24/01/04 12:54:53.51 bkvzvnwP.net
>>980
◾リニア整備の資金があったら「北海道の鉄道の近代化にもっと使ったらどうなんですか?」
― そういうところ(災害時の代替機能)を踏まえても、なかなか作る意味は怪しい、ということですね。
石破:
それ(リニア)が日本全体にどういう意味を持つんですか、という検証が十分なされていないのと、1企業が1企業としておやりになるのであれば「それはどうぞ」という話ですが、いつの間にか国費が使われる話になっていますし、どうなんでしょうね。
そのお金があるんだったら、北海道の鉄道の近代化にもっと使ったらどうなんですか?例えば、JR北海道って本当に気の毒だと思っているんです。あの過酷な自然環境で、ほとんど電化が進んでない北海道の鉄道で、あの重いディーゼルをぶっ飛ばせば、そりゃ、ああなりますよ(編注:JR北海道では、設備の老朽化にともなう安全投資の負担が経営を圧迫している)。
(経営安定基金で運用益が出せたのは)まだ金利が高かった時代の話で、その頃の金利で運用すればやれたでしょうけど、今これだけ金利が下がっていて、別にJR北海道の努力が足りないとか、労使関係がうまくいってないとか、そういう要素はないとは言わないけれど、リニアを作るお金があるんだったら、北海道の鉄道近代化の方がよっぽど意味があったと思いますけどね。
1000:名無し野電車区
24/01/04 12:56:49.68 l4bduv0E.net
>>979
葛西の息が掛かっていない政治家なら、そう考えるのが普通だわなあ。
静岡以外の沿線自治体だって、自分らの予算をリニアに割かれる訳ではないから棚ボタで推してるだけだし。
仮に、やっぱりいくらか建設費出して、って言ったら全力で反対するでしょw
1001:名無し野電車区
24/01/04 12:59:02.57 /0qL9YWC.net
>>979
ほんまこれ
上級の金持ちしか乗らないリニアになんの意味があるんだろうな
指定席だから緊急時にも役に立たない
必要なのは貧乏人が気軽に乗れる鉄道
そもそもマスコミや政治家が民間企業に肩入れしていることもおかしい
1002:名無し野電車区
24/01/04 13:10:51.72 cu0x9IFQ.net
東海道新幹線が止まった時の補填、バックアップ。
輸送量が及ばなくてもゼロより助かる。
特に今は北陸迂回が使用不能だし。
1003:名無し野電車区
24/01/04 13:22:54.83 7i8qsu3t.net
>>944
新幹線でやると既存の貨物ターミナル使えなくなるから在来線規格の貨物専用線がいいかと
最高速度は130km/hでいい
旅客列車気にせず走れれば時短効果大きい
でも、それ造ろうとすると旅客列車も走らせろとか言うやつ出てきてグダグダになりそう
1004:名無し野電車区
24/01/04 13:23:27.26 7i8qsu3t.net
>>972
葛西さんは遊園地の電車を走らせようとしてた訳だ
天に唾を吐く不倫知事
URLリンク(dia.seesaa.net)
1005:名無し野電車区
24/01/04 13:35:36.28 FwctDHaT.net
>>976
やめろと言われても今では遅すぎた
URLリンク(youtu.be)
1006:名無し野電車区
24/01/04 15:20:17.16 cu0x9IFQ.net
>>
フォッサマグナが大きくズレて東海道新幹線が引きちぎられた
パイプのようになる地震災害が起きそな悪寒。
海からの距離に関係なく東海道新幹線のトンネルは怖いね。
東海道新幹線のトンネルなんて紙ストローの様にちぎれるね。
地上部分に作られた駅は全壊して東海道新幹線
を走らせるなんて不可能になってるね。
ほぼ全線が海の近くの平地の東海道新幹線は液状化や津波
で更に別なリスクも多いね。
災害時のバックアップに中間駅部分が海から遠いリスク低い
リニアが必要だね。
1007:名無し野電車区
24/01/04 15:20:30.69 cu0x9IFQ.net
北陸の方々に海保の方々、正月早々に左翼の犠牲。
反リニアの奴らによる成田闘争やオスプレイ反対が無ければ羽田の
過密の中を被災地救済の離陸をねじ込む必要も無く救援が北陸
に届いていた、、、、かもしれない。
清水災害で静岡市長への嫌がらせの為に民を犠牲にした川勝知事
と同じ害悪だな。
愚劣なクズの反日は日本から出て行け!
というか、北陸の70人越えの被災者の怨念で地獄に落とされる
べきだ、ああ合掌。
1008:名無し野電車区
24/01/04 15:40:08.72 U0Khj461.net
>>986
じゃあ本坑にリニアか鉄輪新幹線で、
残りの作業坑か先進坑に貨物/客車用レールを引く
区間は中津川、飯田、新甲府か大月間のみで中央線を100km短縮
都市部は既存線を利用
非常時は救助、脱出用
1009:名無し野電車区
24/01/04 15:41:41.37 .net
>>989
リニアのトンネルが壊れない証拠は?
1010:名無し野電車区
24/01/04 15:46:03.41 U0Khj461.net
>>989
バックアップの方が建築コストと運用利用が高く、乗客総数も少ないから低収入で赤字、しかも低信頼性じゃ困るでしょ
1011:名無し野電車区
24/01/04 15:56:38.03 cu0x9IFQ.net
>>992
東海道新幹線のトンネルが壊れない保証も無いだろ、同じ
1012:名無し野電車区
24/01/04 15:57:15.49 l4bduv0E.net
>>986
そこに走る貨物に客車を併結して特急として走らせる事が出来れば、本当の意味での東海道のバックアップになるんだけどね。
まあ夢物語だけど。
1013:名無し野電車区
24/01/04 16:08:21.07 cu0x9IFQ.net
リニアと並行の貨物線路より、甲府から飯田までトンネルで
繋ぐ中央高速の追加路線の方が需要が大きい気がする。
1014:名無し野電車区
24/01/04 16:09:53.83 U0Khj461.net
>>995
バックアップなら運行本数少なくてもいいんじゃないの
作る価値はあると思う
1015:名無し野電車区
24/01/04 16:20:21.34 cu0x9IFQ.net
>>997
東海道本線に対しては中央本線が既にあるのでは?
中央新幹線の場合は既存品が無いので新たに引くのでは?
1016:名無し野電車区
24/01/04 16:23:21.46 U0Khj461.net
>>998
中央本線と言っても単線でクネクネ山道だからね
JR倒壊の区間は
1017:名無し野電車区
24/01/04 16:24:52.68 U0Khj461.net
今日も高速道路は渋滞、
新幹線も混雑してる
ただこだまはいつも通りガラガラ
1018:1001
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