23/11/21 15:39:17.09 22se3mMy.net
真ん中1ドアで9300系も一部対象と。
839:名無し野電車区
23/11/21 15:42:50.54 HGHaENLB.net
A室B室に別れてるから片方は喫煙車にもできる
840:名無し野電車区
23/11/21 15:46:24.93 eqkE9k3+.net
するわけないだろ
841:名無し野電車区
23/11/21 15:46:56.56 22se3mMy.net
>>820
どうもデッキにドアはないみたいだから無理だね。
842:名無し野電車区
23/11/21 15:48:33.43 HGHaENLB.net
喫煙スペース潰されたか喫煙車欲しい
843:名無し野電車区
23/11/21 15:54:48.02 HGHaENLB.net
A,B,C,D×14列で56席か
844:名無し野電車区
23/11/21 16:00:49.92 vK2eKMqo.net
それにしても、ホームドアとの兼ね合いや狭い部屋の使い方の関係あるんだろうけど、乗り心地最高のど真ん中に扉設置するとはな。
>>824
踊場スペースの画だと2+1っぽくないか?
845:名無し野電車区
23/11/21 16:06:47.85 urvGSksC.net
車両の真ん中に扉とかハイパーサルーンかよ
846:名無し野電車区
23/11/21 16:07:44.85 HGHaENLB.net
扉のデザインどこかで見たことある感じがする
847:名無し野電車区
23/11/21 16:22:13.52 HGHaENLB.net
>>826
そうそうハイパーサルーン
848:名無し野電車区
23/11/21 16:36:10.47 Uq6BNUJm.net
9300に組み込むやつも新造車だよな?
849:名無し野電車区
23/11/21 16:44:29.01 HGHaENLB.net
>>829
改造なら窓なし席ができるから損した気になる
850:名無し野電車区
23/11/21 16:44:31.41 KlTPZv6l.net
定員40とあるけど、どんな席割りか
荷物スペースでも作るんかな
851:名無し野電車区
23/11/21 16:52:59.51 MvoJxAO2.net
>>831
横2+1席×7列で21席
これが1ドアの両側に配置で一両当たり42席
定員40席なら、ドアに一番近い1席ずつを潰したらちょうど40席
2席分が荷物スペースか車椅子対応かな
852:名無し野電車区
23/11/21 17:02:42.58 OFBvzSv9.net
2+1で40席っていくらなんでも少なすぎると思う
このままだとラッシュ時えらいことになりそうなんだけど
853:名無し野電車区
23/11/21 17:08:27.83 LH8Q3apC.net
お前らヅカ叩きはどうした
854:名無し野電車区
23/11/21 17:26:09.98 UKfmHQb3.net
ずらっと並んだ小窓が重々しいな。
仕様は京阪をパクるだろうと思った通りのようで。
ロゴの崩したPがアにしか見えん
855:名無し野電車区
23/11/21 17:26:56.62 EKnZUsVg.net
まさかハイパーサルーン式でやってくるとは
856:名無し野電車区
23/11/21 18:15:37.87 MzBtW10R.net
>>835
どこかで見た窓の配列と思ったら、24系25型個室A寝台やん
857:名無し野電車区
23/11/21 18:17:50.90 VhNy974Q.net
>>833
えらいことにして利用促進するんだよ
858:名無し野電車区
23/11/21 18:24:14.85 oYsotnVN.net
~ 日常の“移動時間”を、プライベートな空間で過ごす“自分時間”へ ~
当社初の座席指定サービスの名称を『PRiVACE
859:(プライベース)』に決定! 2024年夏頃に、京都線に導入します https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/f9831179f4a2cf71af487be17921c5054dbb7e03.pdf
860:名無し野電車区
23/11/21 18:37:48.86 KumnwLrP.net
ロゴマークがアにしかみえん
861:名無し野電車区
23/11/21 18:42:22.11 HGHaENLB.net
>>838
40席しか用意できないのに
862:名無し野電車区
23/11/21 18:49:53.28 sg1qAKkA.net
>>829
恐らく1両抜いてこれ入れて新2300系の増備編成に使い回すと思う。抜いてたのを戻した9300は特急運用から外れて一般車になる。
863:名無し野電車区
23/11/21 19:10:05.53 pSt8uqB5.net
2300と9300の併用が確定したが、問題はこのまま9300を使い続けるのかどうか?
864:名無し野電車区
23/11/21 19:12:09.63 Yn/9zWL1.net
これって値段は出てるの?
865:名無し野電車区
23/11/21 19:12:40.05 Yn/9zWL1.net
>>834
ヤフコメで叩かれまくってるからそっちに任せてるんだろ
866:名無し野電車区
23/11/21 19:18:54.73 MzBtW10R.net
ア ア ならぬプライベース、9300系と併結出来んの?
1300系とさえ制御器等の違いで併結不可能なのに>9300系
867:名無し野電車区
23/11/21 19:27:10.32 sZGjAGvT.net
阪急9300系は改造のために1連抜いた7連は今の7連3300系を置き換える
年3本を9300系改造をやりながら、ロングシートタイプの2300系が投入されるまでの繋ぎになると思う
868:名無し野電車区
23/11/21 19:28:06.88 pSt8uqB5.net
>>846
公式見ろ、明記されてんぞ
しかも時間2、3本だから複数の9300に組み込み確定してるし
869:名無し野電車区
23/11/21 19:29:23.17 ezOBxj5p.net
京阪プレミアムカーよりも特別感の強い外観で気合を感じる
2300系は作っても1~2編成では?
870:名無し野電車区
23/11/21 19:30:15.27 pSt8uqB5.net
>>847
改造じゃなくて新造組み込みっぽいが
871:名無し野電車区
23/11/21 19:30:22.71 UavOmxEv.net
ホームドアのプログラム改修しないといけないな
QRコード式ならば制御が楽
872:名無し野電車区
23/11/21 19:33:32.31 pSt8uqB5.net
>>849
ラッシュ時の運用を統一するには4本位は必要っぽい(1サイクル130分程度は最低見ないといけないので)
873:名無し野電車区
23/11/21 19:34:16.24 rcmj5uSy.net
必要分満たせたら2300系増備は止まるだろうな
どっちか言うと9300系メインのプロジェクトじゃね、これ
874:名無し野電車区
23/11/21 19:34:28.70 sZGjAGvT.net
>>850
一言もそんなこと書いてない
875:名無し野電車区
23/11/21 19:37:19.52 MzBtW10R.net
>>849
やはり少し前に出てた予言どおりになりそう
特急からロンシー運用を無くすくらいしか2300系作らなそう
結局3323Fくらいしか8連置き換え無さそう
876:名無し野電車区
23/11/21 19:39:05.53 pSt8uqB5.net
>>854
時間的に抜き取り改造は間に合わんぞ
おけいはんでも改造でほぼ1年かかったんだから
阪急に限ってやっつけ仕事はあり得んぞ、なので新造組み込みで間違いなさそう
877:名無し野電車区
23/11/21 19:40:57.50 MzBtW10R.net
>>856
それ以前にダブルスキンの変態改造なんか到底無理
修理でさえ日立の人間呼んでかなり時間掛けてたらしいし
878:名無し野電車区
23/11/21 19:41:08.31 sZGjAGvT.net
クロスシート仕様の2300系はおそらく2編成、作っても3編成。
残りはロングシート仕様になると思う。
ただ、神宝線のVVVF化率100%が目前なので、投入は2000系を優先するだろうな
9300系有料座席は全編成改造、新造はしないし公式でも9300系分を新造するなんてどこにも書いてない
879:名無し野電車区
23/11/21 19:42:22.16 sZGjAGvT.net
>>857
扉を埋めるだけと、内装はユニットを交換するだけでいいんだが
形状はいじらない
880:名無し野電車区
23/11/21 19:43:16.98 pSt8uqB5.net
>>857
だろうよ
日立じゃ山口だから誰も確認しようないのが残念
誰か観察してアゲて欲しいが、まあ無理だろう
881:名無し野電車区
23/11/21 19:43:46.74 MzBtW10R.net
>>859
鋼製の雅洛とは訳が違うが
それよりもニートレインがどんどん増えるな
7300系元増結は使い道ありそうだが、これは・・・
882:名無し野電車区
23/11/21 19:45:23.08 UKfmHQb3.net
9300も新造車で差し替えは同感。
余ったTはどうするかな?
嵐山線ワンマン化とか余ってる増結編成の処遇とか妄想が捗る
883:名無し野電車区
23/11/21 19:47:01.91 sZGjAGvT.net
>>861
Atrainの内装ユニットはレールとFSWではめ込んでいるだけだろ
内装を好きに変更できるのはA-trainの強みだぞ
884:名無し野電車区
23/11/21 19:48:21.20 rcmj5uSy.net
座席指定車は新造って株主総会で話出てたでしょ?
885:名無し野電車区
23/11/21 19:48:28.17 MzBtW10R.net
>>863
内装だけではなくてドア埋め込みもあるが
それがダブルスキンでも可能か疑問
886:名無し野電車区
23/11/21 19:49:43.56 sZGjAGvT.net
>>865
埋める事自体は簡単だろ
ダブルスキン部分のように強度を確保する必要がない
887:名無し野電車区
23/11/21 19:53:41.77 pSt8uqB5.net
あのデザインを見て、既存車両(9300系)の魔改造が出来るのか?
無理だって
せめておけいはんや酉のように端のドアを使用して残りは埋めるとかなら改造しやすいが、あの形は明らかに新造しか考慮してないシロモノだわ
888:名無し野電車区
23/11/21 19:56:27.35 pW2n8hbT.net
>>862
無理やり7300系増結に余剰9300車を組み込んで4連化は無理なんかな?
まあ7300増結が1M1Tだから電動車化の方が難しそうだけど
889:名無し野電車区
23/11/21 19:56:33.17 pSt8uqB5.net
そもそもドアを埋めた跡が残る事すら阪急は許容しないだろうよ
890:名無し野電車区
23/11/21 19:57:01.58 sZGjAGvT.net
>>864
特急運用分の全編成分用意するなんて言ってなかったよ
>>867
あれは2300用だろ
9300系のものについては外観はほとんど変わらんよ
両端の扉を埋めて、内装は2350の物を持ってきておしまい
891:名無し野電車区
23/11/21 19:58:33.28 sZGjAGvT.net
>>870
ダブルスキン部分に穴開けるわけでもないんだから、跡を消すなんて簡単だぞ
892:名無し野電車区
23/11/21 20:00:08.79 pSt8uqB5.net
>>870
そもそも座席指定サービス導入するために快速急行を準特急にした経緯がある
だから全ての特急運用で座席指定席車両は全部新造で用意する、と言うこと
893:名無し野電車区
23/11/21 20:00:12.64 xFkiWSFI.net
改造するなんて一言も言っても書いてもないけど?
894:名無し野電車区
23/11/21 20:01:50.62 pSt8uqB5.net
>>871
窓割りが一致しなけりゃ丸分かりだろ?
それすら許容しない、と言うこと
895:名無し野電車区
23/11/21 20:02:48.94 sZGjAGvT.net
>>873
改造しないと中間車が余るだろ
扉をはめ殺し扉に変えて、隙間はアルミパテで埋めてその上に塗装すれば跡はキレイに消える
お安く済むよ
896:名無し野電車区
23/11/21 20:06:17.30 UGixZbTe.net
2025年度以降、2300を7連で製作して9300に一旦組み込んだ2350形と、
休車にしていた9880形を入れ替えて9300を8連に組みなおして格下げするんでは?
車齢50年超の車両が続々増えるなか、9880形をあえて廃車にしないでしょ。
897:名無し野電車区
23/11/21 20:09:53.95 sZGjAGvT.net
>>874
別に窓枠なんて合わなくて良くない?
京阪8000もJR西223も、窓枠あってないなんて誰からも気にされることなく好評だし
898:名無し野電車区
23/11/21 20:12:44.46 5FqqsTCN.net
特急ヘアアイロン
899:名無し野電車区
23/11/21 20:45:19.65 2CIZEjer.net
コンセント付きですしね。
いじめを気にせず車内でヘアアイロン使い放題
900:名無し野電車区
23/11/21 20:45:42.46 MzBtW10R.net
>>869
雅洛「せやな」
901:名無し野電車区
23/11/21 20:53:33.75 2CIZEjer.net
9300改造より2300先頭有料だけ製造し余剰9300と合わせて1編成上がりの方がありそう
902:名無し野電車区
23/11/21 20:55:24.04 MzBtW10R.net
>>881
どーやって動かすねん? 全T車で
903:名無し野電車区
23/11/21 20:58:15.50 TPFLYNg+.net
2300系に9300系のTを3両入れる。
京阪13000系方式で
904:名無し野電車区
23/11/21 21:06:41.47 jAir1tXp.net
外観はともかく、車内は側窓が小さいし天井の冷房吹き出し口のデザインも通勤車両と全く同じものなのでデザイン処理が安っぽすぎる。
側扉が車両の中央にあるせいで、自分の座席が扉を入って右側か左側か分からず、乗客が座席番号を間違えたときに車内を移動するのも大変。
近鉄ビスタカー(30000系)の中間車両も側扉が中央にあるが、乗客が座席番号を間違えるケースがあるとどこかに書かれていた記憶がある。
また側扉が中央にあるから客室の空間も狭く感じるだろう。どうして最も乗り心地が良い車両の中央部分に側扉を設置したのか疑問が残る。
「本サービスは、専用のWEBサイトから予約してご利用いただけます」 との記述。
つまり予約ができるのは事実上スマホだけで、駅の窓口や自動券売機で座席指定券を購入することができない。
京阪プレミアムカーは8000系の改造車両のみでデビューした当時でも、駅の窓口で座席指定券が購入できるようにした。
さらに新造車両の3000系がデビューした際に駅のホームに自動券売機も設置している。誰でも気軽に購入できるので券売機の利用率が高い。
京阪プレミアムカーよりも利便性や快適性で見劣りがする。
905:名無し野電車区
23/11/21 21:09:14.86 yjc4J1cx.net
便所は付いてないっぽいけど、付けやんと京阪との差別化図られへんで
906:名無し野電車区
23/11/21 21:17:13.95 0T3hjfYK.net
プライベースで阪急が半世紀ぶりブルーリボン賞か?
…あ、さすがに273系やくもには勝てないか。。。
907:名無し野電車区
23/11/21 21:20:13.87 jAir1tXp.net
トイレを設置すると座席定員が4人減ってしまう。京阪を上回るサービスとするためにトイレを設置するかもしれないと期待したが設置しなかった。
阪急の座席指定車両は京阪やJR(Aシート)よりも後発なのに多くの面でこれらの車両よりもグレードが下回っている。
908:名無し野電車区
23/11/21 21:25:33.47 TPFLYNg+.net
次スレ
阪急京都線・千里線・Osaka Metro堺筋線スレッドPart126
スレリンク(rail板)
909:名無し野電車区
23/11/21 21:31:40.07 sZGjAGvT.net
>>887
阪急には汚物処理施設をもつ車両基地がないから、トイレは無理
910:名無し野電車区
23/11/21 21:31:40.66 EKnZUsVg.net
>>884
首都圏で言うとGSEとかLaviewとかスペーシアXなんかは最初からホームドア対応のドア配置なんだが、そのために1両につき1列分の無駄なスペースができた
京阪も通常のドア位置に合わせざるを得ず、結局中途半端な部屋ができた
結局その解決策の1つが中央ドア
911:名無し野電車区
23/11/21 21:32:21.43 TdQr2b0c.net
>>889
ババタンク
912:名無し野電車区
23/11/21 21:36:18.39 EKnZUsVg.net
ちなみにweb販売のみにして事実上の7両化にしてしまったのが京急のウィングシート(昼間快特)
あれは他の7両と座席同じというのが最大の糞だけど
さすがにあれよりは全然マシ
913:名無し野電車区
23/11/21 21:36:58.10 sZGjAGvT.net
2025年中に時間6本の指定席車の提供、となると
特急を2300系ですべて揃えるというの可能性はなくなったと考えていい
914:名無し野電車区
23/11/21 21:37:35.07 yjc4J1cx.net
>>889
>汚物処理施設をもつ車両基地がないから
今までは便所と無縁やったから当たり前、正雀と桂に装置を新設したらええがな
915:名無し野電車区
23/11/21 21:39:42.35 sZGjAGvT.net
>>894
さらに追加で金かかるやん
投資リソースに見合うかそれ?
トイレを設置したらどれだけ儲けが増えるの?って話になるぞ
916:名無し野電車区
23/11/21 21:45:04.08 EKnZUsVg.net
9300をどうするかと嵐山線ワンマンに何使うか次第じゃね?
プライベースだけ先に作って9300に突っ込んで、後から2300に組み替えるとかも有り得る
917:名無し野電車区
23/11/21 21:46:48.73 8P1H022b.net
9300の一部と2300が有料特急になるとのことだが、
2300は5-8編成位の製造になるのかな
あと9300で有料特急にならないのは、ロング化されるのかもな
知らんけど
918:名無し野電車区
23/11/21 21:50:42.28 JXuhspcU.net
阪神が三宮~梅田ノンストップの臨時走らせるが
大宮~十三ノンストップの特急が懐かしいな
919:名無し野電車区
23/11/21 21:52:30.85 jAir1tXp.net
>>890
側扉の左右に同じ広さの客室スペースがあるせいで、1人のアテンダントが車内全体を見渡すことができない。
アテンダントが乗客に座席を案内したりするのに苦労しそう。
京阪の車端部に4席だけある 「中途半端な部屋」 は、コンパートメント室みたいになっているため意外と家族連れなどに人気がある。
さらに新造車両の3000系はその4席だけにシートヒーターを設置したため、冬場は人気の座席になっている。
京阪のアテンダント室は車内の端にあるが阪急はどこに設置するのだろうか。JRのAシートは先頭車両なので乗務員室を使用している。
920:名無し野電車区
23/11/21 21:55:55.02 zToVA7ml.net
プライベースの女性専用車両は設定されないのかな
通勤特急には女性専用車両の設定があるから普通車自由席とは別に座席指定車のプライベースにも女性専用車両を設定すべき
921:名無し野電車区
23/11/21 22:25:00.66 eU2D+CXE.net
外観はまぁ悪くない 座席とか内部が特別感がないなぁ
922:名無し野電車区
23/11/21 22:33:56.42 sg1qAKkA.net
>>897
9300は初期の三本が格下げになってマイナーチェンジした三次車にP車組み込んで特急運用継続するんじゃないかな
外した中間1両は2300を7連で増備してP車と入れ替えするまでお得意の長期休車
923:名無し野電車区
23/11/21 23:20:26.76 lfx2d0JF.net
プライベースのロゴがやたら既視感があったから何かと思えばこのロゴだった
URLリンク(rainbow39.jp)
924:名無し野電車区
23/11/21 23:32:28.16 jAir1tXp.net
ところで、阪急には大型の荷物置き場や車いすスペースはあるのだろうか。
京阪には荷物置き場があってベビーカーや大きなカバンなどは預かってくれる。車いすスペースも設置。
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(www.keihan.co.jp)
JRAシートにも荷物置き場と車いすスペースがある。
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(news.mynavi.jp)
阪急には窓割りを見ると無さそうに見える。
URLリンク(www.hankyu.co.jp)
925:名無し野電車区
23/11/21 23:46:11.47 9A25bDM3.net
____
/ \
/ 人ヘ(ヽヘ ヽ
/ / ⌒ヽ /⌒V
| | (・) (・) |
(6V ー ー |
V _) |
. 人 (____/
\ \JJJJJ
)\ `ー/
/\  ̄( ̄
| ヽ \ー\
926:名無し野電車区
23/11/22 02:59:59.48 Xo5Wpmgq.net
>>904
イメージ図だと1人座席の手前が一席無いからそこじゃないかな
仕切りも1人側が開き気味だし普通に入っていけそう
定員40人で、反対側の区画も一席なくてそこが荷物置き場かアテンダントスペースだと思われ
で、そこの窓がLED表示になってる。窓の外からも手すりっぽいのがあるのが確認できる
927:名無し野電車区
23/11/22 03:15:42.72 zLNUcaE9.net
>>897
阪急京都線特急は2時間サイクルで回してる
毎時最大6本だから、運用には12編成必要。
予備が1本なら13編成、予備を2本にするなら14編成特急車がいる
毎時6本指定席特急を走らせると公式が言っているから、特急となの付くものには全て指定席組み込み
9300系にも指定席を組み込むって言っているから、今9300系は11本
つまり2300系の製造数は3~4本で終了
928:名無し野電車区
23/11/22 03:17:17.43 zLNUcaE9.net
>>907
訂正
2300系の製造数は2~3本で終了
929:名無し野電車区
23/11/22 03:24:31.99 zLNUcaE9.net
2300の有料座席車内装の仕上げは、一般車と天井の照明ユニットが違うだけで
あとはデッキと客室を区切るパーテーションの設置と座席が違うだけでほぼ同じっぽいな
これだと9300の方が天井周りは凝ってる分、下手すりゃ9300改造有料座席車の方が豪華に見えるまであるぞ
930:名無し野電車区
23/11/22 07:49:14.60 XeAX1Y/7f
阪急て、いつも京阪のパクりばかりやな。
931:名無し野電車区
23/11/22 05:22:42.89 GwnkfzLp.net
トイレぐらいつけろや。
932:名無し野電車区
23/11/22 06:04:25.69 Fdi3qoEB.net
>>906
| □ □ □ □ □ □ □ ┃側扉┃ 室 □ □ □ □ □ □ |
| □ □ □ □ □ □ □ ┃ |
| ┃ □ □ □ □ □ □ □ |
| □ □ □ □ □ □ 荷 ┃側扉┃ □ □ □ □ □ □ □ |
□…座席 荷…荷物置き場 室…アテンダント室
こういう座席配置だったら40席になるし、荷物置き場とアテンダント室のガラス部分に行先表示器が設置できるね。
933:名無し野電車区
23/11/22 06:11:08.73 Fdi3qoEB.net
>>912 自己レス
AAがズレる人向けに、画像で表示
URLリンク(i.imgur.com)
934:名無し野電車区
23/11/22 06:17:25.92 r8CGoqjs.net
うーん、で、料金はいくらなんだろう。
500円?あるいはそれ以上?
十三乗り継ぎとか鳥丸とかから乗って帰るときに使ってみたいわな。
935:名無し野電車区
23/11/22 06:26:29.09 hwb72t4t.net
>>911
用くらい足してから乗れや。
936:名無し野電車区
23/11/22 07:06:19.52 LnmVxbnZ.net
便所便所うるせーよ
50分くらいがまんせい
937:名無し野電車区
23/11/22 07:10:16.83 E4RLRW8k.net
>>903
プライベースのロゴって日産系のRoRo船
プリンス海運のファンネルマークそっくりやん
URLリンク(www.prince-kaiun.co.jp)
2021年 (令和3年) 5月27日、来島海峡西方大角鼻沖で韓国船籍のケミカルタンカー「ULSAN PIONEER(ウルサンパイオニア)」
と貨物船「白虎」が衝突し白虎が沈没
白虎は沈没地点から目と鼻の先の新来島ドック大西の建造で就航1年も経過していない新造船だった
2023年8月末にサルベージ船により引き揚げ開始し小部湾へ移動
反転水抜き穴埋めの上で行方不明になっていた船長も遺体で発見され
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
つい先日11月11日(土)に広島県江田島の船舶解体業フルサワへ曳航された
938:名無し野電車区
23/11/22 07:20:20.04 E4RLRW8k.net
京急なんかは新1000系にトイレ付けて検査場にし尿回収設備も作ったんやろ
無駄な設備投資費用も嵩むし
阪急京都線はもう十三~大宮間ノンストップとか無いやろし要らんやろ
用足したかったら降車したらええねん
列車トイレ作るんやったら洗面台も絶対要ると思うで
廃止になったムーンライトながらなんか下り名古屋に近づいてくるほど
何処までが便所の床で便器なのか区別でけへんくらい便所内がベチョベチョになってたしな
そんなん踏んで車内をペタペタ歩かれたら堪らんわな
トイレ入ったらトイレ内で手を洗った手でまたドアノブ触らな開けへんし
やっぱり近鉄特急とかJRの新幹線やら特急車両にしても
独立した洗面台があってナンボのもんやて大人になって認識するようになった
939:名無し野電車区
23/11/22 07:22:38.07 5Fr/Ysaz.net
>>911
西浜太陽と同じ事ぬかすな!ボケ!
940:名無し野電車区
23/11/22 07:29:56.78 E4RLRW8k.net
しかしプライベースカー真ん中ドアで
遠目で観たら新しい阪急阪神の運営するエテルナ、家族葬の建物かと思った
3ドアで第2扉でなく京阪プレミアムカーみたいに第1か第3扉のみ一か所にすると思ったけどなぁ
真ん中は一番揺れない所やし
デッキドアは無しなのが残念とはいえ停車駅も増えてるからその度に動作すると鬱陶しくなるか
焦点はハッキリしない1列+2列席のセンターアームレストは独立タイプか共用かやね
映画館、劇場と同じくアームレストのトナラー問題は解決できるかどうか
ぼっち利用するとして見ず知らずの他人、嫁や子供、身内同士が座るとしても
腕一本分は空けて欲しい
941:名無し野電車区
23/11/22 07:33:47.47 E4RLRW8k.net
ブラックコーヒーを大量に飲むとか
生ビールやハイボール、酎ハイを大量に飲まない限りトイレは要らんやろ
乗る前に駅のトイレがキレイになってきてるし
駅で用足したら充分やん
阪急のトイレにも置いてるサラヤの泡ハンドソープはスーパーマツモトでも売っててお得やねん
942:名無し野電車区
23/11/22 07:34:30.70 LnmVxbnZ.net
お座席が薄うございますが、果たして
まあヨンダーバードスカスカ座席のアホのAシートよりはええやろ
943:名無し野電車区
23/11/22 07:37:28.63 r8CGoqjs.net
>>920
2列部分の椅子、できれば一人掛けの椅子を2つ並べて欲しいもんだな。
944:名無し野電車区
23/11/22 07:39:19.10 r8CGoqjs.net
>>921
ましてや長時間無停車運転でもないしな。
ヤバくなったら人間の尊厳を失う前に下車すればいいだろ。
945:名無し野電車区
23/11/22 07:40:03.11 E4RLRW8k.net
プライベースカーって台車足回りはアクティブサスペンションとか導入しないんやろうか
それとかアンチローリングダンパーとか
JR西日本のサンダーバード高速走行時、背中から何か引っ張られてるような乗り心地がするな
車両最後方窓側座って車内を俯瞰できて一番揺れるオーバーハング部に座ればそんな感覚になる
ただ北陸本線は直線部でローリングがよく発生する
もう来年3月で敦賀止まりとなるのでローリングのサンダーバードを乗り納めるのもヨシ
946:名無し野電車区
23/11/22 07:44:03.14 Fdi3qoEB.net
淀川に沈んでいく阪急電車
URLリンク(news.mynavi.jp)
どうしてこんなに縁起の悪そうなイメージ図にしたのだろうか。
947:名無し野電車区
23/11/22 07:45:18.17 E4RLRW8k.net
>>923
理想は独立タイプやけど2800ミリ?2830ミリ?の車体幅でどうなんですかね?
センタードアで小部屋で仕切るなら必然的におしゃべり禁止で「黙れ」という雰囲気になるのでは
プライベースやからそれでいいのかも
948:名無し野電車区
23/11/22 07:47:29.65 E4RLRW8k.net
>>924
連結幌に酔っ払いが放尿や嘔吐がキツいって
>>926
葬儀会場やん。違和感あれへん
949:名無し野電車区
23/11/22 07:48:22.18 r8CGoqjs.net
>>927
個人的には、座席が独立してれば座席の幅はそんなに広くなくてもなんとかなるんじゃねと思うけどなぁ。
むしろシートピッチとリクライニング対策(=バックシェル)の方が重要かなと。
950:名無し野電車区
23/11/22 07:49:58.70 r8CGoqjs.net
>>926
製作途中のNゲージかと思ったw
951:名無し野電車区
23/11/22 07:50:19.31 E4RLRW8k.net
菊花紋章いれたらお召列車でも違和感ないやん
車番も金色か真鍮にすべきやね
952:名無し野電車区
23/11/22 07:54:24.43 LnmVxbnZ.net
>>926
確かに長野で台風水没したE7の怨霊を感じるなw
953:名無し野電車区
23/11/22 07:55:19.67 ymKZ70Ep.net
>>928
酔っ払いは必ずしもトイレで用を足してくれるとは限らない。
無論プライベース車に乗ってくれるとも···。
そもそも、プライベース車を繋いだ途端にトイレが必要になるという理屈がよくわからんな。
954:名無し野電車区
23/11/22 07:55:53.11 LnmVxbnZ.net
窓枠金色にせんかったのは阪急らしいな
座席色は赤にしてほしかったが
955:名無し野電車区
23/11/22 08:01:17.24 r8CGoqjs.net
>>934
赤だと優先席みたいで落ち着かんわな。しかし座席のモケットは緑色以外の色にした方が特別感が出て良かったかもな。
いまのパース絵だと、車内の色遣いが他の阪急車と全然変わらんので、なんか金出す気にならん・・・
956:名無し野電車区
23/11/22 08:05:05.16 ymKZ70Ep.net
>>935
安っぽい優越感を欲しがる向きのニーズ w
957:名無し野電車区
23/11/22 08:14:53.81 Fdi3qoEB.net
車内が、近鉄の「青の交響曲」みたい、という意見がX(旧Twitter)にあった。
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
確かに色調が似ている。
URLリンク(news.mynavi.jp)
958:名無し野電車区
23/11/22 08:49:23.48 E4RLRW8k.net
下駄箱つけて土足厳禁でもええんちゃうか
959:名無し野電車区
23/11/22 09:00:39.34 E4RLRW8k.net
>>929
18900ミリ、19メートルとして真ん中ドアデッキ戸袋余地なしで3メートルとして
窓ガラスが両サイド7枚×2で14枚→14席
(19ー3)÷14=1メートル14センチ
ひのとりのシート製造のコイト電工のバックシェル付までは流石に無理違いますか?
URLリンク(www.koito-ind.co.jp)
960:名無し野電車区
23/11/22 09:04:54.82 E4RLRW8k.net
>>933
19m車でせいぜい45分程度なら費用対効果でトイレ要らんと思いますよ
弁当喰うとか551喰う場合向けに洗面台の方が欲しい
961:名無し野電車区
23/11/22 09:08:35.18 R0dKQolL.net
新スレ
阪急京都線・千里線・Osaka Metro堺筋線スレッドPart126
スレリンク(rail板)
千里線スレが落ちるから統合だな。
962:名無し野電車区
23/11/22 09:10:57.73 E4RLRW8k.net
>>934
窓枠金色っていうか車内のテーブルとかシート、照明の装飾に金色を使ってまうと
アルナが作った90年デビューの東武スペーシアの個室みたいになるやん
平成レトロないい感じ
カラオケルームやスナックとかホテルとかあの当時の内装って金色多かった
何なんやろ昭和レトロでも昭和の経年劣化で古臭く陳腐化した状態でもない平成レトロな感じ
どう説明したらええか分からへんのやけどな
963:名無し野電車区
23/11/22 09:15:01.95 E4RLRW8k.net
>>937
近鉄はエクステリアの塗色もインテリアも一貫したものがない
とにかくクルクル変える
最近21000系、21020系、アーバンライナー+、NEXT
シートモケット張り替えたけど
DXは赤系統から青系統へ、レギュラーシートはグレー系の香典返しの包装紙みたいなモケットになった
近鉄はシートモケットの色、灰色・グレー系が好きなのがよく分からない
グレーのシートモケットはホームレスのグレーのジャージを彷彿とさせる
964:名無し野電車区
23/11/22 09:53:08.77 JhWNh7/P.net
アプリ何回も通知くるけどなにこれ
965:名無し野電車区
23/11/22 10:15:03.33 E4RLRW8k.net
>>944
ワイもきたわ20分以上の遅れありませんいうて
何やろ大地震の前兆やろか
966:名無し野電車区
23/11/22 10:32:28.42 bHHnOWeY.net
>>926
床下周りを描くのが面倒だったからじゃない?
梅田のワックス掛けたツヤツヤホームをイメージしたつもりなんだろう
967:名無し野電車区
23/11/22 11:06:43.27 bHHnOWeY.net
>>902
9300系には飾り屋根があるから9300系に組み込むなら飾り屋根付けた車両になるんだろう
後に2300系に編入するなら飾り屋根撤去と編入改造をするんだろうけど
あと2300Fが登場したら間を置かずに9300系1本が格下げ改造に入ると予想する
968:名無し野電車区
23/11/22 11:38:58.51 E4RLRW8k.net
>>947
そこまで編成美考慮するだろうか?
トワイライ
969:トEXP24系客車の 一両だけ電車特急改造食堂車の屋根上分散型クーラー搭載は編成美の上で惜しかった
970:名無し野電車区
23/11/22 11:51:50.83 bHHnOWeY.net
>>948
阪急ってそういうところこだわるからな
特にフラッグシップの特急車とくれば
9300系と1300系は車体断面が違うが2300系もこれまた違った断面で出そうだから
誤魔化す意味でも付けてきそうだけどな
971:名無し野電車区
23/11/22 12:14:24.26 0t+QJPjf.net
>>900
共産党乙です
972:名無し野電車区
23/11/22 12:19:11.05 DMqTqicv.net
プライベースは当然遠距離客を優遇するから迷惑な短距離区間でのプライベースの利用は乗車当日まで発券制限をかけるだろうね
京都河原町・烏丸〜十三・大阪梅田は1ヶ月前の10時から発売
それ以外の区間は乗車駅の発車1時間前から発売
973:名無し野電車区
23/11/22 12:19:35.42 6Ni5UfG8.net
ドア位置は783系をヒントに決めたか?
京阪みたいに車端部だとどうしても小部屋が出来てしまう
974:名無し野電車区
23/11/22 12:21:27.56 GBW6guHs.net
行先表示の位置からすると、ドアを境に椅子配置ひっくり返して、一人掛け二人掛けとも西側東側が存在するようにするんだろうな。
日当たり考えたらベストなやり方だよな。
975:名無し野電車区
23/11/22 12:25:44.41 bHHnOWeY.net
車内のイメージがデッキだけで詳しい客室内のイメージが出てないな
976:名無し野電車区
23/11/22 12:26:16.44 6Ni5UfG8.net
C#7851をモックアップにして内装デザイン決めそうだな
977:名無し野電車区
23/11/22 12:27:40.65 GBW6guHs.net
>>951
露骨な発券制限はかけないんじゃ?
あっても
梅田~淡路(茨木市はこっちか?)←→高槻市~河原町相互間優先とかでしょ。
なんだかんだ参考にしてるだろう京阪ってどうなってるんだっけ。
978:名無し野電車区
23/11/22 12:38:49.17 E4RLRW8k.net
プライベースってタイヤメーカーのプライレート思い出すわ
商用タイヤの6PRとか8PR、要はリム面6枚重ねか8枚重ねか
最近は80/78Nとか86/84Nとか一見理解不能な表記になってきた
979:名無し野電車区
23/11/22 12:45:53.28 E4RLRW8k.net
>>949
9300系はともかく
1300系と2300系って大幅に車体断面は違うだろうか?
新2300系って前面窓ガラスが上部に向けて折れ面つくって後退して下辺はR取ってある
8303F、8332F、8333Fに近いものがある
曲面ガラスでもなく平面ガラスで疾走感を表現するとしてももう一つ格好良くない
1300系の端正な顔で車番が2300で充分なのに
980:名無し野電車区
23/11/22 12:58:26.39 FUxGTwWK.net
1300系一部格上げ指定席車両組み込み
9300系格下げオールロング化
これじゃあかんの?
981:名無し野電車区
23/11/22 13:37:30.71 r/SQXQt4.net
>>959
やっぱりまだ転クロでいきたいんだろうね。
982:名無し野電車区
23/11/22 13:55:04.42 lLecERK8.net
京阪もJR も一般車転クロなのに
こちらだけロングにする選択肢はないと思う
中間駅利用者はロングの方がいいと思ってる人も多いと思うが。
983:名無し野電車区
23/11/22 14:19:36.45 16DuJTHQ.net
もし9300系が格下げ改造されるとすれば、堺筋線乗り入れ用の
無線切り替えスイッチが付いた1次車が対象になると思うけどな。
それをロングにすれば堺筋線乗り入れ運用にも充当できるし。
984:名無し野電車区
23/11/22 14:54:35.51 OVaY/kOi.net
URLリンク(www.youtube.com)
↑
茨木ファミリーマート土下座強要事件で6分42秒過ぎのシーンあほや!!
何が
「そやから 経緯説明やからそこ・・・」
「だからて何やねコラ!!誰に口聞いてんねわれ!!お前お前!!な!?おい!!」
「え?」
「えて何やね!!コラおい!!」
「いやいや」
「いやいやて何やね!!コラお前!!な!?おい!!」
「お前よー喋らんのか!!」じゃ!!
発作か~!!
爆笑じゃ~!!
985:名無し野電車区
23/11/22 16:07:38.23 HwGD6QEZ.net
>>668
大阪駅・尼崎駅で階段を介した面倒な乗り換え
>>948
むしろ差別化のため全く違う形にした方が良いという考え方もある
>>958
9300は神宝線入線を考慮してサイズが神戸高速鉄道仕様
1300は元来の京都線・堺筋線仕様に回帰
>>959
特急系を全て2300で置き換えるならまだしも金かけてまで改造する意味が薄い
986:名無し野電車区
23/11/22 16:36:14.00 9UYvAPjo.net
>>964
こうのとりの存在無視かよ
あと日中だけなら宝塚行きの普通が宝塚まで先着する
987:名無し野電車区
23/11/22 17:43:48.65 W/tL+0M1.net
>>962
河原町よりの1両を除いてロングな
988:名無し野電車区
23/11/22 17:51:47.50 Y5kjaRcC.net
ア車より雅洛の方が豪華ちゃう
989:名無し野電車区
23/11/22 18:02:33.06 E4RLRW8k.net
>>962
3M5Tは無問題なのですか?モーター出力は大きいとしても
新2300系って1300系みたいにTc-M-M’-T-T………
大阪梅田方は3両目のモーター音が若干聞こえてくるのではないか
全閉の若干「キーン」っていう音が何ともいえない
990:名無し野電車区
23/11/22 18:25:43.47 zLNUcaE9.net
>>962
堺筋線は天満以南の勾配きついから、M車が少ない天下茶屋方で加速がしんどい
991:名無し野電車区
23/11/22 18:33:28.01 zLNUcaE9.net
天満じゃないわ北浜や
992:名無し野電車区
23/11/22 18:57:28.93 6ndarP5B.net
アテンダントの質で選ぶとするかな
993:名無し野電車区
23/11/22 19:06:26.88 6Ni5UfG8.net
モックアップにしたと言えば5100系に7300系のリニューアル顔を試作した事があったが3編成で打ち切られた
魔改造は手間がかかりすぎたか?
その後改造方法が迷走し貫通扉が原形のままだったり貫通扉のみ拡大したのとかバリエーション豊富になった
994:名無し野電車区
23/11/22 19:46:57.27 LAXQoIlh.net
ア ア でヒットしたら調子に乗って雅洛まで有料指定席化しそう
インバウンド様や東夷の利便性向上とかで そしてガイドも添乗させて
995:名無し野電車区
23/11/22 20:04:38.09 M9L6RXhj.net
>>907
9300は全車組み込むわけでないという記事を見たので、
おそらく>>962の言うような1次車は対象外とかあるんだろうと思う
996:名無し野電車区
23/11/22 20:49:26.91 zLNUcaE9.net
9300系をロングシートにするっていっても、8連運用は共通化されてる。
問題なのは3M5Tという4M4Tが基本の堺筋線の運用に入れるのかって話で。
運用が共通な以上、嫌でも堺筋線に入らないと行けないが、
堺筋線の勾配ってなにげに千里線並33‰の急勾配が北浜のすぐ南にあり、以降急勾配が連続しているんだよな
天下茶屋方の先頭にM車が一つあるだけで、2~6号車まで全部T車じゃ登れるかどうかも怪しくないか?
登れたとしても加速はかなり厳しいだろ
997:名無し野電車区
23/11/22 21:01:11.62 zLNUcaE9.net
1次車は窓大きすぎてロングシート部分の背もたれが短くなっているから
ロングシート改造には一番向かないだろ
998:名無し野電車区
23/11/22 21:13:59.32 kMn8e3Ss.net
>>976
窓の下部分に黒フィルム貼ってロングの背もたれ大きくしたらいい
999:名無し野電車区
23/11/22 21:22:31.56 zLNUcaE9.net
>>976
それだけだと窓枠が干渉するだろ
ロングシートにするんだったら、窓枠も交換
他にもM車比率の問題もある
組み込みだとしたら、2300系が1300系と同じ寸法なら車両寸法も合わないし、
外観も天井周りがかなり違うから、連結したらかなり異様な外観になる。
窓割りの違いどころじゃないと思うぞ
1000:名無し野電車区
23/11/22 21:35:13.52 6H12rT5A.net
次スレだな
阪急京都線・千里線・Osaka Metro堺筋線スレッドPart126
スレリンク(rail板)
1001:名無し野電車区
23/11/22 21:55:29.54 M9L6RXhj.net
>>975
洛西口の勾配もかなりキツイから堺筋線くらい大丈夫ちゃう?
1002:名無し野電車区
23/11/22 22:10:34.42 f0lc0/x3.net
次スレ
スレリンク(rail板)
1003:名無し野電車区
23/11/22 22:18:30.28 UmEOYZkP.net
新2300系はさすがに運転台の右助手席側に乗務員用遮光カーテンは付けねえだろ。
1004:名無し野電車区
23/11/22 22:23:15.03 oQexvvUh.net
これからホームドアを付ける駅が増えることを考えると、プライベースは窓上にも金帯を付けた方が分かりやすいのでは?
1005:名無し野電車区
23/11/22 22:27:36.20 lLecERK8.net
能勢電7200「プライベースやで」
1006:名無し野電車区
23/11/22 22:37:16.17 Y5kjaRcC.net
>>982
車掌の目線分だけの小窓になるんじゃないかな
自動放送装置を隠蔽してる状態だから
1007:名無し野電車区
23/11/22 22:48:00.41 Fdi3qoEB.net
>>952
京阪の“あの小部屋”は、コンパートメントみたいになっているので意外と人気がある。
阪急は側扉が中央にあるため利用客は自分の座席が扉を入って右側なのか左側なのか分からずに乗車口付近で戸惑うという欠陥がある。
アテンダントは乗客の座席案内に苦労させられるだろう。デッキと客室の仕切りがガラスではなく壁なので車内全体を見渡すこともできない。
>>884(自己レス)にも記載したが、近鉄ビスタカーの2階建て車両も扉が中央にあるため乗車に時間がかかるという欠陥が発生している。
可能な限り階上席を増やす目的で1両当たりの側扉を1か所にしたためそのような構造にしたのだがそれが裏目に出てしまった恰好。
そのため他社でも側扉を中央にした車両は極めて少ない。最も乗り心地が良い車体中央部分に座席が設置できない問題もある。
つまり扉の位置が偏っていたほうが利用客がスムーズに乗車できる。座席指定制で立ち客もいないから降車に時間がかかることは無い。
京阪で一般車の乗降が完了しているのにプレミアムカーの乗降に時間がかかっている場面を見たことが無い。
阪急が京阪プレミアムカーの真似をしたくないというプライドで側扉を中央に設置したり側窓を小さくしたりしたとしか思えない。
1008:名無し野電車区
23/11/22 23:18:18.84 zLNUcaE9.net
>>980
洛西口の高架橋の高さなんて10mもない
それを200m以上かけて登っているからあっても20‰がいいところ。
本線系最大の勾配は神戸線岡本の25‰
堺筋線には遠く及ばない
1009:名無し野電車区
23/11/22 23:36:59.80 eUo24sYB.net
淡路の要塞が完工したら最大勾配どれくらいになるんだ
1010:名無し野電車区
23/11/22 23:59:00.46 XYJIZKVr.net
>>988
25
1011:名無し野電車区
23/11/23 00:18:56.21 0nip7Q8A.net
なんで9300系って3M5Tにしたんだろうね
そんなに金無かった?
1012:名無し野電車区
23/11/23 00:28:34.76 utpqkmHn.net
京阪3000系も3M5T。中之島線の天満橋~なにわ橋間にある40‰の勾配も問題なく走行していた。
現在は淀屋橋発着の優等列車で運用しているから営業列車として中之島線に入線しなくなったが。
1013:名無し野電車区
23/11/23 01:37:59.04 RQyhVQvT.net
>>986
>京阪プレミアムカーの真似をしたくないというプライドで側扉を中央に
プライドより最終的に全駅に設置せなあかんホームドアの位置に合わせただけやろ
端のホームドアに合わせてドア設置したら、そこから連結面までのスペース処理に苦労するから・・・それこそ便所でも付けなあかんようになるからな
1014:名無し野電車区
23/11/23 01:40:10.92 tnmg4McT.net
次スレ
阪急京都線・千里線・Osaka Metro堺筋線スレッドPart126
スレリンク(rail板)
1015:名無し野電車区
23/11/23 01:42:28.57 BMgkcIgY.net
>>782
ルノアールやバーミヤン
ないな
1016:名無し野電車区
23/11/23 04:41:09.44 QgEjGRm/.net
>>991
中之島線は京阪の路線だから京阪の都合で完結している。
堺筋線は大阪メトロの路線であって阪急からみれば他社線。
阪急の都合に大阪メトロが従う道理がない。
さらに言えば、9300系は京阪3000系と違い、千里線勾配対応のために京都方8、
7号車にM車、逆に天下茶屋方は1号車のみにM車と極端に偏っていて、
明らかに天下茶屋方の登坂牽引能力が極端に低いことが強く予想される
1017:名無し野電車区
23/11/23 04:41:38.97 Z9w7LGMU.net
何で急に伸びてるんや?
1018:名無し野電車区
23/11/23 04:49:49.86 QgEjGRm/.net
>>990
実際お金に苦しんでいた時期の投入だったしね。
阪急線内なら勾配もゆるく平坦だから、千里線対応さえしておけば3M5Tで十分だと考えたんだと思う。
にしても、随分極端なM車配置になってしまっているけれど。まるで機関車。
1000・1300系で4M4Tに戻したってことは、本線内でもやっぱり問題だったんだと思うし、メトロ側も拒否しているんだと思う
1019:名無し野電車区
23/11/23 06:00:33.25 nQvkG7XE.net
桂駅洛西口方高架へ上る勾配、JR潜って大山崎への勾配、
淀川橋梁渡って天六への勾配とか30‰超えてたはずやで
近鉄の瓢箪山から石切とか大和朝倉~榛原みたいな連続急勾配はないけど
阪急京都線もそれなりにきつい所あるやん
1020:名無し野電車区
23/11/23 06:10:40.50 nQvkG7XE.net
>>986
ぶっちゃけ京阪プレミアムカーのマネでよかったのではないかと
ドアから車端部にアテンダントの詰所もあり確かにあの位置の座席はコンパートメント代わりになってるし
阪急プライシートは真ん中第二扉のみ出入り口でJR九州783系みたいに客室番号振り分け
半室ごとでA、Bでやったら大混乱になると思うし
指定席座席番号もどう振り分けるのだろうかと
真ん中出入り口を境に1+2列のシート配列を反転させて配置するなら益々ややこしくなるのでは
1021:名無し野電車区
23/11/23 06:16:06.27 /tcPM7A8.net
京都線の十三から淀川への勾配も30‰以上あって昔登りきれずに途中で止まったことあったがな
1022:名無し野電車区
23/11/23 06:59:10.10 XmOs6zKO.net
4Mだと昔の京津線の普通みたいだし
やはり阪急は3M
1023:名無し野電車区
23/11/23 09:01:33.79 kIy5YiOl.net
両端にM車を集める「重量フォワード」は踏切トラックとのスクラム戦での必勝戦術だったのに。
フォワードが軽いと吹っ飛ばされたり総崩れになってコラプシングとられるぞ。
1024:名無し野電車区
23/11/23 10:02:42.86 kwd5MU0O.net
>>926
ドアをはさんで ア ◇ ア ってなってる感じだな
1025:名無し野電車区
23/11/23 10:09:20.91 CEWu3b4c.net
結論的に9300系の格下げ運用は無いでしょ
特急用として寿命まで使う。2300系は最大でも4編成まで。
1026:名無し野電車区
23/11/23 10:10:37.96 +s11quba.net
ノックオン!阪急ボール
1027:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
23/11/23 10:31:22.94 //kBySTu.net
1000なら塚口に特急停車!
1028:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 14時間 14分 1秒
1029:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています