23/11/05 02:58:53.89 RiAjb9ST0.net
2300系は急行用車運用の定期特急の置き換えと3300系の代替名目のみだね。
3:名無し野電車区 (ワッチョイ cbad-LI0F [124.145.29.226])
23/11/05 09:49:14.60 3FUccfA10.net
>>2
ムショ帰り乙ww
8連が汎用運用になって20年は経ってるが
4:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b05-abFQ [250.63.107.141])
23/11/05 23:24:33.66 RiAjb9ST0.net
新2300系は他社に比べたら格好いいな
5:名無し野電車区
23/11/06 07:23:21.65 vaCGC89O0.net
(前スレの続きで)
4052もこりん星かよ
もう、救援は道路車両使ってするスタンスやな
それにしても、6300系の特別車の最後はどれも不遇やな
あの(8000系列出るまでは正真正銘の)King of 阪急やった6330でさえ
最後は公開解体で、しかも最後のソレになった
6:名無し野電車区
23/11/06 10:51:02.75 sPnxfhI90.net
6012、先週日曜が千里線、昨日が京都線梅田までの深夜試運転してたようやが、
何しとるん?
7:名無し野電車区
23/11/06 18:06:15.14 ff1iVaTA0.net
京とれいんは搬出されるらしいけど7851はどうなるんだ
8:名無し野電車区 (ワッチョイ ef5f-ubk5 [111.237.111.26])
23/11/06 22:10:22.08 S6+3A3s/0.net
情報必死こいて得て毎夜おつかれさんなこって。
9:名無し野電車区
23/11/07 08:21:23.46 1w7pqqxt0.net
>>6
データ取り
10:名無し野電車区
23/11/09 18:32:59.85 E0+mUkGu0.net
7090Fは制御器の撤去と車内解体をしてリニューアルしてる。
7505-7190のほうは種別幕を埋め終えてる。
7030-7150の乗務員室は生憎解体してない。
7005-7105をリニューアルする可能性が高い。
11:名無し野電車区
23/11/09 20:43:12.16 gCqZSvvf0.net
次、3331×7と7851を廃車 3323を7連化 近々
12:名無し野電車区
23/11/10 00:32:22.39 lLP2+vcM0.net
7851じゃなくて3953が廃車
13:名無し野電車区
23/11/10 06:16:12.88 5ZN0NZnv0.net
7030-7150は7523よりか規模が大きいリニューアルと制御器の更新?
(8008Fと同じ車椅子スペース付き)。
14:名無し野電車区
23/11/10 06:20:08.44 5ZN0NZnv0.net
7005-7105は7090Fが出たら間違いなくリニューアルと制御器更新だな。
LCDも7090Fに合わせて取り付けで種別幕埋めと思う。
相方も合わせる必要があるから。
15:名無し野電車区 (ワッチョイ f5a7-gzdM [246.116.72.229])
23/11/11 16:58:27.31 R7LgDVCI0.net
>>0011>>0012
その8両搬出のあとに、新2300系1本目搬入か。
9300組み込み用も11両搬入するとなると計19両やが、
そんなに正雀に収容できるんかいな。
16:名無し野電車区
23/11/11 19:06:43.13 ygRiMnCj0.net
9300系組み込み用って、実際に笠木まで行って確認したんか?
17:名無し野電車区
23/11/11 19:32:20.24 QgDYUqzy0.net
有料座席車の設定はN2300系のみ。
9300系は大規模車体更新と共に
機器更新(4M4T化)・通勤車格下げが実施される。
18:名無し野電車区
23/11/11 21:16:29.37 ygRiMnCj0.net
ずっと本線優等運用で距離も無理も蓄積されてるから、
ロンシー化それも新2000系仕様がいいところやな
大規模で負担も掛かる制御器改造なんか考えられんし、粘着問題で3M4T化で
7連の近代化かな
19:名無し野電車区
23/11/12 00:20:04.60 e1OE54ri0.net
:新製から20年を超えること
:3M5Tにより雨天での空転滑走が顕著
7000系アルミ車・7300系アルミ車・8000系・8300系で
大規模車体更新工事・機器更新を進めてきたところだが、
特急車への有料座席導入や9300系性能改善と通勤車老朽取替について
特急車は新系式へ代替、9300系は格下げ改造と共に大規模車体更新工事となった。
車内案内表示器も大型LCDへ取替がされ、主要機器については一新。
VVVF・SIVは5〜8年前にオーバホールが一巡したにも関わらず。
これまでの系式と比べて早いタイミングとなり異例だが
9000系を含めそれだけ機器仕様と性能面の問題が山積していた。
20:名無し野電車区
23/11/12 13:28:18.05 L/vFP0+n0.net
“ポッキー号”
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
21:名無し野電車区
23/11/13 11:14:15.03 p574HYqH0.net
12/12 2450,2850
12/13 2950,2400
12/14 2300,2800
12/15 2900,2350
22:名無し野電車区
23/11/13 11:18:51.25 p574HYqH0.net
6354の陸送、案の定荒れたらしく
中途半端な気持ちで最後までこられたら困るとか書いてたのがおったが、
根性・気合が違うなw
23:名無し野電車区
23/11/13 11:22:21.70 p574HYqH0.net
>>0016
さすがに笠戸までは見に行ってないが、
来年度1本の導入だけで座席指定サービス開始するの?
何となくやが誰かさんも言ってたように9300に2300組み込むと思うけどなぁ。
知らんけどw
24:名無し野電車区
23/11/13 11:24:28.91 p574HYqH0.net
>>0019
確かに9000・9300はもう機器類の中間更新は終わったんだっけ?
ロング化は確実との話やが。
25:名無し野電車区
23/11/13 12:06:54.44 RfvnYK7q0.net
>>24
それなら河原町よりの先頭車1両を残してロングシート化しようか
26:名無し野電車区
23/11/13 19:39:14.40 a6JCwdmO0.net
>>22
京とれいんよりも救援車の方が荒れたらしい
流石に深夜に追跡までは出来ないから朝工場横通っただけだが
撮り鉄だらけやった
27:名無し野電車区
23/11/13 19:43:43.03 a6JCwdmO0.net
>>23
公式ではなくニュース記事だが、まずは主に朝夕に走らせるらしい
それも2300Fだけでするとか
今月来月次第だが、あまり混雑酷杉で騒ぎまくったら2301F以降4両目以外
ロンシーになるぞ 香港の九龍~深圳の鉄道みたいにwww
28:名無し野電車区
23/11/13 19:49:59.16 a6JCwdmO0.net
ちなみに香港のそれの頭等車は束顔負けの新2300系一般車、9300系から
吊り革と広告取っ払ったレベル しかも相反固定クロス
29:名無し野電車区
23/11/13 19:54:33.13 a6JCwdmO0.net
似たような境遇の京阪8000系、京急2100形は格下げ改造される気配無いな
車齢的に後継車出てそうなってもおかしくない頃だが、そのまま使い潰す気?
30:名無し野電車区
23/11/13 19:55:29.71 0N7lzKHS0.net
西鉄8000形のように廃車だろ
31:名無し野電車区
23/11/13 20:00:10.42 NS/pM6vf0.net
京急は分からんが京阪のはリニューアルしてるからまだまだ使うんじゃない?
32:名無し野電車区
23/11/13 21:55:41.63 fdy7te1za.net
京阪はもう2扉車の3扉化はやらない
もうしばらく使ってそのまま廃車
33:名無し野電車区
23/11/13 23:10:58.67 oDqIubG80.net
京阪8000系は車内改修・主要機器オーバホールの後に
車体外板修繕に加えて補助電源のSIV化やCP増設など機器更新が現在も継続中。
京急2100形はVVVF・モータといった主回路機器新製(国産品への換装)の後に
車体更新工事や諸々の機器更新が全編成で完了。
34:名無し野電車区
23/11/13 23:13:10.29 L7EOGcnR0.net
6000系と7090Fをリニューアルしてワンマンに改造するのに会社が「阪急の車両の寿命は50年を目安としており」と言うのが意味不明!
35:名無し野電車区
23/11/14 07:47:21.69 4mbcpwzb0.net
公式で支線のワンマン化が発表されたが、京都線は何を使うんかな?
カメラも付けるらしいが 7300系元増結車勿体無い・・・
36:名無し野電車区
23/11/14 07:48:02.82 4mbcpwzb0.net
△京都線 → 〇嵐山線
37:名無し野電車区 (スフッ Sd43-VE0S [49.104.28.110])
23/11/14 15:19:42.49 Sm5HjsUwd.net
7300増結2本連結
7300鋼製車4連化
9300格下げ4連化
無駄がないのは増結か
38:名無し野電車区
23/11/14 16:04:39.43 T85bEEHdM.net
宝塚謝罪会見
電鉄本体の広報の人が出てるのね
39:名無し野電車区
23/11/14 17:46:38.45 rNK2WNCV0.net
伊丹線
6014.6001.6012.6004
予備
7090
箕面線
6024.6008.7034.7031.6016
予備
7024-7654-7684-7124+7023-7773-7763-7123
神戸線
編成替え
8040-8190+7037-7593-7623-7157+8041-8191
8035-8155+7002×6R
能勢電鉄譲渡
7552-7582
7554-7584
7032-7152
7033-7153
40:daily ウォガ!
23/11/14 17:50:20.39 nKtzDvIn0.net
7037Fみなトレインマダ~?
41:名無し野電車区
23/11/14 18:35:25.38 W8qPrIfF0.net
>>35
まあ7300系2連を使うのかなもは思う…それ以外に使い道ないし
ただそれだけだと足りないから、7323F+7321Fの編成をばらして組み替えるのかなと
鋼製車体込みの編成だから、アルミ車体のようなリニューアルはしないだろうし
42:名無し野電車区
23/11/14 21:34:26.79 TrYdcIjo0.net
6300の後継として8300×4Rワンマン3本、+平時本線運行するワンマン予備(8300×4R1本、8300×2R2本)
行楽時は4R+2Rもあるかと。7300の鋼製車は7連化して余生を送る。
43:名無し野電車区
23/11/14 23:48:23.71 wxxoaTlJ0.net
7300系の鋼製車や2両編成と8300系の2両編成・6両編成から
7両編成・4両編成をどう構成するか。
>>37
9300系は8両編成のまま転用。
44:名無し野電車区
23/11/15 00:16:02.57 ULGFWZK10.net
7301-7871-7861-7401
7300-7891-7901-7450
7325-7955-7946-7456
7302-7851-7452-7321-7451-7323-7453
8315.8304.8302.8311を7連。
45:名無し野電車区 (ワッチョイ a501-Oo3x [126.60.228.184])
23/11/15 01:02:49.80 ly5aVH9F0.net
7300系アルミ車や8300系で機器更新(IGBTのVVVF)済の編成は8両のまま。
7300系・8300系のうち今も未更新で2両編成・6両編成が
更新工事などを経て新たに4両編成・7両編成として再編。
46:名無し野電車区 (ワッチョイ 5501-e6L7 [60.149.10.110])
23/11/15 01:34:56.20 OvQph2y90.net
伊丹線
6014.6001.6012.6004
箕面線
6024.6008
6025-6761-6771-6125
7030-7593-7603-7150
7003-7573-7563-7103
神戸線
8035-8155+7002×6
8040-8190+7037-7593-7623-7157+8041-8191
今津線
6011×6
暫定保留
7030-7150
7034×4R
宝塚線
7031-7596-7616-7151+7024-7654-7684-7124
10連
7036-7156+7010×8
8033-8153+7020×8
7032.7033と7552-7582と7554-7584能勢電鉄譲渡
10連撤退
8200+8250+7034-7594-7635-7155+8033-8153
8201-8251+7002×6R
今津線
7036-7156+7023-7773-7763-7123
8032-8152+8030-8790-8620-8150
8034-8154+8031-8670-8520-8151
8035-8155+8020-8570-8770-8120
8020.6011の代替2000系2本
47:名無し野電車区
23/11/15 05:45:51.74 qMqeu3Uk0.net
7000系鋼製車に関しては6両化で今津線への集約が優先。
48:名無し野電車区
23/11/15 08:32:49.82 dp82o8TF0.net
単純な疑問だけど、7000系8000系の8連4M4T編成と2連1M1Tを組み換えて、
6連3M3Tと4連2M2Tに出来たりするのかな?
できたら今津北線と伊丹線(箕面線)の編成を同時に用意できそうなんだけど
49:名無し野電車区 (ワッチョイ 55ba-qA97 [60.56.55.208])
23/11/15 09:21:34.39 Z3wZxPQJ0.net
>>48
3M3Tじゃ今津北線の急坂登れないんじゃ無いの
知らんけど
50:名無し野電車区 (ワッチョイ e374-OXnH [211.124.36.39])
23/11/15 10:19:12.96 dp82o8TF0.net
それ良く聞くけど、8連の準急や馬急は4M4Tで行けてるし、9000系だと3M5Tでもあるしね
まあこの辺は勾配登るときは回送だけど、MT比が同等なら行ける気もするけどね
51:名無し野電車区
23/11/15 13:13:00.58 LpNHcXdw0.net
宝塚歌劇団の騒動は収入減により親会社の車両更改にも影響?
52:名無し野電車区
23/11/15 15:39:17.01 cgkk91JN0.net
歌劇の収入なんかグループ全体の収入から見れば微々たるもん
そう簡単に車両運用計画変えるほど売り上げ減らん
53:名無し野電車区
23/11/15 15:53:20.70 rJmvnvs40.net
宝塚見たことないけど、RRRに興味あったから、いくつかの手段で大劇場のチケット取ろうとしたら、全部瞬殺やったぞ
生協の特別チケットとかも全部外れた
元々興味ない連中が叩いたり、関西下げしたいマスコミが必要以上に騒いでるだけで、チケット売上やグッズ売上には、ほぼ影響ないんちゃう?
54:名無し野電車区
23/11/15 19:13:00.46 G7IIqp7V0.net
宝塚なんて見に行くのヲタくらいだろ
55:名無し野電車区
23/11/15 21:42:40.93 VkhMq3W5a.net
宝塚歌劇は単体では収益はほぼない
56:名無し野電車区 (ワッチョイ a501-Oo3x [126.60.228.184])
23/11/15 21:55:06.80 ly5aVH9F0.net
今津線は7000系鋼製車6両で揃えられるため4M2Tとなる。
N2000系新製により
宝塚本線5100系・6000系の8両編成と神戸本線6000系・7000系鋼製車を取替、
5000系・5100系の全廃、6000系相当数廃車、7000系鋼製車の余剰解体…
57:名無し野電車区
23/11/16 01:04:16.08 YT2eLc8V0.net
読売テレビはきつめにバッシングしてる
URLリンク(youtu.be)
58:名無し野電車区
23/11/16 09:40:30.05 287uAusQ0.net
そう言えば、昔N5200とかよう分からんのが計画されたとか書き込みあったなw
59:名無し野電車区
23/11/16 17:00:05.16 rtTLnkk/0.net
鉄格子みたいなブラインド全滅した?
60:名無し野電車区
23/11/16 20:51:34.90 kKH3Ws4n0.net
全然
61:名無し野電車区
23/11/16 21:54:52.57 .net
>>57
そりゃあそこはアンチ阪神やから
62:名無し野電車区
23/11/17 11:23:48.15 Hw9F+qsh0.net
>>61
読売=ジャイアンツということ?
63:名無し野電車区
23/11/17 12:33:03.82 xhp8Bwfy0.net
巨人ヲタは阪神なんて特になんとも思ってない
阪神ヲタが一方的に巨人嫌ってるだけ
64:名無し野電車区
23/11/17 12:45:21.21 .net
宝塚の騒動にしても讀賣がジャニーズへの批判を逸らすためだけやろ
65:名無し野電車区
23/11/18 14:16:38.22 Ptl9TGqP0.net
神戸線は10連廃止にするんか?
66:名無し野電車区 (ワッチョイ cb50-e+rR [2001:268:9a8a:477b:*])
23/11/18 14:42:59.51 KzCDqSAT0.net
廃止する気満々
67:名無し野電車区
23/11/18 17:26:43.65 8JlNyj+a0.net
西北のホームドア工事から見ると、下りは10連廃止は確実
上りはまだ未着手だから、上りだけは次の改正で残る可能性もあるけど…
68:名無し野電車区
23/11/18 18:56:55.51 N+8VW93Y0.net
阪急嵐山線「ワンマン運転開始」、6300系や直通列車の今後やいかに 阪急に聞く
URLリンク(www.tetsudo.com)
69:名無し野電車区
23/11/18 19:01:42.81 ZYbms4OQ0.net
>>67
工事範囲見たら桂と違って10両分になってるから西宮北口は10両でやるつもりだろう
十三も早くホームドア設置して欲しいところ
70:名無し野電車区 (ワッチョイ 2579-1aSI [2400:2653:8584:6800:*])
23/11/18 19:42:53.51 jLb+EDiQ0.net
>>69
2両分は柵でホームドアは8両分。
10連は廃止するとの事。
6300系は廃止の可能性があるが未定との事。
71:名無し野電車区 (ワッチョイ 2582-e+rR [2001:268:9a3d:4ec2:*])
23/11/18 20:22:07.68 ZYbms4OQ0.net
>>70
マジ?
72:名無し野電車区
23/11/18 20:44:09.86 jLb+EDiQ0.net
>>70
車両部での回答だからマジだね。
10連の廃止の発表もあるそうです。
73:名無し野電車区
23/11/18 21:07:55.86 ZYbms4OQ0.net
>>72
減った分増発してくれるか車両部に電話してみたい
74:名無し野電車区 (ワッチョイ 9d01-K/BJ [60.116.234.128])
23/11/19 00:47:01.45 Kh+Z8ru50.net
朝の神戸線通勤特急の10連を止めるとなれば
新開地か高速神戸始発の8連に変えると思うけど
新開地始発となれば、7時代は前ダイヤの流れから大丈夫だと思うけと
8時代になれば、高速神戸-新開地間の優先権の高い直通特急•山陽S特急•山陽普通と折返し回送に重なってしまい
阪神と山陽との調整が必要となるけど
どうなるのだろうか?
75:名無し野電車区 (ワッチョイ 2579-1aSI [2400:2653:8584:6800:*])
23/11/19 02:33:58.14 OdlhE9mL0.net
>>73-74
減った分の増発と宝塚が8時15分発のT#3871準急の復活はないとの事だった。
7000系の鋼製車は全て制御器を更新する計画。
通特は個人的には8連にしても女性専用車を残して三宮発着のままと思う。
76:名無し野電車区
23/11/19 07:09:33.39 +Ee+sx/i0.net
>>75
それって雅洛と同じ内容?
今更弱め界磁5%とか6000系のそれ24%は25年遅いが
77:名無し野電車区
23/11/19 07:10:46.96 +Ee+sx/i0.net
>>76
△25年→◎15年
神戸線115km引き上げ時が7000系フル性能化の適齢期やった
78:名無し野電車区
23/11/19 08:00:25.82 RNE4w3kQ0.net
嵐山線がワンマン化ですべて4連になるのなら、現状の3本だけじゃたりなくなるよな…
予備が本線6連だし、それが使えなくなるから4編成体制にするのか、それとも新たに4+4連を組成するのかな?
というか嵐山臨時が無くなるのなら、6連自体不要になるのでは?
79:名無し野電車区
23/11/19 08:26:37.17 +Ee+sx/i0.net
嵐山予備が本線6連って? 10連あった頃ならともかく今は増結はニートレイン
やから、それを2本繋いで活用すればよかった 6351F正雀入場時も
80:名無し野電車区 (ワッチョイ 2524-xMoT [2400:2653:8584:6800:*])
23/11/19 12:04:10.43 OdlhE9mL0.net
>>76-77
制御器の更新が雅洛と同じ。
弱め界磁は7000系が30%規制で6000系が45%規制。
但し神戸線の6000系は30%規制。
5100系は40%規制。
81:名無し野電車区 (ワッチョイ 2568-R5Fm [112.69.81.61 [上級国民]])
23/11/19 13:06:48.51 ciLW9QbQ0.net
6000系も本気出せば120キロ出せる?
その気になれば2連増結用の6016Fも115キロ運転出来そう
82:名無し野電車区
23/11/19 19:10:07.51 OdlhE9mL0.net
>>81
神戸線のは弱め界磁が30%だから出るだろう?
5100系の40%で110キロぐらい。
24%まで弱めたら4M4Tで130キロ。
>>6124にC台仕切扉が新設されてる
無ければつければいいのです、ていう(7090も付く?)
これ本線に戻して箕面線予備車の位置にする算段なのかな
繋ぐ相手が?
当面は7024Fで後から6016Fに変更だろう。
7024Fが箕面線格下げで8040形と7032.7033Fが神戸線格上げ。
7003.7030Fを箕面線のワンマンだろう。
83:名無し野電車区
23/11/19 19:12:59.84 OdlhE9mL0.net
7090FのC#7090は仕切り付けるけどLCDは見送りだろう。
7005-7105は7090Fと入れ替わりに制御器更新とリニューアルでLCDは見送り。
84:名無し野電車区
23/11/19 19:33:57.64 K8h9HYrQ0.net
6016Fはブレーキを115キロに対応させる強化が不可だろう。
近鉄12000系は12200系と同じように出来たそう。
6330形だったら115キロまで対応出来そう。
85:名無し野電車区
23/11/19 19:54:58.59 OdlhE9mL0.net
6024Fの内容。
ドアは6001Fや8300Fと違って6012Fと同じように全て新品に替えてる。
C#6124に仕切りを付けた。
6012Fと同じように防犯カメラを付けてる。
車内案内情報装置がついてない。
8004Fと違って準備もないかも?
C#7090の内容は6124と同じだろう。
車内案内情報装置の準備はどうかな?
7030-7150は7003F待ちで箕面線用のワンマンになりそう。
後釜は8040.8041.7032.7033Fの2+4+2=8だろう。
理由は箕面線で使えなくなるし、予備をワンマン車の4+4=8に変更する必要があるから!
86:名無し野電車区
23/11/19 20:13:11.83 OdlhE9mL0.net
そうや
箕面線に転用すると思われる6008Fと7030Fと7003FはLCDが付きそう!
6024Fは本線用で予備車だからLCDを付けてない!
6016Fも本線用で6024Fの相方だからLCD付けない!
7090Fも仕切りだけでLCDなし!
6011Fが今津線に格下げになる!
87:名無し野電車区
23/11/19 20:15:05.44 OdlhE9mL0.net
6024Fの相方は6025Fになる可能性がある!
6016Fを6026Fに戻す!
88:名無し野電車区
23/11/19 23:10:27.81 ciLW9QbQ0.net
6000系は急勾配のある神戸線だと4M4Tでは110キロまで出るのに異様に時間がかかる
須磨浦対応と合わせて2+6の6M2Tとなった
6300系は京都線が割合平坦なので4M4Tでも行けたが加速度が2.4km/h/sしかない
うっかり千里線に入っちゃうとモーターが焼ける?
89:名無し野電車区
23/11/19 23:35:02.32 .net
ではでは>>87によい写真を貼ります
URLリンク(i.imgur.com)
90:名無し野電車区
23/11/20 06:05:17.70 6EcAUe+f0.net
>>89
本気で見つけて殺すぞ!
91:名無し野電車区
23/11/20 06:06:28.39 6EcAUe+f0.net
伊丹線
6014.6001.6012.6004
箕面線
6008
7031-7596-7616-7151
7024-7654-7684-7124
7030-7593-7603-7150
7003-7573-7563-7103
神戸線
8040-8190+7032-7592-7633-7153+8041-8191
今津線
6011×6R
6016×2R
暫定保留
7030-7150
7034×4R
宝塚線
6024-6654-6664-6124+6025-6761-6771-6125
7034×4Rと7552-7582と7554-7584能勢電鉄譲渡
10連撤退
8200+8250+8020-8570-8770-8120+8033-8153
8201-8251+8030-8790-8620-8150+8032-8152
8042-8192+8031-8670-8520-8151+8034-8154
今津線
8035-8155+7023-7773-7763-7123
7036-7156+7037-7593-7623-7157
7001×6R
7002×6R
8020.6011の代替2000系2本
嵐山線
7301-7871-7861-7401
7300-7891-7901-7450
7325-7955-7946-7456
7302-7851-7452-7321-7451-7323-7453
8315.8304.8302.8311を7連。
3300系.5315等廃止
92:名無し野電車区
23/11/20 06:29:28.18 iLgXUwZO0.net
昇圧後の旧1010系・旧1100系が110kWモータの4M3T・4M4T、
旧2000系が150kWモータの4M4T・6M2Tだったが
空気ブレーキのみなら熱容量は加速のみの考慮で済むため
6000系が140kWモータの4M4Tでも負荷をかけやすい
かつて阪神がR車で110kWモータの3M3Tとしても
本線の特急として成立させていた状況と同じ
6300系は140kWモータの4M4Tだと
堺筋線対応で6M2Tとした5300系などと比べて見劣りするため
9300系登場の前後で更新工事の機会などに
VVVF化や主回路そのまま6M2T化も検討されていた
93:名無し野電車区
23/11/20 07:16:45.72 AeB3XbwU0.net
>>92
京とれいんになってからの6354Fは8連時代よりも走りに余裕があった
特急続行の鈍足ダイヤなら、桂発車以外は4ノッチまでで十分スジに乗れた
94:名無し野電車区
23/11/20 07:19:49.29 AeB3XbwU0.net
>>88
マスクのせいで消されたが、旧ツイッターによると6000系は編成によって
弱め界磁進段数が異なって、運悪く3段までに当たると加速に異様に
時間掛かって100kmすら苦しかったな 5段は余裕で110km出たが
95:名無し野電車区
23/11/20 07:21:25.39 AeB3XbwU0.net
漏れ
本線で唯一現存してる6116Fは、そのツイによると本線運用にも関わらず
3段までしかなかったらしい 今はどうか知らんが
96:名無し野電車区
23/11/20 08:57:48.63 6EcAUe+f0.net
6000系は弱め界磁が45%だな。
一部と神戸線が30%
宝塚線のは110キロ出んように規制してるのがある。
7004Fは40%で115キロが限界。
97:名無し野電車区
23/11/20 12:19:07.68 .net
ではではではではで~はでは>>90によい写真を貼ります
URLリンク(i.imgur.com)
98:名無し野電車区
23/11/20 16:40:45.95 VqPesHjf0.net
しかし、噂通りだとするともうすぐ新2300も来るというのに、
座席指定サービスのプレスでないな。
99:名無し野電車区
23/11/20 16:42:32.82 VqPesHjf0.net
>>21
いつも通りなら、1日ずつ早いんちゃうの。
月~木
座席指定車は4号車やから、最終日の木曜(水曜深夜)の陸送は荒れそうやな....
100:名無し野電車区 (ワッチョイ 25d4-xMoT [2400:2653:8584:6800:*])
23/11/20 18:47:24.76 pymTKbRq0.net
100ならC#8040×8Rを神戸線に、C#7003×6RとC#7030×2Rを箕面線に転配!
101:名無し野電車区
23/11/20 19:02:27.32 .net
ではでは>>100によい写真を貼ります
URLリンク(i.imgur.com)
102:名無し野電車区
23/11/21 11:01:34.00 TdQr2b0c0.net
トップスターとトップ娘役は関東人
URLリンク(kageki.hankyu.co.jp)
103:名無し野電車区
23/11/22 01:10:54.79 9UYvAPjo0.net
座席指定車の公式サイト出た
URLリンク(www.hankyu.co.jp)
104:名無し野電車区
23/11/22 01:13:55.16 9UYvAPjo0.net
やはり2300系の他に9300系も座席指定車作るみたい
新製か改造か。新製なら中間車どうするか
105:名無し野電車区
23/11/22 02:46:17.24 2EiSKx4t0.net
>>104
京阪8000系と3000系のケースを参考にしたら改造はないな
来年夏までに毎時2~3本走らせられる体制にするなら
2300系含め6編成は用意しておきたいところだから
工期を考えたら新製組み込みの方が短くて済む
そして2025年までに毎時4~6本とあるから特急車は今と同じか多くてもプラス1本でやると思われ
夜間留置の容量を考えたら特急からロング車を撤退させることは無理だろう
106:名無し野電車区
23/11/22 06:15:26.00 /vGZnwhL0.net
>>104
9300系は編成丸ごと格下げ改造・機器更新。
N2300系は特急車として相当な編成数に
107:名無し野電車区 (ワッチョイ 9dba-zgcR [60.56.55.208])
23/11/22 12:08:49.56 9UYvAPjo0.net
>>105
そういえば9303F以降は京阪2代目3000系と同期だったな
108:名無し野電車区 (オッペケ Sr99-tE+F [126.133.4.27])
23/11/22 17:28:24.76 /eVzPimjr.net
>>103
窓口でアの席頂戴って言ったら通じそうやな
109:名無し野電車区
23/11/23 23:30:21.88 LlgOsMTK0.net
阪急駅ナカでも大麻グミ売れば売上につながるのに
URLリンク(i.imgur.com)
110:名無し野電車区
23/11/23 23:55:10.10 OqOURz4t0.net
>>103
阪急って色々センスが昭和~平成初期の高級イメージのままだよな。まあ古き良き時代って感じで悪くはないし阪急の固定客層にはこの路線が向いてるとは思う。
111:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています