京阪電車スッレド Part236at RAIL京阪電車スッレド Part236 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-GFrq [60.127.149.222]) 23/10/29 10:38:23.53 ojJ8qaGH0.net >>249 加筆修正 優等列車が走行しない → “駅を通過する”優等列車が走行しない 区間急行は優等列車だが京橋~守口市間はホームが無いA線を走行して、守口市~萱島間は各駅に停車するため普通と変わらない。 ただし6連で運用する区間急行もワンマン運転を行うのかどうかは分からない。 251:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-GFrq [60.127.149.222]) 23/10/29 10:47:43.67 ojJ8qaGH0.net 鉄道システム:モビリティ:日立評論 https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/01/09/index.html 2.車側カメラ映像によるワンマン運転時の乗務員支援 現在,ワンマン運転化の際には乗務員の乗客乗降確認支援として,ホーム上にミラーやITV(Industrial Television)を設置している。 しかし,ミラーやITVは地上に固定されており,列車の両数や停車位置の変更を行う場合には,地上設備側の制約を受けていた。 そこで車両側面に搭載したカメラ(車側カメラ:図左)映像を運転台に設置したモニタ(映像表示装置:図右)に映し出すことにより, 運転席から乗客の乗降確認を可能とする車載カメラシステムを開発した。地上設備を必要としない車載型システムであることから, 列車両数や停車位置の変更時に制約を受けず,比較的両数の多い列車にも適用が可能である。 [2]車両側面に搭載した車側カメラ(左:先頭車 右:中間車)(左),運転台に設置したモニタ(映像表示装置,夜間の映像例)(右) https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/01/09/image/fig_02.png 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch