24/09/29 18:36:38.05 axbRHsHh.net
コロナで減便したままだから
682:名無し野電車区
24/09/29 18:41:13.48 r9We6heV.net
柘植~亀山だけでも電荷したら結構変わるとは思うけど
JR西的にはあまりやりたくないってのもわからんではない
683:名無し野電車区
24/09/29 18:51:34.29 axbRHsHh.net
今更するわけ無いやろ
電ちゃやハイブリッドでもいけるのに
684:名無し野電車区
24/09/29 18:54:48.17 +U286XRx.net
東海道新幹線の草津線交差部に駅を作る話が実現していたら、伊賀上野~柘植間を電化して、草津~柘植~伊賀上野~伊賀神戸間に直通列車を走らせるようなことはあったかもだが、滋賀県が話を蹴ったからなぁ
それに草津線程度の輸送人員だと、この先JR東日本の烏山線みたいな車両で充分となるかもしれんし
685:名無し野電車区
24/09/29 19:44:06.59 axbRHsHh.net
おまエラぽんこつ
見栄にまともな
ろせんとかできるかよ
686:徳田都
24/09/29 19:54:17.54 A4rrfq45.net
>>679
増便したが客が増えなかった実績があるんだが…
まあ、増便したのは伊賀上野ー加茂間だけどね
687:名無し野電車区
24/09/29 20:15:55.94 cTL1s3sC.net
>>684
名古屋と新大阪が利用出来る伊賀上野と、のぞみ通過駅を結んでどこに行くやつが使うのやら。
烏山線と草津線じゃ輸送密度は10倍位違う事も知らないなら仕方ないか。
688:名無し野電車区
24/09/29 20:25:56.96 nTE9mbiZ.net
>>686
亀山から満席で立ち客もチラホラ
柘植でかなり下車して同じくらい乗車
伊賀上野でさらに乗ってきて笠置からもキャンプ客が乗車
亀山~加茂で空席は1度も空かなかったしこれは空気輸送とは言わない
689:名無し野電車区
24/09/29 21:05:49.30 ZdhaO4fe.net
>>684
伊賀線は車両限界が小さいからどっち方向も乗り入れ不可能
大昔は乗り入れもあったけど、現在の法律ではホームと電車の間が空くのはNGになったので新規の許可は取れない
690:名無し野電車区
24/09/29 22:06:28.95 1XnCsMdG.net
東急のお古が入っているけどあれは断面が小さいのか?
691:名無し野電車区
24/09/29 22:59:24.71 fbzd3Thj.net
>>690
あれは東急車が入る時に、全駅のホームをわざわざ直してる
だから車種を統一するために、近鉄車をさっさと廃車にしたんだよ
車両限界の問題がなければニコイチして1編成だけ延命する手もあった
692:名無し野電車区
24/09/29 23:09:22.86 XKAt9PIn.net
>>688
お前が乗ったとき偶々混んでたってだけじゃん
693:名無し野電車区
24/09/29 23:53:25.28 1XnCsMdG.net
>>691
なるほど
なら、JRに乗り入れられるのでは?
電源、ATSは別として
あるいはJRが伊賀神戸まで乗り入れるとか
694:名無し野電車区
24/10/01 19:05:47.13 kVqCaJur.net
伊賀鉄道の元東急1000系は18m3扉だぞ。
JRは20mが標準。
ただ、キハ120なら車体短いから入れるかも知れんな。
695:名無し野電車区
24/10/01 21:37:13.25 45l1sZJP.net
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
名古屋~伊賀上野で運航実証実験するんだな。
亀山~加茂は2年間で15億円の赤字か・・・
これはあかんな。大阪難波まで直通したらいいけど・・
696:名無し野電車区
24/10/01 22:25:50.18 GThDN0dn.net
JR関西本線 名古屋駅ー伊賀上野駅 直通運転の実証実験方針
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
697:名無し野電車区
24/10/01 22:57:15.39 5O7Yc/5C.net
本気で近鉄から奪うつもりで改良して色々はしらせたほうがいいと思うの
698:名無し野電車区
24/10/01 22:57:18.61 1GmTzBcZ.net
名古屋~伊賀上野か。
当初のプレスでは名古屋~奈良じゃなかった?
699:名無し野電車区
24/10/01 23:28:44.62 uHHWWkNW.net
過去の実績からしてキハ75だろうな
滋賀県の新快速減便で中京圏から関西線経由でUSJ先着とかあるみたいだけど近鉄から客奪うには程遠い設備だわな
700:名無し野電車区
24/10/01 23:56:12.83 45l1sZJP.net
近鉄とは比べ物にならないわ。
京都~奈良間でもあれだけJRも力入れて複線区間増やして
本数増やしても近鉄圧勝なのに。
単線非電化ド田舎最大2両JR:設備電車圧勝複線電車最新式の近鉄(笑)
701:名無し野電車区
24/10/02 00:00:35.46 q74CuwPV.net
奈良駅はバス乗り換えあるからね
インバウンドの人が京都から奈良行くなら近鉄がいいね
人気の奈良公園も近鉄奈良が便利やし
702:名無し野電車区
24/10/02 01:45:10.42 LrERJXAu.net
>>694
伊賀鉄道ってホームの高さどうだったっけ?
電車ホームならアウト
703:名無し野電車区
24/10/02 02:46:24.56 O9ZN/CW+.net
キハ120は東海を走れない
キハ11は西を走れない
伊賀は20m車が走れない
現時点で乗り入れに使える車両は一つもない
704:名無し野電車区
24/10/02 06:34:18.72 WoE9t/S6.net
キハ75
705:名無し野電車区
24/10/02 07:45:14.26 xlcrqXjK.net
>>698
来年2月までって話だからまた別にやるんだろ
秋に名古屋~奈良、冬に名古屋~伊賀上野なんじゃねーの?
706:名無し野電車区
24/10/02 08:53:05.47 pzqag7bp.net
>>705
秋の話が具体化された形跡もなくどこかに消え去って冬に名古屋伊賀上野をやるって話に感じられるんだが。
707:名無し野電車区
24/10/02 11:30:34.83 LrERJXAu.net
>>704
> 伊賀は20m車が走れない
708:名無し野電車区
24/10/02 12:31:00.60 OdVEIS5E.net
何故じゃ?
709:名無し野電車区
24/10/02 13:06:17.70 rqlIKsjH.net
>>708
上野市内の急カーブ
710:名無し野電車区
24/10/02 13:14:02.80 OdVEIS5E.net
それ、伊賀鉄道やろ…
711:名無し野電車区
24/10/02 17:48:51.88 bWIkzw++.net
>>710
伊賀鉄道にも乗り入れたらいいんじゃ、から始まってるからね。
712:名無し野電車区
24/10/02 18:12:00.02 LrERJXAu.net
ID:OdVEIS5Eはどのあたりから読み始めたんだ?
713:名無し野電車区
24/10/02 18:54:32.47 CfvOspV2.net
話がまとまらなかったから、名古屋~伊賀上野、伊賀上野~奈良の2分割とかじゃないの?
714:名無し野電車区
24/10/02 23:45:29.67 Af80PMxX.net
JR関西本線の名古屋から伊賀上野間 直通列車の実証運行へ
20年後には乗車人数65%減との調査
URLリンク(www.mietv.com)
715:名無し野電車区
24/10/03 11:03:33.75 WzMOe+QA.net
記事に電車と書いてあるけど海にバッテリ車あったっけ
それとも亀山以西に架線引くのか?
716:名無し野電車区
24/10/03 11:05:25.54 PWGP2kmY.net
テレビ局員の偏差値がそんな高いわけ無いだろ。
717:名無し野電車区
24/10/03 12:29:48.76 HpgExRaT.net
一応HC85系は電車と言っても間違いじゃないかな。
クハモハだし。
718:名無し野電車区
24/10/03 12:49:52.69 1D3gztP/.net
鉄分が薄いテレビ局ならキハ25と313系見分けが付かなくどちらも電車だろ
719:名無し野電車区
24/10/03 13:28:52.57 wgyWiOlc.net
ハイブリッドなら、バッテリー搭載じゃないんか?
バッテリー搭載無しなら電気式ディーゼルだろに
720:名無し野電車区
24/10/03 13:41:08.45 oHqmHSC5.net
>>689
昭和40年代までは国鉄貨車の直通もあったからな。
721:名無し野電車区
24/10/03 16:39:08.95 t4q4yAm/.net
じゃあHCで確定か?
75より予備が多くて余裕もあるし
722:名無し野電車区
24/10/03 17:03:04.53 VTDIhyOY.net
HCだとハンドル訓練必要だけど、2日間のためにやるかね?
ここは実績のあるキハ75じゃね?
723:名無し野電車区
24/10/03 17:11:25.92 yV5f6A7N.net
ただ急行かすが廃止から18年も経ってるから西に乗務経験ある人員がどれだけ残ってるやら
75だろうがHC85だろうが結局訓練無しでは無理でしょ
724:名無し野電車区
24/10/03 18:54:50.19 tbDN8m+C.net
奈良からの直通が立ち消えになった理由はそれか
725:名無し野電車区
24/10/03 19:37:45.82 6UKoDG76.net
HCなら富山と和歌山と京都大阪に乗り入れがあるから運転経験者も豊富
726:名無し野電車区
24/10/03 20:02:25.03 NHBej07f.net
加茂~笠置をどうするかは置いとくとして、笠置~名古屋間を最高速度130~160km/hに引き上げた場合、天王寺~名古屋間と鶴橋~近鉄名古屋間の走行時間的に勝負になるだろうか?
727:名無し野電車区
24/10/03 20:04:03.42 WSJeD1vB.net
まあ今後の事も考えたらHC85だろうな。
関西本線非電化区間にもHC85を運転出来る人を配置しとけば
以後、色々な臨時・団体列車にも使えるし。
728:名無し野電車区
24/10/03 20:07:49.61 WSJeD1vB.net
>>724
JR西区間が亀山~伊賀上野だけだから、その区間もJR東海の
運転手に運転させる可能性もあるな。
729:名無し野電車区
24/10/03 20:18:22.42 PWGP2kmY.net
臨時なら二人乗りできる。東海の運転手で西の教官職が一緒に乗って速度調整すればいい。
730:名無し野電車区
24/10/03 22:20:10.72 oSEzZZDd.net
今後のことを考えたらHC85だろうな
ハイブリッドは運転免許の観点でも勝手が良いし
731:名無し野電車区
24/10/03 22:37:38.39 o/MQCKbd.net
奈良からさらに和歌山線まで乗り入れきぼんぬ
列車名は「きのくに」がいいな
732:名無し野電車区
24/10/03 22:43:17.77 SEYqC0RV.net
>>726
単線はどうしても運転停車で時間をロスするから無理
そもそも名古屋大阪で急ぐ人は新幹線を使う
733:名無し野電車区
24/10/04 17:32:12.13 uvNZsMgI.net
伊賀上野への観光は伊賀上野駅止まりだと不便。
上野市駅まで直通出来たらかなり便利になるんだが。
734:名無し野電車区
24/10/04 22:08:29.51 Tpg6joZ5.net
>>697
路盤改良とかで雨で止まらんようにすること
電化は不要、そのうちソーラーで無給電走行できるし
>>733
木津からはスイッチバックか
735:名無し野電車区
24/10/04 22:09:44.32 Tpg6joZ5.net
>>727
そんなポンコツはやめとけ
HT7000にしろ
振子は必須
736:名無し野電車区
24/10/05 08:10:56.40 ykz3TPGJ.net
木津~亀山間については、リニアが新大阪まで延伸すると観光客すらほとんど乗らなくなるからなぁ
唯一の観光客スポットである伊賀がリニア駅誘致をしている素振りさえ見かけないが、伊賀上野あたりにリニアができたら、いよいよ路線廃止を考えざるを得ないだろうから、あえて誘致をしていないのかな?
737:名無し野電車区
24/10/05 10:22:57.88 IDlUvs81.net
>>736
伊賀にリニア駅もないのになんでなくなると想定できるんや お前がアホやからか
738:
24/10/05 11:10:07.15 JA5soISW.net
>>737
余市「…」。
739:名無し野電車区
24/10/05 11:18:17.71 t49qOaYQ.net
そもそも整備新幹線じゃないから並行在来線と言う概念も存在しない
740:名無し野電車区
24/10/05 15:10:12.52 jPwgpPXQ.net
HC85だとほぼ電車だから、乗り入れは無理だろうな
誘導障害試験まで、2日間の迷惑youtuber列車のためにしないだろうし
741:名無し野電車区
24/10/05 16:14:17.06 IDlUvs81.net
京は降りたってことか
何よりも雨降ったら、即休止だから
通勤に使われんのやで
通学はどうやって行ってるのかは不明
親が交代で送ってるのか?
必要なのは今の基準の倍程度の降水でも止まらんことや
基準=不明やけどな
742:名無し野電車区
24/10/06 01:24:17.70 nP1C6P3w.net
1県1駅だぞ 勝手に駅増やすな
743:名無し野電車区
24/10/06 07:11:50.11 xeiIihM2.net
上野市駅直通は真剣に考えればいいのにな
忍者好きの外人、リニアが開通した時に伊賀方面から亀山へのアクセスと
乗客増を狙うなら、投資して打って出ないとどうにもならんでしょ
744:名無し野電車区
24/10/06 07:44:47.35 4sRB1N+A.net
サイクルトレインにしてほしい、咳から柘植の上りだけ利用したい
夜間はここまじで怖いんで
745:名無し野電車区
24/10/06 07:51:05.29 4sRB1N+A.net
かりに伊賀上野にリニアをもう一駅作るとしたら、伊賀地方自治体はおろか県を加えても建設費ふたんできないだろうな
ドケチ倒壊が払うわけがない
もしできて、雨天休止時に、リニア振替理由可能になれば利用価値マックスだけど、そんな運用は酉様くらしいかしないから、ドケチとうかいではあり得んわな
かつて、台風予測ルートされた時に米原から名古屋まではしっかり金取られたわ
酉様なら無料なんやからな
それを確約させて建設費負担すべき
746:名無し野電車区
24/10/07 05:25:13.54 iUU2+HlZ.net
関西本線の活性化、名古屋〜伊賀上野の直通列車、実証実験へ
【三重県だけだと、どうしても施策が限定的に】
URLリンク(youtu.be)
747:名無し野電車区
24/10/07 12:17:38.54 Gi/6qfN/.net
>>745
そもそもリニア駅は都府県ごとに1駅が建前だしな
748:名無し野電車区
24/10/07 22:25:27.97 OfsHGTbj.net
リニアって一駅停車のロスタイムは何分?
新幹線は4分だよね。
749:名無し野電車区
24/10/07 23:10:34.24 qHRuaiJX.net
ググっただけだけど8分を想定してるらしい>リニアの一駅停車のロスタイム
750:名無し野電車区
24/10/07 23:17:25.87 hA4FZvkD.net
>>748
待避も込みで1駅あたり8分のロス
751:名無し野電車区
24/10/08 13:52:09.42 Cz/5YSF7.net
直通してないなら不満もあるだろうけど、
奈良リニア駅~伊賀上野~三重リニア駅で挟まる形になるだろうから時短効果はないだろうね。
752:名無し野電車区
24/10/09 01:15:14.69 azlrGIvp.net
そこがだな、スピードアップしてそのロスを補うのも可能なんやわ
真空にすればもっとはよなるんやろうな
753:名無し野電車区
24/10/09 01:17:20.10 azlrGIvp.net
防水シートバリバリにかけたら、雨天休止は減るよな
それくらい見栄が県費出せちゅーの
754:名無し野電車区
24/10/09 22:25:45.14 ZWbpNOrW.net
>>752
待避しなくちゃいけないのに?
全部の駅で待避するダイヤだぞ、待避の為に速度が決まるレベル
755:名無し野電車区
24/10/10 23:13:21.71 Ws5S0cef.net
伊賀上野駅なんかにリニア駅作っても意味が無いだろが。
上野市駅周辺が伊賀観光の中心地なんだから。
756:名無し野電車区
24/10/11 09:50:30.45 kZ8Fdwg4.net
鉄道で直接つながってないならともかく、在来線で繋がってるからね。
在来線が廃止されない限りそんな機運はないよ
757:名無し野電車区
24/10/11 20:53:20.75 VhhYGwjz.net
>>755
あるぞ
伊賀市内同一料金乗り換えだろ