23/10/28 16:00:29.64 1eyAd9hT0.net
>>364
10系は回送扱いで後ろの特急は旅客営業したまま?
372:名無し野電車区
23/10/28 21:29:37.63 rMmZfYxl0.net
>>371
ツベ見ると回送表示だった
373:名無し野電車区 (ワッチョイ ff06-t8WE [254.211.30.251])
23/10/28 23:54:10.18 T7D49IlX0.net
>>367
修理できるレベルの故障?
374:名無し野電車区
23/10/29 08:55:02.51 naL2IAspO
烏丸線に直通できる編成を京都市交が近鉄から車両を買えばええやん
375:名無し野電車区 (アウアウアー Sade-Uyx3 [27.85.205.41])
23/10/29 13:49:30.39 J0fOB10Ca.net
落雷なら主回路か補助回路に過電流が流れて保かもしれん。
保護装置が働いたならヒューズ交換で済むかもしれんし、最悪配線や機器の交換を強いられるかもしれん。
376:名無し野電車区 (ワッチョイ a2c6-cxkP [61.89.17.142])
23/10/29 14:30:35.93 GLMVMZbi0.net
この救済した特急の後続にはあおによしも居たから、もしかしたらあおによしが救済列車になった可能性もあり得たな
377:名無し野電車区
23/10/30 08:51:56.55 3dzhGrx70.net
パンタ上げたまま走るんやね。
378:sage
23/10/31 09:27:06.00 8Rpu3GA1m
魔改造の車両は液晶があったのになくなったのが残念だな。
また、あのサイボーグのような顔つきにがっかりした。
379:名無し野電車区 (ワッチョイ 4f51-zW/F [244.137.220.38])
23/10/31 20:14:21.95 zSejRDmm0.net
奈良線の人身で、京都線の相直奈良行き急行が高の原で打ち切り
打ち切ったのは良いけどそのあとどうすんだろう?
380:名無し野電車区
23/10/31 21:42:20.20 LBplldj6d.net
>>379
高の原折返し国際会館行き急行
奈良線のダイヤ乱れで京市交に遅延を持ち込まないための措置
381:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fd7-FseR [244.251.174.255])
23/11/01 05:56:25.22 m+CekPN70.net
【広報資料】秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第10弾)
~令和5年11月の市バス・地下鉄臨時増発など混雑緩和策実施について~
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
382:名無し野電車区 (ワッチョイ 8e6e-3vOc [247.217.146.148])
23/11/01 08:07:56.35 rCUm6o3f0.net
京都市の地下鉄バス1日乗車券はワンコインの1000円にしてほしいね
383:名無し野電車区 (ワッチョイ 0633-zW/F [121.85.177.205])
23/11/01 09:42:17.40 2BT16liN0.net
金ないから2000円な
384:名無し野電車区 (スププ Sdc2-QfpD [49.96.36.75])
23/11/01 12:15:03.52 vW385Fbod.net
>>379
面倒だけど普通に京都方の引き上げ線使って国際会館に折り返したんじゃない?
385:名無し野電車区 (ワッチョイ 22fc-aVy5 [251.250.155.40])
23/11/01 12:36:39.87 Ab7IC/8V0.net
イオンモール橿原増床するの驚いている
386:名無し野電車区 (ワッチョイ 22fc-aVy5 [251.250.155.40])
23/11/01 12:38:25.37 Ab7IC/8V0.net
>>270
> >>268
> 当時の洛南高校自動車科は偏差値最低ランク
今で言う海パラダイムのスポーツ推薦のクラスでしょ?
陸上の推薦で洛南にはいったんだと思う。
387:名無し野電車区 (ワッチョイ 22fc-aVy5 [251.250.155.40])
23/11/01 12:41:25.39 Ab7IC/8V0.net
>>278
乳首いじってるだけなら逮捕されなかったのだろうな。
流石に女子高生にちんちん見せたらアウトだな。
388:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fe0-zW/F [244.137.220.38])
23/11/01 19:23:22.05 fI+L4wh20.net
>>384
2番線から引き上げて3番線に入って京都方面行きになるのは見てみたかったが仕事帰りでそんな気力無かったわ
「車両走行位置」見てたらその後も高の原止まりの普通とか走ってたし、引上げ線使わないと折り返せないのはネックだなぁ
まぁ、それ言ったら京都向島間不通の時に向島以南の列車がよくあの向島で折り返してるなとも思うが。
389:名無し野電車区
23/11/01 22:28:01.42 t3VRUikXd.net
>>388
向島以南が不通のとき、京都から向島行きが走るときがあるけどあれも踏切が長時間締まり切りになるんかね?上鳥羽口折り返しも本線上で折り返すからなかなか大変そう。
390:名無し野電車区
23/11/01 23:20:22.23 RkJiOv6+0.net
>>388
もし高の原が京都方面からスムーズに折り返しできる構造なら、近年の大減便のダイヤ変更で名古屋線津新町以南みたいに急行は平城停車・普通は原則高の原折り返しにされていたと思う。
391:名無し野電車区
23/11/01 23:33:18.86 RkJiOv6+0.net
京都線って待避設備がある駅は多い割に、日常使いで折り返しできる駅は少なすぎ、待避は待ち時間かかりすぎ・抜かす方は詰まりすぎ
392:名無し野電車区
23/11/02 05:23:04.54 X1PJhIkn0.net
>>391
奈良線の退避設備もイマイチ。特に緩急接続が最悪。
大阪線は優秀。山田線、鳥羽志摩線は松阪がしんどいけど他は優秀。
393:名無し野電車区 (ワッチョイ 0b62-4d2p [202.79.134.222])
23/11/02 16:31:19.00 HdxYHqL50.net
近鉄改札機にクレジットカードたっちしてのれるようになるらしいけど
竹田は対象外って不便や
週末フリーも竹田の改札機は通れないよな
伊勢市とかはJR側の改札機でもQR対応の改札機設置したりしてるんやで
竹田も対応機1つくらいおいてくれてもいいのにな
394:名無し野電車区 (ワッチョイ 46b9-W+EJ [153.246.130.125])
23/11/02 16:48:52.31 kicTEYi70.net
せいぜい有人改札対応だな
近鉄負担で端末置いて
395:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-UoUr [126.130.216.179])
23/11/02 17:01:42.03 4bJXq7y90.net
>>392
それがはっきりしてるから緩急分離ダイヤなんだが
396:名無し野電車区
23/11/02 18:14:18.38 yxH58IGd0.net
クレカタッチってフェアライド非実装で不正乗車やり放題なのよく採用できるな
397:名無し野電車区
23/11/02 18:17:41.96 4bJXq7y90.net
>>396
不正確認されたら使用停止したらすむからな
398:名無し野電車区
23/11/02 18:26:17.65 yxH58IGd0.net
交通ICのバス整理券仕様と同じで
最後に改札入った駅と日時が記録されるだけで使うたびに次々上書きされる
運賃収受は降りる駅で状況に合う情報がカードにあれば行われるが次乗るのに降りた記録は要らない
今なら老害パスで不正に市内に帰るのでも初乗り切符買う必要があるが
クレカタッチなら乗車駅でタッチするだけでタダで帰るのを無限に繰り返せる
399:名無し野電車区
23/11/02 18:36:42.33 PF0WRUmW0.net
>>396
どんな不正ができるんだ?それならいまでもICで不正されてるのか?
400:名無し野電車区
23/11/02 18:53:06.07 4bJXq7y90.net
>>398
クレカ使用情報自体が鉄道会社側に渡らない?
401:名無し野電車区
23/11/02 18:55:30.55 4bJXq7y90.net
今のクレカはIC搭載だから基本的に今使ってる交通系ICカードに準じたセキュリティは持ってるよ
処理速度だけが違ったはず
402:名無し野電車区
23/11/02 18:57:25.79 EjfU0fmA0.net
クレカ2枚に分ければ良いわけか
入場用と出場用に
403:名無し野電車区
23/11/02 19:04:08.52 yxH58IGd0.net
バス整理券仕様は乗車時、機器からカードに情報は載せるがカードの情報は拾わない
降車時に運賃収受成立なら基本的にカード情報と金額だけを登録する
つまり、正規乗車した場合しか鉄道に利用カードの情報は伝わらないから不正があったことの把握すらしようがない
404:名無し野電車区
23/11/02 19:10:02.06 4bJXq7y90.net
既に対策は打たれてると思われるが
監視カメラも当たり前に置かれてるから
405:名無し野電車区
23/11/02 19:10:43.29 lV3m9j9ld.net
磁気式の定期券も同じ?
406:名無し野電車区 (ワッチョイ 0633-zW/F [121.85.177.205])
23/11/03 10:07:56.75 AQy9WAfQ0.net
>>390
妄想的中率 0%
もしかして京都しか見えてない?
三山木超えると奈良方面の需要のほうが大きくなるからそんなダイヤはありえない。高の原が3本になるわけがない。
407:名無し野電車区 (ワッチョイ 0633-zW/F [121.85.177.205])
23/11/03 10:10:15.47 AQy9WAfQ0.net
車庫があるのは西大寺だしなにからなにまで0点
408:名無し野電車区 (スププ Sdc2-UoUr [49.98.52.20])
23/11/03 12:25:28.59 SKJJCkNad.net
>>407
いや、宮津と新田辺にもあるけど
409:名無し野電車区 (ワッチョイ a2c6-cxkP [61.89.17.142])
23/11/03 13:56:28.74 2Hxek9x70.net
車両配置のある車庫と、ただ寝かせるだけの車庫では機能が違う
410:名無し野電車区
23/11/03 21:24:47.48 ikufQ1jo0.net
それは検車区
411:名無し野電車区 (ワッチョイ 8bab-fsv0 [246.87.12.45])
23/11/04 00:14:38.65 djrny+UW0.net
与太に付き合うのも何だけどこの場合の車庫は留置線機能だけの文字通りの車庫の意味で合ってるのでは
それだけで事足りるから
412:名無し野電車区
23/11/04 06:22:51.80 0P+Lvyzm0.net
そういう事
413:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f33-ZTan [121.85.177.205])
23/11/04 06:37:37.56 Rg+QeEQ40.net
高の原着ならば、宮津か西大寺まで回送だから結局高の原~西大寺運転するのと変わらん。
意味がない
414:名無し野電車区
23/11/04 08:08:44.70 6YO4xlV60.net
朝ラッシュ時に、大和西大寺駅の混雑緩和狙いか、高の原駅で始発の急行に連絡する新田辺行普通というのがあった気がします。
今もあるのかな。高の原駅を起点終点にするのは、そのような意図か事故対応かしか見ない気がします。
かつては「京都(新田辺)・高の原」「高の原・大和西大寺(天理・橿原神宮前)」が毎時何便かあったのでしょうか…
415:名無し野電車区
23/11/04 08:30:42.54 LFHqRFel0.net
最近は臨時列車での高の原行きなるものも出てきたな
(昨年の奈良マラソン臨)
しかも奈良線から西大寺でまさかのスイッチバック運転
416:名無し野電車区
23/11/04 11:33:39.11 2FOe04R/d.net
高の原の引き上げ線が西大寺方にあった場合急行を平城に停車させる事によって、普通を新田辺〜西大寺から新田辺〜高の原に短縮して高の原〜西大寺を合理化するって話でしょ?高の原〜西大寺を急行毎時3本では無理だから可能性は低いんじゃないかな?むしろこのまま利用客が減れば昼間の急行を4連化して新田辺〜高の原を急行停車駅にして普通は京都〜新田辺、高の原〜西大寺折り返しにしそうな気がする(増える停車駅が大阪線や名古屋線に比べて多いからやるとしたらよっぽどやと思う)。
417:名無し野電車区
23/11/04 11:36:45.59 2FOe04R/d.net
>>414
前はあったけどこの前のダイヤ変更で高の原始発の急行は無くなったはず
418:名無し野電車区
23/11/04 12:00:14.41 LFHqRFel0.net
定期列車で高の原行きはないんだよね?
急行|高の原とか、普通|高の原 幕あるから
昔は定期運用でもあったのかな?
419:名無し野電車区
23/11/04 13:32:11.26 Un8cPNR3d.net
>>418
有った
420:名無し野電車区
23/11/04 13:50:03.29 2FOe04R/d.net
>>418
急行はなかったけど普通は臨時であった。
421:名無し野電車区
23/11/04 13:59:08.13 1PP6kQRm0.net
日中京都方面からの普通は高の原折り返しのみ
急行のみ高の原~西大寺各停橿原線直通のみ西大寺以南急行運転
これじゃいかんのか?
422:409
23/11/04 14:02:51.69 6YO4xlV60.net
ありがとうございます。
>>416
用地確保の都合だったのか、引上線は平城方でなく山田川方にあったように思うので、大阪線の[準急|榛原]を[準急|大和朝倉]にして朝倉・長谷寺を急行停車駅に格上げするのと同じように合理化を進める肚が近鉄にあるか…出し入れのしにくさでいえば、瓢箪山・藤井寺も同じといえますが。
別な合理化は、「よっぽど」と言われるとおり、大阪線の、八尾以東果てしなく各駅停車の区間準急みたいな、[普通|橿原神宮前↔新田辺]が着いたら[急行|新田辺↔京都]に化ける(事実上新設の区間急行といえる)ものを毎時6本産出するか、と思います。
423:名無し野電車区
23/11/04 14:13:21.78 a1e/MhwEM.net
>>421
少し上に、高の原ー西大寺は客が多いからそこを半減させるわけがない、と書いてあるでしょ
それに高の原で運転士が反対側に行って京都方に引き上げて、また反対側に運転士が行って…としている間に西大寺往復くらいできる
424:名無し野電車区
23/11/04 16:02:21.07 2FOe04R/d.net
>>422
そうです。引き上げ線は京都方にあり>>416は"もし"の話です。一応あの引き上げ線は西大寺検車区のためときいたことがあります(よく西大寺駅で入換をやってますが西大寺駅だけでは捌ききれないため高の原でもやる)。なので藤井寺、瓢箪山のように折り返しには不向きです。
425:名無し野電車区
23/11/04 16:26:51.17 wDWT1giIM.net
西大寺発普通高の原行き→折り返し普通奈良行き→奈良で連結して難波行き快速の前の2両
の定期列車を知る者は少なくなったか
快速の前運用の増車でなくなった
426:409=417
23/11/04 23:13:41.54 6YO4xlV60.net
橿原神宮前↔新田辺を各駅停車で運転し、以北を急行運転することを書きましたが、実際の需要に見合っているのでしょうか。
もしかしたら、逆に、橿原神宮前↔新田辺を急行運転して、以北を各駅停車する方が適っているのでしょうか。
私自身、10年以上前、京都線急行で座れない日に時々、西大寺↔新田辺間は急行、新田辺↔京都は普通に乗換えて通勤してました。
427:名無し野電車区 (スププ Sdbf-Gr8X [49.97.37.38])
23/11/05 05:20:13.60 3vyfE7y0d.net
3000系新製後しばらくの間ほぼ毎日、
橿原神宮前発西大寺行き普通が17:10頃に西大寺で普通高の原行きに変わる運用があった
428:名無し野電車区
23/11/05 07:00:09.48 ymiavsGI0.net
高の原折り返し線が京都方にあるのは、西大寺の車庫から出庫して奈良橿原天理方面に向かう列車(あるいは逆に奈良橿原から西大寺車庫入庫)が西大寺駅ホームで折り返すと西大寺駅の邪魔なので、高の原で折り返すようにしたため。
429:名無し野電車区
23/11/05 07:02:09.80 ymiavsGI0.net
>>428
でも西大寺駅5番線が橿原天理折り返し専用だったのに難波方面にスルーできるように改造されたので、高の原折り返しの必要性は低くなった
430:名無し野電車区
23/11/05 07:17:41.78 ox97doHZ0.net
高の原のホームが6両対応になる前は西大寺方にも折り返し線があったと記憶してる
4両時代の出発信号位置を変える手間をケチったからか6両ホームが上下噛み合ってないが
上りホームを下りホームと位置に合わせば
用地的には西大寺方にも折り返し線を残せたかと
要るかどうかは知らん
431:名無し野電車区
23/11/05 07:45:19.47 RCB9Cwdl0.net
>>426
新田辺以北急行、以南各停って夜間に近年増殖してたけど、2022年末の改正で朝の宮津行き除いて全滅したのが解答かな。
新田辺以北急行が4両では不足なのがネックだったのではと思います。
とはいえ夜の京都行各停は新田辺以北はあんなに要らないと地元民足しても思うので、半分は新田辺以北急行にしたら少しでも運用時間を短縮できるんじゃないか?
432:名無し野電車区
23/11/05 07:45:55.71 RCB9Cwdl0.net
>>426
新田辺以北急行、以南各停って夜間に近年増殖してたけど、2022年末の改正で朝の宮津行き除いて全滅したのが解答かな。
新田辺以北急行が4両では不足なのがネックだったのではと思います。
とはいえ夜の京都行各停は新田辺以北はあんなに要らないと地元民としても思うので、半分は新田辺以北急行にしたら少しでも運用時間を短縮できるんじゃないか?
433:名無し野電車区 (ワッチョイ ab01-60ly [36.241.57.21])
23/11/05 11:50:15.51 ZzevzRF90.net
ありがとうございます
>>431 過去に実在したんですね。
今更根本的なことですが、近鉄京都線、昼間時、(変則)15分ヘッドじゃなくなっているんですね…
京阪が樟葉→松井山手、寝屋川市→星田、と(北新地まで乗換なしの)JR学研都市線に流れたように、複線化で少しずつ便利になってきているJR奈良線に流れているのかな…
434:名無し野電車区 (スププ Sdbf-f9vL [49.98.72.250])
23/11/05 12:11:20.85 Av4moznqd.net
>>431
近年増殖というかコロナで初登場じゃないか?それでコロナの収束とJRの複線化で元に戻した感じだと思う。それと新田辺以北は分からないけど以南であればあの時間帯の普通にしては座れない程乗ってたからそれなりには需要がある。けれど以前は6両だったのに4両の急行になったり、金曜以外は空いているから先行きは厳しそう。
435:名無し野電車区 (スププ Sdbf-f9vL [49.98.72.250])
23/11/05 12:14:43.37 Av4moznqd.net
>>433
コロナ前は京阪宇治線や近鉄京都線の各駅の利用客は右肩下がりなのにJRは右肩上がりだからそうなんだろうね。
436:名無し野電車区
23/11/05 13:44:24.35 +DSFxYAE0.net
今や主役のJRが止まった時だけの代替手段バイパスと化してるからな
437:名無し野電車区
23/11/05 13:44:35.56 +DSFxYAE0.net
今や主役のJRが止まった時だけの代替手段バイパスと化してるからな
438:名無し野電車区
23/11/05 13:49:55.41 zu2t/GbZH.net
田原本線用の新車まだ?
439:名無し野電車区
23/11/05 16:16:24.22 Az8lYqJ90.net
高の原は折り返し線があるから始発・終着の設定が出来るんだな。
440:名無し野電車区
23/11/05 17:42:54.44 Az8lYqJ90.net
近鉄ってローカル線にも新車を運用してくれるだろ
田原本線は3両だから編成組む都合上新車は入らないのだろうけど
441:名無し野電車区
23/11/05 20:26:38.10 c8F9aVdvd.net
近鉄のホームドアは今は鶴橋だけでしたっけ?
ドア位置がバラバラだからワイヤーロープの昇降式しかないそうだが
442:名無し野電車区
23/11/05 21:03:12.01 5Pgq8DSv0.net
阿部野橋だけ
4扉だけしか来ない4番線ホームだけにロープ式が設置されてる
443:名無し野電車区 (ワッチョイ ef2e-wi7R [255.124.9.227])
23/11/05 23:28:32.33 mjzRKvpB0.net
>>441
鶴橋は工事中だよ てかロープ式のが設置されるんじゃないの?
444:名無し野電車区
23/11/06 23:41:17.17 fcWlBQT20.net
>>435
近鉄も京阪も、競合相手のJRが京都府の税金で飛躍的に輸送設備が改善されることによくぞ文句つけなかったものだ。両社とも少なからず京都府にも税金払ってるはずなのに。
445:名無し野電車区
23/11/06 23:41:31.46 fcWlBQT20.net
>>435
近鉄も京阪も、競合相手のJRが京都府の税金で飛躍的に輸送設備が改善されることによくぞ文句つけなかったものだ。両社とも少なからず京都府にも税金払ってるはずなのに。
446:名無し野電車区
23/11/06 23:54:48.45 2WgAFzCf0.net
>>444
自治体側の希望だからな
447:名無し野電車区
23/11/07 08:26:01.02 pmDY3RoY0.net
近畿日本鉄道の全線で「タッチ決済」の乗車サービスを開始
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
サービス対象駅は阪神電車の全駅(竹田駅、柏原駅、および生駒鋼索線の各駅を除く)
竹田は除く
448:名無し野電車区
23/11/07 10:10:56.10 aede5HJY0.net
阪神ワロタ
449:名無し野電車区
23/11/07 11:30:15.09 UuP11fCJ0.net
>>444
複々線になるとか高速化事業ならともかく、単なる複線化事業だからなそれも全部ではない
待避駅や車両基地のことを考えると近鉄の方が今でも断然設備は上のはずなんだが…w
450:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fc6-Noa+ [61.89.17.142])
23/11/07 12:11:22.93 qPi36Z+N0.net
無理やり立ち退かせるとかルート変えさせるとか地下化させるとか赤字乗り入れさせられるとか高い車両を作らされるとかじゃ無い限りは文句は無いでしょ
451:名無し野電車区
23/11/07 12:57:43.69 svA1QHfLd.net
>>447
外国人はJRもいけると思ってトラブルを起こしそうだね
452:名無し野電車区
23/11/07 13:13:02.61 YQ5yU3eKd.net
>>451
そもそもレールパス有るからタッチ決済使う必要性が無さげだが
453:名無し野電車区
23/11/07 14:18:13.67 mpkaEeYKd.net
>>445
ほんとそう思う。
454:名無し野電車区
23/11/07 14:19:28.98 mpkaEeYKd.net
>>446
おかげさまで近鉄、京阪とも減便して不便になったねw
455:名無し野電車区
23/11/07 14:22:12.57 mpkaEeYKd.net
>>449
複々線も複線も一緒ではないか?それに一線スルー化もしてるから一応高速化もしてる。
456:名無し野電車区
23/11/07 14:23:16.96 mpkaEeYKd.net
>>450
せめて同じ金額を近鉄と京阪に支援すべきだと思う。
457:名無し野電車区
23/11/07 17:27:33.75 9ragiIc40.net
近鉄はワイヤーロープなら解決なんて生易しくないよ。柱も建てられない
鶴橋は特急が奈良線通るから大阪線のみワイヤーロープ対応できるようになるみたいだね
458:名無し野電車区
23/11/07 17:29:15.82 9ragiIc40.net
>>455
近鉄や京阪はすでに複線で条件合わせただけでしょ。有利にしたわけじゃない。
459:名無し野電車区
23/11/07 17:38:45.28 HCqb3kXf0.net
ロープ式はカーブしてるホームにはつけられないという根本的な問題があるからな
例えば西大寺の1番4番とか
460:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b0d-z+0v [250.105.226.107])
23/11/07 18:35:49.12 pdgI1WP30.net
特急の扉をひのとりと同じ位置にずらせばいいがVistaとしまかぜはそうもいかない
461:名無し野電車区 (スフッ Sdbf-f9vL [49.104.40.56])
23/11/07 19:48:43.39 mpkaEeYKd.net
>>458
近鉄や京阪は税金使って複線化したわけじゃないでしょ?ちゃんと自社で投資し複線化した。それをJRが税金で複線化してそれらの旅客奪うのは問題ありだと思うんだが?
462:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b28-pi9H [242.195.7.136])
23/11/07 20:09:06.71 hHngss/Z0.net
>>461
奪うというよりは全体底上げして発展させたかった、京都府の人口増を狙ったと。簡単に言えば京都が欲を出したんだよ。
京阪、近鉄沿線は完成されていて頭打ちでこれ以上の拡大発展は期待できなかった。だからインフラが弱いJRに力を入れて京都全体を活性化させようとした。
極端な話、JRは複線化は必須ではなく、京都がいうから乗っかったにすぎない。
463:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b28-pi9H [242.195.7.136])
23/11/07 20:13:30.48 hHngss/Z0.net
近鉄京阪は、どう支援してもらえれば、どう投資をすれば発展するのか?を考えてみるとよい。
その視点から提案すれば支援してもらえる。
京都府のゴールは奪い合いではなく、近鉄も京阪も昔以上に発展し、かつJRも発展するだから。
464:名無し野電車区 (ワッチョイ ef5c-HKae [247.239.163.132])
23/11/07 20:40:03.16 HCqb3kXf0.net
どうって駅前の整備は自治体がやってるだろ
465:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f3c-JHc8 [249.149.130.11])
23/11/07 21:01:35.79 GEW1W4oG0.net
京阪は七条~丹波橋を東福寺駅拡充とか色々整備してくれ
なお相手はあの貧乏京都市
466:名無し野電車区 (ワッチョイ 5fbd-xd6A [117.109.18.47])
23/11/07 21:08:11.94 sR171IoY0.net
京都線の4両駅の6両化は税金投入しよう
467:名無し野電車区
23/11/07 21:41:14.05 Tb6zY0g50.net
>>465
京阪東福寺駅の待遇改善は、京都駅へのアクセス向上という大メリットがあります。
一方で、京阪宇治線や近鉄京都線の客をJR奈良線に持っていかれる懸念がありそうです。
大丈夫でしょうか…
468:名無し野電車区
23/11/07 21:45:12.17 /dIZqjuT0.net
>>461
自治体の要望で複線化するんだから自治体が金を出すのは当たり前の話だよw
469:名無し野電車区
23/11/07 21:48:47.83 Tb6zY0g50.net
>>466
4両駅の6両化=新田辺での車両入替・増解結手間がなくなる
急行停車駅の7両化=急行の混雑緩和
毎日、大和西大寺駅で奈良線方面から京都線へ乗り換えする男達が西宮戎神社のように爆走しているのを少しはましにできるのではないかと考えたりします。
470:名無し野電車区
23/11/07 21:59:51.43 kfJ6+cfl0.net
>>466
自治体が希望してないんなら税金は投入されないだろうな
471:名無し野電車区
23/11/07 22:02:18.46 um5iX8nGM.net
その走ってる輩、奈良線→京都線じゃなくて
高の原から来て難波へ向かう快速に乗り換える輩でしょ
472:名無し野電車区
23/11/08 00:08:01.90 JZ+acJ1H0.net
>>464
駅前整備はすでに街がある程度出来上がっている近鉄や京阪沿線でやっても現状維持が精一杯で爆発的に増えないんだよな。やらなければ減る一方だが…
一方でJR奈良線沿線はまだまだ未開拓で伸び代があったから目をつけられたんだよな。
>>467
東福寺は金というより権利の問題なんだよな。
473:名無し野電車区
23/11/08 00:36:31.10 xDcdJ1JVd.net
だよな
だよな
だよな
474:名無し野電車区
23/11/08 00:52:03.05 udceP0WD0.net
京阪東福寺駅は7両対応ホームを挟むように踏切があるという優等を停める(8両対応にする)には若干詰んでる要素がある
475:名無し野電車区
23/11/08 12:12:14.28 ePdQazTDa.net
>>474
それは伏見桃山にも言えることなんだがな
476:名無し野電車区
23/11/08 12:22:14.05 CG58Ifor0.net
連接車にすれば8両可能だ
477:名無し野電車区
23/11/08 17:16:45.31 0JLwQ81s7
>>472
権利の問題ってどんな権利の問題?
478:名無し野電車区 (アウアウウー Sa0f-fsv0 [106.133.116.22])
23/11/08 21:28:09.39 oLKUjLW6a.net
東福寺のあの踏切はいずれどうにかなりそうだが伏見桃山のは立体化以外絶対に無理
479:名無し野電車区
23/11/09 12:51:12.37 XdxwU2B/0.net
>>470
すでに完了済
精華町(+京都府、国の補助)は6両化の障害になる狛田の横の踏切を除去したから、これでいつでも6両ホーム化が可能になった。
なんで踏切動かしたと思ってたんだ。
480:名無し野電車区
23/11/09 13:05:26.01 uTk8JEQf0.net
京阪東福寺駅は北側の踏切を潰さないとどうしようもない
だがそうすれば陸の孤島化
地下では鳥羽街道駅行く途中にJRを跨ぐ際に更にヤバい急勾配が誕生
高架だと七条の地下区間からの勾配と九条通りの高架道路に障ってアウト
481:名無し野電車区
23/11/09 13:38:49.04 XdxwU2B/0.net
橿原イオン、これでイオン単独では日本一の大きさになる(1位タイ)
482:名無し野電車区
23/11/09 18:03:44.74 5cJu+r+y0.net
大きさで全く同じったありえるのか?
ちょっと位違いがあるハズ
483:名無し野電車区
23/11/09 21:24:36.73 n5yTmxee0.net
>>481
商圏はどこまでを想定してるんだろう
484:名無し野電車区
23/11/09 22:56:30.75 9ZYHBWDK0.net
ダイヤモンドシティ随分と大きくなったなあ
周りの田んぼもイオン用地になる予定なんだっけ?
これだけ巨大なモールがあるのに最寄駅の金橋は客は減り続け大和八木行きバスの逆が増え続ける。
桜井から来る人はJRを使わずにわざわざバス乗り換えになる八木から来てるのか。
485:名無し野電車区
23/11/09 23:56:43.19 CI005MTbM.net
金橋からイオンはそこそこ歩くから大人はあまり利用せず、定期持ってる高校生大学生がイオンに行くときに使うパターンが多い
駅の乗降人員データには定期券の途中下車は含まれないし、金橋の乗降人員が減っているのは単に少子化で金橋最寄の学生が減ってるからだろう
486:名無し野電車区 (ワッチョイ ab15-W6SR [254.211.30.251])
23/11/10 00:19:59.54 vyg06hYm0.net
>>485
金橋までのきっぷ買っても金橋駅の集札箱で回収され集計されないと乗降人員としてカウントされないのかな?
487:名無し野電車区 (ワッチョイ 8b35-fsv0 [246.87.12.45])
23/11/10 00:52:12.93 CZZh369O0.net
郊外型のイオンに電車で行くという発想がない
488:名無し野電車区 (ワッチョイ ab15-W6SR [254.211.30.251])
23/11/10 01:00:48.16 vyg06hYm0.net
香椎線の酒殿も金橋と性質似てるわな
489:名無し野電車区 (ワッチョイ ef1c-HKae [255.11.72.204])
23/11/10 01:24:35.62 M+GmBNYX0.net
イオン側の思想として路線バスで来店できるようにしてあるとは言え
バス運賃がなかなか凶悪だよな
大久保駅~イオンモール久御山
奈良駅~イオンモール大和郡山
のバスも結構な運賃だったはず
490:名無し野電車区 (ワッチョイ cb01-a1a2 [60.78.6.61])
23/11/10 01:40:45.30 fFy2xD1J0.net
大久保~イオン久御山270円て言うほど高額か?
491:名無し野電車区
23/11/10 02:10:11.76 vyg06hYm0.net
京都人気質
URLリンク(youtube.com)
>>489
不採算路線維持のため儲かる路線を割高にしたのかな
492:名無し野電車区
23/11/10 02:19:38.83 M+GmBNYX0.net
割高設定ということはないが
西院駅~イオンモール京都五条
にかつて走っていた循環バス(100円だったか150円だったか)
と違って、各社局の距離に応じた所定運賃だから今のご時世高く感じることもある
片道運賃で話してても、たいていは往復で2倍掛かるし、当然人数分払う必要がある
493:名無し野電車区
23/11/10 02:59:57.51 LouRt7Dbd.net
>>470
自治体は希望しとるよ。
494:名無し野電車区
23/11/10 03:06:09.78 LouRt7Dbd.net
>>479
確かに踏切は移動したけど、新しくできた駅舎横や京都行きの西大寺方に歩道ができて場所があんまりないように感じるんだよなぁ。できないことはないだろうけどホームが狭くなりそう。せっかく整備し直したんだからもっと考えて欲しかった。
495:名無し野電車区
23/11/10 03:53:43.46 kmwW4e1F0.net
大久保~久御山イオンは中書島と大久保から久御山工業団地への通勤路線やからな。イオンを出たら芋洗で次は7分間国道大手町まで一気にすっ飛ばして長い区間バス停無し。バス停作ってやれよ。
496:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f97-Gr8X [253.180.54.249])
23/11/10 05:46:59.57 iupi7Nrh0.net
一口
497:名無し野電車区
23/11/10 06:13:49.49 g+yw5d8R0.net
>>482
穿った見方をすると、日本最大っぽい店舗を複数作って宣伝に使いたいのかも
1位 イオンレイクタウン(kaze、mori、アウトレットの3店舗)
2位 大阪ステーションシティ(ルクア(+ルクアイーレ)、大丸)
3位 イオンモール幕張新都心
3位タイ イオンモール橿原 (予定)
498:名無し野電車区
23/11/10 17:14:06.87 kmwW4e1F0.net
橿原イオンは核テナントをもう一つ誘致したいだろうけどこれ以上大きくすると道路がパンクするから無理なんだろうね。アウトレットやコストコとか誘致しても客はたくさん来る立地だけど、道路が死ぬな。とくに八木イオン線とバイパスが。慢性大渋滞してるしな。和歌山の人はイオン和歌山へは行かずに橿原イオンに行くらしいわ。
499:名無し野電車区
23/11/10 17:21:05.05 KGxW1QBxH.net
>>489
近鉄・JR郡山からなら確か150円
500:名無し野電車区
23/11/11 15:14:12.84 omn/rAWd0.net
来年2月末で回数券廃止
URLリンク(www.kintetsu-g-hd.co.jp)
501:名無し野電車区 (ワッチョイ d53a-rEFc [252.149.232.157])
23/11/11 16:33:34.51 TtoVQ4Uk0.net
>>500
精神障害者用割引回数券なんてあるのか
502:名無し野電車区 (ワッチョイ 5501-5m42 [60.78.0.215])
23/11/11 16:45:05.79 l7CrLdkf0.net
JRは同一金額区間を一定数以上利用の縛りあるが近鉄は同一で無くても良いのか
503:名無し野電車区
23/11/11 17:07:28.22 m6uaimndd.net
通勤区間内は対象外?11回以上区間外で乗り降りしろってこと?
504:名無し野電車区
23/11/11 17:09:47.96 oAJOztKU0.net
一口 そこそこ混むから 芋洗
巨椋池干拓地だから、坂道系ではないそうです
505:名無し野電車区 (ワッチョイ c5a3-Wsib [244.234.45.39])
23/11/11 20:42:54.71 Cc4Eg5PL0.net
【近鉄】孤立路線、田原本線を深掘りしてみた!
URLリンク(youtu.be)
506:名無し野電車区 (ワッチョイ 2501-EFnx [36.241.57.81])
23/11/12 12:07:52.78 iNeVMxSI0.net
京都線・橿原線から田原本線直通の便ってないのでしょうか
車両は橿原線方から入れているはずなので可能と思われます
始・終点込みの乗客数は天理線とどっこいなのかなと
507:名無し野電車区 (ワッチョイ 5b69-fziL [255.133.121.181])
23/11/12 12:39:57.39 3FACbvzE0.net
3両最大だから3両編成が橿原線を走ることになる
508:名無し野電車区
23/11/12 14:35:25.66 1nwS+qm90.net
>>441
鶴橋下りホームは混雑してヤバいからロープ式でもあるだけまし
ホームの下からせり上がり方式の予定だったらしいが開発が追いつかなかったようだな
509:名無し野電車区
23/11/12 15:46:17.77 HCfnj14v0.net
ロープだけでもある方が柵のギリギリまで歩けるからマシ
510:名無し野電車区
23/11/12 15:58:00.42 OORiG1pE0.net
>>507
橿原線なら3両でいけるんじゃない?
511:名無し野電車区
23/11/12 16:51:21.51 2HhsX+1k0.net
田原本線の途中駅は集改札やめたから
西田原本で全員改札通させないと運賃きちんと取れなくなる
512:名無し野電車区 (アークセー Sx31-XkDl [126.146.50.97])
23/11/12 18:45:22.98 M8CWOgOVx.net
橿原線から田原本線直通は臨時列車であったが
ICカードが使えないデメリットがある。
513:名無し野電車区
23/11/12 21:08:52.88 pqm3Lrr2M.net
>>441
鶴橋ってホームドアあったっけ?
514:名無し野電車区
23/11/14 18:17:50.58 YLG8WigI0.net
>>506
過去にやろうとしたけど反対されたからもうしないだろ。
瓢箪山の準急停車と同じでチャンスに2度目はない
515:sage
23/11/15 23:03:26.53 Te7oELZAw
1236Fも魔改造されたし、これで液晶がある車両は奈良・京都線系統では残り12になった。
終着駅の観光名所表示は東生駒、東花園、石切、平端はちゃんと対応しているのかな?
516:名無し野電車区 (ワッチョイ 23a5-rEFc [219.126.203.59])
23/11/16 00:55:32.57 YT2eLc8V0.net
ひろしが天理へ
URLリンク(youtu.be)
517:名無し野電車区
23/11/18 17:57:14.73 QPhw7+or0.net
>>516
どこのひろしかと思えば
518:名無し野電車区
23/11/18 20:02:52.40 /pXQ0Pxa0.net
鮭ひろし
URLリンク(www.mishima.co.jp)
519:名無し野電車区 (ワッチョイ e3a5-eBLt [219.126.203.59])
23/11/19 01:24:30.78 zD/BSFV50.net
大学生が帰省し静かになった年末年始が京都観光におすすめ
520:名無し野電車区 (ワッチョイ 9d01-1BwF [60.69.190.103])
23/11/19 01:33:23.06 AuCcGep20.net
寺社仏閣を年始に訪れたらむしろ地獄だろ
521:名無し野電車区
23/11/19 04:14:58.98 Tspviqvr0.net
年始は早めの時間と遅めの時間なら人少ない
日中は洒落になってない
522:名無し野電車区
23/11/19 11:15:34.30 /jbRyyOW0.net
>>501
今年4月の値上げの際に新設された割引だから回数券もその時からじゃないか?
523:名無し野電車区
23/11/21 19:18:25.95 /dZcUA0A0.net
全国一経営状態が厳しい京都市営地下鉄が掲げる「なりふり構わない経営改善」で、京都市の文化事業が一つ、失われる可能性が出てきている。廃止が検討されているのは、13年前から駅構内のスペースを音楽や芸能活動などに無料で貸し出し、駅のにぎわいを創出する「サブウェイ・パフォーマー」
524:名無し野電車区
23/11/21 21:28:27.82 NL4mGEZBd.net
有料スペースにするのは決定的事項らしい
525:名無し野電車区
23/11/22 01:56:52.36 gUBkRoOGx.net
奈良県立北和女子高校の人間は電車で地べたに座ったりして電車の乗車マナーが悪い!
(2001/11/22 大和西大寺駅)
526:名無し野電車区
23/11/22 01:56:55.36 gUBkRoOGx.net
奈良県立北和女子高校の人間は電車で地べたに座ったりして電車の乗車マナーが悪い!
(2001/11/22 大和西大寺駅)
527:名無し野電車区
23/11/22 02:04:26.59 HeHF6nHI0.net
天理へ
URLリンク(youtu.be)
528:名無し野電車区
23/11/23 08:39:35.90 pHKmk9E1n
京都市営地下鉄が本当に「なりふり構わない経営改善」をしてるつもりなら
朝ラッシュ時の東西線の1時間あたりの本数を減らしてると思う
朝ラッシュ時とはいえ、太秦天神川駅発が1時間に14本もあるのは
いくら何でも輸送力が過剰
六地蔵駅発が朝ラッシュ時に1時間あたり11本あるのも多すぎる
二条駅~小野駅間の区間運行を増やして本数を間引く、あたりから
始めれば多少はなりふり構わぬ感があるが、それすらしてないので
本気さが一つも感じられない