【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善23at RAIL
【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善23 - 暇つぶし2ch1: (6段)
24/01/13 16:54:57.72 .net
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
中央線(東京〜大月)の問題について語り合うスレです。流されたので再建
問題は快速がトロイこと。特急と特別快速の通せんぼする快速は廃止して三鷹以東特別快速に停車駅統合。そうすれば遠近分離もできる、影スジ入れて特急の遅れの影響をなくする。
新宿ベース下り方向のダイヤ
00 特急 あずさ
03 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 高尾)
08 特別快速 大月(国分寺で高尾行きに、立川で青梅行きへ接続)
13 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 高尾、三鷹で影筋待ち)
15 影スジ (特急遅延用、臨時列車用)
18 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 立川)
23 特別快速 青梅(国分寺で立川行きへ、立川で高尾行きへ接続)
28 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 八王子、三鷹で特急通過待ち)
30 特急 かいじ・あるぷす等
33 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 青梅)
38 特別快速 高尾(国分寺で青梅行きに、立川で八王子行きへ接続)
43 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 青梅、三鷹で影筋待ち)
45 影スジ (特急遅延用、臨時列車用)
48 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 立川)
53 特別快速 高尾(国分寺で立川行きに、立川で青梅行きへ接続)
58 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 青梅、三鷹で特急通過待ち)
00 特急 あずさ 以下繰り返し。
特急に遅れ発生した場合は影スジに入れて他の電車への影響無くする。
特別快速は特急の遅延の影響無くて快適になるよ
※前スレ 【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善22 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2:名無し野電車区
24/01/13 16:58:46.05 .net
特急2:特快4:区間特快8

特急:(東京)・新宿・(立川)・八王子・(大月)・甲府等々()内は一部停車
中央、青梅特快:東京―御茶ノ水・四谷・新宿・中野・三鷹・国分寺・立川以遠各駅停車
区間特快:東京―御茶ノ水・四谷・新宿・中野・三鷹以遠各駅停車
通勤特快(高尾方面):東京―御茶ノ水・新宿・国分寺・立川・八王子・高尾以遠各駅停車
通勤特快(青梅方面):東京―御茶ノ水・新宿・国分寺・立川・拝島以遠各駅停車
三鷹では区間特快が特急を退避
国分寺では特別快速と区間特快が接続
新宿からの所要時間目標
特急:立川16分、八王子23分
特快:三鷹9分、国分寺13分、立川18分、拝島28分、八王子27分
区間特快:中野3分、三鷹10分、武蔵境12分、武蔵小金井16分、国分寺19分、西国分寺21分、国立23分、立川26分

3:名無し野電車区 (スッップ Sd43-FLox [49.98.145.109])
24/01/13 17:00:22.90 3qZFkH0Yd.net
確認だがこのスレの前提は
快速に需要が集中しすぎ、特に都心に行くにつれ
一方、緩行線はガラ空き、特に都心に行くにつれ
なので
工夫次第で三鷹以西と都心の所要時間改善出来る
という話だよな?
ある需要をわざわざ政治的に追い込む事では無いよな?

4:名無し野電車区
24/01/13 17:00:40.82 .net
尚、プラン厨、阿波踊り厨、特別快速6本厨は何を書いても却下

5:名無し野電車区
24/01/13 17:03:24.35 .net
>>3
勿論です
複々線区間の有効利用と混雑率系絢香、遠近分離、所要時間短縮、無駄な加減速廃止で節電、無駄な設備廃止で収益改善

6:名無し野電車区
24/01/13 18:08:13.23 .net
誤記修正
誤)混雑率系絢香
正)混雑率平準化

7:名無し野電車区
24/01/13 20:57:24.18 myo7Q/Su0.net
>>1
・東京―三鷹の京葉新線新設
・三鷹―立川地下急行線新設
は公式計画として残っているがそれぞれやって欲しいか?
三鷹―立川地下急行線新設やるなら、
三鷹―武蔵境の配線変更する必要が出るから、
そこで三鷹―武蔵境緩快線路立体交差化をやる可能性はあるが。

8:名無し野電車区
24/01/13 21:08:16.31 myo7Q/Su0.net
新宿下り現行
平日(特急2:特快4)
00 特急
07 特快高尾
19 特快高尾
30 特急
37 特快高尾
49 特快青梅
土休日(特急2:特快6)
00 特急
06 特快高尾
13 特快高尾
21 特快青梅
30 特急
36 特快高尾or大月
43 特快高尾or青梅
52 特快高尾or青梅
こんな感じになっている。
>>4
現行の土休日が特快6になっている件については?

9:名無し野電車区
24/01/13 21:13:15.28 .net
却下

10:名無し野電車区
24/01/13 22:35:40.64 +7gpApp20.net
スレ建て1にいつものように現実味のないスジを書くヒガコ在住浪人ニキ
今回>>4で一部主張への排斥を試みる
これに特快6本が含まれてたことで特快利用者も敵回し
土日6本あるのにそれを不要と言ってるのだから
整理すると
高円寺~吉祥寺の快速停車不要
特快の本数不要
特急は少しでも遅れたら影スジに入れて15分待たせろ
ヒガコに停まる快速は8本必要
エゴ丸出し笑

11:名無し野電車区
24/01/13 23:29:01.66 .net
空襲注意!

12:名無し野電車区
24/01/13 23:53:54.98 .net
荒らし迷惑

13:名無し野電車区
24/01/14 03:34:06.18 .net
複々線区間無駄遣いのダイヤ廃止だな

14:名無し野電車区
24/01/14 07:21:18.48 bPCug36/0.net
まず
新宿下り時刻表
00 特急
07 特快大月(河口湖)・通快大月(河口湖)
15 特快高尾・はちおうじ
22 特快青梅・通快青梅
30 特急
37 特快大月(河口湖)・通快大月(河口湖)
45 特快高尾・おうめ
52 特快青梅・通快青梅
は鉄板な気がする。
(現行は>>8だが)
これで平日日中・休日は特急2:特快6、平日夕夜は特急4:通快4になり、
特快or通快大月行きは終点大月まで特急に抜かれずに先着になる
(上野原→甲府の大月での特急乗換利用も考慮、特快高尾のスジだと四方津で、特快or通快青梅のスジだと高尾で特急に抜かれる)
特快or通快青梅行きは終点青梅で奥多摩方面の電車に接続でいいが。
ここからどう区間特快・区間通快・快速入れていくかになるが。

15:名無し野電車区
24/01/14 07:24:17.41 bPCug36/0.net
プランA
・三鷹―武蔵境線路立体交差化
・三鷹―立川地下急行線新設+三鷹―武蔵小金井緩快方向別高架複々線化で三鷹―武蔵小金井3複線化
・三鷹―立川は特急160km/h運転・特快130km/h運転実施
・立川5-6番線中青同時発車可能化+立川―東京方面始発着便廃止
・箱根ヶ崎車両基地新設
平日日中新宿下り
00 特急
01 快速高尾
03 快速河辺
07 特快大月
08 快速高尾
10 快速高尾
15 特快高尾
16 快速箱根ヶ崎(国分寺で特快青梅と接続、終点で川越行きと接続)
18 快速豊田(三鷹で特快青梅に接続、立川で特急待避)
22 特快青梅(終点で奥多摩湖行きに接続)
23 快速高尾
25 快速青梅(立川でむさしの号八王子行きと大月行きに接続)
30 特急
特急2:特快6:快速16:緩行武蔵小金井延長8
__中央特快:東京―御茶ノ水・新宿・三鷹・国分寺・立川以遠
平日青梅特快:東京―御茶ノ水・新宿・三鷹・国分寺・立川・昭島以遠
休日青梅特快:東京―御茶ノ水・新宿・三鷹・国分寺・立川・西立川・拝島以遠
____快速:東京―御茶ノ水・四ッ谷・新宿・中野・荻窪・吉祥寺・三鷹・武蔵境・武蔵小金井以遠
特快と快速は新宿・三鷹・国分寺・方向別兼ねて立川で接続
快速と緩行は御茶ノ水・武蔵境・武蔵小金井で同一ホーム接続
平日青梅特快→西立川・東中神・中神・八高川越線高麗川方面へは国分寺で乗換
新宿から
特急:立川14分、八王子19-20分、拝島20分
特快:三鷹8分、国分寺12分、立川16分、拝島23分、八王子24分
快速:中野3分、荻窪6分、吉祥寺9分、三鷹11分、武蔵境13分、武蔵小金井15分、国分寺17分、西国分寺19分、国立21分、立川23分

16:名無し野電車区
24/01/14 07:25:40.13 bPCug36/0.net
平日日中新宿下り(プランB・C共通)
00 特急
03 快速河辺(三鷹で特快大月、立川で高尾行きに接続)
07 特快大月
11 快速高尾(三鷹で特快高尾、立川で青梅行きに接続)
15 特快高尾
18 快速豊田(三鷹で特快青梅に接続、立川で特急待避)
22 特快青梅(終点で奥多摩行きに接続)
25 快速青梅(三鷹で特急待避、立川でむさしの号八王子行きと大月行きに接続)
30 特急
特急2:特快6:快速8:緩行豊田延長6
特快:東京―御茶ノ水・四ッ谷・新宿・三鷹・国分寺・立川以遠
快速:東京―御茶ノ水・四ッ谷・新宿・中野・荻窪・吉祥寺以遠
国分寺では特快と緩行豊田行きが接続

プランB
・三鷹―武蔵境線路立体交差化
・三鷹―立川地下急行線新設
・三鷹―立川は特急160km/h運転・特快130km/h運転実施
・立川5-6番線中青同時発車可能化+立川―東京方面始発着便廃止
新宿から
特急:立川14分、八王子19-20分、拝島20分
特快:三鷹8分、国分寺12分、立川16分、八王子24分、拝島26分
快速:中野3分、荻窪6分、吉祥寺9分、三鷹11分、武蔵境13分、東小金井15分、武蔵小金井17分、国分寺19分、西国分寺21分、国立23分、立川25分
プランC
・三鷹―武蔵境線路立体交差化
・立川5-6番線中青同時発車可能化+立川―東京方面始発着便廃止
新宿から
特急:立川16分、八王子21-22分、拝島22分
特快:三鷹8分、国分寺13分、立川18分、八王子26分、拝島28分
快速:中野3分、荻窪6分、吉祥寺9分、三鷹11分、武蔵境13分、東小金井15分、武蔵小金井17分、国分寺19分、西国分寺21分、国立23分、立川26分
緩急接続待ち合わせ・待避時間は含まず。

17:名無し野電車区
24/01/14 07:26:36.68 bPCug36/0.net
・特快は中野全便通過、快速は基本杉並3駅全便通過(下記事例除き)
・中野―三鷹で緩行運行障害時は快速杉並3駅臨時停車でグリーン車の扉は閉鎖で乗降不可
・快速杉並3駅臨時停車時、上りは中野で特急・特快の通過待ちあり(所要時間が+3分なので後続優等にに追いつかれるため)
・阿佐谷七夕まつり(基本8/5-9、最長8/3-12)・高円寺阿波踊り(8月最後の土日)の開催日は開催該当駅のみ臨時停車でグリーン車も乗降可能
と言う運用で良い。

18:名無し野電車区
24/01/14 07:27:16.80 bPCug36/0.net
当面は
●快速線はグリーン車設置して12両化推進
●緩行線・快速線問わずホームドア設置(人身転落事故による休日杉並3駅臨停を防ぐ意味もある)
●三鷹―武蔵境の跨線歩道橋撤去
かな。

19:名無し野電車区
24/01/14 09:13:55.09 nMCFTTeUM.net
とりあえず、荻窪を2面4線にして特快を退避できるようにできないかな?
日中の上り特快、これだけで三鷹-中野までだいぶスムーズになりそう

20:名無し野電車区
24/01/14 09:14:10.08 +3lQeA/sM.net
プラン厨、阿波踊り厨、特別快速六本厨却下

21:名無し野電車区 (ワッチョイ e3b1-e8Eg [2001:268:c246:8feb:*])
24/01/14 09:47:31.57 bnptbteQ0.net
立川分岐あるから特快6快速6以外無いだろ

22:名無し野電車区 (ワッチョイ a37c-0zjl [115.125.160.146])
24/01/14 09:48:58.21 Iool23cm0.net
能登の地震を見ていて思ったのだが、山梨・長野は地震が多い。崖や山も多い道路も崩壊するだろうし、海から援助も無理。
今から集団移転が必要ではないか。特急は廃止すべきだろう。

23:名無し野電車区 (ワッチョイ b549-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/14 09:54:51.48 zuSTIxI80.net
>>21
そうしたいが、特急があるため特快はともかく快速は待避を強いられるものとそうでないものに分かれてしまい、間隔が一定ではなくなる。
そのために快速はあと2本必要。三鷹以西だけでいいから、三鷹折り返しでもいいが。

24:名無し野電車区
24/01/14 09:54:56.02 .net
>>19
費用かかるから却下

25:名無し野電車区 (ワッチョイ b549-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/14 09:57:10.72 zuSTIxI80.net
>>24
費用というか、そもそも用地がない

26:名無し野電車区
24/01/14 10:19:31.45 V+F8wwek0.net
>>25
重層化

27:名無し野電車区
24/01/14 10:35:34.12 zuSTIxI80.net
>>26
緩行線を3Fにするの?

28:名無し野電車区 (ワッチョイ 9dc4-l2AN [240f:112:d46b:1:*])
24/01/14 11:38:09.55 HUqd11ID0.net
>>27
なんで特快の退避だけの為なのに
緩行線や快速線を移転する必要あんの?

29:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-o694 [126.157.250.57])
24/01/14 12:11:15.33 JE4YnFZpr.net
>>27
通過線だけ3Fとか

30:名無し野電車区
24/01/14 12:12:13.43 .net
>>19
だからむりだろ

31:名無し野電車区 (アウアウクー MM99-IaSC [36.11.229.52])
24/01/14 12:20:19.77 Dk1ddV9fM.net
>>28
だってそうでもしないと土地が捻出できん

32:名無し野電車区
24/01/14 12:40:26.66 .net
もっというと高架にすると脇に道路作らないといけないからその分の土地もいる
どうすんの?
それなら費用が掛からない通過運転で問題なし

33:名無し野電車区
24/01/14 17:54:22.54 Iool23cm0.net
まずは特急廃止からスタート

34:名無し野電車区
24/01/14 18:41:00.35 6ruqXZvoH.net
まずは東小金井駅の廃止からスタート

35:名無し野電車区
24/01/14 19:06:22.49 .net
>>33
特急は高尾で分断?

36:名無し野電車区
24/01/14 19:09:51.43 .net
>>23
1の案だと三鷹と武蔵小金井の間は三鷹での待ち合わせ有無で時間間隔がずれるけど国分寺以西はそろうよ。
その分は許容かなと

37:名無し野電車区
24/01/14 21:10:37.61 bPCug36/0.net
>>3
快速と緩行の混雑率平準化については緩行の武蔵境以西乗入が必要な可能性があるが
>>19
荻窪の場合、上にルミネデパート、下に丸ノ内線があって、整備が無理な状態だが。
万が一工事の影響で上のルミネデパートが営業出来なくなる方がJR東にとっては損失が大き過ぎるので出来ないだろう。
>>21
むしろ特急2:特快6:快速8でしょう。

38:名無し野電車区
24/01/14 21:11:32.44 bPCug36/0.net
>>22
>>33
山梨・長野の県や沿線自治体のトップが勢揃いしてJR東日本新宿本社に乗り込む事が確定。
それに現行の特急がオーバーツーリズムによる満席+座席未指定券大量配布で大変な状態なので、
そのお客さんをどうするかの問題もある。(だから次のダイヤ改正で富士回遊が増便になった)

39:名無し野電車区
24/01/14 21:50:31.54 .net
緩行の三鷹以西乗り入れはホームドアの形からあり得ん

40:名無し野電車区
24/01/14 23:00:57.38 .net
もう三鷹以東はいじりようがない
それなら快速廃止して特別快速に統一が遠近分離、混雑率平準化にいい

41:名無し野電車区
24/01/14 23:09:15.56 ZUpU+rG/0.net
青は西武送り、黄色は中野止まり、中野三鷹間方向別化。橙の一部は新宿止まり。これで詰まりにくくなるはず。

42:名無し野電車区
24/01/14 23:51:51.48 .net
>>41
輸送力不足、線路の改造費用かかる
却下

43:名無し野電車区
24/01/15 01:15:30.19 f25eQGgM0.net
改造費用はかかるけど輸送力不足は人口減少でハッテン的に解消しそう

44:名無し野電車区
24/01/15 01:37:54.10 fR7LfXfya.net
人口減で輸送量が減るなら金掛ける意味ねーw

45:名無し野電車区
24/01/15 01:40:19.80 f25eQGgM0.net
設備のスリム化は必要だろう

46:名無し野電車区
24/01/15 03:09:06.21 VUAI4Q4Z0.net
>>41
西武東西連絡線
沼袋―新井薬師前B4Fホーム―中井B6Fホーム(都営大江戸線ホーム真下)―高田馬場東西線ホーム
URLリンク(ku-tetsu.net)
西武:東葉勝田台―本川越・拝島
JR:千葉―豊田(朝のみ高尾)
で。

47:名無し野電車区 (ワッチョイ 3d24-l2AN [240b:10:2881:2400:*])
24/01/15 03:30:23.12 pGnlkHDM0.net
三鷹急行線とか西武東西線直通とか100年経っても建設費償還出来ない案なんて実現したら毒にしかならんな
西武活用するなら国分寺から乗り入れて待避線の代わりに新宿にバンバン車両戻せばいいんだよ
昔あった線路繋げるだけで設備投資少額で済む

48:名無し野電車区
24/01/15 06:49:17.66 TDf7h47jM.net
各駅停車を三鷹以西へはアホか?
ホームドアが対応してないよ
今更変更か?

49:名無し野電車区
24/01/15 08:34:41.66 vF02ZmasM.net
国分寺-西国分寺は複々線化の用地があるので地上線になる(=他は地下)とかって聞くけど、立川駅部分はどうなるんだろ?
立川駅の手前で地上に上がってホームは並べるんだろうか

50:名無し野電車区
24/01/15 10:22:58.50 qOM73XAb0.net
東西中野は地下に1面2線作って全部折返しでもいいかも。

51:名無し野電車区
24/01/15 17:07:25.12 f25eQGgM0.net
【速報・追記あり】JR京葉線の快速縮小問題 平日朝の上り快速2本運行継続へ、見直しは極めて異例 千葉市長と支社長面会(千葉日報オンライン)
#Yahooニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
こういう前例を作ると快速適正化で杉並区からの突き上げを食らいそうなので心配

52:名無し野電車区
24/01/15 17:54:03.34 .net
シカトが一番

53:名無し野電車区
24/01/15 19:26:06.25 .net
>>49
南武線側のスペース使うのかな?

54:名無し野電車区 (エムゾネ FF03-zvfR [49.106.192.81])
24/01/15 19:34:31.71 pJW/SZWYF.net
>>51
JRも客相だし結局は地元の熱意だと思うよ。
小金井や国立は熱意がない。ただそれだけ。

55:名無し野電車区 (アウアウアー Sa8b-IaSC [27.85.206.75])
24/01/15 19:49:02.07 6KAEEuEUa.net
>>51
それは杉並三駅の要求が図々しいんだよ
京葉線とは事情が異なる

56:名無し野電車区
24/01/15 20:32:38.39 .net
>>55
ほんとそれ

57:名無し野電車区 (ワッチョイ 4dad-e8Eg [116.64.188.100])
24/01/15 20:33:30.15 u2hZVP2X0.net
>>48
緩行の立川か豊田延長は有効的だろ
ホームドアはロープ式なら対応できる

58:名無し野電車区 (エムゾネ FF03-zvfR [49.106.192.81])
24/01/15 20:39:15.46 pJW/SZWYF.net
杉並区はJRに具体的に何か要求しているの?
快速の杉並三駅停車は単にJRの営業政策なのでは?

59:名無し野電車区
24/01/15 20:45:54.75 .net
>>57
余計な投資発生
却下

60:名無し野電車区 (ワッチョイ b59c-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/15 20:49:51.33 AJ8w4yKP0.net
>>58
区が要求してるのではなく、地権者が要求してるんたまろう?
営業政策だとしたら、それによるメリットって何があるのか?
どう考えても通過させたほうが得だろう

61:名無し野電車区
24/01/15 21:28:13.53 .net
>>60
袖の下か?

62:名無し野電車区 (ワッチョイ e35f-zvfR [27.89.63.113])
24/01/15 21:35:26.28 rqn9EQUC0.net
>>60
地権者って杉並三駅は借地の上にあるのか?

63:名無し野電車区 (ワッチョイ b5f0-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/15 22:36:46.45 AJ8w4yKP0.net
>>62
いや、借地ではないはず
正式には旧地権者というべきか

64:名無し野電車区
24/01/15 23:01:17.93 .net
>>63
売ったってことは何も言う権利ないじゃん

65:名無し野電車区
24/01/15 23:03:06.32 3hw5sq4M0.net
>>57
橙サロ位置にドアずらしたサハ繋ぐのはどうだろ。
一部のホームドア開けないのはQR貼っとけば出来そう。

66:名無し野電車区
24/01/15 23:18:37.66 f25eQGgM0.net
>>49
緩行線用のホームは新設しないと思う
考えられるのが
①青梅線とスルー
②4・5番線(快速線と方向別に)につなげる

67:名無し野電車区 (ワッチョイ a551-2fkT [122.255.162.206])
24/01/16 04:12:21.61 dVjXPhzS0.net
>>48
武蔵境以西のホームドアが緩行にも対応するかどうかは、
グリーン車が全予定編成付いてからになりそうだがなぁ。
(緩行に対応しない場合、利便性の問題から平日杉並3駅快速停車継続の方向に)

>>49
立川の中央線ホームは2面4線あるからそのまま行けるのでは

>>50
津田沼直通便のJR車が返せなくなる

68:名無し野電車区
24/01/16 07:02:24.44 .net
>>65
車体長さ違うから無理
>>67
休日は三駅通過だから言う事矛盾
問題無し

69:名無し野電車区 (ワッチョイ b5f0-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/16 07:51:29.70 81RAq4aw0.net
>>64
売却の条件らしい
確かに何も言う権利はないが、なぜか忖度してるのかが不明

70:名無し野電車区 (ワッチョイ a561-o694 [2400:2200:4fb:149e:*])
24/01/16 09:01:33.78 FvUaMYtv0.net
>>67
折り返して西船から
>>68
車体長も揃えて新製

71:名無し野電車区
24/01/16 10:12:14.10 o7ADYJSM0.net
>>67
津田沼直通はSに変更だろ

72:名無し野電車区 (ワッチョイ a3f8-aThC [115.163.221.83])
24/01/16 10:39:45.40 5acCKWyP0.net
>>69
売った人間で生きてるやつまだいるの?

73:名無し野電車区 (ワッチョイ b50c-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/16 11:03:28.91 81RAq4aw0.net
>>71
そもそも津田沼直通いらんよ

74:名無し野電車区
24/01/16 18:19:16.57 .net
>>72

居ないだろ

75:名無し野電車区
24/01/16 19:21:34.61 5acCKWyP0.net
化けて出るのかな

76:名無し野電車区
24/01/16 19:26:22.14 gfWUlzYbF.net
誰も見たことがない。
どこにあるのかもわからない。
存在するのかどうかさえわからない。
そんな覚書に全く意味はありません。
それは杉並三駅停車の理由が覚書だと信じてるヒガコ民の心の中にのみ存在するのです。

77:名無し野電車区
24/01/16 19:34:49.96 5acCKWyP0.net
誰も知らない知られちゃいけない
覚書はどこなのか
何も言えない話しちゃいけない
覚書はどこなのか

78:名無し野電車区
24/01/16 19:44:16.78 .net
>>77
束には袖の下もらってウハウハが居るんだよ

79:名無し野電車区
24/01/16 19:45:21.53 5acCKWyP0.net
束(国鉄)側の人間も死んでるのでは

80:名無し野電車区
24/01/16 20:00:08.17 .net
なら、もうクチナシだから通過でいいじゃん

81:名無し野電車区
24/01/16 21:57:48.93 .net
問題は快速がトロイこと。特急と特別快速の通せんぼする快速は廃止して三鷹以東特別快速に停車駅統合。そうすれば遠近分離もできる、影スジ入れて特急の遅れの影響をなくする。
新宿ベース下り方向のダイヤ
00 特急 あずさ
03 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 高尾)
08 特別快速 大月(国分寺で高尾行きに、立川で青梅行きへ接続)
13 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 高尾、三鷹で影筋待ち)
15 影スジ (特急遅延用、臨時列車用)
18 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 立川)
23 特別快速 青梅(国分寺で立川行きへ、立川で高尾行きへ接続)
28 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 八王子、三鷹で特急通過待ち)
30 特急 かいじ・あるぷす等
33 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 青梅)
38 特別快速 高尾(国分寺で青梅行きに、立川で八王子行きへ接続)
43 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 青梅、三鷹で影筋待ち)
45 影スジ (特急遅延用、臨時列車用)
48 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 立川)
53 特別快速 高尾(国分寺で立川行きに、立川で青梅行きへ接続)
58 特別快速 三鷹(三鷹から各駅停車 青梅、三鷹で特急通過待ち)
00 特急 あずさ 以下繰り返し。
特急に遅れ発生した場合は影スジに入れて他の電車への影響無くする。
特別快速は特急の遅延の影響無くて快適になるよ
列車間隔も均等に近いし、何よりも特急の遅れを快速に持ち込まなくなるから時間読める
余計な加減速要らないから電力量も減るし、ブレーキも減らない
良いことづくめ

82:名無し野電車区
24/01/16 22:47:17.79 dUVOsDMn0.net
運行形態変更で階段乗換が必須になる客って、三鷹以東特快化と緩行中野止めとどっちが多いんだろ。

83:名無し野電車区
24/01/16 22:50:48.25 .net
緩行の中野分断は折り返しの関係上無理

84:名無し野電車区
24/01/16 23:16:27.48 dUVOsDMn0.net
今の設備のままなら無理があるな。

85:名無し野電車区
24/01/17 00:57:08.49 RplaS3aC0.net
1面2線じゃ足りんということか

86:名無し野電車区
24/01/17 07:10:03.91 .net
無理

87:名無し野電車区
24/01/17 07:46:44.65 FUIjv4Oaa.net
そもそも中野はなんであんな構造にしたんだよ

88:名無し野電車区
24/01/17 08:01:52.23 RplaS3aC0.net
当時の国鉄東京のセンスのなさの集大成

89:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b4e-o694 [2400:2200:2f2:eeb4:*])
24/01/17 09:35:57.75 Hvg0RMhI0.net
んで中野をどうするのがいいんだ?

90:名無し野電車区
24/01/17 10:15:17.72 .net
出来るなら
1番線、緩行下り
2番線、メトロ到着
3番線、メトロ出発
4番線、緩行上り
メトロ乗り入れ廃止、中目黒と同じ

91:名無し野電車区 (ワッチョイ a3f8-aThC [115.163.221.83])
24/01/17 11:27:02.88 RplaS3aC0.net
>>90
東西線の地下取り付け部分をずらさなきゃいけないから大工事になるよ

92:名無し野電車区
24/01/17 12:56:40.57 Hvg0RMhI0.net
>>91
緩行新宿方の折返線って使ってたっけ?
要らないなら工事用地はなんとか確保出来そう。

93:名無し野電車区
24/01/17 13:01:02.63 Hvg0RMhI0.net
>>90
青黄共中野折返しの場合、効率だけなら、
1番線、緩行
2番線、緩行
3番線、メトロ
4番線、メトロ
のがいいかも。

94:名無し野電車区
24/01/17 13:23:20.89 .net
>>93
ブーイングの嵐だな

95:名無し野電車区
24/01/17 14:26:09.80 Hvg0RMhI0.net
>>94
客から見たらな。
ホーム下全部空ける勢いで掘ってメトロ専用改札設置してエキナカ経由でしか行けなくしかねないのが東。

96:名無し野電車区
24/01/17 14:49:12.94 RplaS3aC0.net
>>92
それもあるけど、1・2番線ホームは新宿寄りにずれてるから全体的に三鷹寄りにずらさなきゃならない
三鷹寄りの引上線は割とギリギリのスペースにあるので、ホームを三鷹寄りにずらすと置き場所がなくなりそう

97:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b4e-o694 [2400:2200:2f2:eeb4:*])
24/01/17 16:01:45.74 Hvg0RMhI0.net
>>96
そう?空中写真で見ると、新宿方折返線を上り線に転用すれば、今の位置でい行けそうだけど。

98:名無し野電車区 (ワッチョイ a3f8-aThC [115.163.221.83])
24/01/17 16:15:44.90 RplaS3aC0.net
>>97
東西線の下り勾配も高田馬場寄りにずらさなきゃいけなくなるから勾配がキツくならないかな
それさえクリアできればOK

99:名無し野電車区
24/01/17 16:48:46.32 .net
>>95
メトロとの協定だと西船橋以遠で通しで乗るとJRの収入だからやらないんじゃ?

100:名無し野電車区
24/01/17 16:48:48.11 .net
>>95
メトロとの協定だと西船橋以遠で通しで乗るとJRの収入だからやらないんじゃ?

101:名無し野電車区
24/01/17 16:56:29.20 Hvg0RMhI0.net
>>98
現状3,4.5が東西と繋がってるっぽ。
>>99
そゆのもあるのか。う~む。

102:名無し野電車区
24/01/17 17:39:30.99 RplaS3aC0.net
>>101
それを2,3にするなら2番線ホームは今の位置じゃ具合が悪いよという話

103:名無し野電車区
24/01/17 17:48:03.17 UPzvYdJWF.net
中野駅周りでそんな規模の工事なんてするわけないだろ。
費用かけたところで収益が上がるわけでもないのに

104:名無し野電車区
24/01/17 18:04:52.61 Hvg0RMhI0.net
>>102
それ別の人>>90
工事とか大変だし島式1個ずつのが折返効率いいってのが>>93

105:名無し野電車区
24/01/17 18:08:12.90 Hvg0RMhI0.net
>>103
エキナカなら収益あるかも。
工事は地べたの配線変更だけでなんとかなる。境⇔三鷹の高架取付部も弄った方が良いかもだけど。

106:名無し野電車区
24/01/17 18:38:29.50 dWiUPWEta.net
~吉祥寺 新宿 四ッ谷 御茶ノ水 神田 東京に通快の停車駅を変えて朝夕の快速を全部通快にするだけで充分だろ
これで黄色に乗るのは主に丸ノ内線か大江戸線での乗り換え客だから西荻窪~高円寺の着席確率も上がる

107:名無し野電車区
24/01/17 18:51:21.47 .net
各駅の折り返し本数が限られる
途中まで単線になる

108:名無し野電車区
24/01/17 20:28:57.64 .net
>>106
それこそ快速辞めて三鷹以東全部特別快速にして一部以西各駅停車で解決じゃん

109:名無し野電車区
24/01/17 20:48:02.31 JYmgfa+50.net
>>107
ならない。使ってないっぽい折り返し線のおかげで、複線のまま1,2番に繋がる。

110:名無し野電車区
24/01/17 21:51:57.92 .net
どうやって?

111:名無し野電車区 (ワッチョイ 439f-o694 [133.203.58.93])
24/01/17 22:49:12.88 JYmgfa+50.net
航空写真見てみてね

112:名無し野電車区 (ワッチョイ a551-2fkT [122.255.162.206])
24/01/18 08:30:34.61 znwYL44H0.net
中野駅の現行は


1 JB 中央・総武線(各駅停車) 西行 高円寺・荻窪・三鷹方面 新宿方面から(早朝の一部は当駅始発)の電車+出入庫
2 JB 中央・総武線(各駅停車) 東行 東中野・新宿・千葉方面 当駅始発(平日朝1本は1番線発)
3 JB 中央・総武線(各駅停車) 西行 高円寺・荻窪・三鷹方面 東西線からの直通
3 東京メトロ東西線 - 西船橋・津田沼・東葉勝田台方面 当駅始発
4 東京メトロ東西線 - 西船橋・津田沼・東葉勝田台方面 当駅始発
5 東京メトロ東西線 - 西船橋・津田沼・東葉勝田台方面 三鷹方面からの直通
5 中央・総武線(各駅停車) 東行 東中野・新宿・千葉方面 三鷹方面からの電車
6 中央線(快速) 下り 武蔵小金井・立川・高尾・大月方面
7 中央線(快速) 上り 新宿・東京方面 一部列車(交互発車と通特待避)
8 中央線(快速) 上り 新宿・東京方面

だな。

113:名無し野電車区 (ワッチョイ b541-IaSC [2409:10:3461:3200:*])
24/01/18 08:33:07.21 W5RVsky00.net
>>103
いまさらそんな工事はできないだろうけど、そもそもなんであんな構造にしたのか?って話
当時の人間はバカ揃いなのか?

114:名無し野電車区
24/01/18 08:45:57.65 tXQgV6IFM.net
中野の配線改善自体は何度か検討されたのよ
ただ東中野周辺の桜並木を伐採する必要があるので計画が頓挫したって聞いたことある

115:名無し野電車区
24/01/18 08:50:45.87 W5RVsky00.net
>>114
意味不明だな
なんで東中野の桜並木を伐採する必要があるのか
どんな改善を検討していたのかが興味ある

116:名無し野電車区
24/01/18 09:07:29.61 h8CEUi4+r.net
>>115
桜並木あたりで立体交差して中野三鷹間を方向別に、だったとおも

117:名無し野電車区
24/01/18 09:33:54.04 W5RVsky00.net
>>116
そんな改善ならやらなくていいよ
中野は方向別にする意味はないし、そもそもやるべきではない

118:名無し野電車区
24/01/18 10:19:12.39 h8CEUi4+r.net
>>117
同感。青と黄色の中野以西は、橙が増やせれば不要。

119:名無し野電車区 (ワッチョイ a551-2fkT [122.255.162.206])
24/01/18 12:31:42.21 znwYL44H0.net
●緩行・東西直通共に最長千葉―豊田(国分寺で特快に接続)に終日延長
●三鷹―武蔵境の緩快路線立体交差化と武蔵境以西で緩快両方対応のホームドア設置
●中野以西―船橋以東はJR経由・メトロ経由共に同一運賃に値下げ(調整で新宿―船橋以東も値下げあり)

でいいのでは。

>>118
常磐線の我孫子―取手に似た感じで、
青と黄色の中野以西は朝夕と三鷹出入庫便だけにして、
青と黄色は中野以東メインという世界線ありそう。
(中野―三鷹の運転間隔が不定になり、橙の杉並3駅快速停車拡大も)

120:名無し野電車区
24/01/18 13:02:29.09 83ZhEXb40.net
>>113
中目黒や代々木上原にはなくて中野にだけはある要素が1つだけ
黄色いのと東西線の両方に中野折り返しがある
中目黒や代々木上原は地上線の方に折り返し列車はないでしょ
これが問題をややこしくしてる

121:名無し野電車区
24/01/18 13:03:34.21 83ZhEXb40.net
>>115
当時の報道で結構話題になったけどね
あれが鎮座したことでこの路線の抜本的改善は当分ダメだと肩を落とした

122:名無し野電車区
24/01/18 13:05:57.22 KX9z/uWYa.net
>>120
それなら白金高輪か小竹向原みたくすればいい

123:名無し野電車区
24/01/18 13:27:48.52 .net
それなら黄色の中野折り返し廃止してメトロ直通切れぱ解決

124:名無し野電車区
24/01/18 14:25:11.97 znwYL44H0.net
>>123
黄色の中野出入庫とメトロ直通のJR車返し(三鷹入庫)が重なるが時あるから、
そこがダイヤホールになる可能性があるが。
メトロ直通切った場合のJR車の処遇問題もあるが。

125:名無し野電車区
24/01/18 14:44:43.69 t2skLhkT0.net
>>124
そろそろ廃車にしても良いからなのでは

>>123
こうすればよかった、という配線案はあるけど、
どうやって説明したものか

126:名無し野電車区
24/01/18 14:49:40.12 w0OIJ+zm0.net
甲斐大和の朴の木のような呪いの木ならともかく桜並木なんて保線の邪魔なだけ
挿し木なり株分けなり配布すればいい

127:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b6d-rX8J [2001:268:98b2:672e:*])
24/01/18 15:07:53.98 L79rytrV0.net
グリーン車変な位置ですね。

128:名無し野電車区
24/01/18 17:56:03.08 .net
>>124
黄色全部三鷹に流せば解決
メトロ切るからそのお手当

129:名無し野電車区
24/01/18 18:12:44.72 h8CEUi4+r.net
橙混み混み黄色ガラガラは改善しないの?

130:名無し野電車区 (ワッチョイ 83ee-T+3h [240b:c010:4d4:23bf:*])
24/01/18 19:01:49.42 8JplUiZQ0.net
黄色を西に伸ばせば伸ばすほど混雑率均衡取れるんだけどね
快速停車駅の地位無くしたくないので多摩5駅民は延伸拒否
からの杉並3駅快速通過推進
快速なら、杉並3駅も多摩5駅もどっちも通過すればいいんだよ

131:名無し野電車区
24/01/18 20:47:08.79 .net
>>129
三鷹以東快速をすべて特別快速にして、黄色は全部三鷹行き
現有設備ならこれがいい
メトロは乗り入れ廃止

132:名無し野電車区
24/01/18 21:35:40.84 znwYL44H0.net
>>128
運用上の都合により中野緩行車庫入庫便が混ざっているときあるが
(これを無くすには中野緩行車庫廃止と緩行武蔵小金井・豊田留置と快速線用の箱根ヶ崎車庫新設がいる)
>>130
多摩5駅は橙と黄と青共用で、黄色と青は豊田へ、橙は高尾や青梅線へ
でいい。
特快・旧中電ユーザーだと中野・荻窪・吉祥寺すら要らないが

133:名無し野電車区
24/01/18 21:38:01.11 8JplUiZQ0.net
黄色を立川に行かせてオレンジは杉並多摩8駅通過
利用者多い駅と立川以西に専念させる
杉並3駅だけ通過しても既得権が多摩5駅に移動するだけ

134:名無し野電車区
24/01/18 21:49:18.15 .net
>>132
入庫便はやむなしでそのまま
ホームドア見る限りグリーン無しは三鷹以西入れないから武蔵小金井、豊田留置はあるが回送
ホームドアからすると三鷹以西はオレンジ一択のようだね
三鷹以西特快にすればいいじゃん。

135:名無し野電車区
24/01/18 22:05:51.79 8JplUiZQ0.net
>>132
優等の場合、通過駅増やして利用者を限定するほど
設定できる本数が少なくなるが

136:名無し野電車区
24/01/19 07:30:58.44 .net
>>127
6両にも組み込むから仕方あるまい

137:名無し野電車区
24/01/19 11:49:14.85 qHUG7haBM.net
>>132
車庫は廃止しなくてもいいよ
図で書けばわかりやすく説明できるが、配線の工夫で解決できる

138:名無し野電車区 (ワンミングク MMe3-0zjl [153.235.143.77])
24/01/19 13:48:39.14 uw9VUQDWM.net
保線

139:名無し野電車区 (ワンミングク MMe3-0zjl [153.235.143.77])
24/01/19 13:48:47.90 uw9VUQDWM.net
保線

140:名無し野電車区
24/01/19 17:20:09.31 CebVgf4L0.net
山梨・長野は地震が心配されている。山に囲まれて救援もしずらい。特急廃止を。中央線の遅れも劇的に減る。

141:名無し野電車区
24/01/19 17:55:48.99 dHIPj7Rh0.net
杉並に加え山梨・長野にまて不便を強いるとかヒガコにはアホしかおらんのか?

142:名無し野電車区
24/01/19 18:59:22.76 wszKoPWB0.net
>>140
山梨・長野の県知事や沿線自治体のトップがJR東日本新宿本社に押しかける事態になるから無理。
(峡東3駅通過の時も該当自治体のトップがJR東日本新宿本社に押しかけたしな)

143:名無し野電車区
24/01/19 19:08:21.39 .net
だな。
特急廃止はあり得ない

144:名無し野電車区
24/01/19 19:35:26.77 UgDDNPMD0.net
都庁を取り囲んでワンソウルを叫ぶ

145:名無し野電車区
24/01/19 20:20:19.72 .net
>>144
束本社でしょ

146:名無し野電車区 (ワッチョイ 9db3-2STM [240d:1a:1d4:1e00:*])
24/01/19 23:04:59.65 mjt7ntnX0.net
御茶ノ水駅ってホームが新宿寄りにずれるみたいですね
今工事していますね

147:!id:ignore
24/01/20 09:34:05.24 +I7+aZ9KM.net
緩行から東京に行くこと無いから良いんじゃね

148:名無し野電車区
24/01/20 09:59:27.33 cLKwIENaM.net
中央線と総武線は快速と緩行を共に逆にしたほうがいい

149:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-o694 [126.253.145.209])
24/01/20 11:45:47.51 wMeU7QgRr.net
どゆこと?黄色が三鷹⇔神田⇔東京駅高架地下連絡線新設⇔新日本橋⇔千葉?

150:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-o694 [126.253.145.209])
24/01/20 11:51:24.45 wMeU7QgRr.net
三鷹じゃない高尾だ。

151:名無し野電車区
24/01/20 14:12:00.55 AXTSVeo00.net
>>149
中央緩行線が東京駅1・2番線へ
中央快速線が総武快速線と一体化
総武緩行線が東京駅地下を経て横須賀線へ

152:名無し野電車区 (ワッチョイ a3f8-aThC [115.163.221.83])
24/01/20 15:25:20.50 EqxlqqFT0.net
グリーン車どうすんねん

153:名無し野電車区
24/01/20 17:46:38.80 L18afoby0.net
大部分は品川止まりにする
一部は品鶴線経由で相鉄に直通
その代わりに品鶴線は湘新を大増発する
蛇窪では山貨を主として、品川方面を従とするのだ
これならグリーン車の問題はない

154:名無し野電車区
24/01/20 18:20:02.55 .net
>>153
そっからさきは横須賀線のスレでやれ

155:名無し野電車区
24/01/20 18:32:18.28 .net
>>153
スレ立てしたから好きなだけやってくれ
スレリンク(rail板)

156:名無し野電車区
24/01/20 20:05:59.21 /+qalh6PM.net
>>154
うむ
だからそれ以上はここでは触れるつもりはない
ただ、そうすれば中央線と総武線は快速と緩行線を入れ替えてもやっていける

157:名無し野電車区
24/01/20 20:27:12.05 QCOvjCMd0.net
>>153
JR相鉄直通線―武蔵小杉―品川方面のネックは、
鶴見駅相鉄線直通ホームが出来ると
●相鉄―京浜東北・鶴見線利用者が流入する
●品川方面は京浜東北線へ乗り換えできる
●東神奈川・新子安・鶴見+鶴見線沿線―大崎・渋谷・新宿方面が便利になり、そちらの需要が増大する
これによって相鉄―品川方面直通の需要が低下してしまうことなんだよなぁ。
それによって総武緩行線を東京へ入れると横須賀線とで東京分断確定になるから無いな。
まあ錦糸町付近の配線を方向別接続に変えるくらいはやっても良いけど。
ホームドアの関係で快速緩行入れ替えはもう無理だろうけど。

158:名無し野電車区
24/01/20 20:30:16.61 /+qalh6PM.net
>>157
鶴見駅にホームを設置しなければいいだけ
>ホームドアの関係で快速緩行入れ替えはもう無理だろうけど
錦糸町と御茶ノ水の前後の配線を変えるだけ(といっても無茶苦茶大変だが)

159:名無し野電車区
24/01/20 21:49:18.06 QCOvjCMd0.net
>>158
鶴見駅相鉄線直通ホーム設置については横浜市と鶴見区がやる気満々だからなぁ。

160:名無し野電車区
24/01/20 21:54:54.46 GAXnm/fK0.net
>>159
やる気満々といってもスペースがない
仮にやったとしても本筋とは関係ない
中央線と総武線で快速と緩行を入れ替えると、グリーン車の折り返しの悩みがかなり解決されるのよ。
少なくとも東京駅のような問題はなくなるわ。

161:名無し野電車区
24/01/20 22:04:53.35 QCOvjCMd0.net
>>160
NEXとしおさいは都合により東京―千葉・成田空港・銚子のままだろうな
(NEXの八王子―新宿―渋谷―東京―成田空港は次のダイヤ改正で消えることになったが)

162:名無し野電車区
24/01/20 22:18:23.45 GAXnm/fK0.net
>>161
総武線特急なら東京と新宿どちらでもいいわな

163:名無し野電車区
24/01/21 07:17:54.67 .net
スレリンク(rail板)
>>162 迄
横須賀線スレでやれ、スレチ

164:名無し野電車区
24/01/21 11:30:27.81 .net
>>158
四谷の先のひねりを辞めればいいだけ

165:名無し野電車区
24/01/21 11:50:33.84 dR5blMzTd.net
>>164
四谷東京駅間だよな?
三鷹迄の新線は意味ないが、四谷東京間だけは意味あるから四谷に繋げば良いな

166:名無し野電車区
24/01/21 15:43:48.99 l9pm9BWV0.net
>>152
グリーン車ってより15両化のが大変そう。

167:名無し野電車区 (ワッチョイ 2394-u6bp [2001:268:c211:5888:*])
24/01/21 17:35:56.80 z9PCEdx+0.net
>>166
両国浅草橋秋葉原はそれほど難しくはない
御茶ノ水は難しいが秋葉原側ならなんとか
四ツ谷もなんとかなりそう
新宿は既に15両ありそう

168:名無し野電車区
24/01/21 18:06:00.79 .net
>>166
12両で2分間隔なら15両3分間隔よりもさばけるんじゃね?

169:名無し野電車区
24/01/21 20:04:30.10 Ne5p+fCU0.net
>>167
12両にしたとこ更に3両伸ばすの?
>>168
それはそうなんだけど、橙以外15両だし。

170:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bcf-GDdL [153.209.174.93])
24/01/21 21:33:58.96 Qb9DUrq+0.net
きょうの午前中、西国分寺駅のドーナツ屋で買い物して店出たら、
グリーン車つなげた橙のE233試運転列車を見た

171:名無し野電車区
24/01/21 22:33:10.08 .net
詳細スペック無いねえ
無いと思うけど、台車間スパン長いからカシオペアと同じサイズとか?

172:名無し野電車区
24/01/21 23:12:06.35 z9PCEdx+0.net
>>169
まぁ、そういうことになるね

173:名無し野電車区
24/01/22 09:44:01.24 .net
中央線快速と複々線設備有効利用、遠近分離、混雑率平準化には退避施設ない複々線区間は現行の特別快速に統合するのが一番いい
現有設備のまま対応できる、無駄な加減速なくなるから温暖化ガス削減。
オレンジの負荷軽くなって寿命伸びる
いいことづくめ
やらない紹興酒厨は無能


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch