23/11/29 14:18:02.06 f3lSMU0hd.net
大和路快速は明らかに久宝寺からは混まなくなったな
東線を待ってる人が大半
そのうち昼間は大和路快速2直通快速2になりそうな気がするわ。天王寺行きたい奴は30分待つか久宝寺で普通に乗り換えるか。
19:名無し野電車区
23/11/29 17:14:14.87 BV9vI03x0.net
>>18
ん、そうか?
20:名無し野電車区
23/11/29 17:22:47.64 n2WVFhV4H.net
大阪駅から奈良へ向かう客はどうするんだという
21:名無し野電車区
23/11/29 23:45:28.37 nMOeVFx80.net
>>18
それ一見よさそうにみえるが、無駄極まりないダイヤになるぞ。
理由は大和路快速と直通快速で時間差があるため。大阪〜奈良で10分近い所要時間差があるから。
どこかで15分間隔にしても、別の場所で続行運転になり偏ることになる。30分ごとにした場合、5分25分とか無駄な間隔になる。
22:名無し野電車区
23/11/29 23:51:27.96 nMOeVFx80.net
>>21
今のダイヤでいいと思うけどな。
直通快速は大阪しか市内中心部をカバーできないから、そっちに振りすぎると市内から移動する客の手段がなくなり、関空含めた市内からの客を逃すことななるからな。
休日の朝夕にやっている直通快速の追加でしょ。
それはさておき、名古屋〜奈良の直通実証検討だとか。関西線がいよいよやばくなってきたため、手を打ち始めた模様。
23:名無し野電車区
23/11/29 23:52:16.31 nMOeVFx80.net
先程は>>20へのレス。
24:名無し野電車区
23/11/30 01:07:49.13 YIMfyFqDM.net
JR関西線、名古屋―奈良の直通を実証運行 来秋めど、利用促進へ取り組み
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
25:名無し野電車区 (ワッチョイ e501-gM4g [60.111.177.116])
23/11/30 02:51:44.13 rIDrpe9Q0.net
まあ関西線オンリーでは名古屋~奈良は電車では運行出来ないよね
かつてのかすがみたいにキハ75でも走らせるのか
26:名無し野電車区
23/11/30 07:06:48.43 XDyUU2ON0.net
三重県がどこまで本気出すかやね、今まで散々JRを放置プレイしていた三重だし。
毎年補助金1億円ぐらい予算出してくれたらhc85での1往復ぐらいの定期化はできるさ。
ただ、何もせず恩恵を受けるわけにもいかない京都と奈良も補助金を出す必要があるから話がややこしい事なるで、奈良の今の知事はケチケチ大王の維新だからな。
27:名無し野電車区
23/11/30 07:18:21.57 XDyUU2ON0.net
それか
奈良~加茂、加茂~亀山、亀山~名古屋の3列車を1本の列車にするのか。奈良~亀山は各駅停車で亀山から快速みたいな。車両はキハ75の4両で。
28:名無し野電車区
23/11/30 08:34:33.51 Bo04n9Sb0.net
これ難しい問題やな。特急にせよ優等列車にしたら関西本線非電化区間は通過ばかりで利用促進ならへんし。ただ単に収入あげるだけなら京阪神→伊勢行く列車の設定の方が需要あると思うけど。
29:名無し野電車区
23/11/30 09:50:03.55 Z3RYlCgtd.net
快速かすが名古屋行きです
停車駅は木津 加茂 伊賀上野から亀山の各駅です、亀山から先は後ほど案内いたします。
30:名無し野電車区
23/11/30 11:16:03.16 jn7ZZczQ0.net
JR東海呼ばずに話してもなぁという
拒否られて終わり
31:名無し野電車区
23/11/30 11:32:46.03 Z3RYlCgtd.net
東海は金払うんなら別に良いよのスタンスやで。掛かる経費全部払えのね、ただしダイヤには口出しさせろと。
32:名無し野電車区
23/11/30 11:43:14.26 Yn1G9ZtF0.net
ぜひやってほしい。かすがみたいな急行で伊賀上野~亀山は各停でよい。JR難波 新今宮 天王寺 王寺 法隆寺 奈良 木津 加茂 伊賀上野。
33:名無し野電車区
23/11/30 13:18:04.03 DIFjoxH00.net
急行かすがみたいに木津すら通過で京都府内全通過はやめていただきたい。
34:名無し野電車区
23/11/30 13:30:40.69 4GL4gjJd0.net
キハ75使った快速だろうなあ
35:名無し野電車区
23/11/30 15:25:22.92 Ge5yl3JZa.net
京都府が金出さないなら木津を含めて府内全通過でいい
そもそも京都府も興味ないだろうし
36:名無し野電車区
23/11/30 18:13:18.24 o91Luv0J0.net
奈良から伊勢、名古屋
近鉄や新幹線なら遠回りだからもしかしたら?
奈良から伊賀上野1:20(関西線)
奈良から伊勢中川1:40(近鉄線)
奈良から岐阜羽島1:30(新幹線)
無理だったわ
37:名無し野電車区 (ワッチョイ 2310-S1DL [123.222.125.129])
23/11/30 22:21:12.90 6yQceSeN0.net
奈良~伊賀上野 直通なら50分だわ。
38:名無し野電車区 (ワッチョイ b585-tUAM [2001:240:28eb:6100:*])
23/11/30 22:27:41.23 5l65XRAR0.net
サロンカーなにわ走らせてほしい
39:名無し野電車区 (ワッチョイ 25ed-eApT [220.212.117.34])
23/12/01 09:13:25.80 2C05mOjP0.net
京都府は行政バスの運行を増便している
今年の3月から毎日走らせて実証実験
つまりもうバス転換させようということ
三重県はこれとは逆行しているからおそらく伊賀上野止まりに落ち着くはず
40:名無し野電車区
23/12/01 13:29:32.31 FiYk06qr0.net
そもそも京都府には恩恵は何も無いしただ府内をちょっと通過されてるだけの路線だから関西線へのやる気はナッシングでしょうな
41:名無し野電車区 (ワンミングク MMa3-S1DL [153.250.21.3])
23/12/01 14:26:51.84 VCTH07qyM.net
笠置で終わり。桜と花火で賑わうな。でも名古屋から難波まで繋がらないと意味がないわ。
42:名無し野電車区 (ワッチョイ 23c6-jujb [61.89.17.142])
23/12/01 15:17:36.13 FiYk06qr0.net
特急伊賀 全席指定
車両はHC85とキハ189の3両編成、西車と東海車を交互に運行
名古屋、桑名、四日市 亀山、柘植、伊賀上野、奈良
43:名無し野電車区
23/12/01 16:10:32.16 DPnV6g5F0.net
加茂~大河原間を安全な別ルートにしないと構造物として物理的に維持すること自体が難しい
リニア通すときに一部区間のみ関西線用の単線も併設して作り直したほうがいいかもね
44:名無し野電車区
23/12/01 17:01:04.27 VCTH07qyM.net
木津川市沿いの景色は最高だけどちょっと雨降ったらすぐに長い間運休だからなあ。あの景色はなかなかないわ。
45:名無し野電車区
23/12/01 17:23:59.80 NWb5+8Gl0.net
京都府は府内交通しか考えないから
京都駅~木津~月ヶ瀬口の行き来のことしか口も金も出さんぞ
逆に話の方も愛知県も京都府も呼ばれてないようだから名古屋ないし木津奈良への到達は三重県の1人払いで全部考えてくれるのだろう
46:名無し野電車区
23/12/01 20:22:50.41 STyjoNEx0.net
まあ結局この話は伊賀上野までJR東海に移管してほしいということ
JR西日本は廃線しか考えてないから
三重県としては妥当な策
京都府は無策というかもうあきらめてる
47:名無し野電車区
23/12/01 20:36:13.12 NWb5+8Gl0.net
根本の問題は亀山の接続が悪いことだと思うのだが
三重県内にも加太越えという電化の難所があるから東海会社になったところで輸送改善はない
48:名無し野電車区 (ワッチョイ 43bd-bbXg [117.109.18.47])
23/12/01 23:15:57.24 tBCl4AT80.net
じゃあ加茂が西海境界駅でいいよ
49:名無し野電車区 (ワッチョイ b585-tUAM [2001:240:28eb:6100:*])
23/12/01 23:25:39.77 R4rL9Kq30.net
>>46
東海はどう考えているんだろう?仮に伊賀上野まで東海管轄になったとしたら伊賀上野駅は西の管理のままか海管理に変わるかな?
50:名無し野電車区 (オッペケ Sr01-ayIT [126.205.200.238])
23/12/01 23:47:13.15 HIHU1Fa2r.net
DENCHA的なやつでどないかならんの?
航続距離的に無理?
51:名無し野電車区
23/12/02 01:13:04.62 a39WInyB0.net
>>44
夏になると週5で運休なってる時があるしな、雨降ったら止まる、晴れたら鹿跳ねて止まる、鹿居なかったら倒木で止まる
ほんま呆れ返るわ、赤字の殆どは復旧費用だろと
52:名無し野電車区
23/12/02 06:36:09.51 xKwmY762M.net
>>50
非力だから加太越えが無理
53:名無し野電車区 (ワッチョイ d9ed-WD8q [220.212.117.52])
23/12/02 07:51:00.52 3J5q1WhN0.net
>>49
西日本キハ189系改はなあかりでは廃線までの思い出作りにしかならないがキハ75であれば東海移管という未来がある
それゆえの急行復活案というわけ
あとは東海の判断次第だが移管となれば全て無人駅になるはず
54:名無し野電車区 (ワッチョイ c16f-NWJd [2001:268:9a5d:cb9:*])
23/12/02 09:43:36.52 IvF3TYoo0.net
>>46
やっぱり三重県としては関西線非電化区間の東海移管が本音か
そういう意思表示過去にもしてた?
55:名無し野電車区
23/12/02 10:33:35.57 BNoZ5DZp0.net
>>51
JR西のローカル線はろくに保線してないからだろうね、中国山地のローカル線もすぐに倒木やら落石やらで運休になるし
56:名無し野電車区
23/12/02 11:43:22.60 Uh40pWAn0.net
保線とかいう問題とは別次元の問題だろ
乗ったことないだろ
57:名無し野電車区
23/12/02 12:22:44.70 Uh40pWAn0.net
おちるぞ
58:名無し野電車区
23/12/02 12:54:36.59 uboGrZv40.net
またか?なんかタイプが違うように見えるが
59:名無し野電車区 (ワッチョイ 9164-Bfsr [2001:268:9632:cc99:*])
23/12/02 14:26:30.85 uboGrZv40.net
またはじまったのか
60:名無し野電車区 (ワッチョイ 9164-Bfsr [2001:268:9632:cc99:*])
23/12/02 14:58:23.64 uboGrZv40.net
さらに
61:名無し野電車区 (ワッチョイ 9164-Bfsr [2001:268:9632:cc99:*])
23/12/02 15:41:31.67 uboGrZv40.net
つづいて
62:名無し野電車区 (ワッチョイ 9164-Bfsr [2001:268:9632:cc99:*])
23/12/02 16:40:11.23 uboGrZv40.net
念の為
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