24/05/10 23:18:45.32 CHUIzAl80.net
>>804
イメージ図からえらい変わったなw
近車がデザインで揉めていたのはホンマやったんか?
809:名無し野電車区
24/05/10 23:23:24.81 CHUIzAl80.net
名鉄風から一気に西鉄風になった
イメージ図の塗装の方が好きだったなあ
グレーラインを排除したのは何故や
810:名無し野電車区
24/05/11 00:09:27.49 pFi7Apx/0.net
>>808 >>809
イメージ画と同じデザインで実際に試験塗装をしている
URLリンク(i.pinimg.com)
たぶん評判が良くなかったのだろう
811:名無し野電車区
24/05/11 00:23:49.07 KZTN8Xzr0.net
>>806
グラスコクピットの方がコスト安くなってるからJRもグラスに替えたのに80000系ひのとりがノーマルの運転台で登場した時はガッカリだったな、外観は良いのに運転台だけは適当感が。
近鉄はあれで統一されているからハンドル訓練がやりやすいんだろうけどメトロ400系はグラスだよな。京都市営20系はノーマルだけど。
警笛も相変わらず軽トラかな。MH着けたら良いのにな
一応青のシンフォニーはMH着いてるけど鳴ってる見たこと無い。
812:名無し野電車区
24/05/11 01:00:37.30 NqUKEcQ80.net
ビッw
813:名無し野電車区
24/05/11 01:09:02.63 8GRLxDSb0.net
どーけーよーどーけーよー殺すぞアホンダラワレェ♪
814:名無し野電車区
24/05/11 01:20:41.43 NqUKEcQ80.net
丸ノ内線の出来損ないみたいな状態だな
815:名無し野電車区
24/05/11 01:28:20.56 NqUKEcQ80.net
前面のもりしたしのヒゲみたいなデザインを活かすんなら
前面:白地に黒ヒゲ
側面:白地にサンダーバードのような窓の位置に黒帯、黒帯の下にルビー色の赤ライン
のほうがスッキリしたと思う
816:名無し野電車区
24/05/11 01:29:18.86 NqUKEcQ80.net
訂正
×もりしたし
○森下仁丹
817:名無し野電車区
24/05/11 01:31:11.17 zx6vIYKy0.net
>>798
奈良線はホームドアの問題が重たいから、できるだけ規格外の車両減らしたいんだろうと思う。
交換部品がない車両は廃車になるはず。
818:名無し野電車区
24/05/11 01:39:50.75 NqUKEcQ80.net
どうせ新車作るのならば、奈良線だけ18m級車両で統一しとけば、ホームドア問題や御影駅の曲線問題、山陽電鉄乗り入れ問題などの解決がしやすくなるというのに…
つくづく先見の明のない会社や
819:名無し野電車区 (ワッチョイ 8bfa-T7LG)
24/05/11 02:09:51.08 eUyUGyu+0.net
またいろんな型番と色の電車が4両+4両の連結かよ。
あれ嫌いなんだよなあ。全然統一感のないつないどいたらいいわ
の連結。阪急とか京阪の一流には絶対ない。
820:名無し野電車区 (ワッチョイ 2edf-a9VO)
24/05/11 02:56:22.12 0O2irOut0.net
型番という意味では阪急は8200と9000連結とか京阪は13000の中に3000系入れたり完全に統一できている訳ではないが。。
ただ色は一緒だからなぁ。
シリーズ21も今回の新形式に塗装合わせちゃえば良いのに。特に大阪線と南大阪線はめっちゃ浮いてるし。
821:名無し野電車区 (ワッチョイ 8bfa-T7LG)
24/05/11 03:06:45.67 eUyUGyu+0.net
何で近鉄はそういうの気にしないんかな。
気にならないのが不思議。
822:名無し野電車区
24/05/11 03:32:13.94 KZTN8Xzr0.net
なーに西武や東武や小田急も新型出るたびに色違うから近鉄もそれで良いやん
823:名無し野電車区
24/05/11 03:59:11.62 zx6vIYKy0.net
>>818
奈良線だけで車両は完結しないからな。
南大阪線以外車両は共通化された。
824:名無し野電車区
24/05/11 04:09:39.85 n+s6+nN4M.net
>>810
これはひどい…
825:名無し野電車区
24/05/11 05:25:37.99 1THnOTCK0.net
>>810
ウホッ、これは悪い関東鉄道
826:名無し野電車区
24/05/11 05:27:30.43 1THnOTCK0.net
ボツでよかったわ
ただ、あまりにもただの近鉄電車やけど
尻21塗装も更新時になかったことにされそう
827:名無し野電車区
24/05/11 05:34:57.71 1THnOTCK0.net
>>818
むしろ阪神が21m級4ドアにせえやと近鉄は思ってそう
山陽?知らんがな
828:名無し野電車区
24/05/11 05:36:17.82 pFi7Apx/0.net
X で発見w
URLリンク(pbs.twimg.com)
意地でも生き延びる気の8000系
URLリンク(twitter.com)
.
(deleted an unsolicited ad)
829:名無し野電車区
24/05/11 05:37:49.87 U6LSAeh30.net
>>827
物理的に無理や、特に御影
830:名無し野電車区 (ワッチョイ 6ac6-XJwQ)
24/05/11 05:52:16.71 KZTN8Xzr0.net
御影を1面島式2線駅にしてしまえばカーブを緩和出来そうやのな
831:名無し野電車区
24/05/11 07:47:32.38 IIhtsXSY0.net
>>830
緩急接続や追い抜きの必要性から、御影の待避設備廃止は不可能だからな。
832:名無し野電車区
24/05/11 09:35:10.00 NqUKEcQ80.net
奈良線を18m級に統一して
普通などの基本編成を6両→7両化
付属編成を2両もしくは2両+2両による4両で、計9両or11両
にできれば、今後の人手不足によるダイヤ間引きを見込んでもちょうどよい輸送量になりそうなのだが、7両だと阪神芦屋と御影が結局停めれなくなるのかな?
833:名無し野電車区
24/05/11 09:41:14.23 0FKU/KDL0.net
>>810
これは首都圏私鉄みたいでイマイチだな
カラーリング変更したのは正解
834:名無し野電車区
24/05/11 11:25:56.63 CU4hoRov0.net
>>828
草
そんなに悪くないから一個くらいこれにして欲しいw
835:名無し野電車区 (ワッチョイ a398-XbOt)
24/05/11 11:49:53.66 5EhqQHIf0.net
>>822
小田急は特急車に統一感がないな
通勤車は統一イメージがある
西武は年代ごとに統一感があるイメージ
赤→黄→青→グラデーションと変化してきた
東武は何もかもぐちゃぐちゃw
836:名無し野電車区 (スフッ Sd8a-auFI)
24/05/11 12:10:18.84 ojiCM905d.net
>>818
そんなことしたら京都・橿原線にも影響するし、京都市営地下鉄の乗り入れも考えてる?
837:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM2b-j/ry)
24/05/11 12:17:00.25 RJM2NF2tM.net
>>828
なかなか良いね
838:名無し野電車区 (スフッ Sd8a-auFI)
24/05/11 12:22:31.18 ojiCM905d.net
>>832
鶴橋〜難波に大阪線からの特急が乗り入れるし、奈良線の特急自体も21m級、西大寺〜奈良も京都線の特急はもちろん、急行普通、地下鉄も乗り入れてくる。阪神のことだけ考えて自社のことを無視してる。
839:名無し野電車区 (ワッチョイ 7e33-W3Fu)
24/05/11 12:45:34.33 zx6vIYKy0.net
>>832
奈良線の車両が他の路線に使い回せなくなる
840:名無し野電車区 (ワッチョイ a63a-wP8r)
24/05/11 13:24:42.80 soU++Frw0.net
新型車両、号車ごとにLCの切り替えが可能らしい。特定の号者だけクロスにして一部座席指定とかやったりしてな。
841:名無し野電車区
24/05/11 13:55:11.54 BLK4Ms+K0.net
5800でも車両単位で出来るはず
842:名無し野電車区
24/05/11 14:06:54.95 tLo41paY0.net
今回新型は同一号車内で一部シートだけ転換できるのがウリじゃなかった?
843:名無し野電車区 (ワッチョイ 9795-wP8r)
24/05/11 14:36:47.15 jKS6BAxj0.net
同一号車内で一部シートだけとなると…
お隣の暖簾式とかするつもりか?
もしや片側クロス、片側ロングみたいな運用をするつもりなのかね。
844:名無し野電車区
24/05/11 17:48:38.69 KZTN8Xzr0.net
阪神9300みたいに両端の車両だけロングにして中間だけクロスとかやりそう