西九州新幹線(武雄温泉以東) Part63at RAIL
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part63 - 暇つぶし2ch831:名無し野電車区
24/01/06 15:08:03.91 44IduM3p.net
今の5編成だけで運用すればキロ清算で解決するわな
山陽こだま直通が3時間に1本くらいか?

832:名無し野電車区
24/01/06 15:18:37.37 PPI2P0pU.net
>>819
民意を無視して未着工を放置したら山口は次は落選だろwwwwww

833:名無し野電車区
24/01/06 15:23:59.92 8CgaCbIi.net
ヒント 
年末年始利用状況
西九州新幹線6.5 万人
赤字ガラガラ北海道新幹線5.2万人
西九州新幹線が赤字ガラガラ北海道新幹線を圧倒しました!

834:名無し野電車区
24/01/06 16:02:34.23 f1xTKqs1.net
>>821
佐賀駅利用者はそれで十分だなww

835:名無し野電車区
24/01/06 16:54:04.80 8XIcZb44.net
>>810
新鳥栖~武雄温泉の新線が開業する訳だから、山陽への乗り入れが無くても増備は必要でN700Sの6連×5本くらいになるだろう
そうすると大村車両基地所属は既存の5本と増備5本の計10本くらいになる
次に、800系もその頃には寿命を迎えているだろうから
後継として西九州と同一仕様のN700Sの6連×8本くらいが入っていることが考えられる
大村所属の10本に熊本所属の8本を加えた6連×18本くらいで
山陽乗り入れを含めた西九州関係の運用を担当することになる
>>798案で、西から代わりに8両編成が熊本ルートに乗り入れると言ったが
その頃には500系・700系の後継としてN700Sの8両編成が入って、既存のN700系8両編成と共通で使われているだろう
九州から6両編成が乗り入れるだけ、西の8両編成の運用が空くが、その分だけ西から鹿児島ルートへの乗り入れを増やす
それで浮いた九州の8両編成が6両編成の運用に入る
要約すると、開業時に新造するのは所有の6 両編成×5本のみで、これは山陽に乗入しなくても新線開業で必要となる数
乗り入れや相殺は、九州からは大村所属の6両編成×10本と熊本所属の6両編成×8本の18本で西九州と山陽乗り入れを担当する
西からは、みずほ・さくらのほとんどを西車が担当することで九州車の乗り入れ分を相殺し
それにより空いた熊本所属の8両編成は今は6両編成が担当しているつばめや線内さくらを担当することになるだろう

836:名無し野電車区
24/01/06 17:33:40.83 44IduM3p.net
詳しい説明サンクス
弱点は指摘ずみ制約条件を含む以下だね
・山陽~九州速達は300キロ運転比率が高く過酷なので新造車は8両としたいが、
 当初熊本所属含め6両編成を13本も新造してしまう(同予算なら速達が高齢化)
・つばめなど800系6両編成の多くが8両編成化
 九州より明らかに需要の多いこだまの多くが6両化されるミスマッチ
・6両編成はこだま中心となるので表定速度が遅く
 速達中心の8両編成は山陽で2倍走るから100:75(6両:8両)の距離相殺が成立するか?

837:名無し野電車区
24/01/06 18:00:18.05 44IduM3p.net
>>826
>・山陽~九州速達は300キロ運転比率が高く過酷なので新造車は8両としたいが、
言い方わかりにくく「速達に・・・新造車を充当したいが」に訂正
Wは近々N700S8両編成を新製しN700をこだまに回すだろうけど
九州からの6両編成乗入れで淘汰かな
15年持ちそうになく繋ぎでQから6両編成の先行乗入れか借入が必要かも

838:名無し野電車区
24/01/06 18:33:15.59 M3VRjLo0.net
もし新鳥栖まで全フル化&8両対応にしたら、今度は新大阪まで速達便を走らせろとゴネるのが長崎
JR西やJR東海は長崎とJR九州を叩き潰したほうが良い
直通を認めると新大阪や岡山が無駄に混むし、のぞみの乗車率を悪化させるからな
西九州は全便博多発着で処理すべき

839:名無し野電車区
24/01/06 19:09:57.27 8gOW97Y4.net
>>826
>当初熊本所属含め6両編成を13本も新造してしまう(同予算なら速達が高齢化)
W+Qの予算が固定なら高齢化との意味で書いたけど
15年後はN700の8両編成の廃車時期だから高齢化できない
R編成11本の更新をQでなくWが被り予算が膨らむんだな
よく読んだらつばめ含む九州新幹線を原則W車8両で運転なので
N700S6両(800系後継)の転出穴埋めの請求書がWに来るようなもの
W目線で見ればどっかおかしくない?

840:名無し野電車区
24/01/06 19:21:13.97 RX/WX7d8.net
青函トンネルはいずれ新幹線を通すつもりで60年前から計画されていた
国策は全国を新幹線で結ぶことである
地元に利が無いと反対する佐賀県は国民から沖縄以下の烙印を押されることが気にならないのだろうか?
佐賀県出身というだけで就職等あらゆる面で不利になることが予測できないのだろうか?

841:名無し野電車区
24/01/06 19:57:07.32 v2O5XO3Z.net
繋がっても新鳥栖折り返し全便各駅停車で時間一本なら博多駅のキャパとJ西との問題が無くなるw
需要もそれで丁度良かったりしてwww

842:名無し野電車区
24/01/06 20:26:48.10 7N8+X4AP.net
在来線を温存したい佐賀県と在来線を切り捨てたいJRQの思惑が完全に相反してるので、現在のスキームではどう頑張ってもリレーを続けるしかない。

843:名無し野電車区
24/01/06 20:50:28.50 K8DSfU8G.net
>>825
素晴らしい
分かりやすく解説していただき大変有難い
>>828
博多でのぞみと接続を図り対面乗換できればそれで良い
>>831
それを防止するための案がこだま乗り入れ案
>>832
かささぎを佐賀止まりにして長崎本線の江北以南を経営分離すれば良い
江北へ行くなら武雄温泉で在来線に乗換すれば良いし
肥前鹿島へ行くなら嬉野温泉でバスに乗換すれば良い
佐賀県が困ることは何一つ無い筈だ

844:名無し野電車区
24/01/06 21:07:17.50 4ioiXDiX.net
筑後船小屋が出来るんだから、港北も作るべき

845:名無し野電車区
24/01/06 21:16:04.18 K8DSfU8G.net
佐賀県を巻き込むと話が進まないので
佐賀県の負担は無いかわりに武雄温泉まで佐賀県の停車駅無し
これで1日でも早く博多まで延伸してもらいたい

846:名無し野電車区
24/01/06 21:19:53.80 E4wGrdAo.net
スキーム使わずにやればいい

847:名無し野電車区
24/01/06 21:22:18.87 QSTmE8ql.net
>>835
今日も武雄民必死すぎw

848:名無し野電車区
24/01/06 21:39:34.29 Vg9umfJu.net
誰も金出してまで欲しくないのだから諦めるか欲しいなら負担するしかないんだよな~^ ^
まぁ大多数の必要としていない人にとってはどうなるか楽しみだよね😊

849:名無し野電車区
24/01/06 21:53:23.66 f1xTKqs1.net
>>828
JR西「長崎と直通させろ」

850:名無し野電車区
24/01/06 22:11:21.84 tUqgzH7P.net
民意とシブい財政の板挟みで山口は来期以降どうすんだろ

851:名無し野電車区
24/01/06 22:19:49.25 8XIcZb44.net
>>826
>>798,825は、西が8両編成と16両編成しか所有してない状態でJRQから6両編成を乗り入れて相殺する場合の話なので
500系・700系の後継を新製する段階でこだまの一部を6両編成にしたいと思って6両編成を新製していたら話は変わる
約20本の新製を6両編成と8両編成が半々くらいがちょうど良いような気がする
その場合、西の6両編成が西九州に乗り入れて相殺するので、つばめが8両編成になるなどの問題も発生しなくなるし
800系の後継についても、現状は800系を持て余しているので、8編成丸々6両編成ではなく
2編成くらいは8両編成にした方がみずほ・さくら車両が多少新しくなって良いだろう

852:名無し野電車区
24/01/06 22:42:34.01 8XIcZb44.net
>>829
>>825案をW目線で見た場合
V編成・E編成の更新は必須だから、西九州からの乗り入れで新製車両が増える訳ではない
運用的にはW車がみずほ・さくら等の速達列車に多く入るから効率的になるし
非効率なこだま運用をQ車が肩代わりしてくれるから、W車の運用には余裕ができる
Wの新製車両がみずほ・さくら等の速達列車として九州に乗り入れるから山陽内を走る割合は減るが
800系の後継が6両編成になる時点で西九州からの乗り入れの有無に関わらず同じことになる

853:名無し野電車区
24/01/06 22:50:24.55 KYEf7XAR.net
キチガイ・虫けら←これらワードも何もかも俺の猿真似・丸パクリwフルボッコにされ何もかも足元にも及ばず毎回負けて逃げるしか出来ない挙句、自らの汚名を連呼して擦り付けようと必死な自虐贅六連呼劣等ゴミカス知的障害wやはり梅津イモタ隆史未満w(もしくは同一w)
知能すらも無いと完全に立証される哀れな自虐贅六連呼のゴキブリ劣等ゴミカスオガクズ汚物関東キチガイwwwwwwww足元にも一切及ばずフルボッコの家畜肉便器関東虫wwwwwwwww
進歩も無くユーザーの判別もできない挙句、脳死でただ人の猿真似や自虐発狂しか出来ないゴミカス劣等害虫汚物の関東池沼キチガイwフルボッコにされて会話もレスを書き込む事も出来ない哀れな猿真似関東虫wさっさと償いとして土下座して首吊って死んどけ虫けらwwww
カスニート丸出しで暇を持て余して5ちゃんに張り付いて発狂してるのが社会のお荷物不良品であるお前だよ蛆虫wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どの板でもフルボッコにされてるのに一切来れず逃げ回るしか出来ない負け犬ゴミカス奴隷ゴキブリw5ちゃんに張り付くだけが生き甲斐なのにこそクソザコっぷりw
性犯罪常習のロリコンカマホモの池沼発作癇癪低脳クソバカ不良品底辺汚物関東ヒトモドキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww壊れた玩具でしかないズタボロのサンドバッグwwwwwwwwwwwwwwww
ブーメランガーと言われた事を脳死にオウム返しするしかできず何一つ反論もできず低脳頭も回らない不良品関東ゴキブリwwww
猿真似←これらワードから何まで俺に言われた事が図星で関東知的障害特有の丸パクリするしか出来ない劣等乞食ホームレス汚物w
5ちゃんの運営にも見捨てられてどのスレでも板でもフルボッコにされ逃げ回るしかできない居場所も無いゴミカス劣等奴隷害虫wwwwwwwww弱すぎwwww
466553

854:名無し野電車区
24/01/06 22:54:42.31 THUVc45H.net
東北ゴキブリは最重度の知的障害ゴミムシしかいない256884

855:名無し野電車区
24/01/06 23:27:20.70 eTGy/WbJ.net
西九州新幹線を全線フル化したら
長崎市が盛り返すというのは
哀れな幻想
長崎市は滅び行くのみ
無駄な投資で数千億をどぶに捨てるのか?
笑うのは自民支持者のみ

856:名無し野電車区
24/01/06 23:39:42.15 QSRMHJez.net
【リニア】「2037年までに開業すればいい」「我々が伸ばしたわけではない」静岡・川勝知事の身勝手発言に「そんな権限ないのに」呆れる声
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

857:名無し野電車区
24/01/07 00:22:29.64 bTeAJUga.net
有吉弘行のプライベートジェット爆食ツアー!芸能人の勝負差し入れフェス
URLリンク(statics.tver.jp)

858:名無し野電車区
24/01/07 00:52:44.29 /QBBDe6I.net
>>830
国策だから何やっても良いとか、必ず賛成しろと言うのはおかしいけどな
もし日韓トンネルの整備を国が決めたら、反対派は反日扱いされても文句言えないぞ?
しかも、日韓トンネルは対馬市も自民党議員も推進してるからなw

859:名無し野電車区
24/01/07 01:07:17.01 /QBBDe6I.net
>>845
新幹線出来ても地方は盛り返さないのは散々解ってる事
むしろ、新幹線が発展するに連れて大都会ばかり栄えてるオチ

仙台・首都圏・大阪・名古屋・福岡市が良い例

860:名無し野電車区
24/01/07 06:16:58.98 .net
フルしか選択肢のなかった昭和の昔から、佐賀はずっと反対なんてしてこなかった
いや、ルートへの口出し、駅の設置など、むしろ率先して推進してきたといえる
ゴネだしたのは、佐賀県の両端に駅をねじ込んでからだ
まさに騙し討ち

861:名無し野電車区
24/01/07 06:32:46.99 +A5CjiBU.net
つまりお前が時代に取り残された昭和脳ってこと

862:名無し野電車区
24/01/07 06:34:02.58 .net
ルートに口出ししたり、佐賀県の両端に駅をねじ込んだのは平成
民意が逆転したのは令和

863:名無し野電車区
24/01/07 07:35:05.19 PO438iHz.net
佐賀県のフル規格賛成派の要望通りに在来線の本数、在来線特急の本数を維持した状態で費用負担の軽減、地域振興をセットでやればいい

864:名無し野電車区
24/01/07 07:37:20.53 3tu9SzKM.net
民意が逆転したのに通せんぼのDNAが邪魔するってかwwwwww

865:名無し野電車区
24/01/07 07:40:10.92 ZOXASbIC.net
鳥栖と武雄の間に大きな関所を作って、ここを通したかったら関銭のかわりに建設費を出せとか国が許すのかね
そんなこと許してこの細長い国土してる国内の秩序を無茶苦茶にするようなヘマはやらんと思うけどな

866:名無し野電車区
24/01/07 07:54:24.99 ebylSFsf.net
長崎本線全体を三セクにすれば良い。
肥薩おれんじ鉄道のように細切れにしてはならない。
そういうことをすれば赤字になる。

どうせ、国鉄からJRになるときも
無料どころか補助金までつけて
社員と車両、設備ごと譲渡したのだから
同じように丸ごと三セクに譲渡すればいい。

867:名無し野電車区
24/01/07 08:01:05.45 PO438iHz.net
>>854
だから民意通りに要望に応えたらいい

868:名無し野電車区
24/01/07 08:38:29.92 gni7AKr1.net
>>853
それはできないから、佐賀抜きで武雄温泉~新鳥栖をノンストップで繋げた方が早いね

869:名無し野電車区
24/01/07 08:40:56.49 5EGZY/jU.net
しかし佐賀駅スルーはQが嫌なんだろw

870:名無し野電車区
24/01/07 08:43:41.76 gni7AKr1.net
>>859
ベストは佐賀駅ルートなんだろうけど
>>853でしか開業できないならノンストップで繋いだ方が良いだろ

871:名無し野電車区
24/01/07 08:46:54.32 PO438iHz.net
フル規格賛成派の要望通りに在来線、在来線特急の本数を減らすことなく作ったら良いんだよ

872:名無し野電車区
24/01/07 08:52:40.41 gni7AKr1.net
>>861
そこは佐賀が関わらなければJRQの自由だからね
佐賀抜きで建設を進めた方が良い

873:名無し野電車区
24/01/07 08:56:17.88 PO438iHz.net
民間企業なんでスキーム抜きでやる分にはご自由にどうぞどうぞ

874:名無し野電車区
24/01/07 09:02:35.79 5EGZY/jU.net
>>860
そもそもQが嫌がったら合意成立しなくね?w

875:名無し野電車区
24/01/07 09:11:06.90 O8b/09vl.net
>>841 Wが6両編成を作るかは、明示的でない安全マージンや信頼性の考え方で決まる 数合わせだけでない経営者判断だろうね 山陽こだま新製車構想は昔からあったが実現していないし、今は新製車による性能向上が期待できないから動機付けは弱い >>842 >運用的にはW車がみずほ・さくら等の速達列車に多く入るから効率的になるし Qの6両編成がこだまを肩代わりして 入れ替わりにつばめ等にWの8連が入るのはわかるが、Qの8両編成の処遇は? もしR編成相当が残るならそこがネックになって効率は大して改善しない >800系の後継が6両編成になる時点で西九州からの乗り入れの有無に関わらず同じことになる 何が同じ? つばめなど8両編成化、九州各停より明らかに需要の多いこだまの多くが6両化では見事に需要に逆らう 貨物輸送はこだま6両編成では無理だし、つばめが速達と車両共通化では貨物室などによる効率化は絶望的 1つの案としては辻褄は合うがWの増収効果はほぼゼロだし総合判断だね



877:名無し野電車区
24/01/07 09:11:43.18 OqzDGPgT.net
>>858
毎日毎日、ガジンがタダでクレ タダでクレとうるせーなwww

878:名無し野電車区
24/01/07 09:12:17.50 .net
国が建て替えて、佐賀を無視して2階建てレールを引けば良いんだよ
佐賀がつなぎたくなったらスキーム分を負担する条件で認めればいい
あとは、つなぎたくなるまで何十年でも何百年でも好きなだけゴネてればいい

879:名無し野電車区
24/01/07 09:15:09.86 gni7AKr1.net
>>863
国交省は新幹線を作りたいからね
佐賀に好きなことを言わせていたら合意できるわけないのだから
地方負担の3分の1は維持したまま他県が負担できるようにスキームを変更するくらいはできるだろう

>>864
だから、Qもベストを要望しているが
何かに合意しないと永久リレーになるのだから、次善策に合意せざるを得ないだろう
佐賀が好き勝手を言っているのを見る限り、佐賀が関わらない案が次善策になるだろう

880:名無し野電車区
24/01/07 09:15:40.62 JH+4TKfA.net
武雄と嬉野に新鳥栖が繋がっただけで佐賀としては爆益だからな
タダで繋がるなら金出して佐賀駅なんか作ってもそれを超えるコスパにはならない

881:名無し野電車区
24/01/07 09:49:10.00 O8b/09vl.net
>>869
佐賀駅通すルートで駅なしでいいと思うけどな
駅なしで宅地隣接部線路橋とすれば可能案の最安になるだろ
空港直付けは技術的に困難、南回りは地盤から事業費高騰、アリーナ付近は移転家屋から高騰、
大和インターは遺跡から無理、インター北は断層近すぎ

将来、佐賀駅が欲しくなれば請願駅で地元負担で作ればよく
運転整理上2面4線となって、スキーム違うから最初から負担と大差ない請求が来る

882:名無し野電車区
24/01/07 10:00:00.65 PO438iHz.net
>>868
並行在来線の維持は長崎がやるのか

883:名無し野電車区
24/01/07 10:09:13.45 Z14ZIQib.net
>>865
>数合わせだけでない経営者判断だろうね

どの車両を新しくすべきかで考えれば、みずほ・さくら用車両だろうね
こだま用車両を新製してまでこだまの両数削減を考えないとすれば
当面こだまも8両に統一したまま、西九州の都合で乗り入れ分だけ6両化するということだろうね

>Qの8両編成の処遇は?

800系の後継の6両編成が西九州~こだまの運用に入り、代わりにWの8両編成の乗り入れが増える時
WのN700 8両がつばめ等に入って、WのN700S 8両とQのN700 8両がみずほ・さくらでも良いし
みずほ・さくらはほぼ全てW車が担当し、QのN700 8両をつばめ等に使っても良い
後者の方が相互乗り入れを減らせ、W車の運用効率が良くなる

>何が同じ?

800系の後継が6両編成になる時点で、みずほ・さくらに使用するQの8両編成が新しくならないことは
西九州からこだまへの乗り入れの有無に関わらず同じ
みずほ・さくらをほぼ全てW車が担当しても、みずほ・さくらのN700S 8両の割合は同じ

需要云々の話は、西も編成統一の観点抜きで考えれば、こだまに8両は過剰気味
つばめ等の方がこだま以上に8両が過剰と言っても、それは6両編成を乗り入れるQの都合によるもの

西九州が博多に繋がる時がQのN700 8両編成の更新時なら
その後継を6両編成にすれば、Q所有は全て6両編成になるし丁度良いのだろう

884:名無し野電車区
24/01/07 10:15:55.87 gni7AKr1.net
>>871
Qはベストを要望していて、並行在来線については回答を保留にしているが
分離なしにしないと永久リレーになるから分離なしはやむを得ないと思っているだろう
佐賀に関わらせないためにも在来線の分離を考えない方が良い

885:名無し野電車区
24/01/07 10:27:38.43 ZR6empaW.net
リレーかもめで、うらぶれた佐賀を見せつけて何か恵んで貰う魂胆だろうが、佐賀では降りないので施しようがないぞ

886:名無し野電車区
24/01/07 11:06:48.79 .net
こいつらがゴネてるのか、現状の佐賀駅はそれを晒すための舞台だよなww

887:名無し野電車区
24/01/07 11:23:21.09 Iolgmpa7.net
スレ一覧を埋め尽くされてフルボッコにされ、涙目で火病って発狂している知的障害が自虐贅六連呼キチガイのお前だぞwww
脳死でお前自身の自己紹介にしかなってない自虐発狂しか出来ないゴミカス自虐贅六連呼の劣等害虫汚物奇形知的障害www
はやく死ねよwwwwお前みたいな出来損ないの不良品にできる社会貢献はそれだけだろwwww
ゴミカスキチガイ自虐贅六連呼知的障害関東蛆虫死滅確定wwww雑魚すぎwwww583576

888:名無し野電車区
24/01/07 11:27:54.60 Xr9MeFDs.net
佐賀駅スルーでいいから本線着工にこぎつければ
北陸の好調や高耐震性など伝わってきて、工事を眺めているうちに(幹)佐賀駅が欲しくなるだろう
知事再選は堅くてもその次は代わってるかもしれないし、居ても駅設置に転ぶかもしれない
駅部設計対応と準備工事だけ進めておき、決まれば事業計画変更すればいい

889:名無し野電車区
24/01/07 11:33:05.27 yXoCCXtR.net
タダで欲しい武雄民が必死すぎだなw

890:名無し野電車区
24/01/07 11:43:23.95 PO438iHz.net
長崎県が在来線の維持管理をするのか

891:名無し野電車区
24/01/07 11:47:26.55 gni7AKr1.net
>>879
Qが分離せずに飼い殺しにするよ

892:名無し野電車区
24/01/07 12:06:58.32 PO438iHz.net
そうすると赤字補填は全て長崎県がやるわけだ

893:名無し野電車区
24/01/07 12:14:35.16 C+mlRpfD.net
>>881
長崎県のための新幹線なんだから当然だろう
そのかわり佐賀も新鳥栖も通過すればいい

894:名無し野電車区
24/01/07 12:20:32.70 O8b/09vl.net
>>878
工事途中で事業計画変更ならスキーム通り、完成後なら請願駅の負担
結局駅欲しくなるだろうから佐賀県負担220億(長崎の半分)程度の安定解
ただ食いはできんよ

895:名無し野電車区
24/01/07 12:34:05.24 gni7AKr1.net
>>881
Qがどのように飼い殺しにしたら赤字にならならないかを検討して
どうやっても赤字になると思ったら、永久リレーか、多少の赤字を受け入れて繋げるかをQが選択するだろう

896:名無し野電車区
24/01/07 15:39:00.21 mh6wBGL4.net
行く末が楽しみだな、僻地行新幹線😊

897:名無し野電車区
24/01/07 15:57:23.00 eph+olJB.net
民意が変わり山口はまだ若くて知事続けたいだろうから繋げるだろうな

898:名無し野電車区
24/01/07 15:57:56.27 /QBBDe6I.net
大阪まで乗り換え無しで移動したいなら、夜行バスで我慢しとけクソ僻地
鉄道で移動したいなら、特急あかつきを復活させとけ
それなら佐賀も福岡もJR西も文句言わんし、寝てる間に移動できて効率的だぞw

899:名無し野電車区
24/01/07 16:59:58.74 uFEdjD87.net
佐賀の我が儘を受け入れて在来線の分離しない特例とか認めたら他地区から猛反発くらうからダブルスタンダードは絶対にしない。
できるならとっくにやってる。

900:名無し野電車区
24/01/07 17:05:51.49 ebylSFsf.net
在来線を三セクにするのは仕方がないが
最低でも長崎本線全体をまとめて
三セクにすること。

901:名無し野電車区
24/01/07 17:06:29.01 gni7AKr1.net
>>888
だから、佐賀の我が儘をスルーするが、在来線は分離しないんだろ
在来線を分離しないのは、博多~新八代とか川内~鹿児島中央とか九州でも前例がある

902:名無し野電車区
24/01/07 17:10:43.26 gni7AKr1.net
訂正
新八代→八代

903:名無し野電車区
24/01/07 17:30:59.45 MscQOjL0.net
>>889
いや
長崎は協力的だったので長崎の在来線安堵は発表済
論功行賞だからな

佐賀は妨害ばかりしてきたから見せしめとして在来線分離は免れないだろうな

904:名無し野電車区
24/01/07 17:34:48.46 PO438iHz.net
じゃあ長崎県が負担するわけだ

905:名無し野電車区
24/01/07 17:44:26.64 gni7AKr1.net
>>893
>>892は、JRQは長崎に諫早~長崎の在来線の負担をさせなかったと言っているぞ

906:名無し野電車区
24/01/07 18:06:43.95 vDUrqHMR.net
佐賀はキツく躾けないとな

907:名無し野電車区
24/01/07 18:21:02.03 edMkujk1.net
>>872
詳しい説明サンクス
R編成相当はQが維持、またはQ保有のまま6両化なんだな
>800系の後継が6両編成になる時点で、みずほ・さくらに使用するQの8両編成が新しくならないことは
当面の800系の更新を、8両新製の玉突きで行うか、6両新製で直接行うかでシナリオが変わってくるな
N700の8両編成を20年程度で速達から格下げしたいなら2030年頃からとなり、800系の更新開始と重なる
6両新製は西九州全通まで残る800系最終ロットを除いて難しく、こだま~長崎のタマ数が不足するかもしれない
>つばめ等の方がこだま以上に8両が過剰と言っても、それは6両編成を乗り入れるQの都合によるもの
W目線では相手側都合で知ったこっちゃないが、
Qとしては6両新製してこだま肩代わりしたのに、8両を持ち続けて適時更新しなきゃいけない
言ってるようにQが8両過大のつばめに6両投入できればすっきりするが、2030年頃~の更新で8両が新製されてれば手遅れ
JR2社の意向は800系の更新方法で見えてきそうだね

908:名無し野電車区
24/01/07 18:59:04.47 mCS3oQ4O.net
ディーゼルとブツ切り新幹線しか来ない僻地はどこww

909:名無し野電車区
24/01/07 19:01:33.95 ahbOyWDA.net
>>897
そんなふうに暴言を吐いたところで、自信の困窮した生活が何か変わるではありませんよ?

910:名無し野電車区
24/01/07 19:15:10.49 N4HQ+pGj.net
首都圏からしたら佐賀も長崎もどっちも田舎だから仲良くしなきゃなw

911:名無し野電車区
24/01/07 19:32:31.75 wuluCzhq.net
お互い福岡向いてるからねww
僻地行新幹線に興味は無いだろwww

912:名無し野電車区
24/01/07 19:43:18.34 GRpODk+n.net
>>899
井の頭公園こえて武蔵野あたりとか江戸川こえた先になったらもう佐賀市内と大差ないよねw

913:名無し野電車区
24/01/07 19:49:08.79 ZR6empaW.net
武雄温泉-新鳥栖間の工事を放置して浮いた金が、佐賀県民のために使われて幸せになれたのか疑問である
はた目には逆にうらぶれてしまっている

914:名無し野電車区
24/01/07 19:52:57.13 zAI8ZC08.net
おっと、山口知事の出身地の悪口はそこまでだw

915:名無し野電車区
24/01/07 19:56:42.25 k0zVZEgd.net
>>902
ちょwwwwww新幹線の工事にも言えてブーメラン刺さりまくりじゃねーかwwwwww

916:名無し野電車区
24/01/07 20:06:16.28 wuluCzhq.net
田舎もんの「武蔵野」ってどこwwww

917:名無し野電車区
24/01/07 20:27:15.63 0zeiwAK5.net
田舎もんには井の頭公園すら難しいのか😮‍💨
底辺だと有名な公園も知らないのな🤭🤭
僻地の田舎もんと言われる所以だね😁

918:名無し野電車区
24/01/07 20:32:08.32 mCS3oQ4O.net
「井の頭公園越えた武蔵野」wwwwww
無理に関東民ぶるなよwwww

919:名無し野電車区
24/01/07 21:17:48.15 PuxpZYUt.net
ググってイキって「井の頭公園」て書いちゃうところが田舎者感溢れまくりなんだけどwwwwww

920:名無し野電車区
24/01/07 21:24:13.55 mCS3oQ4O.net
「武蔵野」も慌ててどこのことか調べたんだろうなwwww

921:名無し野電車区
24/01/07 21:25:43.40 2tElstxa.net
知らない地名が出てきて効いてる効いてる🤭🤭

922:名無し野電車区
24/01/07 21:29:24.82 4++b0Gsp.net
>>906
>>905は武蔵野を聞いているのだが
中卒は日本語が読めないのか

923:名無し野電車区
24/01/07 21:36:04.68 YvLtwpPI.net
>>911
ちょwwwwww田舎者なのを暴かれて発狂すんなよwwwwww

924:名無し野電車区
24/01/07 21:48:02.75 4++b0Gsp.net
>>912
中卒並の読解力を指摘したら発狂なのか?

925:名無し野電車区
24/01/07 21:51:17.27 B/oLcpr8.net
どうして田舎者なのを暴かれて悔しいの?

926:名無し野電車区
24/01/07 21:53:14.91 4++b0Gsp.net
中卒並の読解力を指摘したら田舎者なの?

927:名無し野電車区
24/01/07 22:00:56.66 VHheeSRi.net
>>913
       ____
     /⌒  ⌒\
   /=⊂⊃=⊂⊃=\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::: \ 涙拭けよ プッw
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
  / ,   ヽ    
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i
   \.!_,..-┘

928:名無し野電車区
24/01/07 22:15:01.92 4++b0Gsp.net
中卒並の読解力を指摘されて返す言葉が無くなったのか

929:名無し野電車区
24/01/07 22:18:48.61 cZnaix50.net
>>902
浮いた金は県立大学に使う予定らしいが、県民、議会から総スカン
県内本居でない知事は有事に弱いことがわかり
対抗馬次第だが次選挙で崩せる可能性が出てきたな

「スピード感のかけらもない」能登地震5日たってようやく
「非常事態宣言」発令で、馳浩知事にあふれる大ブーイング
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

930:名無し野電車区
24/01/07 22:20:20.81 WldgahX4.net
効いてる効いてる

931:名無し野電車区
24/01/07 22:27:31.23 82GsCext.net
>>918
山口知事のプロフィールを見てこい

>内閣危機管理室や消防庁勤務時は、東海村JCOの放射能事故や有珠山の噴火などで、災害現場の最前線で指揮。

932:名無し野電車区
24/01/07 22:39:05.65 cZnaix50.net
>>920
経験豊富でも帰省してたら翼もがれた何とかでしょ
総理官邸に駆け込み、自衛隊要請は官房長官会見時にやってなく
要請された自衛隊の最初の仕事が石川県庁への搬送なんだから
現場経験値は海保本部長やってた長崎市長のほうが高いかも

933:名無し野電車区
24/01/07 22:42:59.37 VJlCQq2r.net
長崎県知事があれじゃな

934:名無し野電車区
24/01/07 22:45:19.17 cZnaix50.net
あれだから話戻して市長がどうなのさ?

935:名無し野電車区
24/01/07 22:50:10.03 PO438iHz.net
>>922
告発されたからセーフ

936:名無し野電車区
24/01/07 23:11:04.37 hR2VBdEq.net
>>872
山陽には東海道直通の16連のぞみがあるので
こだまに関しては6連でも十分賄えると思う

937:名無し野電車区
24/01/07 23:56:30.26 n+Mw82CQ.net
>>896
こだま~かもめ案の対案となる
新大阪化地下駅~山陽速達~かもめ案
・800系8本中5本の更新を西九州N700S6両編成により実施(西九州全通までの繋ぎで新製8両編成)
・800系余剰気味のため残更新分8両編成2本新製
・西九州全通用に8両編成5本新製(増車はこれだけ)
・Wは16両編成の更新の一部を8両編成×2として自社線内分の増車なし(V、Eの更新はマイペース)
こだま、つばめ編成は8両、6両の各停用編成
※こだま用は8両編成の半数程度としグリーン席廃止
こだまは貨物室を設ければ適正両数となるため、今後の新幹線貨物の展開状況も本案の判断材料となる
不確定要素が多いから見えないね

938:名無し野電車区
24/01/08 00:01:36.18 w1u5wZ5g.net
>>926
その案では山陽新幹線側の1時間当たりの運行本数はどうなのだろうか?
保有車両数ではなく1時間当たりの運行本数

939:名無し野電車区
24/01/08 00:15:05.59 EfzmjwMO.net
>>817 の条件でいいのでは
車キロは変わらないからコストのシーリングはできている
山陽区間の輸送力は4列化が主因で低下するが
速度が高く揺れの大きい(特に広島以西)の山陽で
ワイド席供給が増えるのは競争力向上となる

940:名無し野電車区
24/01/08 00:26:09.70 w1u5wZ5g.net
>>928
新大阪にホームを新設して運行本数を増やすくらいなら
現状の本数で運行できるため新大阪のホームを増やす必要もない>>896案の方が遥かに良いと思う
しかものぞみが多数乗り入れることで速達便の座席数も増やせるので
突発的な需要にも対応しやすい

941:名無し野電車区
24/01/08 00:28:47.67 w1u5wZ5g.net
訂正
>>896案→>>872

942:名無し野電車区
24/01/08 00:34:52.50 m+Nwoy6c.net
>>929-930
のぞみのことが何か書かれていたか?

943:名無し野電車区
24/01/08 00:44:30.26 w1u5wZ5g.net
>>931
山陽区間の輸送力は4列化が主因で低下するというのは
のぞみとの比較だと思ったが違うのか?
もし違ったら謝る

944:名無し野電車区
24/01/08 00:52:41.45 m+Nwoy6c.net
>>932
のぞみを増やすのではなく減らさないんだよね?
何か増やすみたいに書かれているからさ

945:名無し野電車区
24/01/08 01:00:36.30 w1u5wZ5g.net
>>933
それは失敬
のぞみは増やすのではなく現状維持

946:名無し野電車区
24/01/08 01:09:05.39 EfzmjwMO.net
>>929
いえいえ、西九州新幹線ごときのために新大阪地下駅など作りません
リニアと新大阪高架ホームの接続が劣悪すぎて国家的恥なので
山陽新幹線のためにリニア工事とセットで整備されるもの
別口からお金が出て勝手に出来上がった後で利用する時系列だから
西九州新幹線のコスト比較に地下駅を算入するのは間違い
>>932
のぞみとの比較でいい
博多のぞみを毎時1回2列車にバラすだけから
乗車率が低い広島以西が4列化で減る程度になり問題ないだろう
その他の広島止、博多止のぞみは触らない
西九州と関係ないが、最混雑区間の新大阪~岡山で16両速達の毎時1本増発が可能
8両編成こだまのコスト増で済む手品みたいな話

947:名無し野電車区
24/01/08 01:43:31.44 W9Uylh7J.net
かもめ・・・6両 396人
みずほ・・・8両 546人
のぞみ・・・16両 1319人
2編成で1092人と言っても併結は無理だから、別々に走らせる必要がある
輸送人数は約230人も減って普通席は1列4人と、JR西にとって非効率な列車だ
鹿児島も熊本も迷惑掛けてる自覚を持てよな

948:名無し野電車区
24/01/08 02:08:18.07 EfzmjwMO.net
>>936
みずほ、さくらは曜日時間帯によっては新大阪~博多の客によって占有され
新大阪~熊本、鹿児島中央の指定席がプレミアチケット化している
この過剰な集中を西九州直通(4列席)へ分散できるから
意外にも九州新幹線方面で指定席をとりやすくなるメリットがある
広島以西ではのぞみは座席数が多いだけの「でくの坊」
席が余って遊んでるんだから、小学生でもできる定員での評価は愚の骨頂

949:名無し野電車区
24/01/08 05:47:30.55 uQulpToK.net
>>935
>博多のぞみを毎時1回2列車にバラすだけから
それを増発と呼ぶ
つまり毎時1本増発していることになるので運行コストが増えてしまう
本数そのままこだまを西九州直通にした方が遥かに合理的だろう
のぞみは突発的な需要にも対応できるし東海道区間への直通客も集客できる万能選手
それを減らしてしなうなんて愚の骨頂
指定席がそんなに足りないならば
みずほ・さくら用のN700S系も指定席を2+3列にして座席数を確保すれば良い

950:名無し野電車区
24/01/08 06:58:49.59 LrIz1tlW.net
>>936
ID無しによると併結は簡単らしいぞ

951:名無し野電車区
24/01/08 07:26:40.77 xTKMavB+.net
>>938
単純な「増発」の場合、標準タイプの車両(東海道山陽では16両)を多く走らせることが多く、
2倍であれば人件費、車両費(調達、メンテ)、保線費も比例して2倍になり、
コスト増ので業界では極力回避のイメージが強い。

