名古屋市営地下鉄Ω131号線at RAIL
名古屋市営地下鉄Ω131号線 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
23/09/03 23:30:33.51 7AiJlKdm.net
>>1
スレ乙
+ 独りで空気の読めない妄言を短文連投しているアウアウ
(アウおじ)を見かけても、典型的なレス乞食荒らしなので
スルーしましょう。
アウおじ本人はスレを荒らしていると自覚し、無意味な妄想
妄言を連投するのは自重しましょう。

3:名無し野電車区
23/09/03 23:36:41.38 7AiJlKdm.net
>>2
と思ったら、ワッチョイついてねーじゃんw
こりゃまた荒れるなぁ…

4:名無し野電車区
23/09/04 01:27:16.11 1AICnVZ1.net
何でマスゴミは犯罪でもないどうでもいい不倫ネタをしつこく糾弾する癖に
ジャニ性被害にはスルーなんだ?

5:名無し野電車区
23/09/04 06:06:57.48 Qtz6A+IW.net
時刻表かえるのそんな経費かかんのか
そら印刷でいいわ全部カラーで貼っても1万もかからんs8

6:名無し野電車区
23/09/04 19:26:06.25 d+Tugz6w.net
>>5
専用プリンタ

7:名無し野電車区
23/09/04 20:19:37.84 J3YzUQ6Z.net
桜通線が平日10分ヘッドになれば客は確実に減るだろうな。
鶴舞線も平日10分ヘッドになるのだろ?こっちも客減るだろうな。
かわりに道路渋滞が増えるんだろうな。やはり車社会名古屋。

8:名無し野電車区
23/09/04 20:21:25.42 2JNWMEbJ.net
平日昼間の桜通線なんてほとんど高校生しか乗ってないじゃん

9:名無し野電車区
23/09/04 21:27:41.38 xmlrcRN3.net
桜通線は中村公園まで行かないのが謎すぎるな
バイパスのために作ったのになぜあそこまでなのか
すべてが中途半端すぎる

10:名無し野電車区
23/09/04 21:31:42.48 pp29RIi/.net
太閤通から少し伸ばせばあおなみ線とつながる
架線だからあおなみ線とつなげればよかった

11:名無し野電車区
23/09/04 21:32:55.05 pp29RIi/.net
>>9
東山線で供給過剰状態

12:名無し野電車区
23/09/05 00:51:39.41 x9jXow+f.net
>>10
直角に交わっている路線にどうつなげろと
そもそもあおなみ線沿線との行き来が桜通線にどれだけあるのか

13:名無し野電車区
23/09/05 01:01:55.50 KNmxleF9.net
>>12
地図を見れば小本駅あたりでつながるやろ
まさか名古屋駅でつなげろと?

14:名無し野電車区
23/09/05 01:21:18.89 oehOwHwC.net
>>10
マジレスすると車両幅と扉数が全く異なるから無理

15:名無し野電車区
23/09/05 01:31:46.71 KNmxleF9.net
>>14
結局後の祭りなんだよ名古屋の交通行政は
愛知県って言った方がいいかもだけど
こうしとけば悪くないのにが出来ない

16:名無し野電車区
23/09/05 02:27:48.60 HDxgj8Eg.net
>>2はアウおじ2号だよな

17:名無し野電車区
23/09/05 09:32:20.97 qj+8Iq3k.net
桜通線と鶴舞線の平日10分毎への減便で、名古屋中心部への進入の車と路駐がさらに増えるだろうな。
気が付きゃ東山線も6分間隔に減便されているし。
そのうち名城・名港線も名古屋港-大曽根も6分間隔、金山-名古屋港・金山-八事-大曽根は12分間隔になるんだろうな。
6分、10分、12分間隔とか待っていられないよ。大御所の上飯田15分間隔はそんなに使わないからいいけど。
名古屋は車がないと生活できない、地方の田舎だから、あえて都心市街地とは言わずに中心部と言いました。

18:名無し野電車区
23/09/05 09:35:49.83 qj+8Iq3k.net
↑名古屋港-大曽根じゃなくて、金山-大曽根だったわ。訂正しときます。

19:名無し野電車区
23/09/05 13:46:32.24 YT0dGFfa.net
そんな理由で車に乗る人は、たとえ終日2分間隔でも車乗ってるよ

20:名無し野電車区
23/09/05 20:46:35.73 r7/yUxqB.net
>>17
そもそも鶴舞線の来春の減便は昼間ではなく朝夕なのだが(それ自体の是非は別として)
気持ちはわかるが舞い上がって嘘を書くのはやめとけ

21:名無し野電車区
23/09/05 20:58:38.96 r7/yUxqB.net
ただ俺も名古屋市のウェブサイトで毎月の市営交通の利用者数の推移を見てるけど
地下鉄はさすがにコロナ前の状態に完全に戻ってはいないけど90%以上にはなってるから
(もちろん前年比は10%以上の増)
そういう状況でいまさら減便って何考えてんだとは確かに思う

地下鉄だけでなくJRや名鉄の数字も見たりしてるけど
名古屋市内や近隣はどんどん戻ってるけど
特に三河は戻りが遅い
トヨタグループがテレワークを進めてる影響かな
JR刈谷なんて全然客が戻らず大曽根にまったく追いつけなくなった
案外鶴舞線の朝夕減便もそれが理由かもね
逆方向で豊田市方面へ通勤する人が減ったと

22:名無し野電車区
23/09/05 22:04:10.71 vBB1tFWK.net
名鉄名古屋駅改修
上飯田線延伸
県営名古屋空港駅

待ってます

23:名無し野電車区
23/09/05 23:18:47.16 rop/oNm+.net
>>20
横から失礼だが、もっといえば鶴舞線に関しては
まだ未確定な情報でしかないでしょ
ただ、某まるはちでは昼間も減便対象に含まれて記述されているよ

24:名無し野電車区
23/09/05 23:24:25.32 UJKYL0RT.net
田舎ほど車通勤に切り替えるひと多そうやしな

25:名無し野電車区
23/09/05 23:26:49.09 rop/oNm+.net
>>22
セントレアが開港後のいまからわざわざ名古屋空港駅が
造られる可能性は、限りなくゼロでしょう
そもそも計画自体がバブルと国際線空港時代の名残でしかないし
いまの利用者数に見合うほどの需要がない

26:名無し野電車区
23/09/06 03:26:09.50 VOy9c/yM.net
>>25
名駅や栄からバス1本で行ける現状を踏まえると、わざわざ上飯田線~小牧線に乗ってまで名古屋空港に行く人がそんなにいるとは思えない
バス廃止するならともかく

27:名無し野電車区
23/09/06 08:19:38.06 AIsgP6Yk.net
名古屋空港はFDA専用と化してるくらい本数少ないからね。市バスの路線延長は考えた方が良いだろうがそこまででしょ
エアポートウォークは1回は見に行った方がいいが、建物に空港の名残を感じても店は普通のアピタだから
何度もいくもんじゃないんだよね

28:名無し野電車区
23/09/06 13:08:45.45 IviTiivP.net
西春から名鉄バスに乗れ

29:名無し野電車区
23/09/06 14:10:31.38 TlR8UqNS.net
鶴舞線減便と名城線12分間隔は
決まっていることだから

30:名無し野電車区
23/09/06 19:04:32.39 Vs6v+atF.net
>>27
確か、北部市場線の延長実験してたな。
その後音沙汰無しだが。

31:名無し野電車区
23/09/06 19:14:43.58 AIsgP6Yk.net
名古屋空港は軍民共用でもあるから、伊丹空港みたいな地位に出世するのは難しいと思うわ
>>30
認知度不足だったのかもしれないが需要がないんだろうね
飛行機は少ないし空港ビルからエアポートウォークまで歩くし、あそこに何しに行くのと思われたのかも

32:名無し野電車区
23/09/06 19:15:44.01 AIsgP6Yk.net
鶴舞線10分間隔か
不便になるな

33:名無し野電車区
23/09/06 19:48:40.92 bPx3UUZw.net
あいかわらず市交はだめだな
栄駅のトイレ案内をちゃんとしてやれよ
オアシス21にいくらでもあるのに

34:名無し野電車区
23/09/06 20:52:29.17 R6VRv5VQ.net
名古屋空港は車やバスで行きやすいしな

35:名無し野電車区
23/09/06 20:55:21.67 J9WxSAWa.net
>>31
市バス延伸は豊山町の公共交通会議に参加してる団体から民間事業者圧迫とか赤字になった場合の補填とか意見が出て豊山町が纏めきれずに流れただけだよ

36:名無し野電車区
23/09/06 22:54:06.58 3SBgZGLL.net
清水・黒川辺りから空港結ぶ路線はあってもいいように思うけどね

37:名無し野電車区
23/09/06 23:32:37.33 36c7k6Rr.net
黒川~名古屋空港だとあおい交通ともろ被りでは…と思ったが実はそうでも無いんだな

38:名無し野電車区
23/09/07 00:13:45.22 2orOQNpR.net
>>32
鶴舞線の時点で不便だから

39:名無し野電車区
23/09/07 09:14:56.14 f3tTN6Ka.net
鶴舞線は田舎と町を一直線に結んでいるが、
桜通線はクランク2か所有って遠回りしているから、田舎から町へ出るのに時間が掛かる。

40:名無し野電車区
23/09/07 10:00:50.53 9l28J4ND.net
徳重から出て桜本町でクランクせずに南陽交通広場を目指す地下鉄なんて要らないだろw

とはいえ吹上から斜めに153号を進むべきというなら一理ある

41:名無し野電車区
23/09/07 10:16:24.09 uWUU5cHN.net
飲食店の店員に暴行… 自衛隊員を停職12か月の懲戒処分 航空自衛隊・小牧基地 | 中京テレビNEWS
URLリンク(www.ctv.co.jp)

交通局でもあったよな
リニモだったかの駅員に暴行したの

42:名無し野電車区
23/09/07 12:50:25.80 XWN2XVZo.net
>>39
でも桜通線は名駅にも栄にも1本で行けるじゃん
鶴舞線なんて乗り換えしないとどっちにも行けない上に
名駅に行くにはギューギューの東山線に1駅だけ詰め込まれるとかなんの罰ゲームだよ

43:名無し野電車区
23/09/07 19:47:25.05 EymOu7NA.net
>>41
これだな
市営地下鉄職員を懲戒処分 飲み会帰りに駅職員を突き飛ばしたとして逮捕「暴力防止を呼びかけているのに…」
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

44:名無し野電車区
23/09/07 20:25:30.50 M7ORvW9O.net
解雇じゃないんだな

45:名無し野電車区
23/09/07 21:15:45.54 y/wQ0LEp.net
>>39
地図見たことある?決して遠回りなんて一切していないんだが…
あいだを斜めに北上するか直線3本と直角カーブ2箇所で
結ぶかだけの違いでしかないでしょ
むしろ直角2箇所以外はほぼ緑区入るあたりまで直線で
かなり線形も速度もいいほうだよ
鶴舞線の方が山中・鶴舞公園・西大須と制限付きカーブがあるし
塩釜→八事も勾配と曲線で加速できてないからタイムロスになってる

46:名無し野電車区
23/09/07 21:18:10.17 cNkEUbIx.net
>>42
丸の内の乗り換えがゴミすぎるのが悪いんやな
東山線が混雑する原因になってんやな

47:名無し野電車区
23/09/07 22:12:32.61 y/wQ0LEp.net
>>46
共同溝と連絡線設置の都合上で仕方ないわな
まぁでも結局丸の内駅の乗り換え利便性抜きにしても
JRや駅西に用事でもない限りはわざわざ深くて本数の少ない
桜通線の利用率は大して上がらなかったと思うよ

48:名無し野電車区
23/09/07 22:31:06.17 hFI0xfsT.net
名古屋市交通局の運転指令室員、リニモの駅員を突き飛ばす
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

49:名無し野電車区
23/09/07 23:46:02.33 24+vrqIO.net
桜通線は「乙」だからな

50:名無し野電車区
23/09/08 00:26:48.24 j4xH9hYc.net
>>46
御器所を忘れてあげないで。

51:名無し野電車区
23/09/08 01:27:25.79 hfy6hFnE.net
実際は乙やZみたいに縦線(南北)は折り返さずにほぼ垂直だがね

52:名無し野電車区
23/09/08 07:24:53.41 MTfs6lt5.net
鶴舞線は急行をはしらせてくれ

53:名無し野電車区
23/09/08 07:43:24.86 57n9Lu0n.net
普通(上小田井から急行)
     ↓
急行(地下鉄線内各駅停車)
に変更すればOK

54:名無し野電車区
23/09/08 12:20:04.22 dM0TV8r6.net
桜通線は線形をクランクにしないと、東山線並走バイパス路線にならないからな。
緑区民の足にもならないし。折角大型車8両対応に造っても、5両10分ヘッドがやっとだから勿体ない話だ。

55:名無し野電車区
23/09/08 12:25:26.92 /yeAgoif.net
需要予測はむつかさいな、東山線サイズで作ればちょうど良いぐらいだった

56:名無し野電車区
23/09/08 12:48:51.70 ZOCryIxp.net
桜通り線は路線も、よく考えてられた優等生なんだよな
丸の内の乗換さえスムーズにだったら完璧なのに

57:名無し野電車区
23/09/08 13:44:48.61 vPon0Z2e.net
JR千種駅と車道を繋げりゃええねん

58:名無し野電車区
23/09/08 14:12:30.46 RdHYr8jz.net
2回目クランクは無しで
桜本町ー笠寺ー大江(終点)
の方が空港アクセスには便利だったな

59:名無し野電車区
23/09/08 23:29:06.14 3r5qtNaw.net
URLリンク(i.imgur.com)
試験放送なんてやってるのね。

60:名無し野電車区
23/09/09 10:56:45.07 iDtQ/V53.net
名古屋市は、ちょっと大きすぎるだよな。
人口でいうなら6掛けの120万ぐらいがちょうどいい
港区は独立したらどうなんだろ、なんつていつものアウでした

61:名無し野電車区
23/09/09 11:30:31.48 jS4FgOmq.net
人口120万ってのは福岡市や神戸市よりも少ない
つまり名古屋市を分割したら五大都市に数えられなくなるから却下

62:名無し野電車区
23/09/09 12:09:30.33 DjxjzCG6.net
藤が丘や徳重や有松でギリギリ
赤池にいたってはオーバーしてるのに
どこが大きいのやら
市域が西に偏り過ぎなだけだ

63:名無し野電車区
23/09/09 14:30:17.13 70hUxh96.net
R302より東は名古屋と思ってない

64:名無し野電車区
23/09/09 14:38:54.53 jS4FgOmq.net
国道302より外側は名古屋じゃない定義だと
東山線の上社から東は長久手市になるんだな(苦笑
電車から見える上社のFEELがギリ名古屋市
鶴舞線はギリギリ市内だがモゾワンダーシティは北名古屋市(苦笑

65:名無し野電車区
23/09/09 14:44:52.72 jS4FgOmq.net
マイルールは振りかざすもんじゃないな

66:名無し野電車区
23/09/09 15:05:33.16 X/D27/j5.net
政令指定都市で名古屋は面積が下位なんだけどね
それをさらに狭くしても仕方がない

67:名無し野電車区
23/09/09 17:10:29.01 oxghnyGr.net
こういうありえない妄想世界はあっちの世界なんだろうか。ちょっと疑問が

68:徳田都
23/09/09 17:19:47.95 1bzzzImV.net
302の内側でも春日井だったり大治だっまりするけどなぁ…
あ、飛島とかもあるか

69:名無し野電車区
23/09/09 17:22:24.44 NA0EkD3G.net
春日井は名古屋だ
川向こうのガチ名古屋より便利だし

70:徳田都
23/09/09 17:30:04.11 1bzzzImV.net
あと、「R302の外側は名古屋じゃない」という定義だとリニア鉄道館のあたりの金城埠頭の先っちょとか潮見町の先っちょあたりは「名古屋じゃない」事になるね
伊勢湾岸道の名港トリトン区間は伊勢湾岸道ではあるが高速自動車国道じゃなくて「R302の自動車専用道路」という扱いで境界には一般人からしたら意味のわからない看板が表示されていたりする

71:徳田都
23/09/09 17:31:54.99 1bzzzImV.net
>>69
内津町「なんと!

72:徳田都
23/09/09 17:39:04.99 1bzzzImV.net
木附町・玉野町「確かに、中央線通ってるし…

73:名無し野電車区
23/09/09 17:40:20.60 NA0EkD3G.net
>>71
そこはもう多治見に定義されます
だいたい川向こうは名古屋じゃないし

74:名無し野電車区
23/09/09 17:43:14.40 NA0EkD3G.net
そもそも守山は名古屋じゃ…おっと、これ以上はやめておこう

75:徳田都
23/09/09 17:45:55.87 1bzzzImV.net
>>73
旧山田村「ちくしょう、覚えてやがれ

76:名無し野電車区
23/09/09 19:13:31.90 aTLSjV1/.net
不動産価値を見るとR302より東どころか市外に出ても名古屋扱いだな
なお西側…

77:名無し野電車区
23/09/09 19:54:10.96 /yNo4ULB.net
>>64
mozoはギリ名古屋市西区

78:名無し野電車区
23/09/09 23:36:56.91 8TXnYqAs.net
>>77
>>64はわかっていてのネタレスやろ
てか、マジレス多すぎw302(名二環)より〜は、川(庄内川)
向こうは〜と並んで都心寄り名古屋市民の鉄板ネタやで
東京でいえば荒川や足立区を隔離ネタにするようなもんや

79:名無し野電車区
23/09/10 12:26:07.30 joSiVwbx.net
車で30分の目的地を、わさわざ本数の少ないバスと地下鉄乗り継いで1時間掛けて行く奴はおらんだろう?
栄も名駅も路駐し放題だし、買った荷物抱えて帰る必要もないし。

80:名無し野電車区
23/09/10 12:28:19.09 joSiVwbx.net
もっと路駐を厳しく取り締まれよ!

81:名無し野電車区
23/09/10 16:32:33.25 P4mtwYHt.net
>>70
定義はともかく感覚的にはその辺も名古屋じゃない印象
逆にその辺が名古屋とすると現在の市域はかなり狭いな

82:名無し野電車区
23/09/10 16:38:20.30 aVxEmZjb.net
いや栄名駅なんてミドリムシ大量におるやろ

83:名無し野電車区
23/09/10 17:11:41.21 FxLR2xHf.net
大量ではないね、現に追いつけていないから路駐だらけだし
緑はハザード灯いてたり誰かしら乗車していれば基本スルーだし
(本来はそれでも違反で取締もしくは直ちに移動対象)
それに夜間は緑も勤務時間外だから集中取締対象エリアだろうが
お構いなしに路駐し放題なのが現状だよ
名駅ロータリー周辺なんか停車自体が禁止だけど
飛翔撤去前なんか常にあの辺のゼブラゾーンに路駐があるのが
日常だったからね
錦とかの路上パーキングも本来20時以降は即アウトだけど
コロナ前は毎晩青空駐車のスペースとなっているのが常だったし
夜間は地域課しかいないから警察も見て見ぬフリが常だし

84:名無し野電車区
23/09/10 18:49:47.12 wQiKnREQ.net
さすがに錦のあたりは特殊だよな
駐禁よりもっと重大な取り締まりがあるから

85:名無し野電車区
23/09/10 19:24:42.90 +kFN3rwz.net
クレカ対応券売機増やして欲しい
地下鉄各駅に1台置いてね

86:名無し野電車区
23/09/10 21:25:57.46 VArSh3C5.net
ルータが必要なのでしばらくは無理
そのうち駅長室にキャッシュレス端末置く方法かモバイルSuicaの相乗りで解消

87:名無し野電車区
23/09/10 21:28:20.08 DWvJKnmx.net
>>85
あんたどの駅でクレカ使うんだ?

88:名無し野電車区
23/09/11 07:17:15.87 T1cf8v/f.net
ヒント 現金をもってない
ヒント 日本円をもってない
ヒント 財布をもってない


89:名無し野電車区
23/09/11 19:18:29.64 p1UuFbwB.net
クレカで定期を買いたいのならわかるよ
今どき万単位の買い物が現金オンリーなのは時代錯誤だからな
券売機での定期購入を推奨してるんだから名駅や栄金山だけでなく全駅でクレカでの定期購入ができるようにすべき

90:名無し野電車区
23/09/11 22:29:53.66 n97XiJYh.net
名古屋市が「県民の日学校ホリデー」離脱表明 
河村たかし市長「11月27日は名古屋県がなくなった日」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

91:名無し野電車区
23/09/11 23:28:24.04 xXgBKHCn.net
語尾にべきをつけるべき論語りはまずろくなことがない

92:名無し野電車区
23/09/12 05:11:18.73 wiMCpOeO.net
そうなのか?

93:名無し野電車区
23/09/12 05:45:40.66 8pW6+Kr5.net
小中学校がまだ土曜日に授業があった時、名古屋祭の日は休みだったね。

94:名無し野電車区
23/09/12 10:05:15.83 qgkggFkz.net
名鉄名古屋駅改修
上飯田線延伸
県営名古屋空港駅
待ってます

95:名無し野電車区
23/09/12 17:16:02.89 QdJiiMPS.net
路線数は多いがバスの本数は元々少ない。
地下鉄の本数は減らしていく。
田舎の公共交通の衰退と似ているというか正に其れ。
流石車社会名古屋。
これからも名古屋は車が更に増えていく。

96:名無し野電車区
23/09/12 17:47:41.58 qMrGIwic.net
俺は東山線と名城線西部以外なら10分間隔が保たれてれば満足かな~
市バスは幹線系統以外なら30分間隔が保たれてれば満足
名城線東部と名港線はそろそろ10分間隔すら危ういかもしれないけど

97:名無し野電車区
23/09/12 17:50:26.70 VSl7t7AU.net
名城線東部&名港線を12分間隔にしたらそれが重複して走る西部は6分間隔かな
東山線と同じ間隔なら大したことないか(錯乱

98:名無し野電車区
23/09/12 18:23:27.86 fY5zcevH.net
>>97
大したことないね(笑)
実際平日の夕方とか土休日は東山線と名城線西部の本数が同じだけど、
上前津~金山と栄~今池を比較した場合、栄~今池は上前津~金山の1.5倍くらいの乗客がおり、
上前津~金山と名古屋~栄を比較した場合に至っては、名古屋~栄は上前津~金山の2倍以上の乗客がいる

99:名無し野電車区
23/09/12 23:33:59.86 BodaQpDd.net
>>93
厳密に言うと、名古屋市立の学校。県立・私立の高校・大学の付属小中学校は休みではなかった。

100:名無し野電車区
23/09/12 23:37:15.85 odHtiF7T.net
いや、だから日中12分ヘッドは都市交通としてありえないでしょw

101:名無し野電車区
23/09/12 23:40:28.08 c3WCkKS6.net
>>100
このスレは昔からこの手の煽りは定番なので反応しないこと

102:名無し野電車区
23/09/13 00:30:05.86 gzx77lsS.net
>>100
車社会の田舎やで名古屋
東山線ですらしれっと6分間隔にしたし
実際名城線左右まわり名港線が12分間隔になっても不思議じゃない
名城の東部と名港の平日昼間空いてるし

103:名無し野電車区
23/09/13 04:58:06.87 hCeseIOk.net
マナカをコンビニで売ってくれればよいよ、

104:名無し野電車区
23/09/13 05:28:47.97 hCeseIOk.net
20分までは許容範囲、30分になると、ローカル色が濃くなるよな

105:名無し野電車区
23/09/13 05:48:39.08 .net
>>69
守山区にケンカ売ってんのか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch