【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善23at RAIL
【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善23 - 暇つぶし2ch101:名無し野電車区
24/01/17 16:56:29.20 Hvg0RMhI0.net
>>98
現状3,4.5が東西と繋がってるっぽ。
>>99
そゆのもあるのか。う~む。

102:名無し野電車区
24/01/17 17:39:30.99 RplaS3aC0.net
>>101
それを2,3にするなら2番線ホームは今の位置じゃ具合が悪いよという話

103:名無し野電車区
24/01/17 17:48:03.17 UPzvYdJWF.net
中野駅周りでそんな規模の工事なんてするわけないだろ。
費用かけたところで収益が上がるわけでもないのに

104:名無し野電車区
24/01/17 18:04:52.61 Hvg0RMhI0.net
>>102
それ別の人>>90
工事とか大変だし島式1個ずつのが折返効率いいってのが>>93

105:名無し野電車区
24/01/17 18:08:12.90 Hvg0RMhI0.net
>>103
エキナカなら収益あるかも。
工事は地べたの配線変更だけでなんとかなる。境⇔三鷹の高架取付部も弄った方が良いかもだけど。

106:名無し野電車区
24/01/17 18:38:29.50 dWiUPWEta.net
~吉祥寺 新宿 四ッ谷 御茶ノ水 神田 東京に通快の停車駅を変えて朝夕の快速を全部通快にするだけで充分だろ
これで黄色に乗るのは主に丸ノ内線か大江戸線での乗り換え客だから西荻窪~高円寺の着席確率も上がる

107:名無し野電車区
24/01/17 18:51:21.47 .net
各駅の折り返し本数が限られる
途中まで単線になる

108:名無し野電車区
24/01/17 20:28:57.64 .net
>>106
それこそ快速辞めて三鷹以東全部特別快速にして一部以西各駅停車で解決じゃん

109:名無し野電車区
24/01/17 20:48:02.31 JYmgfa+50.net
>>107
ならない。使ってないっぽい折り返し線のおかげで、複線のまま1,2番に繋がる。

110:名無し野電車区
24/01/17 21:51:57.92 .net
どうやって?

111:名無し野電車区 (ワッチョイ 439f-o694 [133.203.58.93])
24/01/17 22:49:12.88 JYmgfa+50.net
航空写真見てみてね

112:名無し野電車区 (ワッチョイ a551-2fkT [122.255.162.206])
24/01/18 08:30:34.61 znwYL44H0.net
中野駅の現行は


1 JB 中央・総武線(各駅停車) 西行 高円寺・荻窪・三鷹方面 新宿方面から(早朝の一部は当駅始発)の電車+出入庫
2 JB 中央・総武線(各駅停車) 東行 東中野・新宿・千葉方面 当駅始発(平日朝1本は1番線発)
3 JB 中央・総武線(各駅停車) 西行 高円寺・荻窪・三鷹方面 東西線からの直通
3 東京メトロ東西線 - 西船橋・津田沼・東葉勝田台方面 当駅始発
4 東京メトロ東西線 - 西船橋・津田沼・東葉勝田台方面 当駅始発
5 東京メトロ東西線 - 西船橋・津田沼・東葉勝田台方面 三鷹方面からの直通
5 中央・総武線(各駅停車) 東行 東中野・新宿・千葉方面 三鷹方面からの電車
6 中央線(快速) 下り 武蔵小金井・立川・高尾・大月方面
7 中央線(快速) 上り 新宿・東京方面 一部列車(交互発車と通特待避)
8 中央線(快速) 上り 新宿・東京方面

だな。

113:名無し野電車区 (ワッチョイ b541-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/18 08:33:07.21 W5RVsky00.net
>>103
いまさらそんな工事はできないだろうけど、そもそもなんであんな構造にしたのか?って話
当時の人間はバカ揃いなのか?

114:名無し野電車区
24/01/18 08:45:57.65 tXQgV6IFM.net
中野の配線改善自体は何度か検討されたのよ
ただ東中野周辺の桜並木を伐採する必要があるので計画が頓挫したって聞いたことある

115:名無し野電車区
24/01/18 08:50:45.87 W5RVsky00.net
>>114
意味不明だな
なんで東中野の桜並木を伐採する必要があるのか
どんな改善を検討していたのかが興味ある

116:名無し野電車区
24/01/18 09:07:29.61 h8CEUi4+r.net
>>115
桜並木あたりで立体交差して中野三鷹間を方向別に、だったとおも

117:名無し野電車区
24/01/18 09:33:54.04 W5RVsky00.net
>>116
そんな改善ならやらなくていいよ
中野は方向別にする意味はないし、そもそもやるべきではない

118:名無し野電車区
24/01/18 10:19:12.39 h8CEUi4+r.net
>>117
同感。青と黄色の中野以西は、橙が増やせれば不要。

119:名無し野電車区 (ワッチョイ a551-2fkT [122.255.162.206])
24/01/18 12:31:42.21 znwYL44H0.net
●緩行・東西直通共に最長千葉―豊田(国分寺で特快に接続)に終日延長
●三鷹―武蔵境の緩快路線立体交差化と武蔵境以西で緩快両方対応のホームドア設置
●中野以西―船橋以東はJR経由・メトロ経由共に同一運賃に値下げ(調整で新宿―船橋以東も値下げあり)

でいいのでは。

>>118
常磐線の我孫子―取手に似た感じで、
青と黄色の中野以西は朝夕と三鷹出入庫便だけにして、
青と黄色は中野以東メインという世界線ありそう。
(中野―三鷹の運転間隔が不定になり、橙の杉並3駅快速停車拡大も)

120:名無し野電車区
24/01/18 13:02:29.09 83ZhEXb40.net
>>113
中目黒や代々木上原にはなくて中野にだけはある要素が1つだけ
黄色いのと東西線の両方に中野折り返しがある
中目黒や代々木上原は地上線の方に折り返し列車はないでしょ
これが問題をややこしくしてる

121:名無し野電車区
24/01/18 13:03:34.21 83ZhEXb40.net
>>115
当時の報道で結構話題になったけどね
あれが鎮座したことでこの路線の抜本的改善は当分ダメだと肩を落とした

122:名無し野電車区
24/01/18 13:05:57.22 KX9z/uWYa.net
>>120
それなら白金高輪か小竹向原みたくすればいい

123:名無し野電車区
24/01/18 13:27:48.52 .net
それなら黄色の中野折り返し廃止してメトロ直通切れぱ解決

124:名無し野電車区
24/01/18 14:25:11.97 znwYL44H0.net
>>123
黄色の中野出入庫とメトロ直通のJR車返し(三鷹入庫)が重なるが時あるから、
そこがダイヤホールになる可能性があるが。
メトロ直通切った場合のJR車の処遇問題もあるが。

125:名無し野電車区
24/01/18 14:44:43.69 t2skLhkT0.net
>>124
そろそろ廃車にしても良いからなのでは

>>123
こうすればよかった、という配線案はあるけど、
どうやって説明したものか

126:名無し野電車区
24/01/18 14:49:40.12 w0OIJ+zm0.net
甲斐大和の朴の木のような呪いの木ならともかく桜並木なんて保線の邪魔なだけ
挿し木なり株分けなり配布すればいい

127:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b6d-rX8J [2001:268:98b2:672e:*])
24/01/18 15:07:53.98 L79rytrV0.net
グリーン車変な位置ですね。

128:名無し野電車区
24/01/18 17:56:03.08 .net
>>124
黄色全部三鷹に流せば解決
メトロ切るからそのお手当

129:名無し野電車区
24/01/18 18:12:44.72 h8CEUi4+r.net
橙混み混み黄色ガラガラは改善しないの?

130:名無し野電車区 (ワッチョイ 83ee-T+3h [240b:c010:4d4:23bf:*])
24/01/18 19:01:49.42 8JplUiZQ0.net
黄色を西に伸ばせば伸ばすほど混雑率均衡取れるんだけどね
快速停車駅の地位無くしたくないので多摩5駅民は延伸拒否
からの杉並3駅快速通過推進
快速なら、杉並3駅も多摩5駅もどっちも通過すればいいんだよ

131:名無し野電車区
24/01/18 20:47:08.79 .net
>>129
三鷹以東快速をすべて特別快速にして、黄色は全部三鷹行き
現有設備ならこれがいい
メトロは乗り入れ廃止

132:名無し野電車区
24/01/18 21:35:40.84 znwYL44H0.net
>>128
運用上の都合により中野緩行車庫入庫便が混ざっているときあるが
(これを無くすには中野緩行車庫廃止と緩行武蔵小金井・豊田留置と快速線用の箱根ヶ崎車庫新設がいる)
>>130
多摩5駅は橙と黄と青共用で、黄色と青は豊田へ、橙は高尾や青梅線へ
でいい。
特快・旧中電ユーザーだと中野・荻窪・吉祥寺すら要らないが

133:名無し野電車区
24/01/18 21:38:01.11 8JplUiZQ0.net
黄色を立川に行かせてオレンジは杉並多摩8駅通過
利用者多い駅と立川以西に専念させる
杉並3駅だけ通過しても既得権が多摩5駅に移動するだけ

134:名無し野電車区
24/01/18 21:49:18.15 .net
>>132
入庫便はやむなしでそのまま
ホームドア見る限りグリーン無しは三鷹以西入れないから武蔵小金井、豊田留置はあるが回送
ホームドアからすると三鷹以西はオレンジ一択のようだね
三鷹以西特快にすればいいじゃん。

135:名無し野電車区
24/01/18 22:05:51.79 8JplUiZQ0.net
>>132
優等の場合、通過駅増やして利用者を限定するほど
設定できる本数が少なくなるが

136:名無し野電車区
24/01/19 07:30:58.44 .net
>>127
6両にも組み込むから仕方あるまい

137:名無し野電車区
24/01/19 11:49:14.85 qHUG7haBM.net
>>132
車庫は廃止しなくてもいいよ
図で書けばわかりやすく説明できるが、配線の工夫で解決できる

138:名無し野電車区 (ワンミングク MMe3-0zjl [153.235.143.77])
24/01/19 13:48:39.14 uw9VUQDWM.net
保線

139:名無し野電車区 (ワンミングク MMe3-0zjl [153.235.143.77])
24/01/19 13:48:47.90 uw9VUQDWM.net
保線

140:名無し野電車区
24/01/19 17:20:09.31 CebVgf4L0.net
山梨・長野は地震が心配されている。山に囲まれて救援もしずらい。特急廃止を。中央線の遅れも劇的に減る。

141:名無し野電車区
24/01/19 17:55:48.99 dHIPj7Rh0.net
杉並に加え山梨・長野にまて不便を強いるとかヒガコにはアホしかおらんのか?

142:名無し野電車区
24/01/19 18:59:22.76 wszKoPWB0.net
>>140
山梨・長野の県知事や沿線自治体のトップがJR東日本新宿本社に押しかける事態になるから無理。
(峡東3駅通過の時も該当自治体のトップがJR東日本新宿本社に押しかけたしな)

143:名無し野電車区
24/01/19 19:08:21.39 .net
だな。
特急廃止はあり得ない

144:名無し野電車区
24/01/19 19:35:26.77 UgDDNPMD0.net
都庁を取り囲んでワンソウルを叫ぶ

145:名無し野電車区
24/01/19 20:20:19.72 .net
>>144
束本社でしょ

146:名無し野電車区 (ワッチョイ 9db3-2STM [240d:1a:1d4:1e00:*])
24/01/19 23:04:59.65 mjt7ntnX0.net
御茶ノ水駅ってホームが新宿寄りにずれるみたいですね
今工事していますね

147:!id:ignore
24/01/20 09:34:05.24 +I7+aZ9KM.net
緩行から東京に行くこと無いから良いんじゃね

148:名無し野電車区
24/01/20 09:59:27.33 cLKwIENaM.net
中央線と総武線は快速と緩行を共に逆にしたほうがいい

149:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-o694 [126.253.145.209])
24/01/20 11:45:47.51 wMeU7QgRr.net
どゆこと?黄色が三鷹⇔神田⇔東京駅高架地下連絡線新設⇔新日本橋⇔千葉?

150:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-o694 [126.253.145.209])
24/01/20 11:51:24.45 wMeU7QgRr.net
三鷹じゃない高尾だ。

151:名無し野電車区
24/01/20 14:12:00.55 AXTSVeo00.net
>>149
中央緩行線が東京駅1・2番線へ
中央快速線が総武快速線と一体化
総武緩行線が東京駅地下を経て横須賀線へ

152:名無し野電車区 (ワッチョイ a3f8-aThC [115.163.221.83])
24/01/20 15:25:20.50 EqxlqqFT0.net
グリーン車どうすんねん

153:名無し野電車区
24/01/20 17:46:38.80 L18afoby0.net
大部分は品川止まりにする
一部は品鶴線経由で相鉄に直通
その代わりに品鶴線は湘新を大増発する
蛇窪では山貨を主として、品川方面を従とするのだ
これならグリーン車の問題はない

154:名無し野電車区
24/01/20 18:20:02.55 .net
>>153
そっからさきは横須賀線のスレでやれ

155:名無し野電車区
24/01/20 18:32:18.28 .net
>>153
スレ立てしたから好きなだけやってくれ
スレリンク(rail板)

156:名無し野電車区
24/01/20 20:05:59.21 /+qalh6PM.net
>>154
うむ
だからそれ以上はここでは触れるつもりはない
ただ、そうすれば中央線と総武線は快速と緩行線を入れ替えてもやっていける

157:名無し野電車区
24/01/20 20:27:12.05 QCOvjCMd0.net
>>153
JR相鉄直通線―武蔵小杉―品川方面のネックは、
鶴見駅相鉄線直通ホームが出来ると
●相鉄―京浜東北・鶴見線利用者が流入する
●品川方面は京浜東北線へ乗り換えできる
●東神奈川・新子安・鶴見+鶴見線沿線―大崎・渋谷・新宿方面が便利になり、そちらの需要が増大する
これによって相鉄―品川方面直通の需要が低下してしまうことなんだよなぁ。
それによって総武緩行線を東京へ入れると横須賀線とで東京分断確定になるから無いな。
まあ錦糸町付近の配線を方向別接続に変えるくらいはやっても良いけど。
ホームドアの関係で快速緩行入れ替えはもう無理だろうけど。

158:名無し野電車区
24/01/20 20:30:16.61 /+qalh6PM.net
>>157
鶴見駅にホームを設置しなければいいだけ
>ホームドアの関係で快速緩行入れ替えはもう無理だろうけど
錦糸町と御茶ノ水の前後の配線を変えるだけ(といっても無茶苦茶大変だが)

159:名無し野電車区
24/01/20 21:49:18.06 QCOvjCMd0.net
>>158
鶴見駅相鉄線直通ホーム設置については横浜市と鶴見区がやる気満々だからなぁ。

160:名無し野電車区
24/01/20 21:54:54.46 GAXnm/fK0.net
>>159
やる気満々といってもスペースがない
仮にやったとしても本筋とは関係ない
中央線と総武線で快速と緩行を入れ替えると、グリーン車の折り返しの悩みがかなり解決されるのよ。
少なくとも東京駅のような問題はなくなるわ。

161:名無し野電車区
24/01/20 22:04:53.35 QCOvjCMd0.net
>>160
NEXとしおさいは都合により東京―千葉・成田空港・銚子のままだろうな
(NEXの八王子―新宿―渋谷―東京―成田空港は次のダイヤ改正で消えることになったが)

162:名無し野電車区
24/01/20 22:18:23.45 GAXnm/fK0.net
>>161
総武線特急なら東京と新宿どちらでもいいわな

163:名無し野電車区
24/01/21 07:17:54.67 .net
スレリンク(rail板)
>>162 迄
横須賀線スレでやれ、スレチ

164:名無し野電車区
24/01/21 11:30:27.81 .net
>>158
四谷の先のひねりを辞めればいいだけ

165:名無し野電車区
24/01/21 11:50:33.84 dR5blMzTd.net
>>164
四谷東京駅間だよな?
三鷹迄の新線は意味ないが、四谷東京間だけは意味あるから四谷に繋げば良いな

166:名無し野電車区
24/01/21 15:43:48.99 l9pm9BWV0.net
>>152
グリーン車ってより15両化のが大変そう。

167:名無し野電車区 (ワッチョイ 2394-u6bp [2001:268:c211:5888:*])
24/01/21 17:35:56.80 z9PCEdx+0.net
>>166
両国浅草橋秋葉原はそれほど難しくはない
御茶ノ水は難しいが秋葉原側ならなんとか
四ツ谷もなんとかなりそう
新宿は既に15両ありそう

168:名無し野電車区
24/01/21 18:06:00.79 .net
>>166
12両で2分間隔なら15両3分間隔よりもさばけるんじゃね?

169:名無し野電車区
24/01/21 20:04:30.10 Ne5p+fCU0.net
>>167
12両にしたとこ更に3両伸ばすの?
>>168
それはそうなんだけど、橙以外15両だし。

170:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bcf-GDdL [153.209.174.93])
24/01/21 21:33:58.96 Qb9DUrq+0.net
きょうの午前中、西国分寺駅のドーナツ屋で買い物して店出たら、
グリーン車つなげた橙のE233試運転列車を見た

171:名無し野電車区
24/01/21 22:33:10.08 .net
詳細スペック無いねえ
無いと思うけど、台車間スパン長いからカシオペアと同じサイズとか?

172:名無し野電車区
24/01/21 23:12:06.35 z9PCEdx+0.net
>>169
まぁ、そういうことになるね

173:名無し野電車区
24/01/22 09:44:01.24 .net
中央線快速と複々線設備有効利用、遠近分離、混雑率平準化には退避施設ない複々線区間は現行の特別快速に統合するのが一番いい
現有設備のまま対応できる、無駄な加減速なくなるから温暖化ガス削減。
オレンジの負荷軽くなって寿命伸びる
いいことづくめ
やらない紹興酒厨は無能


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