23/10/23 23:54:15.54 n9nLWNi00.net
いっぱい売れて嬉しい売れしートになるか、うざいウザしートになるか
101:名無し野電車区 (ワッチョイ e768-uZiC [60.57.112.74])
23/10/24 00:27:24.39 pb0MEox+0.net
ネットで出回ってるうれシートの車内の様子が格差社会すぎて笑ってしまった
暖簾では貧民が見えすぎるw
座席と扉の間はロールスクリーンみたいにして見えなくしたほうがいいんじゃないのか?
102:名無し野電車区 (ワッチョイ 2712-DpMa [254.211.30.251])
23/10/24 00:50:07.38 KoDiPjZX0.net
>>100
売れなくてくやシート
103:名無し野電車区 (ワッチョイ dfc6-ezmC [61.89.17.142])
23/10/24 02:06:52.21 xODmSgiF0.net
要望とか聞きまくって本格導入となったらaシートみたいな半デッキ車両作るんじゃね?1両丸ごとUシートにされそうだが
104:名無し野電車区
23/10/24 02:15:21.86 UrFbHuXv0.net
転クロの有料列車といえばハローキティ和歌山号も好評だったし、南海の四国号も自由席と指定席の格差無しで成功してたからうまくいきそう
105:名無し野電車区
23/10/24 02:17:16.39 iWjfGwAk0.net
奈良行きで使えないからそれはない
運転士に指定席の世話はできんから
106:名無し野電車区 (ワッチョイ bf58-+b3R [111.67.181.190])
23/10/24 08:17:17.47 +TtNoyIJ0.net
>>105
車掌側に優先席があるしね。
107:名無し野電車区 (スーップ Sdff-SLjc [49.106.121.65])
23/10/24 09:11:35.10 pOfKnKw3d.net
中途半端だなぁ。
いっそ1両まるまる座席指定車にしとけよ。
108:名無し野電車区
23/10/24 09:51:12.16 3AFxAFir0.net
転クロやBOX席で有料にすんのかよと思ったが253や185は特急料金取ってた鬼畜だったな。
109:名無し野電車区 (ワッチョイ a785-DKCx [244.119.172.160])
23/10/24 10:34:54.87 fhMTF/+C0.net
うれしートはありだと思う
東線の方とか特にマナーやモラルのない学生や工場労働者が多いからそいつらを排除できるからね
110:名無し野電車区 (ワッチョイ dfbe-ezmC [243.192.14.114])
23/10/24 10:51:15.32 3AFxAFir0.net
嬉しいとの動画見て思ったが、大和路と東線の混雑率が逆転してるな
ガラガラ直通快速だったのが今じゃガラガラ区間快速やん
111:名無し野電車区
23/10/24 11:19:29.49 .net
快速みえ方式導入
112:名無し野電車区 (ワッチョイ 6734-evD/ [246.121.75.116])
23/10/24 11:20:16.01 iWjfGwAk0.net
その直通快速の客、相当数が定期券径路でない不正乗車やろ
帰りにタイミングよく直通快速があるとは限らないから東線経由で大阪駅への定期券買う客少ないだろし
113:名無し野電車区 (ワッチョイ c71e-JRwH [248.133.114.216])
23/10/24 11:25:22.31 NcvQSuDF0.net
西武のだぶるーとみたいな定期券が必要だな
114:名無し野電車区 (ワッチョイ 6734-evD/ [246.121.75.116])
23/10/24 11:30:56.02 iWjfGwAk0.net
6の字で家から大阪駅を経て久宝寺までの定期なら今でも買えるはず
115:名無し野電車区 (ワッチョイ 6771-p68O [246.217.70.205])
23/10/24 11:35:56.92 /b7CbddL0.net
>>110
輸送力が全く違うからな。
直通快速は4本、一方の大和路線快速はその4倍以上ある。
116:名無し野電車区 (ワッチョイ 6771-p68O [246.217.70.205])
23/10/24 11:39:13.37 /b7CbddL0.net
>>112
それ言ったら大阪・京橋〜大和路線、阪和線を使う客もきちんと買っているかどうか。
117:名無し野電車区 (ワッチョイ 6771-p68O [246.217.70.205])
23/10/24 11:49:26.45 /b7CbddL0.net
まだまだなんともだが、これくらいの乗車率なら大和路線に限らず、アーバン各線区でやってもいけそうに思うね。設備投資も要らず、本数設定も自由自在だから導入のハードルは低い。
今回の設定である程度の乗車率が稼げれば、豪華さが必ずしも知らない証明になるし、JR西以外の私鉄もやってきそうな気がする。
118:名無し野電車区
23/10/24 12:04:23.01 iWjfGwAk0.net
優先席との兼ね合いで今の設備で朝ラッシュにこの手の指定席設定できる路線は私鉄含めて少ない
119:名無し野電車区
23/10/24 12:35:04.66 /b7CbddL0.net
優先座席増やせばいいんじゃないかとは思うけどな。まあ、私鉄はロングシートのみのところが多いからこの手の有料座席は難しいかもな。
個人的にはロングシートを区画割って有料座席にしても行けるんじゃないかとも感じてはいるけど。
120:名無し野電車区
23/10/24 12:39:45.45 iWjfGwAk0.net
いや、車掌室の眼の前が優先席だからそこを有料席にできないと言う話
天王寺へ向かう大和路線は優先席が先頭側だから、車掌室の前の普通の席を指定にできる
121:名無し野電車区
23/10/24 12:42:39.46 /b7CbddL0.net
>>120
だから車掌室の奥側の区画にも優先座席をしたら良いと言っている。
122:名無し野電車区
23/10/24 12:44:52.93 X/xMbXoz0.net
>>119
阪神が一度ライナー列車をやった時は全席ロング車両もあったね。
あと京阪のライナーは車端部のロングシートも指定席として発売してる。
123:名無し野電車区
23/10/24 13:14:30.81 iWjfGwAk0.net
>>121
それはそれで、優先席を増やすと誰も譲らなくなる
阪急が全席優先席やって盛大にすべってる
124:名無し野電車区
23/10/24 13:34:32.82 /b7CbddL0.net
>>123
うれしート設定で優先座席がなくなることを回避するために複数箇所に設置すればよいだけの話。
全号車複数が嫌なら、8号車の車掌室の反対側にあるフリースペース横のボックスを優先座席にすればよいのでは?
125:名無し野電車区
23/10/24 13:47:08.34 iWjfGwAk0.net
うれシートはのれん代しか掛かってないのに
優先席動かすのに車内の掲出物や各駅ホーム乗車目標の表示変更にいくら掛かると思ってるんだか
優先席動かすとしたら大和路線だけじゃなくて環状線と阪和線も連動するからな
126:名無し野電車区
23/10/24 13:52:55.59 /b7CbddL0.net
案内必要か?
かつて直通快速の223系逆向きで走っていたんだが…
127:名無し野電車区
23/10/24 13:56:56.55 iWjfGwAk0.net
優先席を避ける人には大した問題でなくても優先席で譲ってもらおうとする人には重要だわな
128:名無し野電車区
23/10/24 14:06:24.73 /b7CbddL0.net
>>127
8号車に1箇所増やすだけでそんな大騒ぎすることか?既存のもの加えるだけで、元々のものには影響しないから問題はない。
極端な話、有料エリアだからこの車両は優先座席ありませんでもいいだろうしな。
現にAシートはまるまる1箇所優先座席きえているが、そこはスルーかよともいいたくなる。
きちんと説明しろというなら、フリースペースもきちんと場所を駅ホームで案内すべきだし、優先座席も車両によってドアの右にあっり左にあったりするのをきっちりとやるべきだろうよ。
129:名無し野電車区
23/10/24 14:09:23.99 /b7CbddL0.net
バリアフリーやユニバーサルデザインの思考で考えるなら優先座席だけに特化して案内をきっきりやるでは不十分なんだよな。
座れる客ばかりではないからな。
突っ込むならもっと広い視点で語ってもらいたいものだ。
130:名無し野電車区
23/10/24 14:38:48.40 rwGHsmcW0.net
そもそも優先席を各車両に分散するべきなんだろうか?
「前より●号車は全席優先席です」という号車指定方式にしたほうがいいんじゃないか?
車椅子も号車指定のほうがわかりやすくなるし
131:名無し野電車区 (ワッチョイ 674d-p68O [246.217.70.205])
23/10/24 14:48:57.19 /b7CbddL0.net
>>130
エレベーターなどの設備がどの駅もその近辺にきっちりあればいいが、駅により設備の位置がバラバラだからな。
設備が優先座席車両と離れている場合、その車両にたどり着けない、相当な労力が必要になる。
ケガで優先座席というか、階段を使えない時期ぐあったが、とてつもなく不便だったのをおぼえている。
阪急からJRに乗り換えたいが、大阪駅の西口にしか改札とホームに行く手段がないみたいなレベルの不便さだったな。
132:名無し野電車区 (ワッチョイ 6734-evD/ [246.121.75.116])
23/10/24 14:49:23.81 iWjfGwAk0.net
優先席の緑のカバー掛けたまま有料席にしたら無券の老害が頻繁にトラブル起こすとか
そういう基本的なところに頭回らないのかいな
人が乗るものだから、鉄ヲタ理論通りにはならないよ
133:名無し野電車区 (ワッチョイ 674d-p68O [246.217.70.205])
23/10/24 15:23:28.71 /b7CbddL0.net
>>132
だったら上から有料座席のカバー被せたらいいんじゃないか。
つか、それ今のうれしート設定に対しても噛みつくやろ。同じ席で料金とるなって。
なんか難癖つけて潰そうとしているようにしかみえないな。
134:名無し野電車区
23/10/24 18:45:10.85 MlSaNU8P0.net
うれしート大成功じゃん
JR奈良線の快速、都路快速でも運用したらいいよ
平城山駅でうれしーと乗車目標で待ってたら通過されたみたいなことは言うなよ
135:名無し野電車区
23/10/24 19:24:16.31 Xbnhs/qO0.net
>>132
ヲタの妄想通りと批判するなら真面目な視点で一つ。反対方向の設定がないのは、優先座席以外にも理由がある。
一つは8号車が最も混雑する車両であること、特に環状線は323系も座席を減らすくらい。ここに1両半分とはいえ有料座席の設定をやると積み残しが起き、通常輸送に支障がでる。
もう一つは始発駅を
136:どうするか。天王寺からやろうとしたら、客を追い出さないといけない。 これらを勘案すると、現状反対方向でやれるのは直通快速とJR難波始発の快速といったとこか。
137:名無し野電車区
23/10/24 19:28:39.41 Xbnhs/qO0.net
拡大するとしても、直通快速全便と朝の区間快速、夜のJR難波発着の数便がいいところかもな。
Aシートのような専用車両で本格的にやるとしたら環状線の問題の解決が不可避。
大和路線直通を大阪もしくは京橋発着に固定し、輸送力不足になる環状線区間箇所は増便するなどの対応は最低でも必要だろうな。
138:名無し野電車区
23/10/24 19:32:45.17 Xbnhs/qO0.net
221系の更新を機に、大和路快速の一部を東線に振って、終日直通快速を運転してそこにAシート付き編成を走らせるはありかもしれないな。
それくらいの本数ならマルス管理でもなんとかなる。
大和路線から東線にも徐々にシフトしており、昔みたいな極端な差ではなくなっているので。
大和路快速が一部、環状線にいかずとも差し支えはないだろう。無理というなら柏原始発のJR難波発着列車で補完すればよい。
139:名無し野電車区
23/10/24 20:03:51.94 sEXEUHp6M.net
おおさか東線に緩急接続できる駅がないから、大和路快速をおおさか東線に振ってもスピード出せないのが…
線形は全体的にいいので最高130km/hで走れば、大阪~久宝寺間は現行ルートの所要時間とほぼ同じにはできるはずなので、なんらかの緩急接続手段を設けるか、
あるいは部分的にでも双方向単線運用ができるようにして、快速用と普通用にわけてそれぞれ交互運転とでもできればいいのだが
140:名無し野電車区 (ワッチョイ e701-gpYT [60.78.12.57])
23/10/24 23:24:34.69 f2cDb96a0.net
黄檗駅 人身事故
141:名無し野電車区 (ワッチョイ e701-oAsi [60.69.78.158])
23/10/24 23:41:28.71 L43N/ZEC0.net
この手の話でトイレの位置が問題にならないのが疑問。Aシートはもちろん、今回のうれシートもトイレ付き車両でしょ?もし奈良方面に設定した場合、追加料金払ってるのにトイレがない車両でトイレに行きたければ反対側の先頭車まで行かないといけない。JR難波発や直通快速奈良行きに設定する場合、4+4の後ろの編成の奈良方先頭車に設定しない限り無理だと思っている。
142:名無し野電車区 (ワッチョイ e701-oAsi [60.69.78.158])
23/10/24 23:44:07.17 L43N/ZEC0.net
>>139
この時間区間快速すらなく、わざわざ普通に飛び込んだんかよ。
143:名無し野電車区 (ワッチョイ e701-gpYT [60.78.12.57])
23/10/24 23:47:41.51 f2cDb96a0.net
この時間帯ならば宇治方面からの回送列車の可能性が高め
144:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/24 23:56:46.13 Xbnhs/qO0.net
>>140
京阪はないけどな。
145:名無し野電車区 (ワッチョイ e768-uZiC [60.57.112.74])
23/10/25 00:00:56.95 cUYhPEVT0.net
いつものお漏らしジジイだろ
スルー汁
146:名無し野電車区 (ワッチョイ 2706-45uW [254.211.30.251])
23/10/25 00:24:33.77 RV60kHHW0.net
ホモがいっぱい
URLリンク(i.imgur.com)
147:名無し野電車区 (ワッチョイ 877c-JRwH [122.211.31.101])
23/10/25 01:48:06.54 Ya6uBXVz0.net
>>137
シフトって、、目的地違うしな。
大和路線目線で語るなら、久宝寺でのおおさか東線と大和路線との利用率の差だけど、昼間でも大差で大和路線。
148:名無し野電車区 (ワッチョイ 877c-JRwH [122.211.31.101])
23/10/25 01:48:50.91 Ya6uBXVz0.net
あと、対大阪駅で語ること自体が的を外してる。
149:名無し野電車区 (ワッチョイ e701-oAsi [60.69.71.106])
23/10/25 07:09:54.80 cDgoI2wC0.net
>>144
じゃあAシートやうれシートがトイレ付き車両に設定されてる理由を説明してくれる?
150:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 07:19:10.56 ML2yssYx0.net
>>146
いい方が悪かったようだ。
新加美〜新大阪と加美〜天王寺以遠の利用者の差が縮まっているといった方がよかったか。
新加美〜新大阪が増加しつづけているため、221系更新時にはさらにその差が縮まると予想している。
これに加え、新大阪からの利用促進と大阪東部の輸送改善が中期経営計画にあるため、将来的な大和路快速のシフトがあるとみている。
151:名無し野電車区 (ワッチョイ e701-oAsi [60.69.71.106])
23/10/25 07:20:11.67 cDgoI2wC0.net
>>143
元からないし編成のどこにもトイレがない。JRはトイレのある編成でAシートもうれシートもトイレのある車両に設定されている。トイレのある編成なのわざわざトイレの無い車両に設定するのはサービス観点上どうなのよって話。
152:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 07:37:07.52 ML2yssYx0.net
>>150
Aシートは車掌を使って合理的にやることを考えた結果、たまたまトイレの位置と一致した、だと思ってるけどな。
個人的にはトイレが近いも必須条件ではないと思うけどな。京阪はトイレなしでも好調なのだから。
関西の有料座席は関空特快の失敗を恐れてか、各社ともスペックを異常に高めていた。そうしないと乗らないと感じていたのだろうな。
蓋を開けたらそこまでスペックなくとも着席、混雑回避というサービスだけでも乗るんじゃないかという考えを持ち始めている。
今回のうれしートはそういった実験も兼ねているかと。
153:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 07:47:15.07 ML2yssYx0.net
もちろんトイレも条件の一つではあるけどな。
ラッシュ時は体調不安定な人も多く、トイレに行くために特急にのる客、トイレを目的に電車に乗る客もいるから、需要はあることは確か。
ただ、トイレがないと乗らないかと言えばそうではない。制約が増えるほど設定や増発がしにくくなるから最低限がどのくらいか見極める必要はある。
余談だがトイレでいうならば、福知山線の207/321快速はトイレ設置して有料座席やったら流行りそうに思うな。大阪から篠山口まで80分近くトイレなしだからな。大和路線よりよっぽど長い。
154:名無し野電車区 (ワッチョイ 2701-a9nt [126.130.216.179])
23/10/25 08:42:21.87 Ri/oyRtN0.net
>>149
東線の増発もしくは増結はあり得る話だが
大和路快速の東線シフトはあんまり考えられないな、現状でも天王寺難波志向が強く、大阪も環状線経由が速いし
八尾に電留線出来るようなら東線増発のサイン
155:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 08:59:44.32 ML2yssYx0.net
とはいえ、直通快速と大和路快速のダブル運転は過剰なんだよな。
仮に1本抜き、久宝寺〜天王寺まで普通にしたとしても、天王寺で関空・紀州路快速に乗り継げるので大阪方向への到着ロスも数分で済む。
現状の大和路快速も天王寺で時間調整かかっているため、全体で見た場合は大した差にはならない。
ある程度東線が定着した段階で快速の系統見直しやってきそうな予感はしている。
156:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 09:02:04.91 ML2yssYx0.net
うれしートの件、帰りも同じ場所を指定してやれないことはない。ただ乗務員が1名追加必要。
サービスの充実とコスト、リソース確保どちらを取るかじゃないかね。
157:名無し野電車区
23/10/25 09:53:36.83 VqvF/6ydd.net
>>154
定着もなにも現状で何も手を着けてないからなあ(必要があるならとっくにやってる)
なにわ筋開通まではこのままだろうよ、あって東線の増発か増結だと思う
158:名無し野電車区
23/10/25 09:56:21.19 VqvF/6ydd.net
区間快速なり快速を追加で東線に振ろうにも普通の運転本数に影響でるのが致命的
やるなら東線の増発が現実的
159:名無し野電車区 (ワッチョイ c760-gIwh [248.23.71.26])
23/10/25 12:27:27.32 uTRMHFaR0.net
運行開始初日とか満席なのに実際乗ったら空席ありとか指定席券だけ買って乗らないやつの仕業いわゆる脳漿なんだろうけど
指定席券は乗車券と同時購入か提示した時に限って販売にしたほうがいいよね
160:名無し野電車区 (ワッチョイ 5fd4-evD/ [245.157.234.55])
23/10/25 12:34:17.09 xwaChHOj0.net
2席厨が居るんやろ
600円でゆったりできる
161:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 12:39:23.19 ML2yssYx0.net
>>156
221系更新のタイミングがその近辺だから見直しするにはいい機会かもしれない。
>>157
東線8両対応していなかったか?
8両列車を東線に振り東線内を各駅停車にして輸送力増強もありとは思う。
和歌山線からくる6両快速を東線に振って、東線は各駅停車にする手もある。ダイヤ見直しは必要にはなるが。
久宝寺での大和路線と東線の比率を変えてもいいタイミングにはきている。特に朝ラッシュ時は。
162:名無し野電車区 (ワッチョイ 5fd4-evD/ [245.157.234.55])
23/10/25 12:52:57.23 xwaChHOj0.net
不正乗車の客のために東線増発とかありえんやろ
環状線が混むから東線に流したいというなら選択乗車可とアナウンスしてからだわ
163:名無し野電車区 (ワッチョイ bf9f-p68O [255.88.35.155])
23/10/25 15:11:07.70 ML2yssYx0.net
そこ黙認してそうだけどな。
東線内利用者が増えてて、それへの対応で経路外乗車客のためにやるわけではない。
164:名無し野電車区
23/10/25 18:06:01.91 xwaChHOj0.net
利用者じゃなくて増えてるのは不正乗車やろて
普通電車や(和歌山線発)難波行き快速の客は乗り換えないと大阪駅行けないから
久宝寺で直通快速が来れば乗ってしまうんだろう
帰りの時間に東線から久宝寺に来る客と人数のバランスがおかしすぎるやろ
165:名無し野電車区
23/10/26 08:29:20.28 mSICrtSIr.net
>>158
車掌持ちの調整席かもしれんぞ
チケットレス料金と通常料金はそれぞれ別枠とか
166:名無し野電車区
23/10/26 09:36:07.29 twnqFgBr0.net
>>159
ボックス4席分を独り占め買いする猛者もいそう
167:名無し野電車区
23/10/26 09:37:45.48 twnqFgBr0.net
>>68
王寺で離婚した片割れだったんだな
大阪から高田奈良行きで来た奴か
168:名無し野電車区 (ワッチョイ dfbe-ezmC [243.192.14.114])
23/10/26 10:03:34.24 twnqFgBr0.net
>>139
今日は黄檗踏切の遮断棒折られた遅延
どうなってんねん
169:名無し野電車区 (ワッチョイ 2789-d09o [254.205.54.187])
23/10/26 18:45:00.16 XL+4HfMJ0.net
難波でキチガイ同士の争い発生
遅延
170:名無し野電車区 (ドコグロ MM9f-T8Gb [119.238.196.151])
23/10/26 19:33:28.34 A1jza2X/M.net
JR難波で車内トラブルがあったために遅れています、と言ってるが、そんなことだったのか。迷惑な話。
171:名無し野電車区 (ワッチョイ a7f7-zu3a [244.107.2.203])
23/10/26 19:57:55.92 NKwUMN1K0.net
>>169王寺で分割取り止めて奈良までそのまま運転
172:名無し野電車区 (ワッチョイ 273a-DpMa [254.211.30.251])
23/10/26 22:29:10.85 fGfXznSj0.net
>>168
爺同士?
173:169 (ワッチョイ 7fbb-T8Gb [217.178.203.125])
23/10/26 22:33:54.81 9pFBcTXT0.net
>>170
自分の乗った列車は分割はするが、後ろ4両は王寺どめとか言ってたけど
174:名無し野電車区
23/10/28 14:02:23.46 Z2l/VK810.net
大和路線に関しては久宝寺以遠は大阪(北新地)までのルートが多岐になるし(なにわ筋できたらさらに増える)、大阪と北新地で運賃が異なる駅も一部にあるけど、大阪と北新地の特例がある限り不正乗車やらなんやらっていったところでどうしようもないよね
175:名無し野電車区
23/10/30 01:38:05.25 L9KwdVwGd.net
北新地経由尼崎行きに戻してくれ
176:名無し野電車区
23/10/30 01:38:13.73 L9KwdVwGd.net
北新地経由尼崎行きに戻してくれ
177:名無し野電車区 (ワッチョイ 02c6-cxkP [243.192.14.114])
23/10/31 10:14:07.03 Tl4z9Igz0.net
城陽始発は城陽止まると入れ違いで入線するようにしてるんかしらんが5分遅れの城陽止まりをずっと待ち続けで城陽始発がいつまでも入線せず2
178:分遅れで城陽を出発、効率悪くね?城陽始発って城陽で15分も猶予あるねんで、15分猶予があって2分遅らせるって意味不明。城陽止めが遅れると城陽始発が出られない縛りプレイしてるのか?
179:名無し野電車区 (ワッチョイ e396-IXSv [248.23.71.26])
23/10/31 11:24:49.19 dpYozRoG0.net
直通快速のうれシートにも女性専用車両を設定して欲しい
180:名無し野電車区
23/10/31 12:24:56.63 iIQ7+yDF0.net
>>176
安全保安上同時入線はできないんだろうか?
181:名無し野電車区 (ワッチョイ 22f9-m2nL [251.175.61.164])
23/10/31 16:35:15.75 AMx+y6iH0.net
城陽駅2番の奈良方に安全側線はないから
下り列車と上り引き上げ線発は同時入線不可だな
フルPなら可能だったっけ?
上下列車なら引き上げ線が安全側線になるから同時入線できる
182:名無し野電車区 (ワッチョイ ceba-WJPr [255.180.37.87])
23/10/31 16:52:45.21 R/VAWruZ0.net
>>179
フルPでも拠点Pでも停車場構内は基本同じだよ違うのは停車場以外だけ
ただ列車本数によってPでも同時進入に必要な地上子とかを省略してるケースはあると思う
183:名無し野電車区 (ワッチョイ a2c6-cxkP [61.89.17.142])
23/10/31 21:43:48.42 XXzp+wbm0.net
奈良駅のみどりの窓口が病院か銀行の待合みたいになっててシュールな光景。椅子並べられていて自分の整理番号が呼ばれるまで待つ。いつも行列してるからうれしートを導入したのか
184:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-Tpl8 [60.118.124.24])
23/10/31 23:39:00.56 TX7IRfBx0.net
イオンモール橿原が来年さらに巨大になるらしい
そろそろまほろば線の本数を戻しませんか
185:名無し野電車区
23/11/01 01:44:45.33 /m15SYtDa.net
電車で行く奴そんなに居るか?
186:名無し野電車区
23/11/01 02:03:48.38 ySGGXpuc0.net
イオンのある桜井高田間は減便されてないでしょ
187:名無し野電車区 (ワッチョイ 4631-eHT1 [153.229.21.156])
23/11/01 09:27:02.42 51SavhIX0.net
>>183
臨時で駅員が派遣されて改札するくらいの利用はある。
188:名無し野電車区 (ワッチョイ 02c6-cxkP [243.192.14.114])
23/11/01 12:54:56.72 3xsIOQrL0.net
桜井行きが間引かれただけで高田までの本数は変わって無いはず
30年前は毎時2本あったけどさ
189:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-udn9 [60.78.3.215])
23/11/01 13:06:38.56 AIR17Y820.net
環状線城東線区間桃谷駅にて人身事故
直通先の大和路線にも影響
190:名無し野電車区 (ワッチョイ ff3b-4eeJ [254.211.30.251])
23/11/01 16:08:05.23 pIPqbP5W0.net
>>185
今も臨時改札してるの?10年前は金橋や畝傍で土日に見かけたけど
191:名無し野電車区 (ワッチョイ ff91-t8WE [254.211.30.251])
23/11/01 20:30:52.96 pIPqbP5W0.net
>>181
姫路も椅子と番号札設置されているよ
192:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bbb-Jowz [240.91.143.104])
23/11/02 15:11:50.24 IL3wRdi70.net
JR難波のみどりの窓口、いつも混んでると思ってたら、ブローカーみたいなのがが新幹線回数券大量買いで繰り返し並んでて大迷惑
193:名無し野電車区 (ワッチョイ e30b-IXSv [248.23.71.26])
23/11/03 14:28:12.77 9luubBoo0.net
みどりの窓口で10時打ちでうれシートのきっぷを買ったんだけど券面には「うれシート」と表記されないんだな
普通に「指定席券」としか表記されていてなんか物足りない
194:名無し野電車区 (ワッチョイ 0668-7ZkD [121.83.158.56])
23/11/03 15:50:17.84 pLI8Hi6T0.net
判ればよし
195:名無し野電車区 (ワッチョイ cb01-a1a2 [60.78.2.137])
23/11/04 17:34:00.24 1PP6kQRm0.net
環状線森ノ宮駅 人身事故
17時15分頃、大阪環状線:森ノ宮駅で列車がお客様と接触したため、大阪環状線:全線で運転を見合わせています。
運転再開は、18時15分頃となる見込みです。
<運転再開見込日時:2023年11月04日 18時15分>
196:名無し野電車区
23/11/06 09:31:00.97 kDvsGVrC0.net
959 名無し野電車区 (ワッチョイ 4631-eHT1 [153.229.21.156]) 2023/11/02(木) 10:16:10.02 ID:6YXNoZK40
和歌山市が共用だった時にあったなぁ。
難波でサザンプレミアムの展望席取ってたらおっさんが座ってた。
切符見せたら舌打ちしながら移動したんだけど無券で車掌から指定券購入。
JRに乗り換えて和歌山駅に行って改札に着いたら目の前にそのおっさんがいて「岩出から」とか言ってた。
197:名無し野電車区
23/11/07 02:49:43.95 wnb0d+X20.net
名古屋名物の製造所は大阪府柏原だった
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
198:名無し野電車区
23/11/07 21:32:36.29 FGLKHExHM.net
名古屋牛乳のんでるの!
199:名無し野電車区
23/11/07 21:32:54.70 FGLKHExHM.net
名古屋牛乳のんでるの!
200:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f59-Noa+ [251.128.56.56])
23/11/08 14:49:08.70 n9NAfohK0.net
東線が大阪まで延伸されてから京神線の遅れを大和路まで持ち込まれるようなったなあ。一人前の路線になったな。
201:名無し野電車区
23/11/10 00:18:19.84 vyg06hYm0.net
479 名無し野電車区 (ブーイモ MMbf-S/tP [49.239.69.99]) sage 2023/11/09(木) 23:56:43.19 ID:CI005MTbM
金橋からイオンはそこそこ歩くから大人はあまり利用せず、定期持ってる高校生大学生がイオンに行くときに使うパターンが多い
駅の乗降人員データには定期券の途中下車は含まれないし、金橋の乗降人員が減っているのは単に少子化で金橋最寄の学生が減ってるからだろう
202:名無し野電車区
23/11/11 15:25:44.02 q0L+kl690.net
関西本線はあるのになぜ東海本線は無いのか
東海道本線はあるのになぜ関西道本線は無いのか
名古屋~亀山~新宮を東海本線に変えるべき
難波~天王寺~新宮を和阪本線に変えるべき
奈良~天王寺を関西西線 奈良~亀山を関西東線に変えるべき
203:名無し野電車区
23/11/11 16:28:43.84 IYm71SYj0.net
はいはい変えましょうね
204:名無し野電車区 (アウアウウー Sa59-rNeh [106.133.135.254])
23/11/11 22:27:55.88 ElHImTYga.net
>>200
病気
205:名無し野電車区
23/11/12 12:46:33.40 QYi5Z5dc0.net
>>200
オタク特有の他人に通じない気持ち悪い呼び方乙
206:名無し野電車区
23/11/12 17:54:14.54 GMsyNVwZd.net
とはいえ関西本線加茂~亀山間利用促進の為にも万葉まぼろば線みたいに名前ほしいところやな、、、
南山城にんじゃ線とかどうだろうか?
207:名無し野電車区 (ワッチョイ c5a9-grzY [244.179.180.162])
23/11/12 18:44:32.69 geO1yXvY0.net
愛称をつけてもコストが増えるので、それに見合う効果がなければ意味ない。
208:名無し野電車区
23/11/13 11:37:26.20 nZ1CPGkL0.net
万葉まぼろば線とか桃太郎線、宇野みなと線は効果があったのか?
209:名無し野電車区
23/11/13 12:45:05.48 L29ciL+g0.net
和歌山線駅汲み取りトイレ一覧
田井ノ瀬・隅田・妙寺・名手・打田・船戸(小用のみ利用可、いたずら多発により個室は閉鎖)
和歌山線トイレ無し駅
布施屋、下兵庫、紀伊山田、中飯降、大谷、西笠田、紀伊長田、下井阪、紀伊小倉、千旦、掖上、大和新庄、JR五位堂(駅前駐輪場に公衆あり)
210:名無し野電車区
23/11/13 12:57:38.05 q/NE4Atv0.net
>>204
分離後の3セクの名前が関西鉄道になる可能性高い。
丹後のように。
211:名無し野電車区
23/11/13 15:25:37.21 nZ1CPGkL0.net
>>208
分離されるならまだええけど、下手すりゃバス転換もあるからな、、、
212:名無し野電車区 (ワッチョイ 23a5-rEFc [219.126.203.59])
23/11/16 01:07:44.00 YT2eLc8V0.net
平野出身西野七瀬様
URLリンク(video.twimg.com)
213:名無し野電車区
23/11/16 23:40:19.40 C0OjP6h20.net
>>200
青梅線は淫夢軍畑ラインに改称
214:名無し野電車区 (ワッチョイ e3c6-LfOM [61.89.17.142])
23/11/20 03:25:10.70 qc5DlZyt0.net
東線か大和路どっちかもうちょい所用時間早くして欲しいなあ
阪急の茨木市行くのに東線で行くか、新今宮で堺筋線に乗り換えるか、どっち経由しても淡路で乗る時間の電車は同じやねんで同じ時間に着くから。
大和路快速で久宝寺乗り換えだと淡路に着くのが29分で阪急淡路に徒歩で着くのが37分。久宝寺はスルーして新今宮で堺筋線に乗り換えたら阪急淡路は34分に着く、そして39分の準特急に連絡してる。
215:名無し野電車区
23/11/20 20:05:34.08 7ynntFPFd.net
時間考えろ
URLリンク(i.imgur.com)
216:名無し野電車区
23/11/20 23:55:01.46 BbfY5kSI0.net
221系以外の新車を知らずに死んでいく大和路線民
217:名無し野電車区
23/11/21 02:10:05.25 Ek4pHsbi0.net
和歌山から奈良に入って行くのは
旅の悦楽だな
218:名無し野電車区 (ワッチョイ 35e5-906b [2001:268:9abe:d536:*])
23/11/21 12:42:53.08 qiJrsfAe0.net
私鉄オンリーで
219:名無し野電車区 (ワッチョイ 6585-5s/d [218.45.178.206])
23/11/21 12:59:11.34 iNtg/Jba0.net
大阪周りじゃないと無理です先輩
220:名無し野電車区
23/11/21 13:47:59.10 Gef3JSihM.net
>>214
かつての直快
221:名無し野電車区
23/11/21 13:49:03.80 Gef3JSihM.net
あ、直接投入ってことかスマン
222:名無し野電車区 (ワッチョイ e368-j+tp [2400:4153:d082:fd00:*])
23/11/21 17:38:19.05 vwYfFblB0.net
>>213
ルール上はこんなたくさん持ち込めないはずでは
223:名無し野電車区
23/11/23 13:04:09.10 vfiZjTYu0.net
奈良県の負担で大和路線と奈良線の直通運転して
大阪にも京都にも一本で行けますよと沿線価値上げれば良い。
遠回りでも京葉線と直通運転してる武蔵野線みたいに。
224:名無し野電車区
23/11/23 13:14:04.87 Qa/Hdhl+0.net
奈良線は6両までの制約があるから普通列車はともかく快速系はJR難波発着の6両以下の列車に事実上限られてしまう
なお現在でも僅かながら大和路線~奈良線の直通列車は一応ある
225:名無し野電車区
23/11/23 14:55:56.70 nCxPfcNXa.net
山城青谷や長池くらいまでなら学研都市線の駅に直接出て大阪向かうんじゃね?
226:名無し野電車区
23/11/23 17:16:24.71 0Db7BYn+a.net
ダイヤ乱れたら面倒くさいから直通はやらない方がいい
227:名無し野電車区
23/11/23 17:23:30.91 4/mP1pHh0.net
>>222
時刻表からはわからないけど大和路線~奈良線の直通列車はあるね
>>223
学研都市線は速達サービスがないから時間がかかるんだよねえ
228:名無し野電車区
23/11/23 17:32:25.95 sZ53xINX0.net
直通なんてダウントレンド
今のトレンドは系統分割やで
本音言うと加茂までも木津~加茂のシャトルでいいと思う
229:名無し野電車区
23/11/23 19:49:45.30 vfn1B6LKa.net
車掌さんがアニメ声だぁ
230:名無し野電車区 (ワッチョイ 2d8b-eBLt [2001:240:28eb:6100:*])
23/11/23 21:52:19.27 BMgkcIgY0.net
>>227
聞きながら勃起した?
231:名無し野電車区 (ワッチョイ e3c6-VPfl [61.89.17.142])
23/11/23 22:17:41.07 XT18tOWM0.net
本日はJRししひほんをご利用くださいましてありがとうございます
ナ行が言えない可愛い女車掌もいるな、鼻詰まってるアニメ声
地下鉄線ハンカイ線ハンカイ線はお乗り換えです
ハンカイって何だよと笑った
232:名無し野電車区
23/11/23 22:31:28.69 dQLecDxB0.net
阪堺電車知らんのか
233:名無し野電車区
23/11/23 23:35:10.76 LlgOsMTK0.net
リバーサイドホテル 金剛乃湯
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、
運動まひ、うちみ、くじき、痔、冷え性、
疲労回復、切り傷、やけど、
慢性婦人病 など
アクセス
大阪方面→大阪方面 南阪奈・葛城IC→R24を五條・和歌山方面へ約20km
大阪(なんば)南海高野線特急 45分→橋本JR和歌山線 10分→大和二見駅から徒歩7分
日帰り 立ち寄り
時間:AM 10:00~PM 23:00
(最終受付PM22:15分となります。)
定休日 第1火曜 休
料金:
大人¥700[中学生以上]
子供¥350[幼稚園~小学生]
泉質 ナトリウム-塩化物炭酸水素泉
(2017年の情報です)
234:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています