24/01/09 17:15:15.14 mFWMuykb.net
>>478
大都市の地下はシールドトンネルだらけ。建物の
地下を通っている例も珍しくない。
首都高中央環状線山手トンネルはリニアクラスの
トンネルが目黒川の下を通過している。川を横断
しているのではなく川の下をルートにしている。
どうしてこんなにてこずっているのか、判らない
部分はある。やはり外環道の事故の影響なのか。
土地収用に関しては最終手段があるのであまり
懸念はもっていない。区分地上権に関しては
建物撤去を伴わないので、宣言して終わりでしょう。
破砕帯を通過するトンネルは珍しくない。リニアが
特別に難しいのか。井戸枯れも他のトンネル工事と
同じ処理をするだけ。
営業に必要な技術開発は完了している。これは
過去に何度も何度も何度も何度も言っている。
今行われている技術開発は省エネ、省コスト化の
ためのもの。開業に間に合わなければ開業後も
開発を続ければいいだけ。