【2031年春開業】なにわ筋線81【JR西/南海/阪急】at RAIL
【2031年春開業】なにわ筋線81【JR西/南海/阪急】 - 暇つぶし2ch1004:名無し野電車区
24/03/16 23:01:34.89 +cJCYtSJ.net
JR東西線も四つ橋線も既存路線が混みすぎて危険だったから緩和のためにできたんだよ
JR東西線は京橋駅が乗り換え客で混みすぎて危険だったことと、福知山線の電化で大阪駅が受け入れ容量を超える可能性があったこと
四つ橋線は御堂筋線の梅田駅が入場制限するほど混みすぎて危険だったからバイパスとして御堂筋線の支線だった大国町ー玉出を独立させて西梅田まで延伸した

1005:名無し野電車区
24/03/16 23:23:17.88 07PFQkS1.net
北新地駅の構造が相対式だったらもっと良かった。

1006:名無し野電車区
24/03/17 02:22:17.51 STwLT0al.net
>>993
現代ではその思想は間違いだというのがはっきりしてるな
JR東西線は造られた時代が悪かったな

1007:彫刻刀隊員1号
24/03/17 06:43:26.19 HcRcKDZm.net
かと言ってJR大阪駅の地下掘ったら高架がぐ


1008:ちゃぐちゃになるかも知れん地盤だしな



1009:名無し野電車区
24/03/17 06:47:54.36 pkE7xrUY.net
>>997
無理やり大阪駅に近づけようとすればかなり深い地下駅になって、反って乗り換えや"街"へのアクセスが不便になったかも知れないしな。

1010:名無し野電車区
24/03/17 07:03:54.97 kcNz9Lm9.net
鉄道としては十分な利用者がいるんだからそこから先は街づくりの問題だ。
大阪駅の南側は一等地として市が開発する予定だったのが、戦災で闇市に不法占拠されたのがケチの付き始めで雑居ビル街(大阪駅前ビル)に。あれを片付けない限り北新地や西梅田の裏口感を払拭するのは難しい。

1011:名無し野電車区
24/03/17 07:07:02.41 gLHHEgeE.net
うんこ

1012:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 64日 9時間 41分 32秒

1013:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch