23/09/28 13:59:37.98 uM+JbkaG.net
>>767
注ぎ込む金は、国民の税金からだぞw
四国はJRの利用者が極端に少なく コロナ以前から毎年大赤字、 経営安定基金で補っているが それでも赤字だから 更に国民の税金で補っている
生活保護と同じ立場だが公務員並みの優遇を受けている様な鉄道会社 JR九州と違い新車を購入出来て、古くなった車両はJR九州に払い下げ
国はJR四国やJR北海道を優遇しすぎ
784:名無し野電車区
23/09/28 14:10:45.13 i3Kib4on.net
>>772
そもそも西武より先に唾つけてたから西武はアレの獲得から降りて小田急拾いに行ったが
785:名無し野電車区
23/09/28 14:19:15.54 maXePXp4.net
何が言いたいのかよくわからんが、真似そうなのは中古車の導入じゃなくてそれを体よく誤魔化す手法の方だぞ
786:名無し野電車区
23/09/28 14:23:44.16 GTtXOBIU.net
中古車入れることがそんなに印象悪いか?
787:名無し野電車区
23/09/28 14:37:41.84 bXfbYfny.net
こうやってオタクの中で勝手に「第一希望は東臨だった」ってことになるんだろうな
788:名無し野電車区
23/09/28 14:50:09.56 i3Kib4on.net
>>787
実情知らないとそう見えるよな
789:名無し野電車区
23/09/28 14:54:54.43 R+osXq++.net
そういえば多摩川線用は自力回送できる
JR系車両に違いないという話もオタクの憶測だったよな
790:名無し野電車区
23/09/28 18:26:32.93 EDDjYAR6.net
ipワッチョイ表示スレでここまで言って外したら恥ずかしくて二度と書き込めなさそう
496:名無し野電車区 (アウアウウー Sa63-AGVB [106.133.136.49]):[sage]:2023/06/14(水) 09:56:31.43 ID:t/NKMm5ha
西武の中古ははじめからTWR以外の可能性ないと思うぞ
重要部検査以上の委託が目的だろうからJR線内自走できないと意味がない
499:名無し野電車区 (アウアウウー Sa63-AGVB [106.133.138.208]):[sage]:2023/06/14(水) 10:59:30.03 ID:TbE9BX9aa
むしろ多摩川線以外に中古車入れると本気で思ってるなら頭おかしい
791:名無し野電車区
23/09/28 19:48:09.29 miXsmmE0.net
九州が近年ズブズブの日立が作ってるつくばエクスプレスに使ってる車両を60khの機器に変えればいいじゃん。
50も60も大きさ変わらんだろに。
細かい規格で製造コストが変わってたら、国ごとに細かく仕様が変わる自動車なんか作れないよ。
792:名無し野電車区
23/09/28 20:23:48.82 maXePXp4.net
そもそも415-1500はまだ車齢40年に達してないし、103の置き換えとYC1の残りが落ち着いてからの置き換えでも遅くはないでしょ
793:名無し野電車区
23/09/28 21:06:40.69 miXsmmE0.net
415系-1500と811系は、883系と885系とTOKIO・KinKi Kidsと嵐・AKB48と乃木坂46・ポケモンと名探偵コナンぐらい年代が近い。
794:名無し野電車区
23/09/28 21:11:07.85 nPdWft77.net
>>780
そのうち東のE231や西の207から廃車になるのが出る頃だし気長に待つわ
東の中古車両最大の輸出先インドネシアも日本製中古車両の輸入禁止なんか打ち出してるし
795:名無し野電車区
23/09/28 21:32:25.01 9TnFjjO4.net
「ハッピーターン採用を始めます」
Qはコロナ以降、ボーナス5割カットで若手社員が大量に辞めた。どこの職場も人手不足。最近、新規採用を再開したが人気が無く定員割れ状態。新規採用でも人が集まらず中途採用も実施。しかし人が集まらず。
で次はQを辞めた社員を呼び戻す「ハッピーターン採用」を開始。一度辞めた社員は簡単には戻ってこんだろ。
俺の友人はコロナ始まってQを辞めた。辞めた理由は「コロナを理由に社員のボーナスが半分になった。しかし幹部連中だけはコロナ中も役員報酬を引き上げ続けて上場前の2倍の4000万越え。この会社で働くのが馬鹿らしくなった」との事。
社員を大事にしないからだな。当時は青柳、唐池が社長会長してたな
796:名無し野電車区
23/09/28 21:37:41.73 zG5BWx6h.net
今どきカムバック採用なんてどこでもやってるよ
797:名無し野電車区
23/09/28 21:58:50.66 maXePXp4.net
カムバック採用自体は最近流行ってるから別にどうとも思わないけどネーミングセンスがJR西日本なんだよなあ
798:名無し野電車区
23/09/28 22:27:48.90 VMNt0CTg.net
783系はB'z
787系はMr.Children
799:名無し野電車区
23/09/28 22:50:55.29 4hwKOSSh.net
クロスシートを223系0番台みたく2+1に出来ないものか
800:名無し野電車区
23/09/28 22:57:29.13 nPdWft77.net
そのうち415をカムバック採用しそう
801:名無し野電車区
23/09/28 23:29:08.36 AVtzDp1X.net
九州が直流電化だったら中古車購入出来てたのに悔やまれる
本州と繋がってるから直流にすべきだった
802:名無し野電車区
23/09/28 23:54:57.64 qzM7pYF9.net
>>801
直流になんて言ってたら非電化だったよ
803:名無し野電車区
23/09/28 23:55:43.94 OPg2ET+u.net
中古車を赤く塗った鉄道になる。
804:名無し野電車区
23/09/29 01:06:29.98 h03XUj5W.net
>>783
税金(国税)は国庫に納税されると負債の部である国債発行残高と相殺するだけ
805:名無し野電車区
23/09/29 03:42:20.83 1mcAD4Di.net
>>801
廣島みたく中古車センター状態になってただろう
806:名無し野電車区
23/09/29 05:31:40.24 tb4vnhS5.net
そして宮崎や佐世保には体質改善した見た目新しいけど車齢50年とかを投入
807:名無し野電車区
23/09/29 07:57:40.51 Ns3iPoys.net
宮崎地区も鹿児島の国分を境にYC1だらけでいいんじゃないかと
808:名無し野電車区
23/09/29 08:21:59.19 f1Avbdeu.net
YC1の増備分は幅広タイプでないと
デンチャ819も本線走行用に支障皆無な高出力モーターは必須
809:名無し野電車区
23/09/29 08:50:50.08 2wU1tUd7.net
>>801
そうだったら2007年の時点でオレンジの会社から113系最終増備車や117系が来てたかもな車齢25年位の
810:名無し野電車区
23/09/29 09:49:25.45 /M7FYX72.net
>>791
TXみたいな公金入ってるガバガバ鉄道と極貧JQとは違うしなあ
811:名無し野電車区
23/09/29 12:06:32.84 OXfbn0j+.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
大村線も全駅ICカード導入。ICカードエリアになれば全ドア開放、駅収受式ワンマンになるな。また不正乗車エリアが拡大されるな
812:名無し野電車区
23/09/29 12:37:10.92 Aq9c1QTg.net
>>776
逆にいうと九州がいくら魅力的な車両を走らせても中古購入しようとする国内の会社はないわけで(キハ除く)
813:名無し野電車区
23/09/29 13:20:11.44 8axVOCPY.net
>>811
今でも3両、4両が全ドア開けてるから変わらないでしょ
814:名無し野電車区
23/09/29 13:24:10.14 f1Avbdeu.net
>>779
西の残留521系も先ずは福井と滋賀への償却を前倒しで
やがて来る七尾線の三セク化で交直流は保有皆無化するだろ
815:名無し野電車区
23/09/29 14:07:34.11 RwzcSxwZ.net
>>811
無人駅はICカードの「簡易読み取り機」を設置する以前に切符でもキセルしている
「ゲート付きの自動改札機」は1台 650万円~1500万円する
816:名無し野電車区
23/09/29 14:09:56.13 OuqKRf1k.net
>>815
倍違うやんけ
817:名無し野電車区
23/09/29 15:54:27.90 HVta7jt/.net
IC専用機〜きっぷ対応機で違うんかな
818:名無し野電車区
23/09/29 15:54:30.30 HVta7jt/.net
IC専用機〜きっぷ対応機で違うんかな
819:名無し野電車区
23/09/29 16:17:35.32 9lJ71luL.net
同じ自改でも磁気券対応か非対応かで大きく変わるから当たり前だろ
磁気券流す機構や読み取る機構にその上IC対応の機器載せてるか、IC対応の機器部分だけで済む専用機かで大きな差出て当然だよね
820:名無し野電車区
23/09/29 18:16:04.94 XoxvJxAU.net
博多方面からの(区間)快速鳥栖止まりとかやめてほしい。
せめて久留米まで行けよなぁ。西鉄から金もらってんのか?クソボケ
二日市から鳥栖まではかなりスカスカな利用と思うけど、なんで減便が進んだ今でも日中に快速があるんだろね。特急を走らせるスジの都合かな?
821:名無し野電車区
23/09/29 18:30:26.41 tNpSADvt.net
>>820
便利で速い新幹線をご利用ください
822:名無し野電車区
23/09/29 19:32:25.82 q/hd4mOl.net
>>815
顔パス機能付きが1500万の方でIC専用が650万だな
823:名無し野電車区
23/09/29 19:58:40.15 aFY9LyUZ.net
>>820
西鉄も平日昼間の特急をやめたせいで、西鉄久留米の利用客をJR久留米に流している。
(2019年対2022年の両駅の増減率を比較)
両社で談合して新幹線誘導を図っているのか?
>>768
西鉄は物流なんかより鉄道の方が儲かってるわけだが。
824:名無し野電車区
23/09/29 20:12:32.93 foffughf.net
収入が多くてもその分支出が多ければ儲かってるとは言わんよ
825:名無し野電車区
23/09/29 20:20:14.27 vdUqgDET.net
>>823
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
826:名無し野電車区
23/09/29 21:36:14.89 tkzpoq3T.net
>>820
鳥栖以南は日中は2両で事足りる需要しかないからでしょ
2両で立ち客満載なら久留米か荒木まで6両で快速が走るだろうよ
827:名無し野電車区
23/09/29 21:43:52.94 XoxvJxAU.net
↑新幹線も在来線もリレーが大好きな九州が考えそうなことだよな。
828:名無し野電車区
23/09/29 22:38:46.61 tb4vnhS5.net
元々荒木駅管理は熊本だったからまだその名残で本社管轄の路線は走らせたくないのかも?
829:名無し野電車区
23/09/29 22:57:13.32 bMqStR8L.net
一昔前の大牟田まで快速が走っていた頃の客はどこにいった?
830:名無し野電車区
23/09/29 23:24:55.16 vdUqgDET.net
新幹線出来てから不便になった大牟田はゴーストタウン化
831:名無し野電車区
23/09/29 23:26:38.88 06Iyno71.net
できる前からゴーストタウン定期
832:名無し野電車区
23/09/29 23:59:52.83 wilX22fl.net
瀬高とか特急が無くなって大幅減
833:名無し野電車区
23/09/30 00:40:20.41 wlAWufqV.net
JR九州と西鉄は駅が違うから競合してねーよ
世間知らずは西鉄が気に入らないとJR九州に流れるって言ってりJR九州が気に入らないと西鉄に流れるって思うんだな
天神に用があってもわざわざJRで博多に行って地下鉄に乗り換えて西鉄もサービスを過剰に求める
逆も然りだが(博多に用があるのにわざわざ西鉄で西鉄福岡経由)
834:名無し野電車区
23/09/30 00:57:16.94 BnVnJOu9.net
大牟田からだとJRだけで博多まで行っても1310円、
西鉄+薬院からバスで博多駅なら1050円+150円=1200円。
薬院から七隈線でも、天神から空港線でも博多まで1区料金210円なので1260円。
どちらにせよ西鉄絡めたほうが安いという。
JRでいってもたいてい鳥栖で乗り換えあるし、時間もそれなりにかかるから
西鉄使って博多行く人もいそう。
835:名無し野電車区
23/09/30 08:21:59.21 YHr2mEU/.net
西鉄特急で大牟田、そこからJR乗り換えて熊本まで…ってルート(その逆も)を
よく使うんだが大牟田での乗り換え接続、わざとズラしてるだろwってぐらいの意地悪ダイヤ
西鉄特急が大牟田到着5分前に熊本方面JRは出発させたり… >30分強待ちぼうけ
836:名無し野電車区
23/09/30 08:45:48.60 uUkYk5Cd.net
>>835
それはおかしくないか?
そもそも昼は特急なくなったし、
西鉄は30分間隔だから30分強待つなら次ので行けばジャスト接続のはずだけど
837:名無し野電車区
23/09/30 11:29:10.39 YTxPSPsQ.net
>>832
新幹線があるとはいえ船小屋の方が乗降客多くなったからなぁ
838:名無し野電車区
23/09/30 12:47:26.82 tsdvAMSe.net
大牟田急行は久留米までは特急と同じ?
839:名無し野電車区
23/09/30 12:51:50.44 Tpl/kFrA.net
何が?
840:名無し野電車区
23/09/30 12:58:08.01 7bdZTulh.net
>>795
その友人馬鹿だな
841:名無し野電車区
23/09/30 14:23:05.49 FyjxIUI9.net
>>824
それは物流部門のことだな
西鉄の鉄道事業は航空貨物なんかより営業利益率ずっと高いぞ。
842:名無し野電車区
23/09/30 14:45:36.58 FyjxIUI9.net
>>834
対久留米輸送は平日昼間の特急廃止で西鉄から新幹線への転移も発生している。
30分→40分の+10分は大きく、急行=座れるの方程式も成り立たなくなった。
平日昼間の特急廃止と有料指定席導入凍結はJRに塩を送るためか。
843:名無し野電車区
23/09/30 14:56:52.74 t7MMmGx/.net
>>842
敵に塩を送るためではなく、
単純にそれだけの余裕がないだけに見えるけど
844:名無し野電車区
23/09/30 15:09:24.63 WOOSVLUB.net
>>841
しつこく自分の意見通すならソースぐらい貼れ
845:名無し野電車区
23/09/30 15:31:39.88 FyjxIUI9.net
>>843
本当に余裕がないなら、1両に2,3人しか乗ってない大善寺普通の区間短縮(花畑止)とかを真っ先にするはず。
>>844
ほらよ。
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)
営業利益率
鉄道13.1% 国際物流2.6%
846:名無し野電車区
23/09/30 15:31:41.06 K4jhqJE9.net
儲かってるかの判断は率じゃなく数字の多少で判断しろよ
雑な例えだけど
・収入100万利益10万利益率10%
・収入1000万利益50万利益率5%
を比べて上の方が儲かってるっていう奴は馬鹿だぜ
847:名無し野電車区
23/09/30 15:31:54.49 8Uix5zmG.net
大牟田駅他社の接続は難しい。
848:名無し野電車区
23/09/30 15:32:51.00 t60wpWYY.net
>>845
なぜ最新のデータを出さないの?自分に都合が悪いから?
849:名無し野電車区
23/09/30 15:47:52.11 FyjxIUI9.net
>>848
コロナの特殊要因があるから長年のトレンドを見るために2019年で比較したが、
最新の2024年3月期第一四半期で見ると鉄道事業16.8%、国際物流5.47%になる。
>>846
2019年の営業利益額で言うと、鉄道が上回っている。
鉄道事業3,056百万円 国際物流事業2,586百万円
2024年3月期第一四半期で見ると、利益額は鉄道事業が下回るものの、
定期外旅客が93%に回復予測が出ており、今後の回復に留意が必要。
少なくとも>>768が言ってる
「西鉄は物流と不動産が稼ぎ頭で、鉄道は足引っ張ってるだけだが」は大間違いだわ
850:名無し野電車区
23/09/30 17:29:03.29 G9TqFBdS.net
西鉄は物流全く儲かっていないんだな
利益率低すぎ
誰だよ稼ぎ頭とか言ってたやつ
851:名無し野電車区
23/09/30 17:36:15.84 Esa1buwH.net
そういや昔は西鉄から大牟田経由でJRの乗車券を券売機で買えてたな
852:名無し野電車区
23/09/30 20:58:09.27 1pQQL4E4.net
利用者数は西鉄のほうがダブルスコアで多い。
2022
JR九州久留米駅(在来線+新幹線)約13000人 : 約28000人西鉄久留米駅
853:名無し野電車区
23/09/30 21:08:53.52 G9TqFBdS.net
コロナ前の輸送密度は西鉄が5万
JRは小倉博多が8万、博多久留米が6万
JRの方が乗っているな
854:名無し野電車区
23/09/30 21:12:29.56 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある
JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w
855:名無し野電車区
23/09/30 21:12:48.89 cjVrJCgz.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある
JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w
856:名無し野電車区
23/09/30 21:13:05.70 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある
JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w
857:名無し野電車区
23/09/30 21:13:23.14 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある
JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w
858:名無し野電車区
23/09/30 21:13:45.85 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある
JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w
859:名無し野電車区
23/09/30 21:19:06.04 I1zxWoDw.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある
JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w
860:名無し野電車区
23/09/30 21:50:20.29 n5OOAfqt.net
嘘はダメだよ
西鉄は平日日中は特急は走らない
宮の陣〜小郡の普通は日中毎時2本
861:名無し野電車区
23/09/30 21:59:49.37 PX63Gy7b.net
【北九州市八幡西区】マックスバリュ折尾駅店、2023年9月29日開店-駅高架下「えきマチ1丁目折尾」の食品核、タイパ実感型店舗に
URLリンク(toshoken.com)
862:名無し野電車区
23/10/01 21:13:01.48 +O+DRbo9d
4月1日からのごほうび福岡大分きっぷ。明日2日で終了。
今月のどこでも良いから、みんなの九州きっぷ再発売要望。