23/11/22 12:26:16.44 6Ni5UfG8.net
C#7851をモックアップにして内装デザイン決めそうだな
977:名無し野電車区
23/11/22 12:27:40.65 GBW6guHs.net
>>951
露骨な発券制限はかけないんじゃ?
あっても
梅田~淡路(茨木市はこっちか?)←→高槻市~河原町相互間優先とかでしょ。
なんだかんだ参考にしてるだろう京阪ってどうなってるんだっけ。
978:名無し野電車区
23/11/22 12:38:49.17 E4RLRW8k.net
プライベースってタイヤメーカーのプライレート思い出すわ
商用タイヤの6PRとか8PR、要はリム面6枚重ねか8枚重ねか
最近は80/78Nとか86/84Nとか一見理解不能な表記になってきた
979:名無し野電車区
23/11/22 12:45:53.28 E4RLRW8k.net
>>949
9300系はともかく
1300系と2300系って大幅に車体断面は違うだろうか?
新2300系って前面窓ガラスが上部に向けて折れ面つくって後退して下辺はR取ってある
8303F、8332F、8333Fに近いものがある
曲面ガラスでもなく平面ガラスで疾走感を表現するとしてももう一つ格好良くない
1300系の端正な顔で車番が2300で充分なのに
980:名無し野電車区
23/11/22 12:58:26.39 FUxGTwWK.net
1300系一部格上げ指定席車両組み込み
9300系格下げオールロング化
これじゃあかんの?
981:名無し野電車区
23/11/22 13:37:30.71 r/SQXQt4.net
>>959
やっぱりまだ転クロでいきたいんだろうね。
982:名無し野電車区
23/11/22 13:55:04.42 lLecERK8.net
京阪もJR も一般車転クロなのに
こちらだけロングにする選択肢はないと思う
中間駅利用者はロングの方がいいと思ってる人も多いと思うが。
983:名無し野電車区
23/11/22 14:19:36.45 16DuJTHQ.net
もし9300系が格下げ改造されるとすれば、堺筋線乗り入れ用の
無線切り替えスイッチが付いた1次車が対象になると思うけどな。
それをロングにすれば堺筋線乗り入れ運用にも充当できるし。
984:名無し野電車区
23/11/22 14:54:35.51 OVaY/kOi.net
URLリンク(www.youtube.com)
↑
茨木ファミリーマート土下座強要事件で6分42秒過ぎのシーンあほや!!
何が
「そやから 経緯説明やからそこ・・・」
「だからて何やねコラ!!誰に口聞いてんねわれ!!お前お前!!な!?おい!!」
「え?」
「えて何やね!!コラおい!!」
「いやいや」
「いやいやて何やね!!コラお前!!な!?おい!!」
「お前よー喋らんのか!!」じゃ!!
発作か~!!
爆笑じゃ~!!
985:名無し野電車区
23/11/22 16:07:38.23 HwGD6QEZ.net
>>668
大阪駅・尼崎駅で階段を介した面倒な乗り換え
>>948
むしろ差別化のため全く違う形にした方が良いという考え方もある
>>958
9300は神宝線入線を考慮してサイズが神戸高速鉄道仕様
1300は元来の京都線・堺筋線仕様に回帰
>>959
特急系を全て2300で置き換えるならまだしも金かけてまで改造する意味が薄い
986:名無し野電車区
23/11/22 16:36:14.00 9UYvAPjo.net
>>964
こうのとりの存在無視かよ
あと日中だけなら宝塚行きの普通が宝塚まで先着する
987:名無し野電車区
23/11/22 17:43:48.65 W/tL+0M1.net
>>962
河原町よりの1両を除いてロングな
988:名無し野電車区
23/11/22 17:51:47.50 Y5kjaRcC.net
ア車より雅洛の方が豪華ちゃう
989:名無し野電車区
23/11/22 18:02:33.06 E4RLRW8k.net
>>962
3M5Tは無問題なのですか?モーター出力は大きいとしても
新2300系って1300系みたいにTc-M-M’-T-T………
大阪梅田方は3両目のモーター音が若干聞こえてくるのではないか
全閉の若干「キーン」っていう音が何ともいえない
990:名無し野電車区
23/11/22 18:25:43.47 zLNUcaE9.net
>>962
堺筋線は天満以南の勾配きついから、M車が少ない天下茶屋方で加速がしんどい
991:名無し野電車区
23/11/22 18:33:28.01 zLNUcaE9.net
天満じゃないわ北浜や
992:名無し野電車区
23/11/22 18:57:28.93 6ndarP5B.net
アテンダントの質で選ぶとするかな
993:名無し野電車区
23/11/22 19:06:26.88 6Ni5UfG8.net
モックアップにしたと言えば5100系に7300系のリニューアル顔を試作した事があったが3編成で打ち切られた
魔改造は手間がかかりすぎたか?
その後改造方法が迷走し貫通扉が原形のままだったり貫通扉のみ拡大したのとかバリエーション豊富になった
994:名無し野電車区
23/11/22 19:46:57.27 LAXQoIlh.net
ア ア でヒットしたら調子に乗って雅洛まで有料指定席化しそう
インバウンド様や東夷の利便性向上とかで そしてガイドも添乗させて
995:名無し野電車区
23/11/22 20:04:38.09 M9L6RXhj.net
>>907
9300は全車組み込むわけでないという記事を見たので、
おそらく>>962の言うような1次車は対象外とかあるんだろうと思う
996:名無し野電車区
23/11/22 20:49:26.91 zLNUcaE9.net
9300系をロングシートにするっていっても、8連運用は共通化されてる。
問題なのは3M5Tという4M4Tが基本の堺筋線の運用に入れるのかって話で。
運用が共通な以上、嫌でも堺筋線に入らないと行けないが、
堺筋線の勾配ってなにげに千里線並33‰の急勾配が北浜のすぐ南にあり、以降急勾配が連続しているんだよな
天下茶屋方の先頭にM車が一つあるだけで、2~6号車まで全部T車じゃ登れるかどうかも怪しくないか?
登れたとしても加速はかなり厳しいだろ
997:名無し野電車区
23/11/22 21:01:11.62 zLNUcaE9.net
1次車は窓大きすぎてロングシート部分の背もたれが短くなっているから
ロングシート改造には一番向かないだろ
998:名無し野電車区
23/11/22 21:13:59.32 kMn8e3Ss.net
>>976
窓の下部分に黒フィルム貼ってロングの背もたれ大きくしたらいい
999:名無し野電車区
23/11/22 21:22:31.56 zLNUcaE9.net
>>976
それだけだと窓枠が干渉するだろ
ロングシートにするんだったら、窓枠も交換
他にもM車比率の問題もある
組み込みだとしたら、2300系が1300系と同じ寸法なら車両寸法も合わないし、
外観も天井周りがかなり違うから、連結したらかなり異様な外観になる。
窓割りの違いどころじゃないと思うぞ
1000:名無し野電車区
23/11/22 21:35:13.52 6H12rT5A.net
次スレだな
阪急京都線・千里線・Osaka Metro堺筋線スレッドPart126
スレリンク(rail板)
1001:名無し野電車区
23/11/22 21:55:29.54 M9L6RXhj.net
>>975
洛西口の勾配もかなりキツイから堺筋線くらい大丈夫ちゃう?
1002:名無し野電車区
23/11/22 22:10:34.42 f0lc0/x3.net
次スレ
スレリンク(rail板)
1003:名無し野電車区
23/11/22 22:18:30.28 UmEOYZkP.net
新2300系はさすがに運転台の右助手席側に乗務員用遮光カーテンは付けねえだろ。
1004:名無し野電車区
23/11/22 22:23:15.03 oQexvvUh.net
これからホームドアを付ける駅が増えることを考えると、プライベースは窓上にも金帯を付けた方が分かりやすいのでは?
1005:名無し野電車区
23/11/22 22:27:36.20 lLecERK8.net
能勢電7200「プライベースやで」
1006:名無し野電車区
23/11/22 22:37:16.17 Y5kjaRcC.net
>>982
車掌の目線分だけの小窓になるんじゃないかな
自動放送装置を隠蔽してる状態だから
1007:名無し野電車区
23/11/22 22:48:00.41 Fdi3qoEB.net
>>952
京阪の“あの小部屋”は、コンパートメントみたいになっているので意外と人気がある。
阪急は側扉が中央にあるため利用客は自分の座席が扉を入って右側なのか左側なのか分からずに乗車口付近で戸惑うという欠陥がある。
アテンダントは乗客の座席案内に苦労させられるだろう。デッキと客室の仕切りがガラスではなく壁なので車内全体を見渡すこともできない。
>>884(自己レス)にも記載したが、近鉄ビスタカーの2階建て車両も扉が中央にあるため乗車に時間がかかるという欠陥が発生している。
可能な限り階上席を増やす目的で1両当たりの側扉を1か所にしたためそのような構造にしたのだがそれが裏目に出てしまった恰好。
そのため他社でも側扉を中央にした車両は極めて少ない。最も乗り心地が良い車体中央部分に座席が設置できない問題もある。
つまり扉の位置が偏っていたほうが利用客がスムーズに乗車できる。座席指定制で立ち客もいないから降車に時間がかかることは無い。
京阪で一般車の乗降が完了しているのにプレミアムカーの乗降に時間がかかっている場面を見たことが無い。
阪急が京阪プレミアムカーの真似をしたくないというプライドで側扉を中央に設置したり側窓を小さくしたりしたとしか思えない。
1008:名無し野電車区
23/11/22 23:18:18.84 zLNUcaE9.net
>>980
洛西口の高架橋の高さなんて10mもない
それを200m以上かけて登っているからあっても20‰がいいところ。
本線系最大の勾配は神戸線岡本の25‰
堺筋線には遠く及ばない
1009:名無し野電車区
23/11/22 23:36:59.80 eUo24sYB.net
淡路の要塞が完工したら最大勾配どれくらいになるんだ
1010:名無し野電車区
23/11/22 23:59:00.46 XYJIZKVr.net
>>988
25
1011:名無し野電車区
23/11/23 00:18:56.21 0nip7Q8A.net
なんで9300系って3M5Tにしたんだろうね
そんなに金無かった?
1012:名無し野電車区
23/11/23 00:28:34.76 utpqkmHn.net
京阪3000系も3M5T。中之島線の天満橋~なにわ橋間にある40‰の勾配も問題なく走行していた。
現在は淀屋橋発着の優等列車で運用しているから営業列車として中之島線に入線しなくなったが。
1013:名無し野電車区
23/11/23 01:37:59.04 RQyhVQvT.net
>>986
>京阪プレミアムカーの真似をしたくないというプライドで側扉を中央に
プライドより最終的に全駅に設置せなあかんホームドアの位置に合わせただけやろ
端のホームドアに合わせてドア設置したら、そこから連結面までのスペース処理に苦労するから・・・それこそ便所でも付けなあかんようになるからな
1014:名無し野電車区
23/11/23 01:40:10.92 tnmg4McT.net
次スレ
阪急京都線・千里線・Osaka Metro堺筋線スレッドPart126
スレリンク(rail板)
1015:名無し野電車区
23/11/23 01:42:28.57 BMgkcIgY.net
>>782
ルノアールやバーミヤン
ないな
1016:名無し野電車区
23/11/23 04:41:09.44 QgEjGRm/.net
>>991
中之島線は京阪の路線だから京阪の都合で完結している。
堺筋線は大阪メトロの路線であって阪急からみれば他社線。
阪急の都合に大阪メトロが従う道理がない。
さらに言えば、9300系は京阪3000系と違い、千里線勾配対応のために京都方8、
7号車にM車、逆に天下茶屋方は1号車のみにM車と極端に偏っていて、
明らかに天下茶屋方の登坂牽引能力が極端に低いことが強く予想される
1017:名無し野電車区
23/11/23 04:41:38.97 Z9w7LGMU.net
何で急に伸びてるんや?
1018:名無し野電車区
23/11/23 04:49:49.86 QgEjGRm/.net
>>990
実際お金に苦しんでいた時期の投入だったしね。
阪急線内なら勾配もゆるく平坦だから、千里線対応さえしておけば3M5Tで十分だと考えたんだと思う。
にしても、随分極端なM車配置になってしまっているけれど。まるで機関車。
1000・1300系で4M4Tに戻したってことは、本線内でもやっぱり問題だったんだと思うし、メトロ側も拒否しているんだと思う
1019:名無し野電車区
23/11/23 06:00:33.25 nQvkG7XE.net
桂駅洛西口方高架へ上る勾配、JR潜って大山崎への勾配、
淀川橋梁渡って天六への勾配とか30‰超えてたはずやで
近鉄の瓢箪山から石切とか大和朝倉~榛原みたいな連続急勾配はないけど
阪急京都線もそれなりにきつい所あるやん
1020:名無し野電車区
23/11/23 06:10:40.50 nQvkG7XE.net
>>986
ぶっちゃけ京阪プレミアムカーのマネでよかったのではないかと
ドアから車端部にアテンダントの詰所もあり確かにあの位置の座席はコンパートメント代わりになってるし
阪急プライシートは真ん中第二扉のみ出入り口でJR九州783系みたいに客室番号振り分け
半室ごとでA、Bでやったら大混乱になると思うし
指定席座席番号もどう振り分けるのだろうかと
真ん中出入り口を境に1+2列のシート配列を反転させて配置するなら益々ややこしくなるのでは
1021:名無し野電車区
23/11/23 06:16:06.27 /tcPM7A8.net
京都線の十三から淀川への勾配も30‰以上あって昔登りきれずに途中で止まったことあったがな
1022:名無し野電車区
23/11/23 06:59:10.10 XmOs6zKO.net
4Mだと昔の京津線の普通みたいだし
やはり阪急は3M
1023:名無し野電車区
23/11/23 09:01:33.79 kIy5YiOl.net
両端にM車を集める「重量フォワード」は踏切トラックとのスクラム戦での必勝戦術だったのに。
フォワードが軽いと吹っ飛ばされたり総崩れになってコラプシングとられるぞ。
1024:名無し野電車区
23/11/23 10:02:42.86 kwd5MU0O.net
>>926
ドアをはさんで ア ◇ ア ってなってる感じだな
1025:名無し野電車区
23/11/23 10:09:20.91 CEWu3b4c.net
結論的に9300系の格下げ運用は無いでしょ
特急用として寿命まで使う。2300系は最大でも4編成まで。
1026:名無し野電車区
23/11/23 10:10:37.96 +s11quba.net
ノックオン!阪急ボール
1027:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
23/11/23 10:31:22.94 //kBySTu.net
1000なら塚口に特急停車!
1028:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 14時間 14分 1秒
1029:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています