【名鉄】名古屋鉄道μ312号車【鳴海】at RAIL
【名鉄】名古屋鉄道μ312号車【鳴海】 - 暇つぶし2ch992:名無し野電車区
24/01/26 12:49:57.87 TAL0Yq5D.net
鉄ヲタでも岐阜市内の名古屋本線高架化が名鉄主体で計画されてると思ってる人がいるのには驚く
また岐阜600V廃線とからめて岐阜市のことを悪くいう人もいるが加納、茶所の駅統合を除いて高架化は基本的に県の事業なんで的外れ

993:次スレからも
24/01/26 12:53:22.31 0Rb+YWn6.net
ワッチョイ無しが推奨!

994:名無し野電車区
24/01/26 13:10:35.94 OYqwhHzQ.net
>>976
そのような際は駅の乗降だから三河線乗換や緩急乗換も含める。
これら以外だと商圏リサーチとかの駅別乗降人員も乗換含める。
知立以外だと須ヶ口とか栄生や犬山あたりは実態よりやたらめったら多くなる
2015年の国勢調査だと
山線から名古屋方面が1日4000人
海線から名古屋方面が1日6000人
往復で乗降2万ある
知立駅から東岡崎方面への流動は名古屋方面の半分程だから乗降1万はある
これ以外の乗換データはわからんが


995: 名古屋・東岡崎方面から山線は3000 名古屋・東岡崎方面から海線は2000 と仮定したら往復で乗降1万 本線と三河線乗換で乗降5万人はある 知立駅の乗降3万強を合わせれば8万人はある。ここに本線間の乗換含めればもっと増える。 三河線の利用が昔は少なかったことを考えると乗降7万人納得の結果ではある



996:名無し野電車区
24/01/26 13:18:20.27 rDA+lGlg.net
海線から名古屋とか、ほとんどみんな刈谷からJRに乗り換えるかと思ってた

997:名無し野電車区
24/01/26 13:23:21.72 +pTDf9JO.net
朝のピークは刈谷市⇔知立のピストン列車があってもおかしくないくらいの人数乗ってるよ

998:名無し野電車区
24/01/26 14:11:29.13 Soj+UMmQ.net
刈谷はデンソー様様
豊田はトヨタ様様
事務方さんは電車通勤が多い

999:名無し野電車区
24/01/26 14:26:39.17 XS4O1TAv.net
将来ホームドアの設置基準が10万人から変わった時には知立にも設置されそうだな
豊橋はどうするか知らんが

1000:名無し野電車区
24/01/26 15:00:54.93 Jq2c3pVm.net
>>980
市史の記述は想定7万で実際はその半分しかないから都市計画の見直しを行った~みたいな話だった
つまり乗り換えを含まない純粋な知立の乗降客だけで7万を想定してた
最盛期から常に右肩上がりだったらそれくらいにはなってただろうけど実際は74年がピーク

1001:名無し野電車区
24/01/26 15:36:40.27 OYqwhHzQ.net
>>985
あぁ申し訳ない
そういう話だったのか
乗降7万なんて雇用先を考慮しないとしても、あの面積で人口15万人ぐらいないと達成できない数字だから、いかにも昔っていうエピソードだな
情報サンクス

1002:名無し野電車区
24/01/26 15:45:10.18 rZvnz1OT.net
ミュースカイかない知立ならホーム10両分使って特別車分離か、ホーム8両分で特別車2両分だけ昇降ロープ式にするとかで作れそう
いずれ既存不適格も認められなくなるから早いうちに手を打たないと
新紙幣対応サンドを導入できないパチ屋と同じ状態になるよ

1003:名無し野電車区
24/01/26 17:17:10.52 9J/PcSJV.net
乗降7万人とかバブル期の新岐阜駅がそれぐらいの数字なので
まず無理な数字設定だよな

1004:名無し野電車区
24/01/26 17:38:07.97 2zucUYVH.net
1両の長さが違うんでどう工夫しても無理なもんは無理
2200の6号車とか何のために短くしたのか皆目理解できない

1005:名無し野電車区
24/01/26 18:19:16.49 cf88RomT.net
>>969
省エネ化による経費削減及び環境保護と
省メンテナンス化による経費削減及び負担軽減のため
古い車両、特に抵抗制御の6000系は内装更新の有無に関わらず早急に置き換えた方が良いと考える
>>970
定期外の利用者を誘致するには
空港輸送に注力すべきだと考える
2000系にグランクラスはやり過ぎだとしてもグリーン車相当のハイグレード車を設定するのは
賢明な判断ではないかと推測する所存である
またそれ以外の特別車に関しても1200系は廃車
2000系・2200系は全席にコンセントを設置することが望ましいと考える
地元民しか使わないであろうローカル線は減車して差し支えなかろう
>>974
激しく同意
>>987
京成のような大開口ホームドアを設置することが望ましいと考える
あれはスカイライナーにも対応できる優れ物である

1006:名無し野電車区
24/01/26 18:47:50.54 qwP/wlFz.net
ワッチョイ無しだって☆

1007:名無し野電車区
24/01/26 20:08:20.87 a4sB9Py3.net
>>877
使い古された汚い内装のままの方が良い訳ねえだろバカじゃねえのかお前

1008:名無し野電車区
24/01/26 20:10:34.46 a4sB9Py3.net
>>908
電源が異なるので手を入れずに載せるのは無理
5000は直流で3500は交流

1009:名無し野電車区
24/01/26 20:24:45.22 +bZodjr6.net
>>993
5000の台車は破棄して、5000の車体を3500の台車に乗せる。
3500の車体は破棄する。
無理かな??

1010:名無し野電車区
24/01/26 20:28:34.24 HL4PfcEE.net
>>993
機器更新を実施してVVVF化してもらいたい
100系にできたのだから5000系にできない理由はない筈

1011:名無し野電車区
24/01/26 20:28:53.84 +bZodjr6.net
>>994
同じように
6000(2連)の抵抗制御の台車は破棄して、6000(2連)の車体を6800の台車に乗せる。
6800の車体は破棄する。

1012:名無し野電車区
24/01/26 20:32:44.40 3hMbdgU0.net
>>996
5000の車体は新しいしステンレス無塗装化だから意味あるが
6000は車体ごとそのまま廃棄が妥当

1013:名無し野電車区
24/01/26 20:35:06.26 3hMbdgU0.net
6000は阪急5000のように大規模更新だろうと問答無用で廃車で

1014:名無し野電車区
24/01/26 20:39:43.84 +bZodjr6.net
>>998
抵抗制御は無くなるよ

1015:名無し野電車区
24/01/26 20:55:33.49 4868rBGu.net
>>999
6800をそのまま使えば良い

1016:名無し野電車区
24/01/26 20:56:06.53 WEE66foN.net
次スレ。
【名鉄】名古屋鉄道μ313号車【左京山】
スレリンク(rail板)

1017:名無し野電車区
24/01/26 21:28:47.18 P+MAsBQI.net
>>996
6800系をそのまま転用して6000系を置き換えていただきたい
蒲郡線に関しては廃止で良い
>>997
激しく同意
5000系の車体を活用してステンレス無塗装車両の比率を向上させていただきたい
1200系は2200系ステンレス無塗装仕様へ置き換えていただきたい
一特もステンレス無塗装で統一して3150系等と合わせていただきたい
そうすることでサービス向上にも環境保護にも負担軽減による働き方改革にも役立つと考える
>>998
大賛成である
>>999
6000系は丸ごと廃車で抵抗制御を無くしていこう
6001F中間車+6017Fの廃車はGJである

1018:名無し野電車区
24/01/26 21:34:12.53 P+MAsBQI.net
>>1001


1019:名無し野電車区
24/01/27 00:47:09.71 f5gbN3EU.net
>>990
もう既にあるものは古い車両を使い倒した方がエコだと思うが
小3辺りで3Rって習わなかったか?
経費も新造の方がかかる。エコが目的ならできるだけ遅らせた方がいい。
空港客の単価は上がるかもしれないが、定期外誘致には何も繋がらない。
あと空港輸送なんて、ここまでもてはやすほど別に儲かってない。
個人的意見としては新造は賛成だが運用本数減はいただけない。あとコンセント設置は激しく同意はする。

1020:名無し野電車区
24/01/27 00:50:52.45 f5gbN3EU.net
>>987
未だに旧基準のバリアフリーですら守る気配が薄い駅多いのにホームドアなんて夢のまた夢だから大丈夫
導入が現実的な路線や鉄道会社以外はそんな問題になんよ
ただ知立は特急車6両だとホーム上に利用客が1番待っている所が特別車で平日昼間や土休日あたりの定期外が多い時間は走る人をめちゃ見るからズラした方がいいことは間違いない

1021:名無し野電車区
24/01/27 00:52:57.24 yrCKOiMN.net
おまいら家から大容量モバイルバッテリー複数用意汁

1022:名無し野電車区
24/01/27 01:02:20.27 f5gbN3EU.net
>>981
実際そこまで居ないよ。JR乗換でも対名古屋より大府や東刈谷あたりのJR単独駅に行く方が多い
鉄道詳しくないとその発想でないし、定期なら1枚にできないから刈谷乗換はまず選ばない。
肌感だと対名古屋なら知立経由は8割、対金山なら知立経由9割というイメージ。

1023:名無し野電車区
24/01/27 01:20:49.46 fzhfVZdD.net
>>994
T車はどうにでもなるけどM車は電動機の関係でほぼ不可能な気が
それ以前にボルスタ付きからボルスタレスに載せ替える事は無理
そんな事をするなら1200から貰った方が良いし代車を新造する羽目になる可能性が高い

1024:名無し野電車区
24/01/27 04:41:12.06 XDzUGhca.net
>>992
餌を与えないこと
相手は有名なキ〇〇〇

1025:名無し野電車区
24/01/27 05:45:25.16 /MQUqR/C.net
>>1004
100系・6000系を優先的に置き換えるかわりに
6500系・6800系の置き換えを後回しに
そして5000系の機器更新を実施してもらいたい
そうすることでスピーディな抵抗制御車の淘汰とステンレス無塗装車両の有効活用ができるため
少ない新造数でより省エネ化や省メンテナンス化を推進できて環境に優しいと考える
>>1005
安全性向上のため主要駅にはホームドアを順次設置していただきたいと考える
京成のような大開口ホームドアが望ましい
あれはスカイライナーにも対応できる優れ物である
車内への防犯カメラ設置も必要だと考える
しかし予算は有限なので
一般車の壁や床などの内装更新の省略や減車
6500系・6800系延命6000系集中廃車による抵抗制御車の淘汰及び車種統一化を実施することにより
経費削減を実施し安全対策に充ててもらいたい

1026:名無し野電車区
24/01/27 05:48:24.75 m8yU13W9.net
ここは994の日記帳じゃないんだぞ
スレを私物化するな

1027:名無し野電車区
24/01/27 05:52:26.29 /MQUqR/C.net
そして少子化により利用者を増やすことは見込めない以上
特別車への誘導やハイグレード車設定による客単価の向上と
一般車減車による経費削減は不可欠だと考える

1028:名無し野電車区
24/01/27 05:56:25.99 /MQUqR/C.net
古い車両を使い倒した方がエコということであれば
6500系・6800系を延命してもらいたい
そうすることによりさらに古い100系・6000系を置き換えてもらいたい
6500系・6800系が先に廃車になってしまうことこそエコに反すると考える
100系のVVVFは3700系の機器更新で有効活用してもらいたい

1029:名無し野電車区
24/01/27 06:02:30.03 8Pr/wumw.net
空港線に投資するのは大賛成
客を増やすことが見込めないなら客単価向上するしかない
三河線や各務原線のようなローカル線は減車しても経営には何も影響はないだろう

1030:名無し野電車区
24/01/27 06:03:57.60 8Pr/wumw.net
抵抗制御を無くしていこう
内装更新は意味ないそう

1031:名無し野電車区
24/01/27 06:04:52.02 64onl7Ts.net
1000系 パノラマSuper

1032:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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