【811/813/815/817/819/821】JR九州の快速・普通Part151at RAIL
【811/813/815/817/819/821】JR九州の快速・普通Part151 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
23/09/17 21:11:30.40 i11BYi+x.net
>>598
どういう理屈で特急で特急料金取らない気なんだ?わざわざ特別な扱いするからにはちゃんと相応の理屈立てられるんだろ?

601:名無し野電車区
23/09/17 21:21:43.42 iPZwn/Lv.net
>>596
すでに下がらないぐらい民度低いよ
床に座らないでくださいなんてドアに貼ってあるのJR九州ぐらいだけど、民度いいとでも思ってるの?

602:名無し野電車区
23/09/17 21:26:22.91 PNSZ6ARU.net
>>601
まだあのステッカー貼ってるっけ?
最近はグッズ販売でしか見ない印象

603:名無し野電車区
23/09/18 08:08:00.62 NiVcdtUX.net
新型製造するなら5両編成と少し多めに3両編成を製造するのがベストかな思う
これなら3両 5両 6両 8両に対応できる

604:名無し野電車区
23/09/18 08:14:22.78 6Y/RGaQQ.net
西鉄のやり方だね
向こうは8連やめちゃったけど

605:名無し野電車区
23/09/18 10:19:39.64 i8mXX3Wl.net
18きっぷに親をコロされた奴って定期的に涌くよな

606:名無し野電車区
23/09/18 11:27:35.56 MNJu/Avw.net
いつものバカガキだろ

607:名無し野電車区
23/09/18 21:07:27.62 IhDyt+sz.net
いつもの再雇用老害

608:名無し野電車区
23/09/18 23:19:38.94 gQiuZX6W.net
813系座席撤去車に、ちいかわ、すみっこぐらし、コウペンちゃんのラッピング電車をやらないと
運転台にぬいぐるみも乗せて

609:名無し野電車区
23/09/18 23:22:10.86 vAdlg4VE.net
>>608
なぜやらないといけないの?
版権代かかる分減便とかされるかもしれないからそんなことしない方がありがたい

610:名無し野電車区
23/09/19 06:04:13.23 QOxRN9zP.net
阪急電車のパクリをしてどーするよ?

そして3編成ラッピングしても運用固定しないとだろ?
博多小倉近郊でずっと見れる様にしなきゃだしさ

611:名無し野電車区
23/09/19 06:39:50.94 gXS9AYOK.net
地井武男みたいなラッピングは広告主がJR担当の広告代理店に依頼してるものだと思ってた

612:名無し野電車区
23/09/19 06:40:30.41 gXS9AYOK.net
×地井武男
○ちぃかわ

613:名無し野電車区
23/09/19 08:07:45.52 NTVsPXbP.net
予測変換で真っ先にそれが出るの草

614:名無し野電車区
23/09/19 08:17:48.21 vlDf6akq.net


615:名無し野電車区
23/09/19 08:29:41.89 RnXUSzBD.net
昨日はIPV6には対応してない、IPV4に戻して書き込め…云々表示が出て
終日書き込めなかったがYou guysは巻き込まれなかった?

616:名無し野電車区
23/09/19 10:07:52.22 a9skX8FC.net
>>608
新幹線でディズニーやってるから金にならない通勤電車でやるよりそっち優先だろ

617:名無し野電車区
23/09/20 00:06:37.19 bg+WvSm7.net
                          _下関―小郡―広島
                              /    
                博多―海老津―小倉―門司港
               /            \
   佐世保―佐賀―鳥栖             行橋
        /     |                \
       諫早   大牟田              中津
       /      |                 |
     長崎     熊本               別府・大分
               |                  |
             八代                宮崎
               |                  |
            西鹿児島
      
            海老津   SUPER     
            アーバンネットワーク      
         _____________  
            EBITSU SUPER      
            URBAN NETWORK  

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< えびつえびつ!
                 \_/   \_______
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< えびつえびつえびつ!
  えびつ~~~~! >( ゚∀゚ )/ |    / \_________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

618:名無し野電車区
23/09/20 01:47:01.23 3iEaJCFI.net
さがの鉄道はもうからないとテレビ。

619:名無し野電車区
23/09/20 09:10:36.75 +2eVgPg4.net
広島地区ですら無人駅は自動改札機設置なのに
九州はザル

620:名無し野電車区
23/09/20 10:20:28.65 U3m3Syah.net
>>619
広島地区の無人駅の自動改札機は香椎線などと同じでICの記録のためだけでしかない
きっぶは集札しないし(各自箱に入れる)、扉も閉まらない
きっぷに入場記録つけるだけ香椎線より上だけど大差ないザルだよ

621:名無し野電車区
23/09/20 11:52:51.85 wqwTaYLX.net
9日に筑豊本線乗ったけど、若松駅は乗車券は箱にいれるだけだった

俺は正直に直方ー若松乗車券を入れたけど不正多そうだなこりゃ。

622:名無し野電車区
23/09/21 11:35:13.25 GzW/p86S.net
駅のトイレぐらい水洗にしろ
改修費用を地元の高校生にクラファンとかやられて
一企業として恥ずかしくないのか

623:名無し野電車区
23/09/21 12:27:20.85 jQNdJNHa.net
>>622
銀水かw

624:名無し野電車区
23/09/21 12:50:08.50 a5wC7Mgu.net
>>622
本来なら大牟田市が予算をつけることだから、
恥ずかしいとするならJR九州ではなく大牟田市だよ

625:名無し野電車区
23/09/21 13:15:23.13 tD7hItLV.net
福北ゆたか線内の篠栗線区間って、乗客数に対して冷遇されてね?
パンパンで乗れないってことはないんだけど、運行頻度を増やしてほしいな。

626:名無し野電車区
23/09/21 14:23:18.01 55Ev3vl6.net
>>602
今乗ってる817は貼ってある

627:名無し野電車区
23/09/21 14:24:36.25 55Ev3vl6.net
>>625
朝晩の集中率が高いから仕方ない

日中は利用に対して毎時3本は妥当だし、
朝晩は単線だから増結はできても増発はこれ以上難しい

628:名無し野電車区
23/09/21 16:00:00.13 a5wC7Mgu.net
>>602
今乗ってる813の2000番台も貼ってある
座席撤去時に剥がしていないならたまたま残ってるのではなく、大半の車両に貼られているだろうね

629:名無し野電車区
23/09/21 17:38:25.69 tD7hItLV.net
西九州新幹線は、在来線規格のスピードと料金で走らせればいいのではないでしょうか。
[料金増]と[乗り換え増]で失った客は多いよ。
[特急かもめ]のままで良かったのにねという意見もある。

末端区間をフル規格で造ってしまえば、済し崩しに問題が解決できるだろう的な考えが透けて見えて不快。

この一年間、何も進展しなかったのはザマァって感じ。(;´∀`)

630:名無し野電車区
23/09/21 19:18:26.99 4OSBpcEr.net
意見もあるってそれよくあるイタコ芸だよね

631:名無し野電車区
23/09/21 19:21:00.30 4OSBpcEr.net
「近所に駅できて以前より博多や長崎に出る時間が短くなった」って意見もあるし「佐賀県無視して全額国が金出して再来年までに完成させろ」って意見もあるけどだから何?で終わる話だよ

632:名無し野電車区
23/09/21 19:23:03.17 4OSBpcEr.net
そもそもの話両端フルで中間フリーゲージトレイン→実用化断念で宙に浮かせたのは国交省の責任なのに
>末端区間をフル規格で造ってしまえば、済し崩しに問題が解決できるだろう的な考えが透けて見えて不快。
ってお前の妄想推理要らんて笑

633:名無し野電車区
23/09/21 20:14:57.61 N7pXUdpg.net
大村や武雄の人間が長崎なんかに用はないだろ

634:名無し野電車区
23/09/21 20:58:34.79 mlqtkzAo.net
運輸省の頃から失政ばかりの省益と天下りばかり追い求める無能集団

635:名無し野電車区
23/09/21 22:35:25.75 1XSKfDmx.net
佐賀の通せんぼする 性格の悪さww

636:名無し野電車区
23/09/21 22:38:57.90 iC9pZxo8.net
>>624
あれは国鉄が設置したトイレなんじゃないの?

637:名無し野電車区
23/09/21 23:06:47.71 8hFMkWW4.net
大村に嫁いだ姉いるからこの前聞いたけど
新幹線のるん?て
そしたら乗らんしそもそも長崎にいく用事ないし
もし行くとしても車でいく
若い世代ならいるかもだと

638:名無し野電車区
23/09/21 23:15:18.33 N7pXUdpg.net
>>635
フリゲ可能→できませんでしたーwwwはいフル規格ね
こっちのほうがたち悪い

639:名無し野電車区
23/09/21 23:59:04.44 9xcAUSty.net
>>631
(新)大村からなら諫早で乗り換える→武雄温泉で乗り換えるに替わった程度だけど高くなった

640:名無し野電車区
23/09/22 02:02:06.02 1HETYaeA.net
いまだに熊本鹿児島と同列と思い込んでる長崎のお国厨くらいしか
新幹線欲しがってないだろ。
地元民ですら昔の在来特急かもめか、九州号で十分と思ってるのに。

641:名無し野電車区
23/09/22 05:43:05.17 HSbrN1HM.net
ソニックの小倉→博多の1両を自由席化するのはいい加減やめてもらえないか?
指定席が取りにくい温床である事をいい加減自覚出来ないものか
小倉と博多間も指定席取る人多いのになぜ自由席に変わるのか教えてほしい

642:名無し野電車区
23/09/22 06:52:05.90 zPGZeOPk.net
小倉から新幹線に乗り換える客が多いというデータがあるからだろ

643:名無し野電車区
23/09/22 07:12:11.73 HSbrN1HM.net
そう言うデータがあっても小倉博多で指定席を取る客が多い
自由席の恩恵はネットで買う人があまり居なかったから
ネットが普及すると自由席でも指定席でも同額で手間はほぼ変わらないし

644:名無し野電車区
23/09/22 08:06:54.86 L3V04g/E.net
特急誘導のためだろわかりきったこと書かせんな

645:名無し野電車区
23/09/22 11:06:35.52 gehv+T+o.net
小倉博多で指定取る客なんてほぼ見たことないが

646:名無し野電車区
23/09/22 11:12:59.48 /+rmy/LD.net
指定席に乗ってると数人は座るぞ
この間相席回避出来たって思ったら戸畑で隣に座ってきた奴居たから戸畑から立って乗った
となりの奴の指定席特急券見たら通常の特急券買ってたわ

647:名無し野電車区
23/09/22 11:18:49.89 W5k8crSY.net
>>639
>>629のイタコ芸に対するそういう意見もありますね、だったらなんだよって趣旨のレスなの分からない?

648:名無し野電車区
23/09/22 11:20:34.96 gehv+T+o.net
>>646
おいおいおい
お前上で多いって言ってるのに数人じゃ話が違うじゃねえか
その何倍自由席客いると思ってんだよ

649:名無し野電車区
23/09/22 11:35:51.87 /+rmy/LD.net
この区間で指定席は3人でも多いよ
大分県内完結はネットきっぷですら指定席取る人居ないし

650:名無し野電車区
23/09/22 11:50:39.47 gYoU1xte.net
>>646
相席嫌ならグリーン乗れよ
普通に指定取って隣に客来て文句言ってるのただの生姜医者やんお前

651:名無し野電車区
23/09/22 13:00:27.15 ajflyBTv.net
なんだこの草生える流れw

652:名無し野電車区
23/09/22 17:46:39.16 HS9j4daB.net
相席が嫌って、飛行機乗れなくね?

653:名無し野電車区
23/09/22 18:05:15.34 L3V04g/E.net
>>646
太り過ぎで隣に座られたら暑いんやろ?
お前の隣りに座った客の方が暑いんじゃ!

654:名無し野電車区
23/09/22 23:04:55.93 OjWu9/EZ.net
自由席化された座席って指定席としても販売されるなら何かイヤやな

655:名無し野電車区
23/09/23 00:08:11.62 PqnrxWpk.net
意味不明
そもそも3号車は大分→小倉までしか指定できないし

656:名無し野電車区
23/09/23 00:57:47.41 ZxGuGcPt.net
883系の一部は4号車が指定席→自由席になるぞ
全てのソニックが3号車が自由席されるわけではない

657:名無し野電車区
23/09/23 02:44:53.66 ZJOLd7w7.net
細かい男は嫌われるよ

658:名無し野電車区
23/09/23 09:21:37.85 BfRDBJaG.net
アスペって周りに迷惑かけるのは当然だけど本人も生きづらくないのかな

659:名無し野電車区
23/09/23 15:57:48.04 U6TAEjV7.net
ソニックは全車指定でいいな

660:名無し野電車区
23/09/23 16:26:23.16 YZWc/Ea2.net
そんなんじゃ生ぬるいから全車グリーンにして

661:名無し野電車区
23/09/23 16:36:20.94 /K2FYUvW.net
813座席撤去車ついに。。。
なかなかやるなぁ。

662:名無し野電車区
23/09/23 16:52:27.86 7d3ZPFc6.net
>>661
何があったの?

663:名無し野電車区
23/09/23 17:07:58.09 Fg8tLVXf.net
宇佐以南運用1年経ったって事でしょ

664:名無し野電車区
23/09/23 18:22:31.21 t1ca72RM.net
>>662
オタ特有の知ってる奴だけで盛り上がりたいガキみたいなもんやから関わるだけ無駄やで

665:名無し野電車区
23/09/23 18:32:50.30 hZnQ1Y47.net
817系白缶のお尻をつけるシートが40mmくらいのものに交換されてた。
ひとまず改善されたとして、背中にいたが直撃して振動が伝わるたびにイテテテテ!となるのは相変わらず。
車両内装の改善に関わってる人は、実際に乗車して感覚を体験してないのかな?
白缶はクソにもほどがあるよ。
消化器設置スペースは。条件次第で血がどドバーッと出ちゃう構造だし。
デザイン重視は安全を軽視してるところが目立つ。

666:名無し野電車区
23/09/23 18:59:40.42 KvEHx3oG.net
>>659
全くその通りです
ソニックに自由席はいらない

667:名無し野電車区
23/09/23 19:00:40.89 KvEHx3oG.net
と思ったけど小倉博多間は全車自由席にして
小倉大分間は全車指定席にすれば良いと思います

668:名無し野電車区
23/09/23 19:55:48.36 /kqgt6iC.net
長文でお気持ち表明してくれてたとこ悪いけどその座面厚いシートってそれ最初から装備してた編成当たっただけでシートは昔から何も変わってないでしょ

669:名無し野電車区
23/09/23 20:06:41.05 iLU7SGdp.net
ゆたか線813のカメラ設置月1本程度で進むのかな
RG228だけ台座しか付けてないけど

670:名無し野電車区
23/09/23 20:11:43.98 wcnpf893.net
>>669
あれワンマン対応やろ?
カメラ付いてないの?

671:名無し野電車区
23/09/23 20:12:06.45 /kqgt6iC.net
赤い813に付けてた時のペースを考えてみなさいよ

672:名無し野電車区
23/09/23 20:47:23.51 7d3ZPFc6.net
>>666
それは困るな
それならきらめき増発してくれないと
福間、赤間、折尾あたり特急誘導してるのにソニックが全車指定席なら使いづらくて不便すぎる

673:名無し野電車区
23/09/23 22:05:33.92 kxxUrptF.net
>>670
URLリンク(pbs.twimg.com)

674:名無し野電車区
23/09/23 22:14:33.94 +rHTNvBb.net
>>673
クレしんに出てくる隣のオバちゃん思い出したw
URLリンク(i.imgur.com)

675:名無し野電車区
23/09/23 22:20:25.01 /kqgt6iC.net
そもそも福北ゆたか線はワンマンカメラ使いだす前からワンマンやってただろって話またやる?
本線の1100番代もワンマンカメラ前からワンマンやってたのに

676:名無し野電車区
23/09/23 22:43:22.97 DPWKIMb0.net
813系あるあるを言いたい~

677:名無し野電車区
23/09/23 23:02:27.46 D3uXyJb3.net
昨日またDENCHAの窓割れたらしいな
車両の方に問題あるんとちゃうか?

678:名無し野電車区
23/09/23 23:09:44.26 hGwdZAy9.net
カメラ越しのモニターじゃなくて、ホームに付いたミラーを見てドア閉してる感じだけどな。
3両くらいならそれで間に合うのかもね。

679:名無し野電車区
23/09/23 23:39:52.72 SjHlE9gD.net
西鉄板連投荒らしの犯人;スフッこと
 大牟田ホモニート 有明の月@三池藩領 位置腹伸一

実家か不動産か知らないが、某町の狭い持ち家を似死鉄不動産に
相場以下損価格で売却との情報。だが、土地が臭いのか一向に買い手が
つかない模様

680:名無し野電車区
23/09/23 23:41:14.34 eLRYp0IE.net
787系はカメラなんか?

681:名無し野電車区
23/09/24 01:13:51.45 BosPtHva.net
>>675
直方~小倉も3両ワンマンするためでしょ。確か今は2両までしかワンマンしてないでしょ。

682:名無し野電車区
23/09/24 03:07:31.02 Eqm/Chuj.net
>>681
直方〜小倉は今は821が3両ワンマンしてるよ

683:名無し野電車区
23/09/24 03:40:26.59 lAPnFUdi.net
813系は座席を821系シートに交換する工事をしないといけない
それに交換するだけでも変わる
車内化粧板とLCD表示機も設置してほしいが そこまで文句は言わない

684:名無し野電車区
23/09/24 03:57:42.61 qHWqYlPI.net
>>681
とっくに3連ワンマンやってるが

685:名無し野電車区
23/09/24 03:58:13.48 qHWqYlPI.net
>>683
そういうのはチラシの裏に書きなさいって親に習わなかった?

686:名無し野電車区
23/09/24 09:16:44.33 q+c1wQto.net
>>682
駅カメラじゃないから車両にカメラを付ければ駅にカメラなしでもワンマン出来るって事でしょ

687:名無し野電車区
23/09/24 09:25:12.69 jUw+58Pm.net
>>686
どういうこと?

688:名無し野電車区
23/09/24 09:44:49.34 ricVNfI+.net
>>685
ここはチラ裏じゃなかったのかw

689:名無し野電車区
23/09/24 10:28:53.10 EhpGNhAE.net
>>687
従来の吉塚⇔直方のワンマンは駅にカメラがあってそれで乗降の確認が出来ていた
それによって3両ワンマンも出来るようになった
その後に4両までワンマン出来るようになった

今後は駅のカメラではなく車両に付けられる事で6両ワンマンも可能になると言う話

門司港⇔宇佐は6両ワンマン出来るようになったし

690:名無し野電車区
23/09/24 10:33:28.68 5x8uj5Dq.net
>>689
それ直方小倉で既にやってるんですが

691:名無し野電車区
23/09/24 11:51:31.35 0KxbxeWK.net
車両完結型のワンマンに統一していくってだけの話では

692:名無し野電車区
23/09/24 12:49:19.60 zOgJbdxN.net
>>672
なので小倉大分間は全車指定席
小倉博多間は全車自由席にすればよいかと
どうせ全区間乗り通す客なんてほとんどいないし

693:名無し野電車区
23/09/24 13:14:48.15 EhpGNhAE.net
>>690
それが813系や817系にも適用されるって事でしょ
6両の運用範囲が広がるって事

694:名無し野電車区
23/09/24 13:16:22.38 BosPtHva.net
>>684
813系も?821系はすでにカメラ付きだったと思うけど

695:名無し野電車区
23/09/24 13:32:54.86 jUw+58Pm.net
>>694
直方小倉で今までワンマンは2連だけで3連ワンマンはまだってレスに既に(821で)3連ワンマンやってるでしょって言ってるレスに、813も?って言っても意味ないよね

696:名無し野電車区
23/09/24 13:33:27.61 AXcuwRiR.net
>>694
浴衣線のワンマンは813系が先だよ。
在来有明つばめが存命の頃からだったと思う。
ただその頃は821系のようなカメラを使って方式じゃないってこと

697:名無し野電車区
23/09/24 13:45:50.37 BGxkV5pq.net
全車指定席は流石に多過ぎ
1両くらいは指定席を増やしてもいいかな

698:名無し野電車区
23/09/24 14:12:35.07 SZr5tk5f.net
アスペとアスペの発達バトルやめろ

699:名無し野電車区
23/09/24 14:36:22.27 sD5HiPzV.net
>>692
途中から全車自由席ならまだしも、
途中まで全車自由席、途中から全車指定席だと小倉で自分の指定席に座ってる客がいて困るというトラブル多発だろう

700:名無し野電車区
23/09/24 15:01:36.69 XefYvfGH.net
ソニック、きらめきは全席指定でいいと思うわ
その代わり指定席料金をA自由席特急料金並に引き下げで
博多ー小倉、門司港は680円で

701:名無し野電車区
23/09/24 15:15:22.48 5x8uj5Dq.net
それずっと言ってるけどなんで特急スレでやらんの?

702:名無し野電車区
23/09/24 15:40:01.80 QnlaFk22.net
特急スレはワッチョイがあるからでしょ

703:名無し野電車区
23/09/24 15:56:42.40 5x8uj5Dq.net
なるほどね

704:名無し野電車区
23/09/24 16:18:12.09 BosPtHva.net
>>695
直方小倉で813系3両ワンマンするためでしょってレスに821系でやってるてレスがついたから813系もか?と確認しただけなんだけど

705:名無し野電車区
23/09/25 06:26:45.83 t5AUz8/l.net
博多〜直方は昨年のダイヤ改正で7両の列車が無くなったし、車両側のカメラでのワンマン運転に切り替えることで5両と6両でもワンマン運転を始めて博多〜直方から車掌を剥がすんでしょ
小倉〜中津と似たような経緯になるのでは

706:名無し野電車区
23/09/25 06:38:46.95 t5AUz8/l.net
それにしても、昨年のダイヤ改正以降、今年6月に平日運転の臨時列車が増発されるまでの間は実質1往復しかなかった、博多を通る415系の運用を、ダイヤ改正で始発駅を変えてまで、これまた1本しかない佐賀始発の特急以外の博多直通にあててるとか、JRの佐賀への当てつけなんですかね
佐賀始発の普通列車で博多まで乗り通す需要がどの程度なのかは、余所者なのでよくわからないが

707:名無し野電車区
23/09/25 07:10:38.97 ghsbxpvN.net
>>706
いるわけないじゃん
ネットきっぷなら+20円で特急乗れる

708:名無し野電車区
23/09/25 07:27:11.32 t5AUz8/l.net
>>707
定期外ならそりゃそうなんだけど、1本しかない佐賀始発の博多直通の普通は朝にあるから、特急以外でも乗り通しの定期利用がないわけではないのかなと思っただけ

709:名無し野電車区
23/09/25 10:34:27.03 WqxVeMEW.net
吉塚発早岐行きの列車を乗り通す人があると思うか?ただの運用の都合だよ

710:名無し野電車区
23/09/25 10:35:07.29 N8ajsxy/.net
YouTuberくらいだな

711:名無し野電車区
23/09/25 11:41:55.89 vGw+swQg.net
鹿児島線快速を停車駅を減らして、813系使用の急行に。
座席撤去車はロング化。
転換クロスでそ快適かつ速達サービスを受けたい→急行
追加料金避けたい→普通
設備に差をつける。
急行とするのは、速達サービスから18きっぱーを排除する為。
急行料金は事前にSUGOCAで購入すれば割引する制度はどうか?
グリーン車みたいに、リーダーにタッチする方式が良いだろう。

712:名無し野電車区
23/09/25 14:56:05.87 LcCRQTee.net
その金は鉄オタが払う?
運賃や料金じゃなくて導入コストで払ってな

713:名無し野電車区
23/09/25 15:44:42.99 BDrTudOu.net
>>712
いつものガイジだからほっとけ

714:名無し野電車区
23/09/25 16:51:48.28 30xKqL7H.net
>>711
なぜJRから急行が無くなったか少し位調べてみたら?

715:名無し野電車区
23/09/25 17:48:23.07 p39rP5Vl.net
18切符廃止したほうが早い

716:名無し野電車区
23/09/25 18:14:54.50 Y1ZBvd+N.net
>>715
九州では福岡県主体しか使えないからね

717:名無し野電車区
23/09/25 19:34:10.82 WqxVeMEW.net
>>715
意味不明な主張いつまでやってんだ

718:名無し野電車区
23/09/25 19:37:19.17 7zbkX054.net
急行のほうが意味不明だろバカ

719:名無し野電車区
23/09/25 20:13:53.57 gPdyRygy.net
18乞食がなんかほざいとるw

720:名無し野電車区
23/09/25 20:50:49.04 cIe9h5lq.net
廃止にしろって言ってる裏では>>711のような妄想キチのように俺の鉄道を実現しろって言いたいんでしょ
妄想スレで書けばいいのにな

721:名無し野電車区
23/09/25 20:51:13.81 /y1AflaL.net
関東関西私鉄を知らない人は、急行がどのようなものか知らない。

722:名無し野電車区
23/09/25 21:31:16.01 pKqtbAHv.net
>>715
  ∧_∧
⊂(#・ω・) そのような企画乗車券などない
 /  ノ∪
 しωJ|∥|
     人ペシッ!!
     __
     \ \
       ̄ ̄

723:名無し野電車区
23/09/25 21:45:52.25 WqxVeMEW.net
急行設定しろも18券廃止しろも両方の主張バカにしてるけど🤭

724:名無し野電車区
23/09/25 21:46:52.27 WqxVeMEW.net
なんで5chのバカは全部0か100でしか理解できないんだろうな

725:名無し野電車区
23/09/25 21:59:57.43 gPdyRygy.net
とバカがイキってますw

726:名無し野電車区
23/09/25 22:00:03.40 pneIohO6.net
急行設定するくらいなら18切符廃止したほうが早いという意味なのに
廃止しろなんか一回も書かれとらんが

727:名無し野電車区
23/09/25 22:22:29.61 EVxt3eP8.net
学休期に乗られたくないから急行にしますもそんな事するくらいなら18券廃止しろも両方バカの主張だろ

728:名無し野電車区
23/09/25 22:22:55.33 EVxt3eP8.net
そんな理由で設定もしないしそんな理由で廃止もしませんただそれだけ笑

729:名無し野電車区
23/09/25 22:30:22.62 IeNpcRQn.net
俺様の気に食わないレスはみんなバカ認定

730:名無し野電車区
23/09/25 22:30:26.73 IeNpcRQn.net
俺様の気に食わないレスはみんなバカ認定

731:名無し野電車区
23/09/25 23:47:14.44 z3MzxXEU.net
それって自己紹介?

732:名無し野電車区
23/09/26 01:41:05.48 GMtXWajM.net
あんま関係ないけど小倉駅の170円切符復活しとるやん
結局210円切符が余計に売れただけだから効果なしと見做されたかね

733:名無し野電車区
23/09/26 01:48:50.93 5U9fXM4h.net
そもそも期間限定だったてしょ

734:名無し野電車区
23/09/26 07:09:39.37 rFxLdzC3.net
無人駅では回収が終わるまで発車しなければいいだけ
170円なくしてもその次の乗車券を買うだけだから
対策すればいくらでも不正を防げるのにな

735:名無し野電車区
23/09/26 07:14:22.82 rFxLdzC3.net
それか無人駅でも自動改札機駆動させて乗車券を入れるかICカードをタッチするかカメラできっぷを見せないと開かないようにすればいいのに
笹原とかそうだったけどJR九州は大半がきっぷ入れなくても通れるもんな

736:名無し野電車区
23/09/26 11:13:23.85 vpPNSSlm.net
>>734
6両で運転士一人なのにそんなことしたら停車時間2、3分かかる
あまりにも非現実的すぎる

737:名無し野電車区
23/09/26 11:32:46.92 5HojlxAJ.net
南福岡ライブカメラの件みたいに改札通らずに街に消えるだけだろアホ

738:名無し野電車区
23/09/26 12:28:15.99 TXyll1aW.net
改札口以外からも通り抜けできる構造なんかよww

739:名無し野電車区
23/09/26 12:35:09.11 9QPcc5ZY.net
>>738
改札通らず直接ホームに来るなんて田舎じゃよく見る光景だし本当に金払わせたいなら車内収受一択だよ
なんなら数の多少はあれど有人駅でもやられるわけだし

740:名無し野電車区
23/09/26 14:46:47.93 TXyll1aW.net
いくらなんでも南福岡は違うよな?

741:名無し野電車区
23/09/26 15:28:59.49 7au+CtoR.net
運転士をもうかる仕事に使いたい。

742:名無し野電車区
23/09/26 16:44:48.56 kvQloCyr.net
南福岡駅の電車の時間入出区が見える場所に設置されたライブカメラの目の前を、ホームから改札通らずに踏切の方に歩いてくおっさんが横切っていったの写ってて話題になってたけどぶっちゃけあんなの田舎じゃよくあるしね

743:名無し野電車区
23/09/26 17:06:23.08 HANLx2u/.net
遠隔監視型の自動改札機を設置しないのが問題

744:名無し野電車区
23/09/26 17:19:27.61 rAStasGy.net
>>104の続報
【中セキ】懐かしの“瀬戸内色”が8年4ヶ月ぶりに復活へ!山陽線の主力車両115系3000番台電車の塗装作業 鉄道の日から運転開始
URLリンク(kry.co.jp)
下関駅から乗れる国電411・415系鋼製電車色の115系3000番台

745:名無し野電車区
23/09/26 17:30:38.03 OBQxK3C2.net
>>744
色弱の方?

746:名無し野電車区
23/09/26 17:37:33.51 AeNMesAC.net
無人駅のならず者対策として、JR九州がやってる[ファミマ]や[ケンタッキー]や[モスバーガー]や[ミスド]を置いて改札業務もしてもらえばいいのにと思うのは甘い考えかな?

747:名無し野電車区
23/09/26 17:37:58.69 AeNMesAC.net
スタバもやってたね

748:名無し野電車区
23/09/26 17:43:09.18 kvQloCyr.net
金払って業務委託するくらいなら無札通した方がマシってことだよ

749:名無し野電車区
23/09/26 17:44:05.51 kvQloCyr.net
そもそもそんな金払う気があるならこんな雑なやり方してねえよで終わり

750:名無し野電車区
23/09/26 17:44:38.77 rFxLdzC3.net
直川とかはいい歳をした高齢者も渡ってるからな
いくら高齢者とは言え犯罪だから証拠写真撮って通報しなければならない

751:名無し野電車区
23/09/26 18:03:33.69 kHcWq187.net
金がなくて椅子撤去レベルのことしかできない会社だぞ

752:名無し野電車区
23/09/26 19:01:32.81 TXyll1aW.net
>>744
古いデザインだろうがピカピカなのは良き

753:名無し野電車区
23/09/26 20:27:01.28 7au+CtoR.net
無法地帯になる。

754:名無し野電車区
23/09/26 22:08:43.11 38RKaqiQ.net
>>746
コンビニの方がお断りだと思います。
いらっしゃいませ、言ってるだけじゃない。

755:名無し野電車区
23/09/26 22:49:54.16 ULnkiFa/.net
福岡以外の九州ローカル区間は車載ICカードリーダーを付けてIC利用時に1円単位の僅かに安くなる運賃にすれば少しは紙の切符からICに移行してくれるかねぇ?
贅沢を言えば自由席特急券も買えるモバイルSUGOCAを開発してくれればかなり捗りそうだが
そういうのに設備投資するお金がもったいないのでやらないのが現状ですな

756:名無し野電車区
23/09/26 23:27:37.26 AmG+P6vB.net
金かけずに現状の設備や車輌や人員で増収増益になる鉄道事業ならすんじゃね?
何するにしてもシステム開発運用が時間と金とヒマいるからしないし

757:名無し野電車区
23/09/27 13:21:56.20 dhAOK5mp.net
都市近郊鉄道なんて本来ライトレールの範疇であり自治体が経営するもんだよね
JQは特急だけ運営して普通快速は自治体が運営するようにすればすれば良いのよ
軌道と電気と通信はJQ管理でいいんじゃない

758:名無し野電車区
23/09/27 15:41:58.89 FurlZhvR.net
【北九州市小倉北区】小倉駅の利用者は注意 1階在来線改札口の営業時間が短縮
URLリンク(kitaq.media)
10月1日以降は4:30~24:00

759:名無し野電車区
23/09/27 17:04:32.16 iSDf+YwA.net
上下分離にして線路の維持費を全て自治体持ちにすればいいんだろうけどね

760:名無し野電車区
23/09/27 18:26:47.19 QNEFrOur.net
幹線のインフラは国持ちでいいと思うけどな。(〇〇本線=国道みたいな感じ)
地方の企業が、広大な土地設備を管理して利益を出すのは難しいのでわ。

話変わるけど、ちょっとでも稼げる路線を離れると線路周辺の雑草がヤバいね。(;・∀・)
何年か前にあった、深夜に除草剤を撒き散らして近くの田畑にある農作物まで枯らしてから緑化が進んだ感じがする。

761:名無し野電車区
23/09/27 18:37:57.17 bHpyL7NU.net
鉄道会社という地の利を使ってマンションを乱開発し、儲けた分を鉄道に還元しないクソみたいな会社

762:名無し野電車区
23/09/27 19:04:22.99 XEaALdy0.net
鉄道に還元してるよ
してなければ今より酷い

763:名無し野電車区
23/09/27 19:33:26.08 O9Kon828.net
>>760
深夜でもないし枯らしたわけでもない
自分の頭でで勝手にストーリー作るクセはやめたほうがいいよ
ついでにいうと今も除草剤の散布はやっててサイトで告知までやってる

764:名無し野電車区
23/09/27 19:41:32.97 QNEFrOur.net
JR除草剤で沿線農作物被害 早場米の出荷自粛も 福岡・みやま市 URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

765:名無し野電車区
23/09/27 20:53:42.84 8U9losB4.net
除草についてはビッグモーターにおまかせ

766:名無し野電車区
23/09/28 07:54:09.43 mkSnrak3.net
>>761
不動産にのめりこんだら借金がすごい勢いで膨れ上がってゆくぞ
西鉄みたいに

767:名無し野電車区
23/09/28 09:30:52.26 X+fxcC3d.net
JR四国を見ると本当は鉄道に注ぎ込む金はあるけど今の会長と社長が鉄道嫌いだから鉄道のサービスが悪いって感じがする
相談役も鉄道嫌いだけど曲がりなりにも公共交通機関と言う自覚はあって鉄道のサービスは悪くなかった
2011年に特急券値下げしてくれたり鉄道がストップしたらタクシー呼んで代行輸送してくれたり
相談役が社長時代の時に強風で特急が動かなくなったけど急遽タクシーで輸送してくれた
あの人が社長だから出来た事
今はそうされた事はない
風がおさまるか自分でホテル取って次の日帰ってと無責任な事しかしない
去年の台風の時はその措置はされず取り残されてホテルも自腹だった
石井初代社長は鉄道ファンだからもっとサービスよかった

768:名無し野電車区
23/09/28 09:39:02.57 k8tx1XcC.net
>>766
西鉄は物流と不動産が稼ぎ頭で、鉄道は足引っ張ってるだけだが

769:名無し野電車区
23/09/28 10:11:10.48 mkSnrak3.net
>>759
軌道の土地と設備を資産を自治体にいきなり奪われたら
鉄道会社は即死すると思う

770:名無し野電車区
23/09/28 10:13:25.61 mkSnrak3.net
>>768
なので借金がすごいことになって経営を圧迫してる
福岡空港の国際線ビルの経営権ゲットして
巨額の投資したのは自爆だった
それで経営が傾いて路線縮小に追い込まれてるんだから大タワケなことこの上ない

771:名無し野電車区
23/09/28 10:21:56.01 k8tx1XcC.net
黒字やけど
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

772:名無し野電車区
23/09/28 10:53:54.33 maXePXp4.net
どっかの会社がサステナ車両と称して中古車導入を体よく誤魔化す手法を編み出したけど、中古車導入の話が公然と流れてるここも似たようなこと言い出しそうだな

773:名無し野電車区
23/09/28 11:16:36.93 GTtXOBIU.net
気動車や415系で既に中古買ってるけどな
直流電化が筑肥線以外にもあればなりふり構わず入れてただろうけど

774:名無し野電車区
23/09/28 11:30:03.69 VwZ3gv+D.net
>>767
相談役はともかく社長と会長はそんなことないと思うが

775:名無し野電車区
23/09/28 12:15:09.36 g57CM4Rx.net
>>767
いつまで昔の話を語ってんだよ?今は台風とか大雨の恐れがあれば、会社や学校も事前に休みが決まる時代。
バス会社やタクシー会社も従業員の安全を考えて天候不良時には出社させない。
簡単にバスやタクシー代行の話を出すが、そういう時はバスやタクシーの手配もできない。だから鉄道会社も計画運休の情報を出してる。
「公共交通機関ならいつでも動いて当たり前」の時代は終わったんだよ

776:名無し野電車区
23/09/28 12:21:55.32 3GYCWBiA.net
>>772
60Hzの交流専用車なんて持ってる会社限られるし
つうか九州だけ?

777:名無し野電車区
23/09/28 12:48:39.77 k8tx1XcC.net
そもそも変電設備新設してまで直流の中古車買って混雑緩和のサービスなんか微塵もやる気ないだろ

778:名無し野電車区
23/09/28 12:54:47.11 maXePXp4.net
>>776
閑散線区のために3連5本だけ4ドアの直流電車を新製するのはコスパ悪いよねってことらしい
まああんなところのためだけに何十億単位の投資なんてまかり通るわけねえだろってのはわからんでもない
一駅だけとはいえホームドアも付けちゃったし

779:名無し野電車区
23/09/28 13:11:53.85 0luqKbnc.net
>>776
北陸は60Hzだが三セクにたかる羽目になるので論外
JRに残る分も福井県と滋賀県の税金でつくられたものだからこちらも両県の人間に喧嘩売る羽目になる

780:名無し野電車区
23/09/28 13:21:46.35 GcSx7ZTR.net
>>776
筑肥線の103系は本当に中古車で置き換えになるのかなぁ
西武が買う中古車として有力視されていたあの車両が入らなかったのが気になる

781:名無し野電車区
23/09/28 13:24:35.39 R+osXq++.net
周波数は部品を替えればいいけど
他社で余ってそうな交流対応車ってE501くらいだよな

782:名無し野電車区
23/09/28 13:31:00.75 R+osXq++.net
>>780
8本のうち増備した高年式車が5本だから
数がピッタリでありえそうな話ではあるんだよねえ
他にあれを欲しがりそうな会社は伊豆急くらいだし

783:名無し野電車区
23/09/28 13:59:37.98 uM+JbkaG.net
>>767
注ぎ込む金は、国民の税金からだぞw
四国はJRの利用者が極端に少なく コロナ以前から毎年大赤字、 経営安定基金で補っているが それでも赤字だから 更に国民の税金で補っている
生活保護と同じ立場だが公務員並みの優遇を受けている様な鉄道会社 JR九州と違い新車を購入出来て、古くなった車両はJR九州に払い下げ
国はJR四国やJR北海道を優遇しすぎ

784:名無し野電車区
23/09/28 14:10:45.13 i3Kib4on.net
>>772
そもそも西武より先に唾つけてたから西武はアレの獲得から降りて小田急拾いに行ったが

785:名無し野電車区
23/09/28 14:19:15.54 maXePXp4.net
何が言いたいのかよくわからんが、真似そうなのは中古車の導入じゃなくてそれを体よく誤魔化す手法の方だぞ

786:名無し野電車区
23/09/28 14:23:44.16 GTtXOBIU.net
中古車入れることがそんなに印象悪いか?

787:名無し野電車区
23/09/28 14:37:41.84 bXfbYfny.net
こうやってオタクの中で勝手に「第一希望は東臨だった」ってことになるんだろうな

788:名無し野電車区
23/09/28 14:50:09.56 i3Kib4on.net
>>787
実情知らないとそう見えるよな

789:名無し野電車区
23/09/28 14:54:54.43 R+osXq++.net
そういえば多摩川線用は自力回送できる
JR系車両に違いないという話もオタクの憶測だったよな

790:名無し野電車区
23/09/28 18:26:32.93 EDDjYAR6.net
ipワッチョイ表示スレでここまで言って外したら恥ずかしくて二度と書き込めなさそう
496:名無し野電車区 (アウアウウー Sa63-AGVB [106.133.136.49]):[sage]:2023/06/14(水) 09:56:31.43 ID:t/NKMm5ha
西武の中古ははじめからTWR以外の可能性ないと思うぞ
重要部検査以上の委託が目的だろうからJR線内自走できないと意味がない
499:名無し野電車区 (アウアウウー Sa63-AGVB [106.133.138.208]):[sage]:2023/06/14(水) 10:59:30.03 ID:TbE9BX9aa
むしろ多摩川線以外に中古車入れると本気で思ってるなら頭おかしい

791:名無し野電車区
23/09/28 19:48:09.29 miXsmmE0.net
九州が近年ズブズブの日立が作ってるつくばエクスプレスに使ってる車両を60khの機器に変えればいいじゃん。
50も60も大きさ変わらんだろに。
細かい規格で製造コストが変わってたら、国ごとに細かく仕様が変わる自動車なんか作れないよ。

792:名無し野電車区
23/09/28 20:23:48.82 maXePXp4.net
そもそも415-1500はまだ車齢40年に達してないし、103の置き換えとYC1の残りが落ち着いてからの置き換えでも遅くはないでしょ

793:名無し野電車区
23/09/28 21:06:40.69 miXsmmE0.net
415系-1500と811系は、883系と885系とTOKIO・KinKi Kidsと嵐・AKB48と乃木坂46・ポケモンと名探偵コナンぐらい年代が近い。

794:名無し野電車区
23/09/28 21:11:07.85 nPdWft77.net
>>780
そのうち東のE231や西の207から廃車になるのが出る頃だし気長に待つわ
東の中古車両最大の輸出先インドネシアも日本製中古車両の輸入禁止なんか打ち出してるし

795:名無し野電車区
23/09/28 21:32:25.01 9TnFjjO4.net
「ハッピーターン採用を始めます」
Qはコロナ以降、ボーナス5割カットで若手社員が大量に辞めた。どこの職場も人手不足。最近、新規採用を再開したが人気が無く定員割れ状態。新規採用でも人が集まらず中途採用も実施。しかし人が集まらず。
で次はQを辞めた社員を呼び戻す「ハッピーターン採用」を開始。一度辞めた社員は簡単には戻ってこんだろ。
俺の友人はコロナ始まってQを辞めた。辞めた理由は「コロナを理由に社員のボーナスが半分になった。しかし幹部連中だけはコロナ中も役員報酬を引き上げ続けて上場前の2倍の4000万越え。この会社で働くのが馬鹿らしくなった」との事。
社員を大事にしないからだな。当時は青柳、唐池が社長会長してたな

796:名無し野電車区
23/09/28 21:37:41.73 zG5BWx6h.net
今どきカムバック採用なんてどこでもやってるよ

797:名無し野電車区
23/09/28 21:58:50.66 maXePXp4.net
カムバック採用自体は最近流行ってるから別にどうとも思わないけどネーミングセンスがJR西日本なんだよなあ

798:名無し野電車区
23/09/28 22:27:48.90 VMNt0CTg.net
783系はB'z
787系はMr.Children

799:名無し野電車区
23/09/28 22:50:55.29 4hwKOSSh.net
クロスシートを223系0番台みたく2+1に出来ないものか

800:名無し野電車区
23/09/28 22:57:29.13 nPdWft77.net
そのうち415をカムバック採用しそう

801:名無し野電車区
23/09/28 23:29:08.36 AVtzDp1X.net
九州が直流電化だったら中古車購入出来てたのに悔やまれる
本州と繋がってるから直流にすべきだった

802:名無し野電車区
23/09/28 23:54:57.64 qzM7pYF9.net
>>801
直流になんて言ってたら非電化だったよ

803:名無し野電車区
23/09/28 23:55:43.94 OPg2ET+u.net
中古車を赤く塗った鉄道になる。

804:名無し野電車区
23/09/29 01:06:29.98 h03XUj5W.net
>>783
税金(国税)は国庫に納税されると負債の部である国債発行残高と相殺するだけ

805:名無し野電車区
23/09/29 03:42:20.83 1mcAD4Di.net
>>801
廣島みたく中古車センター状態になってただろう

806:名無し野電車区
23/09/29 05:31:40.24 tb4vnhS5.net
そして宮崎や佐世保には体質改善した見た目新しいけど車齢50年とかを投入

807:名無し野電車区
23/09/29 07:57:40.51 Ns3iPoys.net
宮崎地区も鹿児島の国分を境にYC1だらけでいいんじゃないかと

808:名無し野電車区
23/09/29 08:21:59.19 f1Avbdeu.net
YC1の増備分は幅広タイプでないと
デンチャ819も本線走行用に支障皆無な高出力モーターは必須

809:名無し野電車区
23/09/29 08:50:50.08 2wU1tUd7.net
>>801
そうだったら2007年の時点でオレンジの会社から113系最終増備車や117系が来てたかもな車齢25年位の

810:名無し野電車区
23/09/29 09:49:25.45 /M7FYX72.net
>>791
TXみたいな公金入ってるガバガバ鉄道と極貧JQとは違うしなあ

811:名無し野電車区
23/09/29 12:06:32.84 OXfbn0j+.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

大村線も全駅ICカード導入。ICカードエリアになれば全ドア開放、駅収受式ワンマンになるな。また不正乗車エリアが拡大されるな

812:名無し野電車区
23/09/29 12:37:10.92 Aq9c1QTg.net
>>776
逆にいうと九州がいくら魅力的な車両を走らせても中古購入しようとする国内の会社はないわけで(キハ除く)

813:名無し野電車区
23/09/29 13:20:11.44 8axVOCPY.net
>>811
今でも3両、4両が全ドア開けてるから変わらないでしょ

814:名無し野電車区
23/09/29 13:24:10.14 f1Avbdeu.net
>>779
西の残留521系も先ずは福井と滋賀への償却を前倒しで
やがて来る七尾線の三セク化で交直流は保有皆無化するだろ

815:名無し野電車区
23/09/29 14:07:34.11 RwzcSxwZ.net
>>811
無人駅はICカードの「簡易読み取り機」を設置する以前に切符でもキセルしている
「ゲート付きの自動改札機」は1台 650万円~1500万円する

816:名無し野電車区
23/09/29 14:09:56.13 OuqKRf1k.net
>>815
倍違うやんけ

817:名無し野電車区
23/09/29 15:54:27.90 HVta7jt/.net
IC専用機〜きっぷ対応機で違うんかな

818:名無し野電車区
23/09/29 15:54:30.30 HVta7jt/.net
IC専用機〜きっぷ対応機で違うんかな

819:名無し野電車区
23/09/29 16:17:35.32 9lJ71luL.net
同じ自改でも磁気券対応か非対応かで大きく変わるから当たり前だろ
磁気券流す機構や読み取る機構にその上IC対応の機器載せてるか、IC対応の機器部分だけで済む専用機かで大きな差出て当然だよね

820:名無し野電車区
23/09/29 18:16:04.94 XoxvJxAU.net
博多方面からの(区間)快速鳥栖止まりとかやめてほしい。
せめて久留米まで行けよなぁ。西鉄から金もらってんのか?クソボケ

二日市から鳥栖まではかなりスカスカな利用と思うけど、なんで減便が進んだ今でも日中に快速があるんだろね。特急を走らせるスジの都合かな?

821:名無し野電車区
23/09/29 18:30:26.41 tNpSADvt.net
>>820
便利で速い新幹線をご利用ください

822:名無し野電車区
23/09/29 19:32:25.82 q/hd4mOl.net
>>815
顔パス機能付きが1500万の方でIC専用が650万だな

823:名無し野電車区
23/09/29 19:58:40.15 aFY9LyUZ.net
>>820
西鉄も平日昼間の特急をやめたせいで、西鉄久留米の利用客をJR久留米に流している。
(2019年対2022年の両駅の増減率を比較)
両社で談合して新幹線誘導を図っているのか?
>>768
西鉄は物流なんかより鉄道の方が儲かってるわけだが。

824:名無し野電車区
23/09/29 20:12:32.93 foffughf.net
収入が多くてもその分支出が多ければ儲かってるとは言わんよ

825:名無し野電車区
23/09/29 20:20:14.27 vdUqgDET.net
>>823
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

826:名無し野電車区
23/09/29 21:36:14.89 tkzpoq3T.net
>>820
鳥栖以南は日中は2両で事足りる需要しかないからでしょ
2両で立ち客満載なら久留米か荒木まで6両で快速が走るだろうよ

827:名無し野電車区
23/09/29 21:43:52.94 XoxvJxAU.net
↑新幹線も在来線もリレーが大好きな九州が考えそうなことだよな。

828:名無し野電車区
23/09/29 22:38:46.61 tb4vnhS5.net
元々荒木駅管理は熊本だったからまだその名残で本社管轄の路線は走らせたくないのかも?

829:名無し野電車区
23/09/29 22:57:13.32 bMqStR8L.net
一昔前の大牟田まで快速が走っていた頃の客はどこにいった?

830:名無し野電車区
23/09/29 23:24:55.16 vdUqgDET.net
新幹線出来てから不便になった大牟田はゴーストタウン化

831:名無し野電車区
23/09/29 23:26:38.88 06Iyno71.net
できる前からゴーストタウン定期

832:名無し野電車区
23/09/29 23:59:52.83 wilX22fl.net
瀬高とか特急が無くなって大幅減

833:名無し野電車区
23/09/30 00:40:20.41 wlAWufqV.net
JR九州と西鉄は駅が違うから競合してねーよ
世間知らずは西鉄が気に入らないとJR九州に流れるって言ってりJR九州が気に入らないと西鉄に流れるって思うんだな
天神に用があってもわざわざJRで博多に行って地下鉄に乗り換えて西鉄もサービスを過剰に求める
逆も然りだが(博多に用があるのにわざわざ西鉄で西鉄福岡経由)

834:名無し野電車区
23/09/30 00:57:16.94 BnVnJOu9.net
大牟田からだとJRだけで博多まで行っても1310円、
西鉄+薬院からバスで博多駅なら1050円+150円=1200円。
薬院から七隈線でも、天神から空港線でも博多まで1区料金210円なので1260円。
どちらにせよ西鉄絡めたほうが安いという。
JRでいってもたいてい鳥栖で乗り換えあるし、時間もそれなりにかかるから
西鉄使って博多行く人もいそう。

835:名無し野電車区
23/09/30 08:21:59.21 YHr2mEU/.net
西鉄特急で大牟田、そこからJR乗り換えて熊本まで…ってルート(その逆も)を
よく使うんだが大牟田での乗り換え接続、わざとズラしてるだろwってぐらいの意地悪ダイヤ
西鉄特急が大牟田到着5分前に熊本方面JRは出発させたり… >30分強待ちぼうけ

836:名無し野電車区
23/09/30 08:45:48.60 uUkYk5Cd.net
>>835
それはおかしくないか?
そもそも昼は特急なくなったし、
西鉄は30分間隔だから30分強待つなら次ので行けばジャスト接続のはずだけど

837:名無し野電車区
23/09/30 11:29:10.39 YTxPSPsQ.net
>>832
新幹線があるとはいえ船小屋の方が乗降客多くなったからなぁ

838:名無し野電車区
23/09/30 12:47:26.82 tsdvAMSe.net
大牟田急行は久留米までは特急と同じ?

839:名無し野電車区
23/09/30 12:51:50.44 Tpl/kFrA.net
何が?

840:名無し野電車区
23/09/30 12:58:08.01 7bdZTulh.net
>>795
その友人馬鹿だな

841:名無し野電車区
23/09/30 14:23:05.49 FyjxIUI9.net
>>824
それは物流部門のことだな
西鉄の鉄道事業は航空貨物なんかより営業利益率ずっと高いぞ。

842:名無し野電車区
23/09/30 14:45:36.58 FyjxIUI9.net
>>834
対久留米輸送は平日昼間の特急廃止で西鉄から新幹線への転移も発生している。
30分→40分の+10分は大きく、急行=座れるの方程式も成り立たなくなった。
平日昼間の特急廃止と有料指定席導入凍結はJRに塩を送るためか。

843:名無し野電車区
23/09/30 14:56:52.74 t7MMmGx/.net
>>842
敵に塩を送るためではなく、
単純にそれだけの余裕がないだけに見えるけど

844:名無し野電車区
23/09/30 15:09:24.63 WOOSVLUB.net
>>841
しつこく自分の意見通すならソースぐらい貼れ

845:名無し野電車区
23/09/30 15:31:39.88 FyjxIUI9.net
>>843
本当に余裕がないなら、1両に2,3人しか乗ってない大善寺普通の区間短縮(花畑止)とかを真っ先にするはず。
>>844
ほらよ。
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)
営業利益率
鉄道13.1% 国際物流2.6%

846:名無し野電車区
23/09/30 15:31:41.06 K4jhqJE9.net
儲かってるかの判断は率じゃなく数字の多少で判断しろよ
雑な例えだけど
・収入100万利益10万利益率10%
・収入1000万利益50万利益率5%
を比べて上の方が儲かってるっていう奴は馬鹿だぜ

847:名無し野電車区
23/09/30 15:31:54.49 8Uix5zmG.net
大牟田駅他社の接続は難しい。

848:名無し野電車区
23/09/30 15:32:51.00 t60wpWYY.net
>>845
なぜ最新のデータを出さないの?自分に都合が悪いから?

849:名無し野電車区
23/09/30 15:47:52.11 FyjxIUI9.net
>>848
コロナの特殊要因があるから長年のトレンドを見るために2019年で比較したが、
最新の2024年3月期第一四半期で見ると鉄道事業16.8%、国際物流5.47%になる。

>>846
2019年の営業利益額で言うと、鉄道が上回っている。
鉄道事業3,056百万円 国際物流事業2,586百万円
2024年3月期第一四半期で見ると、利益額は鉄道事業が下回るものの、
定期外旅客が93%に回復予測が出ており、今後の回復に留意が必要。

少なくとも>>768が言ってる
「西鉄は物流と不動産が稼ぎ頭で、鉄道は足引っ張ってるだけだが」は大間違いだわ

850:名無し野電車区
23/09/30 17:29:03.29 G9TqFBdS.net
西鉄は物流全く儲かっていないんだな
利益率低すぎ
誰だよ稼ぎ頭とか言ってたやつ

851:名無し野電車区
23/09/30 17:36:15.84 Esa1buwH.net
そういや昔は西鉄から大牟田経由でJRの乗車券を券売機で買えてたな

852:名無し野電車区
23/09/30 20:58:09.27 1pQQL4E4.net
利用者数は西鉄のほうがダブルスコアで多い。

2022
JR九州久留米駅(在来線+新幹線)約13000人 : 約28000人西鉄久留米駅

853:名無し野電車区
23/09/30 21:08:53.52 G9TqFBdS.net
コロナ前の輸送密度は西鉄が5万
JRは小倉博多が8万、博多久留米が6万
JRの方が乗っているな

854:名無し野電車区
23/09/30 21:12:29.56 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある


JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w

855:名無し野電車区
23/09/30 21:12:48.89 cjVrJCgz.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある


JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w

856:名無し野電車区
23/09/30 21:13:05.70 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある


JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w

857:名無し野電車区
23/09/30 21:13:23.14 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある


JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w

858:名無し野電車区
23/09/30 21:13:45.85 1pQQL4E4.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある


JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w

859:名無し野電車区
23/09/30 21:19:06.04 I1zxWoDw.net
西鉄の特急は朝から晩まで毎時2本。
そいでもって、久留米天神は30分で行ける。その区間の鈍行は日中でも6本はある


JRの快速は久留米博多40分(;´∀`)
鈍行は日中2本w

860:名無し野電車区
23/09/30 21:50:20.29 n5OOAfqt.net
嘘はダメだよ
西鉄は平日日中は特急は走らない
宮の陣〜小郡の普通は日中毎時2本

861:名無し野電車区
23/09/30 21:59:49.37 PX63Gy7b.net
【北九州市八幡西区】マックスバリュ折尾駅店、2023年9月29日開店-駅高架下「えきマチ1丁目折尾」の食品核、タイパ実感型店舗に
URLリンク(toshoken.com)

862:名無し野電車区
23/10/01 21:13:01.48 +O+DRbo9d
4月1日からのごほうび福岡大分きっぷ。明日2日で終了。
今月のどこでも良いから、みんなの九州きっぷ再発売要望。


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