v-、 ミ
. !.i i i i.| / _ノ_ノ:^)
`i 、__/ (,,, ,,,) \__ i' / _ノ_ノ_ノ /)
!、 、_________. ノ ./ ノ ノノ//
ヽ. `---' ./ ____ / ______ ノ ○
,,..-‐'゛:::::|ヘ\、__,/|:::゛`‐-..,, (" `ー" 、 ノ
,,..-‐'゛:::::::::::::::::::::| \______/ |::::::::::::::::::::゛`-`ー-、 ゙ ノ ○ ○
/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::|. <;;;;;;;;> .|::::::::::::::::::::::::::::::::::::( `ー''"ー'" ○ ○
./ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| |;;;;;;;;| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \ /ノ ○ ○ ○
89:名無し野電車区
24/02/07 13:35:00.45 /3na5Twd.net
,,,,-----、 ___
,/彡彡ミミミ彡ミ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
./彡,,,;;-"⌒```"`-ミ::i. |. 客は~外っw |
i ,," .`、i | 金は~内っwww |
.i i. ,,,;;;;;;; ;;;;;;;,,, ii \ ________/
.i,i. ''' ''' ii |/
i''i -=・=' `=・=- i''i ,-v-、 ミ
. !.i i i i.| / _ノ_ノ:^)
`i 、__/ (,,, ,,,) \__ i' / _ノ_ノ_ノ /)
!、 、_________. ノ ./ ノ ノノ//
ヽ. `---' ./ ____ / ______ ノ ○
,,..-‐'゛:::::|ヘ\、__,/|:::゛`‐-..,, (" `ー" 、 ノ
,,..-‐'゛:::::::::::::::::::::| \______/ |::::::::::::::::::::゛`-`ー-、 ゙ ノ ○ ○
/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::|. <;;;;;;;;> .|::::::::::::::::::::::::::::::::::::( `ー''"ー'" ○ ○
./ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| |;;;;;;;;| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \ /ノ ○ ○ ○
90:名無し野電車区
24/02/11 09:59:19.81 DqM7KevL.net
伊勢鉄道がJR化されたら紀勢線の亀山〜津間が廃れそう
通学時間帯は4両でも満員になる程混んでるから、廃線はやめてほしい
91:名無し野電車区
24/02/11 10:10:11.18 eJEuj1TG.net
伊勢線の東一身田からでも普通に歩ける距離やろが
甘やかすな
92:名無し野電車区
24/02/11 12:16:51.39 kYcZvco6.net
大和郡山市 Yamatokoriyama City
「リニア新駅は、ど真ん中駅、大和郡山へ。」
URLリンク(www.city.yamatokoriyama.lg.jp)
大和郡山市では、『リニア中央新幹線の「奈良市付近」の中間駅を大和郡山市内に設置すること』、『リニア中央新幹線の2027年東京・大阪間の全線同時開通』について、市民と行政が一体となって取り組んでいます。
URLリンク(www.city.yamatokoriyama.lg.jp)
93:名無し野電車区
24/02/11 19:38:26.13 JphjjGt0.net
>>90
リニア完成に合わせてリニア連絡線を作って、
リニア三重県駅から津や松阪、伊勢市を快速で結べは
そこそこのニーズは維持できるだろう
もちリニア連絡線は請願線だから三重県と沿線自治体
が出資して建設してJRに無償提供でね
94:名無し野電車区
24/02/12 00:46:17.03 cUxfDFs6.net
菌鐵亀山線を開通すべきやね
95:名無し野電車区
24/02/12 12:43:36.89 L/DL+kGV.net
1時間に一本停車の亀山へ行くぐらいなら、快速みえや近鉄特急で名古屋に出るわさ
亀山から乗らされるのは役所の人ぐらいやろ、気の毒に
96:名無し野電車区
24/02/12 13:21:49.42 mWvrg/wR.net
>>95
リニアの速度を考えると
快速みえが名古屋に着く前に
品川に到着してるのでは?
97:名無し野電車区
24/02/12 13:28:48.63 G79lPnki.net
>>96
リニア亀山にどのくらい停車するか次第だし、リニアの運賃制度次第。
今の新幹線のように改札内乗継を認めなければ、各停タイプしか停まらない恐れのあるリニア亀山から品川はかなり時間かかることになるかもしれない。
98:名無し野電車区
24/02/12 14:12:57.17 L/DL+kGV.net
岐阜市民は岐阜羽島に行かんわな
99:名無し野電車区
24/02/12 18:58:45.92 OWBXpqmn.net
JR東海は全線ICカード導入するつもりでいるみたいだけど紀勢線はいつになるかな?
100:100
24/02/12 19:26:34.95 k7ghi30h.net
100(σ・∀・)σゲッツ!!
100キタ━━(゚∀゚)━━!!
100(・∀・)イイ!!
101:名無し野電車区
24/02/12 21:43:48.01 TYpenLut.net
松阪のベルマートは日本一閉まるのが早いコンビニかも知れん
102:名無し野電車区
24/02/12 23:37:46.27 gOMH1t3i.net
コンビニと売店の違いを教えてください
103:名無し野電車区
24/02/13 00:58:18.31 pBWc2bYK.net
>>102
看板や地図などに表示されてる名前が違うだけ
104:名無し野電車区
24/02/13 16:37:37.70 sSamAP0W.net
名古屋おでかけきっぷを買う準備したわ。
スマホでスマートexへ登録しといた。
また暖かくなったらバイクで河曲駅まで行って(駐輪場が大きいから)そこから240円払って四日市駅で下車して、予約したきっぷを受け取ってから名古屋や岐阜やら蒲郡やら好き放題乗り回そうと思ってる。
1500円+240円=1740円
井田川から名古屋へ往復する運賃程度で乗り放題できるんだから安いよなぁ。
もちろん自宅の最寄駅が亀山、四日市、桑名あたりの人だと券売機のある駅まで行くための240円すら不要だからめちゃくちゃお得だよね。
105:名無し野電車区
24/02/13 17:17:18.64 bCAGetYS.net
というステマ
106:名無し野電車区
24/02/13 17:36:08.74 sSamAP0W.net
ステマというか普通に安いよ。
例えば亀山市民だったら名古屋へ行って帰るだけですでに往復1980円の運賃。
1500円なら480円もお得やん。
ランチ食える。
名古屋の鶴舞とか大曽根で地下鉄で移動するならもっとかかるし。
岐阜にも大垣にも鵜沼にもいけちゃう(モンキーパークとか明治村も見れる)
107:名無し野電車区
24/02/13 18:14:09.95 vWSJzpV4.net
青空フリーみたいに買えたらいいのにね
スマートexに登録しないと買えないのは何故だろう?
108:名無し野電車区
24/02/13 18:24:48.85 QNxqe1WQ.net
きっぷの目的が西日本方面からの新幹線利用者を対象にしてるからだな
109:名無し野電車区
24/02/13 18:27:17.65 sSamAP0W.net
考えてみればスマートex登録するときに個人情報ずいぶん入れたわ。
住所氏名生年月日、クレカの情報。
メアド
普通にこわいよね。
ハードルは高い。
あと名古屋おでかけ切符を予約するときにe5489へ飛ぶ場合、再度クレカ情報の入力が必須になる。
110:名無し野電車区
24/02/13 18:29:19.59 QNxqe1WQ.net
そりゃターゲット以外の客には買って欲しくないからな
111:名無し野電車区
24/02/13 18:41:14.19 sSamAP0W.net
これもしかしたらスマートexに゙登録しなくても行けるんじゃないの?
名古屋おでかけきっぷで検索して
直接e5489サイトに行ったらログインせずに予約するって画面普通に出たけど?
失敗したかな?
新幹線なんか全く乗らないしなぁ。
名古屋おでかけきっぷさえ買えればあとはどうでも良いんだけどな
112:名無し野電車区
24/02/13 18:43:13.35 sSamAP0W.net
グーグル検索で 名古屋おでかけきっぷ で調べたら上から2つ目のリンク踏めば普通に直で行けるんだけど?
113:名無し野電車区
24/02/13 18:57:35.30 QNxqe1WQ.net
いや、おでかけ用だぞ?
今更気付くなw
114:名無し野電車区
24/02/13 20:38:29.40 ugr9As/V.net
名古屋おでかけは範囲が狭いので名古屋民にとってはうまみの無いきっぷ。得だねバラ売りや豊橋きっぷの方がありがたい。
115:名無し野電車区
24/02/13 20:40:56.32 RudQYGCp.net
近鉄が八田でグモのため最終みえがすし詰めでF1並みの混雑。
これで2両はねえ。
116:名無し野電車区
24/02/13 20:54:28.90 NIIL/o77.net
そもそも帰宅ラッシュ時に名古屋を発車する列車が2両なのがおかしい
前に23時台名古屋発の亀山行きに乗ったけど、案の定2両で息ができないほど混んでた
昼間は仕方ないとして朝晩の2両は勘弁して欲しい
117:名無し野電車区
24/02/13 21:13:26.35 sSamAP0W.net
>>116
その絶望感わかるわ。
まあ桑名や四日市で大半の客は降りてガラガラになるけどね
118:名無し野電車区
24/02/14 08:00:38.45 KF3fj7QL.net
>>117
伊勢線で経営が分断されてるのが致命的な欠点なんだよな
JR路線で通し料金だったらもう少しマシなんだろうが
119:名無し野電車区
24/02/14 08:13:29.13 C07oWgkv.net
国鉄末期から続いてる特定運賃制度のおかげだよ。
並行私鉄と比べて高すぎるから同程度の額に値下げしたのに基準となる私鉄が値上げしてったのに同調せずに据え置きだからね。本来なら同調すべき案件だと思う。
120:名無し野電車区
24/02/14 10:17:04.57 AqbkQHJs.net
せめて名古屋〜河原田間は複線化して欲しい。
亀山市民はリニアより関西線複線化を望んでる人の方が多いよ。
121:名無し野電車区
24/02/14 10:21:02.19 .net
>>88
このAAは誰をモチーフにしてんの
まさか葛西さんか?
122:名無し野電車区
24/02/14 11:29:13.07 w08uhwA0.net
>>119
決してJRも楽ではないと思うけど同調したら便乗値上げと受け取られてしまい
逆にイメージダウン。消費税upや駅のホームドア設置の為の値上げは別にして
暫くは歯をくいしばり続けるのでは?
123:名無し野電車区
24/02/14 12:27:29.88 68gYDuw/.net
>>119
価格カルテルは良くない
124:名無し野電車区
24/02/14 12:29:17.87 68gYDuw/.net
>>120
奈良線複線化を見習って沿線自治体が事業費を出せば良くね?
125:名無し野電車区
24/02/14 18:49:39.39 TVC/L7NB.net
鈴鹿駅まででいいからJRに゙してくれんかな?
河原田までってのが嫌だわ。
鈴鹿駅から四日市まで料金が420円とか高すぎる。
ちなみに加佐登から四日市まで240円と超お得で乗れる。
鈴鹿駅もJR化すれば240円で四日市まで行けると思うよ。
そして一旦四日市駅から下車して切符を買い直せば名古屋まで480円と超お得に゙乗れちゃう。
126:名無し野電車区
24/02/14 19:50:35.18 AfPiDvwc.net
鈴鹿民は貧乏臭いな。得だね使えよ。1枚あたり730円で乗り換え無しだぞ。
127:名無し野電車区
24/02/14 21:31:52.77 TVC/L7NB.net
>>126
1ヶ月期限で4枚はいらんなぁ。
例えばせめて2ヶ月有効なら買うけど
128:名無し野電車区
24/02/14 22:44:23.49 b6/slpzx.net
>>125
× 料金
○ 運賃
129:名無し野電車区
24/02/14 23:24:38.62 mo7ov4kA.net
関西線(名古屋〜亀山)に乗ってるとスゴイ揺れる気がするんだけど気のせい?
東海の他路線(東海道、中央)はすごく滑らかなのに。保線に金かけてないのかな?
下手したら紀勢線より酷い
130:名無し野電車区
24/02/15 02:28:12.10 QM0IOS17.net
DF200が重いせい
131:名無し野電車区
24/02/15 11:13:19.99 zmwDZ2bx.net
>>129
遅延して回復運転してる時の永和〜弥富と春田〜八田は恐怖を感じるレベル
132:名無し野電車区
24/02/16 07:49:47.32 D7W1oQ8d.net
今月のRJに関西・紀勢・参宮線
133:名無し野電車区
24/02/16 15:45:19.69 45tMW/i+.net
最近の物価高や運賃の高騰で鉄道にほとんど乗らなくなった。
運賃払うときに、この金額で弁当買えるよなぁとか考えて躊躇してしまう。
でも電車にもたまには乗りたい。
そういうときYouTubeの関西線の前面展望動画とか見たりしてオナニーして発散してる。
あと旅行系YouTuberが旅している様子とかを見ることで疑似体験で旅をした気分を味わえるから便利だな。
134:名無し野電車区
24/02/16 17:35:05.50 19ptj3vU.net
>>133
そんな貴方に大回り乗車をお勧め
135:名無し野電車区
24/02/16 18:56:34.70 45tMW/i+.net
柘植まで原付でも走らせるかね。
136:名無し野電車区
24/02/16 20:09:44.26 CzgIs5Y7.net
運賃の高騰?
JR運賃なんて、ほとんど上がってないだろ。
137:名無し野電車区
24/02/16 21:10:32.21 tHMmnotN.net
昼間の名古屋四日市間は全部315にしたらいいのに
毎時2本で2両はキツいって
138:名無し野電車区
24/02/16 21:10:36.04 tHMmnotN.net
昼間の名古屋四日市間は全部315にしたらいいのに
毎時2本で2両はキツいって
139:名無し野電車区
24/02/16 21:50:37.66 cSEfO02U.net
315の2両タイプを作るといいかもね
140:名無し野電車区
24/02/17 00:37:06.76 Fa0ruM9j.net
名松線で使われてるキハ11の後継が何になるのか気になるところ。
まさかキハ11の引退と同時に廃線は無いよね?
141:名無し野電車区
24/02/17 08:24:30.99 uSBPMFaG.net
>>140
伊勢鉄道を猛烈なスピードで駆け抜けていくよね
142:あれ。 もったいないわ。 回送車を快速みえとして利用すればいいのに
143:名無し野電車区
24/02/17 16:03:56.68 fRZSRqYu.net
キハ11の後継は開発中の水素車両だろう
144:名無し野電車区
24/02/17 19:18:21.01 SMYu+t4P.net
>>142
水素車のベースはHC85では?
145:名無し野電車区
24/02/19 19:56:21.37 pl84q39N.net
水素みたいな気体のタンクを列車に積むなんて効率悪いじゃん
確かに列車から二酸化炭素や温室効果ガスは出なくなるけどさ
146:名無し野電車区
24/02/19 20:24:54.88 4cYHBzgU.net
液体水素なんでは?
なんか爆発怖そうだけど
147:名無し野電車区
24/02/19 20:51:56.15 QaJN+i90.net
車用は気体だって。重量比だと1/10でガソリンと同等の出力取り出せるみたいだけど体積比にしたら何倍なんだろうw
148:名無し野電車区
24/02/20 00:16:03.54 KvKCtHQP.net
液体水素の比重はガソリンの1/10だから、体積比だと出力は同じ
水素を気体にしてボンベに詰めると体積は50倍になるから、航続距離はだいぶ短くなりそう
149:名無し野電車区
24/02/22 06:01:19.67 IgzMw1J/.net
関西線、朝から井田川で車両故障。
始発列車に約30分の遅れ。
150:名無し野電車区
24/02/24 13:42:45.71 yNDwokuT.net
ダイヤ全く変化なしだな
関西線の増発も期待したけど、やっぱり単線だと厳しいか
151:名無し野電車区
24/02/24 14:41:40.87 aSIoXggT.net
三重の知事も議員も東海環状だ中勢バイパスだで鉄道なんて全く眼中にない。
152:名無し野電車区
24/02/25 18:28:50.90 sgb1Irhc.net
桑名→名古屋間の快速増やしてさ。
亀山→桑名 間は2両連結のワンマンのみ運転ってのはどうかな?
近鉄から一気に客を奪ってやれ。
350円パワーで
153:名無し野電車区
24/02/25 18:34:17.35 /DiyCiQY.net
もう315系4連統一に動いてるから無理
154:名無し野電車区
24/02/25 19:57:06.11 jC+FdAqP.net
亀山快速2本に増やして毎時5本にして欲しい
155:名無し野電車区
24/02/25 21:30:08.62 OZGl0UfO.net
せめて河原田まで完全複線化しないと無理だね
156:名無し野電車区
24/02/26 00:37:18.23 DFRyyLBS.net
名古屋駅の配線改良もしないとね。名古屋駅のリニア工事が一段落するまでは315系で乗り切る腹積もりで、そっからだろうね。
157:名無し野電車区
24/02/26 01:14:22.83 GlExYApt.net
関西線も複線化したら、桑名では相当利用者数増えるんじゃないかな?
四日市は場所が悪いから無理かもしれないけど。
ぜひJR東海には対近鉄を意識したダイヤ設定をお願いしたい。
158:名無し野電車区
24/02/26 01:25:16.48 KlquptWB.net
沿線人口がどんどん減ってるから、客が減ってるのに投資するわけがない
可能性があるとしたら、まだ構想段階だけど四日市港の拡張で貨物列車が増える時
159:名無し野電車区
24/02/26 07:31:00.64 G5xhXvAp.net
利用者からいえばこれ以上利用者が増えてもらうには大迷惑
頑張れ近鉄!!
160:名無し野電車区
24/02/26 10:07:35.30 FixK/f/s.net
近鉄が特定運賃制度はダンピングだと訴えれば良いんだな。
制定時はちょっとだけ高かったから回避してたんだけどw
161:名無し野電車区
24/02/26 19:58:31.54 kTbF2v35.net
しかしここまでJRがショボい県も珍しい。
奈良でもここまでは酷くない。
せめて多気までの紀勢線と参宮線は電化しろよ。
162:名無し野電車区
24/02/26 20:04:47.04 YsCsLSdw.net
関西線に投資しても投資以上の見返りがないからな
少ないπを近鉄と争う必要はない
163:名無し野電車区
24/02/26 20:33:23.15 ftC6AgLE.net
>>160
競合路線はおろか電化路線が全くない徳島よりはマシだから……
164:名無し野電車区
24/02/26 21:14:
165:38.46 ID:yddKGhAM.net
166:名無し野電車区
24/02/26 22:08:44.50 f9foxc2j.net
>>163
加佐登は井田川方に駐車場無かった?
月極かもしれんけど
167:名無し野電車区
24/02/26 22:24:17.62 yddKGhAM.net
>>164
URLリンク(btimes.jp)
月極みたいだな。
無料にしてほしいわほんまに。
まあベルシティの駐車場に車を止めて鈴鹿のコミュニティバスで加佐登駅に行く手もあるけど、バス料金片道200円だしな
168:名無し野電車区
24/02/27 04:04:46.15 uogI5TsZ.net
車持ってんなら鉄道使うなw
169:名無し野電車区
24/02/27 05:22:55.57 loG3HyXL.net
>>166
名古屋とか都市部へ行く場合だと電車のほうが便利な時があるからね。
鈴鹿に住んでるけど四日市あたりまでなら車でもいいけどそれ以上遠くへ行くときはガソリン代も上がってるし電車のほうがいい場合もある
170:名無し野電車区
24/02/27 13:53:47.84 2uMDenFU.net
俺はいつも亀山駅近くの1日100円駐車場
171:名無し野電車区
24/02/27 14:02:13.70 loG3HyXL.net
加佐登駅や河曲駅に広大な無料駐車場ができたら名古屋まで乗る人がたくさん増えるだろうな。
>>168
そこまで走れるけど最近のガソリン代がなぁ。ボロ軽トラはリッター12しか走らん。
京都大阪方面に行くには亀山はいい場所だとは思うけどね。
172:名無し野電車区
24/02/27 14:56:16.05 0DKQ+hH6.net
新幹線ホームから一番良く見えるのは関西線ホーム。 2両の気動車が煙吐いて走ってる。近代的なセントラルタワーとの対比が素晴らしい田舎ですね。
173:名無し野電車区
24/03/01 05:45:19.63 4wV9ivav.net
F1日本グランプリ開催に伴い臨時列車を運転します
URLリンク(jr-central.co.jp)
174:名無し野電車区
24/03/01 18:32:56.37 aMD6jYG7.net
関西線はダイヤ改正で土休日の4両運転が増えるみたいだな
175:名無し野電車区
24/03/01 18:32:59.08 aMD6jYG7.net
関西線はダイヤ改正で土休日の4両運転が増えるみたいだな
176:名無し野電車区
24/03/04 19:49:42.76 XcncCq3+.net
今年の日本グランプリでもIC処理の長蛇の列が稲生に再び。
いい加減TOICA入れろや
177:名無し野電車区
24/03/05 09:07:22.94 Dwsg0AwS.net
近鉄が高すぎてもう関西線しか無理だわ。
鈴鹿市民の俺の場合はさらにお金を節約するために加佐登まで原付で行って停め、加佐登から四日市まで240円で乗りわざわざ陸橋の階段を登り降りして改札口をでてあらためて480円の名古屋までの切符を買うようにして節約することにしている。
近鉄の場合 平田町→名古屋 1070円
JRで四日市で降りて切符の再購入で合計 720円
差額350円で往復だと差額が700円にもなる。
普通に吉野家でなんか普通に食えるよね。
178:名無し野電車区
24/03/05 09:09:26.44 Dwsg0AwS.net
そしてもっと暖かくなってきたら原付でJR四日市駅まで行って無料駐車場へu字ロックして置いて480円で名古屋まで行くときもある。
JRは神だわ
179:名無し野電車区
24/03/05 13:06:50.78 98C6gIkJ.net
10km先のスーパーに10円もやしを車で買いに行くのが思い浮かんだ
180:名無し野電車区
24/03/05 14:23:36.17 thXFNt5W.net
遠くの1円安いスタンドへ行くやつ
そこまで行くのに使ったガソリン代はいくらだい?
181:名無し野電車区
24/03/05 14:43:06.67 hTkzvlTC.net
>>176
その原付で名古屋まで行ったらどうか
182:名無し野電車区
24/03/05 15:16:42.65 Dwsg0AwS.net
>>179
若い頃はよくやってたな。
鈴鹿市から名古屋まで行く旧道や裏道も全部知り尽くしてる。
だだし名古屋にバイクを置く場所がなかなか見つからない問題はあったな。
あと冬は寒すぎて無理。
最近は高齢化したので疲れる。
原付で行く場合はキンブルによく寄り道してたな。
183:名無し野電車区
24/03/05 15:20:49.13 z+4kjXxY.net
そこまで涙ぐましい努力して名古屋へ出る理由って何?
そのケチり様ならイオンモール鈴鹿で十分な金しか持って無さそうな
184:名無し野電車区
24/03/05 15:29:08.70 Dwsg0AwS.net
>>181
まあ昔にくらべたらかなり名古屋へ行くのも減ったけどね。
毎月8のつく日に大須の骨董市やってて見に行ってたから。
この前久しぶりに名古屋の大須に行ったんだけどすっかり街が様変わりしてたな。
アメ横ビルの電気部品店を回ることを楽しみにしてたがほとんど服屋とかになっててつまらない店になってた。
空き店舗だらけ。
ラジコン屋も消えてた。
ネット通販の影響だろうけど。
じゃんぱら行ったけどもワクワク感が無かった。
それより名古屋駅の発展が凄まじくてそちらでもうお腹いっぱいって感じだった。
185:名無し野電車区
24/03/05 16:14:09.57 oG7OxFdT.net
>>182
そういう遊び方か
貧乏扱いしてごめん
186:名無し野電車区
24/03/05 18:42:12.75 Dwsg0AwS.net
>>183
いや普通にドケチだから構わないよ。
たんまり預金は有るけどケチケチ男。
本当は大阪とか行きたいけどお金が勿体ないから名古屋で我慢してるだけなんだよね。
関西線で行くなら井田川から1980円でJR難波まで行けるけどうーん高いね。
その代わり風光明媚な景色も見れて途中下車できていいけど。
187:名無し野電車区
24/03/05 20:31:09.66 yTxY4q5n.net
伊勢の名物
船〇賢二
木原事件の重要参考人。
警察権力を最大限に悪用した警視庁の歴史を代表する悪魔。
188:名無し野電車区
24/03/05 21:27:39.76 lL/ddeMS.net
>>175
いや、普通に鈴鹿から伊勢鉄使えば?
みえ得ダネ4買えよ。
189:名無し野電車区
24/03/05 21:32:11.43 Dwsg0AwS.net
>>186
有効期限の縛りがあるからなあれは。
買ったら最後で一ヶ月以内に2往復する義務が発生する
190:名無し野電車区
24/03/05 22:07:30.96 9gHKVjQ0.net
金券屋でバラ売り買え
191:名無し野電車区
24/03/06 07:53:13.06 WBC17oON.net
>>188
特ダネ切符のバラ売りを見たことないんだけど、どこの三重県の金券ショップにあるのかな?
ちなみに名古屋にこの前いったとき名古屋の自販機まである立派な金券ショップ行ったけどもお目にかかれなかったな。
JR四日市行の切符もあればいいと思ったが無かった。
流石に480円のが410円とかそんなの売ってないよねw
192:名無し野電車区
24/03/06 07:55:21.97 WBC17oON.net
こういう切符は昔ベルシティにあった金券ショップにはあったが
亀山→四日市 四日市→名古屋
の2枚組で。
四日市から名古屋だけの切符売って欲しいって聞いたけどバラ売りでは売れませんって言われたことある。
193:名無し野電車区
24/03/06 12:07:18.94 YT5jFZN1.net
鈴鹿の得ダネバラ売りは需要が無さ過ぎて売ってないかw
津までの買って前途放棄しよう。
194:名無し野電車区
24/03/06 13:21:36.89 SpOTtNMW.net
>>191
名駅の金券屋も津や伊勢市までは販売してても鈴鹿は無理だよ。
稲生までも津までのを前途放棄しろと伊勢鉄自ら案内してるしw
195:名無し野電車区
24/03/06 15:54:06.41 WBC17oON.net
JRの回数券って10枚買えばおまけで1枚余分についてくるんだっけ?
しかも3ヶ月間有効なので特ダネより有効期限が長い。
これを480円のJR四日市から名古屋までを購入することって可能なのかな?
196:名無し野電車区
24/03/06 17:54:40.64 YT5jFZN1.net
回数券ってまだ買えるの?
197:名無し野電車区
24/03/06 19:41:56.54 2nNekCVo.net
>>193
普通回数券は2022年に廃止された
198:名無し野電車区
24/03/06 19:58:21.82 H0SuA6jf.net
昔だと11枚回数券は
昭和39年・・1か月有効
昭和47年・・3か月有効/こだま自由席や急行回数券は7か月有効
199:名無し野電車区
24/03/07 18:46:30.88 JRce2bdT.net
>>195
もうないんだな。
残念。
名古屋おでかけ切符も鈴鹿駅で買えたら嬉しいのに、俺の近所だと四日市と亀山しか無理なんだよね。
最強の切符なのに
200:名無し野電車区
24/03/08 08:56:24.49 8BToq+9X.net
URLリンク(artexhibition.jp)
今県立美術館でやってる展覧会の告知だけど昔の津駅の絵が出てる
201:名無し野電車区
24/03/12 18:37:11.70 6NXBhC95.net
CJ関西線
運行状況
名古屋駅で、到着番線が埋まっている及び、折り返し列車の準備に時間を要しているため一部の列車に運休や遅れが発生しております。
影響区間
【上下線】
名古屋~亀山
→遅れ
振替輸送
近鉄名古屋線・山田線・鳥羽線
近鉄名古屋~鳥羽
近鉄大阪線
伊勢中川~川合高岡
202:名無し野電車区
24/03/13 22:31:19.36 WgpJvQ30.net
非常事態。
203:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています