23/11/19 23:35:06.82 Uk46TLuC0.net
前スレにあったパターン案だと、
特急5-快急か急行(樟葉から各停)5-樟葉普通5が良さそうな気がする。
守口市と香里園のどちらかしか接続取れなさそうなのが難点?
普通を枚方市にして快急を枚方市から各停にした場合、樟葉まで逃げ切れるかな。
3:名無し野電車区 (ワッチョイ a36d-3A1f [2400:4150:50c3:c900:*])
23/11/20 02:39:42.53 Pqgwzfi30.net
枚方市環境悪すぎ
URLリンク(youtu.be)
4:名無し野電車区
23/11/20 07:50:30.43 TknnqGZu0.net
なにわ橋駅あるから北浜駅廃駅でいいと思う
本線のスピードアップと北浜駅にホームドア設置しなくてよくなる
5:名無し野電車区
23/11/20 08:10:23.41 yktFE8Pqd.net
>>4
利用者逸走に拍車が掛かるぜ。
6:名無し野電車区
23/11/20 08:16:48.25 aCawPGStM.net
>>3
御殿山を高架化するのはあと50年後な
7:名無し野電車区
23/11/20 11:37:40.29 QvL9xB0Er
なにわ筋線が開通し、ついに中之島線の本数を増やす日がきたら
北浜駅を廃止し、京阪本線は天満橋駅の次は終点の淀屋橋駅、でも
かまへん気がする
淀屋橋から北浜に一駅だけ乗る人はほとんどおらんやろ
京阪本線のスピードアップもできる
8:名無し野電車区
23/11/20 10:13:59.20 CeBP0v/40.net
遠近分離絶対必要君の主張は着席保証の確保が理由だろ
京橋、七条を過ぎたら、いやその前から既に席埋まってるから遠近分離が着席保証にはならないという指摘にはどう答えるよ
9:名無し野電車区
23/11/20 10:35:23.74 CeBP0v/40.net
そもそも遠近分離の定義は明確になっていない。各駅停車と速達の2種別があれば、もっと言うと一駅でも通過する列車があれば遠近分離していますと言えてしまう。
遠近分離の標本としてよく上げられるのは阪急宝塚線。
阪急宝塚線を遠近分離のお手本とするならば、阪神本線や阪急神戸線はほぼ遠近分離していない。京阪も準急以外は微妙だと思う。
阪急京都線の準急はお手本に近いが茨木市・高槻市で準急客の殆どが特急に乗り換えて梅田や京都へ向かうので、遠近分離が成り立ってるとは言い難い。
10:名無し野電車区
23/11/20 10:45:44.24 CeBP0v/40.net
ネット掲示板でよく語られる遠近分離は阪急宝塚線の形態を指すことが多い。
京阪の快速急行と特急の関係を遠近分離と主張するのは今回が初見。
正直、主張に無理があると思うが。
11:名無し野電車区
23/11/20 11:00:03.93 AvVP9W6Y0.net
自分も遠近分離は都市から郊外に向かう路線に対して使う手法という認識だから、京阪みたいな都市間輸送路線で遠近分離言われても何言ってるんだこいつとしか思えねぇ
12:名無し野電車区
23/11/20 11:12:02.73 CeBP0v/40.net
>>11
だよね
遠近分離の目的の一つに首都圏のような混雑が深刻な地域で輸送力を増やすのが難しい場面での混雑分散もあるのだが、それを見て遠近分離=混雑分散と混同してるんだろうと思う。
13:名無し野電車区
23/11/20 11:46:28.82 5oG4x3dPd.net
夜の上り快急が準急客と特急客を両方拾って面倒なことになってることについてはどう考えるよ
14:名無し野電車区
23/11/20 11:46:40.16 5oG4x3dPd.net
数年前の記憶で喋ってるけど
15:名無し野電車区
23/11/20 11:54:06.73 okGGv3Fr0.net
何回遠心分離言うねん。
遠心分離って言葉覚えたから言いたいだけなんとちゃうんかとってぐらい連呼してるぞ。
16:名無し野電車区
23/11/20 13:24:44.13 CeBP0v/40.net
>>13
単純に本数不足
17:名無し野電車区
23/11/20 13:34:47.95 s6OBDHh10.net
夕方上りの京橋~中書島無停車K特急は閑古鳥鳴いてたから
京阪における「遠近分離」は枚方市以遠速達と、寝屋川市・香里園速達に
分けてもええやろ
18:名無し野電車区
23/11/20 13:43:04.13 CeBP0v/40.net
枚方市以遠終点まで(26万人程度)と香里園・寝屋川市のみ(5.2万人)の比重の差があり過ぎて遠近分離とはいえん。混雑分散いうなら5:5に近づけないと
19:名無し野電車区
23/11/20 13:43:06.03 GDuAWLPb0.net
>>17
立ち客いるくらいは乗ってたけどな
20:名無し野電車区
23/11/20 13:49:24.32 CeBP0v/40.net
自分は現状に満足してるからいいけどね
前スレの特急5準急5普通5の12分サイクルだが、自分もこれが色々合理的には思う
だが京阪は香里園・寝屋川市を優遇するために快速急行2を設定してるわけ。だから実現可能性は低いだろう。
21:名無し野電車区
23/11/20 17:09:02.93 +SRYrGJOa.net
>>18
さすがに単純な乗降客の積み上げで比較するのはおかしいわ
出町柳の客がみんな京橋や淀屋橋まで行くわけではない(むしろ少数派ではないかと)
22:名無し野電車区
23/11/20 17:36:05.12 CeBP0v/40.net
>>21
じゃあ貴方が知っている各駅の相互流動の正確な数値ってのを上げてちょ
23:名無し野電車区
23/11/20 17:38:57.96 CeBP0v/40.net
あるわけないよね。
20年以上この掲示板でこの手の議論してるが出てきた例が一回もない。
24:名無し野電車区
23/11/20 17:47:59.85 AvVP9W6Y0.net
めんどくさいからもう直通客と途中駅客で分けろよ
快特快急準急普通だけでおけ
25:名無し野電車区
23/11/20 18:19:13.44 Eeyhi+Je0.net
>>23
そんなものは京阪関係者だけが知ってることだからな
そういうことを議論すること自体無意味。
26:名無し野電車区
23/11/20 18:43:40.17 9tSr4JJN0.net
遠近分離と言えば近鉄奈良線もそうだったな。
快速急行は鶴橋から奈良県の生駒までノンストップ。
それだけ奈良県内から大阪への流動が大きいということ。
27:名無し野電車区
23/11/20 21:04:43.29 +SRYrGJOa.net
>>23
細かいデータは京阪しか知らないだろうが、ある程度の流動は国土交通省の交通調査資料を見れば分かる
当たり前だが、京都側に行くほど対京都の流動が大きくなる
データを見るまでもなく、おかしな比較だというのは自覚すべきだとは思うけど
特急と準優等の混雑率がトントンか、準優等が少し多いくらいの現状を考えれば、枚方以遠26万人とかいう数字に意味がないのは分かるでしょう
28:名無し野電車区
23/11/20 21:05:52.73 +SRYrGJOa.net
ちなみに、その交通調査の資料はこのスレでも過去に出てきたことがある
29:名無し野電車区
23/11/20 21:06:48.66 mXUuz3zn0.net
コロナ禍で減便がどうこう言ってるけど主に複々線区間の各駅停車・宇治線・京都市内の準急とかはコロナ禍前(2019年くらい)から割と空いてた印象
なのでコロナ禍関係なしにあの減便は割と前から決定してたかも
30:名無し野電車区
23/11/20 21:55:47.93 CeBP0v/40.net
>>27
たんに特急と快速急行が遠近分離の関係にあるという主張にそれはおかしい。ほら数値を見ればおかしいってのが解るでしょ?と示したかっただけ。
枚方市以遠に行く客が先発の快速急行を避けて後発の特急を選ぶって事も始発駅を除けば無いだろうしな。
快速急行が枚方市か樟葉以遠各駅停車ならまだ解るが。まあどうでもいい事。
31:名無し野電車区
23/11/20 21:57:29.07 3y/GLjXGa.net
そりゃ京阪を大阪と京都という2大都市間を結ぶ都市間路線などと認識してるなら遠近分離なんて意味不明だろう
実態は大阪都心と大阪府内の間の郊外輸送がメインでその余力で京阪間や京都方のローカルをやってる程度
その近い方の郊外(香里園寝屋川市)と遠い方の郊外(樟葉枚方市)の輸送を分けるというだけの話
32:age
23/11/20 22:44:08.62 q2NvFDaQ0.net
いつになったらダイア改正するのか?
もう数年、ダイア改悪しかしてないよな?