【811/813/815/817/819/821】JR九州の快速・普通Part152at RAIL
【811/813/815/817/819/821】JR九州の快速・普通Part152 - 暇つぶし2ch250:名無し野電車区
23/11/11 18:56:14.06 NZlIIZPk.net
仕組みがって今まで指定席取ったことない方?

251:名無し野電車区
23/11/11 18:56:49.01 sg6w3DxF0.net
自身で購入操作の時にシートマップから選んで座席指定をする

252:名無し野電車区
23/11/11 19:17:19.12 fBWFQ9g9.net
あ、指定席の仕組は既にあるのか…
購入の手間がかかって面倒だな
後から買った人が隣につけてくるとか嫌だぞ

253:名無し野電車区
23/11/11 19:26:53.77 CFoX4p3n.net
>>249
乗車した後でも不都合が有れば、車掌に言って空いている席に変更可能
但し満席なら不可能

254:名無し野電車区
23/11/11 20:22:07.81 sg6w3DxF0.net
相席が嫌で車掌に調整席に座らせてもらった事がある
相席なら隣を指定しないのが常識
鉄道会社も1席買ったら自動的に隣も埋まるようにすべき
自由席は相席の協力はすべきだけど

255:名無し野電車区
23/11/11 21:10:25.85 xvLx2Eoy.net
何のために座席があると思ってるんだこのバカは
そんな贅沢言うくらいならグリーン車乗れよ

256:名無し野電車区
23/11/11 21:25:20.79 1Xp47I+d.net
あそ1962は引退後もだいぶ長い事放置されてたが九州鉄道記念館に収蔵するつもりだったのか?
最後の方は錆び錆びになって無残な姿になってた

257:名無し野電車区
23/11/11 21:49:16.51 rOIh27OR.net
>>251-252
相席が敬遠される理由考えろよ
あ、できないのか。マナー悪い相席客やから

258:名無し野電車区
23/11/11 21:49:19.45 r+eE+Xk8.net
2023年にもなって掲示板に書き込んでるバカジジイだから当たり前だけどちょっとおかしいジジイ多いよな

259:名無し野電車区
23/11/11 21:50:45.75 xxojMfHO.net
G車でもないのにただの座席指定の分際で隣に文句言う権利はありませんw

260:名無し野電車区
23/11/11 21:51:49.06 xxojMfHO.net
そんなに隣来てほしくねえなら自分で2席買いなwww

261:名無し野電車区
23/11/11 22:05:54.77 rOIh27OR.net
813の座席撤去跡でこれしてやるわ
URLリンク(i.imgur.com)
車いすスペースでないところでな

262:名無し野電車区
23/11/11 22:41:35.77 r+eE+Xk8.net
おう言ったからには早くやれよ

263:名無し野電車区
23/11/11 22:59:01.01 S02RDhr10.net
マジレスで悪いが座席撤去なんかするから椅子を置いたりドア付近に固まる行為を誘導してる気がする
ドアに固まるから座席撤去した行為が却ってドア付近を広げたからそっちに集まってねって言わんばかりになってる
まずは中に入るような対策をするのが普通だろ
ドアに立ち止まって次で降りるようなオーラ出す奴に限って降りない
降りるのかと思って期待してたら降りなかったからマジでイラついた
1区間しか乗らないやつの方がちゃんと中に入ってる

264:名無し野電車区
23/11/11 23:03:10.23 csZFhF2j.net
>>258
運び込むのが大変だ

265:名無し野電車区
23/11/12 01:18:40.71 ymwkRp85.net
筑肥線103系の後継として、鶴見線で使わなくなる205系は譲渡してもらえないのかな。
こういう流れなら、富士急が支払う運搬費用(距離が短い)と、Qが支払う改造費用(現時点でCT化改造済み)を抑えることができると思う。富士急は別に彼にこだわってるようにも見えないし。
鶴見線205系→富士急に譲渡
富士急CT6000系→筑肥線に譲渡

266:名無し野電車区
23/11/12 02:01:18.78 aQRs53vX0.net
譲渡関連も聞き飽きた
妄想鉄オタの意見は1mmも取り入れる必要なし

267:名無し野電車区
23/11/12 02:06:39.50 0n1FBJdL.net
りんかいので内定してるんで205なんて来ません

268:名無し野電車区
23/11/12 06:47:32.60 GgApB/rq.net
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269:名無し野電車区
23/11/12 08:44:20.97 ymwkRp85.net
>>263-264
そうなのね、どうやって3両にするかはおいといて、プラスチッキーで改造の余地がなさそうなあの車両、ミトー化できるのか?

270:名無し野電車区
23/11/12 08:44:52.52 WuSdrcH9.net
>>265
これからチャレンジするよ

271:名無し野電車区
23/11/12 09:06:56.99 lhvBkU10.net
>>266
3両にしなくていいし水戸岡は関わっても力添え程度
あのジジイ半分引退して今は九州の自社社員や別の外部のデザイナー使ってるのもう忘れたか?

272:名無し野電車区
23/11/12 09:08:43.14 lhvBkU10.net
オタクは車両しか見てないからかんぱちいちろくの実車が出てくる頃まで理解できないのかもしれんが

273:名無し野電車区
23/11/12 14:52:55.98 TCv2VgPh.net
強制席指定ってことは便も指定だから、今までみたいに好きな時間に行って乗ったり寝坊して次の便にってのが簡単には出来なくなるってことじゃん
強制席指定で値上するなら、単に値上げするだけの方がまだマシだと思うのだが

274:名無し野電車区
23/11/12 15:21:12.80 1fjvRq8M.net
そもそも指定席化って検札業務の簡略化による車掌の省力化(削減)も大きい目的なんでね
旅客的にも直前購入可能で安価なチケットレス商品が充実してるから最繁忙期でもない限りは飛び乗り需要も概ね満たされてるし
九州もIC導入エリアはさっさとチケットレス始めて指定席増やせばいいのにって感じだけど、普通運賃に毛が生えたような価格の商品が主体だと値上げ幅が大きくなりすぎて難しいのかな

275:名無し野電車区
23/11/12 15:24:52.23 yo9dtP8Z.net
上りのワンマンにちりんが遅れてソニックと接続できなかった場合、次発ソニックの指定席を取り直してくれるの?

276:名無し野電車区
23/11/12 15:53:35.56 bjnm8pBe.net
>>272
車掌手持ちの調整席に案内されました

277:名無し野電車区
23/11/12 15:55:47.00 P27m1s8F.net
>>265
こんなに簡単なのか

278:名無し野電車区
23/11/12 19:09:20.17 tiM+fKpy.net
寝台みたいな指定を廃止したから。

279:名無し野電車区
23/11/13 00:27:48.34 ft95HE7t.net
落ちた?

280:名無し野電車区
23/11/13 01:13:27.65 QKw5U9Ap.net
落ちてないけど

281:名無し野電車区
23/11/13 05:27:40.21 wk2qyb7d.net
南福岡に817系を5編成増備して朝夕の増備と増車してくれや
817系ならいけるだろ

282:名無し野電車区
23/11/13 11:30:34.99 bLtWSjgn0.net
アプリ閉じたら直ったわ
mae2cじゃダメだわ

公式がアプリ作らないと無理って事だなURLリンク(i.imgur.com)

283:名無し野電車区
23/11/13 23:35:19.89 TMFb1Gwa.net
「浪漫鉄道」をAdoかYOASOBIかAimerかmilletか緑黄色社会にリメイクして、
それを博多駅 小倉駅で流す感じで
モニターがあればPVも流す感じで

284:名無し野電車区
23/11/14 08:46:12.03 qGwYwrPj.net
?進撃の巨人??ガンダムUC?の曲作りでも著名な澤野弘之さんに
三顧の礼を持ってお願いを

285:名無し野電車区
23/11/14 14:46:31.47 1uwzla460.net
>>278
鉄オタで金集めて導入しな
ここまで来ると人間の形した生き物

286:名無し野電車区
23/11/14 21:27:36.85 tO/JeywX.net
813系の座席撤去車両は、今のJR九州の方針を端的に現しているよ。
どんな会社なの?と聞かれたら、この車両を見せるなり乗せるなりしたらすぐ理解できる。
つまり、クソ。

287:名無し野電車区
23/11/14 21:54:59.98 GcF5Kq2i.net
その場しのぎでなんとかするなんてどこの会社もやってるがな

288:名無し野電車区
23/11/14 22:56:01.18 FoIdeKGS.net
今日も人身事故で電車止まった。新宮中央で快速に飛び込み。

289:名無し野電車区
23/11/14 23:31:39.37 S6FsmWRT.net
もっと生きやすい世の中になればいいのに

290:名無し野電車区
23/11/15 02:04:21.78 1iTH/uOj0.net
日本の鉄道を全て高架にして全ての駅でフルスクリーンホームドアにしない限り無理
2019年6月の人身だって高架ですらよじ登って立ち入ったんだし
日本人のすべての人口の財産の半分以上を賭け集めないと無理だろう

291:名無し野電車区
23/11/15 14:11:01.33 AmXZjTix.net
>>8
今の時期の朝とかは空転・滑走もあるからしょうがないよ

292:名無し野電車区
23/11/15 20:18:33.01 tv2OEOPN0.net
いつも思うけど保守工事って必要なの?
その工事時間帯は運休だし代行バスも出ないし
赤字だからと言って終電後にやってるいつもの保線を日中にやって経費や人件費(夜間手当)をケチるインチキ商売

293:名無し野電車区
23/11/15 20:24:59.04 PCO1qQGA0.net
>>289
要らんよ
それをしなくても事故なんて起きやしない
JR四国は日中にはそんな工事してないけど事故が起きた話なんて聞いた事がない

294:名無し野電車区
23/11/15 20:33:15.69 Ya+XD7CK.net
>>289
深夜労働は嫌われるからな
ってか代行輸送なしの日中保守運休は西日本も東日本もやってるのに何を今さら?って感じなんだけども

295:名無し野電車区
23/11/15 20:40:56.61 pOTJix4q0.net
>>291
JR四国ではそんな事聞かんよ
JR四国は公共交通機関と言う事を分かってる

296:名無し野電車区
23/11/15 20:46:49.47 akZbwjLT0.net
JR四国っていいよなー
さすがJR四国は公共交通機関と言うのを分かってらっしゃる
古宮も少しは見習えや
東大でも京大でもないから頭悪いんだろう
株主へのエコ贔屓は人一倍だから株主からはチヤホヤされるからバカでも社長になれるんだろうな



297:本当に頭良ければ石井初代や今の相談役みたいな素晴らしい経営をするよ



298:名無し野電車区
23/11/15 20:49:20.36 OdkvORs+0.net
>>293
今SNSの鉄道ファンではJR四国への就職希望者が増えてる
自分の鉄友の9割は鉄道会社希望でその中の半分はJR四国希望
JR九州にはもう夢はないと思う

299:名無し野電車区
23/11/15 20:53:52.94 KEJFEfPy.net
自演雑すぎw

300:名無し野電車区
23/11/15 20:55:56.27 KEJFEfPy.net
四国今マジで欠員埋めきれてない(新卒採用も追加でやったりする次元)だから本気でそう言ってるなら全員四国に押し込んでやりな
絶対半分以上が数年で四国から他所に転職するけど

301:名無し野電車区
23/11/15 21:01:42.49 G7TP8CNR0.net
その代わりJR四国は会社からの解雇はないけどな
JR九州は古宮と愉快な仲間たちの報酬が惜しければ平気で社員を解雇させて自分の報酬を維持する会社

302:名無し野電車区
23/11/15 21:04:25.16 4wfnL7iC.net
はい
会社からの解雇はないけど生活できないんでみんな逃げていきます

303:名無し野電車区
23/11/15 21:06:01.09 4wfnL7iC.net
四国、田舎だし給料安いし娯楽もないしでみんなすぐに逃げていきます
JR九州を見たら逃げていかなくなるはずなのに不思議ですね笑

304:名無し野電車区
23/11/15 21:07:54.34 VFGeBGB4.net
こんなとこで四国ダシに九州叩くくらいなら四国会社で働いて人手不足解消に貢献くらいしてやれよ

305:名無し野電車区
23/11/15 21:08:10.11 lPtnmNxi0.net
JR四国もワンマン化くらいはするけどJR九州ほどじゃない
自主退職して人手不足になった分をワンマン化してる感じ

JR九州は今居る社員を解雇させようとしてまでワンマン化させる会社

宮崎支社が解雇させられそうになった社員を救って引き取った
宮崎支社は組合の強さと宮崎県と旭化成の太っ腹さによる助成金で本社や他の支社所属の社員を引き取ってる

知り合いの乗務員から聞いた

306:名無し野電車区
23/11/15 21:09:31.22 VFGeBGB4.net
宮崎はまだ人が必要だから引き取っただけだろそれ

307:名無し野電車区
23/11/15 21:14:06.59 ypK7VDFD0.net
今の会長も大概だけど社長はもっと最悪になった
古宮が社長に昇格するにあたりJR九州の暴走が加速して(4枚きっぷの廃止や2枚きっぷの廃止や普通回数券の廃止や特急券値上げ)宮崎県が手に負えなくなって組合強化で宮崎支社が出来た

鹿児島支社だったけど鹿児島支社は本社にペコペコだから宮崎鉄道事業部は鹿児島支社から離れて独立して支社に昇格したかったんだろう

架空鉄の方が実現したらいいと思えるダイヤを作成してる

308:名無し野電車区
23/11/15 21:17:49.49 +xATnFQQ.net
>>293
お前の学歴は?

309:名無し野電車区
23/11/15 21:18:21.85 wiCjZN3p0.net
>>302
そうでもねえよ
宮崎は本数自体少ないけど社員を解雇させないように乗務員の維持はしてる

日向灘地震の津波の心配があるから余剰レベルの配属にはしてるらしいが

本来なら車掌不要レベルの本数

宮崎県民が助成金に税金を使っていいと言う人柄のよさと旭化成が太っ腹のおかげだしな

310:名無し野電車区
23/11/15 21:19:02.04 nk774AJG0.net
>>304
お前の学歴は?

311:名無し野電車区
23/11/15 21:24:29.14 kI5fy1070.net
やっぱなんだかんだで初代社長と今の相談役の社長時代が一番相応しかったな
初代社長は乗って楽しくなる列車を増やし相談役の社長時代は特急券を値下げした
それをぶち壊したのは今の社長が就任した日と同日
おそらく今の社長が特急券値上げしよう!と言って株主がイエーーーイと言って評価されて社長に就任したんだろう

312:名無し野電車区
23/11/15 21:27:44.62 VFGeBGB4.net
>>305
だからそれで必要だから引き取っただけだろ
社員抜けていって穴できてたとこ埋めるために

313:名無し野電車区
23/11/15 21:28:30.98 2/HixnGx.net
>>307
株式会社のシステムなんも理解してないバカガキw

314:名無し野電車区
23/11/15 21:29:54.70 2/HixnGx.net
現場出身の古宮に変わって九州は良くなる!ってはしゃいでたガキ共はどこ行ったんだろうね?w最近見ないけど

315:名無し野電車区
23/11/15 21:33:36.16 +xATnFQQ.net
>>306
中卒です
優秀な方の学歴を知りたいです

316:名無し野電車区
23/11/15 21:44:29.04 Cl2fN5XH0.net
今の相談役の社長の時(2011年か2012年)に強風で列車が止まった時にゲリラ代行輸送を実施してくれたから感謝してる
今だったら長期で線路の復旧工事が必要な時にしか代行輸送はしないけど当日まで分からない事態で代行出す事はない
会長が社長時代の時の2017年に人身でダイヤが乱れた時は代行出さなかったもんな
一応帰れるけど満席で自由席しか乗れなかったから次の日まで帰れなかった
普通なら遅れてでも同じ本数を運行させるか代行で輸送のが当たり前

317:名無し野電車区
23/11/15 21:53:21.32 QYRTvwHW0.net
>>312
その通り
それが公共交通機関だもんな

318:名無し野電車区
23/11/15 22:10:55.56 dMDDaoKZ.net
バカガキの常識世間の非常識w

319:名無し野電車区
23/11/15 22:53:31.56 y7lfOB1a.net
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
      /  /ー  ー\
   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ |   
   (_|  \ノ_ノ_ノ_ノ  | 
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     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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320:名無し野電車区
23/11/15 23:36:17.56 Qa0Y1nbX.net
>>305
前から言われてるが
そもそも助成金とは?
どこに使われてるの?
検索かけると日南線吉都線の乗車促進のは上位にくるが日豊線に関してはイヒ絡みの事しかない
日南線吉都線だけなら正直な話無駄使いに近いのでは?
実際高校生の通学需要とプラスアルファ偶にある観光客なんだし
吉都線に関してはバス転換でも賄えそうだしさ

321:名無し野電車区
23/11/16 00:00:04.38 0lU8vqEd.net
世の中には只見線や肥薩線を金出して直そうとする奇特な自治体もあるんだし住民が納得してるなら吉都線日南線に金出すくらい好きにしたらええさ
まあ>>305の言うような助成金なんてないんだが

322:名無し野電車区
23/11/16 00:51:23.22 6xxtAF04.net
JR四国はナマポ会社、赤字でも国の税金でウハウハ

323:名無し野電車区
23/11/16 00:56:12.41 Wwy5y3qd.net
バスの運転手不足が深刻で確保もままならないので鉄道に対する補助は一定の合理性がある
URLリンク(www.city.kobayashi.lg.jp)
URLリンク(kittoline.jp)
URLリンク(www.city.miyazaki.miyazaki.jp)

324:名無し野電車区
23/11/16 01:26:19.46 ofC7QimY.net
>>301
宮崎には総連系のような組合が存在するの?

325:名無し野電車区
23/11/16 02:27:48.54 eweUmTHN0.net
>>301
知り合いの乗務員が言ってたから詳しい事は知らん

326:名無し野電車区
23/11/16 08:26:25.29 CCrxOmRA.net
で、このバカガキが言うには旭化成は高速化事業の3億出資以外に継続して助成金を出してるかのような口ぶりなんだけど、早くその助成金ってどれの事を指してるか教えてくれない?
上場企業がそんな金を出してるならちょっとググればその根拠持ってこれるはずだよね、そんな金を出してるならだけど

327:名無し野電車区
23/11/16 13:41:44.16 jqMqBJOy0.net
>>322
出たJR九州信者

328:名無し野電車区
23/11/16 15:08:25.55 51qFyE0m.net
福北都市圏の本数を元に戻さないなら
増車はしてほしい
夕方は7両以上で

329:名無し野電車区
23/11/16 15:35:36.64 w/0tvDTt0.net
また増車系の書き込み?

330:名無し野電車区
23/11/16 15:36:38.71 Tcdnp1YG.net
>>323
バカガキ君の盲目ぶりには負けるよw

331:名無し野電車区
23/11/16 15:40:32.53 Vp2cVEqP.net
特急のチケットレス化、ICはこのままオワコンだろうから(買い物履歴が使いにくい、訪日客は使えない)、QRコード支払でチケットレス化して欲しいわ

332:名無し野電車区
23/11/16 15:46:43.75 hUyiNh9m.net
>>327
訪日客は使えない、の意味が分からんが
普通に使ってるやん

333:名無し野電車区
23/11/16 15:49:12.63 Vp2cVEqP.net
>>328
わざわざ買わないといけないじゃん

334:名無し野電車区
23/11/16 15:51:17.31 MUQPLwsG.net
>>329
買うだけで使えるなら普通に使えるじゃん
なんで使えないなんて雑なくくり方したの?
結局結論ありきだよね?

335:名無し野電車区
23/11/16 15:55:19.96 Vp2cVEqP.net
>>330
チケットレスの話してるんだけど
買わないといけないなら不便じゃん

336:名無し野電車区
23/11/16 16:06:02.19 6xxtAF04.net
>>327
長崎~佐世保間でQRコード支払いの実証実験をするとJR九州が公表していたが どうなったの?

337:名無し野電車区
23/11/16 16:16:58.98 kzq+Zlbg.net
そもそもの話チケットレスの話ならIC1ミリも関わりなくない?

338:名無し野電車区
23/11/16 16:42:49.87 0lU8vqEd.net
>>323
旭化成が金出してるかどうかの話をしてるのにどうしてそれがJR九州信者になるの?日本語理解できてる?

339:名無し野電車区
23/11/17 02:10:13.23 oGivaSn5.net
>>333
交通系ICってチケットレスの為に作られたと思うけど

340:名無し野電車区
23/11/17 11:36:34.07 Hw9F+qsh.net
佐賀なにげに可愛い女多い

341:名無し野電車区
23/11/17 12:42:30.60 i1KlQe5S.net
>>330
切符買いたいだけの鉄ヲタ?

342:名無し野電車区
23/11/17 12:54:12.40 d0xKxZjs0.net
確かに鉄オタはICエリア内でもきっぷで買うよね
コレクター目的で

343:名無し野電車区
23/11/17 13:27:27.76 AIqbn/64.net
>>335
“特急の”チケットレス化の話だから九州には1ミリも関係ないよね

344:名無し野電車区
23/11/17 14:20:06.01 3hl4W/WY.net
>>339
なんで?

345:名無し野電車区
23/11/17 15:07:07.59 d0xKxZjs0.net
>>335
チケットレスなのは乗車券部分の話

346:名無し野電車区
23/11/17 15:12:22.36 vlzZUT5h.net
>>341
???

347:名無し野電車区
23/11/17 16:57:40.50 kUN4Kd5t.net
>>341
議論の発端の>>327からして特急券の話でしょ

348:名無し野電車区
23/11/18 20:36:22.32 2+GnrUfo.net
肥前鹿島発着かささぎは朝夕のみの運行で
日中は有田陶器市号みたいな快速を博多ー肥前鹿島で運行で
停車駅は博多ー南福岡ー二日市ー原田ー基山ー鳥栖ー佐賀ー江北ー 各駅停車 ー肥前鹿島で
車両は821系メインで

349:名無し野電車区
23/11/18 20:55:32.16 2LK7EjBU.net
>>344
利用者が少なすぎて無理

350:名無し野電車区
23/11/18 22:30:18.35 SpqagaOF.net
2年後にかささぎが1日あたり14本から10本に減るのは自治体と合意済
4本ある日中のかささぎは臨時リレーかもめのスジを潰してるから、2年後には無くなるとみるべきだろう
鹿島に利用僅少の快速を走らせるくらいなら、福間二日市間くらい早く快速運転を毎時3本に戻せよと

351:名無し野電車区
23/11/19 00:17:47.48 tbvKpntU.net
>>344
2022年度乗車人員
江北~諫早 3,078人/日
少な過ぎで論外

352:名無し野電車区
23/11/19 00:51:07.51 +cEjknWD.net
>>347
そのうち江北~肥前鹿島(と諫早~小長井)でどれだけの数字を稼いでるかと考えると…

353:名無し野電車区
23/11/19 08:27:38.51 AYjx5d2/.net
>>348
諫早~小長井は長崎県は廃線でも問題無かった、元々 バス路線の便数が多くJRよりバスが利用しやすい
佐賀県だけでは上下分離した線路の維持費が難しいから、佐賀県を助ける為に長崎県は負担する
西九州新幹線の地元負担が大きい佐賀県の代わりに、江北~諫早を存続する負担を2/3にすることを決めたわけで

354:名無し野電車区
23/11/19 08:33:24.22 AYjx5d2/.net
>>349
長崎県が負担だけして諫早~小長井を廃線したら長崎県民から叩かれるからJR九州と協力して線路は残しただけ

355:名無し野電車区
23/11/19 10:52:26.89 d7zJX/90.net
長崎県民“は”諫早~小長井(~佐賀県区間)を廃止されても困らないよ
新幹線と大村線(と長崎~諫早)さえあればね
困るのは長崎方面に用事のある有明線沿線の佐賀県民くらい

356:名無し野電車区
23/11/19 11:14:41.10 8MfC698Y0.net
唐池さんがまだ社長してほしかった
唐池さんは特急券値下げした人だから今でも社長だったら値上げしなかっただろう
今の社長は金儲け主義だから値上げしたんだよね
特急券値上げの提案で株主がこの方を社長に任命してほしいって声が上がったらしい
当時の唐池会長は「この人は2011年に特急券値下げしたから相談役に格下げでいい」で会長から下された
今の特急料金は正直高い
JR東日本なら全車指定席にして距離に対してこの料金設定だった
公共交通機関を考えた料金設定ではない

357:名無し野電車区
23/11/19 11:17:08.22 Mh8gnuha0.net
>>352
だよな
古宮は一度他社の特急料金を見ろって思う
役員報酬は114,514円でいい

358:名無し野電車区
23/11/19 11:21:00.35 yan16Cs60.net
25kmまでは350円
50kmまでは600円
75kmまでは800円
100kmまでは1,000円が妥当
石井初代と唐池4代は2大名誉社長
こう言う人こそ鉄道会社の社長に合う

359:名無し野電車区
23/11/19 11:22:00.13 i+J+sqSi0.net
>>352-354
この3名に同意!
薄利多売を知ってほしい
薄利多売で購買意欲が出て経済が上がるんだし

360:名無し野電車区
23/11/19 11:31:16.25 AYjx5d2/.net
>>352
唐池のいた頃はJR九州はJR北海道やJR四国と同じで、経営安定基金3887億円が有り 会社の営業利益で普通電車や特急車輌の新車も自由に造れた



361:株式上場したことで、株主の利益追求等で新車も造れないし合理化で社員も減らしサービス低下 唐池は運が良かっただけ



362:名無し野電車区
23/11/19 11:48:23.16 UxS+bueO.net
自演の嵐?

363:名無し野電車区
23/11/19 11:51:07.14 K/ClinzZ0.net
JR東日本の全車指定席は良心的よね
鉄道ファンのテンションが上がる!

364:名無し野電車区
23/11/19 12:18:38.15 jLsU+m9y.net
次の社長になったら古宮の時代がよかったっていうだけだよw
>>357
いつものバカガキだろどう見ても
マトモな自演もできない馬鹿のバカガキ

365:名無し野電車区
23/11/19 12:57:44.97 2UXAm8zL0.net
去年青柳から古宮に社長代わった後も青柳の時はよかったって思わんよ

366:名無し野電車区
23/11/19 13:10:27.62 9Kjzn53l0.net
今の社長とか鉄道の知識は0で不動産の知識しかなさそう
今の相談役の社長時代は鉄ヲタ排除して本当の課金客に乗りたくなる列車だったから最高だったな
初代社長はサービスよかったけど鉄ヲタを増やし過ぎた
でも初代社長が居るから僅かに残ってるJR九州の良さがある
この2社長を超える優秀社長はもう就任しないだろうな
良さ度合いは相談役の社長時代のJR九州を100%としたら今のJR九州は0.00114514%しか良さがない
今のJR九州が悪く見えるのは今の会長と社長のせい

367:名無し野電車区
23/11/19 13:40:23.06 km9NoJDy.net
現場叩き上げの古宮が社長になるからJR九州は良くなる!ってレスいっぱい見たなあ

368:名無し野電車区
23/11/19 13:44:11.81 4gqhBkXp.net
>>346
いずれは有明の完全消滅と同じ道をたどるでしょうね
JR九州としては平行在来線特急かささぎ無くしたいから長崎新幹線は佐賀駅ルート一卓な訳で
佐賀空港と佐賀駅の中間地点ルートではその辺うやむやになるからまあ反対するよね

369:名無し野電車区
23/11/19 13:48:12.61 tmsGt7es0.net
自分はそうは思わなかったな
年々社長が悪くなるとしか
石井社長と唐池社長の時代が良過ぎただけ

370:名無し野電車区
23/11/19 14:22:51.73 AYjx5d2/.net
国の保護下の時代のJR九州が良かっただけで、社長は関係ない

371:名無し野電車区
23/11/19 14:46:27.82 t9FP5saT.net
唐池の時点で上場/民営化が既定路線だったの都合よく忘れてるよね

372:名無し野電車区
23/11/19 15:11:08.17 w5vMjNtT.net
VISAタッチに早く対応したのはいいが、チケットレスに向けて動かないのはね
車掌とかどうせいらなくなるんだから早くうごかないと
あと駅の電話番号なくして、問合せをナビダイヤルにしたのは勘弁して欲しいわ

373:名無し野電車区
23/11/19 16:05:20.14 NPFCP/Gz0.net
上場が既定路線だろうが唐池の功績は2011年の特急券の値下げした
5代と6代は功績がない

374:名無し野電車区
23/11/19 16:49:11.91 ++wJlx+I.net
デフレとか好きそう

375:名無し野電車区
23/11/19 17:41:59.02 zXNVZFNJ.net
人間のすることじゃないよな、本当にまともじゃない
それにさえ気づけないとは何たる悲劇か

376:名無し野電車区
23/11/19 17:55:15.13 p8dixQRf.net
この座席撤去跡に椅子持ち込んで寛ぎたいわァ
URLリンク(i.imgur.com)

377:名無し野電車区
23/11/19 17:55:36.51 z8LD9l2w.net
>>367
特急券の社内料金上乗せ制度を導入するならチケットレスは必須だよな
駅に券売機完備しておけば完成と思っている時点で周回遅れなんだよなぁ

378:名無し野電車区
23/11/19 19:43:43.08 btm6bW6X0.net
>>369
デフレは安く払えるからいい事と思うが

379:名無し野電車区
23/11/19 19:46:26.08 xISF5yZV0.net
特急車内にもバーコードを設置すればいい
それかJR九州アプリで乗車駅と降車駅を入力して自由席特急券を買えるようにすればいい
飛び乗るのにバーコード探すの大変

380:名無し野電車区
23/11/19 20:05:14.72 w5vMjNtT.net
>>373
義務教育からやり直さないとね

381:名無し野電車区
23/11/19 21:01:25.92 UxS+bueO.net
これで特急券もまとめられないの?
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

382:名無し野電車区
23/11/19 22:45:09.95 j+nFM+Qp0.net
>>373
だよな
デフレは安く買えるから楽なんだよ
デフレを嫌ってるのは右翼だけ

ここは立憲民主党に政権になってもらわなきゃ
民主党政権の時はサービスよかったな

民主党政権の時に4代社長になって初代並みの優秀社長だった

383:名無し野電車区
23/11/19 22:52:01.95 U/RukvDI0.net
>>377
あの時代は最高だった
特急券安くしてくれたおかげで2010年と2011年の節約費は114,514円も浮いた

当時の社長に感謝!

今の会長が社長になったの次の年の2015年は前年に比べて11,451,419円もの出費が増えた

4代の有り難みを実感した

384:名無し野電車区
23/11/19 23:18:51.32 rzJiC0du0.net
初代社長の時代も自民党政権降りたよな
自民党と共産党以外の連立政権だった
やはり自民党が政権降りるといい社長になる

また自民党以外の党が連立した政権をしてほしい

385:名無し野電車区
23/11/19 23:35:39.41 ++wJlx+I.net
いつまでも爺婆の高度経済成長の夢とは生きられんよ

386:名無し野電車区
23/11/19 23:43:49.97 +cEjknWD.net
デフレで喜ぶとか救えねえおっちゃんだな

387:名無し野電車区
23/11/20 01:08:39.43 VWdIENPF.net
>>379
初代社長って、自民党とかの宗教が進めてるトンネルを推進してなかったっけ?
2010年当時の社長も、2メートルの話をする時、自民党副総裁のことを大絶賛するし。

388:名無し野電車区
23/11/20 01:33:34.51 E89aswzA.net
藤井フミヤって国鉄時代に突放経験者?

389:名無し野電車区
23/11/20 09:03:41.43 qJqkFsqG.net
>>383
鳥栖駅で働いてたって有名やん

390:名無し野電車区
23/11/20 14:11:27.88 0FRBSNxZ.net
>>384
佐世保の早岐駅で働いていた

391:名無し野電車区
23/11/20 14:41:17.01 8zPy9OJX.net
あー切符買うのに並ぶ時間がムダ

392:名無し野電車区
23/11/20 15:23:46.28 o3SPlejy.net
鳥栖と早岐の両方で働いてたってだけだよね

393:名無し野電車区
23/11/20 19:39:16.84 WAxeyMy0.net
個人的なJR九州七不思議の一つ
・鹿児島線、吉塚駅下り本線
先行列車は数km先にいるから進めないわけではなさそうなのに、なかなか出発信号が赤信号のままで、無駄に(?)3分ほど待ちぼうけを喰らって遅れることがある。
あれは何なんだろか。(~O~;)
吉塚電留でしょうもないことやってんのかな。

394:名無し野電車区
23/11/20 20:42:40.39 UPs1uUoQ.net
篠栗線からの接続を取ってるんじゃないの

395:名無し野電車区
23/11/20 20:46:35.76 WAxeyMy0.net
すげぇ、それ多分正解と思います。
「信号待ち合わせ」としか言わないから、青にすればいいだろ、馬鹿かよ!としか思ってませんでした。

396:名無し野電車区
23/11/20 23:50:41.74 +RFXC0sH0.net
自民党が政権降りたら変わるかもな
岸田が馬鹿だから支持率も下がった事だし立憲民主党になる兆しあるわ~
そして唐池以来の神社長に期待!

某無能社長は会長や相談役にすらなる必要なし

397:名無し野電車区
23/11/21 00:01:32.54 kmdOE3au.net
あれ?PayPayで特急券は今年度も買えた?

398:名無し野電車区
23/11/21 02:10:16.04 AaCmcMAs.net
>>392
普通に買えない?なんかあったっけ

399:名無し野電車区
23/11/21 03:56:42.42 SnG6VDy4.net
>>387
ただやめてから10年くらい後に、やめた会社からオファーがかかってCMに出た、というのはやはりつながりはあったんだろうな。

400:名無し野電車区
23/11/21 08:03:06.34 ad4Vgt30.net
車両が混みすぎてるのか急病人介護が増えてる
ラッシュ時6両は無理あるやろ

401:名無し野電車区
23/11/21 09:29:16.33 TK4h+tyK.net
大牟田市が駅でアンケート配ってた
いずれ肥前鹿島も大牟田の二の舞になるだろう
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

402:名無し野電車区
23/11/21 11:14:49.71 1z76LHmR.net
大牟田と違って鹿島市は人口2万人台の過疎地 比較対象では無い

403:名無し野電車区
23/11/21 11:41:02.36 uxNYPgJ5.net
今どき葉書アンケート笑

404:名無し野電車区
23/11/21 11:46:41.13 8aZyNUoB.net
ネットだとパケ代かかる

405:名無し野電車区
23/11/21 12:30:11.25 TK4h+tyK.net
>>397
都市の話じゃなくてハガキの内容のダイヤの話
有明が完全消滅するまで10年ぐらいだっけ?博多直通快速もラッシュ時のみの雀の涙
肥前鹿島かささぎも長崎新幹線全通後どれだけ持つかな?今は直通する普通列車もいずれ系統ぶつ切りだろうなと

406:名無し野電車区
23/11/21 14:56:03.89 Us5GADvQ.net
パケ代とかジジイかよ笑

407:名無し野電車区
23/11/21 15:16:15.61 vpkR6c3c0.net
大牟田はネット世代が少ないジジババが多いって事
ネット使う人は高校出たら県庁所在地か政令指定都市以上に引っ越すだけだし

408:名無し野電車区
23/11/21 15:46:16.85 Z4rS5+t0.net
鹿島よりも大牟田のほうが過疎化は酷い
廃坑の街になっとる

409:名無し野電車区
23/11/21 15:54:25.27 LFn2oUhx0.net
定額入れよ

410:名無し野電車区
23/11/21 15:57:18.09 AaCmcMAs.net
パケ代って言い方がもう老人のそれなんよ

411:名無し野電車区
23/11/21 16:27:24.86 HGHaENLB.net
ギガホ4Gだから60G以上使ったらパケ代追加しないといけなくなる

412:名無し野電車区
23/11/21 16:53:03.87 GttS88CJ.net
大牟田は福岡のアッテムトと化しているから
産業の転換を図らないと!

413:名無し野電車区
23/11/21 17:33:10.78 UisI9J0M.net
大牟田辺りで人身事故が起こったのに、障害が他地域まで広がらなかったのは違う意味で悲しい。
あの辺りは本当にスカスカになっちゃったんだなと思う。

414:名無し野電車区
23/11/21 18:40:52.70 hQfvm2MG.net
系統分割の賜物

415:名無し野電車区
23/11/21 19:41:03.01 Z4rS5+t0.net
大牟田はもうダメだろ
あんな場所にある新幹線を使えって言われるくらいなら町を出ていくわ
観光にシフトしたいらしいが、大して面白いスポットもないのに市の職員が待ち構えてて、
「どこから来られましたか?、なんの目的ですか?大牟田に泊まられますか?」などと質問攻め
あれじゃ二度と来たいと思わん

416:名無し野電車区
23/11/21 19:44:12.42 IG/7Z5sU.net
大牟田でゼイアール使う人いるの?

417:名無し野電車区
23/11/21 19:51:41.00 sC1i6xmS.net
グリーンランドを大牟田にしちまえ

418:名無し野電車区
23/11/21 20:02:50.44 s8NWY8yJ0.net
グリーンランドって荒尾市なのに荒尾駅からバスが出てないのいつも不思議に思う

419:名無し野電車区
23/11/21 21:19:41.71 Go4g6HoR0.net
JR東日本はこうやってちゃんと代行輸送するんだよな
URLリンク(i.imgur.com)
JR九州は代行しないもんな
公共交通機関をなんと思ってるのか

420:名無し野電車区
23/11/21 21:20:31.71 Y7wBpp8m0.net
>>414
そう言う所がJR東日本の好感が持てる所なんだよな
JR九州に好感が持てる点ないよね

421:名無し野電車区
23/11/21 21:25:08.67 U9sPSQXI0.net
今の相談役の社長だった時って強風の時に代行タクシー出した人だよね?
温かい人よね
今とか事前に決まった運休すら出さない社長だもんな
あんなの早く退陣しろって感じ

422:名無し野電車区
23/11/21 21:31:04.96 mBKo6TJY0.net
こう言う融通聞く人が社長しなきゃね
2017年7月17日に日出の人身事故でソニック51号が運休したせいで後続の指定席が満席だったから次の日に帰った
鉄道ファンが社長なら運行再開したら全て運行してた
架空鉄の友人も「俺が社長なら全部動かすかホテル代出してあげるよ」って言ってた

423:名無し野電車区
23/11/21 21:31:46.45 r/hb+X5k0.net
もう社長も会長もやめた方がいいね
鉄道ファンが社長しろ
石井社長の時は鉄道ファンだからよかったんだよ

424:名無し野電車区
23/11/21 21:45:54.09 USs2nM0t.net
バカジジイいつも自演が雑すぎて笑えるわ

425:名無し野電車区
23/11/21 22:53:03.36 1z76LHmR.net
JR九州は株主に乗っ取られて、社長が代わっても無理だろ 利益を上げるの使命

426:名無し野電車区
23/11/21 22:55:08.78 laIqXOCr0.net
JR東日本やJR東海やJR西日本だって上場企業で株主がっつり居るけど公共交通機関は分かってるけどな
やはり社長が有能か無能かの違い

427:名無し野電車区
23/11/21 23:06:56.14 kmdOE3au.net
>>399
「ぼくのかんがえたさいきょうJR九州」を教えてね

428:名無し野電車区
23/11/21 23:26:02.49 1z76LHmR.net
>>421
本州3社が株式上場した時代は昭和だったから株主の多くは日本人が多かったが、2010年代にJR九州が株式上場したときに外国人から多く買われて利益追求する羽目になっている

429:名無し野電車区
23/11/21 23:29:52.16 gM57m+RU0.net
今時パケ代って定額入ってないの?
2009年に定額入ってなくてパケ死したバカを思い出したな
そいつ自主退学したけど
絶対に付き合いたくタイプだったな

430:名無し野電車区
23/11/21 23:37:35.32 ya/jraJA.net
今どきだと「ギガがない」かね

431:名無し野電車区
23/11/22 00:16:41.25 jVXxbWP4.net
篠栗線をうまく開発できれば、今以上の超ドル箱路線になっただろうに、地の利を活かして無いよね。
北側にドカンと残ってる農地は、将来に残した開発地なのかな?それとも遊水地的な場所?
自治体の協力がなきゃ路線の強化ができないくらい貧弱な会社なんだろか。

432:名無し野電車区
23/11/22 02:14:46.24 tHjz6gqL.net
今時そんな会社がどこにあるのかな?
JR東海か小田急位では?
他は現状維持も四苦八苦では?

433:名無し野電車区
23/11/22 02:51:54.54 2EiSKx4t.net
>>424
家にWi-Fiがあるところは使い放題だとかえって高くつく

434:名無し野電車区
23/11/22 06:42:41.93 2YUmgCLV.net
>>7
811系リニューアル続けるなら、新車増備してよ

435:名無し野電車区
23/11/22 07:33:27.94 1Up7Uf2W.net
>>427
東海も小田急も自治体の協力がないせいで苦労したことあるし>426の自治体の協力がなきゃ~ってどこの会社でも無理で終わる話だよ

436:名無し野電車区
23/11/22 10:15:57.22 0M+Ssb5g.net
>>413
一応あるぞ?
一日3本だけど

437:名無し野電車区
23/11/22 11:07:50.21 bHHnOWeY.net
三井グリーンランドって大牟田から近いの?
一度も行ったことがない

438:名無し野電車区
23/11/22 12:01:08.88 v0iLTNJg0.net
三井グリーンランドとかパケ代以上に古
いつの時代かよ

439:名無し野電車区
23/11/22 12:28:54.91 ElPftL8t.net
篠栗線はバイパス沿いを通せば良かったのに
変な経路にするから筑前山手駅のような変な駅が出来る

440:名無し野電車区
23/11/22 12:35:17.78 bHHnOWeY.net
MGRあぼーんしたの?

441:名無し野電車区
23/11/22 12:59:42.67 9CilGrCE.net
821系を10編成増備で直方に配置で
黒813系を大分に転換で

442:名無し野電車区
23/11/22 13:09:29.38 bHHnOWeY.net
またか

443:名無し野電車区
23/11/22 13:14:18.58 ibF6txy+.net
>>396
JR批判アンケートなのにJRはよく駅改札付近に回収箱の設置を許可したな

444:名無し野電車区
23/11/22 13:25:53.47 gdPnh/Uq0.net
>>436
架空の世界から出たらダメ

445:名無し野電車区
23/11/22 13:26:31.20 yfodo5B70.net
>>436
それは療育手帳持ちがやる事
半額で乗れて羨ましい

446:名無し野電車区
23/11/22 13:27:02.14 mFJ83Q2F0.net
>>436
JR九州は優しくないから障害者の要望には応えません

447:名無し野電車区
23/11/22 13:27:36.75 ktSLLs0t0.net
>>436
よく5chで書けるな
半額乗車さん笑笑

448:名無し野電車区
23/11/22 13:27:50.89 qDWweMzy0.net
>>436
また来たのかよ
キチガイジ

449:名無し野電車区
23/11/22 13:28:26.02 IdIDKhM20.net
>>436
821系をNGにしたらスッキリ

450:名無し野電車区
23/11/22 13:44:55.91 ERBvoJ4l0.net
>>436
5chで821系好きなのは珍しいな
821系好きなのは障害者�


451:�



452:名無し野電車区
23/11/22 13:45:15.89 WSxvzdDC0.net
>>436
まーた821系キチガイが来たのか

453:名無し野電車区
23/11/22 14:14:24.81 WSxvzdDC0.net
>>436
アンタは半額で乗れるんだからそれだけでも感謝しろ

454:名無し野電車区
23/11/22 14:17:46.51 ZMjfHvIP0.net
>>436
821系好きとか5ch民失格よ
5chは水戸岡を嫌うのが暗黙のルール

455:名無し野電車区
23/11/22 14:29:54.45 UVsTDdcS.net
佐賀のニュース
助けや配慮の必要性を周囲に知らせる「ヘルプマーク」JR九州では初めて佐賀駅で受け取り可能に【佐賀県】
2022/05/31 (火) 18:30

URLリンク(youtu.be)
妊娠中など、助けや配慮が必要なことを周囲に知らせる「ヘルプマーク」がJR九州の駅では初めて、佐賀駅で受け取れるようになりました。
JR九州の駅で、ヘルプマークが受け取れるのは、佐賀駅だけです。
URLリンク(www.sagatv.co.jp)

URLリンク(youtu.be)

456:名無し野電車区
23/11/22 14:31:08.45 ws3qUvq2.net
佐賀新聞ニュース 行政・社会
武雄温泉など6駅でヘルプマーク配布 「駅から優しさを発信」
2022年、佐賀駅が全国に先駆け 2023/06/06 06:45
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

周囲の人に援助や配慮の必要性を伝える「ヘルプマーク」について、佐賀県は新たに武雄温泉駅(武雄市)や嬉野温泉駅(嬉野市)など県内のJR6駅で配布する。昨年5月、全国に先駆けてJR佐賀駅(佐賀市)で配布を始めたのをきっかけに配布箇所を拡大することでさらに浸透させる。
新たに配布するのは武雄温泉駅、嬉野温泉駅、新鳥栖駅、鳥栖駅、唐津駅、肥前鹿島駅の6駅。5日に武雄温泉駅で行われた交付式には6駅の各駅長が出席し、うれしの、伊万里特別支援学校の生徒6人から赤色のタグで、白抜きの十字とハートマークが入ったヘルプマークを受け取った。

県内では、今年3月末までに九州各県でもっとも多い約1万6千個を配布している。JR6駅ではみどりの窓口で配布するほか、県内5つの保健福祉事務所や各市町の障害福祉担当課などでも配布している
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

457:名無し野電車区
23/11/22 17:00:57.55 YhVp09N30.net
>>436
あー直方民か納得
架空鉄のスレじゃないのもあるが自分中心の妄想もすんなよ
架空鉄ってキチガイしかいないの?

458:名無し野電車区
23/11/22 17:15:36.69 OOgBIOoo.net
俺も荒らすぞ
特急は博多小倉間は止まらなくていい
そしたら博多小倉間30分で行けるぞ

459:名無し野電車区
23/11/22 18:49:59.98 HsHZGZNn.net
それ新幹線でいいよねw

460:名無し野電車区
23/11/22 21:12:40.98 JvxGdkXc.net
新幹線15分
特急30分
急行60分
これでいい

461:名無し野電車区
23/11/23 01:23:47.74 00vy1G2S.net
>>430
そうだね。、その通り。
その域にも達しないんだな、他は。

462:名無し野電車区
23/11/23 01:29:11.21 00vy1G2S.net
>>430
っていうのは反対する自治体の方が変なやつ、っていうムードを作れるでしょ?
もちろん資金繰りもだけどさ。

463:名無し野電車区
23/11/23 02:03:38.66 L3lufZEs0.net
>>426
貧弱なのに上場した馬鹿が今の会長

464:名無し野電車区
23/11/23 02:12:08.24 NJYYKdtR.net
一応東九州新幹線の大分県の試算が出たよ
小倉―大分間(約110キロ)または新鳥栖―大分間(約106キロ)を整備
事業費は、日豊線8195億円、久大線8339億円の試算だって
東九州新幹線」経路2案 大分県が費用対効果を試算「ほぼ同等」
URLリンク(mainichi.jp)

465:名無し野電車区
23/11/23 02:35:06.88 RhPofJiu0.net
小倉大分造って博多行きはどうするの?
スイッチバックだとしたら西日本が絡むし

466:名無し野電車区
23/11/23 02:58:17.44 NJYYKdtR.net
>>459
試算では小倉停まりで山陽新幹線をご利用くださいだな

467:名無し野電車区
23/11/23 04:29:42.83 KLbqh8W7.net
関門用に821系を交直流にした621系を10編成程度入れてくれや
基本 下関ー折尾で運行で

468:名無し野電車区
23/11/23 04:53:24.38 LU5POUqM.net
大分は豊予海峡経由で関西方面へのルートが一番良いね
途中の四国の需要も拾えるし将来的には宮崎にも延伸できる
金はものすごくかかりそうだが

469:名無し野電車区
23/11/23 05:33:21.10 TWohKz96.net
東九州道だって対面通行で十分なくらいのレベルで捌けるのに、新幹線なんかできても糞の約にも立たんわ

470:名無し野電車区
23/11/23 09:08:32.18 qMzxzL4i0.net
>>461
おい>>439-448のレスが見えんのか?

471:名無し野電車区
23/11/23 09:12:11.59 kXtJaPsP.net
見えま線

472:名無し野電車区
23/11/23 09:51:15.58 dgQCzChl.net
大分は、大分ー別府ー大分空港ー竹田津ー(海底トンネル)ー徳山ルート一択。
宮崎は、博多ー熊本ー熊本空港ー高千穂ー延岡ー日向ー宮崎ルート一択。
大分ー宮崎間の新幹線は不要。佐伯ー延岡間の日豊線は並行在来線として廃止でいい。

473:名無し野電車区
23/11/23 09:56:53.25 WRRt+FH60.net
まずは1日6両30往復で平均80%以上の乗車率がないと新幹線作る価値はないよ
新幹線がない区間でこんな乗車率になる所なんてないし

西九州ですらあんな感じなのにな
武雄温泉乗り換えで不便になって不評

474:名無し野電車区
23/11/23 10:10:20.40 7ZK+eM30.net
西九州新幹線で顕在化したけど
大分県がいくら張り切っても隣県が乗ってこないと実現しないからなー

福岡県が話に乗りそうなのはどっちかな
どっちも要らねーと言われたらおしまいだけど

475:名無し野電車区
23/11/23 10:20:17.28 gfxBEXui.net
>>457
上場したのは国からの圧力、東芝が株式上場を止める 物言う株主が会社の運営とって問題みたいだな
JR九州も同じ状況、上場廃止の手続きは大変らしいが、株主上場を止めたら鉄道のサービスは良くなるだろ
ジャパネットが長崎に900億円かけてスタジアムを造っているが株式上場をしていないから出来ること、普通は出来ない

476:名無し野電車区
23/11/23 10:33:35.86 gfxBEXui.net
>>458
現在でも1㎞で工事費単価は100億円以上するのに、工事費が高騰する将来は少なくとも1㎞の工事費単価は200億円と見積もった方が良い、それ以上もっと高くなることもあるだろ
小倉~大分も新鳥栖~大分のどっちも工事費が2兆円を軽く超える

もう日本に新幹線を造るのは無理、基本計画線は50年前の日本は人口が増えて高度成長時代、勢いがあった頃に採算性が無くて造るのが無理だと判断された路線
日本が衰退している現在に採算性が悪い路線を造る余力は無い 不可能

477:名無し野電車区
23/11/23 10:46:16.01 82hbhYK2.net
ビチャってしてるくさいうんち食べてるか?脳みそまでうんちまみれじゃないと
できないことしてるんだからそうだよな?ヤバーい

ぶりぶりうんち、おいしい?

478:名無し野電車区
23/11/23 10:49:41.78 TjBSamK5.net
自演しすぎでどのスレでも全てが情けない様相ですわ
キャラ設定増やしすぎて訳わかんねえうんちくん

479:名無し野電車区
23/11/23 12:26:48.23 Zmo2G+3ut
今年の冬は昨年·一昨年と違って、みんなの九州きっぷか発売されていない。
早くて2024年の年明けか4月くらいにそうされることを期待している。

これまで、それを使って、ソニックやあそぼーい、
ゆふいんの森などに乗ってきた。

9月末までは、ごほうび福岡大分きっぷが発売されていて、
同じようにできていたが、そうされなくなって、
この3ヶ月間、列車に乗れていない。

480:名無し野電車区
23/11/23 15:28:23.10 88s+aOUf.net
>>468
福岡県内の路線長は日豊ルートで約45km、久大ルートで約30km
負担額が距離に比例するとすれば久大ルートのほうが福岡県の負担が少ない

481:名無し野電車区
23/11/23 15:53:31.52 lCzstYbc0.net
そんなに西九州新幹線作りたければ賛成者のみの金で造れよ
こっちは在来線のために補助金に繋がる税金もJR九州にも金払ってるの
西九州新幹線反対者のために架線と在来線特急券も残すべきだった
福岡長崎のバスのデータ増えた事実を知るべき

482:名無し野電車区
23/11/23 15:54:06.86 GpgXIJIX0.net
>>475
これが現実
社長はバスの利用客が増えた事実を見て見ぬふりしてる

483:名無し野電車区
23/11/23 16:26:29.20 s4RC0DkP.net
バスに流れたのは乗り換えがあるのが大きいでしょ
さらに山九直通ができれば今のリレー方式のみならず小倉や山口以遠からも一本になる
自分の事しか考えてないのは川勝と同じ
鉄道が敷かれてから地域をどう活性化させるかは自治体次第なんだからどうこう言わないでさっさと作って補完できるところは県なりが委託してバス走らしゃいい
県が努力しないでどうするよ
駅ができた武雄や嬉野をあの知事はどうせ忌み嫌ってるんだろうな

484:名無し野電車区
23/11/23 17:19:07.90 +b3ZeJTR.net
人口最大の県都の利益を優先しなくてどうするw

485:名無し野電車区
23/11/23 17:50:42.31 s4RC0DkP.net
あの知事フリーゲージ採用現場に行くのに旅行したみたいだし、それだけでもヤバい奴だと思ってる
川勝みたいに露にしないだけで

486:名無し野電車区
23/11/23 18:09:49.00 05AjEIjt.net
「みたいだし」詭弁の常套手段だよな

487:名無し野電車区
23/11/23 18:48:27.36 u2fgzi//.net
自己紹介ですか?

488:名無し野電車区
23/11/23 19:19:53.33 LU5POUqM.net
四国に向かった方が大分県だけの負担で済むから他県に迷惑かからない
大分だけで勝手にやってくれ

489:名無し野電車区
23/11/23 20:00:35.43 cEksMAOa.net
>>474
久大ルートはトンネル工事費で高額になる

490:名無し野電車区



491:
>>482 海峡トンネル工事費は莫大で、トンネル工事費だけで数兆円になる 四国新幹線は基本計画線の中でも1番無理 その為にJR四国や四国新幹線期成会も瀬戸大橋線ルートで四国内だけで完結する新幹線を造ろうとしている 徳島の後藤田知事も紀淡海峡ルートは諦めて瀬戸大橋ルートを推している 大分県だけが馬鹿みたいに豊予海峡ルートと言っている、鉄道だけでなく道路の海峡トンネルでも工事費莫大で無理 そもそも、格安で新幹線を造ろうにも世界的に工事費が高騰して大型インフラ工事自体が無理になっている



492:名無し野電車区
23/11/23 20:26:33.26 E9QfLr5j.net
宮崎は八代から肥薩線、吉都線経由で田沢湖線みたくミニ新幹線で通せば良いのでは
それなら在来線も残るでしょう
延岡は20年後には九州中央道が開通しているはずなので新幹線は不要

493:名無し野電車区
23/11/23 20:31:54.29 TWohKz96.net
途中が過疎地ばっかりだから空港アクセスを強化したほうが現実的

494:名無し野電車区
23/11/23 20:35:14.43 Suz6er7d.net
>>484
人手不足が今よりも更に深刻化してそう
土木作業、建設作業きつい

495:名無し野電車区
23/11/23 21:17:56.74 TWohKz96.net
新幹線で経済発展、なんて田中角栄かよ
整備新幹線できたところは軒並み過疎化して借金にあえいでいる

496:名無し野電車区
23/11/23 21:53:00.45 BMgkcIgY.net
>>487
保線は建設よりは楽?

497:名無し野電車区
23/11/23 22:26:13.84 303l6XB9.net
>>489
山手線渋谷の人海戦術見てたら負けず劣らずきついだろ
しかも夜中で終了時間もケツカッチンだからプレッシャーも半端ないと思うが

498:名無し野電車区
23/11/23 22:45:50.36 1V5wC5hi.net
>>480
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
詭弁(詭辯、きべん)とは、主に説得を目的として、命題の証明の際に実際には誤っている論理の展開が用いられている「推論」である。誤っていることを正しいと思わせるように仕向けた議論。
はーい嘘つかない

499:名無し野電車区
23/11/23 22:52:49.94 1Us8CCeW.net
佐賀空港と西九州新幹線の駅を隣接させるルートは意味がわからないな。
佐賀空港で降りて福岡へ行くのか?
佐賀で降りて長崎へ行くのか?
まさかの熊本方面?
佐賀空港を関空や成田空港のような国際ハブ空港もしくは東アジアの一大拠点にする気なら分からないでもないけど。

500:名無し野電車区
23/11/23 22:57:25.61 TWohKz96.net
>>492
佐賀駅再開発に絡んだ利権を皮肉ってるだけ
用地今更変えられないだろーwwwってこと

501:名無し野電車区
23/11/23 23:10:49.36 05AjEIjt.net
>>491
スペインへ視察に行った様だけど旅行ではないようだね
何で旅行したみたいだしという作為的な表現を使ったのかな?

502:名無し野電車区
23/11/24 00:08:19.57 G19vIpzE.net
佐賀県がどうしても中間ルートでやりたいならやればいいと思うがね
新駅まで車でアクセスして佐賀駅周辺が廃れるだけだけど(新高岡などのように)

503:名無し野電車区
23/11/24 00:26:10.61 iCWecdJ4.net
地方駅の周辺なんて全国的に寂れてるが
新幹線で活性化するなんて思ってるのは鉄ヲタだけよ

504:過去ログ ★
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