京阪電車スッレド Part238at RAIL
京阪電車スッレド Part238 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区 (ワッチョイ 1355-p2IT [240b:c020:4a2:608a:*])
23/12/02 11:14:56.07 Dk7LUAtv0.net
「萱島で車庫までの乗務員輸送をしないといけないので萱島止まりの列車が必要」という話を定期的に書かなきゃいけないのがこのスレの伝統だね

「ちなみに正月ダイヤはわざわざ乗務員輸送用の回送を走らせてます」までセットでテンプレに入れた方がいいかもね

201:名無し野電車区
23/12/02 12:01:58.39 hmyZrD580.net
今なら2層式2面4線+香里園側に引き上げ線作って寝屋川市で折り返せるように作るけど、当時はそんな発想無かったんじゃない?
土地が狭くて2面4線に出来なかったって話聞いたこと有るし

202:名無し野電車区
23/12/02 12:11:31.57 Uh40pWAn0.net
落とされるぞ!!

203:名無し野電車区 (ワッチョイ 99a3-JYsP [240b:c020:401:844b:*])
23/12/02 12:30:51.80 NYCaSvPP0.net
>>194
チャリで移動したらええんちゃう

204:名無し野電車区 (ワッチョイ 1168-zrcD [58.188.70.168])
23/12/02 12:35:03.42 Uh40pWAn0.net
落とされるぞ

205:名無し野電車区 (ワッチョイ 9168-Q+4F [112.69.81.61 [上級国民]])
23/12/02 12:38:00.43 HqycgI8F0.net
また荒らされてる

206:名無し野電車区 (ワッチョイ 91a9-21x8 [240b:250:55e1:4300:*])
23/12/02 12:46:32.97 8Z3fn3F30.net
>>194
わざわざ回送なんて走らせなくて萱島と車庫間だけを走行できるように
した方がいいような気がするけど

207:名無し野電車区
23/12/02 13:44:08.64 Uh40pWAn0.net
あげ!!

208:名無し野電車区
23/12/02 14:28:51.21 ixmF5XP80.net
西鉄大牟田線も昼間は特急の運転やめて、天神~久留米間の主要駅の利便性向上に力点置いてるから、平日昼間11時~14時台は8000系も含めて快速急行だけにしてもええかもしれん。買い物客しか乗ってないしプレミアムカー満席なんてあり得ん時間帯やしな。快急4準急4枚方・萱島普通2ずつでええやろ

209:名無し野電車区
23/12/02 15:35:43.93 Uh40pWAn0.net
落とされるぞ

210:名無し野電車区
23/12/02 16:13:39.15 NoMj1sEq0.net
>>192
枚方市へ行けばいいだけ
交野線へ行けばいいだけ

211:名無し野電車区
23/12/02 16:13:59.60 NoMj1sEq0.net
>>194
不要

212:名無し野電車区
23/12/02 16:15:33.74 NoMj1sEq0.net
>>195
高度成長のときにこそあったんだよ
単に補助金がなかったからできなかっただけ

213:名無し野電車区
23/12/02 16:19:08.38 Ssd6BKFc0.net
2200より前に8000を廃車してほしいわ
2000番代は鉄オタ的には爆走してると楽しいけど、8000は混雑に向いてなさすぎ

214:名無し野電車区
23/12/02 17:22:45.06 wub/WnxX0.net
>>194
今現在、寝屋川市駅~寝屋川車庫を乗務員が徒歩移動している運用がある
萱島~寝屋川車庫の乗務員移動に回送列車への添乗は必ずしも必要ではない

215:名無し野電車区
23/12/02 17:47:47.12 g5Gp4CJ40.net
>>204
悔しいのう悔しいのうwww

216:名無し野電車区
23/12/02 18:30:04.93 NoMj1sEq0.net
>>209
意味不明
君おつむ大丈夫かね

217:名無し野電車区
23/12/02 18:32:41.99 NoMj1sEq0.net
>>194
ダイヤ作成より単なる従業員の移動を重視する必然性は?
毎時4本も設定する必然性は?
やむを得ないのなら一本回送を設定すればいいだけだがそうしてはいけない理由は?
知ったかぶりでcommentするのをやめたら?

218:名無し野電車区
23/12/02 18:53:44.44 4bPdedQV0.net
>>207
繰り返し言われてるように221系登場に慌てて京阪が8000系を作ったのは結果的に大間違いだったな

219:名無し野電車区
23/12/02 18:58:56.87 BuGApPtd0.net
>>206
補助金云々ではなく、高架化の際に併せて鉄道施設の拡張を行なう場合は、拡張部分が100%鉄道事業者側の負担になるからかと。
寝屋川市駅は地平時代相対式ホーム2面2線だったから、高架化で2面4線にするとなると、このルールが適用される。

220:名無し野電車区
23/12/02 19:01:11.38 HqycgI8F0.net
8000系は両開きドアにすべきだった
こうすれば開口幅1300mm位確保できて乗り降りが便利になったのに
片開きドアなので1000mm程度しか確保できず開閉も時間がかかる
名鉄7000系も一番最後の方に作られたのは両開きドアである

221:名無し野電車区
23/12/02 19:07:23.46 v4M1yCZD0.net
今更たらればかよ

222:名無し野電車区
23/12/02 19:08:13.88 NoMj1sEq0.net
>>213
香里園まで高架すれば解決だと思うよ

223:名無し野電車区
23/12/02 19:21:07.91 H3uY8Aey0.net
京阪電車、暖房機器すぎて暑い
温度を下げるか弱暖房車をつくってくれ

224:名無し野電車区
23/12/02 19:31:21.77 hmyZrD580.net
建設費だけなら淀屋橋~寝屋川市(複々線区間)に加算運賃設けて建設費負担してもらえばそれで済んだような
寝屋川市だけ直上高架化して仮線用地が確保出来なかったらしいし、2面4線化するだけの買収が難しかったんじゃないの?

225:名無し野電車区
23/12/02 20:04:39.57 NYCaSvPP0.net
>>194
それが無いと乗務員が移動できない→必要
それがあれば乗務員が移動するのに便利→必要では無いがあれば便利
国語を学ぼうな
>>212
まだ都市間直通移動の需要があり直後のバブル崩�


226:ェ多くの人が予測できなかった頃か。 >>217 久しぶりに阪急京都線を乗り鉄したが寒かった。寒いよりは暑い方がまだいい。



227:名無し野電車区 (ワッチョイ 1901-GVvM [60.127.149.222])
23/12/02 20:58:23.17 zRu+29sK0.net
高架化工事の際に寝屋川市まで複々線にするのは事業費が増大するうえに
立ち退き交渉に時間がかかりすぎて高架の完成が大幅に遅れるとして断念。

228:名無し野電車区 (アウアウウー Sa9d-O1eV [106.133.110.205])
23/12/02 21:03:17.77 ZQrIl/Cga.net
結局複々線にしなくて正解だったな

229:名無し野電車区 (ワッチョイ 53cc-v7f5 [2400:4150:50c3:c900:*])
23/12/02 21:04:44.35 g5Gp4CJ40.net
寝屋川市の大阪方面への折り返し設備は豊野駅跡を使えばできる。

230:名無し野電車区
23/12/02 21:35:35.02 b7nXS6UE0.net
>>214
自分は8000系が登場する直前に新型特急車を妄想してたな。
前面は流線型で非常扉付きで西鉄8000形を平べったくした感じで側面は両開き2扉だったと思う。

231:名無し野電車区
23/12/02 21:37:29.20 b7nXS6UE0.net
>>212
ということは6300を辛抱強く使った阪急が正しかったという結論になるかも。
そうこうしているうちに利用客が減って特急の途中停車が増え、21世紀に入って3ドアの9300系で置き換えた。

232:名無し野電車区
23/12/02 21:46:54.59 ndnZv+kA0.net
3000系増備して8000系は洛楽ライナー用に共喰い整備で末永く使おう

233:名無し野電車区
23/12/02 22:16:56.77 g5Gp4CJ40.net
>>210
>>210
バカにされている事に早く気がつけ

234:名無し野電車区
23/12/02 22:36:28.77 q3JjXOfR0.net
>>220
寝屋川市付近の高架工事始まったのは、複々線高架工事竣工した後だけど?

235:名無し野電車区
23/12/02 22:42:50.06 NYCaSvPP0.net
>>220
萱島まではそんなに安く簡単にできたのか。
何が違ったの

236:名無し野電車区
23/12/02 22:51:56.74 WfNY7SE50.net
>>213
寝屋川市駅が高架化後も待避線が設置されなかったのは学研都市線の住道が地上時代と高架化後で全然構内配線が違うのとよく比較されてたな

237:名無し野電車区
23/12/02 23:45:08.18 Dk7LUAtv0.net
>>211
京阪がそうしてるという話であって必然性を俺に聞かれても知らんがな。京阪に聞いてくれよ。事実を書いたらあかんのか?

238:名無し野電車区
23/12/03 00:01:40.45 1MYovjVw0.net
JR西→やる
近鉄→やる
南海→やる
阪急→やらない
阪神→やらない
大メ→やらない?
さて、京阪はどうする???
今年の終夜運転

239:名無し野電車区
23/12/03 00:29:35.42 20Qo5XKp0.net
若本規夫→殺れ

240:名無し野電車区
23/12/03 06:33:26.50 F9XhwJsE0.net
>>230
過去の話をしていない
未来のダイヤ作成上の優先度の話
君は典型的な低学歴もしくは無学歴で視野狭窄の鉄道ファンの権化だよ

241:名無し野電車区
23/12/03 07:49:43.85 3zvvMWVM0.net
ところで移転前の寝屋川市駅ってどのあたりにあったんだろう
豊野駅跡は池田秦線との交点の両サイドの路盤が広がっているので明確にわかるけど

242:名無し野電車区 (ワッチョイ 53dd-48z8 [2400:4150:50c3:c900:*])
23/12/03 09:01:42.20 lZGudX0F0.net
>>234
神社や商店街の入口辺りらしい

243:名無し野電車区 (ワッチョイ 9947-rwwf [2400:4168:c11:c00:*])
23/12/03 09:10:39.48 dchSfLFh0.net
>>218
新線なら加算運賃はあれど、高架化するから加算運賃とるわなんて聞いたことないぞ
高架化反対!値上げの撤回を!横断幕で反対運動起こりそう

>>231
JR西はやらんぞ
終電延長だけやる

244:名無し野電車区 (ワッチョイ 13ff-zrcD [61.115.130.18])
23/12/03 09:41:27.95 4C1WKAHh0.net
>>236
高架化などの立体交差化は国や地方自治体から費用が出てるので。
鉄道会社の負担は少ない。
京阪でも鴨東線は新線なので加算運賃がかかっているがそのちょっと前に完成した東福寺~三条の地下線はかかっていない。

245:名無し野電車区 (ワッチョイ 1397-WD8q [61.46.30.158])
23/12/03 09:49:20.16 w6pPySuH0.net
>>70の動画の横柄な駅員のせいで「女性専用車両に反対する会」が京阪本線で非協力乗車会を実施
URLリンク(oawc.jp)

246:名無し野電車区
23/12/03 11:39:12.87 m89uZbnWY
京阪が香里園~枚方公園の高架化終わったら次どこに手をつけるだろう
御殿山~牧野の高架化か伏見桃山~七条の地下化(ついでに七条の地下2階ホーム化)か…

247:名無し野電車区
23/12/03 10:49:37.65 y3HJz8GD0.net
ぼんやりした幼い頃の記憶だと、駅を出てすぐ車庫たったイメージなんだよな。
交野線は離れたところに駅があって不思議だった。

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