23/12/30 10:56:08.29 MqhLBGnK0.net
>>462
681系の場合、交流区間はスーパー特急方式を前提としていたこともあり、AT饋電などフル規格並みの設備が想定され、交流回生ブレーキとしても問題ないとされたため。
あと北陸本線は貨物を含めて相応に列車頻度が見込まれ、回生電力の消費も期待された
>>463
681系やE653系は、運用前提線区の直流区間が運転頻度の高いところで、回生失効の頻発を留意しなくて済んでいる。
ともに管内の標準仕様を目指したが、E653系では閑散区間への転用も見越した設計上、艤装において発電ブレーキ用抵抗器の搭載を考慮していた。
681系では直流専用への転用を見越した設計とされたが、むしろ近畿圏内で相応の運転頻度がある区間に限られるため、その様な想定は不要だと。
JR西で特段の配慮がされたのは285系くらい
223系0番代では、登場時から2M4Tで大阪環状線の重量輸送に阪和線内の高速走行など、力行・回生を繰り返す運用に180kWモータが過負荷対応も耐え切れず、4両編成化時に220kWへ換装。
回生に関して、1M2T仕様時はVVVFへの信頼性に過大評価をしていた面も