この場合は車両を2分割相当とするから、車両費、保線費はほとんど増えず、増えるのは概ね人件費のみ。
それも運転士1人/hrだけで、山陽新幹線のコスト全体からみればそもそも大きくない。
(コストは公表されていないので山陽新幹線の売上額と増員数×年収を比較すれば概ね理解できる)
15年以上先で自動運転の導入が現実的であることを勘案すれば、
このやり方での毎時1本程度の列車増による全体から見たコスト増は微々たるもの。
単純な増発でないから、鉄道事業のコスト内訳を分解して丁寧に考えなきゃいけないだろう。

山陽新幹線のトレンドはリニア車体が小ぶりになるのに対応したダウンサイジング。
のぞみはリニアとの相性が悪く、新大阪での集客も下手糞な役立たずでくのぼう。
8月16日教訓からも便数縮小は当然。

952:名無し野電車区
24/01/08 07:39:40.57 uQulpToK.net
>>940
のぞみは輸送力が高く東海道にも直通できる万能選手
突発的な需要にも対応できるよう可能な限り残しておくべき
自動運転装置が導入されるにしろ導入費用や保守費用はかなり高価になると予想
そのコストを削減するためにも
16連を活用して本数を可能な限り少なくした方が良いだろう

953:名無し野電車区
24/01/08 07:59:24.34 wl+qTTRP.net
8両編成の場合と6両編成の場合で分けて考えた方が良いと思うな

6両編成の場合は、こだま限定で山陽直通による集客より博多駅の満線対策であるが
こだまを増発する必要もないから乗り入れ本数は制限されると言った所か

新大阪に直通する場合は8両編成が求められ、西九州のホームを8両に延伸することになるだろう
その場合、集客が見込めるから輸送力過剰になっても8両編成のかもめの新大阪直通の純増を西が検討する
但し、線路容量の都合で増発ができない場合、臨時のぞみの枠を削るかは悩む所

954:名無し野電車区
24/01/08 08:03:25.79 xTKMavB+.net
>>938
>みずほ・さくら用のN700S系も指定席を2+3列にして座席数を確保すれば良い

山陽新幹線全線乗り通したことのない人の感想だな。
そんなサービスダウンすればシェア落として減収になる。2+2の加点要素はスペースだけじゃないから。

山陽は健全でも東海道がトラブった時にのぞみは影響を受けてしまう。
だからと言って8月16日のように新大阪分割すれば折返し容量不足で麻痺する。
のぞみ編成は山陽地下ホームへは入れず、新大阪高架ホーム折り返し限定だからどうにもならん。

のぞみのキャパが大きいのを自慢しても、巨人すぎて現実にオペレーティングが回らないんだから、机上の空論。
鉄道事業のもう一つのトレンドは適切な運転系統分割だろう。

>>941
毎時1本の博多のぞみの扱いが論点だよ。
そもそも想定内の「のぞみを可能な限り残す」ことを主張されても何言いたいかわからない。

自動運転は人件費を下回った際に導入されるものだよ。
自動運転化によるコスト増は存在しないのに、コスト削減とは何言ってるかわからない。

955:名無し野電車区
24/01/08 08:11:32.59 uQulpToK.net
>>942
新大阪までしか直通しないより
博多でのぞみと対面乗換できた方が輸送力があり
東海道直通のため広範囲への移動もしやすいと思う
>>943
座席数を増やして指定席を取りやすくすればサービス向上になると考える
自動運転装置のコストを算入しないのは意味不明
運転士の人件費よりは安くなるとしても装置自体のコストがかかることに変わりはない

956:名無し野電車区
24/01/08 08:14:01.09 uQulpToK.net
そもそも東海道は新大阪地下ホームには乗り入れしないのか?
東海道側が高架ホームで折り返すなら山陽も地下には行かず現状維持で良いだろう

957:名無し野電車区
24/01/08 08:48:08.47 xTKMavB+.net
>>942
ピークか平時のどちらを重視するかだろうね。
併結しないのであればピーク対応は16連が有利なのはわかり切っているが、年間で微々たる日数。
増収効果は知れているし、その時期は既に全車指定席だからピークのキャパを増やす時代は終わったと思う。

平時は、ピーク対応で準備している16両編成をガラガラで引き回し
車両減価し線路を摩耗、微小変形させ、1列車当たり東海道と同じコストを掛けてるのに、
広島以西で25分も間隔があいて感覚的な使い勝手は良くない。

8連化により新大阪地下~博多を4+4シート10分~15分間隔としてサービスレベルを上げ、
新大阪地下駅によりリニア短縮効果を最大限利用し、主に広島以西のシェア拡大を目指すのもありでは。
既存の経営資源の再配分による有効活用で、本来は西九州


958:新幹線と無関係のWの事業。



959:名無し野電車区
24/01/08 08:56:10.29 bQ5obcZJ.net
人口が減ってるから、JR西の新幹線が減ってくれば
大阪直行もいずれはできるかもしれんが
その頃に西九州新幹線が生き残ってるかどうか。

960:名無し野電車区
24/01/08 09:01:10.96 uQulpToK.net
>>946
それよりも京都や名古屋へ乗換なしで行ける方が圧倒的にサービスとして優れていると思う
外国人観光客にとっても対面以外での乗換回数が少ない方が分かりやすくて良いだろう
かもめに関しても必ず博多でのぞみに乗換できるようにすれば非常に分かりやすい
運行本数を増やしたところで利用者が増える保証はどこにもない
それよりも確実に毎年あることが分かっているピーク対応を優先すべきだろう

961:名無し野電車区
24/01/08 09:18:31.33 uQulpToK.net
>>948のかもめとのぞみの博多での乗換とは対面乗換

962:名無し野電車区
24/01/08 09:20:42.05 .net
もはや誰も全面開通を疑ってないな
黒歴史さらしただけの永野茂お疲れさんwwwwww

963:名無し野電車区
24/01/08 09:28:55.36 flQUo480.net
みずほ、さくら車両が長崎に進入出切れば簡単かと。つばめ車両は新鳥栖折り返し各駅停車専用にして鹿児島ルート車両は博多で鹿児島方面行と連結、分解。西九州新幹線内は速達便。

964:名無し野電車区
24/01/08 09:32:05.03 s/Nzr8b4.net
民意が変わっても>>950の頭は禿げのままご愁傷さまwwwwww

965:名無し野電車区
24/01/08 09:43:32.89 W9Uylh7J.net
谷川も立件されそうなのは笑える
あんな老害がゴリ推す西九州のフル化は白紙だな
これ以上、国や佐賀の税金を食い物にされたら困る

966:名無し野電車区
24/01/08 09:44:39.36 uQulpToK.net
>>951
佐賀県の負担をしないかわりに佐賀県内の途中駅は武雄温泉まで無しにすればいい
そうすれば現状の本数で速達便を設けなくても十分速い
佐賀県に振り回されずに済むから着工も早い

967:名無し野電車区
24/01/08 09:52:12.00 W9Uylh7J.net
>>954
駅が無くても佐賀を通る以上は佐賀の負担は発生するし、並行在来線問題も出てくるから無意味
佐賀の負担分を全部JR九州と長崎が背負って、並行在来線もJR九州が維持するのか?
現実的にはどっちも無理だけどな

968:名無し野電車区
24/01/08 09:58:52.43 c/jUZ64Z.net
>>955
佐賀の負担分を長崎が負担する話をしている。
並行在来線を分離できないことはJRQも分かっているだろう
なお、並行在来線を分離しなければ佐賀の同意は不要なので、特急を減便・廃止するのはJRQの自由

969:名無し野電車区
24/01/08 10:08:12.59 NzQaKGwV.net
立件されたらこれで西九州新幹線建設完成
博多乗り入れ無いって事?

そもそも立件って何?

970:名無し野電車区
24/01/08 10:13:06.52 hy5i8UVo.net
>>955
それほどまでに在来線にこだわる理由は何だ?
在来線沿線のボンクラ高校に通っていた時の初恋の思い出でもあるのか?

971:名無し野電車区
24/01/08 10:21:41.35 xTKMavB+.net
>>948
新大阪地下駅を活用して博多のぞみ毎時1本を2分割なんて、
運転系統的には激変じゃなく微修正で、いつの間にかやってるダイヤ改正レベルなんだから、
大袈裟に反応するような話じゃ無いと思うけどな。東海道直通のぞみの大部分は残るわけだし。
そもそもWの構想だから、いちいち否定されても知らないよ。
大久保の車両基地は、今の新大阪駅や列車体系では何糞役に立たない。
新大阪の折返し能力の増強が前提で地下駅(16連は蚊帳の外)とセット。
都計変更や農用地解除が必要で行政や地元の根回しが終わって公表、北陸敦賀以西より進捗していた。
遊びで仕事してたんじゃないよ。
主張されていることと逆の基地事業が実際に動き始めてたんだから、事業者意向は推して知るべし。
車両基地はコロナで先送りとなったが、リニアとセットの地下駅ができれば
基地コンセプトを一部どりした毎時1本の8連ばらし程度は可能だから、有力案の一つとなる。

972:名無し野電車区
24/01/08 11:19:39.97 uQulpToK.net
>>959
山陽新幹線が地下ホームと高架ホームで分離することこそサービス低下だろう
同じ方向へ行く列車が異なる場所から発車する状況は観光客にも非常に分かりにくい
かもめ(こだま)とのぞみを博多で接続する方式なら折り返しの容量のためにそんな複雑なことせずに済む
地下ホームは北陸新幹線の折り返しで使えば良い

973:名無し野電車区
24/01/08 11:40:24.27 +mFudZtw.net
>>960
のぞみが高架ホーム、みずほ・さくら・かもめが地下ホームで棲み分けをしたら良いと思うぞ
下手に博多までの客が8両編成に乗らない方が乗車率の均衡も取れる

974:名無し野電車区
24/01/08 11:54:22.23 uQulpToK.net
>>961
みずほ・さくらの座席数を増やせば解決
運行本数は変わらないし乗車率の均衡が取れなくても席が不足しにくいので
利便性が上がり結果的にサービス向上に
指定席をもっと利用しやすくなる
新大阪の折り返しの心配もしなくて済むし利用者にも分かりやすい

975:名無し野電車区
24/01/08 12:06:54.49 W9Uylh7J.net
>>962
みずほもさくらもJR西や東海から大迷惑な列車
8両でも16両でもホーム1本丸ごと使うから、運行本数が忙しい繁忙期は邪魔になる
大型トラックの駐車レーンに小型トラックが停まるのと一緒
JR九州も鹿児島も迷惑かけてる自覚を持たないとな

976:名無し野電車区
24/01/08 12:12:03.48 BqG4mSLr.net
弥一立件だってよ

977:名無し野電車区
24/01/08 12:15:05.91 W9Uylh7J.net
>>958
逆に何でそこまで新幹線にこだわる必要があるんだよ?
東京ー大阪みたいに相当な利用者数が居るわけでもないし、頻繁に関西や岡山に行くわけでもない
で、新幹線を通すにしても佐賀はそれなりの負担を抱えるからな
谷川に洗脳された昭和脳な土民には困ったもんだわ

978:名無し野電車区
24/01/08 12:16:09.50 .net
JRが乗り入れすると明言してるのに、無理だ非効率だと猿がわめくのは滑稽だな
佐賀猿の予想は当たった試しがないし

979:名無し野電車区
24/01/08 12:18:37.62 IhI6gTQw.net
レジェンド貧民の登場だ

980:名無し野電車区
24/01/08 12:20:01.28 .net
伝説のド底辺アラ還、永野茂のことか
URLリンク(i.imgur.com)

981:名無し野電車区
24/01/08 12:24:59.92 W9Uylh7J.net
>>966
明言だけで確実にやるとは限らんし、FGTみたいに最後は白紙で終わるだろうな?
新大阪の山陽地下も実現出来ないし、地上はJR東海も嫌がるから西九州の山陽は不可能w
JR西は、のぞみを減らして6両の雑魚かもめを優先するわけないしな
博多止まりが限界なのを理解しろクソ僻地の土人w

982:名無し野電車区
24/01/08 12:27:48.76 .net
>>969
フリゲは国の計画で、JRが言ったわけじゃない
ホームドアが対応してない!と佐賀猿が言い出した途端に、次々とマルチ対応のホームドアに改修を始めたときは笑ったぞww
さすが裏目のシゲルを擁する佐賀猿だwww

983:名無し野電車区
24/01/08 12:27:58.46 uQulpToK.net
>>963
それもこだま乗り入れならのぞみを減らさずに済むので
16連の本数は現状維持できる
のぞみは一切減らないから増発やホーム新設せずとも繁忙期対策は万全
みずほ・さくらの座席を増やせば繁忙期対策をより強化できる
>>965
佐賀県の負担は無いかわりに佐賀市内を通らない案にしてもらいたい
そうすれば佐賀県は何も困らないはず
在来線の普通に関しては
新幹線があろうと無かろうとどうせワンマン化や減車はされるだろうから
そこは関係ない

984:名無し野電車区
24/01/08 12:30:23.95 uQulpToK.net
>>969
それもこだま乗り入れで解決
こだまスジならのぞみは一切減らさず
増発もホーム新設も一切行わずに西九州新幹線を博多へ延伸できる

985:名無し野電車区
24/01/08 12:38:21.32 xTKMavB+.net
>>960
スマホで駅構内の乗継誘導が技術的に可能な時代なのに、なぜ昭和的発想に拘るんだろうか。
スマホを持てない貧困層なら新幹線に乗らないだろうし、使い方を知らない後期高齢者なら15年後は自力移動してないと思う。
案内アプリが充実すれば、外国人ほどそちらに頼ると思う。
>>962 971
みずほさくらの4+4をやめるのは、競争力を喪失する自滅行為だよ。
ワイド席が提供する高サービスとは空間だけじゃないと何度言わせれば。
東海道より最高速度が高く高速走行区間が長いことと、列車密度が低いことが影響している。
利用したことが無い人の思いつき。
>>963
停車だけなら山陽の列車密度だと時間1本増えるぐらいなら無問題だよ。
折返しが問題で、新大阪地下駅で容量増やすのが前提条件なのを見落としてると思う。
>>969
新大阪地下駅を前提条件で8連2本ができるかの話だから、実現性は論点じゃないんだが。
川勝もリニア新大阪を2027完成を認めてるから、セットできるんだろうけど。

986:名無し野電車区
24/01/08 12:43:21.96 uQulpToK.net
>>973
せっかくの旅行でわざわざそんなストレスのかかる移動を推奨するかね?
一方で同一ホームならそんな検索なんてせず簡単に利用できる
最高時速に関してはN700系16連も対応しているので問題なし
指定席が満席になって席を確保できない方がサービス的に劣ると思うので
座席を増やすのは必須だと考える

987:名無し野電車区
24/01/08 12:57:03.76 xTKMavB+.net
>>974
>最高時速に関してはN700系16連も対応しているので問題なし
たぶん理解不足で何が問題ないのか意味不明ワイドシートの考察?
リニアからの乗換えで地下から15分もかかればストレス最高潮でしょ。
博多駅はホーム多いし折り返すのぞみが居座るから同一ホーム乗継は保証できないのでは。
岡山、広島であれば、のぞみ~かもめ8連の同一ホーム乗継は100%保証。

988:名無し野電車区
24/01/08 13:04:43.85 uQulpToK.net
>>975
かもめが停車するホームと同一のホームで折り返すようにすれば良い
これで同一ホーム乗継は100%保証
しかも待ち時間なし
リニアへの乗り継ぎ時間は高架だろうが地下だろうが誤差範囲だろう
いずれにせよリニアに乗った方が早ければそちらを使うだけ

989:名無し野電車区
24/01/08 13:09:00.75 .net
ヘイヘイ!新スレ迫ってるよ
ビビってんじゃねーぞ永野茂wwwwww

990:名無し野電車区
24/01/08 13:15:37.29 p7F+Ip3Z.net
佐賀県民の利便性のための新幹線建設ではないことは誰もが解ることだ。
ダムの湖底に沈む寒村だと思えば良い
廻りが助かる

991:名無し野電車区
24/01/08 13:16:05.32 .net
ドンとこいや!シゲル!wwwwww
URLリンク(i.imgur.com)

992:名無し野電車区
24/01/08 13:24:47.55 xTKMavB+.net
>>974
>指定席が満席になって席を確保できない方がサービス的に劣ると思うので
>座席を増やすのは必須だと考える

新大阪~博多には既にのぞみで2+3シートがあり余るほど供給され不人気。
みずほ、さくらで同じ2+3シートをこれ以上増やして何の意味があるのか。
乗ったこと無いから空間以外の付加価値に気づいてないだろ。

>>976
>かもめが停車するホームと同一のホームで折り返すようにすれば良い

すればよいじゃなく、現実に全部は難しいんではと言ってるんだがね。
リニア地下~地上(既設への後付けなので最適化困難)と
リニア地下~地下(これからなので最適設計できる)の移動時間やバリアフリーは全然違うでしょう。

>いずれにせよリニアに乗った方が早ければそちらを使うだけ

乗継抵抗は博多や岡山みたいなところで30分だが、距離項も影響するから
新大阪の地下~高架なら40分、地下~地下なら10~15分程度なのでは。
同じリニア~山陽でもこれだけ抵抗が違えばシェアに影響するだろう。

993:名無し野電車区
24/01/08 13:30:40.49 IhI6gTQw.net
底辺争い楽しそう🤭🤭

994:名無し野電車区
24/01/08 13:40:11.50 oe64T/Bl.net
>>979
麻原?

995:名無し野電車区
24/01/08 13:43:32.11 uQulpToK.net
>>980
同一料金で格差が発生しているからそうなってしまうだけで
指定席を2+3で統一すれば解決
他に所要時間と運賃がリニア+新幹線と拮抗している交通手段があれば別だが
そのようなものは存在しないだろう
もしそんなものがあるなら教えてもらいたい
博多でかもめ(こだま)とのぞみの対面乗換が困難だと考える理由も教えてもらいたい

996:名無し野電車区
24/01/08 14:35:36.96 dst31LO/.net
>>983
横からだが
全部は難しいと書いてあるじゃないか
ただでさえ運用がキツキツの博多駅のホームで、使用ホームの時間・組み合わせが制約されたら回らない
それぞれの列車の発着時刻に空いたホームを使う運用にしないと

997:名無し野電車区
24/01/08 14:53:10.83 dst31LO/.net
>>974
かもめとのぞみの対面乗換を博多駅で求めるのに
新大阪駅でのリニア・北陸新幹線と山陽新幹線の乗り換えは、垂直移動を強制するのね

998:名無し野電車区
24/01/08 15:23:11.05 xTKMavB+.net
>>983
>同一料金で格差が発生しているからそうなってしまうだけで
そのわかり切った解決策が、阪~福・九のシェア獲りの戦略から使えない。
スペース以外の付加価値を本当に知らない?
マジ、山陽全区間でのぞみ、みずほ・さくらを乗り比べたこと無いでしょ。
>他に所要時間と運賃がリニア+新幹線と拮抗している交通手段があれば別だが
確認だけど乗継抵抗値やシェア回帰式って馬の耳に念仏状態だよね。
ならば勉強してから来てください。
>博多でかもめ(こだま)とのぞみの対面乗換が困難だと考える理由も教えてもらいたい
984で解説してもらっている通りでヒント
現状でのぞみ出発の多い13番・14番はこだまと別ホーム
つばめ折返でホームを約30分占有。こだまと繋げられればいいけど6連プランでは・・・

999:名無し野電車区
24/01/08 15:33:32.15 0JMjDhIi.net
羽田のゴタゴタで陸路移動に変更して初めて西九州新幹線に乗ったけどすごく乗り心地良かった
早く全線新幹線かもめになって欲しいと思ったよ、遠方からの客の立場としては
地元の方でいろいろ揉めてるのはなんとなく知ってるけど

1000:名無し野電車区
24/01/08 16:19:30.81 dst31LO/.net
>>962
みずほ・さくらの座席を横5列にしても8両編成であること(のぞみより定員が少ない)は変わりないし
地下ホームには北陸新幹線やリニアのホームができる予定なのに水平乗り換えを否定するんですね

1001:名無し野電車区
24/01/08 16:51:50.93 W3k7Aqr9.net
>>985
山陽新幹線の新大阪駅地下ホームの工事目的は、西九州新幹線の新大阪駅新幹線ホームを確保するための、国交省の工事計画
山陽新幹線のホームは、西九州新幹線のホームを造るためのオマケだよ

1002:名無し野電車区
24/01/08 16:53:27.14 W3k7Aqr9.net
JR西に地下ホームを造る金は無いし、あくまでも国交省の工事計画

1003:名無し野電車区
24/01/08 16:55:01.08 .net
着々と進む西への乗り入れ準備
佐賀猿はどんな気持ちだろうか

1004:名無し野電車区
24/01/08 17:25:43.37 W3k7Aqr9.net
山陽新幹線は、東海道新幹線や東北・上越・北陸と比べら、全然便数少ないガーラガラ

1005:名無し野電車区
24/01/08 17:41:53.62 BMK8yoK7.net
東海道新幹線は別格として、
山陽新幹線>上越>北陸>東北
URLリンク(raillab.jp)

1006:名無し野電車区
24/01/08 17:46:06.72 dst31LO/.net
>>989
契機としては西九州の乗り入れだとしても
西九州だけが地下ホームを使用するのではなく、みずほさくらも発着するだろうし
地下ホームを使わずに高架ホームに統一した方が良いという話でもないだろ

1007:名無し野電車区
24/01/08 18:01:26.40 aTQsMQYE.net
佐賀猿はWにもゴネて新大阪にも乗り入れさせるだろwwwwww

1008:名無し野電車区
24/01/08 18:11:28.88 pdxvsV4c.net
Wは新大阪乗り入れで増客が見込めるから
西九州からの乗り入れにむしろ積極的に協力するよ

1009:名無し野電車区
24/01/08 18:12:43.98 2ORJIW2a.net
さん

1010:名無し野電車区
24/01/08 18:13:17.63 pdxvsV4c.net
但し、時間1本に限る

1011:名無し野電車区
24/01/08 18:13:47.36 2ORJIW2a.net
はい

1012:名無し野電車区 がんばれ!くまモン!
24/01/08 18:14:15.67 2ORJIW2a.net
1000ズリ

1013:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 21時間 39分 35秒

1014:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch